てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2014年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年01月31日

夜カフェ rat&sheep(2)

浦添市港川にある夜カフェです。
こちらは、以前にも食事に訪れて、お店の雰囲気、お料理ともよかったので、今回は食事はもちろん、お酒や会話も楽しみたいなと思って、やってきました。
以前の記事は、こちらです。
シンプルでお洒落な店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席、奥に個室もあるようでした。
お客さんは、私以外に、男性おひとりさん、若い男女4人組、若いカップルがいらっしゃいましたよ。






メニューは、野原カレー、ピンザハンバーグ、特製オムハヤシライス、パスタ、魚料理、肉料理、サラダ、プカププカブーカ口笛ソーセージ、自家製水ぎょうざ、ゆし豆腐飯、スイーツ等があります。
ドリンクは、珈琲、ココア、紅茶、烏龍茶、ジュース、レモネード等のソフトドリンク、ビール、ノンアルコールビール、ワイン、泡盛、焼酎、ウイスキー、スピリッツ、カクテル、ノンアルコールカクテル等があります。


まずはいつもの”キリン一番搾り生ビール320円”をいただきました。


ワインは、お店の方にオススメを聞いて、渋めのものをチョイスしてもらい”モンテス・クラシック メルロー(赤 フランス)2570円”をいただきましたよ。
なかなか旨いです。


お料理は、どれも美味しそうで迷いましたが、今回は”山原若鶏のグリル レモンチリソース(サラダ添え、ライス(or自家製まるパン))1200円”をいただきました。


鶏肉は、大きくて肉厚、表面は香ばしく焼かれ、中はやわらかジューシーで旨いです。
ソースは、ほんのりレモンの酸味とチリソースのピリ辛感はあるものの、あまり主張しすぎず、お肉の旨みを引き立てています。
ゴロッと入った温野菜と一緒に美味しくいただきましたよ。


”自家製水ぎょうざ620円”です。


タレに漬けていただきましたよ。
やや厚めの皮のもちもち感がいいですね。
あっさりとした味わいです。


”チーズの盛り合わせ700円”は、ワインのつまみに頼みました。
少しずついろいろいただけていいですね。


ワインを飲み干し、〆に”ラフロイグ グラス600円”をいただきました。


こちらは、お洒落な雰囲気の中で、美味しいお料理がいただけて、よかったです。
お店は、男性と女性おふたりでされていて、アットホームな感じで、常連さん達と楽しそうにお話されていましたよ。
私は、カウンターの隅に、ひとりで座っていましたが、注文以外はほとんど会話もなく、食後はもくもくと残ったワインを飲み干し、〆のラフロイグをいただいて、すぐに撤収しましたよ。


夜カフェ rat&sheep
浦添市港川2-13-9
TEL:098-963-6488
地図はこちら
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)Cafe @中部

2014年01月30日

花銀琉 浦添店

浦添市安波茶にあるらーめん屋さんです。
夕方、無性にらーめんが食べたくなって、家からも近いこちらにおじゃましました。
このお店は、以前、宜野湾の店舗におじゃましたしたが、ここの店舗は初来店になります。
また、この場所は、過去に、和食屋さんや沖縄そば屋さんの時にも来たことがありますよ。
店内は以前とほとんど変わっておらず、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
ただ、カウンター席のところには物が置かれていて、実質使用していない様子でしたよ。
お客さんは、私以外に、ご家族連れが1組、女性の2人組が2組で、意外に女性が多いのが印象的でした。






メニューは、5種類のつけ麺、6種類のらーめん、5種類の坦々麺があり、他に、ごはん物、餃子等のサイドメニュー、トッピングメニュー、ドリンク類、デザート等があります。










以前、宜野湾店で”つけ麺”をいただいたので、今回は”特製らーめん(全部のせ)(醤油)900円”と”たかなご飯150円”にしました。
また、トッピングのサービスがあるということで、”生卵”をお願いしましたよ。


”特製らーめん(全部のせ)(醤油)”のとろみのある濃厚なスープは、魚介の風味がしっかりと出ていて、美味しいです。

ほんのり焦げ目のあるチャーシューは香ばしく、食感はやわらかくて、旨いです。
煮玉子は、半熟で黄身自体の美味しさを感じられました。
その他、メンマ、葱、モヤシ、海苔と、具がいろいろ入っていて、麺と絡めて美味しくいただきました。






麺は、プリッとした歯応えもあって、なかなか旨いですが、個人的には、もう少し硬めだとうれしいかな!


途中で、魚粉を投入して、より魚介風味を上げて楽しみましたよ。


その後、トッピングの生卵を投入すると、一気にまろやかな味わいになり、味の変化を堪能しました。


”たかなご飯”は、ピリ辛で濃い高菜で、ご飯がすすみます。
もちろん、らーめんとの相性もバッチリです。


こちらは、魚介の香りと味を生かしたらーめんが特徴的で、美味しかったです。
坦々麺だと、どんな感じの味になるのかな?次回は、それをぜひ食べてみたいです。


花銀琉 浦添店
浦添市安波茶2-1-6
TEL:098-874-8200
地図はこちら
営業時間:11:00~24:00(金・土曜日、祝日前は02:00まで)
定休日:月曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ラーメン @中部

2014年01月29日

月のテラス Italian&Bar GRATO~グラート~

那覇市のゆいレール安里駅近くにある昨年末にオープンしたイタリアンバルです。
たまたま、お店の前を通りかかり、新しいイタリアンのお店の看板を見かけたので、眺めていたら、お店の方に声をかけられて、入店しました。
こちらは、以前、串カツBARだった頃に来たことがありますよ。
お客さんは、私以外に、女性の2人組、女性のおひとりさん、男女3人組が来られて、結構にぎわっておりました。
こじんまりとした店内は、カウンター席と、テーブル席があります。






また、屋外にもカウンター席とソファーのテーブル席がありますよ。






メニューは、もちろんイタリアンが中心で、冷前菜、温菜、グラタン、ドリア、お肉料理、魚介料理、パスタ、玄米リゾット、パイ生地のピッツァ、手作りドルチェ等があります。
ドリンクは、生ビール、自家製サングリア、ワイン、カクテル、ハイボール、泡盛、コーヒー、ソフトドリンク等があります。
また、お得な”ディナーSet”、”おまませ料理3品”もあります。


















今回は、お一人様2100円の”ディナーSet(前菜盛り合わせ+パスタorピザorメイン+2Drink)”をいただきました。

ドリンクは、2杯付いているので、最初は”生ビール”にして、もう1杯は”自家製サングリア”にしました。
”自家製サングリア”は、フルーツを2日間程度漬けており、果実のほどよい甘味がいいですね。
長く漬けすぎると、皮のえぐみが出るそうです。


