てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2014年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月31日

アロハ食堂

うるま市のあげな十字路近くにある食堂です。
こちらは、いつも参考にさせていただいているアンカーさんのブログ「ブログへの道セカンド」で紹介されていて、気になっていたお店です。
この日は、仕事で、この近くに来たので、ランチをいただきにやってきました。
後で知ったのですが、このお店は、以前私がおじゃまさせていただいた沖縄市の「Dining BAR IBIZA 」の姉妹店だそうですよ。
CAFÉのようなお洒落な店内は、テーブル席と座敷があります。
お客さんは、私以外に、男性の2人組、男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。






メニューは、ちゃんぷるー、揚げ物、すきやき、白身魚のガーリックバター、なんこつソーキの酢豚風、そば等の定食、丼、ガーリックチャーハン、カレー、みそ汁等のセットメニュー、そば等の単品があります。




どれも美味しそうで、かなり迷いましたが、今回は”すきやき定食(ライス、すきやき、小そば、サラダ、刺身、ムール貝のウニソース焼き、からあげ、漬物)850円”をお願いしました。


”すきやき”は、牛肉と青菜、糸こんにゃく、豆腐のみのシンプルな具材でしたが、結構、ボリュームがありましたよ~。
お肉はやや硬めでしたが、味はやや濃いめで、ご飯がすすむ味です。
値段とボリュームを考えれば、贅沢は言えませんが、欲を言わせていただければ、これにネギ、椎茸、生卵が入っていると、すご~くいいなって思います。




”ライス”は、多からず少なからず、ちょうどいい量でしたよ。


”小そば”は、具が、かまぼこだけでしたが、小にしては量が多めでしたよ。
スープはややぬるめで、かなりあっさり味!麺はやわらかめです。
個人的には、麺はもっと硬めが好きです。


”ムール貝のウニソース焼き”は、ウニソースがすご~く美味しくて、ムール貝とすごくマッチしています。”


からあげ”も、1個ですが、やや大き目で肉厚です。
半分はそのまま食べて、半分は、残ったウニソースに漬けて美味しくいただきました。


”刺身”は、正直それほど期待していませんでしたが、新鮮でとても美味しかったです。


”サラダ”は、味噌が入っているドレッシングかな?独特な味でしたよ。


こちらのお料理は、値段の割に、品数およびボリュームもあって、かなりお腹いっぱいになりましたよ~。
他にも気になるメニューがあるので、ぜひまた寄らせていただきます。


アロハ食堂
うるま市みどり町5-3-8
TEL:070-5411-2827
地図はこちら
営業時間:11:30~20:00
定休日:日曜日
P有り(10台)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)食堂 @中部

2014年03月29日

てだこそば

浦添市仲間の浦添図書館向かいにある人気の沖縄そば屋さんです。
こちらは人気店で、いつもいっぱいで入りづらく、今回約10年ぶりくらいの来店になります。
昼はいっぱいですが、この日は夜で、お客さんも少な目でしたので、ゆっくり食事ができました。
店内は、壁や窓に向かったカウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、私以外に、年配のご夫婦、お子さん連れのお母さん達、男性のおひとりさんがいらっしゃいました。






メニューは、定番の沖縄そば、ソーキそば、野菜そばに加え、トーフそば~マーボー風~、ムジそば、納豆そば、黒米そば、よもぎそば、沖縄そば<みそ味、>、冷やしそば、タコスそば等の創作系のオリジナルのそばがあり、他におにぎり、ライス、いなり、ギョーザ等のサイドメニュー、ぜんざい、かき氷等の冷菓、ドリンクメニューがあります。






今回は、定番の”ソーキそば(中)<軟骨>600円”と”いなり(1個)100円”と”ギョーザ(5個)350円”をいただきました。

”ソーキそば”です。
白濁したスープはコクがありクリーミーですが、後味はすっきりとして、旨いです。


具の軟骨ソーキはすご~くやわらかく、やや濃いめの味付けでした。


麺は中太麺で、つるっとしたのどごしと、もちっとした食感で、美味しいです。
ただ、私の気のせいか、昔食べたときは、もう少しコシが強かったような印象がありましたが。。。


途中で、紅ショウガ、コーレーグース、胡椒を投入して、味の変化を楽しみました。
胡椒を入れたのは、以前、職場の上司と来店した際に、上司が「ここのそばに、胡椒をたっぷり入れると、ラーメンの味がするんだよなー!」って言っていたの思い出したからです。
入れて食べてみると、確かに、ラーメンっぽい味になりましたよ~。(笑)




”いなり(1個)”です。


薄味で、胡麻の風味とほんのりお酢が効いて、美味しいです。


”ギョーザ(5個)”です。


皮にプルプル感があり、味はかなりあっさり!後からニラの味も感じましたよ。
ちょっと個性的な印象です。


こちらのそばは、やはり人気店だけあって、とても美味しかったです。
次回は、タコスそば、トーフそば、むじそば等のオリジナルのそばをいただいてみたいと思います。
家からも近いので、またちょくちょく利用させていただきます。


てだこそば
浦添市仲間1-2-2
TEL:098-875-5952
地図はこちら
営業時間:11:00~20:00(売り切れ次第)
定休日:月曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)沖縄そば @中部

2014年03月27日

琉球島豚 麺屋なりよし

那覇市牧志の国際通り近くにあるラーメン屋さんです。
こちらは、テレビのCM、情報誌、ネット等のいろんなメディアで取り上げられて、ラーメン好きな私としては、すごく気になっていました。
この場所は、以前、別の中華ラーメン屋さんの頃にも来たことがありますよ。
清潔感のあるきれいな店内は、カウンター席とテーブル席があります。
壁には、豚の鼻のマークが貼られていて、かわいいですね。(笑)
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが3人、ご夫婦らしきカップルが1組いらっしゃいましたよ。








メニューは、大きく4種の味のらーめんの他、つけ麺があり、サイドメニューとして、半チャーハン、自家製餃子、焼肉皿、唐揚げ、ドリンクメニューとして、ビール、泡盛、ソフトドリンク等があります。








席に着くと、”もやしナムル”が出てきましたよ。
お料理を待っている間、つまんでいました。


今回は、”とんこつスペシャル980円(税抜き)”と”自家製餃子【5ケ】350円(税抜き)”をいただきましたよ。

先に、”自家製餃子【5ケ】”が出てきました。


”餃子”は、アツアツで、程よく焦げ目がついて、具も甘味が感じられ、なかなか美味しかったです。
個人的には、もう少しニンニクが効いていると、なお、いいかな!


