てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2014年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年02月28日

味散歩 番屋

那覇市首里汀良町にある居酒屋さんです。
こちらに初めて訪れたのは17~18年前くらいで、当時はお気に入りで、友人とよく行っていましたが、10年前くらい訪れたのを最後に、かなりご無沙汰で、今回久々に行ってみたくなって、おじゃましましたよ。
靴を脱いで上がるこじんまりとして木の温もりの感じられる店内は、カウンター席と座敷があります。
お客さんは、私以外に、男性2人組が2組、中年カップルが1組いらっしゃいました。






メニューは、居酒屋料理が中心で、サラダ、おつまみ、刺身・魚料理、寿し、チャンプルー、ごはん物、焼き物、揚げ物等があります。
ドリンクは、ビール、サワー、梅酒、ワイン、泡盛、日本酒、焼酎があります。






まずは”キリン一番搾り(中)480円”をいただきました。


”刺身盛あわせ3品980円”は、マグロ、セーイカ、シマタコ、シメサバと4点もありましたよ~。
”マグロ”はやわらか、”セーイカ”、”シマタコ”は歯応えがあり、噛むほど甘みが感じられ、新鮮で旨いです。
”シメサバ”も脂がのっていて、なかなか旨いです。


”兵庫より生かきポン酢1ケ400円”です。
身がプリッとしていいですね~。
ポン酢でさっぱりいただきました。




”ブルーチーズドレッシングサラダ550円”です。


いつも食べているブルーチーズのドレッシング比べて、ブルーチーズの味が強すぎず、まろやかなドレッシングで、美味しいです。
バケットも付いているので、その上にレタスとトマトをのっけて、美味しくいただきましたよ。


”中落ちカルビ串3本500円”です。


やわらかくジューシー!味も濃すぎず、お肉の美味しさが引き立ちます。
肉厚な上、3串もあるので、結構、お腹いっぱいになりました。


”泡盛一合(咲元ゴールド 40度)800円、セット料金お一人様200円”は、ロックでいただきました。
割とすっきりとして、ほんのり甘味のある好きな味です。


”じゃがいもと塩辛のオーブン焼500円”です。
塩辛と玉葱と一緒に焼かれていて、塩辛の強い塩気が玉葱の甘みで、まろやかで上品な味わいになっていて、これがじゃがいもとすごく合います。
とても美味しかったです。
これを食べている途中でかなりお腹いっぱいになりましたが、残すは嫌なので、頑張ってきれいに全部いただきましたよ。
おかげで、帰りは歩くもきつかったです。(笑)


こちらは、元「りょう次グループ」におられた方が独立してされているお店で、アットホームな雰囲気もよく、お料理も美味しく、相変わらず人気のお店でした。
ただ、一品のボリュームが多いので、いろいろ食べたかったのですが、すぐにお腹いっぱいなってしまいましたよ。

また、接客はよかったのですが、注文以外にはまったく会話もなかったので、食後はひとり黙々と泡盛を飲み干し、すぐにお店を後にしましたよ。
お料理が出てくるのも早かったので、結局、お店には18:20~19:30と1時間くらいしかいませんでした。
早っ!(笑)


味散歩 番屋
那覇市首里汀良町3-74
TEL:098-887-5858
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2014年02月27日

ワインとイタリア料理のお店 クッチーナ マンテカーレ

糸満市潮平の国道331号沿いにあるワインとイタリア料理のお店です。
いろんなブログや情報誌で紹介されていて、すごく行ってみたかったお店です。
お洒落な店内は、テーブル席のみになっています。
お客さんは、若いカップルと、男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。








メニューは、もちろんイタリアンが中心で、ワインに合わせるおつまみ、パン、サラダ、パスタ、本場ナポリの小麦粉を使った本格石窯焼きピッツァ、リゾット、魚料理、肉料理、チーズ、デザート等の単品の他、セットメニューもありますよ。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、泡盛、カクテル、梅酒、ノンアルコールカクテル、ソフトドリンク等があります。










まずは”メッシーナ ビール(シチリア生まれのラガービール)650円”からスタートです。
これは、今回初めていただきましたよ。
原料を見ると、麦芽やトウモロコシ等で作っているらしく、割とあっさりと味です。
個人的にはもっと苦みがある方がいいかな!



”プリプリ 小えびのサラダ仕立て680円”です。


あっさり味のドレッシングのかかったお野菜と小海老がマッチしていますよ。
特にプリプリの小海老が、すご~く美味しいです!


ワインは、お店の方に好みを伝えて、”ファレスコ ヴィティアーノ ウンブリア ロッソ(赤・フルボディ イタリア)4300円”を選んでもらいましたよ。
口に含んだ瞬間は、渋みと重みを感じますが、す~っと入っていきます。


”生ハム イタリア産 切り出し 2種盛1000円”もいただきました。
生ハムは部位によって異なる2種で、食べ比べると、写真右の”プロシュート(太股部分)”は、割とあっさりめの上品な味で、左の”コッパ(首~肩部分))”は、やや塩気が強めで、肉の旨みがしっかり出ています。


”石窯焼きマルゲリータPIZZA1100円”です。


大きな釜で焼き上げられ、生地はすご~く香ばしくもっちりとして、それにチーズの風味に、トマトの酸味も効いて、めちゃ旨いです。


”広島産カキと自家製セミドライトマトのスパゲッティ1280円”です。


カキの旨みも出ているクリームソースがすご~く旨いです。
甘いドライトマトもアクセントになってよかったです。
これに茹で加減もちょうどいいアルデンテの麺を絡めて、美味しくいただきました。


”北海道産 真鱈の白子ソテー~フレッシュトマトソース~1200円”は、シェフのオススメということで頼みましたよ。


白子をソテーすることで美味しさが増し、これにトマトソースもすごくマッチしています。
独特のふわっとした食感もいいですね。


”伊江島産 黒毛和牛のタタキ風カルパッチョ900円”は、ワインのつまみで注文してみました。


牛肉の旨みが全面に出ています。
ワインがすすみますね。


〆に”ドルチェミスト(3種盛り)800円”もいただきました。


”トルタ ディ チョコラート”は、ガトーショコラのような味わいで、濃厚ですが、甘すぎず、好みの味です。


”自家製 季節のフルーツのグラニータ”は、この日は柚子が使われていて、さわやか!お口をさっぱりさせてくれます。


”カラターナ”は、イタリア定番冷凍プリンで、カチカチに凍ったプリンをパッションフルーツに漬けていただきました。
これはこれで旨いですが、そのまま食べても美味しいですよ。


”エスプレッソ350円”と一緒にいただきました。


こちらは、お料理が本格的で、とても美味しかったです。
お店はシェフと女性スタッフさんおふたりで対応されていましたが、接客も丁寧でしたよ。


値段は少し高めでしたが、レシート発行で明朗会計で、よかったです。
ただ、個人的な希望を言わせていただければ。。。ワイン酒場ならひとりのみできるカウンターがあるとありがたいですね。
いいお店なので、家からちょっと遠いですが、ぜひまた寄らせていただきます。


ワインとイタリア料理のお店 クッチーナ マンテカーレ(Osteria cucina mantecare)
糸満市潮平629-1 KIマンション1階
TEL:098-994-1771
地図はこちら
営業時間:火曜日18:00~22:30、水~土曜日12:00~14:30 18:00~22:30、日曜日・祝日12:00~14:30 18:00~22:00
※ラストオーダー閉店30分前
定休日:月曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)洋食 @南部

2014年02月26日

麺屋 明

うるま市みどり町に昨年オープンしたラーメン屋さんです。
こちらは、仕事中よく通るところで、ラーメン大好きな私としては、お店がオープンする前から、すごく気になっていました。
きれいで清潔感のある店内は、カウンター席とテーブル席があります。
こちらは、ラーメン屋さんにしては珍しく、女性2人でされていましたよ。
お客さんは、開店直後の入店だったせいか、私ひとりでした。






