てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2015年06月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年06月30日

PLaYer'S CAFE by chemi…

沖縄市の中央パークアベニューにあるカフェバーです。
こちらは、10年程前、「chemistry」→「chemi・・・」という店名で、この隣の場所で営業されていた時におじゃましたことがありますが、それ以来ご無沙汰で、最近「KOZAweb」で紹介されているのを拝見して、久々におじゃましましたよ。
ガラス張りの綺麗な店内は、カウンター席、テーブル席、外にもテラス席があります。
お客さんは、私以外に、テラス席に男性の2人組、テーブル席に外人の男女4人組、カウンターに男性のおひとりさんがいらっしゃいました。






メニューは、串揚げ、サラダ、サイドディッシュ、揚げ物、おにぎり、ラーメン、デザート等があります。
ドリンクは、ノンアルコール、コーヒー、ラテ、紅茶、スパークリングウォーター、ソフトドリンク、ビール、ワイン、ワインクーラー、泡盛、ウィスキー、カクテル、果実酒、ショット等があります。






まずはいつもの”生ビール 中グラス570円”をいただきました。


”旨辛!やっこdeメヒコ430円”です。
プチトマト入りで、口に入れると、最初甘味がきて、後味でピリッと辛さが効いてきます。
これが冷奴に合いますね~!


”キャベツのレモン漬け430円”です。
ほんとレモンの酸味だけの味付けで、さっぱりヘルシー味です。


赤ワインの”フェド アランチョ ネロダヴォーラ(フルボディ イタリア)3500円”もいただきました。
フルーティさと香りもよく、すっきりとした味わいです。


”串揚げスタンダード6本盛り(もも、豚バラ、ベビーホタテ、れんこん、ピーマン、たまねぎ)550円”です。


やや小さめのサクサク衣で、レモン、塩、ソースで、味わいました。
個人的には、やはりソースが好みで、旨いです。




”自家製ジャークチキン600円”です。
割とあっさりした味わいですが、後からピリッと辛さが効いてきます。


”チーズとドライフルーツの盛合わせ720円”です。


チーズをクラッカーにのせて、ドライフルーツやナッツと一緒に美味しくいただきました。


”エイヒレ”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
お酒のかる~いつまみにバッチリです。


さらに大好きな”ジンリッキー570円”もいただきました。


ドクロマークの氷がカッコイイです!


〆は、”ジャックダニエル(グラス)600円”をいただきました。


こちらは、チーフの風間さん、板長の神山さん、おふたりでされていて、ひとりで来ている私に声をかけていただいたので、お酒、お料理をいただきつつ、お喋りをしながら、楽しい時間を過ごすことができました。


おかげで、バスの時間ギリギリまで、5時間近くも居座ってしまいましたよ。(笑)
あと、話を聞いていると、私がいつもテレビやYOUTUBEで観ている「コザの裏側」という番組は、このお店で収録しているとのことで、ビックリ!!よく見ると、確かに、見覚えのあるスペースがあり、なんだかうれしくなりました。


とても居心地のいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


PLaYer'S CAFE by chemi…
沖縄市中央2-6-47
TEL:098-929-1169
地図はこちら
営業時間:17:00~24:00(23:30)
定休日:火曜日
P有り(アベニュー共同駐車場(駐車券進呈))  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)ダイニングバー @中部

2015年06月29日

鮮彩うちま

浦添市城間にある鮮魚店&居酒屋さんです。
この辺を通るたび、お客さんも多く見られて、気になっていたお店です。
鮮魚店を改装して、居酒屋さんにしたようなこじんまりとした店内は、奥行きの小さなカウンター席と、テーブル席、座敷、奥に個室もあるようでした。
お客さんは、女性の3人組、男性数人のグループが奥の個室にいらっしゃいました。
また、刺身購入の男性が2人来られていました。






メニューは、もちろん、さしみ・てんぷら・魚料理が中心で、他ちゃんぷるー等の炒め物、定食、魚汁等の食事メニュー、単品メニュー等があります。
ドリンクは、ビール、泡盛等があります。


まずは、大好きな”プレミアムモルツ”をいただきました。


お通しは、”もずく酢”でした。
さっぱりとして、特に暑い日には、ありがたい一品です。
こちらのは、イカ切り身みたいなものが入っていました。


”さしみ盛合せ1000円”は、”まぐろ、たこ、イカ、イラブチャー”でした。


刺身は、”たこ”が歯応えがあり、イカはやわらかでした。
値段の割に、ボリュームがあって、よかったです。


相方の希望で、”泡盛(四合瓶) 残波(黒)(1本)1800円”もいただきました。


”てんぷら盛り合わせ”は、”さかな・イカ・フーチバー”でした。
”てんぷら”は、揚げ立てではなく、作り置きをレンジで温めたものです。


ウスターソースに、七味をいれたものに、漬けていただきます。
”フーチバー”は、衣が厚く、もっちりとして、後からほんのりフーチバーの風味がしてきます。
”イカ”は、1本だけしか入っていませんでした。
”さかな”は、なかなか美味しかったです。




”エイヒレ カラシマヨネーズ500円”は、軽いつまみで頼みましたが、結構量が多めでしたよ。


”ホタテ バター焼き500円”は、相方の希望で、注文しました。
私はお腹いっぱいで、相方が全部食べました。


こちらは、値段が安く、我々庶民の味方ですね~。
機会があれば、また寄らせていただきます。


鮮彩うちま
浦添市城間4-32-16
TEL:098-875-6677
地図はこちら
営業時間:15:00~22:00
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部

2015年06月27日

Sportsbar Football Life

宜野湾市宜野湾の「沖縄国際大学」向かいにあるスポーツバーです。
たまたま、ネットで見かけて、手頃な価格と、海外サッカーが観れるということで、気になっていたお店です。
洒落た店内は、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、学生さんらしき男性2人組と女性2人組がいらっしゃいましたよ。






メニューは、揚げ物、アラカルト、パスタ、ライス、ピザ、デザート等があります。
ドリンクは、ビール、サワー、泡盛、鏡月、焼酎、ワイン、ウイスキー、カクテル等があります。
また、2時間1500円の飲み放題プランもあります。


まずは”プレミアムモル600円ツ”をいただきました。


”チーズトマトのチキンソテー650円”です。
ほどよく歯応えのある鶏肉の上に、トマトのソース、その上にチーズがかかっています。
ソースか結構、濃いめでしたが、お酒のつまみには、その方がいいのでしょうね。