”とんこつスペシャル”です。
スープは、とろみがあって豚骨の濃厚な味わいで、美味しいです。


具は、チャーシュー、玉子、キクラゲ、海苔がのっていて、スープとマッチして旨いです。
また、それら以外にも、甘めの味付けの焼肉が入っているのが印象的で、これが結構、味を主張していますが、麺やスープの味をじゃませず意外に合っています。




麺は細麺で、特に茹で加減は聞かれなかったので、指定しませんでしたが、ほどよく歯応えがあって、美味しかったです。


もっと食べたかったので、”替玉100円(税抜き)”をお願いしたら、この時は「硬さはどうしますか?」と聞いてきたので、バリカタでお願いしました。
ちょうどいい硬さでよかったです。


途中で、胡椒と七味を投入して、味の変化も楽しみました。


こちらのラーメンは、濃厚でこってりめですが、結構好きな味でしたよ~。
他のラーメンも食べてみたいので、ぜひまた寄らせていただきます。

あと、余談ですが、こちらはテレビにも出ているイケメンの大将がいますよ。
顔を上げたときに、目が合って、ちょっとドキッとしました。(笑)


琉球島豚 麺屋なりよし
那覇市牧志2-3-22 高良産業ビル 1F
TEL:098-988-8544
地図はこちら
営業時間:12:00~04:00
定休日:年中無休
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ラーメン @南部

2014年03月26日

洋酒と珈琲 ビーンズ バーキタザワ

那覇市首里鳥堀町にあるBARです。
たまたまネットで見かけて、レトロな雰囲気が良さそうで、行ってみたかったお店です。
こちらは、以前「比韻豆」という老舗の喫茶店だった頃におじゃましたことがあります。
店名は、この地でなじみのある当時の名前を残しているようですよ。

この日は開店時間より10分ほど早く着いてしまいましたが、快く入店させてくれて、接客の良さを感じました。
レトな雰囲気漂う店内は、壁により当時の半分くらいの大きさになっていましたが、あえて以前の喫茶店の雰囲気は少し残しており、4~5席くらいの小さなカウンター席と、テーブル席があります。










店内のところどころに、懐かしいグッズがありましたよ。
かなり古い白黒テレビ、サミーデイビスジュニア等の懐かしいポスター、スコラ・平凡・明星等の雑誌、木の冷蔵庫、古い電子レンジ「クックさん」、蓄音機、なんと!インベーダーゲームも久々に見ました。








お客さんは、私以外に、芸大生の男の子おひとりと、中高年の男性おひとりさん、カップルが1組、男女6人くらいのグループがいらっしゃいました。

ドリンクメニューは、カクテル、ウイスキー、ワイン、ハイボール、ビール、梅酒、泡盛、ソフトドリンク等があります。
フードは缶詰が中心で、缶詰で作るピザ、ボンカレー、レーズンバター、自分で作るポップコーン、チョコ、チーズ等があります。




こちらは、25年以上前のビンテージ ウヰスキーもありますよ。






缶詰も豊富に揃っています。


まずは”サントリープレミアムモルツ 小ビン560円”をいただきましたよ。
コップが懐かしの「SWEET MEMORIES」のペンギンちゃんのものでした。
いいですねぇ!


”トリスハイボール400円”です。
かなりさっぱりとした味でした。


”缶詰で作るピザ900円”は、お好きな缶詰を2コ選んで自分色のピザを作れるとのことで、”タコライス”、”マッシュルーム”の缶詰をチョイスしましたよ。


タコスミートのスパイシーさが効いて、これにマッシュルームの食感と風味もマッチして、すごく旨いです。
ただ、ひとりで食べるには、結構、ボリュームがありましたよ。


”赤玉 ポートワイン450円”です。
そのままストレートでいただきましたが、結構、甘さが強いため、途中で氷を入れてもらいました。


”サントリー COBRA(コブラ)2級700円”は、現在製造されていないので、希少です。
飲んでみると、これがすご~くまろやかで、旨いです。
また飲みたいなぁって思いました。


”サントリー Q(キュー)2級700円”も現在製造しておらず、希少です。
これは、結構さっぱりとした味わいで、飲みやすい味でしたよ。


せっかくなので”沖縄海洋博1975年のオールド1ショット1000円”もいただきました。
クセもなくスーッと入っていきます。
小さい頃に、家族や親戚と行った海洋博のことを思い出しながら、じっくりと味わいました。


”サントリー トリス2級600円”です。
久々にいただきましたが、昔に比べて、とても飲みやすく感じます。


”ヤキトリ缶300円”です。
注文後、あたためてくれましたよ。
やや塩気が強めに感じましたが、お酒のつまみにちょうどいいですね。


”サントリー ホワイト1級600円”です。
おそらく20数年ぶりくらい前に飲んで以来だと思います。
なんだか、学生時代に戻ったような気がします。


こちらは、カウウンターのターンテーブルで、懐かしの音楽をかけてくれ、リクエストにもこたえてくれます。


また、ジュークボックスでも懐かしの洋楽・邦楽が聴けて、旨い酒をいただきながら、ゆったりできます。


お店は、地元首里出身で、東京でもお店を出されているというマスターと、同じく首里出身の女性スタッフさんおふたりでされていて、おふたりともすごく気さくで、お話上手!懐かしい音楽やレトロな雰囲気とともに、ゆんたくも楽しみながら、とてもいい時間を過ごすことができましたよ。
おかげで、4時間も居てしまいました。(笑)
家の近くにあったら、ちょくちょく通いたくなるお店ですね。
ぜひまた寄らせていただきます。

ちなみに、ここのマスターの奥様は、寄宮で「コーヒーシャープ ララミー」をされているそうです。
そのお店も気になっていたので、今度行ってみようと思っています。


洋酒と珈琲 ビーンズ バーキタザワ
那覇市首里鳥堀1-45 2階
TEL:070-6488-7360
地図はこちら
営業時間:20:00~
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2014年03月25日

きょんたろう食堂

那覇市曙にある言わずと知れた人気の食堂です。
こちらは7~8年前に行ったことがありますが、しばらくご無沙汰で、今回朝食を食べようとお店を探していたところ、ここのことを思い出して、久ぶりにおじゃましたました。
沖縄の大衆食堂ならではの雰囲気漂う店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
ただ、カウンター席は弁当が積まれていて、食事はできそうにないですね。
この日は、朝の早い時間ということもあって、お客は私以外に、作業着姿の男性2人組のみで、他にお弁当を買いに来られた男性のお客さんが数名いらっしゃいましたよ。










