てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2013年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年10月31日

割烹・居酒屋 満福

浦添市中西にある割烹・居酒屋です。
こちらは、10年前くらいにおじゃましたことがあり、かなり久しぶりの来店になります。
実はこの日、別のお店に行く予定でしたが、そこがお休みだったので、近くにあったこちらに、おじゃましました。
お店の入口は2階にありますが、1階フロアも利用できるようです。
2階フロアは、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
この日は、日曜日でしたが、お客さんは地元の常連客を中心に、観光客らしき方々もいらっしゃっていて、満席状態でしたよ。
若い女性の5~6人のグループがいたのも印象的でした。






メニューは、刺身・寿司、魚料理を中心に、沖縄料理、一品料理・和え物、天ぷら・フライ・唐揚げ、串物・中華・サラダ、定食・麺類・ご飯物があり、持ち帰り・出前も可能です。
ドリンクは、泡盛、カクテル、サワー、酎ハイ、ビール、ソフトドリンク等があります。
※ メニュー表もありましたが、写真を撮り忘れました。


まずは”アサヒ生ビール(中)450円”をいただき、続いて”琉球スタイル1700円→1200円”をいただきました。




お通しは、”玉子入りサラダ”でしたよ。
普通に美味しいです。


”カラシナ炒め500円”です。
カラシナの量が少なめで、その分、もやしがたっぷりで、カラシナ独特の辛みより、もやしの甘みがより感じられます。


”刺身盛り合わせ1人前(マグロ、サバ、サーモン、カンパチ、イラブチャー、サザエ、海ぶどう、厚焼き玉子他)1000円”です。
新鮮で旨かったです。
これは、ほとんどのお客さんが注文していましたよ。


”満福寿司 上寿司(マグロ、ウニ、白身、穴子、サーモン、海老、ネギトロ、玉子、かっぱ巻き)(魚汁付)1000円”です。




大好きなウニが入っていて、うれしい!テンションが上がります。


”魚汁”は、いい出しがでていて、すごく旨いです。


この日は、隣り合わせたこちらの常連さんの越智さんという船長さんと仲良くなって、”手長海老”や”シークワーサー”の御裾分けをいただきました。
さらに、とってきたばかりのヤリイカの刺身もすすめられたが、さすがにお腹いっぱい!で、遠慮しておきました。
ありがとうございます。
さらに、他のお客とも仲良くなって、とてもいい雰囲気でしたよ。
あと、隣の観光客らしき男性3人組が、いろいろ注文していて、お魚が美味しそうでしたが、さすがにお腹いっぱいでしたので、今回は注文しませんでした。

こちらのお料理は、”カラシナ炒め”は個人的に期待していたのとちょっと違っていましたが、刺身や寿司は美味しくいただけて、よかったです。
機会があれば、また行ってみようと思います。

割烹・居酒屋 満福
浦添市仲西3-18-5
TEL:098-874-2866
地図はこちら
営業時間:17:00~01:00(1階)、17:00~01:30(2階)
定休日:正月
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部

2013年10月30日

食堂居酒屋 一軒目

那覇市の牧志公設市場近くにある居酒屋さんです。
たまたまネットで紹介されているのを見て、お店の雰囲気がよく、お料理も美味しそうでしたので、さっそく行ってきました。
こじんまりとした店内はL字形のカウンター席があり、外の通路にもテーブル席があります。
お客さんは、常連の男性2人組と、男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。




メニューは、居酒屋料理が中心で、おつまみから、揚げ物、焼き物、肉料理、チャンプルー等の沖縄料理があります。
ドリンクは、ビール、ノンアルコールビール、サワー、日本酒、ワイン、泡盛、焼酎、ソフトドリンク等があります。




まずはいつもの”オリオン ドラフト生400円”をいただき、続いて”残波 白1合750円”をいただきました。


”肉じゃが400円”です。
普段食べているのとちょっと違っていて、汁物のような感じでしたよ~。


割とあっさりとした優しい味ですが、大好きな玉葱もたっぷり入ってて、じゃが芋もいい具合に煮込まれていて、美味しかったです。
七味をかけると、ピリッとした辛さがアクセントになって、さらに旨いです。
もちろん、スープも全部飲み干しましたよ。


”でっかい!アジの開き700円”は、大将のオススメということで、注文しました。
これは、注文後に、七輪で焼き上げたもので、香ばしさと、脂ののったたっぷりの身がすごく美味しいです。
お酒の肴にもいいですが、ご飯と一緒にも食べたい感じでした。
それを察知してでしょうか?大将が「ご飯も入れましょうか?」と言ってくれましたが、ご飯食べると、他の料理が食べれなくなるので、今回は遠慮しておきましたよ。


”冷やしトマト350円”です。
酸味と甘みのバランスもよく、さっぱりとしていいですね。
塩をつけると、甘味も増します。


”一軒目ハムカツ500円”です。
サクサク衣と肉厚のハムが、シンプルな味ですが、美味しいです。


そのままでも、塩気が効いているので、旨いですが、ソースと辛子をつけても、美味しいです。


せっかくなので、”伊佐美(いさみ)1合1100円”もいただきました。


”ハンバーグ450円”です。


厚みもあって、切ると肉汁があふれ出てきます。
さっぱりと味付けですが、その分、スパイスの効いたお肉の旨さが感じられます。


こちらは、鹿児島出身で元久茂地の「あげ萬」の店長だった大将の明るい人柄が最高です。
大将と隣のお客さんとも仲良くなって、お酒と料理と会話を楽しみながら、いい時間を過ごせましたよ~。

大将に、「写真を撮らせて下さい」とお願いしたら、このようなポーズを決めてくれました。(笑)


居心地のいい店内で、手頃な値段で、美味しいお料理がいただけ、ついつい長居したくなるお店ですね。
ぜひまた寄らせていただきます。


食堂居酒屋 一軒目
那覇市松尾2-9-15
TEL:098-868-7117
地図はこちら
営業時間:11:30~23:00(L.O 22:30) 
定休日:水曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2013年10月29日

らんたん亭

那覇市久茂地にある和食のお店です。
こちらは、7~8年前におじゃましたことがありますが、それ以来かなりご無沙汰で、旨い和食が食べたくなって、久しぶりに行ってきました。
こじんまりとした店内は、カウンター席と奥に座敷があります。
お客さんは、私以外に、お子さん連れのご婦人と、女性の3人組、男性の3人組がいらっしゃいましたよ。






