てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2013年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年06月30日

食堂 美江

豊見城市長堂の南部農林高校近くにある食堂です。
いろんなブログで紹介されていて、学校の近くということもあって、すごく良心的な価格で、お料理を提供されているということで、さっそく行ってきました。
こじんまりとした店内は、ロフトのようなつくりで、1階の2席のテーブル席以外に、店内の階段を上ると、そこにも席があるようです。
この日は、平日の11時過ぎでしたが、お客さんは私以外に、2階の席の方から、高校生くらいの学生さんらしき声が聞こえていましたよ。






メニューは、2種のそば、野菜炒め、焼きそば、2種のカレ-、他に250円弁当、百円弁当、百円そば、百円チャ-ハンと、お料理は一番高いもので350円と激安で、南部農林高校隣にあるので、学割もあり、お弁当の販売もしています。


今回は、無難に”ソーキそば(アイスティー付)(一般)300円(学生)250円”をいただきましたよ。
ちなみに、七味唐辛子や紅ショウガは、テーブル上ではなく、カウンター上に置かれていて、そこで入れなきゃいけないようです。
”アイスティー”は、懐かしい甘~い味です。


”ソーキそば”は、スープはアツアツで思ったより、あっさり味でしたが、コクもあって旨かったです。
さらに、よ~く煮込まれ骨までいただけるトロトロの軟骨ソーキがなかなか美味しかったです。


麺は、やわらかめで、個人的にはもう少しコシが強い方が好きです。


こちらは、値段が激安価格な割には、”ソーキそば”は美味しくて、大満足でしたよ~。
ほんとリーズナブルで、個人的にはすご~くありがたいお店です。
次回は、カレーも食べてみたいので、ぜひぜひ寄らせていただきます。


豊見城市字長堂184
TEL:確認出来次第記載します。
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 18:00Comments(0)食堂 @南部沖縄そば @南部

2013年06月30日

登竜門 宜野湾店

宜野湾市宇地泊にあるラーメン屋さんです。
ラーメン屋さんのブログで、私が以前おじゃました久茂地の「登竜門」の2号店が宜野湾にオープンしたと知って、さっそく行ってきました。
こちらは、以前、別のラーメン屋さんの頃にも、来たことがありますよ。
店内は、以前のラーメン屋に比べると、ガラッと雰囲気が変わって、CAFÉのようなお洒落な雰囲気で、カウンター席、テーブル席、座敷がありました。
この日は、日曜日の開店直後でしたが、お客さんは、私以外にカップルが2組いらっしゃいましたよ。






メニューは、4種類のラーメンと、つけ麺、お食事メニュー、トッピングメニュー、おつまみメニューの他、居酒屋メニュー、ビール、ウィスキー、日本酒、チューハイ、梅酒、カクテル等のドリンクメニューもあります。






今回は、第2回わったー那覇市めしグランプリ決定戦にて準グランプリを獲得したという”ティーダ冷やしトマトラーメン650円”と、”水餃子 4個入り(ピリ辛ゴマ味(or醤油味))250円”をいただきましたよ。


先に、”水餃子”が出てきました。


皮のもちもち食感もいいですが、特にスープが濃厚なゴマの風味でピリッと辛さも効いて美味しくて、全部飲み干しちゃいました。


”ティーダ冷やしトマトラーメン”は、オリーブオイルが香りを引きたつ冷静スープで、トマトを練り込んだ自家製麺を絡めていただきます。


冷たく、トマトの酸味が結構効いた爽やかな味で、麺の茹で加減、のど越しもGOOD!暑い日にはいいかも!です。
ただ、ラーメンというよりは、パスタを食べている感じですね~。


食べすすめていき、味にちょっと飽きてきたところで、ガーリック、チーズ、バジルを投入し、さらにタバスコも投入し、味に変化をつけていただきましたよ。


こちらは、こだわりのラーメンがいただけて、おもしろいですね。
今後も、どんな展開を見せるか楽しみです。


登竜門 宜野湾店
宜野湾市宇地泊80-1 MTビル1F
TEL:098-943-9959
地図はこちら
営業時間:11:30~02:00
定休日:年中無休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ラーメン @中部

2013年06月29日

ダイニング 宇次郎

浦添市安波茶にある居酒屋さんです。
こちらは、以前、別の居酒屋さんの時に来たことがあり、少し前に新しいお店に変わっていたので、行ってみました。
照明を落とした店内は、L字のカウンター席と掘り炬燵式座敷があります。
この日は、早い時間だったせいでしょうか?あまり活気がなく、お客さんは、私達以外に、男性2人組が2組だけいらっしゃいましたよ。






メニューは、洋食・居酒屋料理が中心で、パスタ・ペンネ、ピザ、チーズ料理、牛・鶏・豚肉料理、刺身、サラダ、串焼き、炒め物、ご飯物等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ハイボール、泡盛、焼酎、日本酒、梅酒、サワー、カクテル、ソフトドリンク等があります。








まずは大好きな”プレミアムモルツ 生380円”をいただき、続いて”菊乃露 古酒(宮古島)40度 一合700円”をいただきましたよ。


お通しは、ワンプレートに”冷奴”、”刺身酢味噌和え”、”ササミともやしの和え物”、”玉子焼き”と4種類あって、お料理を待っている間、ちょこちょこつまんでいましたよ。
どれも、さっぱり系で、ビールのお供に、ちょうどいい感じです。


”トマトスライス300円”です。
結構薄めびカットされていましたが、ヘルシーで、暑い日にはすごく美味しく感じます。


”鮪(まぐろ)530円”の刺身です。
特に中落ち部分が旨いです。


”ゴーヤーチャンプルー500円”です。
ちょうどいい炒め加減で、ほどよく歯ごたえと苦みのあるゴーヤー、ポークの塩気と豆腐のバランスがすごく好みの味で美味しかったです。


”ペンネアラビアータ680円”です。


トマトの酸味の効いたソースは、個人的にはもう少し辛さがあった方が好みです。
ペンネは、ちょうどいい茹で加減で旨いです。
残ったソースはバケットにのせて、ブルスケッタのようにしていただきましたよ。


”キムチ300円”です。
ほどよい辛さにほんのり甘みもあって、泡盛のつまみにちょうどいいです。


”鶏皮300円”です。
もちもちとした食感がいいですが、ちょっと塩気が強い感じです。


こちらのお料理は、なかなか美味しかったのですが、個人的には、もう少しお店の個性を出せればなぁ。。。って思っちゃいました。
また、行ってみようと思います。


ダイニング 宇次郎
浦添市安波茶1-28-3
TEL:098-875-0239
地図はこちら
営業時間:17:30~01:00(L.O.00:00)
定休日:日曜日 ※月曜日が祝日の場合は日曜日営業。
P有り  


Posted by またやん5 at 18:00Comments(0)居酒屋 @中部

2013年06月29日

やきとり エイリアン

中城村の高速北中城インターから、琉大向けの通り沿いにある屋台のやきとり屋さんです。
たまたま、この前を通りかかって、そのネーミングのインパクトと、看板に書かれた”やきとり エイリアン味”って、どんな味なのだろうか?って、すご~く気になって行ってきました。
お店は、若いお兄さんがおひとりでされていて、基本持ち帰り専門ですが、外にテーブル席もあり、そこでいただくこともできそうです。
この日は、遅い時間だったせいか、お客は私ひとりだけでしたよ。