メニューは、定番の食堂メニューが中心で、値段はすべてワンコイン以下で、お弁当も充実しています。




今回は、こちらの人気メニューでもある”ハンバーグ(ご飯、味噌汁、漬物(キムチ)、目玉焼き、キャベツ付)500円”をいただきました。


”ハンバーグ”です。
表面はこんがり焼き上げられ、中はやわらか、お肉も旨いですが、ニンニクもいい感じで効いてて、すごく美味しいです。


”ご飯”は、結構、ボリューミーですよ。
”目玉焼き”は、ご飯の上にのっけて、お醤油をちょこっとたらし、一緒に美味しくいただきました。


”味噌汁”は、具はシンプルに、わかめのみですが、家庭的な味わいで、いいですね。


”キャベツ千切り”は、卓上のオーロラソースをかけていただきます。


”漬物”は、キムチでしたよ。


こちらは、いろんなグルメブロガーさんが紹介するくらい超人気のお店ですが、朝早い時間はお客さんも少なく、ゆっくり食事できて、いいですね~。
他のお料理もすごく食べたいので、ぜひまた寄らせていただきます。


きょんたろう食堂
那覇市曙3-8-22
TEL:098-867-8884
地図はこちら
営業時間:08:00~17:00
定休日:日曜日、祝日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)食堂 @南部

2014年03月24日

うどん処 小麦庵

那覇市松山にあるうどん処です。
ある情報番組で取り上げられてるのを拝見して、うどん好きの私としては、すごく気になっていたお店です。
明るくきれいな店内は、テーブルの中央を仕切られたカウンター席と、テーブル席、座敷があります。
この日は、開店直後だったせいか、お客は私ひとりでしたよ。






メニューは、数種類の讃岐うどんを中心に、その他一品料理、讃岐オリーブ牛料理、煮込み、天ぷら、ご飯もの、御膳、お鍋、デザート等があります。
ドリンクは、日本酒を中心に、生ビール、焼酎、梅酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンク等があります。
また、ランチもうどんのセットメニューがあるようです。












まずはいつもの”アサヒビール600円”をいただきました。


”本日の魚(鰆) 味噌漬け焼き700円”です。


表面は香ばしく焼き上げられ、中はふっくらで味噌の風味と甘みがすごくよく、すごく美味しく、ご飯が欲しくなりますね。
日本酒とも合います。


日本酒は店長さんにオススメを聞いて、”洌(れつ)一合(山形県)1000円”をいただきました。
オススメだけあって、香りもよく、すっきりとした味わいで、旨いです。


”オリーブ牛の一口しゃぶしゃぶ850円”です。


優しい味付けで、ちょうどいい具合のレアな感じのお肉の旨みがすごく感じられます。
しめじ、人参、青菜、長葱、大根おろし等の具材も一緒に美味しくいただきました。


”やんばる鶏の天ぷら850円”です。


衣サクサクで、中のお肉もほどよく歯応えがあり、噛むほど美味しさが広がります。


”讃岐釜揚げうどん600円”です。


のど越しがよく、旨いのですが、個人的にはもう少しコシが強めが好みです。


”エスカベッシュ”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。


甘酢の効き具合がちょうどよく、旨いです。
日本酒とも合いますね。


こちらは、讃岐うどんがメインですが、それ以外のお料理も、お店のこだわりが感じられ、すごく美味しかったです。
また、店長さんもすごくフレンドリーで、食後も、お酒をいただきながら、しばらくおしゃべりしていましたよ。
話によると、先日、巨人のキャンプの時に、高橋良伸さんと清水コーチが来られたそうですよ。


お料理も美味しいですし、居心地もいいお店でした。
ぜひまた寄らせていただきます。


うどん処 小麦庵(こむぎあん)
那覇市松山1-1-10  ロマネスク松山ビル1F
TEL:098-917-0701
地図はこちら
営業時間:ランチ11:30~14:30、ディナー17:00~05:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @南部居酒屋 @南部

2014年03月22日

SOUL SPOT Sugar Shack

那覇市久茂地にあるBARです。
1軒目で飲んだ帰りに、ちょっと飲み足りないなぁ。。って歩いていたら、ここの前を通りかかり、ふらっと入店しました。
ちなみに、こちらは、10年ぶりくらいの来店になりますよ。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
この日は週末ということもあって、お客さんは、私以外に、サラリーマン風の男性のグループ、女性の2人組、カップル等ですごくにぎわっていました。






メニューは、写真を撮り忘れましたが、カクテルやウイスキーを中心とする定番のBARメニューでしたよ。

今回は1軒目でも飲んできたので、いつもの”ジンリッキー”からいただきました。
お通しは、定番の”ピスタチオ”でした。


続いて、大好きな”ラフロイグ”をいただきましたよ。


この日は、お客さんも多く、女性のオーナーさんは私の目の前にいて、ずーっと隣の女性2人組と楽しそうにお話されていましたよ。
私とは、目は合うのですが、注文以外一切の会話もなかったので、ひとりで音楽を聞きながら、もくもくと飲んでいました。
前回おじゃましたときは、いろいろ音楽のお話もできてよかったのですが。。。ただ、ちょっと退屈でしたので、カクテル、ウイスキーを1杯ずついただいて、早々と会計をお願いしましたよ。

それはそれでいいのですが、会計時にその女性オーナーさんが「ぜんぜん、話しなかったからねぇ」と言われました。
これって、どういう意味でおっしゃたのか?帰りもずっと気になりました。
「会話もしなかったから、そりゃ帰るよねぇ」という意味なのでしょうか?謎です。

こちらは、すごくセンスのいい音楽が聴けるお店ですよ。
いつかまた機会があれば、行ってみようと思います。


SOUL SPOT Sugar Shack(シュガーシャック)
那覇市久茂地3-4-9
TEL:098-863-6201
地図はこちら
営業時間:20:00~05:00
定休日:日曜日(ただし日・月曜日連休の場合は月曜日)
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)BAR @南部

2014年03月21日

日本酒と蕎麦 みちのく

那覇市久茂地にある小料理屋さんです。
いくつかのブログで拝見して、評判がよかったので、とても行ってみたかったお店です。
こじんまりとした店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが3人、男性の3人組が1組いらっしゃいましたよ。