メニューは、和食が中心で、おばんざい、刺身や焼き魚、野菜、ご飯物、巻き物、うどん、そば等があります。


まずは”アサヒ熟選生”をいただきました。
この生ビールは、置いているお店は少ないですが、大好きなビールですよ。


お通しは、”枝豆”でしたよ。
こちらのはやや甘めの出汁がしみていて、すごく美味しいです。


”刺身盛り2000円”です。
本鮪中トロ、槍烏賊、アジ、あまだいと、どれも新鮮で旨いです。
特に、鮪中トロは、脂がのっていて、とろけそうな味わいで、旨いです。
”槍烏賊”も、しっかりとした歯応えがあり、噛むと甘味が広がります。


カウンター上のおばんざい風の大皿料理も、全種類いただきました。
”青菜の胡麻和え”です。
胡麻の風味もよく、味付けもバッチリ!お酒にも合います。


”茄子と獅子唐の煮物”です。
茄子の味付けがすごくいいです。
これに獅子唐の味も、アクセントになっていいですね。


”肉じゃが”です。
素材の味を生かした優しい味付けで、じゃが芋もいい具合のやわらかさになるくらいよ~く煮込まれていて、すごく美味しいです。


せっかくなので”獺祭(山口)”もいただきました。
大好きな日本酒で、迷わず注文しましたよ。
香りもよく、旨いです。


”厚焼き玉子”です。
結構、甘めな味付けでしたよ。
私は、塩気が効いたものから甘いものまで、どれも好きで、この厚焼き玉子も、好きな味でしたよ~。


”かんぴょう巻400円”です。
シンプルな巻き寿司ですが、個人的には、大好きです。


”へしこ700円”です。
酒のつまみに最高ですね~。
日本酒が止まりませ~ん。
ご飯もすすみそうです。


”焼椎茸600円”です。
肉厚で、風味もいいですね~。


”干し銀ダラ1700円”です。
脂がのっていて、口に入れるとその旨みが、いっぱい広がります。
旨いです。


”飛露喜(福島)”もいただきました。
フルーティな味わいの上品な味で、美味しかったです。


”五島うどん600円”です。


普段食べているうどんより、細めですが、のどごしもよく旨いです。
これをつゆや、お出汁も入った生玉子でいただきます。


個人的には、生玉子にからめていただくのが、めちゃくちゃ美味しくて好きです。


こちらの大将は一見怖そうな方ですが、お話すると、冗談言ったり、すごく楽しい方でしたよ~。
帰り際に写真をお願いしたところ、快くOKしていただきました。


正直、値段は安くはないですが、新鮮で旨い和食がいただけて、大満足でした。
ぜひまた寄らせていただきます。


らんたん亭
那覇市久茂地2-6-2
TEL:098-862-8266
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00(L.O.)
定休日:月曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)和食 @南部

2013年10月28日

炭火焼酒場 きしみーる

那覇市泉崎にある老舗の居酒屋さんです。
こちらは、10年以上前に、ちょくちょく利用していましたが、それ以来、かなりご無沙汰で、最近もブログ等で、評判がよかったので、超久しぶりにおじゃましてきました。
店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があり、屋上にビアガーデンもありましたよ。
実は、お店には先月も行ったのですが、満席で入店できず、この日も、予約も入れるとほぼ満席で、入れないお客さんもいらっしゃいました。
お客さんは、若い方が中心で、地元の方も多いですが、観光客らしき方も多かったです。
そのお客さんの中に、なんと!あのひーぷーさんと、こきざみインディアンのさーねーさんもいましたよ。










メニューは、すごく豊富で、多国籍料理、サラダ、串焼・ほるもん、タパス、ワインのお供、肉料理、ピザ、パスタ、麻婆豆腐、デザート等があります。
ドリンクは、ビール、ハイボール、梅酒・芋焼酎、日本酒、酎ハイ、泡盛、カクテル、ワイン、ソフトドリンク等があります。






まずはいつもの”オリオンドラフト生480円”をいただきましたよ。
お通しは、”キャベツ”でした。
シンプルなつまみですが、待っている間のビールのつまみにいいですね。
ついつい手が伸びてしまいます。


続いて、”溢れるがぶのみワイン(赤)500円”をいただきました。
銘柄は指定できませんが、グラスから溢れるほどたっぷりといただけて、かなりお得です。
今回は、”X5 CABERNET  SAUVIGNON (赤 ミディアムボディ チリ)”と”モンテベッロ/サンジョヴェーゼ・デル・ソルビューネ(赤 イタリア))でした。




”山原島豚 レバーの西京味噌漬け500円”です。
レバーを香草と白ワインでじっくり煮込み、西京味噌で一週間漬けこみ、塩・黒胡椒・ゴマ油でいただきます。
レバーが、とろけるくらいやわらかく、西京味噌が主張しすぎ、バランスの良い上品な味わいで、すごく美味しかったです。


”絶品!パクチーともやしのソテー500円”です。
パクチーの風味全開で、もやしとの相性も抜群!私のようなパクチー好きには、たまらない一品です。


”目指せ名物!とびきりチーズ豆腐500円”は、女子リピート率NO.1ということで、女子ではないですが、注文してみました。


豆腐というよりは、チーズといった感じで、ハチミツがかかっていて、美味しく、ワインにも合いそうです。
デザート感覚でいただけるお料理です。


”白の麻婆豆腐680円”です。


辛さは控えめで、割とまろやかな味わいでしたよ~。


”羊肉とハラペーニョの鉄鍋ジャンバラヤ880円”です。


目の前で、お店の方が混ぜてくれましたよ。


思ったより羊独特の味はしないのですが、結構辛さが効いてて、パプリカや玉葱等の野菜もバランスよく、めちゃくちゃ美味しいです。


ここは、私のお気に入りのお店で、栄町の「居酒屋 新小屋」の大将の元おられたお店で、豚ホルモン、生ハム、サラミ等は、すごく美味しいですよ。

ということで、”濃厚レバー150円/本”です。
やわらかレアな食感で、好みの味でしたよ~。


”ワインのお供に!盛り合わせ 小(スペイン産 生ハムハモンセラーノ、イタリアパルマ産 生ハムプロシュート、イベリコ豚 辛口サラミ サルチチョン、泡盛古酒のレバーペースト)800円”です。
ちょこちょこワインのつまみに最高です。