いつもの”ジンリッキー500円”も注文しました。
やや薄味でしたよ~。


こちらは、イケメンのバーテンダーさんがおひとりでされていて、お客さんと楽しそうにお話されていましたよ。
ただ、変なおじさんと思われたのか?私とは注文以外は、一切の会話もなかったので、ひとりもくもくと、飲み食いして、1時間ほどで、お店を後にしました。


Sportsbar Football Life
宜野湾市宜野湾3-14-24
TEL:098-943-2445
営業時間:18:00~02:00
地図はこちら
定休日:水曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @中部

2015年06月26日

蛸屋本店 那覇松尾店

那覇市松尾のサンライズ通りにあるたこ焼き・お好み焼きのお店です。
あるブログで紹介されていて、ここの”たこ焼き”が絶賛されていたので、さっそく行ってきました。
店内は、オープンキッチンのカウンター席、テーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが2人、ご夫婦らしき中高年のカップルがいらっしゃいました。
また、こちらは持ち帰りもできるので、そのお客さんがひっきりなしに来られていましたよ。




メニューは、たこ焼き・えび焼き、お好み焼き、ねぎ焼き、焼そば、つゆダコ、串カツ等があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、チューハイ、ソフトドリンク等があります。


まずは”orion!サザンスター300円”をいただきました。


”たこ焼き6個350円”は、9種類の味+トッピングから選べますが、今回は”ソース・青ねぎ”をお願いしました。


”たこ焼き”は、中のトロトロ感がたまりませ~ん!
たこも大きめで、ソースも好みの味でいいですね~。
シャキシャキのねぎもアクセントになって、めっちゃ旨いです。


”チューハイ(シークァーサー)300円”もいただきました。
ちょい甘めですが、さっぱり爽やかです。


”お好み焼き②種類(豚、えび)600円”です。


豚肉とプリプリのえびに、野菜もたっぷり!ソースもちょうどいい塩梅で、美味しいです。


こちらは、店主さんと女性スタッフさんお二人でされていました。
大阪の方かな?店主さんは、ちょっと怖そうな感じの方でしたが、特に”たこ焼き”はすごく美味しくて、次回は持ち帰りで、買いに行きたいなぁ。。。って思いました。


蛸屋本店 那覇松尾店
那覇市松尾2-22-17
TEL:098-865-5535
地図はこちら
営業時間:15:00~24:00
定休日:月曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @南部

2015年06月25日

栄町ワイン酒場 ハル晴ル

那覇市の栄町にあるひと際目立つ派手な外観のワイン酒場です。
ブログをはじめ、いろんなメディアで取り上げられていて、気になっていたお店です。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席と、テーブル席があり、奥の階段を上ると2階にも席があるようです。
この日は開店と同時に入店しましたが、お客さんは、私以外に、男性のおひとりさん、若いカップルと、若い男女数人のグループがいらっしゃいましたよ。




メニューは、肉料理、サラダ、軽いおつまみ、ピザ、パスタ、しっかりめのおつまみ、スイーツ等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ウイスキー、ハイボール、ビール、サワー、果実酒、梅酒、泡盛、ノンアルコール、ソフトドリンク等があります。
テーブルチャージは、300円です。










まずは”香るプレミアムモルツ<樽生>480円(税抜き価格)”をいただきました。
コクと苦味に加え、フルーティな香りもよく大好きなビールです。


お通しは、”焼肉+野菜”でした。
やわらかめのお肉で、味もしっかりしみています。


”自家製パテ・ド・カンパーニュ680円(税抜き価格)”です。


ちょっと硬めで、肉肉しい味わいです。


ワインは、”ロベール スカリ メルロ 2011(赤 フランス)3800円(税抜き価格)”をいただきました。
香りもよく、フルボディの割には、まろやかで飲みやすく、美味しいです。


”アボカドのウニソース焼き680円(税抜き価格)”です。
山口県産練りウニを使用しているとのことです。


個人的には、ウニの味が強烈な印象で、アボカドの味はあまり感じられませんでした。


”自家製4種盛り(小)(穀物牛のロースト、自家製ロースハム、自家製ベーコン、自家製フランクソーセージ)680円(税抜き価格)”です。


それぞれ和風ジンジャーソース、チーズクリームソース、静岡県産わさび農家 本わさびでいただきました。
それぞれ歯応えがありますね。
お肉もソースもあっさりめの味付けでした。










本わさびを使用した”リゾット”です。


ちょっと塩気が強めでしたが、辛さはないものの本わさびの風味がすごく味を引き立てていて、美味しかったです。


”チーズ盛り合わせ”は、ワインのお供に頼みました。


こちらは、私が以前、おじゃましたことのある「沖縄そば専門店 宜野湾そば」、「沖縄そば専門店 ちゅるげーそば」の姉妹店だそうで、今後も、沖縄そばだけじゃなく、まったく違うジャンルにも進出していくのかな?注目していきたいですね。


栄町ワイン酒場 ハル晴ル
那覇市安里388-37
TEL:098-988-8892
地図はこちら
営業時間:18:00~02:00
定休日:無休
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ダイニングバー @南部

2015年06月24日

宮里そば

名護市宮里にある言わずと知れた老舗の沖縄そば屋さんです。
こちらは、過去に何度も訪れたことはありましたが、ここのところ10年くらいご無沙汰で、最近無性に、こちらのそばが食べたくなって、久々に訪れました。
店内は、昔と変わっておらず、何だかすご~く落ち着く雰囲気で、テーブル席と座敷になっております。
この日は、開店直後の来店でしたので、お客さんは私以外に、観光客らしき男女4人のグループ、男性のおひとりさんが2名いらっしゃいました。










メニューは、シンプルで、4種類のそば、カレー、スパゲティー、ごはん、トーストのみです。




今回は、無難に”軟骨ソーキそば500円”をいただきましたよ。
久々にいただくスープは、かつおの風味もしっかり出ていて、旨いのですが、私の味覚が変わったのかな?かなりあっさり味に感じましたよ。


軟骨ソーキは、軟骨部分はトロトロではなく少し硬めで、骨用の小皿も出てきましたが、私は軟骨のコリコリ感を楽しみながら、骨まで全部いただきましたよ。
ソーキの味付けは、スープや麺とマッチしてて、よかったです。
昆布が入っているのもいいですね。


麺は、ほどよくもちもち感があり、美味しいのですが、個人的には、もう少しコシが強い麺が好きです。


途中で、紅ショウガとともに、コーレーグースを投入しましたが、思ったより辛くなかったので、七味も投入し、味の変化を楽しみました。






それから、5か月後。。。ここの”カレー”のことを思い出し、無性に食べたくなり、今回、仕事で名護に来た際に、寄ってみました。
この日は、遅い時間の来店でしたので、お客さんは私以外に、男性のおひとりさんが2名、男性の2人組、ご夫婦らしき中高年のカップルがいらっしゃいました。

