てぃーだブログ › や~さん堂 5 › BAR @南部

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月20日

Cofee&Beer August

那覇市松尾にあるコーヒーとビールのお店です。
たまたま、お店の前を通りかかり、気になって、入店しました。
CAFÉのような洒落た店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、ちょうど私と入れ違いに、カップルらしき男女が出ていきました。






ドリンクメニューは、コーヒー&カフェオレ、ビールを中心に、ウイスキー、角ハイボール、リキュール、ワイン、サングリア、梅酒、泡盛、焼酎、ソフトドリンク等があります。
フードは日替りかな?小さな黒板に書かれていて、カボチャサラダ、鮪の甘辛煮、チキン南蛮の3品がありました。


まずは、久々に”ギネス600円”をいただきました。


”カボチャサラダ300円”です。
カボチャの甘みの中に、みじん切りされた玉葱がアクセントになって、なかなか旨いです。


さらに、大好きな”コロナ500円”をいただきました。


”鮪の甘辛煮400円”です。
甘めの出汁でよく煮込まれた鮪に、生姜を効かせています。


”ハイネケン500円”も旨いです。


こちらは、山口県宇部市出身の女性店主がおひとりでされていて、気さくに声をかけていただいたので、お酒とつまみをいただきながら、楽しくゆんたくできて、よかったです。


次回は、ぜひコーヒーもいただいてみたいです。


cofee&Beer August
那覇市松尾2-9-1 高良アパート101
TEL:確認出来次第記載します。
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日::確認出来次第記載します。
P:確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年07月18日

FOOD&ALCHOL B.G.M

那覇市松尾の牧志公設市場近くにあるBARです。
この前を通るたび、真っ赤な外観が印象的で、とても気になっていたお店です。
赤を基調とした店内は、L字形のカウンター席と、ソファーのテーブル席があります。










また、かっこいいバイクがディスプレイされております。


お客さんは、私以外に、外人男性おひとりさん、近所の方と思われる常連の常連男性おひとりさん、通りすがりの男性おひとりさん、お店の方の知人という女性のおひとりさんがいらっしゃいました。

ドリンクメニューは、ビール、ノンアルコールビール、ウイスキー、泡盛、ワイン、ソフトドリンク、ノンアルコールカクテル、カクテル等があります。
フードは、ピザ、パスタ&ペンネ、ライス&パン、グリル料理、おつまみ、サラダ、スープ等があります。




まずは”ハイネケン樽生 350ml650円”をいただきました。
大好きな”ハイネケン”の生がいただけるのは、ありがたいです。


”ジンリッキー550円”です。
こちらのは、さっぱりめで、飲みやすい感じです。
個人的には、もう少し辛口でパンチが効いているのが好みです。


続いて、マスターに好みを伝えて、ムービースペシャルカクテルの”俺たちに明日はない950円”もいただきました。
すっきりとした味わいで、甘さ控え目です。


”B.G.M.タンドリーチキン1100円”です。


注文して出てくるまでに、時間がかかりましたが、スパイスが効いてて、お肉はやわらかくジューシー!すごく旨いです。


そのままでも十分美味しいですが、途中で香辛料をかけ、パンチを効かせましたよ。


大好きな”ラフロイグ 18年1400円”もいただきました。
う~ん、旨いです。


〆にムービースペシャルカクテルをいただきましたが、なんというカクテルだったか?忘れてしまいました。
ちょい甘めですが、ミントが入っているのかな?爽やかな味わいです。


こちらの店名の「B.G.M」とは、「BABY,GOOD MIDNIGHT」の略だそうで、何だかカッコいいですね!
昼から美味しいお酒とそれに合う料理が楽しめるのが、ありがたいいです。

お店は、那覇市首里出身のマスターと千葉県出身の奥様がおふたりでされていて、接客もなかなかよかったですよ~。


ぜひまた寄らせていただきます。

しかし、この辺は、どんどんいろんな飲食店が増えていますね~。
今後も、目が離せないスポットです。


FOOD&ALCHOL B.G.M
那覇市松尾2-10-20
TEL:098-880-3081
地図はこちら
営業時間:12:00~21:00
定休日:火曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年07月16日

ZOCALOKA

那覇市牧志にあるBARです。
たまたま、ネットで紹介されているのを拝見して、雰囲気が良さそうでしたので、さっそくおじゃましました。
かなりこじんまりとしたシンプルでお洒落な店内は、L字形の立飲みカウンターのみです。
目立たない場所にもかかわらず、お客さんは非常に多く、男性のおひとりさんが2人、観光客の若い男女3人組、同じく観光客の若い女性2人組、ご夫婦カップルが2組、明るい男女3人組が入れ替わり立ち代わりいらっしゃいました。




ドリンクメニューはシンプルで、ビール、適当ビアカクテル、適当カクテル、アップルシードル、グラスワイン、ハイボール、キリンフリー、ソフトドリンク等があります。


フードは特にないですが、カウンターのつまみ類は食べ放題になっております。


まずはいつもの”生ビール600円”をいただきました。
あちこち歩いて来たので、のどがカラカラ!より美味しく感じます。


つまみ食べ放題なので、”カキピー”をいただきました。
結構辛口で、お酒のつまみにちょうどいいです。


続いて、”適当ビアカクテル(ライチとトマトのビア)600円”をいただきました。
これは、ライチとトマトの風味と甘みがビールと合いますね。
苦みが抑えられているので、ビールが苦手な方でも、いただけそうです。


”プチトマト”は、たまたま隣合わせたご夫婦カップルからのお裾分けです。
ありがとうございます。
自宅の菜園で栽培されているそうで、甘みもあって、旨いです。


そのご夫婦の旦那さんが、今度、「ハレノヒ酒場」というイベントを主催されているということで、パンフレットをいただきましたよ。
なんと!これに参加しているお店が凄い人気店!
私が、以前おじゃましたことのある「酒月」さん、「小やじ」さん、「きち屋」さん、「もつやき松井」さん、「Viva la Jamming」さん、「新小屋」さんですよ。

場所:那覇市松尾の「にぎわい広場」
日時:7月26日(日)13:00~20:00


私も、すごく行ってみたいのですが、時間的にきびしいかなぁ。。。
もし時間が空いたら、ぜひ行ってみようと思います。
みなさんも、よかったら行かれてみて下さいね~!