前菜盛り合わせは、”県産野菜の自家製ピクルス、白レバーパテ+バケット、グルクンのフリットと牡蠣のマリネ、ごろごろ野菜のトマト煮込み カポナータ”でした。
”県産野菜の自家製ピクルス”は、甘味と酸味が結構、効いています。


”白レバーパテ+バケット”は、白レバーの風味もよく、ワインに合いそうです。


”グルクンのフリットと牡蠣のマリネ”は、グルクンとプルッとした食感と牡蠣の風味を生かした味付けがいいですね。


”ごろごろ野菜のトマト煮込み カポナータ”は、ヘルシーで、味も好きです。


せっかくなので、お店の方に、渋めの味でオススメを聞いて、”BoucHON(ブーション)(赤 チリ)2300円”をいただきましたよ。
フルーティさに、ほどよく渋みもあり、なかなか旨いです。


”ほうれん草のクリームスープ”は、寒いからと、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
優しいお味で、ほうれん草の味ともマッチしています。


パスタorピザorメインは、どれにしようか迷いましたが、”エゾシカのラグーペンネ”をチョイスしました。


割と、あっさり目のソースですが、その分独特のシカ肉の風味がしっかり生かされており、個人的にはすごく好きな味です。
ペンネの茹で加減もバッチリで、すごく旨いです。


”県産チキンのソテー マルサラフォンドボーソース680円”です。


表面は香ばしく焼かれて、中はやわらかジューシー!これに甘めのソースが合いますね。
じゃが芋やほうれん草と一緒に美味しくいただきました。


さらに、ワインのお供に、”生ハム・サラミ・ペコリーノチーズ盛り合わせ”をいただきました。
特に、”ペコリーノチーズ”の羊の風味がたまりません。
クセになる味です。


こちらは、以前、私がおじゃましたことのある久茂地の「Il Mare(イルマーレ)」におられたすごく明るく元気なオーナーシェフの千葉県出身の染谷さんと、バーテンダーの長野県出身の龍一さんがおふたりでされていて、おふたりとも、すごくフレンドリーで、楽しくいい時間を過ごすことができましたよ。


もちろん、お料理もすごく美味しくて満足でしたよ~。
ぜひまた寄らせていただきます。

月のテラス Italian&Bar GRATO~グラート~
那覇市安里388-52 田原ビル5F
TEL:098-917-0709
地図はこちら
営業時間:ランチ11:30~16:00、ディナー16:00~21:00、Bar21:00~LAST
定休日:水曜日
P確認出来次第記載します。  



2014年01月28日

栄町ボトルネック

那覇市安里の栄町市場内にある居酒屋さんです。
こちらは、7~8年前くらいに来店したことがありますが、かなりご無沙汰で、今回飲みに行った帰りに、相方の希望で、こちらの看板メニューでもある”沖縄そば”をいただきにやってきました。
温かみを感じる店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、私達以外に、男性のおひとりさんが1名、カップルが1組、男女のグループが1組いらっしゃいましたよ。












メニューは、沖縄そば、缶詰、おつまみ等があります。
また、栄町市場でお買い物したものについては、お一人様一品100円で、持ち込みOKです。
ドリンクは、ビール、泡盛、ソフトドリンク等があります。


まずはいつもの”オリオンビール(小瓶)400円”をいただきました。


この日は、残念ながら、”沖縄そば”が売り切れということで、”食べるニボシ300円”をいただきました。
シンプルですが、ほどよく塩気が効いて、酒のつまみに最高です。


”煮込み500円”です。


優しい味付けで肉、蒟蒻、玉子等がよ~く煮込まれていて、すごく旨いです。


そのままでも旨いですが、途中で七味をかけて味に変化をつけましたよ。


この日は、これだけいただいて、しばらく相方とゆんたくして帰りましたよ。




そして、翌日、前日、売り切れだった”沖縄そば”が、無性に食べたくなって、またまたやってきました。
この日のお客さんは、私以外に、6人ほどのご家族連れ、女性の6人組がいらっしゃいましたよ。

注文は迷わず、目的の”沖縄そば(豚肩ロース肉)500円”をお願いしました。
こちらのは、麺、三枚肉、ネギの入った器と、やかんに入ったスープが別々に出てきます。


スープは、カツオ風味の素朴で優しい味わい!すごく好きな味です。


具は三枚肉とかまぼこ、ネギとシンプルですが、歯応えのある麺と一緒に美味しくいただきました。




久しぶりにいただきましたが、やはり旨いです。
そのままでも十分旨いですが、コーレーグースや七味で、味の変化を楽しみました。


食べ終わった後も、やかんに入ったスープを注いで、飲み干しましたよ。
せこいですが。。。(笑)


あと、せっかくなので、”オリジナル古酒40°一杯550円”もいただきました。
旨いのですが、1軒目でも結構飲んできたので、さすがに酔いのまわりがすごいです。


こちらは、久々に訪れましたが、手頃な値段で、お料理も美味しく、さらに独特な雰囲気もよかったです。
ぜひまた寄らせていただきます。


栄町ボトルネック
那覇市安里385 栄町市場内
TEL:098-884-6640
地図はこちら
営業時間:18:00~24:30
定休日:火曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)居酒屋 @南部沖縄そば @南部

2014年01月27日

Restaurant cucina

名護市為又にある看板のないイタリアンレストランです。
言わずと知れた名店です。
こちらは、10年前くらいに来店して以来かなりご無沙汰で、久しぶりに旨いイタリアンが食べたくてやってきました。
天井が高くゆったりと落ち着いた雰囲気の店内は、テーブル席になっております。
お客は、私達だけでしたよ。




メニューは特になく、おまかせで出てきます。
ドリンクは、瓶ビール、ワイン、ソフトドリンク等があります。

まずは、瓶ビールをいただきました。
名護と言えば、やはり”オリオン”です。


先に、”白身刺とメロン”が出てきました。


刺身がほんのり塩気が効いて、まるで生ハムを食べているようです。
メロンとの相性もバッチりで、すごく美味しいです。


せっかくなので、”リオーネ・デイ・ドージ ロッソ・モリーゼ・リゼルヴァ(赤 ミディアム イタリア)”もいただきました。


”パン”はおかわりできますよ。


”ポテトサラダのようなペースト+バケット”です。


好みの味で、旨いです。


”前菜(みじゅん+バケット・ゴーヤーピクルス・みすなばぁ・キッシュ・カブと島人参のテリーヌ)”が出てきました。


”みじゅん+バケット”は、おもしろい組み合わせですが、合いますね~。


”ゴーヤーピクルス”は、ほどよい酸味と素材の苦みのバランスがいいですね。


”キッシュ”は、優しい味付けで、旨いです。


”カブと島人参のテリーヌ”は、素材を生かしたシンプルな味付けで、美味しいです。


”白鯛のソテー”です。


ふっくらとした白身に、ソースもすごくいい味で、野菜もいろいろ添えられて、美味しいです。


”島豚ロースト”です。


ほどよく歯応えがあって、噛めば噛むほど、お肉の旨みが広がります。


”カラシナのパスタ”です。


あっさりとした味で、その分カラシナの辛みが効いて、美味しいです。


最後は”デザート(タルガヨーのシャーベット・苺のムース・ティラミス)”が出てきました。


”タルガヨーのシャーベット”は、爽やかな甘酸っぱさが心地よく、お口直しにいいですね。


”苺のムース”は、大好きな苺の果肉も入って、大好きでです。


”ティラミス”は、ほどよい甘さで、美味しいです。


ドリンクは、ホットコーヒーをいただきました。
黒糖と一緒にいただくと旨いということで、黒糖もいただきました。


こちらは、ゆったり落ち着いた雰囲気の中で、地元の食材にこだわった美味しいお料理をお腹いっぱいいただけて、よかったです。
また、シェフも、すごくフレンドリーで、お喋りも楽しいですよ。