”国産黒毛和牛小腸 大トロホルモン280円/本”です。
味つけもバッチリ!噛むほど、旨みが口の中に広がります。


”山原島豚直腸 とろけるテッポウ250円/本”です。
口に入れると、じわ~っと脂とともに、旨みが広がり、とろけますよ~。
すごく美味しいです。


こちらには、久々におじゃましましたが、メニューは、昔とだいぶ変わっていて、時代のニーズに合わせているようで、そそられるメニューが豊富で、よかったです。
しかも、美味しくて値段も手頃!人気があるのも、うなづけます。ぜひまた寄らせていただきます。


炭火焼酒場きしみーる
那覇市泉崎1-22-1 2F
TEL:098-869-3473
地図はこちら
営業時間:18:00~01:00(L.O.24:00)
定休日:なし
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2013年10月26日

BAR Owl

那覇市久茂地の琉球リースビル裏にあるBARです。
こちらは、6~7年前くらいにおじゃましたことがありますが、かなりご無沙汰でしたので、超久しぶりに行ってきました。
お洒落な店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、男性のおひとりさんが4人、男女3人組、カップルがいらっしゃいましたよ。








メニューは、カクテルを中心に、ノンアルコールカクテル、ウイスキー、ビール、ソフトドリンク等があります。
フードは、ピザ、パスタ、ご飯物、盛り合わせ、おつまみ等があります。










先に、お通しの”ヨーグルトとリンゴとラズベリー”が出てきました。
ヘルシーで美味しい~!こういうお通しも大好きです。


こちらは、フルーツカクテルが有名なので、”沖縄県産島バナナとパインのカクテル「ホワイトビーチ」”をいただきましたよ。
正直、お酒という感じではなかったのですが、パインの甘酢っぱさと、大好きなバナナの甘味が、すごくマッチして、とても美味しかったです。


続いて、”ラ・フランスカクテルの「パリジェンヌ」”もいただきました。
それほどアルコールも強くなく、ラ・フランスの上品な甘さが風味がすごくよかったです。


この日は、男性バーテンダーさんがおひとりで、されていましたよ。
小腹がすいたので、フードで”Owlタコス(3ピース)”を注文しましたが、1時間くらいたっても出てこず、結局キャンセルしました。
注文時に、「時間かかりますけど、いいですか?」と確認してくれていたので、覚悟してずっと待っていたのですが、さすがに待つのに限界でした。
バーテンダーさんは、かなり忙しそうで、注文の時と「料理が遅れてすみません」の言葉以外は、まったく会話もなく、料理もでないので、カクテル2杯でお店を後にしましたよ~。

でも、さすが、フルーツカクテルが人気のお店だけあって、カクテルはすごく美味しかったです。
「地産池消 おきなわ食材の店」というのもいいですね。


また、機会があったら、行ってみようと思います。

BAR Owl
那覇市久茂地1-7-8 カネモト産業ビル2階
TEL:098-867-5494
地図はこちら
営業時間:19:00~02:30(L.O)
定休日:日曜日(祝日は不定休)
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2013年10月25日

Original キッチン ぐらっちぇ

沖縄市諸見里の住宅街にある洋食レストランです。
いろんな情報誌やネットで紹介されていて、とても気になっていたお店です。
住宅を改装したようなお洒落な店内は、テーブル席になっています。
お客さんは、私達以外に、カップルが2組、家族連れのグループがいらっしゃいましたよ。








メニューは、冷製・サラダ、パン・スープ、おつまみ、メイン料理単品およびそのセット、ピザ、デザート等が豊富に揃っています。
ドリンクは、ワイン、ビール、泡盛、梅酒、ソフトドリンク等があります。




まずはいつもの”オリオン(中)380円”をいただきました。
相方は、”ノンアルコールカクテル カシステイスト380円”をいただきました。


今回は、”ハンバーグ ステーキ バルサミコ トマト(赤ワインとバルサミコ酢 2色のソース)セット1480円”と”デザート+280円”をいただきましたよ~。

先に”前菜サラダ”が出てきました。
ドレッシングもいい味で、これにサラミ、チーズ、エリンギも入って、すご~く美味しいです。


せっかくなので、料理に合わせて、”ピニウス カベルネ(赤 フランス)2850円”もいただきました。


ワインの栓がすごくお洒落で、欲しいなぁ。。。って思いました。


”スープ”は、お米と野菜のスープでしたよ。
これは、すごくいい味で、おかわりしたいくらい旨かったです。


”パン”は、醤油麹のパンでした。
ほんのり和風な醤油の風味も感じられ、美味しかったです。


メインの”ハンバーグ ステーキ バルサミコ トマト(赤ワインとバルサミコ酢 2色のソース)”です。


厚みがあって肉の旨みを感じるハンバーグに、甘みと酸味のバランスのいいソースがかっていて、とても美味しかったです。


相方は、”四元豚ロースのラタトゥイユソース(チーズとバーニャカウダソースがアクセント)セット1350円”をいただきました。


味見させてもらいましたが、歯応えのあるお肉は噛むほど、旨みが感じられます。
ソースもお肉に、マッチしていますよ。


他の料理も美味しそうでしたので、セットは別に単品で、注文しました。

”北海道産ホタテ貝柱のサルサソース480円”です。


ホタテの甘みとソースの辛さが意外に合います。


”みつせ鶏のせせりトマトオリーブソース520円”です。


やわらかな鶏のせせり肉に、トマトの酸味とオリーブの風味の効いたソースが絡んで、美味しいです。


ドリンクは、”アイスコーヒー”にしました。


デザートは、”ガトーショコラ+ベリーアイス”でした。
”ガトーショコラ”は、濃厚でほどよい甘さがいいですね。
甘酸っぱく爽やかなベリー系のアイスもお口直しにいいです。


こちらは、落ち着いた雰囲気の中、手頃な価格で、美味しいお料理がいただけてよかったです。
お店を探すのがたいへんなくらい目立たない場所にあるにもかかわらず、人気があるのもうなづけますね。
ぜひまた寄らせていただきます。


Original キッチン ぐらっちぇ
沖縄市諸見里2-9-10
TEL:098-930-2835
地図はこちら
営業時間:12:00~16:00、18:00~23:00
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)洋食 @中部

2013年10月24日

DONER KEBAB専門店 old spices

北谷町北前にあるドネルケバブ専門店です。
たまたま、お店のブログを見かけて、トルコ料理のドネルケバブがすごく美味しそうで、気になっていました。
こちらは、テイクアウトもできますが、カウンターと、テーブルのあるイートスペースでもいいただくことができますよ。
お客さんは、私以外に、持ち帰りの方がおひとりいらっしゃいました。




