てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2014年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年12月31日

炙り炉端・新鮮魚介 山科

浦添市港川にある居酒屋さんです。
こちらは、最近オープンしたお店で、ここの前を通るたび、お客さんも多そうで、気になっていたお店です。
店内は、カウンター席と半個室状に仕切られたテーブル席、奥に個室もあるようでした。
お客さんは、私以外に、男性の2人組が2組、カップル、家族連れの団体さんがいらっしゃっていて、ほぼ満席状態でした。




メニューは、馬刺身、辛い料理、炙り炭火焼、揚物、飯類、海産物、新鮮野菜、珍味、煮物等があります。
また、3500~5000円の山科コースもあります。
ドリンクは、日本酒、焼酎、ビール、ハイボール、ホッピー、カクテル、チューハイ、泡盛、梅酒、ソフトドリンク等があります。








まずは大好きな”ザ・プレミアム・モルツ500円”をいただきました。


お通しは、”鶏唐揚の甘辛煮”でした。
唐揚に甘辛な味がしみていて、なかなか旨いですし、ビールにも合います。


”生ガキポン酢480円”です。
味は悪くないですが、結構小ぶりでしたよ。


”白子ポン酢800円”です。
とろけるような食感とクリーミーな味がいいですね。


”やんばる和牛すじ煮込み780円”です。


やわらかな牛すじがゴロっと入っていて、味はちょっと濃いめですが、このくらいの方がお酒に合うのかもしれませんね。


”銀座の某有名店スタイル!!日本一と呼び名の高い「貴族」ハイボール500円”です。
田舎者の私は初めて知りましたよ~。
目の前で、ウイスキーと炭酸を同時に注いでいくので、ほぼ5:5の割合でしょうね。


飲んでみると、結構、パンチが効いています。


”鶏の激辛炭火焼450円”です。
「激辛」か「中辛」か選べるらしいのですが、「中辛」を選ぶと、もはや激辛炭火焼ではなくなるので、もちろん「激辛」をお願いしました。


めちゃくちゃ辛いのを覚悟して待っていましたが、味わってみると、個人的にはピリ辛くらいの感じでしたよ。
感じ方には、個人差はあると思いますが。。。


”直火焼きおにぎり300円”です。
ほどよくついた焦げめが香ばしく、ほんのり味付けがしてあって、シンプルなんですが、すご~く美味しかったです。


そのままでも十分旨いですが、カツオ梅をのっけても美味しいです。


”自家製梅酒のレモン炭酸ハイボール480円”です。
甘酸っぱさが印象的で、飲みやすいです。


こちらは、接客も普通だし、他の居酒屋さんと比べて、特別なインパクトはなかったのですが、お料理も普通に美味しかったですし、家からも近いので、またいつの日か機会があれば、行ってみようかと思います。



さて、今年も今日で終わりですね。
今年も忙しくて、あっという間の1年でした。

こんなブログではありますが、見て下さっている方々のおかげで、今年もなんとか続けることができました。
ありがとうございます。
ただ、忙しい合間をぬっての記事の更新が精いっぱいで、せっかく書いて下さいましたコメントへのお返事が書けなかったのが、とても申し訳なく思っております。
お返事は、時間に余裕だできたときに、少しずつでも返していけたら。。。と思っています。

相変わらず、写真や文章が苦手な私ですが、来年も可能な限り、記事を書いけたらと思っておりますので、本年同様、来年もよろしくお願いします。
それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。


炙り炉端・新鮮魚介 山科
浦添市港川1-3-7
TEL:098-874-5223
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部

2014年12月30日

Bar de España Alegria

那覇市久茂地にあるスペインバルです。
ネットの情報で、私がおじゃましたことのある「The Smuggler's IRISH PUB」の姉妹店がオープンしたと知って、気になっていたお店です。
この場所は、以前、別のBARだった頃にも、来たことがありますよ。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席になっています。
この日は、週末ということもあって、ほぼ満席に近い状態で、カップルや女性の団体さん、お子さん連れの女性もグループもいらっしゃいました。






メニューは、小皿料理、スペイン産生ハム、スペイン風オムレツ、サラダ、スペイン風サンドイッチ、パエジャ、メイン料理等があります。
ドリンクは、ビール、シェリー、ワイン、カクテル、ウィスキー、ソフトドリンク等があります。






まずは”レーベンブロイ 生 Grande800円”をいただきました。
苦みはやや控えめですが、コクのある大好きなビールです。


ワインは、”ボデガス・アタラヤ ラヤ(フルボディ スペイン)3000円”をいただきました。
濃いめのしっかりとした味わいで、なかなか旨いです。


”ししとうのシェリービネガー風味500円”です。


酸味の効いた味付けの野菜たっぷりの中、ししとうのピリ辛さがアクセントになって、なかなか美味しいです。


”ムール貝の白ワイン蒸し500円”です。


ムール貝も旨いのですが、その旨みの染み出た出汁が特にいい味です。


”鶏肉のチリンドロン風800円”です。


やわらかな鶏肉がゴロっと入っていて、野菜も旨みも感じられるさっぱりとした味わいで、美味しいです。


”海老とアサリのパエジャ P 1200円”です。


魚介の旨みがしみたご飯がすご~く旨いです。
レモンを絞ると酸味が心地よく、さらに美味しさが増します。


こちらは、お洒落な雰囲気の中で、旨いスペイン料理がいただけてよかったです。
ただ、お店は、料理人さんと接客をされいる若い男性スタッフさん2人だけで、とても忙しそうでしたので、注文以外はまったく会話もなかったので、ひとり黙々とお酒と食事を味わって、お店を後にしましたよ。

しかし、最近、スペインバルが増えてきていますね~。


Bar de España Alegria (アレグリア)
那覇市久茂地2-10-17 1F
TEL:098-860-9680
地図はこちら
営業時間:日~木曜日・祝日18:00~01:00、金・土曜日・祝日前日18:00~03:00
定休日:不定休
Pなし  



2014年12月29日

和食すし 新三

那覇市久茂地にある和食とすしのお店です。
たまたま、ネットで見かけて、和食大好きな私としては、とても気になっていたお店です。
この場所は、以前、韓国料理屋さんだった頃にも訪れたことがありますよ。
きれいな店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、ご夫婦らしきカップルと、同伴出勤らしきカップルがいらっしゃいました。






メニューは、刺身、すし、細巻、天ぷら、揚げ物、焼き物、一品料理の単品の他、おまかせ料理、レディース会席等もあります。
ドリンクは、生ビール、瓶ビール、泡盛、日本酒、焼酎、梅酒、サワー、角ハイボール、ソフトドリンク等があります。