また、パンもなくなると、どんどん出てくるので、残ったのは持ち帰りしましたよ。
あと、帰り際に”ムーチー”もサービスでいただきました。
ありがとうございます。


かなり遠いですが、ぜひまた寄らせていただきます。


Restaurant cucina(レストラン クチーナ)
名護市為又493-10
TEL:0980-53-4049
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)洋食 @北部

2014年01月25日

CAFÉ BAR SEVENSEVEN

名護市の中心地のひんぷんガジュマルから名護十字路に向かう途中にある言わずと知れた老舗のBARです。
こちらには、十数年前におじゃまして以来ご無沙汰で、今回かなり久しぶりに行ってきましたよ。
老舗の風格漂う落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
また、2階のプールバーでは、ビリヤードとダーツが楽しめるようです。
お客さんは、私以外に、カップルが1組、男性の3人組がいっらっしゃいました。
また、男女数人のグループが2階に上がって行きましたよ。








メニューは、300種類以上というカクテル、ウイスキー、県内全酒造所揃っているという泡盛、ワイン、ビール、クール・サワー、ソフトドリンク等があります。
フードは、スナック、軽食、スパゲティ、オーブンでこんがり焼き、シャキッとサラダ、フルーツ盛等があります。






今回は、2軒目で訪れたので、”モヒート700円”からスタートしました。
さっぱりとして旨いです。


いつもの”ジンリッキー700円”もいただきました。
これは外せません。
大好きなカクテルです。


”レーズンバター400円”です。
こちらのは甘さ控えめの結構あっさりとした味で、口の中でとろけます。


”オリジナルカクテル(ジン・シークワサー)”もいただきましたが、すみません名前を忘れてしまいました。


いつもの”ラフロイグ10年”もいただきました。
旨いです!


相方は、”ホット・イタリアン(アマレットディサロー/オレンジ・ジュース)600円”をいただきました。
これも美味しそうです。


さらに、すごくありがたいことに、”スパークリングワイン”のサービスがありましたよ。
しかも、金粉入りで豪華!うれしい~!
ありがとうございます。


カッコいいバイクもありましたよ。


こちらは、1969年にオープンしたそうで、当時の写真を見ると、以前は商店だったようですね。


平成元年にBARの形態に変わってからも25年と、長い歴史がありますね。
これからも、名護のBARのリーダーとして頑張っていってもらいたいです。
家からは遠いですが、中南部のBARとはまた違った雰囲気が楽しめていいです。
ぜひまた寄らせていただきます。


CAFÉ BAR SEVENSEVEN(カフェバー セブンセブン)
名護市城2-1-3
TEL:0980-52-3398
地図はこちら
営業時間:20:00~03:00 (金・土曜日04:00)
定休日:無休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @北部

2014年01月24日

Café Blue Clair

宜野湾市大謝名に最近オープンしたCafé&Barです。
たまたま、行きつけの「小っさな酒場 おる」で、ひとりで飲んでいる時に、横で飲まれていた常連のカップルさんの会話が聞こえてきまして。。。聞き耳を立てていると、話の内容から、BARを経営されているのを知り、後でマスターの龍さんにお店の場所を聞いて、さっそくやってきました。


大きな窓ガラスから、中の様子がよく見えるお洒落な店内は、とても入りやすく、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、カップルが1組いらっしゃいましたよ。








ドリンクメニューは、ビール、カクテル、ワイン、ウイスキー、薬草リキュール、泡盛、ソフトドリンク等があります。
フードは、おつまみ、ハモンセラーノ、サーモンマリネ、パスタ等があります。
特にパスタは、お酒のつまみ感覚でいただけるように、すべてショートパスタですよ。
あと、メニューはすべて英語で表示されていますが、外人さんが多いわけではありません。
理由は2つあり、ひとつは外国風の雰囲気にしたいからだそうで、テレビもBBCが流れています。
もう一つの理由は、お客さんとお話できるきっかけができるからだそうです。


まずはいつもの”オリオンドラフト500円”をいただだきました。


お通しは、”サラダ・タコマリネ・茸のマリネ・ベジルのショートパスタ・ミートボール”でした。少しずついろいろいただけていいですね~。
美味しくて、酒のつまみにも、ちょうどいいです。


マスターにお酒のオススメのお酒をお聞きしたら、世界各地の薬草系のお酒がオススメとのことで、いろいろいただきましたよ。
”RICARD(リカール)(フランス)”と”PERNOD(ペルノー)(フランス)”の2種は、何だっけかな?幼い頃味わったような懐かしい薬草の味でしたよ~。
炭酸で美味しくいただきました。




夕食がまだでしたので、”ペンネ(越後)アラビアータ(バケット付)700円”もいただきました。


これは、マスターの出身地の新潟県越後のかぐらなんばんを使った他にはないアラビアータで、ハラペーニョのような風味がすごくよくて、辛過ぎず、トマトの酸味とマッチして、めちゃくちゃ旨いです。
ペンネの茹で加減もバッチリ!これは、ぜひまた食べたいです。


”FERNET-BRANCA(フェルネット ブランカ)(イタリア)(炭酸割り)”です。
すごく苦みの効いていますが、個人的には好きな味で、クセになります。


”CYNAR(チナール)(イタリア)(ロック)”です。
カシスのような味わいで、飲みやすかったです。


あとおつまみで、”ピーナッツ”、”チョコレート盛り合わせ”、”スナック菓子”が出てきましたよ~。
さらに、写真を撮り忘れたのですが、隣のお客様からのお土産の”クリームサンド?”のお裾分けもありましたよ。
ありがとうございます。
おかげで、結構食べ過ぎました。(笑)




こちらは、元ツアーコンダクターで新潟県出身のマスターと、中城村出身の美人の奥様お二人でされていて、ふたりともすごくお話上手でフレンドリー!おかげで、ゆんたくしながら楽しい時間を過ごせましたよ。


こちらは、とても居心地のいいお店ですね~。
あと、マスターこだわりの薬草リキュールと美味いパスタもいただけてよかったです。
ぜひまた寄らせていただきます。
土曜日は、15:00オープンで、早い時間はハッピーアワーでドリンクが安いようなので、その時間に行ってみようかな!