メニューは、3種のケバブ料理とドリンク類があります。
ちなみに、電話注文すると、待たずに受け取れるそうです。






お店のブログによると、こちらはオリジナルブレンドしたハーブとスパイスをたっぷり使い、職人さんが専用グリル機でじっくりあぶり焼きにしたケバブを薄く削ぎ切りるそうで、店内には、その焼いた塊の串刺しがありましたよ。


今回は、ご飯が食べたかったので”ケバブライス600円”と”マンゴースムージー300円”をいただきました。

”ケバブライス”は、ソース(辛口or甘口or中辛or激辛)とtopping(ブルーチーズorヨーグルトorハラペーニョ)を選べます。
今回は、辛口ソースのブルーチーズトッピングでお願いしました。


出てきた”ケバブライス”は、ターメリックライスの上に、たっぷりの”ケバブ”がのっていて、その上に辛口ソースとブルーチーズがかかっており、ピクルスも添えられています。
お店の方の奨めで、先にレモン絞っていただきましたよ。


”ケバブ”は、ほどよく歯応えもあり、これに辛さが効いていて、さらにトッピングのブルーチーズもアクセントになって、美味しいですし、ご飯もすすみますよ~。
これはこれで、すごく美味しいのですが、辛さが強すぎて、お肉の味自体はあまり感じられなかったです。
個人的には、ソースは中辛くらいが、よりお肉の美味しさを感じられるかも!


”マンゴースムージー”です。


マンゴーの甘みと冷たさで、辛さで汗だくの私をク-ルダウンさせてくれます。


イートスペースには、古い電話がありましたよ。
使えるのかな?


こちらの”ケバブ”は、パンに挟んでも美味しそうだし、そのままでも、ビールのお供にも良さそうですね~!
今度はテイクアウトしようかな!
ぜひまた寄らせていただきます。


DONER KEBAB(ドネルケバブ)専門店 old spices(オールドスパイス)
北谷町北前1‐20‐4
TEL:098‐921‐7858
地図はこちら
営業時間12:00〜21:00(売り切れ次第終了)
定休日:水曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)多国籍 @中部

2013年10月23日

炭火大衆酒場 一番どり

那覇市東町にある串焼き屋さんです。
いつも参考にさせていただいるブログで紹介されていて、とても行ってみたかったお店です。
こじんまりとした店内は、カウンター席と座敷があります。
お客さんは、男性の方ばかりで、おひとりさん、2人組、4人組がいらっしゃいましたよ。




メニューは、鶏・野菜・巻き物等の串焼きを中心に、サラダ、一品料理、おにぎり等があります。
メニュー表には、串2本の価格が記載されていますが、1本からでも注文可能だそうです。
ドリンクは、ビール、チューハイ、ワイン、泡盛、焼酎、ソフトドリンク等があります。


まずは”サントリーモルツ450円”をいただきました。
大好きなビールです。


お通しは、”キムチ”でした。
甘辛で、ほんのり酸味もあり、なかなか旨いです。


”トマトスライス350円”です。
野菜も食べなきゃ!ということで、注文しましたよ。
これは、さっぱり味のドレッシングでいただきました。


せっかくなので”残波/白(一合)600円”もいただきましたよ。


”やきとり”は、ほどよい塩加減、肉厚で、美味しかったです。
”砂肝”は、注文した”はつ”が売り切れでしたので、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
独特の歯応えはありますが、思ったよりやわらかめで、美味しいです。


”皮”は、表面カリカリ、中はもちっとして、なかなか旨いです。
”ぼんじり”は、独特の食感とジューシーな感じがいいです。
”レバー”は、タレも濃すぎず、レバーの味を引き立てています。
焼き加減も、ほどよくやわらかで、旨いですが、個人的にはもう少しレアでもいいなぁ。。。


”月見つくね”です。


タレの味が控えめなので、黄身とつくねの味が引き立ち、すごく美味しいです。


”うずら巻き”は、たまに無性に食べたくなります。
こちらのも旨かったですよ。
”しいたけ”も、大好きで、鶏以外でよく頼みます。
こちらのは、大き目で風味もよかったです。


”厚揚げ”は、ほとんどのお客さんが注文していて、すごく美味しそうだったので、頼んでみました。
大きくてアツアツ!ほんのりついた焦げ目も香ばしくていいですね~。


そのまま、豆腐の味を楽しむのもいいし、ちょこっとお醤油をたらしても、旨いです。


こちらは、場所は全然目立なくて、隠れ家的な雰囲気ですが、すごく居心地のいい空間で、手頃な値段で、美味しい串焼きがいただけてよかったです。
また、こちらの若くてイケメンの店長さんも、忙しい合間をぬって、声をかけてくれたので、ゆったりといい時間を過ごすことができました~。


ぜひまたゆったりと、寄らせていただきます。


炭火大衆酒場 一番どり
那覇市東町24-14
TEL:098-868-9595
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2013年10月22日

風雲

浦添市仲西にある言わずと知れた人気のラーメン店です。
こちらは、5~6年前くらいにおじゃましたことがありますが、その後は、行くたび、お客さんがいっぱいなので、次第に足が遠のいていました。
今回、たまたま通りかかったら、席が空いていたので、超久しぶりに入店しましたよ。
お洒落な店内には、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
この日は、お昼時間を外して来たのですが、男性のおひとりさんが2名、男性2人組が2組、カップルが1組いらっしゃいましたよ。




メニューは、5種類のラーメンと、そのセットメニュー、カレー・明太子ごはん・餃子等のサイドメニュー、ドリンクメニューがあります。




今回は、” ラーメン500円”とオススメの”ひとくち水餃子350円”をいただきました。
麺のかたさは、”バリかた”でお願いしましたよ。

”ラーメン”のスープは、濃厚なんだけど、しつこくなく、コクがあって、すご~く美味しいです。


チャーシューも、やわらかくて、スープにマッチしています。


”バリかた”でオーダーした麺は、細麺ですが、歯ごたえもあって、旨いです。
個人的には、もう少しだけ硬めだと、なおいいかな!