メニューは、2種類のつけ麺と、6種類のらーめんの他、炒飯、餃子、ごはん物等のサイドメニュー、トッピングメニュー、ドリンクメニューがあります。






今回は”特製つけめん 並880円”にしましたよ。




具は、チャーシュー、煮玉子、メンマ、海苔がのっていました。
チャーシューは香ばしく炙られ、山椒も効いてて、旨いです。

また、煮玉子も、半熟感がよく、味もしみてて、美味しかったです。


ランチタイムには、”ライス”のサービスもあるようで、それもお願いしました。


”特製つけ麺”は、つけ汁は、魚介の風味は割と控えめで、それほど濃い過ぎず、まろやかな味わいで、結構私好みの味でした。
中太麺はコシもあり、のど越しもよく、めちゃ旨です。


〆は、見た目きれいではないですが、残ったつけ汁に、”ライス”を投入して、おじや風に美味しくきれいにいただきました。


こちらのつけ麺は、個人的には好きな味で、”ライス”と一緒に、お腹いっぱい!いただけて、大満足でしたよ。
次回は、らーめんもいただいてみたいです。
また寄らせていただきます。


麺屋 明 MENYA AKI
うるま市みどり町4-20-18
TEL:098-989-6757
地図はこちら
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00(金・土~24:00)
定休日:確認出来次第記載します。
P有り(店前、店横駐車場)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ラーメン @中部

2014年02月25日

Bar すぱいす

那覇市の栄町にあるBarです。
こちらは、近くにある「ふぁぶら」の姉妹店ということで、いろんなブログで紹介されていて気になっていました。
シンプルなつくりの店内は、割と広めで、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性2人組、男性3人組、女性のおひとりさん、ご夫婦らしきカップル、男女4人グループがいらっしゃっていて、すごくにぎやかでした。






メニューは、フレンチ、イタリアンが中心で、肉料理、魚介料理、野菜料理、ピザ、パスタ等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ウィスキー、カクテル、ノンアルコール、ソフトドリンク等があります。




まずは大好きな”プレミアム モルツ(生)600円”をいただきました。


”きびなご豚のパテ800円”です。


お肉の旨みを引き立てた味付けで、とても美味しいです。


ワインは、渋めでしっかりしたものということで、”シックス・エイト・ナイン ナパ・ヴァレー レッド(赤・フルボディ アメリカ)3800円”をお店のマスターに選んでもらいました。
結構、パンチもあって、美味しかったです。


”温かい野菜のマリネ450円”です。
シンプルにバルサミコソースの味付けで、野菜の美味しさがより引き立ちます。


”豚モモ肉のラグーパスタ800円”です。


クリーム系のソースと中のお肉がすごく好みの味です。
これにアルデンテの麺が絡んで、すごく美味しいです。


”豚足の香草パン粉焼き500円”です。


豚足のプルプル感もよく、表面のパン粉のとこがほんのり酸味の効いた味で、旨いです。


”焼きアーモンド”は、サービスでいただいた。
ありがとうございます。
香ばしくて、つまみにいいです。


”自家製ソーセージ800円”です。


ナイフで切ると肉汁が溢れてきて、ジューシー!肉々しい味で、ワインのお共に最高です。


こちらのお料理はすごく美味しくて、しかも、おつまみ感覚で食べていただきたいということで、ボリューム的にも少な目で、ひとりでいただくにはちょうどよく、いろんなお料理が楽しめていいですね。
お店は、マスターおひとりでされていて、無口な感じの方でしたが、接客はよかったですよ。
ぜひまた寄らせていただきます。


Bar すぱいす(ばる すぱいす)
那覇市安里388-134 伊波店舗102
TEL:098-887-3558
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


2014年02月24日

なにわや第2章 café MAMECHO

那覇市の栄町にあるCefeです。
こちらは、以前、情報誌に紹介されてて、気になっていたお店で、なかなか行くタイミングがなくて。。。今回、行く予定だったお店が閉まっていて、どこにしようかと歩いている時に、こちらを思い出しておじゃましてきました。
きれいな店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、お店のオーナーさんらしき女性おひとりさんがカウンターでマスターとお話されていました。
その方が、私が入店して、席に座ると、ずーっと、こちらを睨みつけていて、ちょっと怖かったです。




メニューは、京都、大阪、麻布等の珈琲類、紅茶、日本茶が中心で、それ以外にもミルク、ココア、ジンジャーエール、ジュース類、レモネード、ミルクセーキ等、アルコール類もあるようです。
フードは、トースト・サンドウィッチ、ホットケーキ、パフェ、鉄板料理、焼き物、ピザ、チャーハン、ちりめん山椒の茶漬け膳等の単品やセットメニューがあります。








今回は、”鉄板ナポリタン(スープ付) ~珈琲付き~600円”に、”トースト+100円”も付けましたよ。

先に”スープ”が出てきました。
この日は天気も悪く寒かったので、アツアツで体が温まります。
もちろん味もよかったです。


”鉄板ナポリタン”です。
ナポリタンの周囲を玉子焼きが囲んでいるのが印象的です。


この”ナポリタン”は、今まで食べた中では、味も濃すぎず、玉葱、ピーマン、ソーセージ等の具のバランスもよく、すご~く美味しかったです。
玉子焼きと一緒に食べても旨いのですが、思ったよりインパクトはなかったです。


途中で、チーズとタバスコをかけて、味に変化をつけましたよ。


チーズの風味とタバスコの辛さが、さらに食欲をそそります。


”トースト”は、バター、ガーリックバターか選べます。
私は、ガーリックバターにしましたが、ニンニクの風味がすごく食欲をそそります。


パンも厚めで、表面はほどよく焦げ目がついて香ばしく、中はふっくらで美味しいです。


”珈琲”です。
ほどよい苦みに、香りがすご~く良くて、思わず「旨い!」とつぶやいてしまいましたよ。
また、飲みたいです。


こちらは、珈琲以外にも、紅茶、日本茶やスイーツもすごく美味しそうで、次回はそれらをいただいてみたいと思います。
また寄らせていただきま~す。


なにわや第2章 café MAMECHO
那覇市安里388-5
TEL:098-884-9690
地図はこちら
営業時間:火~金曜日13:00~00:00(L.O.23:00)、土・日曜日・祝日15:00~00:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)Cafe @南部

2014年02月22日

Sea Friend Jr(シーフレンド ジュニア)(2)

渡嘉敷村の渡嘉敷港に隣接するお食事処です。
こちらは、仕事の出張で来た際に、ランチをいただきに、ちょくちょくおじゃまさせていただいています。
前回の記事は、こちらです。

明るい店内は、カウンター席、テーブル席、座敷がありますよ。
場所柄、港の近くなので、観光客もいましたが、仕事で来られた作業着姿の方が多く、この日は、私以外に、男性のおひとりさん、男性の2人組、男性の3人組がいらっしゃいましたよ。












メニューは、定食類と、そば、カレー等があります。
また、弁当販売もされているようです。




ちなみに、水やお茶はセルフサービスになっていますよ。

今回は、”ハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、サラダスパゲティ、目玉焼き、キャベツ千切り付)750円”をいただきました。


”ハンバーグ”は、特別インパクトはないですが、大き目で食べ応えがあります。


”目玉焼き”は、ちょっと行儀が悪いですが、ご飯にのっけて、美味しくいただきました。


"味噌汁"は、わかめ、大根、ネギ、豆腐も入って、具沢山で旨かったです。


”キャベツ千切り”や”サラダスパゲティ”も、旨いです。


相方は、”本日の日替わりランチ(鶏唐揚げ定食)(ご飯、味噌汁、サラダスパゲティ、キャベツ千切り付)600円”をいただきましたよ。
結構、ボリューミーで、おなかいっぱいになったとのことです。




それから、2ヶ月後、またまた仕事の出張で来た際に、ランチでやってきましたよ。
お客さんは、私以外に、作業着姿の男性のおひとりさん、男性の2人組がいらっしゃいましたよ。