Café Blue Clair
宜野湾市大謝名4-1-5
TEL:098-890-0530
地図はこちら
営業時間:火~金曜日18:00~24:00、土曜日15:00~24:00
定休日:日・月曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @中部

2014年01月23日

うどんとお酒 桃猫食堂

北中城村島袋にあるうどんとお酒のお店です。
たまたまネットで、私が10数年前くらいに大好きだった沖縄市の「竹林」といううどん屋さんにおられた方がされているお店と知って、すごく行きたくてたまらなかったお店です。
外人住宅を改装した落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
この場所は以前、ラーメン屋さんだった頃にも来たことがありますよ。
この日は、正月明けの1月4日だったせいか、お客は私ひとりでした。






メニューは、うどんで、あたたかいの、つめたいの、それぞれ5種類、トッピング、かしわ飯等のサイドメニュー、お酒のおつまみで海老と鶏料理があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、日本酒、ウィスキー、梅酒・杏酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンクがあります。
ちなみにチャージはありませんよ。


まずはいつもの”オリオン生450円”をいただきました。


うどんは、お酒のつまみでいただくなら、つめたいのがいいだろう!と”ぶっかけうどん”をお願いし、トッピングで、”えび天”を付けました。
こちらのうどんは、北海道人が沖縄で生み出した関東風の出し汁で頂く細麺の変わりうどんで、捏ね伸し切りを全て手作業にて行い、一日60食限定、売り切れ御免ですよ。
注文を受けてから麺をゆでる為6~8分の時間を要します。


出てきた”ぶっかけうどん600円”は、黄身、天かす、刻み海苔、葱、山葵がのっていて、一気にかきまぜていただきました。
久々にいただくうどんは、少し甘めの汁に、黄身がとろけて、まろやかな味わい!、葱や山葵の辛みと、天かすの食感がアクセントになっていて、これにコシがしっかりしたのど越しのいい麺が絡んで、相変わらず激ウマ!です。


トッピングの”えび天100円”です。


衣サクサクで、身もプリッとして美味しいです。


せっかくなので、日本酒の”京舞妓1000円”もいただきました。
うどんに合いますね~。


お猪口は、好きなものをチョイスできます。


さらに、お酒のつまみに”玉子焼400円”もいただきました。
出てきた瞬間ビックリ!結構デカいです。


味はシンプルですが、中に入った葱の辛みも効いて、なかなか旨いです。


こちらは、海老と鶏料理にも力を入れているということで、”桃猫鶏南蛮(自家製タルタルソース(or赤のタルタルトマトココナッツソース))(オニオンリング、ポテトサラダ付)700円”もいただきました。
かなりボリュームがあるとのことでしたが、残ったら持ち帰りも可能ということで、注文しました。
これも出てきた瞬間、あまりのボリュームに圧倒されました。


”桃猫鶏南蛮”は、独特の甘めの味で、これに葱の辛みも効いた自家製タルタルソースとマッチして、美味しくて、ご飯が欲しくなりました。


さらに、添えられた”オニオンリング”も、大きいですね。
サクサク衣と、玉葱の甘さがいいですね。


これに、”ポテトサラダ”もたっぷりのっています。
これも、美味しかったです。
持ち帰りしようかと思いましたが、結局、全部食べましたよ~!

〆は、いつもの”ジンリッキー”をいただきながら、お店の方とゆんたくしていました。


こちらは、お料理も味・ボリュームとも、すごくよくて、大満足でしたよ~!
お店は、沖縄市中央の「BAR 500マイル」のマスターと、元「竹林」におられた料理人おふたりでされていて、食事やお酒をいただきながら、長々といろんなお話をしましたよ~。
私が、沖縄市海邦町にある頃から園田に移転した後まで「竹林」を知っているといったら、ビックリされていましたよ。(笑)

また、栄町の「スタンド 末広」の有津子さんが、以前は、毎週のように「BAR 500マイル」に通われていたそうで、よく知っているとのことでしたよ~。
世の中狭いですね~(笑)
ゆんたくが弾んでかなり長居してしまいましたが、とてもお気に入りのお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


うどんとお酒 桃猫食堂
北中城島袋1252
TEL:098-932-1217
地図はこちら
営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00
定休日:木曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @中部

2014年01月22日

BAR&DINING コックTAIL

那覇市久茂地にある言わずと知れた老舗のダイニングバーです。
こちらは、10年前くらいにおじゃましたことがありますが、それ以来、かなりご無沙汰で、今回、超久しぶりに行ってきました。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさん、若い男性4人くらいのグループがいらっしゃいましたよ。








メニューは、フードも充実していて、おつまみ、前菜・アラカルト、サラダ、アイルランド料理、揚げ物、ピッツァ、パスタ、ごはん、お肉料理、デザート等があります。
ドリンクは、ビール、ワイン、泡盛、ウイスキー、梅酒、カクテル等いろいろ揃っています。


































まずは”バス ペールエール 生1パイント900円”をいただきましたよ。
すっきりとした味わいで、好きですよ。


お通しは、”ミートローフ”でした。
ほどよくスパイスが効いて、旨いです。
トマトソースともバッチリ合います。


続いて”ギネス スタウト 生1パイント900円”もいただきました。
これも、大好きなビールです。


”シーザーサラダ750円”です。
こちらのは、国産の無農薬もしくは低農薬のお野菜をたっぷり使用しパルメジャーノチーズ、手作りクルトン、特製ドレッシング、カリカリベーコン、手作りガーリックオイルで創られているこちらの自慢の一品だそうです。


これの上には、温玉がのっていて、目の前で、かき混ぜてくれましたよ。
温玉が入ることにより、まろやかな味になります。
さすが、人気メニューだけあって、めちゃ旨いです。


”ソーセージの盛り合わせ800円”は、エスペシャルソーセージとチョリソーで、レンズ豆が添えられています。


ジューシーな味わいのエスペシャルソーセージ、ピリッと辛さの効いたチョリソーは、ビールとすごく合いますね~。


せっかくなので”旬のフルーツカクテル”をいただきました。
今回は、私の大好きな苺をたっぷり使ったカクテルで、苺の甘酸っぱさが生かされたさっぱりとした味わいで、めちゃくちゃ美味しいです。


見た目も繊細で綺麗です。


”有名イタリアン直伝のアラビアータ750円”もいただきました。
このトマトソースは何時間もかけてじっくり煮込み、新鮮なトマトの深みを最大限に引き立たせる為に、秘伝の作り方をしているそうです。