途中で、紅ショウガ、高菜、胡麻を投入して、”替え玉100円”も注文して、味の変化を楽しみました。
高菜の辛さがたまりません。


”ひとくち水餃子”です。


その名のとおり小ぶりですが、皮がなめらかな食感で、噛むと肉汁も溢れて、持ち帰りしたいくらい美味しかったです。
そのままでも、十分旨いですが、ちょっと酸味のあるタレと柚子胡椒をつけていただいても、バッチリ!です。


こちらには、久々に行きましたが、さすが!名店だけあって、美味しさも健在でした。
あと、私が以前、行った時の印象ですが、お料理はすごく美味しかったのですが、たまたまだったのか?店主さんがちょっと冷たい感じの印象でした。
でも、この日、行った時は、駐車場の説明等、接客がすごく丁寧で、好印象を受けましたよ。
人気があるのもうなづけますね。
ぜひまた寄らせていただきます。


風雲
浦添市仲西3-11-7
TEL:098-877-4004
地図はこちら
営業時間:11:30~売り切れ次第終了
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)ラーメン @中部

2013年10月21日

定食 丸仲

沖縄市中央の空港通り近くにある言わずと知れた老舗の定食屋さんです。
こちらは、過去にも数回訪れたことはありますが、かなりご無沙汰で、今回10年ぶりくらいに行ってみました。
老舗の風格漂う店内は、すべて座敷になっております。






天井は、板で補修の跡があります。(笑)


お客さんは、昔から通われていると思われる年配の方から、若い方まで幅広い年齢層の方でにぎわっておりましたよ。

メニューは、看板メニューの”とんかつ定食”の他、豊富な定食メニュー、セットメニュー、スキヤキ・チャプスイ・丼物・カレー・炒め物・スパゲティー・うどん等の単品メニュー、ドリンクメニューがあります。






今回は、”とんかつ定食 B(ご飯、サラダ、冷奴、味噌汁付)650円”をいただきました。
”とんかつ”は、すごく薄いですが、2枚分くらいの大きさがあります。


サクサク衣に、脂身は少な目で、ほどよい歯応え、ほんのり甘味とニンニク風味のソースもマッチして、個人的にはすごく美味しかったです。
この”とんかつ”は、好みが分かれるかもしれないですね。
相方は、もっと厚みがあって、脂身のあるジューシーな感じが好きだそうです。


”ご飯”は、ちょっと柔らかめでしたが、量的にはちょうどいいくらいでしたよ。
”味噌汁”も、ちょうどいい塩梅で、”とんかつ”に合います。


”冷奴”は、さっぱりとして、揚げ物に添えられていると、うれしいですね。
”サラダ”は、オーロラソースの懐かしい味わいがいいですね。
老舗ならではです。


こちらは、昔から地域に愛される町の定食屋といった感じが、個人的には好きです。
あと、昔ながらの料理でしょうか?フーヨン、チキンアドボ、チャプスイ等あまり聞いたことのないメニューも気になります。
ここに来るときは、いつも”とんかつ定食”しか食べていないので、次回は他のお料理もいただいたみようと思います。


定食 丸仲
沖縄市中央1-27-23
TEL:098-938-3960
地図はこちら
営業時間:11:00~22:30(L.O.)
定休日:第1~第4水曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)食堂 @中部

2013年10月19日

LIVEHOUSE ZIGZAG

沖縄市胡屋にあるライブハウスです。
近くのお店で、飲んだ帰りに寄ってきました。
この日は、ライブはないようで、照明を落とした店内は、ライブステージを中心に、テーブル席、カウンター席があります。
お客さんは、私達だけでしたよ。








メニューは、ビール、カクテル、泡盛、ウイスキー、ワイン、ソフトドリンク等があります。
他、おつまみがあります。


まずは”コロナ700円”をいただきました。


お通しは、定番の”スナック菓子”でしたよ。


続いていつもの”ジンリッキー”をいただきました。


相方は、”カシスソーダ600円”をいただきました。


もうひとりの相方は、”ウイスキー水割りジョニ赤600円”をいただきました。


この日は、ライブは見れませんでしたが、大画面で懐かしのシャネルズ、ラッツアンドスター、鈴木雅之さんの映像が見られましたよ。
また、すごく温厚で優しいマスターともお話できて、よかったです。


次回は、ぜひライブを見に来てみたいです。

LIVEHOUSE ZIGZAG
沖縄市胡屋1-8-1
TEL:098-934-5933
地図はこちら
営業時間:20:00~03:00
定休日:月曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @中部

2013年10月18日

てんてん

うるま市石川山城の住宅街にあるお食事処です。
いつも参考にさせていただいている「ブログへの道 セカンド」のアンカーさんオススメのお店ということで、以前から気になっていたお店です。
店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、私以外に、仕事中と思われる男性おひとりさん、男性グループがいらっしゃいましたよ。






メニューは、看板メニューのてびち料理の他、そば、ちゃんぷるー、定食等があります。




今回は、オススメと書かれた”てんてんソバ(てびち、軟骨、三枚肉入り)600円”をいただきました。
スープは、あっさり目の味ですが、コクのある好みの味でしたよ。


また、軟骨、三枚肉も、やわらかくスープに合うほどよい味付けで、美味しかったです。




こちらの看板料理のてびちも、大きくもっちりとした食感で、旨かったです。


麺は、やや柔らかめの茹で加減で、量は多めでしたよ。
個人的には、もう少しコシがありう方が好きです。


相方は、”チキンカツ定食(ご飯、ソバ(小)、漬物、サラダ付)600円”をいただきました。


”チキンカツ”を味見させてもらいましたが、サクサク衣で、身も大きめ食べ応えもあって、なかなか旨かったです。


こちらのお料理は、ボリューム・味ともよかったです。
場所的には住宅街の中にあって、目立たないにもかかわらず、お客さんも多いのもうなづけますね。
他にも、トロトロてびちや、てびち唐揚げも気になるので、ぜひまた寄らせていただきます。
いいお店を紹介していただいたアンカーさんに感謝です。


てんてん
うるま市石川山城775-2
TEL: 098-965-7160
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)居酒屋 @中部食堂 @中部

2013年10月17日

焼鳥持ち帰り専門店 もんぜん

宜野湾市の真志喜中学校斜め向かいにある焼鳥持ち帰り専門店です。
たまたま、お店のブログを見かけて、焼鳥大好きな私としては、とても気になっていて、仕事帰りに晩酌のつまみで買って帰りました。
こちらは、小さなブレハブつくりのお店で、直接窓口で注文後に、焼き上げるので、10分程度、時間を要します。
ただ、事前に、電話で、種類と本数、お受け取り時間を伝えれば、待たずに受け取れるようですよ。
お客さんは、私以外に、小学生くらいの少年と、ウォーキング中と思われるカップルがいらっしゃいました。