”適当カクテル600円”です。
やや甘めで、飲みやすいです。


さらに、”クラッカー”もつまみで、いただきました。


もちろんいつもの”ジンリッキー”もいただきました。


結構、酔っぱらってきていましたが、あまりに居心地がいいので”グラスワイン赤700円”もいただきました。


こちらは、昼間はテレビ制作会社に勤めているという話題豊富なマスターのナカハジメさんの人柄が最高です。


初めてのお客さんも、うまく話の輪に引き込んでくれるので、マスターやお客さんとの距離が近く、入れ替わり入店してくるお客さんとの話も盛り上がり、とても楽しい時間を過ごすことができました。


とてもいいお店なので、ちょくちょく利用させていただきます。


ZOCALOKA(カジュアルバー ソカロカ)
那覇市牧志2-16-15
TEL:070-5534-9321
地図はこちら
営業時間:20:30~24:00
営業日:木・金・土曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年07月11日

エンジェルシェア

那覇市おもろまちにある角打ちスタイルの酒屋さんです。
たまたま、ネットで見かけて、昼から気軽にお酒が飲めるということで、とても気になっていました。
広めの店内は、壁際にお酒の置かれた棚や冷蔵庫があり、入口側と奥に、テーブル席があります。
お客さんは、私以外に、常連らしき男性おひとりさん、若い男性2人組、観光客風の若いカップルがいらっしゃいました。






お店は、酒屋さんということもあって、洋酒、ウイスキー、ブランデー、ワイン、ビール、泡盛、日本酒、焼酎の他、地ビールや和ウイスキー、他店ではあまり扱っていない洋酒や希少性の高いお酒もあります。
冷えたビールジョッキ、グラス、氷、缶詰等のおつまみ、ソフトドリンクもあるので、店内でゆっくり、お酒を楽しめます。
もちろん、酒屋さんなので、お酒を買って帰ることもできますよ。




まずは、”山口地ビール PALE ALE(やまぐち鳴滝高原ブルワリー)”をいただきました。
コクと苦味のある爽やかな味わいで、めっちゃ旨いです。


酒のつまみは、”おいしい缶詰(プレミアムほぐしコンビーフ(粗挽き黒胡椒味))”をいただきました。
スパイスの効いた牛肉が美味しくて、ビールもすすみます。


”インペリアルチョコレートスタウト(サンクトガーレン)”です。
チョコレート風味の後味が印象的で、パンチも効いています。


”小麦のワイン Un angelト(サンクトガーレン)”です。
ワインのように香りがよく、旨いのですが、結構強めのビールです。


”カキピー”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
いつも食べているのより辛口で、お酒がすすみます。


こちらは、酒屋さんの豊富な種類のお酒の中から、好みのお酒を、簡単なつまみとともに、気軽に楽しめるのがいいですね。
機会があれば、また寄らせていただきます。


エンジェルシェア
那覇市おもろまち4-6-6
TEL:098-943-0222
地図はこちら
営業時間:13:00〜21:00
定休日:日曜日
P有り(お店入口前に3〜4台)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年07月08日

Shot Bar BambooInn

那覇市久茂地にある創業14年の老舗のBARです。
以前、おじゃました「琉球farm 佳風」の方に紹介されてやってきました。
照明を落とした店内は、カウンター席とテーブル席があります。
あと、BARにはめずらしく座敷もありましたよ。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが2人いらっしゃいました。






ドリンクメニューは、瓶ビール、泡盛 ワイン、シェリー、ノンアルコールドリンク、リキュール、カクテル、ウイスキー、スピリッツ等があります。
フードは、おつまみ系、パスタ、肉料理、カレー、炒め物等があります。








この日は2軒目で訪れたので、いつもの”ジンリッキー”からスタートしました。


”枝付きレーズン500円”は、軽いつまみでいただきました。


”祇園味辛の日本一辛い黄金のカレーライス900円”です。


骨付きチキンが入っていて、肉の部分をほぐしていただきます。
スパイシーで、パンチの効いた辛さがたまりません。
すご~く旨いです。


途中で、レーズンを投入してみると、辛さの中に、ほんのり甘みが感じられ、美味しいです。


”ウォッカベースのオリジナルカクテル”です。
ほんのり甘みもある辛口で、とても好みの味です。


大好きな”ラフロイグ クォーターカスク”もいただきました。


”グレンキンチー12Y”です。
初めていただきましたが、香りもよく、甘みもあるまろやかな味わいで、美味しいです。


こちらは、関西生まれの奈良県育ちという吉川さんがおひとりでされていて、旨いお酒とフードをいただきつつ、お喋りしながら、とても楽しい時間を過ごせました。
接客も素晴らしく、お客さんも彼女の人柄に惹かれて、来ているようでした。


とても居心地の良いお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


Shot Bar BambooInn(ショットバー バンブーイン)
那覇市久茂地3-16-12 華僑ビル3F
TEL:098-941-5011
地図はこちら
営業時間:平日18:00~02:00、日曜日20:00~02:00
定休日:火曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年06月23日

Bar Lounge YiELL

那覇市久茂地にあるBarです。
いつも参考にさせていただいている「てぃーだブログ」で、お店のブログを拝見して、BAR大好きな私としては、気になっていたお店です。
ちなみに店名には、「Yell」応援の気持ちで接し、「i」出逢いへの感謝を伝え、「ELL」癒しの場所として・・・の思いを込めているそうです。


落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが2人いらっしゃいましたよ。






ドリンクメニューは特にないですが、ビール、カクテル、ウイスキー、泡盛等いろいろ揃っています。
フードは、ワンコインの軽いおつまみがあります。


まずは大好きな”ジンリッキー”をいただきました。


お通しは、”キャベツ千切り・ポテトサラダ”でした。
”ポテトサラダ”は、ピーマン入りでしたよ~。


オリジナルカクテルの”リスペクト”もいただきました。
これは、マスターの安里さんが、栄町の「Bar DANAH」におられた時に、マスターの當山さんに初めて教えていただいたスコッチウイウスキー”Dinmple”を使って、「The Bar&Café Sherlock Holmes(シャーロックホームズ)」におられた時に、マスターの平良さんに教えてもらった片手シェイクで作ったカクテルで、両氏に対する尊敬の気持ちをネーミングにしたそうです。
甘味もありますが、パンチも効いていて、心地よい味わいです。


また、ウイスキーの飲み比べで”KAVALAN ソリスト シングルモルト(台湾)”と”REGENCY V・S・O・P(タイ)”もいただきました。
”KAVALAN ソリスト シングルモルト”は、57度と度数が高いですが、口当たりもよく、個人的にはすごく好みです。
”REGENCY V・S・O・P”は、まろやかで甘味もあり、飲みやすいです。