トマトの酸味と甘みを生かしたやわらかなコクのある味わいで、これにアルデンテの麺を絡めて、美味しくいただきました。


いつもの”ジンリッキー(辛口)700円”もいただきました。
辛口の好きなカクテルで、ついつい注文しちゃいます。


さらにいつもの”ラフロイグ 10年800円”もいただきました。
美味しくて、おかわりしました。


”ドライいちじくと枝つきほしぶどう600円”は、東京より入荷したそうで、ウイスキーのつまみにいただきました。
いちじくのプチプチ感がたまりません。


ウイスキーをいただくと、甘いものが欲しくなるので、”チョコレート500円”もいただきましたよ。


”ケーキ”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
優しい甘さで、〆のデザートにちょうどいいです。


こちらは、お料理はどれも美味しくて、よかったですよ。
さらに、店長の渡久地さんや、料理人の喜屋武さんとの会話もすごく楽しく、旨いお酒と、ともにゆったり過ごすことができました。


相変わらず人気があるのもうなづけますね。
ぜひまた寄らせていただきます。


BAR&DINING コックTAIL
那覇市久茂地1-8-1
TEL:098-941-7580
地図はこちら
営業時間:18:00~03:00(金・土・祝前日は05:00)
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


2014年01月21日

和食BAL えいと

那覇市久米にある和食BALです。
たまたま通りかかって、「和食+BAL」という組み合わせに惹かれ、入店しました。
こちらは、以前、串揚げ屋さんだった頃に来たことがあります。
お洒落な店内は、カウンター席と座敷があります。
特にカウンター席は、席の後ろに壁があって、背もたれにもなりますよ。
お客さんは、私以外に、観光客らしき若いカップルと、若い男女6人くらいのグループがいらっしゃいました。




メニューは、本格和食という感じではなく、創作系の居酒屋料理といった感じで、タパス、沖縄料理、サラダ、焼き物、揚げ物、食事、デザート等があります。
ドリンクは、日本酒、ビール、ビアカクテル、ハイボール、ウィスキー、サワー、ワイン、シャンパン、ソフトドリンク等があります。




まずは”アサヒスーパードライ450円”をいただきました。


お通しは、冷奴+梅ダレ+キャベツ千切りでしたよ。
梅の酸味と隠し味で何かスパイスが効いて、美味しかったです。


”バンバンジーサラダ”は、ハーフサイズでお願いしましたが、多めに入れてくれましたよ。
たっぷりの野菜とササミに好みの味のドレッシングがかかっていて、ヘルシーで旨いです。


日本酒は、沖縄ではこちらにしか置いてないという”秋田吟王~純米吟醸~一合980円”をいただきました。
すっきりとした吞み口で、なかなか旨いです。


”えいと風奴450円”です。
冷奴の上に、イカの塩辛、カツオの塩辛、カツオの内臓の塩辛の3種がのっていて、それぞれの味わい楽しみつつ、日本酒で流し込みます。


”日替りカルパッチョ580円”は、マグロでしたよ。
カルパッチョにしては、薄味のドレッシングでしたが、その分、素材の味がしっかり感じられます。


”自家製つくね550円”です。


コリコリとした軟骨の食感もよく、美味しいです。
これに、温玉と優しい味わいのタレを絡めると、さらに旨いです。


”鶏ソラレス炭火焼き650円”です。
炭火でじっくり焼き上げられていて、その香ばしさに加え、噛むとすごくやわらかく、とても美味しいです。


”本日の燻製600円”は、もも、胸肉、玉子でした。
スモークの香りがよく、薄味で、お酒のつまみにちょうどいいです。


”狐チーズ450円”です。
油揚げをピザ生地に見立て、上にとろけるチーズがのせて、焼かれています。
生地がサクサク感が心地よく、あっさりとしたチーズの塩味で、すごく旨いです。


こちらのお店は、若きオーナーさんと店長さん、男性スタッフさん、女性スタッフさん4人でされていて、接客も丁寧でよかったです。
話によると、みなさん沖縄出身ですが、オーナーさんと男性スタッフさんは、ずっと東京、大阪の飲食店に勤められていたそうで、今回、初めて沖縄で店舗でされるそうです。
ちなみに、店長さんは、松山の「炭火焼居酒屋げん太」におられたそうです。


お料理も、なかなか美味しくて、居心地もいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


和食BAL えいと
那覇市久米2-8-12
TEL:098-861-7050
地図はこちら
営業時間:18:00~03:00
定休日:無休
P確認出来次第記載します。  


2014年01月20日

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 うるま店

うるま市に昨年オープンした「MEGAドン・キホーテうるま店」内にある廣島つけ麺のお店です。
ラーメン屋さんのブログで紹介されていて、つけ麺大好きな私としては、すごく気になっていました。
開放的な店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、男性のおひとりさん、男性のグループ、お子さん連れのご家族、カップル等で、すごくにぎわっていましたよ。








メニューは、広島つけ麺、つけそば、汁なし担々麺、尾道らーめん等があり、その他セット、トッピング、ドリンク、サイドメニューもあります。




今回は、”広島つけ麺 並(1.0玉)(ごまだれor醤油だれ)810円(税別)”と”広島セット(カキフライ3個、広島菜むすび)381円(税別)”をいただきました。




”広島つけ麺”のつけだれは、ごまだれでお願いしましたが、麺もたれも冷たくて、すごく寒い日はちょっときついかな!
具は、定番のチャーシューや味玉以外に、キャベツもたっぷり入ってヘルシー!特に玉子は、黄身がやんわりとして、味もしみてて旨いです。
たれは、辛味4でお願いして、辛さ的にはちょうど好みの感じでしたが、個人的には味が結構濃くて、後半ちょっときつかったです。
あと、つけだれには、食べ方にしたがって、ちょこっと食べてから、胡麻をたっぷり投入しましたよ。


麺は、ほどよく歯応えもあり、のど越しもよく旨かったです。


”広島セット”のカキフライは、レモンを絞って、オタフクカキフライソースにつけていただきます。
アツアツを覚悟して口に運んだのですが、それほど熱くなく食べやすかったです。
カキフライの専用ソースでは、初めてでしたが、すごく合いますね。
旨いです。


”広島菜むすび”は、広島菜が巻かれていて、それが噛み切れなくて、ちょっと食べづらかったですが、葉の辛みに加え、レモンの風味もして、すごく旨いです。


相方は、”辛味噌つけ麺762円(税別)”をいただきました。


味見させてもらいましたが、温かい麺とつけだれで、寒い日にはいいですね。
味は、辛味2でしたので、それほど辛くはなかったのですが、やはり結構濃いめの味でした。


店内には、芸能人やスポーツ選手のサインや写真がありましたよ。






こちらのつけ麺は、他にはないような味わいで、おもしろいですね~。
”からあげ”も美味しそうでしたので、また来る機会があれば食べてみたいです。

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 うるま店
うるま市塩屋浜原502-1 MEGAドン・キホーテうるま店内
TEL:098-982-6911
地図はこちら
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ラーメン @中部