メニューは、150円の牛串の他、各100円の10種の焼鳥があります。
また、串以外にも、スコーンも販売していましたよ。


今回は、売り切れの”きも”と”砂肝”以外の焼鳥を1本ずつ、さらに”牛串”を1本注文しました。




”牛串150円”です。
ちょうどいい塩加減で、牛肉の旨みがしっかり感じられ、とても美味しかったです。


”かわ100円”です。
割と薄めの塩味で、もちっとした食感がいいですね。


”ぼんじり100円”です。
これも薄味ですが、独特な食感と旨みがいいですね。


”ささみ(梅or(ゆずこしょう))100円”です。
シンプルな味ですが、梅の味が食欲を刺激します。


”もも(タレ(or塩orガーリックパウダー))100円”です。
タレの味は控えめでしたが、ほんのりついた焦げめの苦みもよく、とても美味しかったです。


”せせり100円”です。
あっさりとした味で、しっかりとした歯応えがあります。


”はつ100円”です。
あっさりと塩味で、独特の食感と風味が、なかなかいいですね。


”つくね(タレ(or塩))100円”です。
思ったより小さ目で、タレの味も控えめな感じですが、味はなかなかよかったです。


この日、焼鳥を受け取って帰ったのですが、信号待ちしていると、大将が車のガラス窓を叩いていました。
窓を開けて話を聞くと、”牛串”を入れ忘れたとのことでした。(笑)
再びお店に戻って、”牛串”を入れてもらった際に、「すみません。お詫びにサービスで”豚ばら”を入れておきました。」とのこと!ラッキー!
豚ばらも、やわらかく、なかなか旨かったです。


あと、串物以外に、デザートに”スコーン(チョコチップ)100円”も、購入しました。


優しい甘さのスコーンとチョコチップが合いますね。


こちらは、今はやりの「ジャンボ焼鳥」に比べると、小ぶりではありますが、種類も豊富で、焼き立てで、味もなかなかよかったですよ。
また、ビールのお供に買って帰ろうと思います。

焼鳥持ち帰り専門店 もんぜん
宜野湾市真志喜
TEL:080-4288-3918
地図はこちら
営業時間:16:00~22:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)パン・軽食・弁当 @中部

2013年10月16日

海洋食堂

豊見城市名嘉地にある言わずと知れた自家製豆腐のいただける大衆食堂です。
こちらは、7~8年前くらいに来店して以来、今回、超久しぶりのやってきましたよ。
店内は、テーブル席と座敷があります。
この日は、台風24号が接近していたにもかかわらず、男性のおひとりさん、カップル、家族連れを中心に、お客さんはいっぱいで、ほぼ満席状態でした。






メニューは、自家製豆腐を使った料理を中心に、定番の食堂メニューがあります。




今回は、”ゆしどうふと野菜いため(ご飯、おから付)700円”をいただきましたよ。


”野菜いため”は、野菜たっぷりで、ヘルシー!三枚肉も入って、なかなか美味しかったです。


目玉焼きは半分、”ご飯”にのっけていただいきました。


”ゆしどうふ”は、あっさり優しいシンプルな味で、豆富の味をしっかり感じられます。


途中で、コーレーグースを投入して、味の変化を楽しみました。


”おから”も、ヘルシーですが、優しい味付けで、美味しかったです。


こちらは、相変わらず、人気店でしたよ~。
他の食堂メニューも美味しそうなので、ぜひまた寄らせていただきます。


海洋食堂
豊見城市名嘉地192-10
TEL:098-850-2443
地図はこちら
営業時間:10:00~19:30 (L.O.19:00)
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)沖縄そば @南部

2013年10月15日

しゅう乃や

那覇市久茂地の久茂地川沿いにある和食屋さんです。
いつも参考にさせていただいているポコポコリさんのブログで紹介されていて、お料理や雰囲気が良さそうで、とても行ってみたかったお店です。
こじんまりとした和風な店内は、カウンター席と個室にもなる座敷があります。
この日は日曜日で、定休日でしたが、台風23号の影響で土曜日休んだので、開けているそうで、そのせいか?お客さんは、私以外に、常連男性おひとりさんだけでした。




メニューは、和食が中心で、お造り、酒肴、ひとしな、揚げ物、サラダ、〆のひとしな等があります。
ドリンクは、日本酒、ビール、ハイボール、泡盛、梅酒、焼酎、ソフトドリンク等があります。






まずはいつもの”オリオン生ビール480円”をいただきました。


お通しは、”柿・海老の白和え”でした。


柿の甘さと海老のプリプリ感と、豆腐がすご~くマッチして、めちゃ旨くて、料理への期待が膨らみます。


”お造り小盛(まぐろ、たこ、いか)780円”です。
どれも新鮮で美味しいです。


”ひやおろし 純米大吟醸 三千盛(岐阜)一合1300円”です。
後から舌にピりピリとくる辛さがたまらないです。


”絹豆腐の野菜あんかけ550円”です。


アツアツで野菜たっぷり!その旨みが出たあんかけと、豆腐もすごくマッチして美味しかったです。


”のどぐろ塩焼き”は、1200円と安かったので注文しました。
ただ、これがラストの1匹だったらしく、次のお客さんが注文したら、ちょうど売り切れで、なんだか申し訳なく思いましたよ。


味は、ほどよい塩味で香ばしく焼き上げられていて、身もふっくらとして、美味しかったです。
塩焼きも、もちろん旨いのですが、のどぐろなら煮付けの方が、独特の脂の味も感じられ、個人的には好きかな!