ドリンクメニューは、日本酒を中心に、ビール、泡盛、焼酎等があります。
フードは、日本酒に合いそうなおつまみ、お肉・お魚等の焼き物、蕎麦があります。






まずはいつもの”生ビール”をいただきましたよ。


お通しは、”青菜と油揚げ和え物”でした。
青菜や油揚げに、さっぱりとした優しい味わいの出汁がしみてて、旨いです。


”マカロニサラダ400円”です。
大好きで、ついつい頼んじゃいます。


”三杯セット1100円”は、”純米酒 ゆきの美人(秋田県 秋田醸造)”、”雄町純米 京北泉”、”阿部勘 特別純米(宮城県 阿部勘酒造)”をお願いしました。
”純米酒 ゆきの美人”と”雄町純米 京北泉”は、すっきりとして飲みやすいです。
”阿部勘 特別純米(宮城県 阿部勘酒造)”は、辛口で美味しいです。


”くじらベーコン800円”です。


久々にいただきましたが、臭みもなく、ミルキーな味わいで、すごく美味しいです。


”連子鯛開き600円”です。


小骨が多かったですが、身がプリッとして、いい具合に塩気も効いてて旨く、日本酒に合いますね。


もっと日本酒が飲みたかったので、”三杯セット1100円”で”純米酒 吟望天青(神奈川県茅ケ崎市 熊澤酒造)”、”特別純米原酒 早春 無濾過中取り(三重県 早川酒造醸)”、”陸奥八仙 新春祝酒純米吟醸無濾過生原酒(青森県 八戸酒造)”をいただきました。
”純米酒 吟望天青”は、まろやかで飲みやすい感じでした。
”特別純米原酒 早春 無濾過中取り”は、ちょっと甘味が感じられましたよ。
”陸奥八仙 新春祝酒純米吟醸無濾過生原酒(青森県 八戸酒造)”は、舌にピリピリ来る感じが心地いいですね。


”バクライ600円”は、ホヤの塩辛です。
私が、かなり前に、唯一食べきれなかったのが、ホヤなので、どうしても克服したくて、あると注文するようにしています。
これは、塩辛なので、全然問題なく、美味しくいただけましたよ。


”いぶりがっこ400円”です。
スモーキーな風味がすごくよく、日本酒のお供に、いいですね。


〆に”ざるそば600円”もいただきました。


つゆが濃いめでしたが、”そば”はのど越しもよく、コシもあり、美味しかったです。


最後に”伯楽星 特別純米(宮城県 新澤醸造)800円”もいただきましたよ。
大好きな日本酒です。


こちらは、青森県出身の大将がおひとりでされていて、気さくに声をかけていただき、旨いお酒とお料理をいただきながら、いろいろお話もできて、よかったです。
ちなみに、大将は以前、私もおじゃましたことのある泊高橋バス停前にあった「居酒屋つがる」というお店をされていた方で、久々の再会でしたよ。
大将の東北弁の優しい口調も好きで、すごく癒されます。


また美味しい日本酒とつまみが食べたくなったら、寄らせていただきます。


日本酒と蕎麦 みちのく
那覇市久茂地2-13-11
TEL:098-868-14147
地図はこちら
営業時間:19:00~01:00
定休日:日曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @南部居酒屋 @南部

2014年03月20日

わいんシャープ 波ぬ花

那覇市の栄町にある「わいんシャープ」です。
いつも参考にさせていただいている女将さんのブログを拝見して、ご自身でお店をされているということで、さっそくおじゃまさせていただきましたよ。
「波ぬ花」というお店は、以前、松山の旧日銀近くにあったお店じゃなかったかな?一度おじゃました記憶があります。
お洒落で落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があり、女将さんと娘さんおふたりで、されていましたよ。
お客さんは、私以外に、若い男性2人組、女性のおひとりさん、カップルが1組、男女のグループが1組いらっしゃいました。








フードメニューは、日替わりのおばんざいになっており、野菜和え物やサラダ、肉料理、くんせい、スープ等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ウィスキー、ラム・ウォッカ・テキーラ、ソフトドリンク等があります。


まずは”ヒューガルデン700円”をいただきました。
ほんのりフールーティさもあって、美味しいです。


お通しは、”もやしナムル”と”リンゴサラダ”でしたよ。
軽~いつまみで、ちょうどいいです。


”ほうれん草のおひたし300円”です。
さっぱりとしたヘルシーな味わいです。


”おからとクレソンサラダ400円”です。
おからがヘルシー!美味しくて、よかったです。


ワインはワインセラーから値段や銘柄を見て、自分で選ぶシステムになっています。

私は、ワインは詳しくないので、見た目で”フェウド・アランチョ カントドーロ(フルボディ イタリア)”を選びましたよ。
しっかりとした味で、なかなか美味しかったです。


”鶏のクルミドライフルーツのパテ500円”です。


パテとドライフルーツの甘味とクルミの風味が意外と合いますね~。


”手作り豚のロースハム500円”です。
ハムも美味しくて、ワインに合いますよ。
ソースはあっさり目のバジルソースと、濃厚なアンチョビソースでいただきました。


個人的には、アンチョビソースが好きです。


”くんせい盛り合わせ700円”です。
スモーキーな香りがいいですね~。
お酒のつまみに、ちょうどいいです。


〆に、大好きな”ラフロイグ クォーターカスク”をいただきましたよ。


こちらは、栄町のディープな雰囲気とは対照的に、お洒落な雰囲気なのがいいですね。
ゆったりとワインをいただけて、よかったです。
この日は、常連さんらしき方々がいらしていたので、女将さんとは少しだけしか、お話できませんでしたが、また機会があれば、お話してみたいですね。

わいんシャープ 波ぬ花
那覇市安里404
TEL:098-871-4065
地図はこちら
営業時間:18:00~不定
定休日:水曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)BAR @南部

2014年03月19日

とんかつの店 とん珍亭

浦添市伊祖のパイプライン沿いにある創業30年の老舗のとんかつ屋さんです。
こちらは、10年くらい前に、おじゃましたことがありますが、それ以来ご無沙汰で、今回、ランチを食べようとお店を探している時に、たまたま見かけて、おじゃましましたよ。
歴史を感じさせる店内は、L字形のカウンター席の他、奥に個室もあるようです。
お客さんは、私以外に、中高年の男女3人組がいらっしゃいましたよ。




メニューは、とんかつを中心とした揚げ物系の定食、丼、カレー、お飲み物等があります。




限定メニューの”ミルフィーユかつ定食”を頼もうとしましたが、ちょっと時間がかかるとのことで、今回は定番の”とんかつ定食 110g(ご飯、漬物(高菜)、味噌汁、冷奴、キャベツ付)850円”をいただきました。