今回は、”野菜炒め定食(ご飯、味噌汁、サラダスパゲティ付)600円”をいただきました。


”野菜炒め”は、キャベツと豚肉が中心のシンプルな具材ですが、味付けはすごく好みで、美味しかったです。
ただ、ボリューム的には、ちょっとだけ物足りない感がありましたよ。


”ご飯”のボリュームは、ちょうどいいくらいです。
今回の”味噌汁”の具は、わかめ、玉子のみで、先日と比べて少なめでしたよ。


”サラダスパゲティ”は、ツナも入って、なかなか美味しいです。


こちらは、定番の食堂メニューが中心ですが、味なかなかも美味しくてよかったです。
また機会があれば、寄らせていただきます。

Sea Friend Jr(シーフレンド ジュニア)
渡嘉敷村字渡嘉敷346
TEL:098-987-3136
地図はこちら
営業時間:ランチタイム11:30~13:30入店まで、ナイトタイム17:30~20:00入店まで(フ-ドL.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)閉店21:00
定休日:年中無休
P有り(渡嘉敷港駐車場)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2014年02月21日

飲み喰い処 小やじ(3)

那覇市泉崎にある宮城県出身の方がされている居酒屋さんです。
こちらは、以前にも、おじゃましたことがあり、お料理も雰囲気もいいお店で、今回は職場の同僚の希望もあり、久々に行ってきました。
前回の記事は、こちらです。

この日は事前に予約を入れましたが、満席でしたが、ダメ元でお店に向かったら、たまたまお帰りになられるお客さんがおられて、入店することができました。ラッキー!
こじんまりとした店内は、オープンキッチンのカウンター席と、2人用と3人用のテーブル席、掘り炬燵式の座敷があります。
お客さんは、私達以外に、カップル、男女数人のグループ、女性の2人組、他予約席もあり、ほぼ満席、入店できない方もいらっしゃましたよ。




メニューは、お店の方の出身地宮城県のお料理や創作料理を中心に、炭火焼、生野菜、酒肴、おつまみ・揚げ物、〆物、甘味等があります。
ドリンクは、日本酒を中心に、ビール、泡盛、焼酎、果実酒、ウィスキー、ワイン、酎ハイ、ソフトドリンク等があります。




まずはいつもの”オリオン生450円”で乾杯です。


お通しは、”もつ煮込み”でしたよ。


もつや人参、葱等がよ~く煮込まれ、味付けもちょうどよく、上にかかった七味もピリッと効いて、すごく美味しく、冷えた体も温まります。


”笹かま炭炙り380円”です。


山わさび醤油漬けをつけて、いただきます。
炙ることにより、香ばしさと旨みがより感じられます。
日本酒もすすみますね。


”蒸し鶏とどっさりパクチー530円”です。
大好きなパクチーたっぷりで、うれしい!あっさり味の蒸し鶏とも、すごく合いますね。


”十四代 純米吟醸(山形)1合780円”です。
大好きな日本酒で、あると頼みます。


”定義山三角油揚げ焼き450円”です。


宮城県の「定義とうふ店」の名物油揚げだそうで、ちょこっと醤油をたらし、葱と一緒にいただきました。
あっさりとした味わいに、サクッとした食感がいいですね~。


”ゴルゴンゾーラのキッシュ580円”です。


こちらに来るたび、よく頼むお料理で、表面はサクサク、中はしっとりなめらかで、ゴルゴゾーラの風味が、ちょうどいい具合に効いていて、日本酒とも合います。


”蔵王インスピレーション 特別純米(宮城)1合780円”です。
初めていただくお酒で、ネーミングに惹かれ注文しました。
すっきりとした味わいで、美味しいです。


こちらに来たら”厚切り牛たん炭焼き980円”は、外せませんね。


肉厚で、ほどよく歯応えがあって、噛むほど、その旨みが口の中に広がります。


”秋田のいぶりがっこ400円”です。


スモークの香りがよく、クリームチーズとの相性も抜群!日本酒がすすみますね~。


”干し柿とゴルゴンゾーラバター430円”です。


ゴルゴンゾーラの風味はやや控えめで、干し柿の甘みを引き立てています。
お酒にも合いますし、すごく美味しいです。


”写楽 純米(福島)1合780円”です。
最近よくいただいている日本酒で、この日も相方の希望でいただきました。


”蟹味噌のクリームコロッケ”は、通常2ケですが、人数に合わせて3ケにしてくれましたよ。
ありがとうございます。


サクッとした衣の中のアツアツで濃厚な蟹味噌のクリームがたまりません。


”刈穂 山廃純米(秋田)780円”です。
辛口ですご~く美味しいです。
また、飲みたいなぁ。。。


”小やじ炒飯650円”です。


炒め加減・味加減もちょうどよく、これにゴロッと入ったやや大き目の手作りチャーシューも入って、すごく美味しいです。


”楯野川 純米大吟醸(山形)1合780円”です。
まろやかで、飲みやすいです。


”白楽星 特別純米(宮城)1合780円”です。
とても美味しかったのですが、飲み過ぎで、詳細な感想が書けません。
すみません。


”仙台せりおひたし430円”は、お腹いっぱいになってきたので、軽いつまみで注文しました。
これは、根っこまで食べれるそうですよ。


”鯖へしこ炙り430円”です。
さばのぬか漬けで、ちょっと小骨が多かったですが、塩気が効いて、お酒のつまみに最高です。


相変わらず、お料理はもちろん!接客も丁寧で、いいお店ですね。
今回は、女性のスタッフさんもおられたのですが、明るく、料理やお酒の説明もしてくれて、よかったです。


いつもお客さんが多く、人気があるのもうなづけますね。
ぜひまた寄らせていただきます。


飲み喰い処 小やじ
那覇市泉崎1-15-6 1階
TEL:098-861-8522
地図はこちら
営業時間:17:00~01:00
定休日:日曜日・祝日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)居酒屋 @南部

2014年02月20日

カフェー Otafuku(6)

南風原町兼城十字路近くにある洋風酒場です。
こちらは、お料理も雰囲気とも良くて、お気に入りのお店で、家からはちょっと遠いですが、ちょくちょく利用させていただいております。
前回の記事は、こちらです。

レトロな雰囲気のお洒落な店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性4人と女性2人のグループが1組、カップルが1組、男性の3人組がいらっしゃっていて、ほぼ満席状態でした。




メニューは、和洋問わず、創作系のお料理が中心で、おつまみ、煮物、炒め物、揚物、焼き物、ご飯物等があります。
ドリンクは、ビール、ハイボール、焼酎、泡盛、梅酒、カクテル、日本酒、ワイン、ソフトドリンク等が揃っています。


まずは”生ビール(ザ・サントリー プレミアムモルツ)500円”をいただきましたよ。


お通しは、ひじき煮物でした。
ほんのり辛さも効いて、旨かったです。


”クリュディテ(生野菜の盛り合わせサラダ)(胡瓜、プチトマト、セロリ、人参、ゴボウ)”です。
さっぱりレモン味のドレッシングが、野菜の美味しさを引き立てます。


どの野菜も旨いのですが、特にゴボウがチーズとカレー風味もして、もっと食べたいくらい美味しかったです。


ワインは、いつものようにケイコさんにセレクトしていただき、今回は”ガバルバ ドス(赤・ミディアムボディ スペイン)”をいただきました。
それほど重たい感じではなく、すーっと飲みやすいワインでしたよ。


”鶏としいたけのはさみ焼き 柚子こしょう添え750円”です。


シンプルな味付けですが、その分、素材の美味しさを感じられます。
さっぱりポン酢でいただきます。


”チキン南蛮~自家製タルタルソース~750円”です。


しみこんだタレも甘すぎず、タルタルソースもちょうどいい塩梅で、すご~く美味しかったです。
ご飯が欲しくなりますね~。


魚も食べたくなったので、”銀ダラの西京漬焼き750円”もいただきました。


西京味噌の風味もよく、身もプリッとして、旨いです。
日本酒が欲しくなりますね。


”アボカドと海老のグラタン風500円”です。


表面は香ばしく焼かれ、中のクリーミーなソースに入ったプリプリの海老とアボカドがすごくマッチして、とても美味しいです。


”いちじくとマスカルポーネのブルスケッタ”です。
今回もまたまた注文しました。
チーズの風味の中に、イチジクの甘味とプチプチ感がすご~く合います。
ワインに合いますね。