今回は、もちろん”カレー400円”をいただきましたよ。


こちらの”カレー”は、私の大好きな黄色いカレーで、とろみのあるルウには、ニンジンや豚肉、玉葱が入っています。
豚肉はやや硬めでしたが、すごく懐かしい優しい味わいで、めっちゃ美味しい~!欲を言えば、ピーマンも入っているとさらにGOOD!ですね。


こちらの”カレー”は、久々にいただきましたが、相変わらずの美味しさで大満足でした。




それから、半年後。。。久々にここの”スパゲティー”が食べたくなり、寄ってみました。
この日は、開店直後の来店でしたが、お客さんは私以外に、男性のおひとりさんが2~3人、親子らしき女性の2人組、ご夫婦らしき中高年のカップル、観光客らしき若い男女6人のグループがいらっしゃいました。

今回は、もちろん目的の”スパゲティー(トースト付)400円”をいただきましたよ。


こちらの”スパゲティー”は、ソースは甘めで、麺はやわらかめの家庭的な懐かしい味わいです。


”トースト”は、やや厚めで、中はもっちりで、食べ応えがあります。


途中で、辛さが欲しくなって、タバスコを入れたかったのですが、なかったので、代わりにコーレーグースを投入してみました。
ちょっと多めに入れたのですが、あまり辛くなかったです。
残ったソースは、”トースト”につけて、いただきました。


ここの”スパゲティー”は、超久しぶりにいただきましたが、私の味覚が変わったのか?以前より甘口に感じましたよ~。

こちらの昔ながらの雰囲気の店内でいただく、懐かしい味わいのお料理は、なんだかホッとしますね~。
また寄らせていただきます。


宮里そば
名護市宮里1-27-2
TEL:0980-54-1444
地図はこちら
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)カレー @北部沖縄そば @北部

2015年06月23日

Bar Lounge YiELL

那覇市久茂地にあるBarです。
いつも参考にさせていただいている「てぃーだブログ」で、お店のブログを拝見して、BAR大好きな私としては、気になっていたお店です。
ちなみに店名には、「Yell」応援の気持ちで接し、「i」出逢いへの感謝を伝え、「ELL」癒しの場所として・・・の思いを込めているそうです。


落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが2人いらっしゃいましたよ。






ドリンクメニューは特にないですが、ビール、カクテル、ウイスキー、泡盛等いろいろ揃っています。
フードは、ワンコインの軽いおつまみがあります。


まずは大好きな”ジンリッキー”をいただきました。


お通しは、”キャベツ千切り・ポテトサラダ”でした。
”ポテトサラダ”は、ピーマン入りでしたよ~。


オリジナルカクテルの”リスペクト”もいただきました。
これは、マスターの安里さんが、栄町の「Bar DANAH」におられた時に、マスターの當山さんに初めて教えていただいたスコッチウイウスキー”Dinmple”を使って、「The Bar&Café Sherlock Holmes(シャーロックホームズ)」におられた時に、マスターの平良さんに教えてもらった片手シェイクで作ったカクテルで、両氏に対する尊敬の気持ちをネーミングにしたそうです。
甘味もありますが、パンチも効いていて、心地よい味わいです。


また、ウイスキーの飲み比べで”KAVALAN ソリスト シングルモルト(台湾)”と”REGENCY V・S・O・P(タイ)”もいただきました。
”KAVALAN ソリスト シングルモルト”は、57度と度数が高いですが、口当たりもよく、個人的にはすごく好みです。
”REGENCY V・S・O・P”は、まろやかで甘味もあり、飲みやすいです。


”ラムレーズンバター500円”です。
優しい甘さと口の中で溶ける感じで、美味しい!ウイスキーのつまみに最高です。


〆に、いつもの大好きな”ラフロイグ10年”をいただきました。


こちらは、マスターの安里さんの人柄がすごく良くて、とても居心地の良いお店でしたよ~。


この日は、隣り合わせた常連のお客さんも一緒にゆんたくしながら、美味しいお酒をいただきつつ、楽しい時間を過ごせました。
ぜひまた寄らせていただきます。


Bar Lounge YiELL
那覇市久茂地2-20-1
TEL:098-868-8911
営業時間:20:00~02:00
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2015年06月22日

時遊食ダイニング kiraku

那覇市久茂地にある地鶏料理がいただける居酒屋さんです。
たまたまネットで紹介されていたのを拝見して、料理が美味しそうで、行ってみたかったお店です。
きれいな店内は、カウンター席、テーブル席があります。
お客さんは、週末ということもあって、すごくにぎわっており、私以外に、男性2人組、ご夫婦らしきカップル、男女数人のグループ、男女10人くらいの団体さんがいらっしゃいましたよ。




メニューは、朝〆した沖縄産やんばる地鶏を細かく見極めて厳選買付けした新鮮な極上地鶏のみを使用しているとおう地鶏料理を中心に、炭火焼、おにく、海鮮もの、サラダ、おつまみ、鍋、ご飯もの、デザート、オリジナル料理等があります。
ドリンクは、ビール、サワー、ノンアルコール、日本酒、ソフトドリンク、焼酎、カクテル、ウィスキー、果実酒、ふんわり鏡月、ワイン、シャンパン、泡盛等があります。
また、飲み放題メニューもあります。










まずは、”アサヒスーパードライ450円”をいただきました。


お通しは、”鶏天”でした。
ビールのお供にいいですね。
普通に美味しいです。


”地鶏の湯引き 三点盛り合せ(砂ズリ、ササミ、ハツ)920円”です。


それぞれレアな味・食感を楽しめていいですね~。
”ササミ”は、ほんのり甘みもあり、旨いです。
歯応えのある”砂ズリ”、”ハツ”も美味しいです。




”県産山原地鶏の部位 ちょっとずつ全部盛り~溶岩プレート焼き~980円”です。


すでに味付けされていて、溶岩プレートで焼いて、何もつけずにいただきます。
それぞれの部位の味を生かした味付けで、食感を楽しみながら、美味しくいただきました。




”お野菜のお刺身風ひな壇盛り680円”は、普段野菜不足なので、注文しました。
ひな壇にちょこっとずつ盛り付けられたのがきれいです。


もちろん美味しいです。


”焼酎(芋)霧島ゴールド660円”は、初めていただきました。
いつも飲んでいる”黒霧島”に比べて、やわらかな印象で、飲みやすいです。


”県産山原地鶏のタタキ ゆず胡椒ダレ980円”です。


表面は香ばしく炙られ、身はやわらかで甘みもあり、美味しい!ゆず胡椒をちょこっとつけると、ゆずの香りとピリッとくる辛さがアクセントになり、また旨いです。


”焼酎(芋)天魔の雫800円”は、ネーミングに惹かれて、頼んでみました。
芋の風味も心地よく、結構好みの味です。


”神崎屋 ギョーザ8コ390円”は、お店の方がオススメというので、注文しました。


こぶりではありますが、ニンニクが効いていて、すごく美味しいです。


”地鶏の炊き込みご飯680円”です。




鶏肉が少なめな印象でしたが、ピリッと甘辛な細切りのゴボウが、優しい味わいの炊き込みご飯に、いい具合にアクセントになって、めっちゃ旨いです。


こちらは、値段はやや高めですが、素材にこだわった美味しい鶏料理がいただけて、よかったです。
お客さんが多く、忙しそうでしたが、お店の方の接客もよかったですよ。
ぜひまた寄らせていただきます。