2014年01月18日

オブリー読谷店

読谷村古堅にあるメキシコ料理のお店です。
ここは、言わずと知れた「オブリガード」の姉妹店で、昔、嘉手納ロータリーにあった店舗と、北谷の店舗は行ったことがありますが、この店舗は初来店になります。
土・日曜日は、モーニングもやっているとのことで、朝ご飯をいただきにやってきましたよ。
きれいな店内は、小さなカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、外人の男性おひとりさんと、外人と日本人の女性2人組がいらっしゃいました。




モーニングメニューは、ブリトー、ホットケーキ・フレンチトースト、サンドウィッチ、チリ料理、プレート、サイドメニュー、ドリンクメニューがあります。


今回は、こちらの人気メニューの”チリオムレツ690円”と”Hotコーヒー100円”をいただきました。

”チリオムレツ”です。
サワークリームのかかったピリッとスパイスが効いたオリジナルチリソースが、すごく旨いです。


これに、ふわとろのオムレツ、マッシュポテトものっていて、ソースと一緒に美味しくいただきました。


さらに、香ばしく焼かれたベーコンとハムも、付いているのも、ありがたいです。


ボリュームあって、お腹いっぱいになりました~。

”Hotコーヒー”は、100円と激安でしたよ。
食後は、コーヒーをいただきながら、ゆっくりしました。


こちらは、朝早くから、美味しいメキシコ料理、さらにドリンクも安くいただけるので、すごくありがたいですね。
ぜひまた利用させていただきます。


オブリー読谷店
読谷村字古堅497-1
TEL:098-956-7420
地図はこちら
営業時間:平日10:00~23:00 (L.O.22:30)、土・日曜日07:00~23:00
定休日:年中無休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)多国籍 @中部

2014年01月17日

Bar E'tude

那覇市久茂地にあるBarです。
ここは、大晦日に、行きたいお店を廻ったのですが、どの店もいっぱいだったり、閉まっていたりで、帰ろうかな?と思いつつ歩いている最中に見つけたお店です。
こちらは、以前、BEER BARだった頃にも来たことがありますよ。
落着いた雰囲気の店内は、つくりは以前とあまり変わっておらず、カウンター席とテーブル席がありました。
お客は、私ひとりだけでしたよ。








フードは、サラダ、スープ、煮物、肉料理、魚介料理、パスタ、ピザ、おつまみ、デザート等こだわりが感じられるメニューでした。
ドリンクは、ウイスキー、カクテルが中心で、他にビール、ワイン、泡盛、焼酎等があります。






まずは”アサヒ 琥珀の時間(とき)”をいただきました。
濃厚でコクがあり、すご~く旨いです。
まさかここでいただけるとは思わなかったので、すごくうれしかったです。


”E・tude(エチュード)風サラダ~特製ハニーミルクドレッシング~840円”です。


ドレッシングが、ヨーグルトのような感じ!素材の味を生かす優しい甘さと酸味で、すごく美味しかったです。
筍も入っているのもいいですね~。


続いて、いつもの”ジンリッキー800円”をいただきました。
これは、大好きなタンカレーで、使用していて、辛口で旨いです。


”チキンブイヨンのキャベツボール~自家製白ワインクリームソース~577円”です。


ロールキャベツのような感じ!白ワインのソースの少し甘みのある上品な味で、これもすごく旨かったです。


”モヒート1200円”もいただきました。
旨いのですが、個人的には1200円は少しお高い気がします。


”県産・幻の豚あぐーの鉄板焼ステーキ~自家製完熟マンゴーチリソース~1470円”もいただきました。


あぐーのお肉は、すごくしっかりとした歯応えがあり、ジューシーで噛めば噛むほど、美味しさが広がります。
ただ、自家製完熟マンゴーチリソースは、個人的には期待したほど、マンゴーのフルーティさは感じませんでした。


〆は、やはり”ラフロイグ10年900円”をいただきました。
こちらのは、シングルちょうどです!
個人的に最近飲んでいるお店は、多めに注いでくれるので、少し物足りなさは感じました。


こちらは、那覇市松山を中心に展開している「まつり家」さんの姉妹店だそうで、お店は、男性スタッフさんがおひとりされていて、接客は丁寧でしたよ。
お話も少しできましたが、話題を振っても、あまり会話してもらえず、食後は適当に飲んで、撤収しました。
了解はもらったのですが、パチパチ写真を撮っていたので、怪しいおじさんと思われていたのかも!(笑)


Bar E'tude
那覇市久茂地3-5-7
TEL:098-869-3375
地図はこちら
営業時間:18:00~03:00
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2014年01月16日

3丁目の島そば屋

宜野湾市の嘉数高台公園近くにある沖縄そば屋さんです。
ネットで評判がよかったので、とても行ってみたかったお店で、この日はちょうど大晦日といこともあって、年越しそばをいただきにやってきました。
ちなみに、こちらは以前、別の和食屋さんだった頃に来たことがありますよ。
明るく綺麗な店内は、以前とあまり変わっておらず、カウンター席とテーブル席があります。
この日は、大晦日だったこともあって、お昼時間をずらしての来店でしたが、お客さんは、私以外に、男性おひとりさんが2名、お子さんを連れた大人数のご家族連れで、にぎわっていました。






メニューは、シンプルで、じゅーしーの付いた3種のそばのみで、大・中・小のサイズがあります。
あと、お子様そばもありますよ。




今回は、店名にもなっていて、売れ筋一位の”島そば 中(じゅーしー付)880円”をいただきました。
メニューの記述によると、”島そば”のスープは、旨味を抽出する為に、鹿児島産のカツオ節をゆっくり時間をかけて煮出し、一晩寝かせた北海道産の昆布と四国産煮干しの旨みを加える事で、スッキリ透明感のあるカツオ風味のスープに仕上げています。
これに、自家製の塩ダレを加える事で、あっさりスープですが、麺にしっかり絡んで味の出るスープに仕上げているそうです。
いただいてみると、あっさり味ですが、コクがあって、とても旨いです。


具は、本ソーキ、三枚肉が入ってお得感がありますよ。
三枚肉はやわらかく、ソーキも骨離れもよく、スープに合ったあっさりとした味付けで、よかったです。


あと、生姜、かまぼこが入っています。


麺は、こちらのオリジナル麺で、もちもち感とコシを出す為に生麺を使用しており、食感を楽しめるように、太麺・細麺・乱切り麺の三種を混ぜ合わせているそうです。
もちっとした歯応えもしっかりしていて、のど越しもすごくよくて、めちゃくちゃ美味しいです。


そのままでも、十分旨いですが、途中で、コーレーグースと七味で味の変化を楽しみました。


そばには、”じゅーしー”が付いてきます。
この”じゅーしー”が、優しい上品な味付けで、そばとの相性も抜群です。


こちらのそばは、個人的には、すご~く好みの味で、大満足でしたよ。
また食べたいので、ぜひまた寄らせていただきます。
次回は”大”をいただいてみようと思います。


3丁目の島そば屋
宜野湾市嘉数3-10-1 ホワイトパピヨン里101
TEL:098-963-9392
地図はこちら
営業時間:11:00~ ※売り切れ次第終了
定休日:水曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)沖縄そば @中部