この日も、忙しい合間をぬって、マーショーさんやケイコさんとも、お話できてよかったです。
お料理も相変わらず美味しくて、しかも一人用に量を調整してくれたので、いろいろいただくことができてよかったです。

さらに、帰り際には、バレンタインデーも近いということで、チロルチョコと泡盛のプレゼントがありました。
うれしい~!ありがとうございます。


お気に入りのお店なので、ちょっと遠いですが、ぜひまた寄らせていただきます。


カフェー Otafuku
南風原町字兼城393-5
TEL:098-889-7771
地図はこちら
営業時間:17:30~25:00
定休日:日曜日(祝祭日は不定休)
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2014年02月19日

山内農場 那覇新都心店

那覇市銘苅の新都心にある鹿児島 伝承地鶏専門の居酒屋さんです。
仕事を通して仲良くしてもらっている友人に誘われて飲みに行く際に、彼の家からも近い新都心をウロウロして、見つけて入店しました。
こちらは、以前、別の料理屋さんの頃に来たことがありますが、このお店に変わってからは、初来店になりますよ。
店内は、半個室状に仕切られた店内は、テーブル席、掘り炬燵式の座敷になっています。




こちらは、各テーブル上にテレビが付いていて、食事をしながら見れますよ。


お客さんは、私達以外に、男性の4人組や他団体さんがいらっしゃいましたよ。

メニューは、はかた地どり料理、黒豚料理、黒毛和牛&ホルモン、馬刺し、阿久根直送 きびなご料理、枕崎産 一本釣鰹料理、ヤブサメファームの健康玉子料理、冷菜、新鮮野菜、揚げ物、つけあげ、創作美食、油そうめん、奄美の郷土料理、スイーツ等があります。
また、宴会メニューとしてコース料理もあります。
ドリンクは、薩摩の柑橘&くろず・鹿児島たんかんを使ったサワー・ソーダ、チューハイ、サワー、麦酒、ハイボール、ウイスキー、ワイン、カクテル、ノンアルコールカクテル、日本酒、果実酒、梅酒、焼酎、泡盛等が揃っています。




















まずはいつもの”キリン一番搾り(生)(中ジョッキ)515円”で乾杯しました。


お通しは、”胡瓜&キャベツ(味噌)”でした。


味噌もなかなかいい味!さっぱりヘルシーで旨いです。


”揚げさつま芋とこだわり半熟玉子のバリバリサラダ683円”です。


思ったほどさつま芋の甘さは感じませんでしたが、サクサク感もよく、半熟玉子とドレッシングも、野菜の美味しさを引き立てていましたよ。


”はかた地どり炭火焼(中)1334円”は、まず運ばれてきたときの香ばしさが食欲をそそります。


お肉もやわらかくジューシーで旨いです。
最初は何も漬けずにいただき、その後は柚子胡椒や辛味噌で、美味しくいただきました。


”手作り玉子焼504円”です。


お願いして、食べやすいように、カットしてもらいました。
味は、ちょっと甘め味ですが、ふわっとやわらかく、なかなか美味しかったです。


せっかくなので”キリン一番搾りスタウト(黒生ビール)(中ジョッキ)515円”もいただきました。


この日は寒かったので、”さつま島美人(芋 25度 長嶋研醸 ボトル(900ml)2079円”をお湯割りでいただきましたよ。
体が温まります。


”鰹の葱まみれ819円”です。


お酒のつまみにちょうどいいですね。
なかなか旨いです!


こちらは、値段はやや高めでしたが、食材にもこだわった美味しいお料理がいただけてよかったです。
レシート発行で、明朗会計なところもいいですね。
あと、那覇にしては駐車場が広めなところも、よかったです。
この日は、ゆんたくが弾みすぎて、お料理は4品しか注文しませんでしたが、他のお料理も美味しそうなので、次回はいろいろ味わってみたいです。


山内農場 那覇新都心店
那覇市銘苅1-3-1 アイ・ステーション店舗・1階
TEL:098-860-5688
地図はこちら
営業時間:平日(月~木)17:00~01:00、金・土曜日・祝前日17:00~03:00 日曜日・祝日17:00~01:00
定休日:なし
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2014年02月18日

丸豚ラーメン

浦添市仲西の住宅街にあるラーメン屋さんです。
いろんなラーメン屋さんのブログで紹介されていて、気になっていたお店です。
この場所は、以前、別のラーメン屋さんだった頃にも来店したことがあります。
店内の雰囲気は、以前とほとんど変わらず、U字形のカウンター席になっていました。
この日は、夕方4時頃の来店だったせいか、お客は私ひとりだけでしたよ。




メニューは、大きく煮干しとカツオの2種類のラーメンがあり、他チャーシュー丼、ライス等のサイドメニュー、トッピングメニューがあります。




今回は、”丸豚ラーメン 特製煮干し(チャーシュー3枚・たまご・メンマ・のり・ねぎ)900円”をいただきました。
スープは、魚介の風味が結構効いていますね~。


具は、チャーシュー、たまご、メンマ、ねぎ、海苔がのっています。




チャーシューは、ほどよく歯応えがあって、なかなか美味しいです。


たまごは、半熟で、麺やスープとのバランスもいいです。


麺はほどよくコシもあって旨いです。


味が薄かったら、「ラーメン用のタレを入れて下さい」とのことでした。
ちょうどいい塩梅の味でしたが、味に変化をつけてみようと、試しにちょこっと入れてみましたよ。


また、こちらはチャーシューにも、こだわりがあるそうで、サービスで別のタイプのチャーシューも味見させてもらいました。
個人的には、こちらの方が好きかな!


こちらは、お店の方の接客がすごく親切丁寧でよかったです。
ただ、定休日が不定休で、実はこの日の前に数回伺ったのですが、いつも閉まっていて、この日たまたま通りかかって開いていたので、やっと入店することができましたよ。
次回、タイミングが合えば、特製カツオを食べにいってみようと思います。


丸豚ラーメン
浦添市仲西2-6-11
TEL:確認出来次第記載します。
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:不定休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)ラーメン @中部

2014年02月17日

びすとろ けんいち

那覇市のゆいレール牧志駅近くにあるフレンチのお店です。
こちらは、10年前くらいにランチでおじゃましたことがありますが、それ以来ご無沙汰でしたので、久々にディナーでおじゃましましたよ。
ちなみに、こちらは、職場の同僚の同級生のお店でもあります。
こじんまりとした細長い店内は、オープンキッチンのカウンター席になっています。
奥は見えませんでしたが、テーブル席があるのかな?
お客さんは、私以外に、若いカップルと年配のカップルがいらっしゃっていて、おじさんひとりだと、ちょっとはずかしかったです。




メニューは、フレンチの肉料理・野菜料理が中心で、前菜、主菜、ちょこっとおつまみがあります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ウイスキー、ソフトドリンク等があります。


まずはいつもの”オリオン ドラフト 生ビール525円”をいただきました。


”生マッシュルームのサラダ735円”です。


さっぱり味のドレッシングとスパイスのシンプルな味付けで、マッシュルームの風味と食感をしっかり楽しめます。


ワインは、マスターに好みを伝えて”トラピチェ オークカスク/カベルネ ソーヴィニヨン(赤 アルゼンチン)3570円”をいただきました。
やや渋めのしっかりとした味わいで、旨かったです。


”県産テビチとミミガーのパリパリテリーヌ840円”です。


表面は、パリパリ!中はしっとりとしたお肉の味を生かした優しい味わいで、これにテビチのプルプル感とミミガーのコリコリ感がたまりません。


”仏産 鴨のコンフィー1575円”です。


カリッとした表面をナイフでカットすると、中はやわらかなお肉がたっぷり!シンプルな味ですが、お肉の旨みが凝縮しています。
ポテトも添えられていて、結構、お腹いっぱいになりました。