時遊食ダイニング kiraku
那覇市久茂地2-17-19
TEL:098-917-5031
地図はこちら
営業時間:ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)、ディナー18:00~02:00(L.O.Food01:00、Drink01:30)
定休日:日曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2015年06月20日

小っさな酒場 おる(13)

浦添市牧港にあるお気に入りの居酒屋さんです。
こちらは、カウンターだけのレトロな雰囲気のお店で、一人でも気軽に行ける貴重なお店です。
前回の記事は、こちらです。

何度も通っているお店なので、溜まった記事を、まとめて更新しま~す。




こちらのお料理は、お酒に合うつまみ系が中心です。
ドリンクは、ビール、ホッピー、泡盛、焼酎、酎ハイ、日本酒、ワイン、ウィスキー等があります。






① 今年1月下旬頃
お客さんは、私以外に、女性の3人組、女性の2人組、男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。

まずは”ホッピー450円”からスタートしました。


”冷やしトマト340円”です。
大好きで、食前によくいただきます。


”ハムカツ280円”です。


シンプルですが、薄い衣とハムのバランスがよく、かる~いつまみにちょうどいいです。
そのままでも、旨いですが、途中でソースをかけて味の変化を楽しみました。


”湯豆腐400円”です。


ネギポン酢をちょこっとたらしていただきます。
ヘルシーで美味しく、体も温まります。
歳をとると、こういうのが一番いいですね。


”牛すじ煮込み580円”です。


牛肉はやわらかく、スジはもっちりするほど煮込まれ、味がしみています。
お豆腐と一緒に美味しくいただきました。


”今日の漬物”は、”島らっきょう380円”でした。
大き目で、結構辛みが強いです。


せっかくなので、日本酒もいただきました。


”明鏡止水 純米酒 日本の冬(大澤酒造 長野県)”です。
結構フルーティで、香りもよく、旨いです。


”壺中春(末廣酒造 福島県)”です。
すっきりとした辛口で、これも好きです。


この日も、あまりの居心地の良さに、ついつい長~く飲んでしました。



② 今年2月中旬頃

お客さんは、私以外に、男性おひとりさんが3名、カップルが1組がいらっしゃいましたよ。
この日も、まずは”ホッピー450円”からスタートしました。

”アジフライ280円”です。


シンプルですが、結構好きです。
そのままでも、ちょこっとソースをかけても旨いです。


”厚揚げ400円”です。


定番居酒屋料理ですが、ついつい頼んでしまう大好きな一品です。


”タコさんウインナー390円”です。
こちらで最もよく頼むつまみです。
ちょうどいい感じでスパイスが効いています。
タコさんの形もとても愛おしく思えてきます。(笑)


”うるめいわし380円”です。
今回のは結構、大き目でしたよ。
カルシウムたっぷり!頭から一気に食べちゃいます。


さらに、この日も”湯豆腐”を頼みました。

こちらは日本酒も充実しているので、ついつい頼んでしまいます。
”笑四季(えみしき) Sensation 特別純米 黒ラベル火入(滋賀県 笑四季酒造)”です。
ふくよかな甘味が感じられます。


”明鏡止水 純米生原酒 うすにごり生(長野県 大澤酒造)”です。
すっきりとした味わいで、美味しいです。


この日も、お客さんが多く、マスターの龍さんとのおしゃべりは少ししかできませんでしたが、テレビを見ながらのんびりくつろげました。
あと、この日は龍さんの奥様が手伝いに来られておりました。



③ 今年3月上旬頃

お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが4人いらっしゃいました。
この日も、まずは”ホッピー450円”からスタートしました。

カウンターに、”おばんざい”があったので、いただきました。


おばんざいの”筍わかめの和え物”はさっぱりとした味付けで、シャキシャキの筍の食感がたまりません。
”春雨”は、胡麻の風味とピリッとくる辛さがよくて、すごく美味しいです。


”タマ袋420円”です。


揚げの袋の中に、玉子とじが入っています。
玉葱がアクセントになった玉子とじとサクサクの揚げがとてもマッチしていて、旨いです。


” 純米吟醸 槽口直汲み生原酒 美山錦 搾りたて(福島県 仁井田本家)”です。
微炭酸でピリピリ感が心地よいです。


”激辛ウインナ串揚げ(二本)390円”です。
ソーセージが結構な辛さで、お酒にも合うし、個人的にはすご~く好きです。


”酔鯨 純米吟醸 吟麗(高知県 酔鯨酒造)”です。
すっきりとした味わいで、旨いです。


この日は、前半は懐かしのドリフ大爆笑を見ながら、後半は龍さんとゆっくりおしゃべりもできて、よかったです。



④ 今年4月上旬頃

この日のお客さんは、私以外に、男性の3人組、男性おひとりさん、女性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。
この日も、まずは”ホッピー450円”からスタートしました。

”塩ゆでブロッコリ380円”です。
ブロッコリー大好きな私はよく頼みます。
シンプルなお料理ですが、ヘルシーな上、大きくて食べ応えもあります。


”豚ホルモン味噌炒め580円”です。
ピリ辛な味付けで、もちろんお酒にも合いますが、ご飯が欲しくなる味です。


日本酒”純米生貯蔵酒 てふ(福島県 国権酒造)”です。
すっきり爽やかな味わいです。


”さつまあげ380円”です。
結構大きめで、生姜をのせるとそれがアクセントになります。
日本酒ともすごく合いますね。


”蓬莱 蔵元の隠し酒 春の番外品(岐阜県 渡辺酒造店)”です。
フルーティで香りもよいです。


”漬物”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
酒のおつまみにバッチリです。


この日も、マスターの龍さんとゆんたくしたり、テレビを見たりして、ゆったり過ごしましたよ。



⑤ 今年4月中旬頃

この日のお客さんは、私以外に、カップルと男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。
この日も、まずは”ホッピー450円”からスタートしました。