2014年01月15日

La Cocina Espanola Bar Antonito

那覇市牧志に、昨年末にオープンしたスペインバルです。
たまたま通りかかって、お洒落な雰囲気がよくて、気になっていたお店です。
実はこの日の前日の17:30頃にも訪れましたが、18:30に開店とのことでしたので、改めて翌日やってきました。
前日は、看板がなかったのですが、この日はちゃんと設置されていましたよ。


実は、この日は貸し切りでしたが、マスターが私が前日来店したことを覚えていてくれて、特別に入れてもらえました。
シンプルですがすごくお洒落な店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、貸し切りの男女8人くらいのグループがいらっしゃいましたよ。






メニューは、スペイン料理が中心で、前菜、サラダ、肉料理、魚介料理、ごはん物等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、サングリア、ソフトドリンク等があります。


まずは”ビール(オリオン)300ml300円"をいただきました。


ワインは、お店の方に重めでしっかりとしたものということを伝えて、”カンパロン クリアンサ(赤 スペイン)3500円”を選んでもらいました。


前菜は、”盛り合わせ(野菜のトマト煮、魚介のマリネ、生ハムムース、ハモンセラーノ イベリコ、サラチチョン)”にもできるそうで、それでお願いしました。


”野菜のトマト煮”は、野菜たっぷりヘルシーで、トマトの酸味も効いて、旨いです。
”魚介のマリネ”は、タコ、イカ、海老等の魚介を生かした味わいで、美味しいです。
レモンを絞ると、さらに酸味が効いて、いいですね。


”生ハムムース”は、生ハムの風味が感じられるふんわり滑らかな舌触りで、バケットと一緒にいただくと、より旨いです。


”ハモンセラーノ イベリコ”と”サラチチョン”は、ワインのお供にいいですね。


お通しの”パン”も付いていました。


”塩ダラとじゃがいものスクランブルエッグ800円”です。


塩ダラの塩気が効いていますが、これがホクホクのじゃがいもや、玉子とすごく合います。


”レンズ豆と豚肉の煮込み1200円”です。


濃いめの味ですが、よ~く煮込まれたレンズ豆と、ほどよく歯応えのある豚肉がマッチしています。
結構、ボリュームもあり、すごくお腹いっぱいになりました。


こちらは、お店の雰囲気、お料理ともなかなかいいお店でしたよ。
ただ、注文以外は、一切の会話もなく、食後は時間を持て余していたので、早めにお店を後にしましたよ。
ひとりで静かに飲みたい方や、数人で来られる方には、楽しめるお店かもしれませんね。
機会があれば、また行ってみようと思います。


La Cocina Espanola Bar Antonito
那覇市牧志1-12-6
TEL:090-9786-9429
地図はこちら
営業時間:18:00~
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


2014年01月14日

ボロジノ食堂

浦添市宮城にある食堂&居酒屋です。
こちらは、以前、那覇市泊にあった頃にも訪れたことがありますが、あるブログで、最近、浦添市に移転されたと知ってさっそく行ってきました。
こじんまりとした店内は、カウンター席とテーブル席があります。
この日は、年末のお昼と言うこともあってか?、お客は私ひとりだけでした。








ランチメニューは、大東寿司、そば、カレーライス、チャンポン、みそ汁等があります。
また夜は、居酒屋になるようで、炒め物、焼き魚、さしみ、おでん、おつまみ等があります。






今回は、大好きな”特製カレーライス(みそ汁付)550円”をお願いしました。


”特製カレーライス”は、昔ながらの黄色いカレーで、じゃが芋はとろけていて、それに豚肉、スパム、ピーマン、玉葱、人参が入っていて、私好みの味で、すご~く旨いです。
量はやや多めでしたが、あっという間に食べちゃいましたよ。


”みそ汁”は、具はネギだけですが、アツアツで、ちょうどいい味でしたよ。


久しぶりの来店でしたが、相変わらず美味しいですね~。
次回は、そばや大東寿司を食べに来たいと思います。
家からも近いので、またちょくちょく寄らせていただきます。


ボロジノ食堂
浦添市宮城3-6
TEL:098-878-2832
地図はこちら
営業時間:ランチ11:00~13:00、夜の部(居酒屋)17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:水曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部食堂 @中部

2014年01月13日

琉球炉端焼 まんま屋本舗

那覇市の久茂地川沿いにある居酒屋さんです。
こちらは、10数年ぶりに来店しましたよ。
靴を脱いで上がる店内は、カウンター席とテーブルの座敷があります。
お客さんは、若い方が中心で、男性のグループ、女性のグループ、男女のグループで、ほぼ満席状態でした。






メニューは、備長炭 炭火焼、沖縄料理、サラダ、揚げ物、麺・飯物、鍋物、創作料理、おつまみ等豊富に揃っています。
ドリンクは、ビール、カクテル、酎ハイ、ワイン、日本酒、ハイボール、芋焼酎、梅酒、ノンアルコールビール、ソフトドリンク等があります。






まずはいつもの”オリオンドラフト504円”からスタートです。


お通しは、定番のキャベツでしたよ。
ドレッシングの味がちょうどよく、料理を待っている間、ボリボリつまんでいました。


”こぼれ升ワイン(ロンボ 赤)500円”です。
その名のとおり、グラスから溢れ、升にこぼれるくらいたっぷりいただけてお得です。


”黒毛和牛 塩もつ煮込み580円”です。


もつの他、ゴボウ、豆富、ネギ等具沢山!優しい塩味で、旨いです。


”もつ鍋(黒毛和牛小腸)(キムチ)1~2人前980円”です。




キムチ風味と辛さもよく、具ももつとともに、キャベツ、ニラ、もやし、豆富も入って、美味しく、体も温まります。


+300円で、”〆のチーズリゾット”もお願いしました。


これは、旨いのですが、個人的にはチーズが入ることにより塩気が強すぎる感がありました。


”自家製チーズ豆腐480円”です。
洋風・和風から選べますが、今回はお店の方にオススメを聞いて、和風にしました。


”自家製チーズ豆腐”は、豆富と言うよりはチーズに近い味わいで、醤油をかけると、より甘みが増します。


”岩手県赤崎産 生牡蠣1ケ380円”です。


割とあっさりした味ですが、ほどよく歯応えがあって、旨いです。


”龍 麻婆豆腐(2段階)680円”は、5段階から選べます。
今回は、2段階でお願いしました。


アツアツで、辛さも効いて、汗が出てきます。
味は、いつも食べているのと、ちょっと違った濃い味でした。


”ふわとろ出巻卵480円”です。


ふわっとした食感で、優しいお出しの旨みがして旨いです。


こちらは、そそられるメニューが多く、接客もよくて、よかったです。
相変わらず人気があるのも、うなづけますね。
ぜひまた寄らせていただきます。


琉球炉端焼 まんま屋本舗
那覇市久茂地2-18-21 リバーサイドヤベ1F
TEL:098-866-3318
地図はこちら
営業時間:18:00~01:00
定休日:年中無休
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00居酒屋 @南部