”ラムレーズンバター500円”です。
優しい甘さと口の中で溶ける感じで、美味しい!ウイスキーのつまみに最高です。


〆に、いつもの大好きな”ラフロイグ10年”をいただきました。


こちらは、マスターの安里さんの人柄がすごく良くて、とても居心地の良いお店でしたよ~。


この日は、隣り合わせた常連のお客さんも一緒にゆんたくしながら、美味しいお酒をいただきつつ、楽しい時間を過ごせました。
ぜひまた寄らせていただきます。


Bar Lounge YiELL
那覇市久茂地2-20-1
TEL:098-868-8911
営業時間:20:00~02:00
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年05月24日

橙 Orange(9)

那覇市泉崎のバスターミナル近くにあるBARです。
こちらは、いつおじゃましても、明るく楽しい雰囲気!すごくお気に入りのお店で、ちょくちょくおじゃまさせていただいています。
ここのところ、ご無沙汰でしたので、近くの居酒屋さんに行った帰りに久々におじゃましました。
前回の記事は、こちらです。

お洒落な店内は、オープンキッチンのカウンター席のみとなっております。
この日も前半は奥様のCHI-CAさん、後半はマスターの英二さんが対応されていましたよ~。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさん2人、女性2人と男性1人のグループがいらっしゃいました。


ドリンクメニューは、グラスワイン、スパークリングワイン、泡盛、焼酎、チューハイ、サワー、サングリア、ソフトドリンクがあります。
フードメニューは特にありませんでしたが、おまかせプレート、ある食材でおつまみも作ってくれます。


今回も、1軒目で飲み食いした帰りなので、ずーっと”グラスワイン(赤)300円”をいただきました。


この日は、食事を済ませてきたので、”日替りのお通し(ピクルス、レタス、ミートソース、バケット)300円”のみいただきました。
かる~いつまみで、ちょうどいいです。




この日も2軒目で訪れたので、飲み過ぎないように考えていましたが、マスターや奥様のCHI-CAさん、隣のお客さんともお話で盛り上がり、あまりに楽しすぎて、この日も 時過ぎ午後9時過ぎ~午前1時過ぎまで、なんと4時間も居座ってしまいました。


いつ行っても、時間を忘れて、ゆったり楽しく過ごせるお気に入りのお店です。
またちょくちょく寄らせていただきます。


橙 Orange
那覇市泉崎1-14-1 奥間AP-1F
TEL:090-8415-9874
地図はこちら
営業時間:黄昏時~
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年05月16日

酒場 CONTENABARU

南風原町役場すぐ近くにあるコンテナを利用したバルです。
いつも参考にさせていただいているパンプキンさんのブログ「パンプキンの一人歩記2」で紹介されていて、お店の雰囲気と、美味しそうなタコヤキが気になっていて、とても行ってみたかったお店です。
ちなみに、こちらは、私が以前おじゃました那覇市真地の「夕食彩宴酒場 虜☆TRICO」、久茂地の「炭火焼鳥 AJITO(アジト)」の姉妹店だそうです。
コンンテナを利用した細長い店内は、4席ほどのカウンター席と、その背後にテーブル席が配置されています。
お客さんは、圧倒的に常連さんが多く、この日は女性のおひとりさんが2名、男性のおひとりさん、女性の3人組がいらっしゃいましたよ。




フードメニューは、アラカルト、かわきもの、本場のタコヤキ、揚げ物があります。
ドリンクは、BEER、泡盛、日本酒、ウイスキー、ハイボール、焼酎、チューハイ、サワー、果実酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンク等があります。
また、飲み放題メニューやご宴会プランもあります。


この日は、お店が18時オープンとは気づかず、17時前に着いたため、先に別のお店に行って2軒目に訪れたため、”オリオン麦職人350円”と”グラスワイン”のみいただきました。


お通しは、定番の”ポテトサラダ+キャベツ千切り”でした。
大好きなベビースターラーメンがトッピングされているがおもしろいですね。


”本場のタコヤキ400円”は、定番の”ソース”、人気の”塩”にしようか?迷っていると、お店の方のはからいで、2種類をそれぞれ3個ずつ出してくれましたよ。
ありがとうございます。


”タコヤキ”の”塩”です。


シンプルですが、その分、タコの風味がより感じられ、美味しかったです。
焼き加減も絶妙で、中のトロトロ感がたまりません。


食べ慣れている”ソース&マヨネーズ”も、もちろん旨いですよ。


こちらは、イケメンのマスターとスタッフさんおふたりでされていて、お二人ともすごく親しみやすく、隣り合わせた常連のお客さんの又吉さんも一緒にお喋りしながら、楽しい時間を過ごせましたよ~。
特に、マスターはミスターチルドレン、スピッツの大ファンだそうで、音楽の話でも盛り上がりました。


とても居心地がよく、わざわざ浦添から通っているという方もおられて、常連さんにとても愛されているお店なんだなぁ。。。って思いました。
いいお店を紹介していただいたパンプキンさんに感謝です。
ぜひまた寄らせていただきます。


酒場 CONTENABARU(コンンテナバル)
南風原町字兼城695-4
TEL:098-888-2424
地図はこちら
営業時間:16:00~24:00(月~木曜日)、18:00~26:00(金・土曜日、祝日前日)
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年05月10日

SORIANO

那覇市の栄町市場西口近くに最近オープンした立ち飲みBARです。
いろんなブログで紹介されていて、とても気になっていたお店です。
こじんまりとしたシンプルな店内には、立ち飲み用のカウンターがあります。
お客さんは、私以外に、若いカップル、ご夫婦らしきカップル、男性のおひとりさんが2人、男女の4人組がいらっしゃいましたよ。




ドリンクメニューは、ビール、リキュール、テキーラ、ジン、ウォッカ、ラム、ウイスキー、スピリッツ、ソフトドリンク等があります。
フードは、軽めのおつまみのみで、前菜3品盛り合わせ、ミックス100g(4種類)、キャラメリゼアーモmmド100g、ドライイチジク3個等があります。


まずは看板メニューの”ビール 4.9%(ヒューガルデン樽生)400ml 400円”をいただきました。
う~んめっちゃ旨いです。


”前菜3品盛り合わせ”は、”レーズンとマロンの黒糖コーヒーウイスキー漬け、スモークチーズ&スモークサーモンのオイル漬け、ハーブ仕立ての生ソーセージの低燻”でした。
これは、通常400円ですが、期間限定で300円でいただけます。
”レーズンとマロンの黒糖コーヒーウイスキー漬け”は、黒糖の甘さが効いて、めっちゃお酒に合うし、美味しいです。
”スモークチーズ&スモークサーモンのオイル漬け”は、オイルに漬けたせいか、割とさっぱりした味わいです。
”ハーブ仕立ての生ソーセージの低燻”は、ハーブの風味がソーセージの味を引き立てます。