今回は、ワイン”コセチャ タラカパ カベルネソーヴィニヨン(赤 チリ)”もいただきました。
しっかりとした濃厚な味わいで、旨いです。


”マカロニグラタン620円”です。


表面はサクサクで、中はアツアツでクリーミー!ほどよく歯応えのマカロニも、たっぷり入って、美味しいです。


”豚肉の生姜焼き520円”です。
やや甘めで生姜の風味もよい味付けで、これに歯応えのある豚肉、シャキシャキ感を残した玉葱が絡んで、ご飯も欲しくなる味わいです。


この日は、マスターの龍さんとゆっくりおしゃべりもできて、よかったです。



⑥ 今年5月中旬頃

この日のお客さんは、私以外に、男性のおひとりさん、カップルと男性の3人組がいらっしゃいましたよ。
この日も、まずは”ホッピー450円”からスタートしました。

”きくらげとキャベツ卵炒め460円”です。
優しい味の中に、キャベツの甘みがマッチしていて、きくらげの食感もよく、とても美味しいです。


”マグロ串”です。
甘めのタレに、マグロの味が結構主張しています。


”ごぼうフライ440円”です。
大好きなごぼうの風味を生かしていて、なかなか旨いです。


日本酒は、”庭のうぐいす 特別純米(山口酒造 福岡県久留米市)”をいただきました。
比較的軽めな印象で、飲みやすいです。


続いての日本酒は、”一白水成 純米吟醸(福禄寿酒造 秋田県秋田郡五城目町)”をいただきました。
香りもよく、コクのある味わいで、美味しいです。


”塩辛?”はサービスでいただきました。
ありがとうございます。


この日も、テレビを見たり、龍さんや隣り合わせたお客さんとおしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごせましたよ。
さらに、隣り合わせたお客さんが、私も大好きなオアシスの曲をギターを弾きながら歌ってくれたのは感動しました。



⑦ 今年6月初旬

この日のお客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが3人いらっしゃいましたよ。
この日も、まずは”ホッピー450円”からスタートしました。

”カキフライ480円”です。


久々にいただきましたが、衣サクサク、アツアツで、旨いなぁ。。。
タルタルソースで美味しくいただきました。


”ピーマン塩昆布炒め440円”です。
シンプルですが、昆布の優しい味付けで、ピーマンの味をしっかり引き立てます。


”電気ブラン500円”です。
昔ハマっていて、よく飲んでいましたが、最近飲んでいなかったので、久々に頼んでみました。
甘みもあって、飲みやすく懐かしい味です。


”アボカドとツナのマヨ和え(トースト付)580円”です。


アボカドとツナとマヨネーズで和えたもので、トーストにのせていただくと、めちゃくちゃ旨いです。


”泡盛ハイボール”と”クエン酸サワー450円”です。
”泡盛ハイボール”は、泡盛と炭酸もよく合いますね~。
”クエン酸サワー”は、さっぱりとして、体にもよさげですね。


”えいひれ500円”です。
お酒の軽いつまみに最高です。


この日も、テレビを見たり、マスターの龍さんとおしゃべりしたりして、ゆったり過ごせましたよ。



⑧ 今年6月上旬

この日のお客さんは、私以外に、男性の2人組、お子さん連れの女性2人組、女性の2人組がいらっしゃいましたよ。
この日も、まずは”ホッピー450円”からスタートしました。

”アボカドさしみ390円”です。
ヘルシーで旨いです。
お酒にも合いますね~。


”そばサラダ560円”です。


野菜と、コシのあるのど越しのいい日本蕎麦が、冷たくさっぱりとしたドレッシングに絡んで、めちゃくちゃ旨いです。
暑くて、食欲のない日にも、ペロッとイケちゃいそうです。


”緑茶ハイ420円”です。
ほんのり緑茶の苦みがいいですね~。


”とり皮”です。
表面にパリパリ感を残し、中はもっちりとしていて、これにかかっているタレもすごく好みの味で、とても美味しいです。





⑨ 先週初め

この日のお客さんは、私以外に、ご夫妻カップル、男性おひとりさん3人がいらっしゃいましたよ。

この日は、”瓶ビール(キリンラガー)500円”をいただき、続いて”ホッピー450円”をいただきました。


”ねぎ塩やっこ320円”です。
シンプルですが、冷奴に、ちょい濃いめのねぎ塩ダレが合いますね。


”ハツ塩コショウ炒め520円”です。
塩コショウは強過ぎず、ちょうどいい塩梅で、ハツの食感を楽しみながら、美味しくいただきました。


”爆弾ホッピー500円”は、初めていただきました。
これは、電気ブラン+焼酎+泡盛のホッピー割だそうで、恐る恐るいただいてみると、意外に、飲みやすかったです。


この日は、前半、テレビを見たり、龍さんとおしゃべりしたりして、後半は、仲良くしてもらっているご夫妻とゆんたくしたり、ギターで歌を歌ってもらったりと、すごく楽しい時間を過ごせましたよ。



⑩ 今週初め

この日のお客さんは、私以外に、女性の2人組、男性のおひとりさんが2人、カップル、男性の2人組がいらっしゃいましたよ。
この日も”瓶ビール(キリンラガー)500円”からスタートしました。

”玉ねぎスライス320円”です。
酸味の効いたさっぱりドレッシングでいただきます。
ヘルシーで、なかなか旨いです。


”砂肝ニンニク炒め520円”です。
砂肝のコリコリ感が心地よく、ニンニクが食欲をそそります。


今回は、芋焼酎”黒霧島2400円”ボトルもいただきました。


”屋台風お好み焼き460円”です。


大きくて結構ボリュームがあり、キャベツの他、大きめの豚肉も入って、食べ応えがあります。


この日も、テレビを見たり、マスターの龍さんや隣り合わせたお客さんとおしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごせましたよ。



⑪ 今週中頃

この日のお客さんは、私以外に、お客さんは、お子さん連れの男性、男性おひとりさんが2人、お子さん連れのご夫婦、ご夫妻がいらっしゃいましたよ。
この日は、”ホッピー450円”からスタートしました。

”キャベツ塩こぶごま油和え390円”です。
塩こぶとごま油の優しい味付けで、シンプルですが、すごくヘルシーで美味しいです。


”カツ煮580円”です。


カツの卵とじで、トンカツも肉厚で、ほどよく歯応えもあり、旨いです。


”生レモンサワー450円”もいただきました。
レモンの爽やかさが心地よいです。


大好きな”タコさんウインナー390円”もいただきました。

”トリスハイボール450円”もいただきました。


お腹もいっぱいになっていたので、軽いつまみで”あたりめ380円”もいただきました。


あとは、キープの”黒霧島”もいただいていました。

この日も、マスターの龍さんや、このお店で仲良くなったお客さん達とおしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごせましたよ。
顔出しOKということで、掲載させていただきました~!



