てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 食堂 @離島

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年04月19日

はとば食堂

伊江村の伊江港近くにある大衆食堂です。
仕事の出張で伊江島に訪れた際に、昼食をいただきにやってきました。
こじんまりとした店内は、5席ほどのテーブル席のみとなっております。
お客さんは、私達以外に、仕事中と思われる作業着・かりゆしウェア姿の男性のおひとりさんが3人、男性の2人組がいらっしゃいましたよ。




メニューは、沖縄の定番の食堂メニューが中心で、とんかつ、ポーク卵、やきめし、みそ汁、ちゃんぷる、沖縄そば、焼きそばがあり、とんかつ700円、沖縄そば小500円以外は、すべて600円です。




今回は、”やきめし(スープ、漬物付)600円”をいただきました。


”やきめし”は、懐かしさを感じる優しい味で、脂っこくなくぱらっと炒められていて、なかなか美味しかったです。


スープは”アーサ汁”で、豆富以外に、アーサもたっぷりで、磯の風味がすごくいいですね。
旨かったです。


相方は、”野菜ちゃんぷる(ご飯、スープ、漬物付)600円”をいただきました。


”野菜ちゃんぷる”には、ゴーヤーも入っていて、美味しそうでしたよ。


こちらは、地元に愛されるお店といった雰囲気で、懐かしさの感じられるホッとするお料理もよかったです。
機会があれば、また訪れてみたいと思います。


はとば食堂
伊江村字川平478-7
TEL:0980-49-2755
地図はこちら
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休日:不定休
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2014年10月25日

海人食堂

伊江島の伊江港ターミナルの2階にある食堂です。
仕事で訪れた際に、ネットで調べて、昼ご飯を食べにやってきました。
明るくきれいな縦長な店内は、テーブル席のみとなっていて、大きな窓からは、港の風景が見えます。








こちらは、入口近くにある自販機で食券購入し、カウンターで注文するシステムで、麦茶はセルフサービスとなっております。
セルフでも無料で麦茶はありがたいですね。


お客さんは、私以外に、男性おひとりさんと、観光客らしき男女4人くらいのグループがいらっしゃいましたよ。

メニューは、場所柄、海鮮、魚介系のお料理が中心で、定食、丼物、汁物等があります。
また、伊江牛を使った牛汁、カリーの他、タコライス、煮付、お子様セット、デザート、ドリンク等もあります。






今回は、”海鮮丼(大)(サラダ、もずく酢、味噌汁付)800円”をいただきました。


先に、”キャベツ千切り”を胡麻ドレッシングでいただきました。
サラダも付いていると、バランスがいいですね。


”海鮮丼”です。


わさび醤油をかけていただきます。


刺身は、セーイカ、カンパチ、白身、マグロで、値段の割に、刺身も大きくて、たっぷりのっていて、新鮮で旨いです。






下の酢飯、横ののガリもボリューミーで、後半は酢飯だけが残ってしまい、ちょっときつかったですが、残すのは大嫌いなので、頑張って食べ切りました。


大好きな”もずく酢”もついているのはありがたいですね。


”味噌汁”は、あったかく優しい味わいで、海鮮丼と合います。


こちらは、ボリュームの割には値段は安めな上、美味しくて、よかったですよ~。
店内もきれいで、食後はゆっくりと港を眺めていました。

ここは、伊江牛もいただけるようなので、次回はそれも食べてみたいです。


海人食堂
伊江村字川平519-3 伊江港2F
TEL:0980-49-2166
地図はこちら
営業時間:10:00~17:00
定休日:年中無休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2014年07月26日

明石食堂

石垣市中心から北東にかなり離れた明石という集落内にある言わずと知れた人気の食堂です。
こちらは、3年前くらいにも訪れたことがありますが、たまたま定休日で閉まっていました。
今回は事前に開いているか、電話で確認してから、伺いましたよ。
12時ちょっと過ぎに、お店の前に着くと、すでに並んでいるお客さんがいっぱい、並ぶのが苦手な私は、普段なら違うお店に変更するのですが、この場所は中心地からかなり離れていて、周囲にお店もほとんどないことから、紙に名前と人数を記入し、熱い中、空いた席に腰かけて、待ちました。
40分ほど待って、ようやく名前を呼ばれ、入店することができましたよ。


こじんまりとした店内は、2~3人用の小さなカウンター席、テーブル席、座敷があります。
お客さんは、やはり観光客がほとんどで、カップルやお子さん連れの家族連れ等が中心でしたよ。