”ドライイチジク3個300円”です。
プチプチ食感と優しい甘さがよくて、お酒との相性もいいですね。


”ハバナクラブ7年(ダブル)40% 500円”は、ストレートでいただきました。
香りもよく、甘みもあり、割とまろやかで、旨い!おかわりしましたよ。


”チョコレート”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
お酒のつまみにちょうどいいです。


こちらは、NO CHARGEな上、手頃な値段で、ヒューガルデンをはじめ、いろいろなお酒が楽しめていいですね。
また、みんなから「たかおちゃん」と呼ばれているマスターの人柄もすごく親しみやすく、お喋りをしながら、いい時間を過ごすことができました。
お客さんも、栄町の飲食店の方々から紹介されて、来店されている方が多く、これもきっと彼の人柄の良さを表しているのだと思います。


いいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。         


SORIANO(ソリアーノ)
那覇市安里385
TEL:確認出来次第記載します。
地図はこちら
営業時間:15:00~24:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年03月30日

bar a casa くしり(3)

那覇市松山にあるBARです。
以前おじゃまして、お料理、雰囲気ともよかったので、またまたおじゃまさせていただきました。
こじんまりとした店内は、小料理屋さんのような雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、女性のおひとりさんが2人いらっしゃいましたよ。




メニューは、500円のおばんざい、千円のスペシャルメニュー、二千五百円のおまかせおつまみセット、四千円の宴会(予約)メニューがあります。
ちなみに、お席料は500円です。




まずは”缶ビール(恵比寿350)600円”をいただきました。


今回は、”おまかせおつまみセット2500円(おばんざい4品+スペシャル1品)”をいただきました。

”手作りちりめん山椒奴”です。
ちりめんじゃこの風味と山椒のピリピリ感が冷奴とマッチして、旨いです。


”生湯葉刺身”です。
さっぱりヘルシーで、いいですね。
ちょこっと山葵をつけて、お醤油でいただきました。


”ハイボール”もいただきました。
これは、”シーバスリーガル”でつくってくれましたよ。
シーバスはかなり久しぶりにいただきましたが、懐かしい味で、昔を思い出しました。


”下仁田ネギとお揚げさんの炊たん”です。
上品でいいお味の出汁を吸ったお揚げがすご~く美味しい!ネギの辛みもアクセントになっていいですね。


途中で、京都の黒胡椒を投入し、ピリッとくる辛さも楽しみました。


”ポテトサラダ明太ソース”です。
ベーシックなポテトサラダに、明太子が合います。
これも旨いです。


せっかくなので、”ボトルワイン(シャトー・カストゥーレ ボルドー・シュペリュール 赤 フランス)3000円”もいただきましたよ。
渋みは控えめでまろやかですが、重みもある味わいで美味しかったです。


”味噌おでん”です。
よ~く煮込まれたあっさり味の”ちくわ、大根、蒟蒻、半熟玉子”に、甘めの八丁味噌が合いますよ。
まさに名古屋をイメージさせる味です。


さらに”チーズフォンディ(バケット付)”もお願いしました。


バケットとチーズのシンプルなお料理ですが、これが美味しくて、ついつい手が伸びてしまいます。


軽いおつまみをお願いしたところ”焼チーズ”が出てきました。
パリパリでスナック感覚でいただくと、口の中にチーズの風味が広がります。
ワインのつまみにバッチリです。


こちらは、愛知県出身の女性おふたりでされていて、今回は隣の常連のお客さんも一緒に、おしゃべりしながら、楽しく過ごすことができました。


京都や愛知のお料理も美味しく、居心地のいいお店です。
ぜひ、また寄らせていただきます。


bar a casa くしり
那覇市松山2-12-2 プラーカニッシンビル1F
TEL:098-927-9337
地図はこちら
営業時間:18:00~22:00
定休日:土・日曜日(1~6月)、土・日・祝日(7~12月)
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)BAR @南部

2015年03月18日

屋台BAR 3丁目

那覇市のゆいレール首里駅近くにある居酒屋さんです。
たまたま、ネットで見かけて、アットホームな雰囲気が良さそうな感じで、気になっていたお店です。
こちらは、何度か訪れていますが、いつも閉まっていて、この日たまたま通りかかったら、開店していたので、寄ってみました。
かな~りこじんまりとした店内は、5席くらいのカウンター席と、小さな2人用のテーブル席があります。
この日は天気が悪いにもかかわらず、お客さんは、私以外に、常連らしき男性のおひとりさんが2名、ご夫婦らしきカップルが1組いらっしゃいましたよ。




メニューは、かる~いおつまみが中心です。
ドリンクは、ノンアルコールビール、ビール、泡盛、ハイボール、カクテル、グラスワイン、日本酒、ウイスキー等があります。
ちなみに、テーブルチャージは200円です。




まずは”淡麗生(中)250円”をいただきました。


お通しは、”餃子”でしたよ。


ピリ辛のタレがすごくマッチして、美味しかったです。


”キムチ200円”です。
辛さの中にほんのり甘味もあって、なかなか旨いです。


続いて、”ハイボール角350円”もいただきました。


”焼き鳥300円”です。
市販のものっぽかったですが、甘めのタレが意外に美味しかったです。


続いて、”プレミアムモルツ350円”、”泡盛ジョッキ(久米島の久米仙)”をいただきました。




”ひらやーち300円”です。
アルバイトらしきお姉さんが作ってくれました。
ウスターソースか醤油を選べるようで、私はウスターソースでお願いしました。
形はくずれていましたが、もちもち感はありましたよ~。
かなりあっさり味で、ちょこっとだけ入ったニラがアクセントになっています。


こちらは、かなり安い価格設定で、お酒やお料理が楽しめてよかったです。
お店は、火・水・木曜日は18時半頃から、アルバイトらしき女性スタッフさんが開けているそうで、明るい接客でしたが、挨拶程度の会話と注文以外は、ほとんど会話もなかったので、ひとりもくもくとお酒とおつまみをいただき、お店を後にしました。
でも、値段がすごく安いので、これで十分です。
いつの日かまた機会があれば行ってみようかと思います。


屋台BAR 3丁目
那覇市首里汀良町3-42-1
TEL:090-6779-2083
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年03月17日

BAR おるたな

那覇市の栄町社交街にあるBARです。
いつも参考にさせていただいているパンプキンさんのブログ「パンプキンの”一人歩記”2」で紹介されていて、マスターの人柄やお店の雰囲気が良さそうで、すごく行ってみたかったお店です。