実は、非常に残念なことがあります。
もう知っている方も多いと思いますが、私の大好きなこの「小っさな酒場 おる」は、6月22日(月)を持ってこの場所を閉めて、那覇に移転するそうです。
家の近くにあって、気軽に通えるお気に入りのお店がなくなっちゃう!(涙)
非常に寂しいですが、お店の都合もあるので、しょうがないですね。
なので、先週から今週は、ここに通い詰めて、この大好きな雰囲気をしっかり目に焼き付けましたよ~。


小っさな酒場 おる
浦添市牧港2-47-3 102
TEL:098-988-3774
地図はこちら
営業時間:月・水~土曜日16:00~04:00、日曜日・祝日14:00~24:00
定休日:火曜日
P有り(お店の前)



新店舗の場所は、那覇市の牧志公設市場近くで、店名は「おる商店」になります。



場所は、地図はこちらです。
もちろん、那覇に移転しても、寄らせていただきま~す。  


Posted by またやん5 at 13:00Comments(0)居酒屋 @中部

2015年06月19日

ラーメン・中華料理 竜丹

那覇市古波蔵の住宅街にある昭和53年創業の老舗の中華料理店です。
こちらは、10数年前に訪れたことがありますが、それ以来ご無沙汰で、いろんなブログで紹介されているのを見て、久々に行きたくなって、おじゃましました。
この日は、新入社員の研修で、現場見学後の昼食でやってきました。
老舗の雰囲気漂う店内は、オープンキッチンのカウンター席と、座敷があります。
お客さんは、私達以外に、男性のおひとりさんが、6~7人くらい、ご夫婦らしきカップル2組、男性の2人組ほどいらっしゃっていて、かなりにぎわっておりました。




メニューは、中華が中心で、ラーメン、そば、セットメニュー、炒め物、丼・その他、揚げ物、ギョーザ、飲み物、オードブル等があります。




今回は、”酢豚(ライス、中華スープ、漬物(沢庵)、デザート(杏仁豆腐)付)800円”をいただきました。


”酢豚”は、歯応えのある豚肉、シャキシャキ感を残した玉葱、ピーマンを酸味と甘みのあるすご~く好みの味の餡が包んで、めちゃくちゃ旨いです。


漬物の黄色い沢庵は、”ライス”にのせて、一緒にいただきました。
”ライス”の量はやや多めで、個人的にはちょうどいいくらいです。
”中華スープ”は、最近薄味が多い印象ですが、こちらのはしっかりめの味で、美味しかったです。


”ギョーザ300円”です。
ニンニクが効いて、私好みの味です。


一緒に来た新入社員君は、牛肉ピーマン炒め(ライス、中華スープ、漬物、杏仁豆腐付)750円”をいただきました。


”牛肉ピーマン炒め”は、ちょこっと味見させてもらいましたが、思ったより、あっさり目の味わいでした。


もう一人は、”ラーメンセット(半チャーハン・半ギョーザ)(塩)(漬物、杏仁豆腐付)800円”をいただきました。


これも美味しそうでした。




さらにもう一人は、”八宝菜(ライス、中華スープ、漬物、杏仁豆腐付)750円”をいただきました。


これも、ちょこっと味見させてもらいましたが、素材の味を生かしたやや薄味でしたよ。


デザートの”杏仁豆腐”です。


優しい甘さで、お口直しにちょうどいいです。


こちらは、さすが老舗だけあって、美味しい中華がいただけて、満足でしたよ~。
相変わらず人気があるのも、うなづけますね。
ぜひまた寄らせていただきます。


ラーメン・中華料理 竜丹
那覇市古波蔵3-19-12
TEL:098-834-4871
地図はこちら
営業時間:11:30~22:00
定休日:木曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)中華 @南部ラーメン @南部

2015年06月18日

道の駅 リカリカワルミ

今帰仁村と名護市屋我地島を結ぶワルミ大橋のたもとにある「道の駅 リカリカワルミ」内にある食堂です。
職場の同僚と役場との打ち合わせ、現場調査に行った際の昼食でおじゃましました。
明るい店内は、テーブル席になっております。






大きな窓からは、羽地内海から古宇利島までの景色が望めます。


お店のお客さんは、私達以外に、男女2人組、男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。

メニューは、今帰仁産和牛を使用したスタミナ焼き、和牛そばの他、真鯛汁、真鯛刺し、今帰仁産うな丼、ソーキそば、三枚肉そば、生姜焼き定食、豚ロースカツ定食等があります。
ドリンクは、ビール、ノンアルコールビール、コーヒー、マンゴージュース、ハイビスカスジュース等があります。




店外の自販機で食券を購入し、注文します。




ランチには、”島野菜サラダバー”が付いていて、普段野菜不足なので、お料理を待っている間、たっぷりいただきました。


ドレッシングは、3種類あります。


みずみずしい新鮮野菜がすごく美味しいです。


特に椎茸が美味しくて、印象的でした。


今回は、”今帰仁産和牛の牛そば(菜の花のおひたし付)850円”をいただきました。
沖縄県拠点産地認定 今帰仁和牛改良組合の和牛を使用しているという”今帰仁産和牛の牛そば”のスープは、甘みもありますが、スパイスとニンニクが効いており、なかなか旨いです。


さらに、トロトロに煮込まれた甘めの味付けの牛肉と牛筋が美味!