メニューは、7種類のやきとりと、炙りソーキ、ステーキ串、やきとり丼、スープやきとり丼、他ドリンクがあります。


今回は、1番人気のネギマが売り切れていたので、それ以外の6種類(ニンニク味、梅ダレ味、ワサビ味、塩コショウ味、タレ味、エイリアン味)の”やきとり”を1本ずつと、数量限定の”やわらか炙りソーキ”とやわらか”ステーキ串”を購入しました。

”数量限定 やわらか炙りソーキ150円”と、”数量限定 やわらかステーキ串150円”です。


”数量限定 やわらか炙りソーキ”は、すごくやわらかく、香ばしくて、とても旨いです。


”数量限定 やわらかステーキ串”は、味はシンプルで比較的薄味でしたが、その分、お肉の旨みと、炭火の香ばしさが引き立っていて、美味しかったです。


”やきとり(ニンニク味)100円”、”やきとり(梅ダレ味)100円”、”やきとり(ワサビ味)100円”です。


”やきとり(ニンニク味)”は、思ったほどニンニクは効いていない感じでした。
個人的には、もっとニンニクを効いている方が好みです。


”やきとり(ワサビ味)”は、もっと鼻につ~んくるイメージでしたが、ほのかにワサビの味がする感じでしたよ。
個人的には、鼻にくるくらい、もう少しワサビを効かせた方が旨いかな!


”やきとり(梅ダレ味)”は、その酸味がアクセントになって、なかなか旨いです。


”やきとり(塩コショウ味)100円”、”やきとり(タレ味)(秘伝のタレ使用)100円”、”やきとり(エイリアン味(激辛注意))100円”です。


”やきとり(塩コショウ味)”は、いろんな味を食べたからでしょうか?その味があまり感じられなかったです。
個人的には、もっとスパイシーな方がいいかな!


”やきとり(タレ味)(秘伝のタレ使用)”は、タレも比較的薄味で、個人的には、それほどインパクトが感じられなかったです。
もっとタレの味が主張していた方がいいかも!です。


”やきとり(エイリアン味(激辛注意))”は、激辛とのことで、覚悟していただきました。
確かに辛かったのですが、思ったほどではなかったです。


こちらの”やきとり”は、大きくて食べごたえがありますが、個人的には、それよりも、”炙りソーキ”、”ステーキ串”がすごく美味しかったです。
この日は、閉店間際で、作り置きだったのですが、焼き立てなら、もっと美味しかったかもしれませんね。
今度は、もっと早い時間に訪れてみたいと思います。

やきとり エイリアン
中城村
TEL:確認出来次第記載します。
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)パン・軽食・弁当 @中部

2013年06月28日

ぱん屋 ura.

浦添市沢岻の路地裏にあるパン屋さんです。
以前、コメントをいただいたお招きシーサーさんのオススメのお店ということで、行ってみたかったお店です。


きれいな店内は、カウンターのショウケースがあり、美味しそうなパンが並んでいます。
お客さんは、私以外に、女性がおひとりいらっしゃいましたよ。


パンの種類も豊富で、どれにしようか迷いましたが、今回は”キャベツとパンチェッタのピザ”、”チョコクロワッサン”、”ベーコンとクリームチーズのとげとげスティック”、”りんご”を購入しました。


”キャベツとパンチェッタのピザ180円”です。


ふっくらとした生地にチーズの風味に、スーチカーの塩気とキャベツの甘味に、オリーブとスパイスがアクセントになってすごく旨いです。
作り立てでしたので、美味しさ倍増でした。


途中で、タバスコをかけてみましたが、なかなか美味しかったです。


”チョコクロワッサン150円”です。


出来立てサクサク香ばしい生地の中に、優しい甘さのチョコが入っていて、旨いです。


”ベーコンとクリームチーズのとげとげスティック120円”です。


もっちりとしたパンに、ベーコンの塩気とクリームチーズの風味に、スパイスも効かせていて、ピリッとした辛さも効いて、旨いです。


”りんご180円”です。


りんごのシャキシャキ感と優しい甘さがいいですね。


こちらのパンは、どれも美味しくて、満足でしたよ。
さすが!私が以前おじゃました沢岻にある「HOUSE」でも、ここのパンが使用されているだけあります。
接客もすごく丁寧ですし、目立たない場所にあるにもかかわらず人気があるのもうなづけますね。
ぜひまた美味しいパンをいただきに、寄らせていただきます。

ぱん屋 ura.(パンヤ ウラ)
浦添市沢岻1-7-6
TEL:0989-879-9300
地図はこちら
営業時間:08:30~20:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日、第4日曜日
P有り(お店向かい)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)パン・軽食・弁当 @中部

2013年06月27日

洋食堂 タロウ

与那原町字与那原の国道329号沿いにあるワイン食堂です。
以前おじゃました「月ノ音」のマスターのオススメのお店ということで、さっそく行ってきましたよ。
こちらは、移転前、「FOODING BAR 夜のアシアト」というお店だった頃にも、ランチに行ったことがありますよ。
どこか懐かしい雰囲気の店内は、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
この日は、日曜日でしたが、男性の2人組、カップル、お子さん連れのご夫婦等で、にぎわっておりましたよ。






メニューは、洋食が中心で、前菜、チーズ、パスタ、ピザ、グラタン、メイン料理、デザート等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、泡盛、ウィスキー、ハイボール、カクテル、ノンアルコールビール&カクテル、ソフトドリンク等が揃っています。










まずはいつもの”オリオンドラフト480円”をいただきましたよ。


お通しは、”パン(フォカッチャ、スパイス(ココア・シナモン・ジンジャー)、ライ麦)”でしたよ。
”フォカッチャ”は、もっちりとした食感がいいです。
”スパイス(ココア・シナモン・ジンジャー)”は、サクサク食感に、スパイスが効いて、ほんのり甘味もあって美味しかったです。
”ライ麦”も旨いです。


”シードル スウィート(日本)600円”です。
りんご100%のスパークリングワインで、個人的には甘さが強過ぎる感じです。


”野菜ソムリエの前菜盛り(じゃがいものミルフィーユ、与那原ひじきのケークサレ、キャロットラペ、トマトのライチシロップ漬け、自家製ピクルス、じゃこかぼちゃ、夏野菜のラタトゥイユ)”をいただきました。


”じゃがいものミルフィーユ”は、薄切りのじゃがいもがミルフィーユ状になっていて、食感が独特で、ソースもいい味で美味しかったです。
”与那原ひじきのケークサレ”は、塩気のある生地に、ひじきや玉葱等が入っていて、ほんのり甘味が出て、旨かったです。


”キャロットラペ”は、ほどよい酸味と人参の食感・風味がいいです。
”トマトのライチシロップ漬け”は、ライチの風味と優しい甘さがして、思わず「旨い」とつぶやいてしまったほど、美味しかったです。