まずはいつもの”オリオン生 中ジョッキ500円”をいただきました。


お通しは、”白子ポン酢”でした。
滑らかでクリーミーな味わいで旨いです。


続いて、”越乃寒梅 特別本醸造(新潟県)850円”もいただきました。
すっきりとした味わいで、飲みやすいです。


”すし握り(一人前)1500円”もいただきました。


さきに”小肌”、”白身”をいただきました。
やや小さ目ですが、酢の効き具合もちょうどよく、旨いです。


続いて”玉子”、”帆立”をいただきました。
”帆立”は甘味がしっかり感じられ、美味しいです。


続いて”白身”、”鮪”をいただきました。
ネタが新鮮で旨いです。


さらに”穴子”、”海老”、”甘海老”をいただきました。
特に”甘海老”は、海老の風味と甘みがよくて、大好きです。




最後に大好きな”イクラ軍艦”、”雲丹軍艦”をいただきました。
イクラのプチプチ感が心地いいです。
雲丹は濃厚で、口の中でとろけます。
めっちゃ旨いです。


”天然ホタテウニソース焼480円”です。


ホタテの甘味を、濃厚なウニソースがしっかり包んでくれて、クリーミーで上品な味わい!思わず、「美味しい~」とつぶやいてしまいました。


”天盛1000円”もいただきました。


”海老”は、サクサク衣に、プリプリの海老が包まれていて、美味です。
天つゆ、抹茶塩で、美味しくいただきました。


”南瓜”は、中の南瓜がホクホクで甘味もあって、旨いです。


”玉葱”は、揚げることにより、より甘味が増して、なかなか美味しいです。


”椎茸”は、肉厚で風味豊かで、旨いです。


”鯛酒蒸し800円”です。


結構具沢山で、ボリューム満点です。
魚の旨みのしっかり出た上品なお出汁が、ふっくらとした白身にしみていて、美味しいです。


日本酒のつまみにと、”山ごぼう”をサービスでいただきました。
ありがとうございます。
梅の酸味とゴボウ独特の風味と食感もよく、お酒がすすみます。


こちらは、比較的手頃な値段で、美味しい和食とすしがいただけて、満足でしたよ~。
元「和琉旬彩 石門」の店長をされていたという大将の優しい人柄もよかったです。
ぜひまた寄らせていただきます。


和食すし 新三
那覇市久茂地2-10-22 ハイツ国場1F
TEL:098-866-3022
地図はこちら
営業時間:17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)和食 @南部

2014年12月28日

割烹 田舎

宜野湾市大謝名の国道58号沿いにある言わずと知れた老舗の割烹です。
この日は、ささやかなボーナスが出てので、職場の同僚たちとランチをいただきに行ってきました。
私は、20年前にくらいにおじゃましたことがありますが、お店がリニューアルしてからは初来店になります。
店内は、割と広めで、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、年齢層が高めで、ご夫婦や家族連れ、女性のグループ、男性のグループ等で、ほぼ満席!席が空くのを待っている方々も多かったです。




メニューは、もちろん和食が中心で、定食、寿司、海産物、海鮮丼、造り物、おつまみ、鍋料理等があります。
ドリンクは、ビール、ソフトドリンク、ウイスキー、日本酒、泡盛等があります。










寒かったので、温かい”お茶”はありがたいです。


今回は、”寿司定食(にぎり、刺身、煮物、小鉢、ちらし寿司、赤出し)1800円”をいただきました。
煮物は、”冬瓜、ソーキ、ニンジン、玉子焼き”でした。比較的薄味でしたが、これらも大きくてボリュームがありましたよ。
小鉢は、”つぶ貝煮物”でした。
身が結構、硬くて、食べ辛かったです。


にぎりは、”うなぎ、海老、イカ、サーモン”の4種類ですが、結構大きくて食べ応えがありますよ。


刺身は、”マグロ、白身”で、新鮮で美味しかったです。


”ちらし寿司”にも、ぶつ切りの刺身がたっぷりのっていて、酢飯もたっぷりで、すごいボリューム!にぎりを食べた後だったので、さすがにお腹がきつかったです。


赤出しは、”魚汁”でいいお出汁が出ています。
中の魚も小骨が少なく食べやすかったです。


予想以上のかなりのボリュームに後半、すごく苦しかったのですが、料理を残すのは大嫌いなので、頑張って、ご飯粒一つ残さず完食しました。


相方のひとりは、”天ぷら定食(天ぷら、刺身、煮物、小鉢、茶わんむし、御飯、赤出し)1800円”でした。
天ぷらもデカいです。


別の相方2人は、”さしみ定食(刺身、煮物、小鉢、茶わんむし、御飯、赤出し)1800円”をいただきました。
刺身が大きくて、たっぷりのっています。


これも、スゴイ!さらに別の相方は、”ブリ煮付定食(刺身、ブリ煮付、小鉢、茶わんむし、御飯、赤出し)1700円”を注文しました。
出てきた瞬間、「おお~!」と声が出るほどの大きなブリの頭が印象的です。
これを頼んだのは、女子職員でしたので、食べきれず、折に入れて持ち帰りました。


もうひとりの相方は、”アバサー汁(アバサー汁、刺身、御飯、ひじき煮物)1400円”をいただきました。
彼は、アバサー汁が大好きで、美味しそうに食べていました。


こちらは、定食にしては値段はやや高めですが、新鮮なネタと、何と言ってもボリューミーさのインパクトがすごいですね。
ただ、個人的には、もう年寄りなので、美味しいものを量を少な目でいただく方がいいかな!
でも、ブログネタにはいいお店です。
またいつか機会があったら、行ってみようかと思います。


割烹 田舎
宜野湾市大謝名1-4-1
TEL:098-897-2218
地図はこちら
営業時間:11:30~24:00
定休日:なし
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @中部

2014年12月26日

ファミリー居酒屋&あわもり かずさん亭

那覇市松川にある創業22周年の老舗の居酒屋さんです。
こちらは10年前くらいに、一度おじゃましたことがありますが、それ以来、御無沙汰でしたので、久しぶりに行ってきました。
店内は、カウンター席と座敷があります。
お客さんは、常連さんがほとんどで、私達以外に、男性おひとりさん、カップル、男女のグループが数組いらっしゃっていて、予約も入れると、ほぼ満席状態でした。






メニューは、居酒屋定番料理、オリジナルの創作料理で、刺身盛り合わせ、揚げ物、酢の物、小鉢、串焼き、一品料理、サラダ、うちなー料理、パスタ&ピザ、ご飯物、デザートがあります。
ドリンクは、ビール、チューハイ、冷酒、泡盛、ワイン、果実酒、カクテル、ソフトドリンク等があります。








まずは”生ビール400円”をいただきました。


お通しは、”温玉”でした。


黄身をつぶすと玉子のまろやかさと、甘めのタレが混ざり合って、なかなか旨いです。


こちらの人気No.2の”砂肝と木の子スタミナ炒め”です。


ほどよく歯応えと旨みのある砂肝と木の子、さらにシャキシャキ食感のお野菜に、スパイスの効いた味付けがされていて、思わず「旨~い!」とつぶやいてしまいました。
グルメな相方も絶賛していましたよ。


こちらの人気No.4の”トウフにんにく炒め”です。
にんにくの効いたやや濃いめの味で、シャキシャキ感を残したキャベツ・もやし・玉葱と、ポーク、ニラが、メインのゴロっと入った豆腐とマッチしていて、美味しいです。


人気No.3の”ゲソ唐揚げチリソース風味”です。


サクサク衣と、ほどよく歯応えがあり噛むほど旨みの広がるゲソを、ピリ辛ののチリソースがパンチを加えていて、これも旨いです。


人気No.1の”かずさん春巻タコス風味”です。


カリカリの皮のスパイスの効いた挽肉が入って、そのままでも美味しいですが、サルサソースと一緒に食べても、さらに酸味と辛みが効いて、旨いです。


この日は、偶然にもこちらの22周年祭ということでしたので、記念に”かずさん亭22周年記念ボトル(久米仙30度)1600円”もいただきました。


”カキフライチーズ焼き580円”です。


サクサク衣の中のとろっと口の中でとろけるアツアツのカキは、とろ~りチーズの風味とも合いますね~。


”魚天ぷら580円”は、ソースorつゆでいただけますが、私は沖縄の定番のソースにしました。


沖縄風天ぷらの中の白身魚はシイラかな?淡白な上品な味で、とろけるような脂が口の中に広がります。
そのままでも、旨いですが、やはりソースをつけてしまいます。


人気No.10の”ソーキと野菜いっぱいのトマト煮”です。


ソーキはもちろん、野菜もたっぷり入って、その旨みとトマトの酸味と甘みのソースで、よ~く煮込まれ具に味がしっかりしみていて、美味しいです。
ソーキもすごくやわらかくて、旨いです。