”とんかつ”は、身は薄目でしたが、衣サクサクで、美味しかったです。
そのままでもいいですが、自家製のタレに漬けても旨いです。




ご飯は、量も多めで、食べ応えがあります。
漬物の”高菜”は濃いめの味で、ピリッと辛さも効いて、ご飯がすすみます。


”味噌汁”は、お豆腐とわかめのシンプルな具が入った優しい味です。


”冷奴”、”キャベツ”は、揚げ物系をいただいた後、さっぱり感を与えてくれるので、”とんかつ”との相性は抜群ですね。


こちらは、久々に訪れてみて、大将は声も小さく無口な方でしたが、”とんかつ”は、なかなか美味しかったですよ~。
”かつ丼”、”ミルフィーユかつ定食”も食べてみたいので、ぜひまた寄らせていただきます。

ただ、気のせいでしょうか?お店は、以前と比べて、少し活気がなくなっているような気がしましたが、これからも頑張っていってほしいです。


とんかつの店 とん珍亭
浦添市伊祖3-1-10
TEL:098-876-0667
地図はこちら
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
定休日:火曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)和食 @中部

2014年03月18日

Bar エロス

那覇市の桜坂にある言わずと知れた老舗のBarです。
こちらは、10年前くらいに来たのを最後に、ずーっとご無沙汰で、今回2軒目でやってきました。
照明を落としたこじんまりとした店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私と同世代くらいの男性おひとりさん、男性2人組、若い男性3人組、女性のおひとりさん、カップルがいらっしゃいましたよ。






ドリンクメニューは、シンプルで、ビール、泡盛、ウイスキー、カクテル、ソフトドリンクがあります。
フードは、ポップコーン、あたりめ、ピザ、チーズ、チョコ等のつまみ系が中心です。


今回は、1軒目で飲んできたので、”モスコミュール”からスタートしました。


お通しは、定番の”柿ピー”でした。


続いて”ジンライム”をいただきましたよ。


”ピザ”です。


お腹いっぱいでも、ついつい手が伸びますね。
タバスコを効かせて、美味しくいただきました。


なぜか急にビールが飲みたくなって、”アサヒビール”をいただきました。


”あたりめ”は、相方の希望で、注文しましたよ。


さらに” ジントニック”もいただいました。


こちらは、スコッチ系は置いていないようでしたので、”ワイルドターキー”をいただきました。
これはこれで旨いです。


こちらは、邦楽・洋楽問わず、私の青春時代、70年代くらいの懐かしい曲が聞けて、すご~く楽しい時間を過ごすことができましたよ~。
おかげで、結構長居してしまいました。

あと、お店の女性スタッフさんの接客もよかったですよ~。


ぜひまた寄らせていただきます。


Bar エロス
那覇市牧志 3-8-32
TEL:098-869-2160
地図はこちら
営業時間:21:00~MIDNIGHT
定休日:日曜日・祝祭日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2014年03月17日

てびちと小料理 くろ木

那覇市久茂地の美栄橋駅近くにあるてびちと小料理のお店です。
こちらは、以前からお店の前を通るたび、お客さんが多くにぎわっていて。。。なのになぜか看板もなく、どんなお店だろう?とすごく気になっていました。
たまたま、ここの向かいの「串清」さんに伺った際に、こちらのお店のことを教えていただきました。
話によると、お料理はおまかせで美味しく、さらにドリンク飲み放題付で3500円ということで、さっそくおじゃましてきました。
ただ、お店は、すごく人気店のようで、行くたび満席で入店できず、3度目は事前に予約を入れて、どうにか席を確保できました。

シンプルできれいな店内は、カウンター席と座敷があります。
お客さんは、男性のおひとりさん、カップル、女性の3人組、男女8人くらいのグループ、男性6~7人のグループで、超満員でした。




こちらは、メニューは特にないようで、おまかせでお料理が出てきます。
これにドリンクもビール、泡盛、焼酎等が飲み放題で、お一人様3500円です。

まずはいつもの”生ビールを2杯いただきましたよ~。


”生イカポン酢マヨネーズ和え”です。


これは、かきまぜていただきます。


ポン酢とマヨネーズを混ぜ合わせたソースがすご~くいい味!葱もアクセントになって、イカの食感風味とマッチして、ちょ~美味しかったです。


”キャベツ+揚げニンニク+塩昆布”です。
シンプルですが、塩昆布の塩気と、揚げニンニクの風味がさっぱりとしたキャベツに合いますね~。
これも旨いです。


”大根とつみれの煮物”です。


アツアツで優しい出汁が大根・てびち・椎茸に、よ~く染みてて、美味しかったです。


”豆腐と青菜炒め”です。
青菜と一緒に、お豆腐がごろっと入って、ちょうどいい塩梅の味付けで炒められていて、なかなか旨かったです。


続いて、ドリンクは”黒霧島”をいただきました。
焼酎は、森伊蔵、魔王等いろいろありましたが、飲み放題用のものは限られているようです。


看板料理の”てびち”です。
沖縄おでん独特の濃いめの味ではなく、本土風の割とあっさり味の出汁で煮込まれていて、個人的にはすごく好きな味です。


アツアツでプルプルな食感を楽しみつつ、美味しくいただきました。
ちなみに、”てびち”は持ち帰り出来るそうですよ。


”里芋と海老のコロッケ”です。


サクサク衣と中の里芋と海老の風味と甘みがすごくいいですね~。


”クリームパスタ”は、思ったよりあっさり目の味でしたよ~。


個人的には、麺がもう少しアルデンテの方がいいかな!


”紫蘇ささみ揚げ”です。


サクッとした衣の中は、肉厚のあるささみが入って、さっぱり味ですが、紫蘇の風味がアクセントになって、旨いです。


”バジルソース+バケット”です。


食欲をそそるバジルの風味のソースと、バケットがめちゃくちゃ合います。
シンプルな料理ですが、とても美味しくて、グルメな相方も絶賛しておりました。


”もやし・しめじ・鶏肉・ニラ炒め”です。
薄味ですが、シャキシャキ食感を残したもやしがいいですね。
この時は、結構、お腹いっぱいでしたので、味見だけして、ほとんどは相方が食べました。


こちらは、おまかせ料理ではありますが、噂通り、美味しくて大満足でしたよ~。
これに飲み放題が付いて3500円はすごくお得ですね。

お店は、明るく美人な女将さんと、男性スタッフさん?おふたりでされていて、接客もよかったですよ。


常連さんや、女性のお客さんも多く、人気があるのもうなづけますね。
ぜひぜひまた寄らせていただきます。


てびちと小料理 くろ木
那覇市久茂地2-25-1 タカダ久茂地マンション101号
TEL:098-911-1517
地図はこちら
営業時間:19:00~
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2014年03月15日