これに、もやし、人参、ネギ等もたっぷり入ってバランスがいいです。


麺は、少しもっちり感のあるストレート麺で、これはこれで旨いのですが、個人的にはもう少しコシの強い方が好みです。


途中で、コーレーグースを投入してみましたが、それほど味の変化は感じませんでした。


”菜の花のおひたし”は、素材の味を生かしたさっぱりとしたドレッシングで、美味しくいただきました。


相方は、”やわらか豚ロースカツ(鶏唐揚げ、まこも?、菜の花のおひたし、もずく酢、スイカ、漬物(沢庵)、ごはん、汁(そば小)付き)750円”をいただきました。


”豚ロ-スカツ”を味見させてもらいましたが、サクサク衣に、肉はやわらかジューシーで、旨いです。
ソースは、比較的あっさり味で、お肉の味を引き立ててます。


こちらは、手頃な値段で、地元食材を使ったサラダバー付きのボリューム満点の美味しいお料理がいただけて、満足でしたよ~。
ぜひまた寄らせていただきます。



食後は、ここの上の展望台に上がってみました。
あまりにきれいな眺望にしばらく見とれてしまいました。










道の駅 リカリカワルミ
今帰仁村字天底1124-5
TEL:0980-56-1223
地図はこちら
営業時間:売店09:00~18:00、レストラン11:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:なし
P有り(大型2台、普通車25台)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)食堂 @北部沖縄そば @北部

2015年06月17日

ナイショの焼きしゃぶ  児玉の助六

那覇市樋川の農連市場近くにある焼きしゃぶのお店です。
いろんなブログで紹介されていて、お肉大好きな私としては、すごく行ってみたかったお店です。
この場所は、以前、韓国料理のお店だった頃にも訪れたことがありますよ。
木の温もりの感じられる店内は、以前の雰囲気とほとんど変わっておらず、座敷になっております。
また、奥に個室もあるようでした。
この日は、日曜日の開店直後の入店だったせいか、お客さんは、私達以外に、カップルが1組だけいらっしゃいましたよ。




メニューは、3種類の焼きしゃぶコース、焼きしゃぶ単品コース、おつまみ、スープ、ライス、サラダ、デザート、本場北海道のジンギスカン食べ飲み放題等があります。
ドリンクは、ビール、モヒート、マッコリ、果実酒、カクテル、サワー、ウイスキー、焼酎、泡盛、日本酒、ワイン、ソフトドリンク等があります。
また、コースには+1500円(100分)で飲み放題がつけれます。




まずは大好きな”エビス生ビール480円(税抜価格)”をいただきました。
コクと苦みが最高です。


”キムチ420円(税抜価格)”です。
甘辛くて、すご~く好みの味です。


”ワカメスープ420円(税抜価格)”です。


ワカメ、玉子、青菜の入った優しい味です。


今回は、”焼きしゃぶコース(沖縄県産牛、和牛ミックス)(・沖縄県産牛(サーロイン)、沖縄県産豚 100g ・やさい盛り・特製つくね・Shime・デザート)2700円”をお願いしました。








焼きしゃぶは、胡麻ダレ、焼肉のタレ、ポン酢、塩ポン酢でいただきます。


先に”やさい盛り”を投入し、続いてお肉をかる~く焼いていきます。
”沖縄県産牛(サーロイン)”は、やわらかく、牛肉の旨みがしっかりと伝わってきて、とても美味しいです。




”沖縄県産豚”も、ほんのり甘みのある上品な味わいで、旨いです。




”特製つくね”は、小さく食べやすいサイズで、なかなか旨いです。




”サワー(男梅)400円(税抜価格)”です。
男梅の酸味と、炭酸で、すっきり爽やかな味わいです。


”牛タン(ハーフ)”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。


独特の歯応えと、しっかりとした旨みを堪能できます。
ネギ塩タレで、美味しくいただきました。




お肉に合わせて”グラスワイン 赤500円(税抜価格)”もいただきました。


Shimeは4種類から選べますが、今回はマスターにオススメを聞いて、”札幌トン塩”をチョイスしました。
スープは豚骨ベースですが、しつこくなく絶妙な塩加減で、旨いです。


さらに、麺ののど越し、プリッとしたコシの強さが最高です。


デザートは、”杏仁豆腐”でした。


プルンとした食感の優しい甘さで、美味しく、お口直しにバッチリです。


こちらの焼きしゃぶコースは、すご~く美味しかったです。
さらに、北海道出身のマスターもすごく親切で、サービスもしていただき、大・大満足でしたよ。


せっかくいいお店に出会ったのに、詳細な時期はわからないですが、この場所は農連市場再開発のため、立ち退きしなければならないそうで、それがすごく残念です。
どこに移転するかわかりませんが、移転してもまたおじゃましたいと思います。


ナイショの焼きしゃぶ  児玉の助六
那覇市樋川2-5-9 當山ビル 1F
TEL:098-996-2571
地図はこちら
営業時間:17:00~23:30
定休日:月曜日※月曜日が祝日の際は火曜日休み
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)焼肉・しゃぶしゃぶ @南部

2015年06月16日

生ラムジンギスカン 羊や

那覇市前島にある生ラムジンギスカンのお店です。
いろんなブログで紹介されていて、ジンギスカン大好きな私としては、すごく行ってみたかったお店です。
こじんまりとした店内には、カウンター席、テーブル席、奥に掘り炬燵式の座敷があります。
この日は開店直後の入店にもかかわらず、お客さんが、どんどんやってきて、あっという間に満席になり、電話予約もお断りしているようでした。
客層としては、男性のおひとりさんが2人、女性の4人組、お子さん連れの男女3人組、家族連れらしきグループ等でした。




メニューは、看板メニューの生ラムジンギスカンの他、今週の北海道メニューがあります。
ドリンクは、ビール、ウイスキー、サワー、日本酒、泡盛、焼酎、ワイン、ソフトドリンク等があります。


まずは、大好きな”サッポロ生ビール黒ラベル<樽生>中480円”をいただきました。


”お通し350円”は、3品からお好みの一品を選べます。
私達は、2人でおじゃましたので、”イカの漬物”と”にしんの粕漬”をお願いしました。
”イカの漬物”は、比較的あっさりとした味わいですが、イカの身のプリプリ感がいいですね~。


”にしんの粕漬”は、個人的には絶品!お酒がに合う味わいで、持ち帰りしたいくらいすご~く美味しかったです。


”じゃがバター(塩辛付)480円”です。


やや控えめの味付けのじゃがバターに、クリーミーで塩気の効いた塩辛がとても合います。
お酒のつまみにバッチリです。


”イカそーめん880円”です。


つるっとしたのど越しと歯応えのあるイカそーめんが甘めのタレとも、よ~く合っていて、すごく美味しいです。


”生ラムジンギスカン(初回野菜付)1人前920円”は2人前注文しました。


タレに、七味と、おろしニンニクをスプーン各1杯ほど投入して、いただきます。


臭みのないラムもすごく好みの味で、これに野菜の旨みがマッチして、めちゃくちゃ旨いです。




タレの残りにお茶を入れて、いただくと絶品とのことです。
確かに、美味しいのですが、個人的には期待し過ぎてしまったせいか、思ったよりはインパクトはありませんでした。


こちらは、北海道の方が経営されているだけあって、ジンギスカンはもちろん、北海道メニューもすご~く美味しかったです。
さらに、この日まで、オープン記念で会計から10%割引で、激安価格!!大・大・大満足でしたよ。
お気に入りのお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