”自家製ピクルス”は、さっぱりとした甘酸っぱさがいいですね。
”じゃこかぼちゃ”は、素材の甘みが生かされていて、旨いです。


”夏野菜のラタトゥイユ”は、茄子、玉葱、胡瓜に加え、大好きな糸瓜も入っていて、トマトとオリーブオイルの風味も良く、ヘルシーで旨いです。


”大きい海老フライ スタッフも大スキ!自家製タルタルソースを添えて 1個300円”です。
大きくて身がプリッとして、しかも、しっかり揚げているので、頭から尻尾まで美味しくいただけました。


”なみなみスパークリングワイン(Duc de Paris Brut(デュック・ド・パリ ブリュット))600円”です。
その名のとおり、なみなみと注いでくれるので、お得感があります。


”本日のパスタ(ワタリガニのトマトソースパスタ)”です。


トマトの酸味は控えめで、その分、ワタリガニのエキスがしっかり感じられ、すご~く旨かったです。
麺の茹で加減も、アルデンテでバッチリです。


”タロウのピーフシチュー”です。


濃厚なソースに、ナイフがいらないくらいに、やわらかく煮込まれたお肉が旨いです。


せっかくなので、お料理に合わせて、”ベリーニ キャンティ(赤 イタリア)グラス500円”、”アルパカ カベルネ・メルロー(赤 チリ)グラス500円”をいただきましたよ。
なるべく渋めで重いものをお店の方に選んでもらいましたよ。




”コーヒー(HOT(orアイス))400円”もいただきました。


”アメリのクレームブリュレ380円”です。


表面を香ばしくカリカリに炙ってあって、中はちょっと冷たく、ほどよい甘さで美味しかったです。
お腹いっぱいですが、これは別腹ですね。


こちらは、比較的手頃な値段で、美味しいお料理やワインがいただけていいですね。
レトロチックな雰囲気も好きです。
ぜひまた寄らせていただきます。


洋食堂 タロウ
与那原町字与那原601-1 コーポ榮楽1F
TEL:098-944-0358
地図はこちら
営業時間:17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休 (※ブログ、FB上にてお知らせします)
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)洋食 @南部

2013年06月26日

麺や TANREI番外編

沖縄市胡屋にあるラーメン屋さんです。
こちらは、以前、中央パークアベニュー近くにあった時に行ったことがあり、すごく旨くて、お気に入りのお店です。
最近、胡屋十字路近くに移転されたと聞いて、さっそくおじゃましてきました。
以前の記事は、こちらです。

かなりこじんまりとした店内は、3席ほどの小さなカウンター席と、小さなテーブル席が3席あります。
また、店外にも、小さなカウンター席がありましたよ。
お客さんは、私達以外に、若い男性2人組がいらっしゃいました。






メニューは、8種類ほどのラーメン、つけ麺、ねぎチャーハン、他自家製手作りギョウザ、ミニ丼、ライス等のサイドメニュー、トッピングメニュー、ドリンクがあります。








今回は、”豚骨ラーメン650円”にしました。
”豚骨ラーメン”は、こってりをお願して、ランチタイムサービスで、麺大盛りかライスを選べるので、麺大盛りをチョイスしました。
スープは、確かに、濃厚こってりではありますが、味はしつこくなくて、好みの味です。
ただ、麺は多めでよかったですが、スープがやや少な目で、ちょっとバランスが悪いかな。


チャーシューは、いつも食べているのより、何だろう?独特の味付けで、すごく美味しかったです。
キクラゲもの食感もいいです。


麺の茹で加減は、悪くはないですが、個人的にはもう少しコシがあった方が好みです。


途中で、高菜と紅ショウガを入れて、味に変化をつけて、楽しみました。
高菜の辛さがスープや麺のアクセントになって美味しかったです。


相方は、”ピリ辛牛すじ麺(ランチタイムサービス麺大盛)750円”を頼みましたよ。
スープを味見させてもらったのですが、醤油ベースで、いただいた瞬間は割とあっさり目かな?っと思ったら、後から辛さが追いかけてきました。
これはこれで美味しかったですよ。


こちらのラーメンは、久々にいただきましたが、さすが!の美味しさでした。
お気に入りのお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


麺や TANREI番外編
沖縄市胡屋1-9-6
TEL:098-937-1681
地図はこちら
営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00(スープ売り切れ次第終了)
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ラーメン @中部

2013年06月25日

北のあじ ちかぷ

那覇泉崎にある北海道料理のいただける居酒屋さんです。
いろんなブログで紹介されていて、すごく評判がよくて、とても行ってみたかったお店です。
ちなみに、店名の「ちかぷ」とは、北海道の先住民族アイヌの言葉で「シマフクロウ」を意味するそうですよ。
木の温もりが感じられる店内は、5席くらいのカウンター席と、テーブル席があります。
お客さんは、こちらの女性スタッフさんの先輩という男性おひとりさん、常連らしき女性のおひとりさんがいらっしゃいました。




メニューは、食材にこだわった北海道料理が中心で、刺身、知覧鶏、さらだ、じゃが芋料理、一品料理、食事、焼き物、酒肴、漬物、デザート等があります。
ドリンクは、ビール、日本酒、果実酒、ハイボール、自家製酒、泡盛、サワー&カクテル、ワイン、ソフトドリンク等が揃っています。




まずは”サッポロ生500円”をいただきましたよ。
大好きなビールです。


お通しは、”蟹味噌の茶碗蒸し300円”でしたよ。


蟹の風味はそれほど強くなく、クリーミーな味わい、鶏肉や魚介も入っていて、美味しかったです。
冷たいので、特に暑い日にはいいですね。


”三種類のじゃが芋ポテトさらだ450円”です。
インカの目覚めも入ってて、しっかりと甘味がありますが、これにスパイスも効いて、後からピリッと辛さも感じられ、すごく旨いです。


”お造り盛り合わせ(カンパチのお造りポン酢ムース、サーモンの柚子胡椒和え、真だこの山わさび山椒、静岡沖生シラス、花咲蟹、舞茸)1350円”もいただきましたよ。


”カンパチのお造りポン酢ムース”は、フワッとムース状のポン酢の酸味が、意外にお造りとも合いますね。
”静岡沖生シラス”は、ちょこっと醤油をたらして、美味しくいただきました。


”真だこの山わさび山椒”は、結構、塩気が効いているので、醤油なしでもいただけますよ。
”サーモンの柚子胡椒和え”は、見た目より、サッパリとした味わいで、美味しかったです。


”花咲蟹”は、蟹の旨みが全面に出ていて、旨いです。
”舞茸”は、シャキシャキ食感もよく、お口直しにいいですね。


”牛スジのトロ塩煮込み650円”です。


割とあっさり味ですが、とろとろの牛シジからの旨みの出汁がすごく美味しくて、全部飲み干しました。


せっかくなので、”特別純米酒 秋鹿 大阪”もいただきましたよ。


”サンマの燻製”は、サービスでいただきましたよ。
ありがとうございます。


サンマの風味もしっかりしていますが、香ばしく燻されていて、とても美味しかったです。


”道産豚の山椒たれ焼き700円”です。


ほどよく歯応えがあり、タレとの相性もよく、ときどきピリッとくる山椒がアクセントになって旨いです。


お酒のつまみに”漬物盛り合わせ(早採りザーサイ、新生姜、宮崎産沢庵、里ごぼう醤油漬、夕張メロン漬)650円”もいただきました。


”早採りザーサイ”は、色は緑でそう見えないのですが、味はザーサイそのもので、食感もよく旨いです。
”宮崎産沢庵”は、旨くて、ご飯が欲しくなります。


”新生姜”は、噛んだ瞬間、生姜の風味が口いっぱいにひろがります。
個人的には好きです。
”里ごぼう醤油漬”は、その風味と食感を残しつつ、酸味と甘さも感じられ、美味しかったです。