こちらは、さすが!人気店だけあって、お料理はどれも美味しくて、満足でしたよ~。
お店の大将も明るく元気で、昔から常連さんが多いのもうなづけますね~。
ぜひまた寄らせていただきます。


ファミリー居酒屋&あわもり かずさん亭
那覇市松川2-5-8 吉田ビル1F
TEL:098-885-1213
地図はこちら
営業時間:18:00~25:00(L.O.24:00)
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。   


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2014年12月25日

やきとりパーラー シロマタルー

宜野湾市伊佐にある居酒屋さんです。
職場の同僚の昇進祝いということで、今回、初来店しました。


木の温もりが感じられる店内は、カウンター席と座敷、掘り炬燵式の座敷があります。
この日は、18時前に入店したら、カウンター席に男性のおひとりさんだけがいらっしゃいましたが、時間が経つにつれて、どんどんお客さんが増えて、満席になりましたよ。
客層は、私達以外は、全部男性のグループやおひとりさんでした。






メニューは、やきとりや創作居酒屋料理が中心で、やさい、ごはん・めん、あげもの、ちゃんぷるー、くしもの、おつまみ、その他いろいろあります。
ドリンクは、ビール、サワー、あわもり、日本酒、焼酎、梅酒、ハイボール、ノンアルコールビール、ソフトドリンク等があります。






まずは”生ビール オリオン麦職人 中ジョッキ350円”で乾杯しました。


お通しは、”大根?ハムの和え物”でした。
大根?っぽい野菜とハムの千切りをマヨネーズで和えられていて、割とさっぱり味!美味しかったです。


”枝豆350円”です。
ビールのお供に最高です。


”焼きうどん580円”です。
野菜と豚肉がもっちりうどんとマッチして、味付けもちょうどいい塩梅で、美味しかったです。


”厚揚げ豆腐のみぞれあんかけ560円”です。
揚げ立てアツアツの厚揚げに、優しい味付けの餡がかかっていて、旨いです。


”ねぎジャコチャーハン580円”です。
パラパラっとベストな炒め加減で、ほんのりジャコの風味がして、すごく美味しいです。


”ピザ650円”です。
トマトかな?ピザソースのせいか、ほんのり甘みもあって、これも旨いです。
タバスコをかけると、甘辛くなって、さらに美味です。


”シーザーサラダ580円”です。
普段野菜不足なので、外せませんね。
ベーシックな味ですが、好きです。


”とり唐揚と揚げナスの酢じょうゆあえ600円”です。
思ったよりあっさり目の味ですが、これがサクサク衣のとり唐揚、アツアツな揚げナスの味を引き立てています。


”やきとりの大根おろしわさび500円”です。
すごくあっさり味で、わさびの風味も控えめでした。


”キムチ味ヒラヤーチー500円”です。
ヒラヤーチーはもちもち食感で、キムチの風味が食欲をそそります。


”明太ポテトフライ450円”です。
しっかり明太味が主張しているので、何もつけなくても、味がしっかりしています。


”黒ゴマ煮ラフテー480円”です。
こちらのオリジナルで初めていただきました。
黒ゴマの風味がラフテーにすごく合いますね。
職場の同僚も、「美味しい」と絶賛しておりました。


”特製 三食つくね(みそごぼう、にらにんにく、ごまチーズ)450円”も注文しました。


私が食べたのは、おそらく”にらにんにく”だと思いますが、黄身につけていただいたので、まろやかな味わいでした。


”まるごとトマトの熱々ガーリック焼き450円”です。


ニンニク自体はあまり強い印象はないのですが、アツアツのトマトの甘みがいいですね~。


生ビールを4~5杯くらい飲んで、”泡盛 残波 黒”に移行しました。


”タコススティック580円”です。
パリパリに揚がった皮とタコスミートのバランスもよく、ピリ辛のサルサソースで美味しくいただきました。


”くしもの盛り合わせ(やきとり(タレ)、やきとり(しお)、ささみ(わさびマヨ)、やきとり(大根おろし)、とり皮、豚バラ、とまとベーコン、うずらベーコン、砂肝)”は、みんなで分け合っていただきました。
焼き加減もよく、なかなか旨いです。


”ししゃも みそ焼き380円”です。
美味しそうでしたが、私は食べ損ねてしまいました。


”明太そーめんチャンプルー560円”です。
明太の風味が比較的控えめですが、これくらいが個人的には好みです。


”小さいとり鍋550円”です。
さっぱり味で、ヘルシー!旨いです。


”小さいチゲ鍋550円”です。
アツアツピリ辛で、体が温まります。


さらに酒のつまみで、”炙りエイヒレ380円”、”炙りかわはぎ380円”もいただきました。
定番ですが、お腹いっぱいでしたので、このくらいがちょうどいいです。




こちらは、今回初めておじゃましましたが、お店の雰囲気、お料理とも良くて、満足でしたよ~。
人気があるのもうなづけますね。
ぜひまた寄らせていただきます。


やきとりパーラー シロマタルー
宜野湾市伊佐3-4-5 シーサイドマンションB103
TEL:098-898-2215
地図はこちら
営業時間:17:00~24:00(フードL.O.23:00、ドリンクL.O.24:00)
定休日:日曜日
P有り(3台)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部

2014年12月24日

海産物たたき売り酒場 5代目魚係長浦西店

浦添市前田にある海産物居酒屋さんです。
こちらは、私が以前おじゃましたことのある「焼きの大関」、「焼きの大関 浦添店」、「くろ潮の大関」の姉妹店で、少し前にオープンしたという情報を得て、さっそくおじゃましてきました。
店内は、パイプイスやベンチのテーブル席、座敷があります。
この日は日曜日の開店直後で、お客さんは、私以外に、お子さん連れのご夫婦、男性の6人組、カップルがいらっしゃいましたよ。








メニューは、海産物を中心に、刺身、焼き物、揚げ物、一品料理、野菜料理、サラダ、ご飯もの等があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、焼酎、梅酒、モヒート、ハイボール、カクテル、酎ハイ、ノンアルコールカクテル、ソフトドリンク等があります。
また、食べ物み放題もあります。




今回はお得な”食べ飲み放題2時間2894円”をお願いしました。

まずは”サッポロ麦とホップThe gold(樽詰)”をいただきましたよ。


お通しは、”イカ+玉子焼き”でした。


やわらかく煮込まれたイカも美味しく、とんぺい焼き風にソースとマヨネーズがかかった玉子焼きが、すごく合いますね~。
相方も「美味しい」と言っていました。


”仲買の刺身盛り(マグロ、サーモン、島ダコ、白身)”は、食べ放題でも1グループ1台の限定です。
新鮮でなかなか旨いです。


”こぼれ鉄火番長”も1グループ1台の限定です。
酢飯の上に、ぶつ切りのマグロががたっぷりのっている贅沢な一品です。


上にのったネギの風味と辛みもアクセントになって、すごく美味しいです。


続いて、相方は、”泡盛 菊の露”、私は”男梅チュー”をいただきました。


梅の酸っぱさが心地いいです。


普段野菜不足なので、”ホウレンソウバター”もいただきました。
ちょっと塩気が強めでした。


なぜかすごくさっぱりしたのが食べたくなったので、”薬味冷やっこ”もいただきました。
ネギ、生姜、鰹節がのったシンプルな冷やっこでしたが、そこが好きです。


続いて”黒梅酒(ロック)”、”ブラックニッカハイボール”もいただきました。




”焼きナスポン酢”は、相方の希望で注文しました。
さっぱりとして、普通に美味しいです。


この日はすごく寒かったので、”牡蠣海鮮キムチ湯豆腐焼酎”もいただきました。


牡蠣、豆富、魚、キャベツ、ネギ、しめじ、玉葱の具をピリ辛のキムチスープでいただきます。
すご~く温まります。


体が温まってきたので、”黒霧島”もお湯割りでいただきました。
一気に酔いが廻ってきます。


こちらは、2時間の食べ飲み放題が、手頃な値段で、新鮮な海産物やお料理がたくさんいただけていいですね。
あと、お店の接客もなかなかよかったですよ。
次回訪れる際には、多めの人数で来て、もっといろんなメニューを頼んでみたいです。