”鶏白肝ムース1/2 420円”です。


なめらかでレバーの濃厚な美味しさが味わえます。
バケットと一緒に美味しくいただきました。


”ロースハム(小)315円”です。


やわらかくて美味しく、ワインのお供にいいですね。


こちらは久々におじゃましましたが、お料理は相変わらず美味しかったですよ~。
マスターは、物静かな方でしたが、「ワインは口に合いますか?」とか「たくさん食べましたね~」とか手が空いたときに、声をかけてくれましたよ。
他のお料理も美味しそうで食べてみたいので、ぜひまた寄らせていただきます。

びすとろ けんいち
那覇市牧志3-15-51 嘉数リーズビル2F
TEL:098-861-0776
地図はこちら
営業時間:18:00~25:00(L.O.)
定休日:日曜日、第3月曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)洋食 @南部

2014年02月15日

Bar Zero 麻子邸(3)

那覇市牧志の一銀通り近くにある元泡盛の女王で、現在、泡盛ルポライターとして、いろんなメディアで活躍されている富永麻子さんのお店です。
こちらは、すごく居心地がよく、希少な泡盛もいただけるお気に入りのお店で、ちょくちょく利用させていただいていますよ。
前回の記事は、こちらです。

今回は、職場の同僚の希望もあって、久々に行ってました。
ところどころに、麻子さんのこだわり感じられるお洒落な店内は、5席のカウンターとテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、常連の男性と女性のおひとりさん、男性のおひとりさん、男性2人組、男女10人くらいの歯医者さんのグループ、男女6人くらいのグループで、ほぼ満席!入れないお客さんもいらっしゃいました。






メニューは、泡盛を中心に、泡盛カクテル、焼酎、ビール、ワイン、スパークリング・カヴァ等もあります。
フードは、軽いおつまみがありますが、松山の「牛屋」から出前も取れるようです。
ちなみにチャージは500円ですよ。


今回も麻子さんのオススメの泡盛をいただきましたよ。

まずは”琉球泡盛 神村 古酒25度(神村酒造)”をいただきました。
これは、東海地方で販売している麻子さんプロデュースの泡盛です。
三年古酒の25度ですが、まろやかな味わいで、美味しかったです。


ラベルに、麻子さんの「麻」というマークが入っています。


お通しは、梅ゴボウでしたよ。
ゴボウに梅の酸っぱさが効いて、さっぱりとした味わいで、おつまみにいい感じです。


”DIVER'S AWAMORI BUDDY(ヘリオス酒造 25度)”です。
ダイバーさん向けの泡盛のようで、ボンベのようなデザインが斬新ですね。
希少な泡盛ということで、いただきました。
飲みやすくて、ダイビングの後にはいいかもしれませんね。


”ひとときのちゅら~一瞬の美味~(請福酒造44度原酒)”です。
44度の粗濾過の原酒ということで、ロックでも結構パンチがありますが、個人的には好きです。
隣のお客さんは、これをストレートで飲まれていて、味見させていただきましたが、より強く感じられもののほんのり甘味も感じられ、美味しかったです。


”焼肉”は、松山の「牛屋」さんからの出前で、隣のお客さんのお裾分けですよ。
ありがとうございます。
レアな焼き加減でやわらかくて美味しかったです。


途中で”柿ピー”を出してくれたので、これをつまんでいました。


相方は、オリジナル泡盛カクテルの”あわもり いちごミルク(自家製)”をいただきました。


続いて、”泡盛紅茶&オレンジ”をいただきましたよ。
「美味しい!」とのことでした。


もうひとりの相方は、”八海山本格米焼酎黄麹三段仕込 よろしく千萬あるべし(八海醸造)”をいただきましたよ。
これは、日本酒でおなじみの八海山の酒造所でつくられた米焼酎で、味見させてもらいましたが、ほんのり甘味のある上品な味で、旨いです。


さらに”春雨ラメ(宮里酒造 43度)”も味見させてもらいました。
美味しかったのですが、飲み過ぎで、味はしっかり覚えていません。
次回、もう一度飲んでみたいです。


この日も、麻子さんが笑顔で迎えてくれ、泡盛のお話やラジオ沖縄で、毎週土曜日 午後4時半から放送されている番組「麻子邸へようこそ」の裏話も聞けて、よかったです。
また、前回もお会いした常連のお客さんとのゆんたくも楽しかったです。

こちらは、希少な泡盛も、麻子さんの解説付きでいろいろいただける泡盛大好きの私のお気に入りのお店です。
ぜひまた、美味しい泡盛をいただきに、おじゃまさせていただきますね。

Bar Zero 麻子邸
那覇市牧志1-9-17 及川ビル2F
TEL:098-861-0022
地図はこちら
営業時間:20:00~03:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2014年02月14日

青島食堂

那覇市牧志のグランド通りにある言わずと知れた台湾料理のお店です。
こちらは、10年前くらいに、何度かおじゃましたことがありますが、ここのところご無沙汰で、久しぶりにこちらの”水餃子”が食べたくなって、行ってきました。
昔ながらの食堂の雰囲気漂うこじんまりした店内は、オープンキッチンのL字形のカウンター席と、小さなテーブル席が3~4席あります。
お客さんは、私達以外に、男性のおひとりさん、男性の2人組が2グループ、女性のおひとりさんで、小さな店内は満席に近い状態でした。


メニューは、看板メニューの水餃子をはじめ、炒め物、小菜、飯物、スープ類、麺類があります。
ドリンクは、泡盛、紹興酒、ワイン、ビール、ノンアルコールビール、ソフトドリンクがあります。


まずはいつもの”オリオンビール 1本500円”をいただきました。


”水餃子(10個入)500円”は、もちろん注文しましたよ。


もちっとした皮の食感もよく、あっさりお出汁に、中も噛んだ瞬間、肉汁があふれるジューシーな味わいで、相変わらず、美味しいです。


”マーボー豆腐500円”です。
肉は少なめで、やや硬めの豆腐を口に入れると、後から辛さがじわ~っと効いて、なかなか旨いです。


”炒飯500円”です。
若干、油っぽさはありましたが、味付けはちょうどいいですね。
好みの味です。


こちらは、超久しぶりにおじゃましましたが、とても美味しかったです。
しかも、この日は、これだけ飲み食いして、2人で2000円でした。
値段も手頃でいいですね~。

ただ、こちらのマスターは、忙しいと、相変わらず、無愛想な感じですね。
帰り際は、笑顔で見送ってくれましたが。。。(笑)

あと、以前、とんねるずさんの番組の「きたなシュラン」で紹介された時ののりさんのサイン!ちゃんと残っていましたよ。


また、旨い水餃子が食べたくなったら、寄らせていただきます。


青島食堂
那覇市牧志3-9-9
TEL:098-868-6090
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00(L.O.24:00)
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)中華 @南部

2014年02月13日

カレー屋 たんぽぽ

名護市大南にある言わずと知れた老舗のカレー屋さんです。
こちらは、十数年前におじゃまして以来、かなりご無沙汰で、久々にこちらのカレーが食べたくなったので、おじゃましましたよ。
煉瓦と木を使った内装が落ち着いた老舗の雰囲気を出している店内は、カウンター席とテーブル席があり、2階にも席がありますよ。
この日は、日曜日ということもあって、家族連れを中心に、すごくにぎわっておりました。






メニューは、8週類のカレーの単品またはセットがあります。
ちなみに、持ち帰りもできますよ。
また、ケーキ、おつまみもあります。
飲み物は、コーヒー、紅茶、ココア、ジュース等の他、ビール、ワイン、洋酒等のアルコール類もあります。