”夕張メロン漬”は、初めていただきましたが、ほんのりメロンの味も感じられ、なかなかいいですね。


”野付産ホタテバター焼き650円”です。


シンプルな味付けでしたが、身がプリプリで、甘味もあって、美味しかったです。


お店の方におすすめを効いて、”金滴彗星 特別純米 新十津川”もいただきました。
これも、旨いです。


”釧路産鮭冬葉”もサービスでいただきましたよ。
ありがとうございます。
これは、大好きで、時々自分でも買って、お酒のつまみにしますよ。
日本酒に合うなぁ。。。


”志賀高原南山麓 小布施 長野”は、ワイナリーのつくる珍しい日本酒で、フルーティな味わいで美味しかったです。


”行者にんにく”は、サービスでいただきましたよ。
ありがとうございます。
これは、別名アイヌニンニクとも呼ばれている北海道の山菜らしく、食べてみると、結構ニンニクの風味が強く、個人的には大好きですが、翌日仕事とかだと大量にはいただけませんね。(笑)


続いて”斬九郎 純米 長野”もいただきましたよ。


”蟹味噌500円”です。
蟹の濃厚な味わいがして、酒の肴に最高です。


”アスパラ”もサービスでいただきましたよ。
ありがとうございます。
シャキシャキ感を残したさっぱりとした味で、旨いです。


こちらは、北海道釧路出身のオーナーさん、福岡市出身の女性スタッフさんでされていて、接客もすごく心がこもっていて、気持ちよく過ごせましたよ。
また、毎月、北海道から食材を持ってきてくれるというオーナーさんの先輩2人も、この日お店をお手伝いされていて、このおふたりも、すごく感じのいい方で、北海道の地元の話・お料理の話など、いろんなお話を聞けて、最高の時間を過ごすことができました。
この日、一気に北海道の方に親近感を覚え、大好きになりましたよ。


お料理も雰囲気・居心地もすごくよく、とても応援したくなるお店ですね。
ぜひまた寄らせていただきます。


北のあじ ちかぷ
那覇市泉崎2ー105-17
TEL:098-836-4308
地図はこちら
営業時間:17:00~00:00
定休日:日曜日(月曜日祝日の場合は日曜日営業)
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)居酒屋 @南部

2013年06月24日

Stripe Noodle

北谷町桑江の国道58号沿いに、少し前にオープンしたラーメン屋さんです。
ラーメン屋さんのブログで紹介されていて、個性的なメニューが気になっていたお店です。
cefeのようなお洒落な店内は、カウンター席とテーブル席があります。
この日は、ちょうどお昼時間で、お客さんは、私たち以外に男性のおひとりさんが2名、外人の2人組がいらっしゃいました。
外人さんもターゲットにされているようで、英語のメニューや英語をしゃべれるスタッフも配置されていましたよ。






空き缶を使ったキャンドルが、おもしろいです。


メニューは、4種類のラーメンを中心に、トッピング、サイドメニュー、ドリンクメニュー、SETメニューがあります。




テーブル上には、ソースや調味料がいろいろあります。


今回は、看板メニューでもある”特製中華そば880円”と”焼きギョーザ(5個)350円”をいただきました。

先に”辛もやし”が出てきたので、お料理が出てくるまで、つまんでいましたよ。


”特製中華そば”です。
玉葱が入っているせいか?ほんのり甘みも感じられる醤油ベースのスープで、美味しかったです。


チャーシューは、大きくて程よく歯応えがあり、煮玉子は、やや甘みもあって、スープともマッチして旨いです。




麺は、縮れ麺で若干やわらかめですが、のど越しはよかったです。


途中で、辛もやしを投入して、味の変化を楽しましたよ。


”焼きギョーザ(5個)”です。


ほんのり甘みもあって、なかなかよかったです。


相方は、”ステーキラーメン980円”、”餃子(3個)+ライスset+250円”、”ジンジャーエール+100円”をいただきましたよ。






”ステーキラーメン”は、ボリューム満点で、すごくお腹いっぱいになったとのことでした。
ステーキは、焼肉のタレやA1ソース等でもいただけます。
味見させてもらいましたが、やわらかくて旨いです。


こちらは、他にはないような個性的なラーメンがいただけていいですね。
味も、個人的には好きでしたよ。
あと、食券購入時にちゃんと説明してくれたり、接客もとても丁寧でよかったです。
ぜひまた寄らせていただきます。

Stripe Noodle
北谷町字桑江100
TEL:098-923-2227
地図はこちら
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00(金・土曜日は23:30まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ラーメン @中部

2013年06月23日

呑んべえ処 晴家(3)

那覇市久米にある居酒屋さんです。
こちらは、お料理も美味しく、接客や雰囲気も良くて、お気に入りのお店です。
前回の記事は、こちらです。

和の雰囲気の落ち着いた店内は、カウンター席とテーブル席、個室にもなる座敷があります。
この日は日曜日ということもあって、お客さんは、私以外に、カップルが1組いらっしゃいましたよ。






メニューは、こだわりの食材を使った和食や創作料理、居酒屋料理があります。
ドリンクは、ビール、ハイボール、酎ハイ、泡盛、日本酒、梅酒、焼酎等が揃っていますよ。




まずはいつもの”オリオン生ビール450円”をいただきました。


お通しは、”ゆし豆腐奴”でした。
冷たくさっぱりとして、暑い日にはいいですね。


”冷しトマト400円”は、普段野菜不足なので、注文しました。
ほどよい酸味と甘さです。


”刺身(本鮪切り落とし、島だこ刺身)”です。
新鮮で旨いです。
特に、マグロはとろけるような味わいがよかったです。


”翠露 美山錦 純米吟醸中汲み生酒(長野県 舞姫酒造)”です。
すっきりとした味わいです。


”つぼ鯛西京焼650円”です。
身がプリプリで、ほどよい西京味噌の風味で、美味しいです。
日本酒にも合いますね。


”尾瀬の雪どけ 純米酒(群馬県 龍神酒造)”です。
優しい味わいです。


”ハムカツレツ400円”です。


衣サクサクで、ハムの味もよくて、美味しかったです。


”イワシとカワハギ干し”はサービスでいただきました。
ありがとうございます。
お料理を待っている間、いただいていました。
お酒がすすみます。


”鰆みりん干し500円”です。
身はやわらかく、味もしみてて、これもお酒のつまみにいいですね。


”麦焼酎 筑紫次郎(福岡県久留米市 紅乙女酒造)”もいただきました。


”胡麻焼酎 月讀みの雫(福岡県久留米市 紅乙女酒造)”です。
胡麻の香りがいいですね。


こちらは、元「まんま屋」におられた大将と女将さんおふたりでされていて、お料理はもちろん、お店の雰囲気、接客もすごくよくて、いいお店です。
今回は、翌日仕事でしたので、長居はできませんでしたが、大将と女将さんとも、楽しくお話もできてよかったです。