海産物たたき売り酒場 5代目魚係長浦西店
浦添市前田3-3-7
TEL:098-875-1231
地図はこちら
営業時間:17:00~00:00
定休日:無休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部

2014年12月23日

Bar Coropos(5)

宜野湾市伊佐にあるBARです。
こちらは、お気に入りのお店で、ちょくちょくおじゃまさせていただいていて、この日、近所で職場の飲み会があったので、その帰りに寄ってきました。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に男性の3人組、カップル、男女4人組がいらっしゃいました。
また、私が、しばらくひとりで飲んでいると、先ほどまで一緒だった職場のメンバー男女4人組が入店してきました。




メニューは、カクテル、ウィスキー、ビール、泡盛、焼酎、ワイン、ソフトドリンク、コーヒー、ティー等が揃っています。
フードメニューはありませんでしたが、おつまみ系のお料理を中心にいろいろあるようです。
ちなみに、テーブルチャ-ジは300円です。








まずはいつもの”ジンリッキー700円”いただきました。


お通しは、”大根・人参・野菜・挽肉の煮物”でしたよ。
ちょい塩気が強めでしたが、その方がお酒に合いますね~。
美味しくいただきました。


軽いつまみで、”あさりの酒蒸し”も注文しました。
しかし、職場の同僚達が入店してきたので、一切手をつけずに、そのグループに提供しました。
なので、感想は書けません(笑)


その後、いつもの大好きな”ラフロイグ10年800円”もいただきました。


1軒目でも結構飲んできたので、この日はこれだけで撤収しました。

こちらは、元「ザ・ブセナテラス」のBARでバーテンダーをされていたオーナーのかーよーさんが、おひとりされていて、忙しい合間をぬって、声をかけてくれたので、美味しいお酒とともに、お話も楽しめてよかったです。
ぜひまた寄らせていただきます。


Bar Coropos(5)
宜野湾市伊佐3-2-2 1F
TEL:080-3991-9001
地図はこちら
営業時間:平日・日曜日19:00~02:00、金・土曜日・祝前日19:00~03:00
定休日:火曜日
P有り(一応、停められる場所があるようです。お店の方に確認)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)BAR @中部

2014年12月22日

古民家カフェ 茶ぁーやー

那覇市安里の国際通りの路地裏にひっそり佇む古民家カフェです。


以前から、お店の存在は知っておりましたが、なかなか行く機会がなく、最近、「バルウォーク」にも参加されたとのことで、バルとしても利用できそうなので、行ってみました。
国際通りの近くにいるのを忘れてしまうほど、ゆったりとした空気が流れる懐かしい雰囲気の店内は、4席ほどの小さなカウンター席と、個室に分かれた座敷があります。
この日は夕方に来店しましたが、お客さんは、女性の2人組、お子さん連れの男女4人組、若い男性おひとりさんがいらっしゃいました。






メニューは、おにぎりせっと、石焼タコライス、冷し沖縄そば、今日のひと皿、他おつまみがあります。
ドリンクは、沖縄茶、ぶくぶく茶、珈琲、ジュース、沖縄ぜんざい、ビール、泡盛、カクテル、ワイン等があります。


まずは”オリオンビール(小瓶)540円”をいただき、続いて”琉球泡盛 萬座(恩納酒造)”をいただきました。




今回は、”今日のひと皿(今日のお米、沖縄食材料理、サラダ、沖縄小鉢、スープ付き)970円”をいただきました。

先に、”アーサ汁”が出てきました。
アーサの磯の香りの優しい味で、旨いです。


今日のひと皿の”今日のお米、沖縄食材料理、サラダ、沖縄小鉢”です。


今日のお米は、黒米かな?ふっくらと炊きあがっていて、美味しかったです。


沖縄食材料理は、”ラフテー・煮玉子”でした。
”ラフテー”は、素材の旨みを生かした上品な味わい!そのままでも十分美味しいですが、辛子をつけても、旨いです。


”サラダ”は、さっぱりとしたドレッシングが、レタス・キャベツと合いますね。


沖縄小鉢は、”モズク佃煮、インゲン、高菜、大根漬物”でした。
”モズク佃煮”は、見た目、味が濃いような感じですが、意外にあっさりと味わいで、独特のぬめりを生かした美味しさが感じられます。


”インゲン”は、味噌ベースの味付けですが、薄味で、シャキシャキ感を残した素材の旨みを生かしています。


”高菜、大根漬物”は、シンプルで、比較的、薄味ですが、美味しいです。




”豚の中味トマトソース煮500円”です。


優しいトマトの酸味と甘みの感じられるソースが、やわらかな中味とマッチしていて、美味しいです。
バケットをつけても、旨いです。


”イカのスモーク400円”です。


スモークの香りと、イカのコリコリ食感がたまりません。
お酒もすすみます。


せっかくなので、”琉球泡盛 請福1982(請福酒造)”もいただきました。
意外とパンチが効いていましたが、ほんのり甘みもあって、なかなか旨いです。


”ゴーヤー肉味噌300円”です。


ほんのり甘みのある肉そぼろの中に、ゴーヤーの苦みがアクセントになって、美味しいです。


いつもの”ジンリッキー”をいただきました。


さらに、”グラスワイン 赤(シャトー・グラン・ジャン ボルドー・ルージュ(フランス))600円”もいただきました。
これは、以前にも飲んだことがありますが、香りもよく、しっかりとした味で、好きです。


”ピスタチオ?”は、酒のつまみにと、サービスでいただきました。
ありがとうございます。


こちらのお料理は、全体的に素材の味を生かした薄味で、ヘルシーな上、すごく美味しくて、大満足でしたよ。
また、千葉県出身の美人店主のユキさんの人柄もよく、気さくに話しかけてくれたので、食後は、ゆんたくしながら、楽しい時間を過ごせました。
あと、途中からおひとりで来店された秀さんも一緒にお話が盛り上がり、閉店時間まで長居してしまいました。
彼は、研修医として、来沖されていて、ひとりでお店廻りされているそうです。


ゆったりとした空気の流れる店内で、美味しいお料理とお酒、楽しい会話が楽しめて、最高の時間を過ごすことができました。
ぜひまた寄らせていただきます。

古民家カフェ 茶ぁーやー
那覇市安里2-6-6
TEL:080-6490-5700
地図はこちら
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)Cafe @南部BAR @南部

2014年12月20日

大衆酒場 まんつき

那覇市久茂地の川沿いにある大衆酒場です。
以前から、「美味しい」という評判を聞いていて、とても行ってみたかったお店です。
こちらは、2ヶ月前くらいにもおじゃましましたが、満席で入れず、今回もいっぱいかなぁ。。。と思いつつも、ダメもとで行ってみると、運よく入店できました。


店名のとおり、ザ・大衆酒場といった雰囲気の店内は、炉端焼き風のオープンキッチンのカウンター席と奥に、テーブル席があります。
お客さんは、仕事帰りのサラリーマンやOLさんらしき方々が中心で、予約席も入れると、ほぼ満席状態でした。
私達は、4人で来店しましたが、運よく奥のテーブル席に座れましたよ。

こちらは、「写真撮影禁止」ということで、私が写真を1枚撮ると同時に、お店の方から注意されました。(ちなみにフラッシュはたいていません。)
確認すると、お料理の写真もNGということで、もちろんお店のルールにしたがって、今回は写真なしです。すみません!