落着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客は、私ひとりでしたよ。






メニューは、ビール、ノンアルコールビール、ソフトドリンク、カクテル、ウイスキーがあります。
フードは、特にないようでした。


まずはいつもの”ジンリッキー600円”をいただきました。
こちらのもしっかり辛さも効いて、旨いです。


大好きな”ラフロイグ800円”もいただきました。
スモーキーな味わいがたまりません。


これも大好きなアイラモルト”アードベッグ900円”もいただきました。


こちらは、私が以前、おじゃましたことのある「泡盛と琉球料理 うりずん」におられた名幸さんがおひとりでされていて、すごく親しみやすく、お酒をいただきながら、栄町の話題で盛り上がりました。


あまりの居心地の良さに、ついつい長居してしまいましたよ~。
ぜひまた寄らせていただきます。

いいお店を紹介していただいたパンプキンさんに感謝です。


BAR おるたな
那覇市安里388-8
TEL:確認出来次第記載します。
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年03月07日

Bar Bougainvillea(4)

那覇市前島にあるBarです。
こちらは、会話も上手な美人オーナーさんのお店で、お気に入りのお店で、ちょくちょく利用させていただいております。
以前の記事は、こちらです。


落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
この日も、常連のお客さんで、にぎわっていました。








メニューは、ビール、カクテル、スコッチウイスキー、シングルモルトウイスキー、バーボンウイスキー、カナディアンウイスキー、アイリッシュウイスキー、ブランデー、ワイン、泡盛、ソフトドリンク等があります。








今回は、2軒目でしたので、まずはいつもの”ジンリッキー”をいただきました。
しっかり辛口で、旨いです。


お通しは、サラミチーズオリーブでした。
定番のつまみで、お酒に合います。


続いて、いつもの”ラフロイグ”をいただきました。


チョコもいただきました。
ウィスキーに合いますね~。


この日も2軒目で訪れましたが、久々に、イクミさんや常連のお客さんともお話で来てよかったです。




それから、2週間後。。。
この日は、職場の同僚と4人で、飲んだ帰りの2軒目で、おじゃましましたよ。
お客さんは、私達も含めて、すべて男性で、カウンターはいっぱいでした。

今回も、私はいつもの”ジンリッキー”と”ラフロイグ”をいただきましたよ~。

同僚達は、みんなそれぞれ、好きなカクテルを注文しました。






お通しは、”スナック菓子類、生ハム”でした。
少し小腹がすいていたので、ついつい手が伸びてしまいました。




私は、いつもカウンター席に座りますが、この日はいっぱいでしたので、初めてテーブル席に座りましたよ。
この席も居心地いいのですが、イクミさんとあまり会話できなかったのがちょっと残念。
やはり大人数ではなく1~2人で来るのがいいかもしれませんね。



それから、1年後くらい。。。かなりご久々に行ってきました。
この日は、飲んだ帰り2軒目で、職場の同僚と2人で来店しましたよ。
お客さんは、私達も含めて、すべて男性で、カウンター席はいっぱいで、テーブル席にも男性2人組がいらっしゃいました。

今回も、やはり”ジンリッキー”からスタートです。


おつまみは、”ナッツ、サラミ&チーズ&オリーブ&トマト、いちゃガリガリ”が出てきました。




特に”いちゃガリガリ”は小さい頃大好きでよく食べていました。
久々にいただきましたが、すご~く懐かしい味と硬さです。


〆はやはり”ラフロイグ”をいただきました。


この日は、相方と2人カウンター席に座りましたが、相変わらずお客さんがいっぱいで、人気がうかがえましたよ。
とても居心地のいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


Bar Bougainvillea(ブーゲンビリア)
那覇市前島2-19-21 平良マンション1F
TEL:080-2730-7782
営業時間:21:00~Midnight
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年02月27日

ふしぎや(3)

那覇市安里の「ホテル ロイヤルオリオン」裏にある隠れ家的なBARです。
こちらは、レアなモルトウィスキーがいただける貴重なお店で、モルト好きな私のお気に入りのお店です。
前回の記事は、こちらです。

今回も、お店の入口でノックして、スムーズに入店できましたよ。
店内は、L字形のカウンター席のみで、その正面にはたくさんのウイスキーが並んでいます。
お客さんは、私達以外に、男性のおひとりさん、女性の2人組がいらっしゃいました。
こちらは、メニューは特になく、マスターにオススメを聞いて、それを注文しました。


”BERRYS' OWN SELECTION SINCE 1995 MALT FROM CAOLILA DISTILLERY BOTTLED 2008”です。
よく飲んでいるCAOLILAよりも、濃厚な香り味わいのような印象で、すごく旨いです。


”THE GLENLIVET GUARDIANS' CHAPTER”です。
香りもよく、ピートの風味もしっかり主張しています。


お通しは、”チョコ、ひとくちおやつ、東京表参道プレッツェルクッキー<ホワイトチョコレート>”でした。
特に、チョコはウイスキーのつまみに最高です。




”SMOKING ISLAY BLACKADDER RAW CASK”です。
その名の通り、スモーキーな味わいが広がり、好きな味です。


かつてマスターの伊佐さんのおられた「BAR Gold Dust」、「Bar Dick」では、今でも伊佐さんのレシピで、作っているという”レーズンバター”です。
口の中でとろけるバターとレーズンの甘味がウイスキーにすごく合います。


”Hanyu 1986-2008 CLOSED DISTILLERIES(失われた蒸留所) C#2812 87/305”です。
既に閉めてしまった蒸留所の希少なウイスキーで、ジャパニーズウイスキーにしては、香り・味とも濃厚で、インパクトがあります。


”DUNCAN TAYLOR NORTH PORT 27Y 1981 RAREST OF THE RARE”です。
希少なモルトウイスキーで、まろやかな味わいで、美味しいです。


”BENROMACH SPEYSIDE 10YEARS”です。
ピートの風味に、ほのかな甘みも感じられ、旨いです。


こちらは、他ではなかなか飲めない希少なウイスキーが堪能でき、さらにマスターの伊佐さんのトークも最高に楽しく、この日も楽しく過ごせましたよ~。


お気に入りのお店なので、ぜひ、また寄らせていただきます。


ふしぎや
那覇市安里1-7-17 千代正ビル1階101
TEL:090-9788-5854
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年02月20日

BAR サクラザカ

那覇市の桜坂社交街にあるBARです。
いつも参考にさせていただいている くまぽんさんのブログ「くまんちゅ(熊人)の気まぐれ備忘ログ」で紹介されていて、音楽大好きな私としては、すごく行ってみたかったお店です。
ちなみに、こちらは私が以前、おじゃました「洋酒と珈琲 ビーンズ バーキタザワ」の姉妹店だそうです。
お店の外観から、広い店内をイメージしていましたが、中は思ったよりこじんまりとしていて、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、男性のおひとりさんが3人、男女4人のグループ、男女3人のグループがいらっしゃいましたよ。