メニューはシンプルで、八重山そば、野菜そば、ソーキそば、ライス、カツ丼、ソーキ、海ぶどう、島らっきょう(期間限定)の単品、ソフトドリンク、ビール、ノンアルコールビール、島酒、かき氷があります。






今回は、ネットの口コミで評判のよかった”ソーキそば(軟骨)昆布・かまぼこ入り850円”をいただきました。
そばなので、すぐ出てくるのかな?と思ったら、10分以上かかりましたよ~。
そりゃ混みますよね。

出てきた”ソーキそば”は、本島では見かけない、濃い色していました。
まずはスープをいただいてみると、味噌のせいかな?独特のコクと旨みがあり、めちゃくちゃ旨いです。


具は、軟骨ソーキ・昆布・かまぼこが入って、スープにマッチした味わいです。


特に、軟骨ソーキは、口の中でとろけそうなくらいやわらかく煮込まれていて、味もやや濃いめですが、すご~く美味しいです。


麺は、少しやわらかめでしたが、悪くはなく、スープに合っていました。
個人的には、もっとコシが強ければ、さらに美味しさが倍増してたと思います。


途中で、紅ショウガ、ピパーチ、コーレーグースを投入し、味にパンチを加えて、楽しみました。




こちらは、市の中心地からかなり遠く、その上暑い中かなり待たされましたが、本島ではなかなかいただけない食べて納得の美味しさでした。
人が並んでいなければ、ちょくちょく通いたいお店ですね。
次回は、昼時間を避けて、行ってみようと思います。

明石食堂
石垣市伊原間360
TEL:0980-89-2447
地図はこちら
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00
定休日:月曜日、火曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)食堂 @離島沖縄そば @離島

2014年07月22日

一休食堂

石垣市石垣のバンナ公園に行く途中にある山羊料理専門店です。
仕事の出張で、久々に石垣島にやってきて、ランチを食べにおじゃましました。

こちらは、職場の同僚が絶賛していて、出張のたびに通っているお店で、私は今回が初来店になります。
割と広めの店内はテーブル席と、座敷があります。
お客さんは、昼時間になると、どんどん増えて、仕事中と思われるかりゆしウェアの男性3人組、ご夫婦らしきカップル、作業着姿の男性のグループ、お子さん連れのお父さんで、すごくにぎわっていました。






メニューは、山羊汁、山羊そば、牛汁、牛そばを中心に、丼物、みそ汁、カレーライス、八重山そば等があります。
また、お飲み物は、アイスコーヒー・ティー、ジュース、さんぴん茶等のソフトドリンクと、ビンビール、生ビール等のアルコール類も揃っています。




こちらは、牛汁も旨いと評判ですが、まずは看板メニューの”山羊汁(ライス付き)1350円”をいただきました。
出てきた”山羊汁”は、いつも食べているのとは違って、見た目も黒っぽい色をしています。
スープをいただいてみると、濃厚な味なんですが、しつこくなく、コクがあって、すごく旨いです。


お肉は、骨が崩れそうなくらい煮込まれていて、お肉もやわらかく、臭みも少な目で、めちゃくちゃ美味しいです。




ご飯は、ちょっと多めでしたが、山羊汁が美味しすぎて、一緒に一気に食べちゃいました。


相方は、”牛汁(ライス付き)850円”をいただきました。


味見させてもらいましたが、これもよ~く肉が煮込まれていて、すごく柔らかくて旨いです。
ほんのりニンニクが効いたスープも、すごくいい味で、ニラもアクセントになっています。


もうひとりの相方は、”山羊そば600円”をいただきましたが、これも美味しいとのことしたよ。


こちらは、評判以上に、美味しくて、大満足でしたよ~。
お客さんが多く、人気があるのもうなづけますね。
本島内にあったら、ちょくちょく通いたいお店です。
ぜひまた寄らせていただきます。


一休食堂
石垣市石垣716-1
TEL:0980-82-1803
地図はこちら
営業時間:11:00~19:30(L.O.19:00)
定休日:月曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)食堂 @離島

2014年02月22日

Sea Friend Jr(シーフレンド ジュニア)(2)

渡嘉敷村の渡嘉敷港に隣接するお食事処です。
こちらは、仕事の出張で来た際に、ランチをいただきに、ちょくちょくおじゃまさせていただいています。
前回の記事は、こちらです。

明るい店内は、カウンター席、テーブル席、座敷がありますよ。
場所柄、港の近くなので、観光客もいましたが、仕事で来られた作業着姿の方が多く、この日は、私以外に、男性のおひとりさん、男性の2人組、男性の3人組がいらっしゃいましたよ。