メニューは、居酒屋メニューが中心で、豊富に揃っています。
ドリンクも、ビール、ホッピー、ハイボール、焼酎、泡盛等豊富に揃っています。

まずは”アサヒスーパードライ生”をいただき、続いて”ホッピー(白)”、さらに”黒霧島ボトル”をいただきました。

最初に、”まんつきサラダ”を注文しました。
野菜たっぷりで、ヘルシー!普段野菜不足の私としては、外せない一品です。

続いて”厚焼き玉子”をいただきました。
シンプルですが、ほんのり塩気が効いた優しい味で、結構好みの味です。

”ほうれん草バター”もいただきました。
塩気も強すぎず、ちょうどいい塩梅で、とても美味しかったです。

さらに、”串盛り合わせ(6本)(梅ササミ、砂肝、ハツ、うずらベーコン、やきとり、ササミ)”を4人でシェアしていただきました。
焼き加減、塩加減もよく、美味しかったです。

追加で、”モツ煮込み”もいただきした。
優しい味付けで、もつや具に、しっかり味がしみていて、美味しかったです。

さらに追加で、”島豆腐マース煮”もいただきました。
シンプルなお料理ですが、豆腐の風味を生かす優しい上品な味わいで、年を取ると、こういうのが結構、好きだったりします。


こちらは、手頃な値段で、お料理も美味しく、接客も良くて、満足でした~。
写真撮影はできませんでしたが、お店のルールなので、ちゃんとそれに従いましたよ。

ただ、家に帰って、たまたまネットで、ここのお店を検索してみると、食べログをはじめ、すごく多くのブロガーさんの記事に写真付で紹介されていて、ビックリ!しました。
お店のルールなので、「撮影禁止」でも全然悪い気もしないですし、当然従います。
でも、他の方々は撮影OKなのに、私だけNG。。。?すごくひっかかりました。
もしかしたら、怪しいおじさんと思ったのかもしれませんね。(笑)

お店の雰囲気はすごく良かったのですが、後になって、なんだかとても嫌な気持ちになりました。

大衆酒場 まんつき
那覇市久茂地2-24-15
TEL:098-861-5132
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(7)居酒屋 @南部

2014年12月19日

Café&Bar テラコヤ

那覇市の桜坂の通称、てんぷら坂にあるCafé&Barです。
以前おじゃました「OKINAWAN SOUL FOOD DINERパーラーBAJO」で、フライヤーを拝見して、インパクトのある店名が気になっていました。
かな~りこじんまりとした店内は、靴を脱いで上がる座敷となっていて、カウンターとちっちゃなテーブルがあります。
ちょっと窮屈ではありますが、マスターやお客さん同士との距離を縮めてくれますね。
お客さんは、飲食店関係の方も多いらしく、この日は私以外に、浮島通り近くに「くくる」のマスター、浮島通りに近々オープン予定の立飲み屋さんのご夫婦、マスターの友人おひとりがいらっしゃいましたよ。




メニューは、ビール、泡盛、カクテル、ウィスキー、シャンパン、お酒に合うおつまみ等があります。


この日は2軒目での来店でしたが、まずは”生ビール”からスタートしました。


おつまみは”サキイカ炙り”をいただきました。
定番のつまみですが、炙るとより美味しく感じますね。


続いて、いつもの”ジンリッキー”もいただきました。
いつもの飲んでいるのとは違って、色付で、見た目甘そうでしたが、飲んでみると、さっぱり飲みやすかったです。


久しぶりに”Hennessy”もいただいてみました。
20代前半の頃は、見栄を張って、ちょくちょく飲んでいましたが、最近は飲んでないですね~。
久々にいただくと、なかなか旨いです。


せっかくなので、”山原の馬刺しステーキ2枚セット600円”もいただきました。
ちょっと凍っていましたが、臭みもなく、タレもマッチして、旨かったです。


”泡盛300円”もいただきました。
安くて、いいですね~。


こちらのマスターは、宜野座高校でラグビーをされていて、花園にも出場したことがあるそうですよ~。
その後、中学校の教師されていたそうです。
すごい経歴ですね~。
店名もここから来ているようです。
また、プロレスも大好きなようで、私も好きなので、その話で盛り上がりました~。


さらに、飲食店関係のお客さんが来られた時は、いろんなお店の話で、またまた盛り上がりました~。

ここのマスターや常連のお客さんの人柄もよく、あまりに楽しくて、かな~り長居してしまいました。
値段もすごく手頃で、楽しいお店です。
ぜひまた寄らせていただきます。


Café&Bar テラコヤ
那覇市牧志3-6-31
TEL:070-5416-3516
地図はこちら
営業時間:22:00~02:00
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)Cafe @南部BAR @南部

2014年12月18日

蕎麦 寶

那覇市牧志の旧「沖縄三越」裏にある日本そば専門店です。
いつも参考にさせていただいている「くまんちゅ(熊人)の気まぐれ備忘ログ」さんのブログで紹介されていて、日本そば大好きな私としては、すごく行ってみたかったお店です。
ちなみに、この場所は以前、CAFÉだった頃にも来たことがありますよ。
きれいな店内は、カウンター席とテーブル席があります。
この日は、週末の夜7時頃の来店でしたが、お客は私ひとりでした。






ランチメニューは、そばとセットになったA~Dランチ、夜メニューは、4種類のそば、おつまみ、ビール(中瓶)、日本酒、泡盛があります。
ちなみに、そばは、北海道音威子府産蕎麦粉を使用した二八そばです。






まずは大好きな”八海山(一合)700円”をいただきました。


日本酒の肴にと”そばみそ”をサービスでいただきました。
ありがとうございます。
”そばみそ”は、濃厚なみそに、そばの実が入っていて、おつまみにちょうどいいです。


今回は”鴨せいろ1200円”をいただきました。


具の鴨肉がすごく美味しく、その旨み出汁のそばつゆもすごくいい味!ネギもアクセントになっています。


そばは、思ったよりはコシは強くなかったですが、のど越しもよく、旨かったです。


途中で、山椒を投入し、ちょっとアクセントを加えてみました。


そばを食べ終わる頃、そば湯が出てきました。


そばつゆを割りながら、美味しくいただきました。
途中で、柚子こしょうを加えると、柚子の香りと辛みが効いて、旨いです。


こちらは、ご夫婦でされていて、もともと埼玉県で日本そば屋さんをされていたそうですが、沖縄に仲の良い友人が住んでいるということで、移住されたそうです。
お二人ともすごく優しく感じのいい方で、特に女将さんはお料理を待っている間も、いろいろ話しかけてくれたので、退屈せずに、楽しく過ごすことができましたよ。
写真をお願いしたところ、女将さんは、恥ずかしいとのことで、大将だけ撮らせていただきました。


とても居心地のいいお店だし、そばも旨いので、ぜひまた寄らせていただきます。
次回は、人気の”(A)ランチ(そば+天丼)”も食べてみたいです。


蕎麦 寶(たから)
那覇市牧志2-2-20 NCビル 201
TEL:098-869-5388
地図はこちら
営業時間:ランチ11:30~14:30、夜18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)和食 @南部

2014年12月17日

中華そば 三太

糸満市西崎にある中華そばのお店です。
いろんなラーメン屋さんのブログで紹介されていて気になっていたお店です。
この場所は、以前、別のラーメン屋さんだった頃にも来たことがありますよ。
こちらは、熊さんグループのチェーン店のようで、創設者の杉本三太さんの名前が店名になっているようで、県内では「ら~めん京家」さんが姉妹店のようです。
明るくきれいな店内は、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
この日は開店直後の来店で、お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。