先に、”らっきょう”、”福神漬”、”ピクルス”が出てきましたよ。


どれにしようか迷いましたが、今回は、”ビーフカレーセット(サラダ、フルーツ、ヨーグルト、珈琲or紅茶)1450円”をいただきましたよ。
カレーの辛さは、ソフト・マイルド・ホット1倍~5倍カレー”まで選べます。
今回は舌にピリッとくる辛さの”ホット2倍カレー”にしましたよ。


”ビーフカレー”は、お野菜が溶け込んで、フルーツも入っているのかな?とろみのある濃厚な味わいで、口に入れた瞬間、甘みが感じられ、後からスパイシーな辛さがやってきます。


お肉もやわらかくて、ジューシー!そのままでも旨いですが、濃厚なカレーと一緒にいただくと、さらに美味しいです。


途中で、”らっきょう”、”福神漬”、”ピクルス”を投入し、一緒に味わいました。


”サラダ”は、さっぱりしたドレッシングのコールスローのような感じで、ヘルシーでいいですね。


”フルーツ”は、パイナップルでした。
甘くて、口の中がさっぱりしますね。
”ヨーグルト”は、カレーを食べたせいか、甘めに感じましたよ~。


この日は、寒かったので、ドリンクは、食後に”ホット珈琲”をいただきました。


久々にいただいたこちらのカレー!濃厚で、旨かったです!
一方通行で、目立たない場所にあるにもかかわらず、相変わらず人気があるのもうなづけますね。
ただ、お客さんが多い分、この日は20分くらい待たされましたよ~。

次回は、隣の人が食べていた”カツカレー”をいただいてみたいなぁ。。。
ぜひまた寄らせていただきます。


カレー屋 たんぽぽ
名護市大南1-11-7
TEL:0980-53-4073
地図はこちら
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:火曜日※火曜日が祝祭日ににあたる日は営業、翌日が休みになります。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)カレー @北部

2014年02月12日

くいもの市場 むとう

那覇市松山にある居酒屋さんです。
いろんなブログで紹介されていて、評判がよかったので、とても行ってみたかったお店です。
思ったよりこじんまりとした店内は、4人かけくらいの小さなカウンター席と、テーブル席が2席、座敷があります。
お客さんは、本土の方らしき方々が多く、私達以外に、男性の2人組、男性の4~5人組、男性の10人組のグループがいらっしゃっていて、ほぼ満席状態でした。




メニューは豊富で、海鮮・魚料理、チャンプルー類、肉料理、揚げ物、煮物、麺・ご飯物、おつまみ、デザート等があります。
ドリンクも、ビール、ノンアルコールビール、焼酎、泡盛、チューハイ、マッコリ、ワイン、日本酒、カクテル、果実酒、ウイスキー、ソフトドリンク等いろいろ揃っています。






まずは”キリン一番搾り390円”をいただきました。


”石垣牛あぶりにぎり890円”です。
いろんなブログで絶賛されていたので、迷わず頼みましたよ。


やわらかで、とろける感じ!噂通り、とても美味しかったです。


”刺盛 1~2人前(カジキ、鮪、本鮪、マクブー)”は、980円の割に、豪華なラインナップです。


もちろん、激ウマです!


”山原牛ハラミタレ焼き630円”です。


歯応えのあるジューシーなお肉に、ちょい甘めのタレもマッチしています。
これに山葵や辛子もちょこっとつけると、ピリッと辛さも効いて、美味しいです。


この日は、ちょっと風邪気味で体調がイマイチでしたので、軽めに”ライムサワー390円”と”レモンサワー390円”をいただきました。


”ら~そ~めん 一人前350円”は、相方の希望で頼みました。


そ~めんののど越しはいいのですが、冷たくて濃いめのタレは、暑い日には良さそうですが、この日はすごく寒く、おまけに風邪気味でしたので、ちょっときつかったです。
残すのは大嫌いなので、私も頑張って食べましたが、特に相方にいっぱい食べてもらいました。(笑)


”まかない飯600円”は、南風原B級グルメコンテスト第1位になったメニューということで、いただきました。


豚肉や海苔、高菜?が入って、濃いめの味ですが、なかなか美味しいです。


”土鍋で肉・豆富600円”です。
あたたかくて、寒い日にはいいですね~。


肉、豆富はもちろん、糸蒟蒻も入ったすき焼き風な味わいで、ご飯がほしくなります。


また、会計時には”沖縄そば(小)”、帰り際に昔イッセンマチヤーでよく食べてた懐かしの”チョコドーナツ(小)”をサービスでいただきました。
〆&デザートにいいですね。
ありがとうございます。


こちらは、メニューも豊富で、刺身をはじめ、お料理もなかなか美味しくて、よかったですよ。
お客さんが多いのも、わかるような気がします。
次回は、体調がいい日に、再度、訪れてみようと思います。


くいもの市場 むとう
那覇市松山2-6-1
TEL:098-863-4808
地図はこちら
営業時間:18:00~01:00
定休日:日曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2014年02月11日

おうちカフェ 和魅家

糸満市の真壁小学校向かいにあるカフェです。
ブログを通して仲良くしていただいている「とぐりん3☆~」さんが、最近、カフェをオープンされたということで、さっそくおじゃまさせていただきましたよ。
こじんまりとしたアットホームな雰囲気の店内は、テーブル席(4~5席)になっています。




また、壁や天井のところどころに、手作り感のある飾り付けがされていて、お料理を待っている間、眺めていました。




お客さんは、私達以外に、女性の2人組がいらっしゃいましたが、他のテーブル席も全部、予約でいっぱいのようでしたよ。

ランチメニュー表はなく、1日15食限定の”和魅家ご膳1200円”のみのようでした。
しばらく待っていると”和魅家ご膳”が出てきました!
お膳の中に所狭しと、美味しそうな料理や小鉢が並んでいて、見た目もきれいで、どれから食べようか迷います。


”お魚のソテー”です。
比較的あっさり味で、お魚の美味しさがよく感じられます。
上にのったトマト、蓮根、海老がのっているのも、バランス、彩りもいいですね~。


”野菜入り玉子焼き”です。
すご~く優しい味で、中のお野菜の旨みも出ていますね。


”ご飯”、”アーサ汁”も旨いです。
両方とも、おかわりできるそうで、ありがたいですね。
グルメな相方は、おかわりして、美味しそうに食べていましたよ。


”青菜白和え”です。
ナッツのようなものも入っていて、おもしろい組み合わせです。


”ヒジキ煮物”です。
やや薄めの好みの味でしたよ。


”もずく+寒天”です。
どちらもつるっと、のど越しがよく、さっぱりとした味で、旨くマッチしています。


”漬物(沢庵、キムチらっきょう)”、”野菜サラダ”も付いていて、いいですね。


”リンゴとレーズンのケーキ”です。
ほどよい甘さの生地と、中のリンゴとレーズンも、すごく美味しくマッチしていて、持ち帰りしたいくらい美味しかったです。


ランチに付いている飲み物は”ホットコーヒー”をお願いして、これを味わいながら、食後はゆっくりしました。


すると、とぐりさんに声をかけていただきました。
私は、恥ずかしがりやなので、特に名のることもなく、食事して帰ろうと思っていたのですが、とぐりさんに私のブログ名を聞かれたので、教えちゃいました。(笑)

せっかくなので、いろいろお話もしたかったのですが、料理や接客ですごく忙しそうでしたので、少しだけ会話させていただき、帰り際には、お写真も撮らせていただきました。
とてもかわいらしい方でしたよ~。


お料理も、美味しくて、ヘルシーでバランスもよく、大満足でした~。
家からは遠いですが、ぜひまた寄らせていただきま~す。


おうちカフェ 和魅家(なごみや)
糸満市真壁633-1
TEL:080-6490-5868
地図はこちら
営業時間:11:30~18:00(ランチタイム11:30~14:30、ティータイム14:30~18:00)
営業日:土・日曜日、祝日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)Cafe @南部

2014年02月10日

bistro Le Bon Gout

那覇市の栄町に最近オープンしたフレンチのお店です。
実はオープン前から、お店のブログをチェックしていて、開くのを楽しみにしていました。
落ち着いた雰囲気の店内は、テーブル席になっています。