お気に入りのお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


呑んべえ処 晴家
那覇市久米2-11-4 久米ガーデンビル1階奥
TEL:080-6494-6971
地図はこちら
営業時間:17:30~24:00
定休日:月曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 18:00Comments(2)居酒屋 @南部

2013年06月23日

あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-(2)

那覇市松山にある居酒屋さんです。
こちらは、以前、那覇市西町にあった「酒BAR Miu」の頃から、お気に入りで、ちょくちょく寄らせていただいているお店ですよ。
前回の記事は、こちらです。

こじんまりとした店内には、L字形のカウンター席と小さな座敷があります。
この日は週末で、お客さんは私以外に、男性3人組、男性おひとりさん、男女の4人組で、ほぼ満席状態でしたよ。




メニューは、お酒に合う居酒屋料理が中心で、炭火焼、スモーク、炒め物、揚げ物、麻婆豆腐、ジャージャン麺等があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、焼酎、ソフトドリンク等があります。


まずは”生ビール サントリー金麦 ジョッキ400円”をいただきました。


お通しは、”青菜と島らっきょうの炒め物”でした。
優しい味付けで、島らっきょうがアクセントになって美味しいです。


”今日の刺身(島ダコ)”と”きゅうりの永谷園300円”は、一緒に出てきましたよ。
”きゅうりの永谷園”は、きゅうりを永谷園のお吸い物で、味付けしたもので、さっぱりとしたきゅうりに、ほんのり優しい味がして、美味しいです。
”島ダコ”も、新鮮でやわらかく旨いです。


”島豚・和牛のハンバーグ480円”です。


ジューシーで、これにさっぱり酸味のあるタレがマッチして美味しかったです。


”さつま知覧どり 白肝焼き ネギ塩焼き(orタレ焼き)600円”です。
レアな食感の白肝の風味を残していて、これにネギ塩タレの味が合います。
すごく旨いです。


前回キープしてあった”八重山産ひとめぼれ使用 やいま30° ボトル”をいただきました。
キープは4ケ月以上過ぎていましたが、残していてくれたのはうれしかったです。
少ししか残っていなかったので、さっと飲み干して、”古酒だけど 神泉30°(上原酒造)2500円、セット料金お一人様100円”もいただきました。


”自慢の一品 塩やきそば600円”です。


シンプルですが、八重山の香辛料ピパーツが入っていて、スパイシーでクセになりそうな味で、すごく好みです。


”名物 麻婆豆腐 マーボーのみ(並盛り)(1~2人)600円”は、今回もやはり頼んでしまいました。


山椒の風味と辛さが効いて、お腹いっぱいでも、別腹で食べれちゃいます。


”鶏皮”はサービスでいただきました。
ありがとうございます。
表面はこんがり、中はもちもち感を残していて、タレもいい味で、美味しかったです。


”残波プレミアム”が大好きというと、1杯サービスでいただきました。
ありがとうございます。


こちらは、元「ICHIKAPPI」におられて、その後西町で「酒Bar Miu」をされていた大将のきょうたさんと、奥様のみゆきさん、おふたりでされていて、お料理も美味しく、会話も楽しくて、とても居心地のいいお店です。
この日もすごく話が弾んで、結構、長居してしまいました。
なんと!私のブログを見て、ここに来られた方もいたそうで、うれしかったです。

お気に入りのお店なので、また、ちょくちょく寄らせていただきます。
※せっかく写真を撮ったのですが、ピントがずれていました。
すみません。次回、また撮らせて下さいね。


あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-
那覇市松山2-21-21
TEL:098-867-6030
地図はこちら
営業時間:18:00~25:00(L.O.24:00)
定休日:日曜日、祝日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)居酒屋 @南部

2013年06月22日

喫茶 ポラリス

沖縄市美里にある昔ながらのゲーム喫茶です。
以前、一食一魂さんからのコメントで、紹介していただき、こちらの”とりめし”がすごく美味しいとのことで、とても行ってみたかったお店です。
18歳未満お断りの暗めの店内は、ゲーム機のテーブル席のみです。
お客さんは、ゲームをされている女性が2名いらっしゃいましたよ。




メニューは、定番料理が中心で、定食、丼物、オムライス、チャーハン、カレー、汁物、スパゲッティー、タコス、ミックスサンド等の食事メニュー、唐揚げ、揚げ餃子、スープ、ポテト等の単品、ドリンク類が揃っています。
また、8:00~11:00までのモーニングメニュー、月~金曜日の11:00~14:00までの日替わりメニューもありますよ。


今回は、もちろん目的だった”とりめし(みそ汁付)550円”に、”アイスコーヒー+200円”も付けました。

先に、”アイスコーヒー”が出てきました。


”とりめし(みそ汁付)”です。


”とりめし”は、ご飯の上に、レタスものっていますが、それをあまり感じさせないくらい結構、濃いめの味わいの鶏肉がゴロっと入っていましたよ。
個人的には、もう少しあっさり目が好きかな!
味くーたーがお好きな方にはいいかもです!


”みそ汁”は、具はほとんど入っていませんが、家庭的なホッとする味でした。


私は、ゲームはしないですが、喫茶店のお料理は、昔よくいただいていたので、懐かしくていいですね。
また、機会があったら、行ってみようと思います。


喫茶 ポラリス
沖縄市美里1-28-58
TEL:098-938-0469
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 18:00Comments(2)Cafe @中部

2013年06月22日

Ice Café -18℃(Snow Lagoon Ice Cream)浦添本店

浦添市勢理客の国道58号沿いにあるアイスクリーム専門店です。
いろんなブログで紹介されていて、アイスクリーム大好きな私としては、とても気になっていたお店です。
店内は、注文カウンターがあり、店内でもいただけるように窓に向かったカウンター席もあります。
この日は閉店間際の来店でしたが、お客さんは多く、私達以外に、カップルやご家族・親戚連れらしき男女7人ほどのグループがいらっしゃいましたよ。




メニューは、アイスクリームのスタンダードとプレミアムリッチ、シェイク、スノーラグーンマウンテン、ドリンク類があります。








こちらは、実際に-25℃の体験もできる冷凍庫があることでも、知られていて、私も一度体験してみたかったです。


ということで、アイスクリームを待っている間、入ってみました。
その感想としては、確かに冷たいのですが、思ったほどではなかったです。
でも、長い時間いると、きついかもしれませんね。


今回は、”プレミアムリッチ ダブル(リッチチョコレート、リッチストロベリー)500円”をいただきましたよ。


”プレミアムチョコ”は、濃厚なチョコの風味ですが、甘さ控えめで、すご~く旨いです。


”プレミアムストロベリー”は、イチゴの風味豊かで、上品な甘さで、これも好きです。


相方は、”プレミアムリッチ ダブル(きなこ小豆、アプリコットヨーグルト)”500円をいただきました。
味見させてもらいましたが、”きなこ小豆”は、小豆独特の和の甘さが前面に出ています。
”アプリコットヨーグルト”は、甘酸っぱくて爽やかな味わいです。


”スカイシー”は、Happy Tasting(試食)ができるというので、もちろん味見させていただきましたよ。
感想としては、ガリガリ君のソーダ味に似た味わいの中に、ラムネがアクセントになっていて、夏の暑い日に食べたくなる味ですね。