メニューは、5種類の中華そば、温・冷セット、ライス、いなりのみです。






今回は、無難に”中華そば(普)650円”と”いなり(2個)100円”を注文しました。


”中華そば(普)”です。
減塩スープとのことですが、醤油ベースのすっきりとした味わいで、すごく美味しいです。


具は、チャーシュー4枚と、メンマ、ナルト、ネギが入っています。
チャーシューは、ほどよい歯応えで、スープの味を邪魔せず、麺ともすごくマッチしています。
また、メンマのシャキシャキ感と風味も、アクセントになっています。




麺は、ツルツルっとのど越しもよく、旨いのですが、個人的にはもう少し、コシが強めの方がより好みです。


個人的にはそのままでも、十分美味しいのですが、途中で”中華そばたれ”、”胡椒”を投入し、味に変化をつけてみました。


”いなり(2個)”です。


ちょうどいい塩梅の味付けで、その味が油揚げや酢飯にしっかりしみていて、すごく美味しいです。


最近、こってり系のラーメンをよく食べているのですが、こちらは、あっさりとしたシンプルな中華そばで、そのシンプルさに懐かしさも感じられれて、よかったです。
ここのおすすめの”ワンタン麺”も食べてみたいので、ぜひまた寄らせていただきます。


中華そば 三太
糸満市西崎2-6-1マンションファミリア 1F
TEL:098-994-4545
地図はこちら
営業時間:11:30~16:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ラーメン @南部

2014年12月16日

料理やー むすび

浦添市屋冨祖大通りにある小料理屋さんです。
この辺は仕事帰りによく通るのですが、全然気が付きませんでした。
少し前におきなわ倶楽部さんで紹介されていて、美人女将のお店ということで、気になっていたお店です。
奥に細長い店内は、カウンター席になっております。
お客さんは、私以外に、こちらの常連さんの琉大の先生がいらっしゃいましたよ。


メニューは特になく、お腹のすき具合い合わせて、おまかせで料理が出てきます。
ドリンクは、定番の生ビール、泡盛等があります。

まずは”生ビール”をいただき、続いて”琉球泡盛 くろ”をボトルでとりました。




”野菜サラダ”です。
レタス、大根、茹で卵、プチトマト等に胡麻ドレッシングがかかって、ヘルシーで旨いです。
普段野菜不足なので、ありがたい一品です。


”ひじき・蒟蒻・人参・豚肉煮物”です。
家庭的な優しい味付けで、なかなか旨いです。


”てびち煮付”です。
飴色に煮込まれて、見た目からも、食欲をそそられます。


長い間、継ぎ足しした出汁がしっかりしみたてびちは、プルプル食感で、すごくコクがあるのですが、濃すぎない味!美味しいです。


”秋刀魚塩焼き”も出てきました。
大き目で、食べ応えもあり、もちろん肝のとこまで、残さずきれいに美味しくいただきました。


”カツオ梅干し”は、お酒のつまみにと、いただいました。
久々にいただきましたが、泡盛ともすご~く合いますね~。


こちらは、美人女将がおひとりでされていて、気さくに声をかけてくれたので、隣のお客さんも一緒に、ゆんたくも弾んで、楽しい時間を過ごすことができましたよ。



店内にはレトロなグッズがたくさんあって、懐かしい雰囲気も感じられました~。








今回は、生ビール、泡盛ボトルもとって、おまかせのお料理もいろいろいただいて、なんと!3000円と激安でしたよ~。
ボトルもキープしたので、またふら~っと寄ってみようと思います。


料理やー むすび
浦添屋富祖3-2-1
TEL:確認出来次第記載します。
地図はこちら
営業時間:19:00~00:00
定休日:日曜日、祝日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部

2014年12月15日

肉バル Deee Hiii

那覇市の栄町にある肉料理のバルです。
いつも参考にさせてもらっているパンプキンさんのブログで紹介されていて、気になっていたお店です。
こちらは、栄町を拠点として展開するゆうなみグループのお店で、海を意識したような洒落た店内は、カウンター席とテーブル席があります。
ちなみに、このお店の隣は姉妹店の「Pistachio酒場」で、店内は繋がっているそうです。
この日は日曜日でしたが、お客さんは、私以外に、男性2人組、女性のおひとりさん、男女4人のグループがいらっしゃいましたよ。








メニューは、肉料理を中心に、サラダ、フライドポテト等があります。
また、看板メニューとしてチキンの丸焼もありますよ。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ハイボール、泡盛、カクテル等があります。




まずはいつもの”Orion Beer450円”をいただきました。


お通しは、”野菜スティック バーニャカウダソース”でした。
普段野菜不足なので、個人的にはありがたいです。みずみずしい新鮮野菜と、ソースもすごく好みの味で、美味しいです。


ワインは、バブル全盛期に流行ったという”ペッシェヴィーノ ロッソ(赤 イタリア)”をいただきました。
このワイン、私は初めて知りました。
思ったより、しっかりめの味で、果実の風味もあって、なかなか旨いです。


”牛レバーのテリーヌ400円”です。


濃厚な味わいですが、個人的には塩気が強めな印象でした。


”オリジナルポテトフライ size膝腰400円”いただきました。
ポテトとは、通常のじゃが芋のポテトと、芋のポテトの2種類で、ほんのり付いた焦げ目の香ばしさ、中のホクホク感がなかなかよかったです。
芋は、甘味もあって、じゃが芋と一緒に食べても美味しいです。


そのままでも、旨いですが、選べるディップソースで、お店のスタッフさんのオススメの”アボカドマヨネーズ80円”をつけていただいてみました。
ほんのりアボカドの風味とマヨネーズの味がマッチして、美味しいです。
せっかくなので、チキンに漬けても美味しいという”ハニーマスタード80円”のディップでも、いただいてみました。
思ったほど、ハニーの味のインパクトはなく粒マスタードの風味が強い感じでしたよ。


”チキンの丸焼(シークヮサー・ガーリックマリネ)(クウォーター)”です。


ニンニクもたっぷりですが、あまり強すぎず、やわらかなチキンの本来の旨みを引き出している印象で、すごく美味しかったです。
さきほどのハニーマスタードのディップにもつけていただだいてみましたが、個人的にはそのままが一番旨いです。


こちらは、料理を担当されている男性スタッフさんと主に接客を担当されている女性スタッフさんおふたりでされていて、ひとりで来ている私にも、気さくに声をかけてくれたので、お料理やワインをいただきながら、いい時間を過ごすことができましたよ。
ぜひまた寄らせていただきます。
いいお店を紹介していただいたパンプキンさんに感謝です。


肉バル Deee Hiii
那覇市字安里379
TEL:098-835-5058
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


2014年12月14日

あんでるせん

名護市東江にあるお弁当屋さんです。
地元では人気のお店で、以前から、私も知っていましたが、なかなか行けてませんでした。
こちらは、110円弁当もあるということで、今回、仕事で近くに来た際に、初めて来店しました。


店内には、大きなテーブルがあり、美味しそうなお弁当が並べられています。
弁当は、サイズ毎にいろいろな種類が揃っています。




”そば”は汁は、セルフで、ポットから注ぎます。


お客さんは、作業着姿の男性が数名訪れていましたよ。

今回は110円弁当が目的でしたので、”麻婆豆腐弁当(小)”と、同じく110円の”そば(小)”を購入しました。




”麻婆豆腐”は、味はシンプルで、思ったより薄味でしたが、ほんのりスパイシーさも感じられ、この価格の割に美味しかったです。


”そば”のスープは、豚骨ベースでコクもありますが、すっきりとした味わいです。
具は、ポークと玉子焼きのみですが、値段が値段だけに、これで十分です。


麺は、中太麺で、もっちりとした食感で、なかなか旨いです。


こちらは、いろんなお弁当が揃っていますが、110円弁当は、お財布に優しくて、個人的にはすごくありがたいですね~。
他の110円弁当も食べてみたいので、ぜひまた寄らせていただきます。