メニューは、定食類と、そば、カレー等があります。
また、弁当販売もされているようです。




ちなみに、水やお茶はセルフサービスになっていますよ。

今回は、”ハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、サラダスパゲティ、目玉焼き、キャベツ千切り付)750円”をいただきました。


”ハンバーグ”は、特別インパクトはないですが、大き目で食べ応えがあります。


”目玉焼き”は、ちょっと行儀が悪いですが、ご飯にのっけて、美味しくいただきました。


"味噌汁"は、わかめ、大根、ネギ、豆腐も入って、具沢山で旨かったです。


”キャベツ千切り”や”サラダスパゲティ”も、旨いです。


相方は、”本日の日替わりランチ(鶏唐揚げ定食)(ご飯、味噌汁、サラダスパゲティ、キャベツ千切り付)600円”をいただきましたよ。
結構、ボリューミーで、おなかいっぱいになったとのことです。




それから、2ヶ月後、またまた仕事の出張で来た際に、ランチでやってきましたよ。
お客さんは、私以外に、作業着姿の男性のおひとりさん、男性の2人組がいらっしゃいましたよ。

今回は、”野菜炒め定食(ご飯、味噌汁、サラダスパゲティ付)600円”をいただきました。


”野菜炒め”は、キャベツと豚肉が中心のシンプルな具材ですが、味付けはすごく好みで、美味しかったです。
ただ、ボリューム的には、ちょっとだけ物足りない感がありましたよ。


”ご飯”のボリュームは、ちょうどいいくらいです。
今回の”味噌汁”の具は、わかめ、玉子のみで、先日と比べて少なめでしたよ。


”サラダスパゲティ”は、ツナも入って、なかなか美味しいです。


こちらは、定番の食堂メニューが中心ですが、味なかなかも美味しくてよかったです。
また機会があれば、寄らせていただきます。

Sea Friend Jr(シーフレンド ジュニア)
渡嘉敷村字渡嘉敷346
TEL:098-987-3136
地図はこちら
営業時間:ランチタイム11:30~13:30入店まで、ナイトタイム17:30~20:00入店まで(フ-ドL.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)閉店21:00
定休日:年中無休
P有り(渡嘉敷港駐車場)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2013年12月05日

島食堂&カラオケ居酒屋 マリンボックス

渡嘉敷村字渡嘉敷にある島食堂&カラオケ居酒屋です。
出張で来た際に、昼食をいただきにやってきました。
こちらは、那覇市久茂地にも姉妹店があり、そちらにはおじゃましたことがありますが、ここの店舗は初来店になります。
店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、私以外に、常連らしきカップルが1組いらっしゃいましたよ。








ランチメニューは、週替りのマリボ定食、A・Bランチ、自家製ゆし豆腐定食、ロースカツ定食、カツ丼、カレー、沖縄そば等があります。
夜は、居酒屋になるようで、居酒屋定番料理が中心で、おつまみ、刺身、炒め物、焼き物、揚げ物、煮物、串焼き等があります。


今回は、”マリボ定食 週替り(ご飯、漬物、サバ味噌煮、パリパリ春巻、酢味噌和え、魚汁)650円”をお願いしました。


”サバ味噌煮”は、ちょっと小骨が多かったですが、ちょうどいい塩梅の味噌味がしっかりしみていて、美味しかったです。


ご飯も、すすみます。


”酢味噌和え”は、酸味は少なくまろやかな甘さの酢味噌が、カツオのタタキかな?これにマッチしていて、なかなか美味しかったです。


”パリパリ春巻”は、特別インパクトはないですが、サクっと揚がっていて、タレに漬けて、美味しくいただきましたよ。


”魚汁”は、いいお出汁がでていて、具のお魚にも身が付いていて、旨かったです。


こちらは、渡嘉敷島ということもあって、お魚を使ったお料理がいただけて、よかったです。
味も、なかなかよかったですよ~。
また、出張で渡嘉敷島に行く予定があるので、利用させていただきます。


島食堂&カラオケ居酒屋 マリンボックス
渡嘉敷村字渡嘉敷1779-2
TEL:098-987-2570
地図はこちら
営業時間:11:30~13:30(L.O.13:00)、17:30~01:00(L.O.22:00)(月曜日は夜のみ)、(土曜日は17:30~24:00(L.O.22:00))
定休日:日曜日、12月30日~1月3日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)食堂 @離島