こちらは、豊富なアイスクリームが揃っていて、人気があるのもうなづけます。
特に、暑い日には、無性に食べたくなりますね。
また、寄らせていただきます。


Ice Café -18℃(Snow Lagoon Ice Cream)浦添本店
浦添市勢理客2-15-24
TEL:098-988-1195
地図はこちら
営業時間:11:00~22:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)スイーツ @南部

2013年06月21日

BAR 鈴木

那覇市若狭にある言わずと知れた老舗のBARです。
こちらは、7~8年前くらいにおじゃましたことがありますが、ここのところしばらくご無沙汰でしたので、久々に行ってきました。
落ち着いた雰囲気の店内は、長いカウンター席とテーブル席があります。
店内の壁には、天描画家 大城清太さんの作品で、インパクトのある大きな絵が描かれていますよ。
お客さんは、私以外に、男女4人のグループと、男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。






ドリンクメニューは、ワイン、ビール、カクテル、泡盛、ウィスキー等豊富に揃っています。
フードは、おつまみが中心で、他にサラダ、揚げ物、肉料理、海老チリソース、パスタ、チャーハン、オムライス等あります。




まずはいつもの”アサヒ スーパードライ700円”をいただきました。


お通しは、”ピーナッツ&チョコ”でしたよ。


いつもの”ジンリッキー900円”もいただきました。


”和風サラダ900円”です。
和風のあっさりドレッシングに、炒めたキノコとベーコンの塩気が絶妙にマッチして、美味しいです。


ジンベースのオススメのカクテルで、オアシスクーラー”もいただきました。
爽やかなレモンの風味がして、ハマりそうな味わいです。


こちらの人気メニューの”オムライス1000円”もいただきました。


ふわっとした玉子もいいですが、その上にかかったデミグラスソースがスパイスが効いてて、とても美味しいです。


バーテンダーの与那覇さんは、初対面でしたが、すごく楽しい方で、私が泡盛の”白百合”が大好きで、他の泡盛を並べてもあてる自信があると告げると、「ゲームをしましょう!」ということになり、3種の泡盛(八重泉(八重泉酒造)、咲元(咲元酒造)、白百合(池原酒造))から”白百合”を当てられたら、1杯サービスしていただけるとのことで、チャレンジしました。
ずばり匂いで、ほぼわかりましたが、味でチェックして間違いないと判断しました。
もちろん正解で、1杯サービスしていただきましたよ。




”Noillyprat(ドライベルモット)900円”をサービスでいただきました。
ありがとうございます。
初めていただきましたが、美味しかったです。


その後は、もちろん大好きな”LAPHROAIG 10y900円”もいただきましたよ。


バーテンダーの与那覇さんです。
とても、いい方でした。


今回、超久しぶりに、こちらに伺いましたが、美味しいお酒とお料理とともに、さすが!の接客・サービスで、とてもいい時間を過ごすことができました。
ぜひまた寄らせていただきます。


BAR 鈴木
那覇市若狭3-1-12
TEL:098-867-2345
地図はこちら
営業時間:20:00~04:30
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)BAR @南部

2013年06月20日

Bistro Café 満月とうさぎ

北谷町北玉の外人住宅街にあるBistoro&Caféです。
いろんな情報誌で紹介されていて、こちらのフランス弁当が美味しそうで、気になっていたお店です。
お店に着くと、営業しているのか?どうかわからないくらい外観はちょっと寂しい感じで、ちょっと不安になりました。


外人住宅を利用した店内は、シンプルですが、暖炉もあって、お洒落な雰囲気で、テーブル席がありました。
また、お店の方は宗教関係の方でしょうか?壁にそれらしきパンフレットが張られていましたよ。








今回は、前日に”フランス弁当”を予約していたので、メニューは出てきませんでしたが、普通にランチメニューもあるようです。


フリードリンクなので、お料理を待っている間、”リンゴジュース”と”オレンジジュース”をいただいていました。
豆から挽いたというコーヒーは、別途200円追加するといただけるとのことでしたが、今回はジュースだけいただきました。




”フランス弁当2000円”は3段の重箱に入ってきて、洋食ですが和の雰囲気も取り入れてていて、斬新ですね。


壱の重は、前菜(生ハム+ラタトゥイユ、キノコのテリーヌ、オリーブのライスボール、牛フィレ肉のトリュフソース、カニのキッシュ)でしたよ。


”生ハム+ラタトゥイユ”は、前菜の定番で、ワインが欲しくなります。


”キノコのテリーヌ”は、割とシンプルで、あっさりとした味で、キノコの食感も感じられましたよ。
”オリーブのライスボール”は、オリーブをライスボールのように揚げた料理で、食べてみると、中のオリーブの風味と塩気が感じれていいですね。


”カニのキッシュ”は、やさしい味付けで、ほんのりカニの風味がしていいですね。


”牛フィレ肉のトリュフソース”は、お肉がやわらかくて旨いのですが、トリュフの風味はそれほど感じなかったです。


弐の重は、メインの”既設の鮮魚 ブイヤベース風”でしたよ。


魚介がたっぷり入っていて、その旨みも出ています。


参の重は、”パエリア ア・ラ・メゾン”でした。


味付けは、魚介の出汁も出ていて、なかなかよかったですが、個人的には、ご飯がやわらかすぎな印象でしたよ。
あと、ちょっと冷たかったです。


”アイスティー(ダージリン)”もいただきました。


”グレープフルーツのゼリー”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
さっぱりとした味わいです。


お店の入り口横には、うさぎちゃんの小屋がありましたよ。


この辺は、最近、洋食屋さんもできたり、人気が出つつあるスポットですね。
こちらは、たまたまかな?ちょっと活気がない感じでしたが、頑張っていってもらいたいですね。

Bistro Café 満月とうさぎ
北谷町玉上42 No.16
TEL:080-3993-5675
地図はこちら
営業時間:Lunch11:00~14:30(L.O.14:00)、Salon15:00~18:00(予約制)、Dinner19:00~23:00(L.O.22:00/予約制)
定休日:月曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)洋食 @中部Cafe @中部

2013年06月19日

French Bar Orange Diner

那覇市牧志にあるフレンチバルです。
こちらは、元北谷町宮城にあったワンコインランチのお店の時におじゃましたことがあるお店で、今年の初めに、バルスタイルに変えて、那覇に移転オープンしたという情報を得て、行ってみました。
この場所は、以前、アイスクリームCAFÉだった頃に来たことがあります。
スタイリッシュな店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、若いカップルが1組いらっしゃいましたよ。






メニューは、フレンチが中心で、小皿料理、前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート等が揃っており、月替わりのフルコースもあります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、カクテル、ハイボール・サワー、ソフトドリンク、コーヒー、ティー等があります。




まずは”キリン一番搾り スタウト350円”をいただきました。


”スモークサーモンのサラダ仕立て750円”です。
全体的にちょっと塩気が強かったですが、なかなか美味しかったです。


”ベーコンとチーズのキッシュ300円”です。
チーズの優しい味わいの中に、ベーコンの塩気も効いて、旨いです。


”グラスワイン(メロ・モンテベッロ・デル・ルビコー 赤 イタリア)”です。
350円と安いのに、なみなみと注いでくれて、ありがたいです。
辛口でなかなか美味しかったです。