あんでるせん
名護市東江5-9-8
TEL:0980-52-1936
地図はこちら
営業時間:07:00~14:30(売切れ次第終了)
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)パン・軽食・弁当 @北部

2014年12月12日

季節料理 たいよう

那覇市久茂地に最近オープンした和食屋さんです。
いつも参考にさせていただいている「Nのみんなでワイワイ2」さんや「パンプキンの一人歩記」さんのブログで紹介されていて、評判がよかったので、とても行ってみたかったお店です。
いつも見慣れている和食屋さんとは一線を画したようなJAZZの流れるスタイリッシュな店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、カップルが2組いらっしゃいましたよ。




メニューは、和食が中心で、お造り、握り、肴、焼き・温物、椀・汁物、甘味等があります。
ドリンクは、ビール、日本酒、ウィスキー、ワイン・スパークリング、焼酎、泡盛、カクテル・酎ハイ、ソフトドリンクがあります。


まずはいつもの”オリオンドラフト(生)550円”をいただきました。


”生ガキ390円”です。
門司産で小ぶりということで、1個の値段で2個いただきましたよ~。
しかも、ひとつはポン酢、もうひとつはレモンと塩で、いただきました。
どちらも旨いのですが、やはりレモンと塩の方が、よりカキの美味しさを感じることができます。
味も、クリーミーさはやや控えめですが、身のプリプリ感がすごくいいです。


せっかくなので、日本酒の”(岐阜)無風(純米吟醸)”もいただきました。
これは”むかで”と読むそうで、ラベルの絵もムカデになっています。
すっきりとして、ふくよかな味わいで、なかなか旨いです。


”ずわい蟹の茶碗蒸し480円”です。


上にのったずわい蟹の風味も主張しすぎず、ごろっと入った椎茸、なめらかな優しい味わいの茶碗蒸しとマッチして、すご~く美味しいです。


”白身魚かぶら蒸し1280円”です。
ミーバイor赤マチから選べるということで、今回はミーバイでお願いしました。


身はしっとりして、淡白ですが、これを上品な味わいの出汁が包み込んでいて、さらに柚子の香りもアクセントになって、すごく美味しかったです。


そのままでも、十分旨いですが、ポン酢を少したらしても、酸味が効いて、ひと味違う美味しさを堪能できます。


”烏賊と茗荷梅肉和え680円”です。


烏賊のコリコリとした歯応えと甘みに、茗荷の風味、梅肉のほどよい酸味がうまくまとまって、これもすごく美味しくて、お酒の肴にもバッチリです。


次の日本酒は、”(山梨)稲穂の風(純米吟醸)”をいただきました。
ほんのりフルーティな風味と甘みがいいですね~。


”握り盛り合わせ”は、”生うに、あじ、槍イカ、〆さば、天然真鯛、鮪”でした。


小ぶりですが、新鮮なネタに、赤酢の酢飯がとても合いますね~。




どれも旨いですが、やはり大好きな”生うに”はふんわりとした食感で、濃厚な味わい!めちゃくちゃ旨いです。


さらに追加で、”白エビ、きす、野菜系の巻き物、芽ねぎ、赤貝、煮穴子”も握ってもらいました。
やっぱりどのネタも美味しいですね~。

”白エビ”は、身がプリッとして、甘味もあって、めちゃくちゃ美味しいです。


あと、”芽ねぎ”は、ねぎの香りと味が最高!ちょこっとつけた味噌とマッチして、すごく美味しいです。


久々にいただいた”赤貝”は食感と味も好きです。
”煮穴子”は、少し焦げ目がつくらいに、ふんわりと焼き上げられ、口の中でとろける感じで、美味しいです。


こちらの若き大将は、大阪の割烹で修業し、その後沖縄に戻って「OMORO HOUSE」の立上げメンバーとして加わり、ちょうどやめる際に、そこの常連だった「かわじ」の大将のお店に誘われ、「かわじ」で3年勤めて、現在に至るそうです。
本格的な和食で、すご~く美味しいのはもちろんのこと、それだけではなく入店直後から、いろいろ話かけてくれたりして、優しくて、気配りも素晴らしいです。


普通、本格和食のお店やお寿司屋さんは旨いのだけれど、敷居が高いところが多いのですが、こちらのように気軽に、本格的な和食がいただけるお店は、個人的にはとても貴重だなぁ。。。って思いました。
とてもいいお店なので、またちょくちょく寄らせていただきます。
いいお店を紹介していただいたNさんとパンプキンさんに感謝です。


季節料理 たいよう
那覇市久茂地3-16-10 アリーゼ久茂地1F
TEL:098-866-3887
地図はこちら
営業時間:18:00~01:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)和食 @南部

2014年12月11日

手打ち日本蕎麦 松平

浦添市港川の外人住宅街にある手打ち出雲そばのお店です。
こちらは、いろんなブログで紹介されていて、評判がよかったので、蕎麦大好きな私としては、とても行ってみたかったお店です。


おしながきによると、出雲そばとは、島根県出雲地方で広く食べられる郷土料理の蕎麦で、蕎麦の実を黒い甘皮ごと石臼で挽く「挽きぐるみ」という粉を使用しているそうで、三段の丸い漆塗り漆器にそばを盛って出す割子そばと、釜から茹でたそばを水洗いせず直接器に入れて、茹で汁であるそば湯をかけ、そこにそばつゆをかけて食べる釜あげそばがあるそうです。

お店の外観は外人住宅で、入口付近は簾がかかっていて、和の雰囲気を醸し出していますが、看板等はかかっていませんよ。
外人住宅を改装した店内は、和をイメージしたオープンキッチンのL字形のカウンター席があり、こちらからは見えませんでしたが、奥にも席.があり、お客さんがどんどん入っていきましたよ。
この日は、休日ということもあって、開店直後にもかかわらず、カップル、男女3人組、家族連れ等のお客さんが次々に入店されてきて、満席に近い状態になりました。




メニューは、5種類の冷たいそば、5種類の温かいそば、そのトッピング、一品料理があります。
ドリンクは、ビール、ノンアルコールビール、焼酎、日本酒、ソフトドリンク等があります。


今回は、”鴨(かも)割子そば 四段1750円”と”炊き込みご飯200円”をいただきました。

また、この日は、休日ということもあって、”オススメ日本酒800円”もいただきました。
昼間から日本酒を注文したので、女将さんが「粋ですね~」って、声をかけてくれましたよ。
私にとって、蕎麦と日本酒を一緒にいただくのは、贅沢で、至福の時です。
オススメ日本酒は、”紀土KID 純米吟醸(和歌山県 平和酒造)”でしたが、すっきりとした味わいで、蕎麦とも合いますね~。




”鴨(かも)割子そば”は、四段の椀子に入ってでてきます。




それを鴨肉とネギの入ったとろみのある濃厚なつけ汁に、つけていただきます。
汁は濃厚なのですが、しつこくなくコクもあり、とろ~っと蕎麦に絡んで、めっちゃ旨いです。


蕎麦自体は、すごくのど越しがよく旨いのですが、思ったほどコシは強くなかったです。


途中で、山葵、七味も投入し、味の変化を楽しみました。


肉厚の鴨肉と大き目に切られたネギと一緒にいただくと、さらに美味です。


つけ汁は、割スープで割って、飲み干しました。
美味しい~!