2階もあるようですが、現在はまだ使用できないようでした。


お客さんは、私達以外に、男女3人組、男女数人のグループ、中高年のご夫婦らしきカップルがいらっしゃいましたよ。

メニューは、県産食材にこだわったフレンチが中心で、看板メニューのフレンチの山羊料理、日替わりタパス、パスタ&ピッツァ、魚料理&肉料理、デザート&フォカッチャ等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ノンアルコールビール、山梨葡萄ジュース、生絞りタンカンサワー、泡盛等があります。






まずは”樽詰めスパークリングワイン400円”をいただきました。
のどが渇いていたので、ぐいぐい飲んでしまいます。


お通しは、”石垣島モッツェレラチーズと大宜味産トマトのバジルソース”、”黒鮪の粒マスタードマヨネーズ”でした。


”石垣島モッツェレラチーズと大宜味産トマトのバジルソース”は、チーズとトマトとバジルの定番の組み合わせですが、お酒のお供にちょうどいいですね。


”黒鮪の粒マスタードマヨネーズ”は、タタキのように黒鮪の表面を香ばしく炙っていて、旨みが増しています。
もちろん粒マスタードのソースとも合いますね。


続いて”かちわりワイン赤(サンデーワイン 山梨県甲府市 麻屋葡萄酒株式会社)480円”もいただきましたよ。
やや甘めで、飲みやすいです。


この日はプレオープン中でしたので、残念ながら山羊料理がなかったです。

まずは”島野菜の前菜盛り合せ980円”からいただきました。


”人参しりしりのスパニッシュオムレツ”は、ほんのり人参の甘味が感じられる上品な味わいで、美味しかったです。


”島野菜のワタガラス・カウダ”は、ワタガラスを使ったバーニャカウダソースが絶品!持ち帰りしたいくらい美味しかったです。


”ズッキーニのマリネ”、”じゃがいも”、”キノコのマリネ?”は、素材の味を生かしたシンプルな味ですが、なかなか旨いです。




”本日のお魚のポワレ3色ソース1050円”もいただきました。
この日のお魚はタマンでしたよ。


表面はこんがりで、身はやわらかで、ソースの味もマッチして、美味しいです。


続いて、しっかりした重めのワイン”シラー ル・サンケ(赤 フランス・ラングドック)2750円”をお店の方に選んでもらいましたよ。
なかなか美味しかったです。


”島野菜たっぷりスパゲティー(トマトベース)750円”です。
目の前で、チーズをかけてくれましたよ。


野菜もたっぷり入って、トマトソースも好みの味で、これにアルデンテの麺が絡んで、すご~く美味しかったです。


途中で、島唐辛子入りオリーブオイルをかけると、ピリッとくる辛さとオリーブオイルの風味で、さらに食欲をそそられます。


”ペンネのカルボナーラ680円”です。


玉葱のせいかな?個人的にはソースが甘めに感じましたよ~。


”県産黒毛和牛サーロインの真空調理S850円”です。


すごくやわらかくて、ソースもいい感じ!めちゃ旨いです。


”県産若鶏のグリル 県産バジルソース780円”です。


お肉もやわらかく、これにバジルとトマトの風味のいいソースが絡んで、すごく美味しいです。




それから、2週間後。。。前回は、プレオープンでしたので、看板メニューの山羊料理がなかったので、今回、それを目当てにやってきました。
お客さんは、私達以外に、男性2人組、男女3人のグループがいらっしゃいましたよ。

今回も前回同様に、”樽詰めスパークリングワイン400円”からスタートしました。

お通しは、”カジキマグロの炙り”と”フランス産もずく”でした。
”カジキマグロの炙り”は、炙られて、旨みが増します。ソースもまた合いますね~。
”フランス産もずく”は、酸味はそれほど効いていなくて、素材の味を堪能できます。
しかし、フランス産のもずくは、初めていただきました。

こちらは、日本のワインにも力を入れているようで、今回はお店の方にオススメを聞いて、”松本平ブラッククイーン(赤 長野)3780円”をいただきました。
いつも飲んでいるワインに比べ、フルーティさと甘みが感じられます。
たまにはこのようなワインもいいなぁ。。。って思いました。


”島山羊のブリック530円”です。


サクッとした春巻状の揚げ物の中に、山羊肉が入っていて、それほど臭みはないですが、山羊の風味も感じさせてくれて、美味しかったです。
温玉と一緒にいただくと、さらにまろやな味わいになりますよ。


”島山羊のカルパッチョ500円”です。


山羊の風味を残しつつ、さっぱり味のドレッシングで、爽やかな味になっていますよ。


”島山羊と島豚のフランクフルトS 2本530円”です。


ややパサパサ感を感じましたが、豚肉の中に、ちゃんと山羊肉の味も主張していて、個人的には好きな味です。


”本日の島野菜入りのスパニッシュオムレツ380円”です。


ふわっとやわらか食感の優しい味で、中にはお野菜が入って、さらに上にかかっているトマトソースの酸味も効いて、ヘルシーで旨いです。


なぜか急にビールが飲みたくなったので、”オリオン生ビール400円”もいただきました。


”沖縄近海魚の地中海風マース煮1200円”です。
魚介の旨みたっぷりのお出汁が、野菜やオリーブ、魚にもしっかりしみていて、美味しいです。


”本日のデザート盛り合わせ(ガトーショコラ、島野菜シフォンケーキ、島野菜のジェラート2種(紅芋、人参?)、パンナコッタ?)680円”もいただきました。
結構、お腹いっぱいでしたが、甘い物は別腹で、ペロッと平らげましたよ。


デザートと一緒に”エスプレッソ”もいただきました。


こちらは、私も以前おじゃましたことのある「Il Mare(イルマーレ)」におられた方がされているお店で、お料理もすごく美味しくて、さらにスタッフさんの接客がすごく丁寧でよかったです。


レシート発行で明朗会計なところもいいですね。
ただひとつだけ欲を言わせていただけるのなら、カウンター席がないので、ひとりでは行きづらいかな!

フレンチの山羊料理。。。山羊好きにはたまりませんね~。
今後どんな料理が出てくるか?すごく楽しみです。
ぜひまた寄らせていただきます。


bistro Le Bon Gout(ビストロ ル・ボン・グー)
那覇市安里379-15
TEL:098-963-9088
地図はこちら
営業時間:18:00~01:00
定休日:確認出来次第記載します。
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)洋食 @南部

2014年02月08日

フォークバー よいどれかぐや姫

那覇市寄宮の真和志支署近くのテナントビル5Fにあるフォークバーです。
仕事関係で仲良くさせてもらっている方と飲みに行った帰りに、ここで歌って帰りたいということで、やってきましたよ。
こじんまりとした店内は、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、常連の男性2人組、男性3人組、男性ひとりと女性4人組のグループがいらっしゃっていて、平日にもかかわらず、すごくにぎわっていましたよ。






ドリンクメニューは、泡盛、ビール、チューハイ、ソフトドリンク等があります。
フードは、ピザ、チーズサラミ、ソーメンチャンプルー、チヂミ等のおつまみがあります。
ちなみに、テーブルチャージは1000円、カラオケは1曲100円ですよ。


今回は、1軒目で飲み食いしてきたので、”泡盛 残波(白)(キープ)+セット(氷・お水)500円”だけいただきました。


お通しの”カレイ煮物”が出てきました。
家庭的な優しい味付けで、身もやわらかで、お腹いっぱいでしたが、全部きれいにいただきましたよ。


その後は、定番の”チョコとピーナッツ類”をつまんでいました。


こちらは、カラオケもありますが、何と言っても、マスターの生演奏で、歌うことができますよ。
相方は、3曲熱唱しましたよ。
歌が苦手な私は、ずっと手拍子しながら、聞き入っていました。