”海老アボカドアンチョビ焼き450円”です。
プリプリの海老にアンチョビの風味が効いて、パンチが合って旨いのですが、アボカドが入ることにより、まろやかさも出て、旨いです。


”炙り秋刀魚棒すし”です。


小さめで、ひとりで食べるにはいいくらいです。
香ばしく炙られた秋刀魚は、脂がのっていて、すごく美味しかったです。


”ひやおろし 浦霞(宮城)一合850円”もいただきました。
さっぱりとした味わいです。


こちらは、和食のお店にしては、値段も手頃で、お料理も美味しくて、よかったです。
また、八重山出身という大将も、すごく感じのいい方で、手が空いたときに声をかけてくれて、一緒に居合わせたお客さんも一緒に、お話しながら、いい時間を過ごすことができました。


ぜひ、また寄らせていただきます。
いいお店を紹介していただいたポコポコリさんに感謝です。


しゅう乃や
那覇市久茂地3-25-19 1C
TEL:098-861-4933
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)和食 @南部

2013年10月14日

麺や偶 もとなり 久茂地店

那覇市久茂地の久茂地川沿いにある県内のラーメンチェーン店です。
浦添市宮城の店舗那覇市銘苅の店舗北谷町美浜の店舗にはいったことありますが、この店舗は初来店になります。
こじんまりとした店内は、オープンキッチンのカウンター席があります。
お客さんは、男性のおひとりさん、男性数名のグループが中心で、お昼に近づくにつれて、どんどん増えてきましたよ。




メニューは、4種のラーメンと、トッピングメニュー、ギョウザ・チャーシュー丼・コールスロー等のサイドメニュー、ドリンクメニューがあります。


麺の硬さと、油の量を指定できます。
また、学生さんは替玉1杯というサービスも、学生さんにとって、ありがたいですね。






今回は”チャーシューメン900円”をいただきましたよ。
麺の硬さはばりカタ、油の量は普通でお願いしました。
スープは、濃厚でコクもあり、美味しいです。


チャーシューは、大きくて、やわらかめで、味もスープにマッチしています。


麺は、しっかりコシもあって、歯応えのある好みの味です。


途中で、紅ショウガ、辛子高菜、胡麻を投入して、味の変化を楽しみました。


もっと食べたくなって、”替玉100円”もお願いしました。
スープが薄くなるので、”らーめんだれ”で調整します。


すごくお腹いっぱい満足でした~。
ここのラーメンは、無性に食べたくなることがありますね。
ぜひまた寄らせていただきます。


麺や偶 もとなり 久茂地店
那覇市久茂地2-1-1 第一比嘉ビル103
TEL:098-943-3302
地図はこちら
営業時間:11:00~
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)ラーメン @南部

2013年10月13日

BAR MOBYDICK

沖縄市上地にあるBARです。
すぐ隣の「KARAOKE IZAKAYA THE☆ベストテン」の帰りに、ちょこっと寄ってみました。
店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客は、私達だけでしたよ。




ドリンクメニューは、泡盛、ビール、カクテル、ウイスキー、ソフトドリンク等があります。
フードは、ピザ、フライドポテト、ヤキトリ、ヤキソバ、エビピラフ、ペペロンチーノ、カルビキムチ炒飯等があります。


この日は、4軒目での来店でしたので、ドリンクはジンリッキーだけいただきました。


こちらは、超イケメンのマスターがされていましたが、さすがに飲み過ぎで、途中から記憶が吹っ飛んでいます。(笑)




それから2週間後、1周年記念パーティーの招待状をいただいたので、行ってきましたよ。


お客さんは、私以外に、常連さんらしき男女5人組、男性おひとりさん、私が以前おじゃましたことのある「麵家 にらい」の方2人がいらっしゃいましたよ。
この日は、2000円で、”飲み放題+おつまみ”とお得でしたよ。


まずは”サザンスター”をいただきましたよ。


おつまみは、”おにぎり、唐揚げ、スパゲッティ、プチトマト+うずら卵、サラミ+胡瓜”でしたよ。
”おにぎり”は、わかめごはんでしたよ。
小さくて、薄味で、つまみにちょうどいいです。
”唐揚げ”も、ビールに合いますね。
”スパゲッティ”は、野菜もたっぷりで、美味しかったです。


”チョコ”もありましたが、この日は食べ過ぎていたので、我慢しました。


”モスコミュール”です。
ちょっと甘めでした。


”カシスソーダ”です。
いつも飲んでいるものより、結構、パンチが効いていましたよ。


前回はかなり酔っぱらって、ほとんど会話できませんでしたが、この日は、マスターやマスターの奥様とも、いろいろお話できてよかったです。
おふたりとも、超イケメン&美女なのですが、お話も上手で、おかげで楽しく過ごすことができましたよ。
ぜひまた寄らせていただきます。


BAR MOBYDICK
沖縄市上地2-21-14 2F
TEL:080-3180-1531
地図はこちら
営業時間:22:00~ラスト
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @中部

2013年10月12日

KARAOKE IZAKAYA THE☆ベストテン

沖縄市上地にあるカラオケ居酒屋です。
相方の知り合いのお店で、ちょうどオープン8周年のお祝いということで、飲んだ帰りに、ちょこっと寄ってきました。
明るい店内には、ステージがあって、周囲にテーブル席、さらに段差があってそこにもテーブル席があり、ステージを見やすいようなつくりになっています。


お客さんは、私達以外に、若い男女のグループ、女性グループがいて、かなり盛り上がっていましたよ。
カラオケを歌っている若者達の歌のうまさにビックリ!しました。


メニューは、居酒屋料理が中心で、おつまみ、揚げ物、ステーキ、PIZZA、PASTA、炒め物、SALAD、スナック等がありいます。
ドリンクは、ビール、シャンパン&ワイン、ハイボール、カクテル、泡盛、ソフトドリンク等があります。
また、特別飲み放題プランもあります。


まずは”キャンティ クラシコ(赤)3900円”をいただきましたよ。


お通しは、”中華春雨”でした。
イカも入って、さっぱり味で、軽いつまみにちょうどいいですね。


”チーズサラミ500円”です。
定番ですが、大好きで、お腹いっぱいでも、ついつい手が伸びてしまいます。


”チーズ盛り合わせ(トマト、ビスケット添え)”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
全部は食べきれなかったので、持ち帰りしました。


何だっけかな?
かなり酔っていたので忘れてしまいました。


オーナーの真也さんは、明るく楽しい方でしたよ。
以前、ディスコ「ザバレス」のスタッフさんだった方で、偶然にも、私の行きつけの「橙 Orange」のマスターの英二さんの先輩だそうです。
世の中、狭いですね。(笑)


お店の壁に貼られたザバレス時代の写真も見せてもらいましたよ。
この写真は、後日、「橙 Orange」にて、マスターの英二さんに見せたら、とても懐かしがっていましたよ。


私は、カラオケは苦手で、歌わないですが、独特な雰囲気はおもしろいですね。
また、機会があったら、行ってみようと思います。


KARAOKE IZAKAYA THE☆ベストテン
沖縄市上地2-21-15
TEL:098-932-1500
地図はこちら
営業時間:21:00~05:00
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)居酒屋 @中部