”フォアグラのソテー ヴェルジュテソース750円”です。


口の中で、とろけるのを楽しみながら、いただきましたよ。
なかなか旨いです。
量はやや少なめですが、ひとりで食べるにはちょうどよかったです。


”パテドカンパーニュ500円”です。
思ったよりあっさり目の味でしたが、大きくて食べ応えがあります。
ワインのつまみにいいですね。


”マンボウのムニエル800円”です。
身が淡白で、マイルドなソースとマッチしています。


せっかくなので、料理に合わせて”グラスワイン(メゾン・ヴィルジニ ソーヴィニヨン 白 フランス)450円”をいただきました。


こちらは、比較的手頃な値段で、美味しいお料理がいただけて、よかったですよ。
接客も悪くないですが、この日、カウンターには私ひとりで、目の前にスタッフさんが3人おられましたが、注文時以外は一切は会話もなく、時々隅の方で、スタッフさんどうしで、小声で会話していました。
もしかして、「怪しいおっさんが来ている」みたいな会話でもしているのかな?って思ってしました。
食後は、しばしひとりでワインをいただいていましたが、ちょっと退屈でしたので、早々と移動しました。
こちらは、複数名で訪れるか、誰とも話さず、ひとりでもくもくと飲みたい人にはいいお店だと思います。


French Bar Orange Diner(オレンジダイナー)
那覇市牧志3-11-18
TEL:098-866-1507
地図はこちら
営業時間:17:30~02:00(L.O.01:00)
定休日:不定休
P確認出来次第記載します。  


2013年06月18日

江洲の花

大宜味村大保にある日本蕎麦のお店です。
いろんなブログで紹介されていて、美味しい日本蕎麦がいただけるということで、行ってみたかったお店です。
店内は、テーブル席と座敷があります。
この日は、開店前に着いてしまいましたが、準備できるまで、店内で待たせてくれましたよ。
ありがたいですね。
なので、お客は、私ひとりだけでしたよ。








待っている間、お茶をいただいていましたよ。


メニューは、ざる蕎麦セット、うどんセット、おまかせセット、飲み物があります。


あと、店内で大宜味の特産品も販売していますよ。


今回は、”ざる蕎麦セット(並)1000円”をいただきましたよ。
なぜ(並)にしたかと言うと、あるブログで、(大)を注文したところ、天ぷらが食べきれないくらいの量で、出てきたということを知っていたからです。(笑)
先に、”サラダ”が出てきましたよ。
胡麻ドレッシングで美味しくいただきました。


続いて”かちゅゆー”が出てきました。
これは、シンプルですが、鰹節の風味もよく、さらに中に梅干しが入っていて、これらがすご~くマッチしていて、旨いです。


続いて、”前菜(南瓜煮物、人参甘酢漬け、胡瓜の和え物、キャベツ漬物、ハンダマ、お麩)”が出てきました。
”南瓜煮物”は、素朴な味ですが、これが素材の美味しさが感じれて、いいですね。
”人参甘酢漬け”は、優しい甘酸っぱさがいいです。
”胡瓜の和え物”、”キャベツ漬物”は、さっぱりとした味わいです。
”ハンダマ”は、素材を生かしたシンプルな味わいです。
”お麩”は、ほんのり出汁がしみてて、美味しいです。


そして、メインの”ざる蕎麦”が出てきました。


コシが強くて、のど越しもよく、すご~く好みの味でしたよ。
あっという間に食べちゃいました。


しばらくして、”揚げ出し豆腐”が出てきました。
豆腐を食べ終わったら、残ったタレを、これから出てくる天ぷらの天つゆにして下さいとのことでしたよ。(笑)


”天ぷら”は、衣サクサクで、具の野菜も新鮮で、美味しかったです。
ただ、天ぷらのボリュームがすごくて、食べても、また別の皿が出てくるので、さすがにお腹いっぱいになりました。
私は、お料理を残すのが嫌なので、「すみません、天ぷら、ストップしてもらいたいのですが。。。」とお願いして、止めてもらいました。
あるブログで、ざるそば(大)を召し上がった方が、天ぷらの量がすごいと書かれていたので、今回は(並)に頼んだのですが、それでもすごかったです。

”もやし”です。


”ほどよく食感を残しています。


”ゴボウ”です。


大好きなゴボウの風味がたまりません。


”ゴーヤー”、”ズッキーニ”、”ナス”です。


フリ-ドリンクの”ホットコーヒー”もいただきました。


店内の壁には、アイモコさんのサインがたくさんありましたよ。こちらの常連さんなのかな?


こちらの店主さんは、栃木県出身の方らしく、奥様とスタッフの方と3人でされていました。
みなさん明るく、すごくフレンドリーで、気さくに声をかけてくれましたよ~。
すごくのどかで、いいお店です。
こちらは、地元で作った蕎麦粉を使った蕎麦や、新鮮野菜の天ぷらがいただけてよかったです。
ぜひまた寄らせていただきます。
天ぷらのボリュームがすごいので、次回は、もっとお腹をすかせてから、行ってみようと思います。(笑)


江洲の花
大宜味村大保326-224
TEL:0980-43-3040
地図はこちら
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @北部

2013年06月17日

十勝ホルモン KEMURI

那覇市桜坂社交街に少し前にオープンした十勝ホルモンと焼肉のお店です。
いつも参考にさせていただいている「Nのみんなでワイワイ」さんのブログで紹介されているのを見て、焼肉・ホルモンがすごく美味しそうで行ってみたかったお店です。
焼肉の香ばしさが漂う店内は、テーブル席になっております。
お客さんは、常連の中年男性おひとりさんと、若いカップルが2組、男女のグループがいらっしゃいましたよ。


メニューは、ホルモン、焼肉を中心に、焼き野菜盛り、キムチ、ナムル、ライス、スープ等のサイドメニューもあります。
ドリンクは、ビール、泡盛、酎ハイ・サワー、ハイボール、ワイン、ソフトドリンク等があります。




まずはいつもの”オリオン麦職人(生)280円(税別)”をいただきましたよ。
個人的には、生ビールは発泡酒以外も置いてほしいなl。。。
お通しは、定番の”枝豆200円(税別)”でしたよ。
ビールのお供に最高です。