麺や 七町内

浦添市屋冨祖にあるラーメン屋さんです。
こちらは、私のよく利用する屋富祖バス停近くにあって、ラーメン好きとしては、すごく気になっていました。

この場所は以前、別の居酒屋さんだった頃にもおじゃましたことがありますよ。
こじんまりとした店内は、以前とつくりはほとんど変わっておらず、カウンター席と座敷があります。
この日は、開店直後だったせいか、お客は私ひとりでした。






メニューは、7種類のらーめん、チャーハンの他、ご飯物、餃子等の一品物等のサイドメニュー、トッピングメニュー、ドリンクメニューがあります。




今回は、こちらのベーシックな味を確かめたくて、”とんこつら~めん600円”を注文し、これに”味玉100円”をトッピングしました。
あと、”焼き餃子300円”も注文しましたよ。

”とんこつら~めん”のスープは、それほどこってりしていませんが、クリーミーで、コクがあり、個人的には好きな味ですよ。


具は、葱やメンマ、これにほどよい半熟の味玉、やわらかであっさり味のチャーシューがのっていて、スープや麺との相性もすごくいいですね。




麺は、茹で加減を指定していませんでしたが、プルンとして、のど越しやコシの強さもよく、すごく美味しかったです。


もっと食べたくなって、”替え玉100円”もお願いしました。


せっかくなので、胡椒や七味で、ちょこっと味に変化をつけて楽しみました。


”焼き餃子”です。


ニンニクも効いてて、皮のほどよく付いた焦げ目もいい感じで、とても美味しかったです。


こちらは、正直なところ、それほど期待はしてはいなかったのですが、(すみません!)予想を超えてすご~く美味しくて、大満足でしたよ~。
さらに接客も丁寧で、よかったです。
ぜひまた寄らせていただきます。

ここは、駐車場もなく、どちらかと言うと、飲んだ帰りの方をターゲットにしているようで、立地的にはきびしいような感じがしますが、頑張って続けていってほしいです。


麺や 七町内 (ななちょうない)
浦添市屋富祖4-6-8
TEL:098-878-5480
地図はこちら
営業時間:19:00~04:00、~05:00(金・土曜日)
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ラーメン @中部

2014年03月14日

麺や偶 もとなり 牧港店

浦添市牧港にある県内の人気ラーメンチェーン店です。
ここの店舗は今回初来店になりますが、以前に那覇市銘苅の店舗那覇市久茂地の店舗北谷町美浜の店舗には行ったことがあって、結構お気に入りのお店ですよ。
この日は休日出勤のランチで、職場の近くのこちらにおじゃましましたよ。
店内は、割とこじんまりとして、窓側に向かったカウンター席と、テーブル席があります。
この日は、お昼時間ということもあって、お客さんはいっぱいで、女性の2人組、カップルが2組、サラリーマン風の男性4人組、男女3人組、お子さん連れの6人くらいの家族連れがいらっしゃっていましたよ。




メニューは、2種類のラーメンとそのセット、3種類のつけ麺、他替玉やトッピングメニュー、ギョーザや丼のサイドメニュー、ドリンクメニューがあります。




今回は、まだ食べたことのない”魚介豚骨つけ麺(中)750円”と”半ギョーザ(6コ)250円”をいただきました。

”魚介豚骨つけ麺(中)”です。
とろみのある濃厚なつけ汁は、魚介の風味がほどよく効いて、これに葱と玉葱がアクセントになってすごく旨いです。


チャーシューは表面を炙っていて香ばしく、いい味です。


麺は、つるっとのど越しもよく、コシもしっかりしていて、すご~く好みの味で美味しいです。


”半ギョーザ(6コ)”です。


小ぶりで、それほどアツアツではないですが、野菜の甘味とニラの風味がなかなかよかったです。


こちらは、ラーメンもすごく美味しいのですが、今回いただいた”つけ麺”もとても美味しくて、大満足でしたよ~。
相変わらず人気があるのもうなづけますね。
ぜひぜひまた寄らせていただきます。


麺や偶 もとなり 牧港店
浦添市牧港5-4-1
TEL:098-943-9875
地図はこちら
営業時間:11:00~24:00
定休日:なし
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)ラーメン @中部

2014年03月13日

缶'sバー 久遠-Quon-

浦添市屋冨祖にある缶詰バーです。
私は、那覇に飲みに出る際に、よく屋冨祖のバス停を利用しており、その近くにあるこのお店がとても気になっていました。
この日も、那覇で飲んだ帰りに、国道58号を横断する歩道橋を横断している時に、お店の看板が目に飛び込んできたので、ちょこっと寄り道しました。




お洒落な店内は割と広めで、カウンター席とテーブル席があります。
またダーツも設置されていましたよ。






窓からは国道58号が見えます。
お客は、私以外に、男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。




ドリンクメニューは、カクテル、スピリッツ、ウイスキー、ビール、泡盛、焼酎、ソフトドリンク等があります。
あと、カクテルは、ノンアルコールやHOTカクテルもありますよ。
フードは、缶詰や缶詰料理、パスタ、ピザ、ドリア、リゾット、バケット、レーズンバター、ドライフルーツ等があります。
ちなみに、チャージはお一人様500円で、駄菓子食べ放題、缶詰を使った今夜の一品(付き出し)が含まれています。






まずはいつもの”アサヒスーパードライ500円”をいただきましたよ。


お通しは、”厚焼き玉子+大根煮物”でした。
お酒の軽~いつまみに、ちょうどいいです。


続いていつもの”ジンリッキー700円”もいただきましたよ。


”カレードリア500円”です。


こちらのランチのカレーを使っているそうで、表面はチーズの風味、中はスパイスが効いて、めちゃくちゃ美味しいです。
これは、また食べたいなぁ。。。


大好きな”ラフロイグクォーターカスク800円”もいただきました。


せっかくなので、缶詰はお店の方にオススメを聞いて、”まぐろステーキ500円”をいただきましたよ。


肉厚で味付けもちょうどよく、お酒のつまみにも、いいですね。


こちらは、大阪出身の男性おふたりでされていて、ふたりともすごくフレンドリーで、ゆんたくしながら、お酒とお料理を堪能しましたよ。


居心地もよかったですし、他のお料理やお酒もいただいてみたいので、ぜひまた寄らせていただきます。
それと、ランチのカレーもすごく食べてみたいです。


缶'sバー 久遠-Quon-
浦添市屋富祖4-6-8 サニーパートナー浦添 2階
TEL:098-943-0940
地図はこちら
営業時間:11:30~14:30、21:00~05:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)BAR @中部