”炊き込みご飯”です。


魚をほぐしたのが炊込みご飯の上にのっていて、その風味と濃いめの味で、ご飯がすすみます。
これも、旨いです。


こちらは、ご夫婦かな?美男美女おふたりで、されていて、蕎麦もすごく旨いのですが、お店の雰囲気、接客もすごく良くて、満足でしたよ~。
家からも近いので、またちょくちょく寄らせていただきます。

それにしても、この辺一帯は、CAFE、日本蕎麦、沖縄そば、イタリアン、ピザ屋、居酒屋、ダイニングバー、パン屋、スイーツのお店いろんなお店があって、相乗効果で、盛り上がっていますね。
今後もどんなお店ができるか?楽しみにしています。


手打ち日本蕎麦 松平
浦添市港川2-19-3
TEL:098-879-4623
地図はこちら
営業時間:11:30~15:00(L.O.15:00)
定休日:年中夢中(不定休)
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)和食 @中部

2014年12月10日

中華四川料理 坦々厨房

名護市大西の大西トンネル近くにある中華料理屋さんです。
こちらは、以前、羽地の方で営業されていて、当時から地元の知人より、「美味しい中華のお店」と評判を聞いていたので、とても行ってみたかったお店です。
こじんまりとした明るい店内は、カウンター席と3テーブルほど配置された座敷があります。
お客さんは、私達以外に、サラリーマン風の男性のおひとりさんが3~4名、男性の2人組、男性3人組で、かなりにぎわっておりました。




メニューは、5種類の本日のおすすめ!!定食の他、6種類の本日のおつまみ、四川料理を中心とした中華の単品があります。
ドリンクは、ビール、チューハイ、泡盛、ソフトドリンク、ハイボール等があります。








今回はこちらの看板メニューでもあります”坦々麺790円”と、”焼き餃子(6コ)410円”を注文しました。

”坦々麺”です。
スープは、それほどコッテリではないですが、クリーミーで美味しく、後からジワジワやってくる辛さがたまりません。
汗だくになりました~。(笑)


具の肉肉しい挽肉やシャキシャキの水菜も麺と絡んで、より美味しさを引きてています。




麺は、ツルツルでのど越しもよく、またコシもあり、めちゃくちゃ好みの味で、旨いです。


”焼き餃子”です。


もちもちの皮と、滑らかな舌触りでニンニクが効いた餡がマッチして、美味しいです。


相方は、”マーボー豆腐(ライス、スープ、漬物、小鉢付)550円”を注文しました。


”マーボー豆腐”を味見させてもらいましたが、思ったよりさっぱり目の味わいでした。
相方の感想によると、最初あっさりですが、食べていると、だんだん辛さが効いてくるとのことで、美味しかったそうです。


こちらは、中華料理どれも美味しそうですが、特に四川料理がオススメのようですね。
結構、辛さが効いていましたが、とても美味しかったです。
他にも食べてみたいお料理がいろいろあったので、ぜひまた寄らせていただきます。


中華四川料理 坦々厨房
名護市大西1-18-22
TEL:090-8812-2775
地図はこちら
営業時間:昼11:30~15:00、夜18:00~24:00(L.O.22:30)
定休日:月曜日(※祝日は営業いたします。)
P有り(1台)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)中華 @北部ラーメン @北部

2014年12月09日

モガメン

那覇市前島にある琉球じゃじゃ麺のお店です。
ちなみに琉球じゃじゃ麺とは、こちらの店主が東京でのラーメン修行時代に味わった「盛岡じゃじゃ麺」を元に、沖縄県産食材を使用し、うちなーんちゅの下に合うよう独自のアレンジを加えまぜ麺の一種だそうです。
ここは、お店のブログを見て知り、さらにいろんなラーメン屋さんのブログ等で紹介されていて評判がよかったので、とても行ってみたかったお店です。
以前は、北谷町北谷→浦添市内間→那覇市久茂地で営業されておりましたが、なかなかタイミングが合わず、行けませんでした。
最近、前島に移転されたのを知って、さっそくおじゃましてきました。

CAFÉのような店内は、オープンキッチンのカウンター席と、テーブル席、梯子があるので、テーブル席の上のスペースでも食事ができるのかな?不思議なつくりになっていました。
お客さんは、私以外に、サラリーマン風のスーツ姿の男性がおひとりいらっしゃいました。












メニューは、4種類のじゃじゃ麺、ごはん、ギョウザ、肉だんご等のサイドメニュー、アルコール・ソフトドリンク等があります。






まずは”オリオン中瓶500円”をいただきました。


今回は看板メニューの”琉球じゃじゃ麺Z 中680円”をいただきました。
この日はだいぶ涼しかったので、”温”にして、麺はオススメを聞いて”中細麺”にしました。




まずは何も入れずよ~くかき混ぜて、基本の味を楽しみました。
パプリカ等の野菜の他、オットット等のスナック菓子や、チーズ、サラミ等いろんな具材が入って、ごちゃごちゃしているような印象ですが、これらが意外にまとまりあっていましたよ。
これが、ほどよくコシのある麺に絡んで、思ったより、あっさりした味ですが、すごく美味しかったです。
ちなみに、この麺は私が以前おじゃましたことのある沖縄市の「ゆいまーるJIN」から取り寄せているそうです。


一緒に付いている”シークワサージュレ”は、そのまま食べても甘酸っぱくて、旨いのですが、これを麺に投入しても、甘味と酸味がアクセントになって、なかなか旨いです。


さらに、お店のオススメの食べ方にしたがい、調味料を投入し、味の変化を楽しみました。




リンゴ酢×1回、ショウガ×スプーン1杯


白ゴマ×10回転、ニンニク×スプーン1杯


トウバンジャン×スプーン1/3杯


よ~く混ぜます。


もう少し、いろいろアレンジしてみたい気もしたけれど、”チータンスープ”と一緒にいただく分がなくなるので、次回にもっといろいろ試してみたいと思います。

そして、最後にマスターにお願いして、”チータンスープ”を注いでもらい、付いているお茶漬けのもとを投入しました。




さっぱりとしたコクのあるスープに、お茶漬けの風味も加わって、これもめっちゃ美味しいです。
一度で、いろんな味が楽しめて、大満足でした~。


”SKY500円”です。
初めていただきましたが、甘くて飲みやすいです。


さらにおつまみで、”ジュレぽん茹でギョウザ(3コ)180円”もいただきました。


”ジュレぽん酢”がほんのり甘酸っぱくて、”茹でギョウザ”すごくマッチしています。
塩をちょこっとつけても、その味が増して、旨いです。


”焦がり炙り梅肉だんご(3コ)180円”です。


小さ目ですが、梅肉の風味が食欲をそそります。
にぼしかつお節と一緒に美味しくいただきました。


”チータンスープ水ギョウザ(3コ)180円”です。


アツアツでさっぱり味ですが、コクがあるチータンスープがギョウザと合いますね。


”アツアツ焼きギョウザ(3コ)180円”です。


ニンニクはそれほど効いていませんが、甘味のある餡もなかなかいい味!、ニンニクしょう油と小海老をつけて、美味しくいただきました。


こちらは、”琉球じゃじゃ麺”、”ギョウザ”も個性的で、美味しかったのですが、マスターの茂上さんの優しく爽やかな人柄も最高で、食後は、お酒とつまみをいただきながら、ちょっとお喋りしていました。


とても応援したくなるお店ですね~。
他の”琉球じゃじゃ麺”も食べてみたいので、ぜひまた寄らせていただきます。


モガメン
那覇市前島1-1-18
TEL:090-2416-1008
地図はこちら
営業時間:11:00~15:00、18:00~24:00
定休日:毎月10、20、30、31日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)ラーメン @南部