タレとレモン汁でいただきます。


お肉が出てくるまで”本場韓国キムチ”をつまんでいました。


”牛タン980円(税別)”です。


”特上カルビ1200円(税別)”です。




”牛タン”はレモン汁を漬けて、味と食感を堪能しました。
”特上カルビ”は、特上だけに、見た目もきれいで、味もやわらかく、とろけそうな味わいでしたよ。


”上ハラミ780円(税別)”です。


”ホルモンミックス380円(税別)”です。


お肉だけだとバランスが悪いので、”焼き野菜盛(玉葱、南瓜、キャベツ、椎茸、獅子唐)380円(税別)”もいただきました。




”上ハラミ”は、ジューシーでめちゃ旨いです。
”ホルモンミックス”は、3~4種類のホルモンがいただけて、お得です。


相方は、”ほかほかライス 並盛り180円(税別)”をいただきましたよ。


”ユッケジャン380円(税別)”です。


ピリ辛でアツアツ!旨いです。


”ラムステーキ380円(税別)”です。


”中落ちカルビ480円(税別)”です。


”ラムステーキ”は、ちょっと硬めで、思ったより、羊臭くなかったです。
”中落ちカルビ”は、ほどよく歯ごたえがあり、お肉の旨みも感じられます。


”にんにくオイル焼き”は、サービスでいただきましたよ。
ホクホクで旨いです。


せっかくなので焼肉に合わせて”グラスワイン300円(税別)”もいただきましたよ。
続いて、”ハイボール400円(税別)”もいただきました。


”ホホ肉380円(税別)”です。


”テッチャン380円(税別)”です。


”ホホ肉”は、やわらかジューシーで旨いです。
”テッチャン”は、プルプルとした独特の食感もよく、お酒もすすみます。


こちらは、手頃な値段で、美味しい焼肉がいただけてよかったです。
ただ、結構、食べ過ぎて、帰りはお腹いっぱいで、苦しかったです。(笑)
接客も丁寧で、居心地のいいお店でした。
ぜひまた寄らせていただきます。
いいお店を紹介していただいたNさんに感謝です。

ちなみに、こちらは、那覇市曙にある「ホルモン焼肉 ばりばり」そ姉妹店ですよ。


十勝ホルモン KEMURI
那覇市牧志3-8-2
TEL:TEL:098-864-1083
地図はこちら
営業時間:18:00~02:00(L.O.01:30)
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)焼肉・しゃぶしゃぶ @南部

2013年06月16日

Le Gumbo(2)

那覇市久茂地にあるワイン&洋食のお店です。
こちらは、以前にもおじゃましたことがあり、とてもいい印象のお店で、今回、「Bar Zero 麻子邸」の帰りに、たまたま隣り合わせたお客さんにお誘いをいただいて、ジェダイマスターと富永麻子さんと一緒に、4人で伺いました。
前回の記事は、こちらです。

こじんまりとしたお洒落な店内は、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、カウンター席に若いカップルが2組と、テーブル席に常連さんらしき男性2人と、女性1人のグループがギターを弾きながら楽しそうに歌っていました。
その中のひとりは、なんと!以前私がおじゃましたことのある松尾の「山ちゃん」のマスターがいらっしゃいました。


メニューは、日替わりのフレンチ&イタリアンで大きな黒板に記載されております。
どれも美味しそうでしたが、閉店間際の来店だったため、作れるお料理は限られていました。

”カキのオリーブ油漬け600円”です。
オリーブオイルの風味すご~くよくて、つまみに最高です。


せっかくなので、”グラスワイン(パンゴリン・シラーズ2011 赤 南アフリカ)”をいただきましたよ。


”自家製ソーセージ750円”です。
ジューシーで旨く、ワインに合います。


これは、ナプキンを使って、麻子さんが即席で作ったものです。
すごく綺麗で、ビックリ!です。


こちらは、気軽に、旨い料理とお酒を味わえる貴重なお店です。
マスターの佐藤さんもすごく優しくていい感じの方で、後半、お客さんと一緒に、ギターを弾きながら歌を唄ってくれましたよ。
ちょっとした演奏会で素敵でした。
ただ、この日は3軒目で訪れたため、かなり酔っ払っていたので、ところどころ記憶が吹っ飛んでいます。(笑)
今度は、早い時間に訪れて、お料理をいろいろいただいてみたいです。


Le Gumbo(ル・ガンボ)
那覇市久茂地3-6-11 メゾン久茂地1F
TEL:098-863-1262
地図はこちら
営業時間:19:00~01:00
定休日:火、第1・第3月
Pなし  


2013年06月16日

Bar Zero 麻子邸(2)

那覇市牧志の一銀通り近くにあるBARです。
こちらは、元泡盛の女王で、現在、泡盛ルポライターとして、いろんなメディアで活躍されている富永麻子さんのお店ですよ。
以前、おじゃまして、すごく居心地がよく、また美味しい泡盛がいただけて、お気に入りのお店です。
前回の記事は、こちらです。

ところどころにこだわり感じられるお洒落な店内には、カウンターと、テーブル席があります。
この日は、「bar Jedi」のマスターとの飲み歩きツアーの2軒目で来店しました。
お客さんは、私達以外に、男性2人組みと女性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。




メニューは、泡盛を中心に、泡盛カクテル、焼酎、ワイン等もあります。
フードは、軽いおつまみがあります。


お通しは、”白菜漬物”でした。
程よい塩気で、旨いです。


”老麹仕込 太平 5年熟成古酒 粗濾過四十四度”です。
まろやかで飲みやすいです。


”自家製ピクルス600円”です。
さっぱりとした甘酸っぱさで、泡盛に合います。


”ふくしま米の泡盛 三拝云 地釜式蒸留43度”です。
ちょっとパンチが効いていますが、飲みやすいです。


”麻子さんが作った蒸留 原酒 54度 津波古酒造所”です。
ほんのり甘味もあって旨いですが、結構パンチも効いています。


”古酒 神泉43度”です。
これも旨いです。


この日は、麻子さん、「bar jedi」のマスター、居合わせたお客さんも一緒に、ゆんたくしながら、楽しく過ごせましたよ。
私は、この日2度目の来店でしたが、麻子さんが私のことを覚えていてくれてうれしかったです。
また、私のブログを見て、お客さんが何人か来られたそうで、本土からも来られた方もおられたと聞いてビックリ!しました。
この日も、ラジオ沖縄の番組「麻子邸へようこそ」の話も聞けて、何だか得した気分でした。
また、女性のお客様は、上品で綺麗な方で、お話上手で、会話がとても楽しかったです。



それから、2週間後、またまたおじゃましてきましたよ。
この日は、2軒目で来店したので、お客さんは、私達以外に、男性おひとりさん(NHKの方)、若いカップル、麻子さんの後輩の泡盛の女王さんの連れてきた男女6人ほどのグループがいらっしゃいましたよ。

”どなん 30度(国泉泡盛)”です。
60度のものは飲んだことがありますが、30度のものがあるのは初めて知りましたよ。
それほどクセもなく飲みやすかったです。


”古酒 豊年 35度”です。
ちょっとパンチがありますが、なかなか旨いです。


お通しは、”白菜漬物”でした。
今回は1件目で、結構食べてきたので、つまみはこれだけでしたよ。

”焼かき煎餅”は、サービスでいただきましたよ。
とても美味しかったです。


相方は、オリジナル泡盛カクテルをいただいていました。
個人的には、”いちごミルク”が美味しそうです。
”泡盛いちごミルク”です。


”泡盛コーヒーミルク”です。


”泡盛紅茶&オレンジ”です。


この日は、オーナーの麻子さん、沖縄市越来出身の若いイケメンスタッフさん、隣のお客さんと、泡盛や酒造所の話、「麻子邸へよいこそ」の裏話など、楽しく会話も楽しながら、いい時間を過ごさせていただきました。
こちらは、希少な泡盛も、麻子さんの解説付きでいろいろいただけるので、泡盛大好きの私のお気に入りのお店です。
ぜひまた、美味しい泡盛をいただきに、伺わせていただきます。


Bar Zero 麻子邸
那覇市牧志1-9-17 及川ビル2F
TEL:098-861-0022
地図はこちら
営業時間:20:00~03:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部