2014年03月12日

酒肴 紅

那覇市久茂地にある小料理屋さんです。
いつも参考にさせていただいているパンプキンさんのブログで紹介されていて、お料理・雰囲気とも良さそうで、とても気になっていたお店です。
靴を脱いで上がるこじんまりとした店内は、落ち着いた雰囲気で、カウンター席が中心ですが、奥に個室もあるとのことでしたよ。
お客さんは、私以外に、男性おひとりさんが2名、男女6人くらいのグループがいらっしゃいました。


メニューは、生ビール二杯又は泡盛一合に、小鉢三品の付いたお得なおまかせ晩食セットと、おつまみ、揚げ物、肉料理、チャンプルー、サラダ、おにぎり等のお店の定番料理と、鳥ささみたたき、焼き魚、牛ハチノスの中華炒め、本日の刺身、山羊刺し、ナンカレー、ステーキ等の本日のおすすめ料理、さらに鍋料理もあります。
ドリンクは、ビール、ワイン、ウイスキー、ハイボール、泡盛、焼酎、日本酒等がありますよ。




まずはお得な”おまかせ晩食セット”をお願いしました。
生ビール二杯又は泡盛一合に、小鉢三品が付いて、2000円はかなりお得です。
しかも、生ビールは、大好きな”アサヒ超熟”で、それを二杯いただきました。
クリーミーでコクがあって、めちゃ旨いです。


続いて、”小鉢三品”が出てきました。

”青菜と小海老と筍の和え物”です。
青菜やプリプリの小海老、シャキシャキ甘味もある筍が、さっぱりとしたお出汁と、バランスよくマッチしていてすごく美味しいです。


”ジーマーミ豆腐”です。
独特のもちもち感もよく、さらにこちらのはタレの甘さ控えめなところもいいですね。


”大根と石垣地鶏の煮込み”です。
大根や鶏肉に味がよ~くしみていて、柚子の風味もアクセントになって、すごく旨いです。


せっかくなので”カサーレ・ヴェッキオ モンテブルチャーノ・ダブルッツォ(イタリア フルボディ)4000円”もいただきました。
しっかりとした味わいですが、割と飲みやすくスーッと入っていきます。


”旬野菜のサラダ(日替わり)700円”です。
タンカンのドレッシングで、ほんのり甘味もあるさっぱりとした味わい!たっぷりの野菜に加え、あま~いトマトも入っていて、ナッツかな?それもアクセントになってヘルシーですが、とても美味しかったです。


”牛肉赤ワイン煮1000円”です。


やわらか過ぎず、ほどよく歯応えを残した食感で、濃厚な味わい!すごく旨いです。
添えられているマッシュポテトとも合いますね。


パンプキンさんのブログを見て訪れたことを伝えると、”手造りレバーペースト600円”をサービスでいただきましたよ。
ありがとうございます。


濃厚なレバーの風味がいいですね。
カリカリのバケットにのせて、美味しくいただきました。
ワインもすすみますね。


”にがなチャンプルー700円”は、なぜか無性に食べたくなって注文しました。


シンプルな味付けですが、その分にがなの苦みがしっかり感じられ、お豆腐と一緒に美味しくいただきました。
めちゃくちゃ好みの味です。


こちらは、和洋中問わずこだわりのすご~く美味しいお料理がいただけて、大満足でしたよ~。
お店は、ジュニア野菜ソムリエで店主の末吉さん、スタッフで東京出身のリエさんの美女おふたりでされていて、おふたりともすごく感じのいい方で、気さくに声をかけていただき、美味しいお料理やお酒とともに、ゆったりと、とてもいい時間を過ごさせていただきましたよ。


すごくお気に入りのお店に出会いました。
ぜひまた寄らせていただきます。
いいお店を紹介していただいたパンプキンさんに感謝です。


酒肴 紅(びん)
那覇市久茂地2-6-16 リバーサイドテラス久茂地2F
TEL:098-867-3545
地図はこちら
営業時間:18:00~
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)居酒屋 @南部

2014年03月11日

酒楽ダイニング 秀

浦添市屋富祖のパイプライン沿いにある居酒屋さんです。
こちらは、職場の人が利用して、お料理がなかなか美味しいということで、気になっていたお店です。
こちらは、以前、中華料理屋さんだった頃にも来たことがありますよ。
以前とつくりは大きく変わっていないお洒落な雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
また、奥に個室もありましたよ。
この日は日曜日でしたが、お客さんは多く、男性おひとりさん、女性2人組、男性6人グループ、5~6人のお子さん連れのグループ、個室にも団体さんが入って、すごくにぎやかでした。








メニューは、居酒屋料理が中心で、お刺身、肉刺、カルパッチョ、巻き寿司、サラダ、おつまみ、炒めもん、焼きもの、ご飯もの、雑炊、パスタ、PIZZA、揚げ物、スイーツ等があります。
ドリンクは、ビール、ノンアルコール、ハイボール、酎ハイ、梅酒、日本酒、カクテル、ノンアルコールカクテル、泡盛、ワイン、ソフトドリンク等があります。








まずはいつもの”オリオンドラフト420円”をいただき、続いて”残波(黒)ボトル1680円+セット料金お一人様200円”をいただきました。


お通しは、”鴨肉とポテトサラダ”でした。
すごく美味しい!料理への期待が膨らみます。


”秀-HIDE-サラダ(生ハムとアボカド)(イタリアンドレorシーザードレ)504円”は、ハーフサイズをいただきました。


ドレッシングは、イタリアンかシーザーか選べますが、今回はイタリアンでお願いしました。
ハーフサイズにしては、結構ボリュームがあり、レタスを中心に、トマト、生ハム、アボカドも入って、ヘルシーで、なかなか旨いです。


”牛タンのにんにく炒め580円”です。


割とやわらかめで、にんにくと塩気が効いて、酒のつまみにいいです。


”青じそギョーザ(5コ)504円”は、こちらの人気NO.2ということで注文してみましたよ。


青じそがさっぱり感を与えてくれます。


”我が家の大東寿司(6貫)609円”です。


ヅケが濃いめの味でしたが、なかなか美味しかったです。


”海鮮キムチ和え609円”です。
お酒のつまみで、相方の希望で注文しました。


”島豆腐のにんにく炒め578円”です。
にんにくの風味はいいのですが、個人的には塩気が強めに感じましたよ。


こちらは、メニューも豊富で、どれにしようか迷いますね~。

実はこの日は、開店5分前くらいにお店に着いたのですが、快く入店させていただき、接客もなかなかよかったですよ~。
家からも近いので、機会があれば、また寄らせていただきます。