メニューは、ビーンズとほぼ一緒で、ビール、カクテル、ウイスキー、カクテル、リキュール、泡盛、自家製コーヒー泡盛、果実酒、ハブ酒、ラム酒等があります。
フードは、缶詰、おつまみ、PIZZA、沖縄フード等があります。
テーブルチャージは、お一人様300円です。




今回は2軒目での来店でしたので、まずは”沖縄県産シークヮーサー生ジントニック750円”をいただきました。
生のシークヮーサーが爽快感を与えてくれて、美味しいです。


お通しは、定番の”柿ピー、ひまわりの種、チョコ”です。
お腹いっぱいでも、ついついつまんでしまいます。


”チューリップレバーペースト缶500円”も注文しました。
出てきた瞬間ビックリ!結構、ボリュームがありました。
ビスケットにのせて美味しくいただきましたが、全部食べきるのに時間がかかりました。


”NIKKA WHISKY G&G”は、鉄仮面に惹かれて注文しました。
結構、丸みのある飲みやすい味わいです。


”NIKKA WHISKY FROM THE BARREL700円”です。
度数が強いですが、ストレートでいただいてみました。
重みのあるしっかりとした味で、香りもよく、美味しいです。


”SUNTORY WHISKY ELK600円”は、鳥や動物をモチーフにしたラベルに惹かれて、注文しました。
興味津々でいただいてみると、割と軽めで、飲みやすかったです。


”SUNTORY WHISKY Reserve600円”です。
コクがあってなかなか旨いです。


こちらの姉妹店「ララミー」は、コーヒーがオススメということで、そこの豆を使用した”自家製コーヒー泡盛600円”もいただきました。
独特の香りもよく、ほんのり苦みもあって、すごく美味しくて、おかわりしました。


こちらは、2台のジュークボックスがあって、懐かしの音楽を聴きながら、お酒を楽しめるお店で、音楽大好きな私は、あまりの居心地の良さに、かなり長居してしまいました。
今ではなかなか飲めないレトロなウイスキーが手頃で飲めるのもありがたいですね。

この日は、以前「ビーンズ」でお会いしたマスターと女性スタッフさんがお二人でされていましたが、今はマスターがこのお店、女性スタッフさんは「ビーンズ」を担当されるそうです。
お二人とも、気さくに声をかけてくれて、会話も楽しかったです。

また、お客さんで、沖縄テレビの高安アナウンサーが来られていました。
何件かハシゴして来られたようで、いい感じに寄っておられて、すごくフレンドリーに、私や周りのお客さんにも、声をかけていただき、音楽の話等で盛り上がりましたよ。

お気に入りのお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。

BAR サクラザカ
那覇市牧志3-8-1
TEL:070-6994-6180
地図はこちら
営業時間:20:30~01:00頃
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年02月11日

栄町市Bar Coco Jasmine(5)

那覇市安里の栄町市場内にあるBARです。
こちらは、素敵な音楽が聞きながら、ゆっくりくつろげるお気に入りのお店で、ちょくちょく寄らせていただいております。
前回の記事は、こちらです。

こじんまりとしたお洒落な店内は、カウンター席、小さなテーブル席があり、外にも小さなテーブル席があります。
ちなみに店内は禁煙ですよ。






メニューは、ビール、カクテル、ワイン、ウイスキー、泡盛、ノンアルコールビール・カクテル等があります。
特に泡盛はいろんな銘柄が揃っておりますよ。
テーブルチャージ代は300円です。




お店にはちょくちょく通っているので、まとめて更新しま~す。

昨年の記事からです。
この日は、お客さんは、男性のおひとりさんが2名、女性の2人組、カップルがいらっしゃいました。
今回は、2軒めでしたので”モヒート800円”からスタートしました。


続いて、いつもの”ジンリッキー700円”をいただきました。


相方が飲んだカクテルです。
なんだっけかな?


お通しは、”ポテトチップス、チョコレート”でした。
お腹いっぱいでしたが、ついつい手が伸びてしまいます。
さらに”枝豆+ウインナー”も出てきました。
お酒のつまみに、ちょうどいいです。


お店は、オーナーのむつみさんとお母さんお二人でされていて、スタイリスティックス等の素敵な音楽を聴きながら、楽しく会話しながら、いい時間を過ごせましたよ。
また、常連のお客さんからも、「栄町瓦版」をいただきましたよ。。
お土産いただき、ありがたかったです。



昨年末。。。
飲んだ帰り2軒目でおじゃましました。
お客さんは、私以外に、常連さんがいらっしゃいましたよ。

まずは、”ケストリッアー(ドイツ黒ビール)700円”をいただきました。
黒ビール独特のコクと旨みが味わえます。


続いていつもの”ジンリッキー700円”をいただきました。

お通しは、”ポップコーン、チョコレート”さらに”ブラックサンダー”でした。
ちょこっとずつつまめていいですね。


”アードベック10年”です。
これも大好きなアイラモルトです。


今話題の”竹鶴17年”もいただきました。
ついついテレビのシーンを思い出してしまいます。


最後は大好きな”ラフロイグ クウォーターカスク”をいただきましたよ。


レコード形のコースターがかわいいです。


この日も、オーナーのむつみさんとお母さんお二人と楽しく会話しながら、懐かしの「紫」等の音楽を聴きつつ、いい時間を過ごせましたよ。





昨年末、この日は、忘年会の帰りに、音楽でも聞きながら、ゆっくり飲みたいなぁ。。。って思いやってきました。
ひとりで行くつもりでしたが、職場の先輩が一緒に行きたいというので、2人で訪れました。
お客さんは、男性のおひとりさん、カップルがいらっしゃいました。

今回も、2軒めでしたが、ドイツ黒ビールの”ケストリッアー700円”があったので、それをいただきました。

お通しは、定番の”スナック菓子、チョコ”でした。
お酒のつまみにちょうどいいです。


こちらには、なんと!琉球ニッカウヰスキー時代の”NIKKA WHISKY”があったので、いただいてみました。
う~ん、意外にまろやかな味わいで、なかなか美味しいです。




その後、今話題の”竹鶴12年”もいただきましたよ。

この日も、素敵な音楽を聴きながら、楽しく会話しながら、いい時間を過ごせましたよ。
一緒におじゃました職場の先輩も喜んでくれました。




先週末。。。飲んだ帰り2軒目でおじゃましました。
お客さんは、男性のおひとりさんが3名、男性の2人組、カップルがいらっしゃいました。

まずは、”山崎10年800円”をいただきました。
本場のスコッチに比べ、上品な香りと風味がよく、好きです。


相方は、ノンアルコールカクテルの”ヴァージン・ブリーズ(クランベリー・グレープフルーツ)600円”をいただきました。


”おつまみ(チートス、スモークチーズ、ピーナッツ)”が出てきました。
それほど、お腹がすいていた訳ではないですが、ついつい手が伸びてしまいます。
続いて、”おつまみ(ブラックサンダー、紅芋キットカット)”も出てきました。
チョコとウイスキーとの相性は抜群ですね。
”紅芋キットカット”は、初めていただきましたが、なかなか旨いです。