2014年01月11日

さんご座キッチン

那覇市の桜坂劇場1階にあるCAFÉです。
このお店は、以前から知っていましたが、なかなかくる機会がなくて、今回、飲みに行った帰りに、相方が「コーヒーでも飲んで帰ろう!」と言ったので、通りかかりにあったこちらに入店しました。
映画館に隣接した店内は、ゆったりとしたテーブル席になっており、店外にもテーブル席があります。
この日は、遅い時間ということもあって、お客さんは、私達以外にカップルと男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。




ディナーメニューは、ディナープレート、アルコールプレート、本日のケーキ(単品・ドリンクセット)、アラカルト等があります。
ドリンクは、コーヒー、ティー、ジュース等のソフトドリンク、ビール、ワイン、カクテル、泡盛、焼酎、ノンアルコールビール等があります。




今回は、”カプチーノ450円”と”濃厚黒ごまプリン250円”をいただきました。
”カプチーノ”で、酔った頭もすっきり、冷えた体も温まりました。


”濃厚黒ごまプリン”です。


ほどよい甘さで、胡麻の風味と滑らかな舌触りがいいですね。
旨いです。


相方は、”本日のケーキ(ベイクドチーズケーキ)+ドリンクセット(コーヒー)650円”をいただきました。


”ベイクドチーズケーキ”も美味しそうでしたよ。


こちらは、映画を待っている間や、ちょっと休憩する際に利用するには、ちょうどいいですね~。
アルコール類やつまみ系をおいているのも、ありがたいです。

そういえば映画はほとんど観てないので、次回は映画を観ながら訪れてみたいです。


さんご座キッチン
那覇市牧志3-6-10 桜坂劇場1階
TEL:098-860-9555
地図はこちら
営業時間:モーニング09:30~11:00(L.O.11:00)、ランチ11:30~14:30(L.O.14:30)、ディナー18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:なし
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)Cafe @南部

2014年01月10日

定食屋 Rhizome

那覇市の桜坂社交街にある定食屋さんです。
あるブログで紹介されていて、ご飯やお料理がすごく美味しそうで、とても行ってみたかったお店です。
こじんまりとして、きれいな店内は、4人用のテーブル席が1席、2人用のテーブル席が2席あります。
お客さんは、私以外に、若いカップルがいらっしゃいましたよ。




メニューは、3種類の魚の定食、おすすめ定食、2種類の日替り定食があり、すべて800円です。


お料理を待っている間、あたたかくて、美味しいお茶をいただいていました。
テーブル上には、飴玉も置かれていましたよ。


今回は、”日替り定食(ビーフシチュー(ご飯、漬物、2種の小鉢、ドリンク付))800円”をいただきました。


”ご飯”は、羽釜で炊かれ、ふっくらとして、ほんのり甘味もあって、そのままでも十分旨いです。


”ビーフシチュー”は、アツアツで、トマトの酸味も感じられる和風な味わいで、とろけるくらいにやわらかく煮込まれたお肉と、甘味のある玉葱、じゃがいもや人参も、ゴロっと入っていて、具材からの旨みもしっかり出ていて、コクがあり、めちゃくちゃ美味しいです。


”漬物”は、優しい塩気と、シャキッとした食感もよく、ご飯との相性も抜群です。


”白和え”は、柿かな?甘味のある果肉が入って、旨いです。


”ジャコと青菜の和え物”は、青菜の風味とジャコの塩気のバランスがいいですね。
これも、美味しいです。


ドリンクは、”ホットコーヒー”をいただきました。


こちらは、飲み屋街の中にポツンとあって、あまり目立たないお店ですが、お料理が丁寧で、どれもすごく美味しく、満足でしたよ。
また、店主さんも「お口に合いましたか?」とか聞いてきてくれ、接客も丁寧でよかったです。

さらに、帰り際には、平成25年の最後の営業ということで、”銀チョコ”をいただきました。
うれしい!ありがとうございます。


他のお料理もすごく食べたいので、ぜひまた寄らせていただきます。


定食屋 Rhizome(リゾム)
那覇市壺屋1-10-1
TEL:098-866-3835
地図はこちら
営業時間:12:00~14:00、17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @南部食堂 @南部

2014年01月09日

琉球料理 あんつく

那覇市牧志にある琉球料理のお店です。
こちらへは、10年ぶりくらいに来店しましたよ。


お客さんは、私達以外、観光客のみなさんで、男性のおひとりさん、女性の3人組、男性6人組がいらっしゃいました。
民謡が流れる店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。






メニューは、じゅーしー、沖縄そば、汁物、ちゃんぷるー、おつまみ等の琉球料理が中心で、定食もあります。
ドリンクは、泡盛、ビール、ソフトドリンクがあります。




こちらは、生ビールはないとのことで、瓶の”オリオンビール500円”いただきました。
続いて、”泡盛 瑞穂(古酒)43度650円”をお湯割りでいただきました。
この日は寒かったので、体があたたまりますが、結構、酔いが廻るのが早い感じします。


お通しは、”もやしの和えもの”でした。
ちょっと酸味があるさっぱりとした味でしたよ。


”みみがさしみ300円”です。
ピーナッツ風味にお酢の甘味も感じられ、コリコリとした食感もよく、美味しかったです。


”あんつくの特製いため500円”です。
豚のタンが入っていて、独特の食感と風味が感じられます。


”なすの味噌煮500円”です。
割とあっさりとした家庭的な味です。


”すーちかー(三枚肉の塩づけ)500円”です。
表面がカリカリに焼かれ、塩気も効いて、美味しく、泡盛のつまみにちょうどいいです。


”ふーちばーのぼろぼろじゅーしー400円”です。


生卵を混ぜていただきます。
とろっとやわらかで、フーチバーの香りもよく、優しい味で、すごく美味しいです。
寒い日には、無性に食べたくなりますね。




”でんがく400円”です。
田芋の風味と優しい甘さがたまりません。
旨いです。


”とーふとからすぐぁ300円”です。
お酒のつまみに注文しました。
泡盛が進みます。


こちらには、かなり久しぶりの来店でしたが、気のせいでしょうか?、以前に比べると、あまり活気がない感じがしました。
老舗の琉球料理店なので、頑張っていってもらいたいですね。


琉球料理 あんつく
那覇市牧志1-7-1
TEL:098-866-4112
地図はこちら
営業時間:18:00~(お客さんの入り次第。早くに閉める日もあります)
定休日:日曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @南部