2013年10月11日

Alcolista Italia SAKABAR

那覇市の栄町ロータリー近くにあるイタリアン酒場です。
いろんなブログで紹介されていて、評判がよかったので、とても行ってみたかったお店です。
こじんまりとしたお洒落な店内は、カウンター席と奥にテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、この日、台風23号が接近中ということでお店を閉めたらしい「居酒屋 新小屋」の大将やスタッフさんと、男性二人組がいらっしゃいました。






メニューは、イタリアンで、アンティパストとパスタがあります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、カクテル、ソフトドリンクがあります。




まずはいつもの”アサヒ スーパードライ500円”をいただきましたよ。


”オリーブと人参のサラダ400円”です。
人参のサラダは、今まで食べたのと、少し味付けが違いましたが、すごく好みの味で、美味しかったです。


”鴨のロースト バルサミコソース600円”です。


香ばしくやわらかな鴨肉とバルサミコソースの上品な甘さが合いますね。


ワインは、重めのしっかりとした味わいのワイン”アリアーニコ・デル・ヴルトゥーレ “ピポリ” 2010年 ヴィニエティ・デル・ヴルトゥーレ (フルボディ イタリア)”をマスターに選んでもらいましたよ~。
好みの味でしたよ~。


”ボローニャ風ミートソース 自家製タリアテッレ900円”です。


トマトの酸味は控えめで、その分、挽肉の旨さが際立ち、これに歯応えのある自家製のタリアテッレに絡んで、思わず「旨い!」とつぶやいてしまうほど、美味しかったです。


”自家製コッパ600円”です。


テリーヌのようなしっとりなめらかな食感で、お肉の旨みがしっかり感じられ、美味しいです。


”若鶏のガランディーノ600円”です。


粒マスタードをつけなくてもいいくらい、塩気も効いて、ジューシーでやわらかく旨いです。


”生ハムとモルタデラハムの盛り合わせ500円”はワインのつまみで、注文しました。
ワインがすすみます。


こちらは、お料理が予想を超えて、すご~く美味しかったです。
特に、”ボロネーゼ”は、麺・ソースとも、バッチリ私好みの絶品でしたよ。
マスターの矢島さんは、神奈川県出身で、以前は、私もおじゃましたことのある かつておもろまちにあった「ピアットカンパーニャ」におられたそうです。
とてもやさしい人柄が最高で、ひとりで来ている私にも、声をかけてくれて、お酒と食事をいただきながら、いい時間を過ごすことができました。
おかげでお腹も心も大満足でしたよ~。


すっかりお気に入りのお店になりました。
ぜひまた美味しいイタリアンとワインをいただきに、寄らせていただきます。


Alcolista Italia SAKABAR.(イタリア酒場 アルコリスタ)
那覇市安里388-13 栄町ロータリービル 104
TEL:070-5272-5323
地図はこちら
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:年内は無休
P確認出来次第記載します。  


2013年10月10日

博多居酒屋 和

浦添市牧港にある博多居酒屋です。
こちらは、お店がオープンする前から、かかげてあった「博多居酒屋」、「モツ鍋」という看板を見て、この前を通るたび、すごく気になっていました。
こちらは、以前、別の居酒屋だった頃にも来店したことがあり、店内のつくりは当時とほとんど変わっておらず、オープンキッチンのカウンター席と座敷があります。
お客さんは、私達以外に、若い男女5人くらいのグループと、仕事帰りらしきかりゆしウェアの男性おひとりさんがいらっしゃいました。






メニューは、やはり博多をイメージさせる料理もあって、サラダ、食事メニュー、鍋メニュー、おつまみ、一品料理等があります。
特に、鍋メニューは、モツ鍋の他、博多地鶏水炊き鍋(要予約)、どすこいちゃんこなべ(11月~3月)、ふぐ刺しちり鍋(要予約)も、興味をそそられます。
ドリンクは、ビール、チューハイ、梅酒、ハイボール、ソフトドリンク、泡盛、焼酎、日本酒、ワインがあります。




まずはいつもの”オリオンドラフト生ビール330円”をいただきました。
ジョッキの半分くらいが泡でした。(笑)
その後は”多良川 ブラウン1380円(キャンペーン中)”をいただきました。
ほんとは泡盛を一合で取りたかったのですが、ボトルしかないとのことで、一番安いこのボトルを注文しました。
お店の方に、「飲めなかったら、持ち帰りしてもいいですか?」と聞いたら、少し間があって、「いいのですが。。。できれば、キープしていただけると、うれしのですが。。。」と回答があったので、飲めなかった分はとりあえずキープしました。


お通しは、”モツ煮”でした。
やや濃いめの甘めの味付けですが、なかなか旨いです。


相方のお通しは、”マグロのゴマ油?和え”でしたよ。
これはあっさり目の味でしたよ。


こちらの看板メニューでもある”モツ鍋(おじや・ちゃんぽん付)1人前1280円”もいただきましたよ。


味は、あっさり目で、たっぷりのキャベツの甘い出汁が出ていて、ほどよく歯応えのあるモツを美味しくいただきました。
ただ、個人的には、甘味が強いので、もっとニンニクが効いていると、いいなぁ。。。


しかし、一人前にしては、結構なボリュームで、結構お腹いっぱいになりました。
それでも、野菜たっぷりで、ヘルシーなのがうれしいです。


残っただし汁は、”おじや”か、”ちゃんぽん”でいただきます。


今回は”ちゃんぽん”にしましたが、麺もほどよく歯応えがあって、美味しかったです。


”博多地鶏タタキ490円”です。


コリコリと歯応えもあり、甘みもあって、美味しかったです。


”穴子天ぷら580円”です。


シークワーサーを絞って、塩でシンプルにいただいたので、穴子の風味がより感じられましたよ。


”博多明太卵焼き890円”です。


海苔、明太子、胡瓜を卵焼きで巻かれていて、これはこれで旨いのですが、個人的には胡瓜は入れなくてもいいかな。。。
私は、胡瓜は抜いて、それぞれ別々にいただきましたよ。


こちらの店主、スタッフさんは、博多の方なのかな?浦添の居酒屋には、あまりないお料理が、手頃な値段で、いただけたのが、よかったです。
この場所は、お店がよく変わるところなので、頑張ってもらいたいですね。


博多居酒屋 和(わ)
浦添市牧港2-10-11 B1F
TEL:098-877-2990
地図はこちら
営業時間:17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部