”Captain Morgan PARROT BAY”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
ちょっと甘めで、飲みやすいラムです。


さらに、”おつまみ(かっぱえびせん、ピーナッツ)”が出てきました。
これは、グルメな相方がほとんど食べました。


”ハイボール700円”も頼みました。
ハイボールのウイスキーの銘柄を選べるとのことで、”ジャックダニエル”でお願いしました。
う~ん、旨いです。


こちらは、私が以前おじゃましたことのある「食堂カフェ とも」からも注文できるとのことで、グルメな相方が”餃子350円”と”エイヒレ350円”を注文しましたよ。


私は、”エイヒレ”だけ、ちょこっとつまみました。


こちらは、オーナーのむつみさんとお母さんお二人でされていて、今回も素敵な音楽とともに、楽しく会話しながら、いい時間を過ごせましたよ。
相変わらず、居心地のいいお店です。
また、ちょくちょく寄らせていただきま~す。


栄町市Bar Coco Jasmine(ココジャスミン)
那覇市安里
TEL:090-8292-5584
地図はこちら
営業時間:20:00~24:00(金・土曜日は01:00まで)
定休日:日曜日・祝日(不定休)
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)BAR @南部

2015年02月09日

BAR MILESTONE

那覇市牧志のニューパラダイス通りにあるBARです。
こちらは、以前、別のBARだった頃によく来ていた場所で、最近、オーナーさんが変わり、地ビール、本格焼酎、プレミアムテキーラを提供されているということで、さっそく行ってきました。
細長い店内は、以前とほとんど変わっておらず、カウンター席と奥にテーブル席が1席あります。
この日は、早い時間の来店だったせいか、お客さんは、私以外に、外人さんのカップルが1組だけいらっしゃいました。




メニューは、数種類の地ビール、本格焼酎、梅酒、カクテル、ハイボール、プレミアムテキーラ等があります。
フードは、かる~いおつまみのみです。




まずはこちらのブログを拝見して、すごく飲みたかった”箕面ビール W-IPA950円”をいただきました。
フルーティな味わいの中に、すっきりとした苦みもあり、めっちゃ旨いです。


”くんせいたまご200円”は、市販のものだそうですが、殻ごと燻したようで、殻がスーモキーな色でつやつやしています。


殻をむいていただくと、しっかり中まで燻されていて、その風味が食欲をそそります。


”スモークチーズ200円”も市販のものですが、スモーキーな風味もよく、お酒のつまみにちょうどいいです。


”ハートランド生ビール500円”は、途中であるのに気が付いて頼みました。
すっきり爽やかな味わいで美味しいのですが、順番を間違えて、最初に濃いめのビールを飲んでしまったので、すごく薄く感じてしまいました。


”MINOH BEER インペリアルスタウト1000円”です。
度数は高いのですが、濃厚なコクと苦味がたまりません。
すご~く旨いです。


”MINOH BEER<限定醸造>おさるIPA850円”です。
爽やかで苦みもしっかり感じられ、美味しいです。


瓶のふた、コースターもかわいいです。


こちらは、オーナーの堤さんがゆる~い感じで、おひとりでされていて、旨~いビールをいろいろ味わいつつ、お喋りしながら、楽しい時間を過ごせました~。


他にも飲んでみたいビールもあるので、ぜひまた寄らせていただきます。


BAR MILESTONE
那覇市牧志1-1-39 STEPビル1F
TEL:098-867-2868
地図はこちら
営業時間:平日20:00~04:00(L.O.)、日曜日17:00~23:00(L.O.)
定休日火曜日&祝日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)BAR @南部

2015年01月25日

橙 Orange(8)

那覇市泉崎にあるBARです。
こちらは、いつ行っても、明るく楽しいお気に入りのお店で、ちょくちょくおじゃまさせていただいています。
最近、ご無沙汰でしたので、久々におじゃましました。
前回の記事は、こちらです。

お洒落な店内は、オープンキッチンのカウンター席のみとなっております。
この日は前半は奥様のCHI-CAさん、後半はマスターの英二さんが対応しておりました。
お客さんは、私以外に、「カラオケ飲み処 ブラウン館」のマスターで、空手道場の先生でもある常連の喜屋武さん、男性のおひとりさん、女性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。




ドリンクは、グラスワイン、スパークリングワイン、泡盛、焼酎、チューハイ、サワー、サングリア、ソフトドリンクがあります。
フードメニュー票は特にありませんでしたが、おまかせプレート、ある食材でおつまみも作ってくれます。


今回も、1軒目で飲み食いした帰りでしたが、まずは”生ビール500円”をいただきました。


フードは、軽めでお願いしましたよ。
オードブルは、”ひじき煮物、大根イリチー、大根和え物、南瓜煮物、イカの塩辛”と和食系が中心で、ヘルシーでいいですね。
”ひじき煮物”、”大根イリチー”は、しみじみ家庭的な優しい味わいで、旨いです。
”大根和え物”は、さっぱりとした酸味と甘味で、お口直しにいいですね。
”南瓜煮物”は、シンプルに素材の甘味を生かした味ですよ。
”イカの塩辛”は、濃厚な塩気でお酒がすすみます。


こちらの”じゅうしい”は、サバ缶を使用されたそうで、私は初めていただきました。
食べてみると、確かに、このサバ缶の味も主張していますが、違和感なく”じゅうしい”の味にマッチしていて、なかなか美味しかったです。


”セフィーロ レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン(ヴィニャ・カサブランカ・ワイナリー)DO.マイボ・ヴァレー(赤 チリ)”です。
香りもよくコクもあり、美味しかったです。


この日も2軒目の来店でしたので、飲み過ぎないように考えていましたが、マスターや奥様のCHI-CAさん、常連の喜屋武さんとお話したり、あまりに楽しすぎて、結局19時過ぎから1時過ぎまで、なんと!6時間も居座ってしまいました。(笑)
いつ行っても、時間を忘れて、ゆったり過ごせるお気に入りのお店です。
ぜひまた寄らせていただきます。


橙 Orange
那覇市泉崎1-14-1 奥間AP-1F
TEL:090-8415-9874
地図はこちら
営業時間:黄昏時~
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)BAR @南部