酒楽ダイニング 秀
浦添市屋富祖1-6-1 マリコハウス201
TEL:098-988-9476
地図はこちら
営業時間:月~木・日曜日18:00~01:00(L.O.24:00)、金・土曜日・祝日18:00~02:00(L.O.1:00)
定休日:不定休
P有り  


Posted by またやん5 at 11:12Comments(0)居酒屋 @中部

2014年03月10日

居酒屋 がんこ

那覇市寄宮にある真和志支所近くにある居酒屋さんです。
この店は、以前から知っていましたが、特別に気にしていませんでした。
いつも参考にさせていただいているpriさんのブログNさんのブログで、紹介されていたので、とても行ってみたくなって、おじゃましてきました。
大衆居酒屋といった雰囲気の店内は、思ったより広めで、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
この日は週末ということもあってでしょうか、お客さんは、若い方から年配の方まで、おひとりさんから、大人数の団体さんまで、いらっしゃっていて、予約も入れると満席!入店できない方もいらっしゃいました。




メニューは、定番の居酒屋料理が中心で、刺身、寿司、巻き物、定食、揚げ物、一品料理、サラダ、焼き物等があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、カクテル、チューハイ、日本酒、焼酎、ソフトドリンク等があります。






まずはいつもの”オリオン生400円”をいただきましたよ。


お通しは、”マカロニサラダ”でしたよ。
玉葱の辛さもアクセントになって、好きです。”


ビールの後は、泡盛は、”カラカラ一合500円”をいただきました。
特に銘柄は指定しなかったので、どの泡盛かわかりませんでした。

梅ササミ唐揚げ380円”です。


サクサク衣に梅の酸味も効いていて、美味しいです。


”わさびシュウマイ380円”です。


アツアツで、上にのった山葵も効いています。


”刺身三点盛800円”です。
新鮮で、肉厚もあり、値段の割に、予想以上に美味しかったです。


”がんこ雑炊520円”です。


あっさり出汁で、温かく、寒い日にはいいですね。


”鉄火細巻500円”です。
周囲の人がよく注文されていて、すごく美味しそうに見えたので、頼みました。
結構、お腹いっぱいになっていましたが、美味しくて、ついつい手が伸びてしまいます。


”白身と海老のアーサあんかけ580円”です。


魚の味が強めの印象を受けましたが、アーサの磯の風味のするあんかけが優しい味わいでした。


こちらは、値段も手頃で、これだけ食べて、2人で5千円ちょっと!その割にはお料理もなかなか美味しくてよかったですよ。
人気があるのもわかるような気がします。
貴重な情報をいただいたpriさん、Nさんに感謝です。


居酒屋 がんこ
那覇市寄宮3-18-9
TEL:098-854-5255
地図はこちら
営業時間:17:00~05:00
定休日:確認出来次第記載します。
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2014年03月08日

初代 かずみち

那覇市の牧志公設市場内にあるらーめん屋さんです。
いろんなラーメン屋さんのブログで紹介されていて、気になっていたお店です。
こちらは、以前、別のラーメン屋さんだった頃にも来たことがありますよ。
こじんまりとした店内は、当時とほとんど変わっておらず、L字形のカウンター席のみとなっています。
お客さんは、私以外に、カップルが1組いらっしゃいましたよ。






メニューは、シンプルで、らーめんのみで、他にトッピングでたまごがあります。
また、大盛や替玉もありますよ。




今回は、”らーめん600円”と”たまご50円”をお願いしました。


”らーめん”のスープは、思ったよりあっさり目に感じましたが、コクがあって、好みの味です。
具のチャーシューは、ほどよく歯応えがあり、味付けは控えめで、スープとも合っています。”
たまご”も、特別な味付けは感じられなかったのですが、半熟感がちょうどいいですね。


麺は、太麺もあるようですが、今回はベーシックな細麺でお願いしました。
つるっと、のど越しがよく、麺の硬さは悪くないですが、個人的にはもう少しコシが強い方が好みです。


もうちょっと食べたかったので、”麺おかわり50円”もお願いしました。


そのままでも十分旨いですが、胡椒で味に変化をつけてみましたよ。


こちらの”らーめん”は、シンプルですが、個人的には好きな味ですね。
今回は、細麺をいただいたので、次回は太麺を食べてみようと思います。

お店は、男性店主がおひとりでされていて、私はこの日は、開店7~8分前くらいに着いたのですが、開店前にもかかわらず、快く入店させていただき、接客もよかったです。
ぜひまた寄らせていただきます。


初代 かずみち
那覇市松尾2-10-20
TEL:確認出来次第記載します。
地図はこちら
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日:月曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ラーメン @南部

2014年03月07日

炭火焼食堂 うな吉

浦添市港川にあるうなぎを中心とした炭火焼食堂です。
この辺は仕事帰りによく通る場所で、この前を通るたびいつも気になっていました。
ちなみに、ここは、以前、お好み焼き屋さんの頃にも来たことがあります。
明るくきれいな店内は、以前と少しつくりが変わっていて、小さなカウンター席と、テーブル席、座敷があります。
お客さんは、私以外に、持ち帰りの男性が2名いらっしゃいましたよ。








メニューは、うなぎ料理を中心に、霜降りカルビ、焼き鳥、日本そば、単品、ドリンクがあり、他お得なセットメニューもあります。


今回は、こちらのおすすめの”そばセット(うな丼+ミニそば(冷or温、漬物)1380円”をいただきましたよ。


”うな丼”です。


うなぎは、臭みもほとんどなく、身もふっくら!タレの味が強すぎず、うなぎの美味しさを引き立てています。


タレはかかっていますが、好みで追加も可能なので、途中でちょこっと追加し、山椒もかけたりして、味の変化も楽しみました。
ご飯の量も、やや多めで、最後の方は、タレと一緒に美味しくいただきました。


”ミニそば”は、冷か温か選べますが、今回は冷たいのをお願いしました。


”ミニそば”は、のど越しもよく、コシもあって、好みの味で旨かったですよ。


今回いただいた”そばセット”は、少し値段が高めですが、味・ボリュームとも大満足でしたよ~。

他にも”霜降りカルビ丼”や”焼き鳥”など肉料理も美味しそうなので、ぜひまた寄らせていただきます。
この場所は、回転寿司屋さん→回転焼肉屋さんお好み焼き屋さんと入れ替わりが激しい場所になっておりますが、ぜひ頑張ってもらいたいですね。


炭火焼食堂 うな吉
浦添市港川1-3-1 安元ビル1F
TEL:098-878-1236
地図はこちら
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:30
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)和食 @中部