2013年11月11日

Sea Friend Jr

渡嘉敷村の渡嘉敷港に隣接するお食事処です。
仕事の出張で来た際に、ランチをいただきにやってきました。
明るい店内は、割と広くて、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
場所柄、港の近くなので、観光客よりは、仕事で来られたと思われる作業着姿やかりゆしウェアの方が多い印象で、男性の3人組、男性2人組、男性のおひとりさんが3人、女性のおひとりさん等で結構にぎわっていましたよ。






メニューは、定食類と、そば、カレー等があります。
また、弁当も販売されているようです。
水やお茶はセルフサービスになっています。






今回は、”本日の日替わりランチ(魚フライ定食)(ご飯、味噌汁、サラダスパゲティ、キャベツ千切り付)600円”をいただきました。


”魚フライ”は、サクサク衣に身も美味しくて、レモンを絞り、タルタルソースでいただきましたよ。
結構、ボリュームもあってよかったです。


揚げ物と合う”キャベツ千切り”もたっぷり入っていてうれしいです。
”サラダスパゲティ”は、小鉢ですが、割と大目に入っていました。これも旨いです。


”味噌汁”は、具はわかめとネギくらいでしたが、味はちょうどいい塩梅です。


相方は、”ソーキそば550円”をいただきました。
ソーキがすごくやわらかくて、美味しいとのことでした。


それから、1週間後、再度、出張で来た際に、またまたおじゃましましたよ。
この日は、観光客もいらっしゃいましたが、やはり仕事中と思われる作業着姿やかりゆしウェアの方が多い印象で、観光客の女性2人組が2組、男性のグループ、男女のグループ、男性のおひとりさんが数人で満席状態でした。

今回は、”カツカレー700円”をいただきましたよ。
カレーは、特にインパクトはないですが、濃厚でなかなか美味しかったです。


トンカツは、揚げ立てサクサク衣、肉は少し硬めでしたが、大きめで厚みもあり、食べ応えがあります。


相方は、私が前回いただいた”本日の日替わりランチ(魚フライ定食)(ご飯、味噌汁、サラダスパゲティ、キャベツ千切り付)600円”をいただいていて、「美味しい!」と言っていましたよ。

こちらは、定番の食堂メニューが中心でしたが、値段の割に、ボリュームもあり、味も美味しくてよかったです。
さらに、接客されている女性スタッフさんも、明るくかわいい方で、接客もよかったです。
仕事で、またちょくちょく来る予定があるので、ぜひまた寄らせていただきます。

Sea Friend Jr(シーフレンド ジュニア)
渡嘉敷村字渡嘉敷346
TEL:098-987-3136
地図はこちら
営業時間:ランチタイム11:30~13:30入店まで、ナイトタイム17:30~20:00入店まで(フ-ドL.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)閉店21:00
定休日:年中無休
P有り(渡嘉敷港駐車場)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)食堂 @離島

2013年09月13日

お食事処 まーさーの店

渡嘉敷村の阿波連ビーチ近くにあるお食事処です。
この日は、久々の出張で、渡嘉敷島に行った際に、昼食をとる場所を探して、ウロウロしているときに、たまたま見つけたお店です。
木の温もりが伝わる店内は、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
お客さんは、男性おひとりさんが2名に、ご夫婦らしきカップルと、観光客ばかりで、作業着姿のおじさんは私達だけでした。(笑)






ランチメニューは、定食類の他、トカトカレー、タコライス、沖縄そばがあります。
ドリンクは、ソフトドリンク、ビール、泡盛、たんたかたんがあります。
ちなみに、お冷は、セルフサービスですよ。




私達おじさんは、みんな同じものを注文しました。
”魚の煮付(カンパチ切身)定食(ご飯、味噌汁、漬物付)650円”ですよ。


”魚の煮付”は、味は割と控えめで、ほんのり甘くやさしい味付けで、お豆腐にも味がしみててなかなか旨かったです。


”味噌汁”は、野菜が少しだけ入っていました。


こちらは、リゾート地の食堂&居酒屋だけあって、値段の割に量は少な目でしたが、午後の仕事も考えると、個人的にはちょうどいいくらいでしたよ。



お店を出ると、すぐ阿波連ビーチがあるので、ちょっとだけ眺めてきました。








渡嘉敷島は、港周辺は船の到着出港以外は静かで、渡嘉志久と阿波連は民宿やレストラン、居酒屋も多くにぎやかです。
島は起伏が激しく、独特な風景で、海は本島とは比べられないくらいきれいで、ちょっと感動しました。




9月なので、観光客は少な目でちょっぴりさびしかったです。

お食事処 まーさーの店
渡嘉敷村字阿波連176
TEL:098-987-2911
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。 
定休日:月曜日
P有り(共同駐車場)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)食堂 @離島