2014年12月22日

古民家カフェ 茶ぁーやー

那覇市安里の国際通りの路地裏にひっそり佇む古民家カフェです。


以前から、お店の存在は知っておりましたが、なかなか行く機会がなく、最近、「バルウォーク」にも参加されたとのことで、バルとしても利用できそうなので、行ってみました。
国際通りの近くにいるのを忘れてしまうほど、ゆったりとした空気が流れる懐かしい雰囲気の店内は、4席ほどの小さなカウンター席と、個室に分かれた座敷があります。
この日は夕方に来店しましたが、お客さんは、女性の2人組、お子さん連れの男女4人組、若い男性おひとりさんがいらっしゃいました。






メニューは、おにぎりせっと、石焼タコライス、冷し沖縄そば、今日のひと皿、他おつまみがあります。
ドリンクは、沖縄茶、ぶくぶく茶、珈琲、ジュース、沖縄ぜんざい、ビール、泡盛、カクテル、ワイン等があります。


まずは”オリオンビール(小瓶)540円”をいただき、続いて”琉球泡盛 萬座(恩納酒造)”をいただきました。




今回は、”今日のひと皿(今日のお米、沖縄食材料理、サラダ、沖縄小鉢、スープ付き)970円”をいただきました。

先に、”アーサ汁”が出てきました。
アーサの磯の香りの優しい味で、旨いです。


今日のひと皿の”今日のお米、沖縄食材料理、サラダ、沖縄小鉢”です。


今日のお米は、黒米かな?ふっくらと炊きあがっていて、美味しかったです。


沖縄食材料理は、”ラフテー・煮玉子”でした。
”ラフテー”は、素材の旨みを生かした上品な味わい!そのままでも十分美味しいですが、辛子をつけても、旨いです。


”サラダ”は、さっぱりとしたドレッシングが、レタス・キャベツと合いますね。


沖縄小鉢は、”モズク佃煮、インゲン、高菜、大根漬物”でした。
”モズク佃煮”は、見た目、味が濃いような感じですが、意外にあっさりと味わいで、独特のぬめりを生かした美味しさが感じられます。


”インゲン”は、味噌ベースの味付けですが、薄味で、シャキシャキ感を残した素材の旨みを生かしています。


”高菜、大根漬物”は、シンプルで、比較的、薄味ですが、美味しいです。




”豚の中味トマトソース煮500円”です。


優しいトマトの酸味と甘みの感じられるソースが、やわらかな中味とマッチしていて、美味しいです。
バケットをつけても、旨いです。


”イカのスモーク400円”です。


スモークの香りと、イカのコリコリ食感がたまりません。
お酒もすすみます。


せっかくなので、”琉球泡盛 請福1982(請福酒造)”もいただきました。
意外とパンチが効いていましたが、ほんのり甘みもあって、なかなか旨いです。


”ゴーヤー肉味噌300円”です。


ほんのり甘みのある肉そぼろの中に、ゴーヤーの苦みがアクセントになって、美味しいです。


いつもの”ジンリッキー”をいただきました。


さらに、”グラスワイン 赤(シャトー・グラン・ジャン ボルドー・ルージュ(フランス))600円”もいただきました。
これは、以前にも飲んだことがありますが、香りもよく、しっかりとした味で、好きです。


”ピスタチオ?”は、酒のつまみにと、サービスでいただきました。
ありがとうございます。


こちらのお料理は、全体的に素材の味を生かした薄味で、ヘルシーな上、すごく美味しくて、大満足でしたよ。
また、千葉県出身の美人店主のユキさんの人柄もよく、気さくに話しかけてくれたので、食後は、ゆんたくしながら、楽しい時間を過ごせました。
あと、途中からおひとりで来店された秀さんも一緒にお話が盛り上がり、閉店時間まで長居してしまいました。
彼は、研修医として、来沖されていて、ひとりでお店廻りされているそうです。


ゆったりとした空気の流れる店内で、美味しいお料理とお酒、楽しい会話が楽しめて、最高の時間を過ごすことができました。
ぜひまた寄らせていただきます。

古民家カフェ 茶ぁーやー
那覇市安里2-6-6
TEL:080-6490-5700
地図はこちら
営業時間:11:30~21:00
定休日:月曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2014年12月19日

Café&Bar テラコヤ

那覇市の桜坂の通称、てんぷら坂にあるCafé&Barです。
以前おじゃました「OKINAWAN SOUL FOOD DINERパーラーBAJO」で、フライヤーを拝見して、インパクトのある店名が気になっていました。
かな~りこじんまりとした店内は、靴を脱いで上がる座敷となっていて、カウンターとちっちゃなテーブルがあります。
ちょっと窮屈ではありますが、マスターやお客さん同士との距離を縮めてくれますね。
お客さんは、飲食店関係の方も多いらしく、この日は私以外に、浮島通り近くに「くくる」のマスター、浮島通りに近々オープン予定の立飲み屋さんのご夫婦、マスターの友人おひとりがいらっしゃいましたよ。




メニューは、ビール、泡盛、カクテル、ウィスキー、シャンパン、お酒に合うおつまみ等があります。


この日は2軒目での来店でしたが、まずは”生ビール”からスタートしました。


おつまみは”サキイカ炙り”をいただきました。
定番のつまみですが、炙るとより美味しく感じますね。


続いて、いつもの”ジンリッキー”もいただきました。
いつもの飲んでいるのとは違って、色付で、見た目甘そうでしたが、飲んでみると、さっぱり飲みやすかったです。


久しぶりに”Hennessy”もいただいてみました。
20代前半の頃は、見栄を張って、ちょくちょく飲んでいましたが、最近は飲んでないですね~。
久々にいただくと、なかなか旨いです。


せっかくなので、”山原の馬刺しステーキ2枚セット600円”もいただきました。
ちょっと凍っていましたが、臭みもなく、タレもマッチして、旨かったです。


”泡盛300円”もいただきました。
安くて、いいですね~。


こちらのマスターは、宜野座高校でラグビーをされていて、花園にも出場したことがあるそうですよ~。
その後、中学校の教師されていたそうです。
すごい経歴ですね~。
店名もここから来ているようです。
また、プロレスも大好きなようで、私も好きなので、その話で盛り上がりました~。


さらに、飲食店関係のお客さんが来られた時は、いろんなお店の話で、またまた盛り上がりました~。

ここのマスターや常連のお客さんの人柄もよく、あまりに楽しくて、かな~り長居してしまいました。
値段もすごく手頃で、楽しいお店です。
ぜひまた寄らせていただきます。


Café&Bar テラコヤ
那覇市牧志3-6-31
TEL:070-5416-3516
地図はこちら
営業時間:22:00~02:00
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部