こちらは、マスターの人柄もすごくいいのですが、お客さんも、みなさんフレンドリーで、楽しくゆんたくしましたよ~。
みなさんやマスターが歌うふきのとう、長渕剛、NSP、かぐや姫等の素敵なフォークソングを聞きながら、気持ちよく過ごすことができました。
音楽大好きな私としては、このお店は気に入りましたよ~。
ぜひまた行きたいなぁ。。。

フォークバー よいどれかぐや姫
那覇市寄宮1-30-16 5F
TEL:098-832-2131
地図はこちら
営業時間:20:00~
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2014年02月07日

食・酒 リゲイル

那覇市首里山川町にあるレストラン&BARです。
7~8年ぶりくらいに来たことがありますが、かなりご無沙汰で、たまたま職場の同僚が最近こちらで息子さんの父母会を行った際に、お料理がすごく美味しかったと聞いて、久々に行きたくなり、やってきました。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさん、カップル2組、女性3~4人のグループが2組で、ほぼ満席でした。
こじんまりとして落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席が2席あります。






また、お店は高台にあるので、大きなガラス窓からは、少しですが、綺麗な夜景も見えますよ。


メニューは、イタリアンが中心で、サラダ、キシュ、魚・肉料理、スパゲッティー、おつまみ等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、泡盛、ソフトドリンク、カクテル等があります。






まずは大好きな”エビス(中ビン)600円”をいただきました。


お通しは、”ペンネグラタン”でした。


アツアツで、中のクリーミーなソースもすごくよくて、ペンネの茹で加減もバッチリ!めっちゃ旨いです。


途中で、添えられているクラッカーを砕いて、投入したり、タバスコをちょこっとかけたりして、味の変化を楽しみました。


ワインは、渋めでしっかりとしたものをマスターに選んでもらいました。
”TIDSWELL WINES CAVES RD SHIRAZ(赤 オーストラリア)”は、結構、好みの味でしたよ~。


メニューにはなかったのですが、”前菜盛り合わせ”をお願いしたら、快く作ってくれましたよ。


”リゲイル オリジナルキシュ”は、こちらの一押しのお料理だそうです。
こんがり焼けてサクサクの生地の中は、とろ~りなめらかで、優しい味付け!キノコや野菜等の具材が入って、とても美味しいです。


”生ハム(イタリア*パルマ産)とトマト 季節野菜のサラダパルメザンチーズがけ”は、普段野菜不足なので、ありがたいです。
生ハムものっていて、チーズもかかって、旨いです。


”サラミ+クラッカー”と”クリームチーズ+クラッカー”は、ワインのお供にちょうどいいです。


”リゲイル オリジナルスパゲッティー950円”です。


魚介がたっぷり使われていて、その旨味を生かした割とあっさりとした味わいで、旨かったです。


結構、ボリュームもあったので、これを食べきると、かなりお腹いっぱいになりました。


”レーズン”は、サービスでいただきました。
お腹いっぱいでしたので、軽いつまみにちょうどいいです。
ありがとうございます。


こちらは、落ち着いた大人な雰囲気の中で、景色も見ながら、ゆっくりと、美味しいお料理がいただけて、よかったです。


マスターの城間さんの人柄も最高で、忙しい合間をぬって、気さくに声をかけてくれましたよ。


今回、久々におじゃましましたが、相変わらずいいお店ですね。
人気があるのもうなづけます。
ぜひまた寄らせていただきます。


食・酒 リゲイル(REGALE)
那覇市首里山川町1-22-3 グランシャトレ首里201
TEL:098-884-2622
地図はこちら
営業時間:18:00~01:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日、祝日 ※祝日が金・土曜日の場合営業致します。
P有り  


2014年02月06日

炭火焼 ちえ鳥

那覇市安里にある焼き鳥屋さんです。
いろんなブログで紹介されていて評判がよくて、とても行ってみたかったお店です。
ザ・居酒屋といった雰囲気の店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
この日は、日曜日でしたが、お客さんは、私以外に、男性2人組、若いカップルが2組いらっしゃいましたよ。






メニューは、串焼き、野菜焼き、その他焼きもの、生野菜、揚げ物、一品料理、めし・汁もの等があります。
ドリンクは、ビール、サワー、泡盛、ワイン、ソフトドリンク、梅酒・リキュール、焼酎等があります。








まずは”サントリープレミアムモルツ黒生・フーフ&ハーフ中500円”をいただきました。
う~ん、これは旨い!


”チェさんのキムチ三種盛450円”は、白菜、胡瓜、大根で、酸味が控えめ!優しい甘味と、後から来るピリッとした辛さが、すごく私好みです。


大好きな”ホッピー焼酎入り380円”もいただきました。


”野菜サラダ小400円”は、レタスに加え、胡瓜、大好きなブロッコリー、トマト、さらに玉子、ハムも入ってバランスがいいですね。
ほどよく甘みと酸味の効いたドレッシングも合います。


”きも130円”と”かわ130円”です。
”きも”は、個人的にはちょっと焼き加減が少し強い感じでした。
もう少しレアな方が好みです。
”かわ”は、表面はカリッと中はもっちりで旨いです。


”そり(もものつけ根)170円”と”玉肉(もも肉の一部、ジューシー)150円”です。
”そり”は、肉汁が溢れるジューシーさで、めちゃ旨です。
”玉肉”は、ほどよく歯応えがあり、噛むほど旨みが広がります。


”つなぎ(心臓と肝の間)150円”と”ちょうちん(卵管と未成熟卵)150円”です。
”つなぎ”は、ぐすぐすとした独特の食感が好きです。
タレも好みの味です。
”ちょうちん”は、初めていただきましたが、噛むと黄身がプチッと弾ける玉子の部分が美味しいです。


”ぼんじり170円”と”せせり170円です。
”ぼんじり”は、こちらのは、しっかりとした歯応えがありましたよ。
”せせり”は、ほどよい歯応えで、なかなか旨いです。


”松葉(さ骨)200円”です。
小骨はありますが、さっぱりとした塩味で、肉もやわらかく美味しいです。


”ビワミンサワー400円”です。
お酢のパワーで、健康・美容・ダイエットに効果があるということで、いただきました。
甘酸っぱくて、飲みやすいです。



”自家製つくね190円”です。
あっさりとした味ですが、焼き加減もよく、山葵と一緒に美味しくいただきました。


”千年の眠り梅酒(福岡県 ㈱篠崎)900円”です。
樫樽で熟成させた焼酎を使用しているので、ウィスキーのような香りと甘みが感じられ、すごく旨いです。


肉ばかりでなく野菜も食べなきゃということで、大好きな”ピーマン230円”もいただきました。


”焼きおにぎり温玉のせ300円”です。


香ばしく焼き上げられたおにぎりに、温玉を崩して、一緒にいただくと、最高!めちゃくちゃ旨いです。


”焼きたらこ300円”です。
めっちゃ酒がすすみます。
これは、ご飯にのせて食べても旨いでしょうね~。


”晴耕雨讀 黒麹 甕壺仕込み 芋25°(鹿児島 佐多宗二商店) 一合950円”です。
初めていただきましたが、芋の風味がよくて、好みの味です。


こちらは、お店の雰囲気もそうですが、バックで流れる演歌、ムード歌謡、昭和歌謡が、私のようなおじいにとっては、とても心地よく、たまらないですね~。
お料理も旨いですし、文句なし!と言いたいところですが、個人的には唯一残念だったのが、大将やお店の方に笑顔もなく、さらに注文時以外は一切の会話なくて。。。もしかして、機嫌が悪かったのかな?人によっては、これがいいと言われる方もいると思いますが。。。
でも、お料理、雰囲気はよかったので、また気が向いたら行ってみたいと思います。


炭火焼 ちえ鳥
那覇市安里387-14-1
TEL:098-887-0711
地図はこちら
営業時間:月~土曜日19:00~04:00(L.O.03:00、ドリンク03:30)、毎週木・日曜日18:00~00:00(L.O.23:00、ドリンク23:30)
定休日:不定休
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)居酒屋 @南部