生ラムジンギスカン 羊や
那覇市前島2-14-28
TEL:098-917-5651 
地図はこちら
営業時間:17:30~04:00(フードL.O.03:00、ドリンクL.O.03:30)
定休日:日曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)焼肉・しゃぶしゃぶ @南部

2015年06月15日

居酒屋パラダイス

うるま市石川の「マックスバリュ」近くにある居酒屋さんです。
いつも参考にさせていただいているアンカーさんのブログ「ブログへの道セカンド」で紹介されていて、ランチでオススメのお店ということで、仕事で近くに行った帰りの昼食でおじゃましましたよ。
こじんまりとした店内は、小さなカウンター席と、テーブル席、座敷があります。
お客さんは、私以外に、男女3人組、男性のおひとりさんが2人いらっしゃいましたよ。






メニューは、沖縄の食堂メニューが中心で、定食、丼物、洋食、汁物、ご飯物、炒め物等があります。
また、ドリンク類、弁当、オードブル等もあります。




今回は、”パラダイスランチ(コーヒー・ティー(一杯サービス))700円”に、+100円で”ミニそば”を付けてもらいました。

先に、ドリンクの”アイスコーヒー”が出てきました。


”パラダイスランチ(ライス、えびフライ、とんかつ、ハンバーグ、目玉焼き、ウインナー、ポテトフライ、キャベツ千切り、マカロニサラダ)”です。


”えびフライ”は、小さ目でですが、衣サクサクで身はプリッとした食感!タルタルソースもかかっていて、美味しくいただけました。


”とんかつ”は、ちょい硬めで歯応えがあります。


”ハンバーグ”は、小さ目ですが、中はやわらかくジューシーで、肉肉しい味です。


”目玉焼き”は、ちょっと行儀が悪いですが、”ライス”の上にのっけて、美味しくいただきました。


”ウインナー”も好きなので、付いているとうれしいです。
さらに、”ポテトフライ”も付いているので、かなりおいっぱいになりました。


”キャベツ千切り”は、ドレッシングがフルーティでさっぱりした味わいでした。
ちょこっとですが、”マカロニサラダ”も付いているはうれしいです。


”ミニそば”は、ミニにしては結構ボリュームがありましたよ。


スープは、アツアツで、豚骨ベースの濃い目で、なんとなく懐かしい味でしたよ。
具は、玉子焼きと蒲鉾のみです。
麺は、ストレートで、つるっとのどごしがいいですが、個人的には、もう少しコシが強い方が好みです。


こちらは、アットホームな雰囲気で、今回いただいた”パラダイスランチ”も、値段の割にボリュームがあって、なかなかよかったです。
機会があれば、また行ってみようと思います。 


居酒屋パラダイス
うるま市石川2-39-15
TEL:098-965-6511
地図はこちら
営業時間:昼11:30~15:00(L.O.14:30)、夜17:00~24:00
定休日:水曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部食堂 @中部

2015年06月13日

かつ吉

那覇市松尾にあるとんかつ専門店です。
こちらは、いろんなブログで紹介されていて、評判がよかったので、行ってみたかったお店です。
こじんまりとした店内は、2席の小さなカウンターと、テーブル席、座敷があります。
この日は土曜日の開店直後に入店しましたが、お客さんは、私以外に、女性の2人組がいらっしゃいましたよ。
また、こちらは持ち帰りもできるようで、持ち帰りのサラリーマン風の男性のお客さんもいらっしゃいました。






メニューは、とんかつ定食、チキンカツ・エビフライ・ミックスフライ定食、豚塩焼き・豚しょうが焼き定食、かつ丼、親子・ぶた・玉子丼等があり、ランチとディナーで種類や値段も異なるようです。




今回は、定番の”とんかつ定食(ライス、漬物、みそ汁、キャベツ、マカロニサラダ)650円(ランチタイム)”をいただきました。


”とんかつ”は、衣サクサク!豚肉は叩いて、薄く横に伸ばしている感じで、ほどよく歯応えもあり、旨いです。


ソースは、フルーティさもあり、とんかつの味を引き立てます。
ちょこっと辛子をのせるとつ~んとくる辛さが食欲をそそります。


”ライス”は、やや多めで、お腹いっぱいになりました。
”漬物”は、定番の黄色い沢庵でした。


”みそ汁”は、具はわかめとネギだけのシンプルで、家庭的で優しい味です。


”キャベツ”は、たっぷりで普段野菜不足の私には、すごくありがたいです。
オーロラソースで美味しくいただきました。


”マカロニサラダ”は、ややあっさり味で、とんかつとの相性がいいです。


こちらは、とんかつ定食も、味・ボリュームとも、なかなかよかったですよ。
次来る機会があれば、”かつ丼”か、この日注文が多かった”豚しょうが焼き定食”をいただいてみたいです。


かつ吉
那覇市松尾1-20-18 1F
TEL:090-1943-0908
営業時間:11:00~14:30(L.O.)、17:00~21:30(L.O.)
定休日:日曜日・月曜日の祝日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @南部

2015年06月12日

プティ・フジイ

那覇市久茂地にあるフレンチレストランです。
こちらは、以前おじゃましたことのある「メゾン・ド・フジイ」さんの姉妹店ということで、オープン当初からすごく気になっていたお店です。
お洒落な店内は、入口側にカウンター席、奥の方にテーブル席があります。
また、隣接している「メゾン・ド・フジイ」とは中で繋がっているようで、スタッフさんが行き来しておりましたよ。
お客さんは、私以外に、カウンター席にご夫婦らしきカップル、奥のテーブル席に女性の3人組がいらっしゃいましたよ。




メニューは、冷前菜、温前菜、琉球島和牛鉄板焼き、ガレット、チーズ等があり、それ以外にも「メゾン・ド・フジイ」さんからも注文できます。
ドリンクは、ワインが中心で、他ビール等もありましたよ。




チーズメニューは、こちらです。






この日は、開店と同時に入店したので、アペロタイム(18:30~20:00)の500円でのお得なセット”スパークリングワイン”+”県産紫キャベツのマリネ”をいただきました。
”スパークリングワイン”は、暑い中、バスに乗ってやってきたので、炭酸が爽やかなのど越しが心地よいです。


”県産紫キャベツのマリネ”は、さっぱりとして、ヘルシーでいいね~。


”人参のムースと雲丹 コンソメジュレと 400円”です。


よくかき混ぜていただきます。
糸満市の美ら人参の甘みと、雲丹の風味がすごくマッチしていて、口に入れた瞬間「うま~い!」を連発してしまいました。


”本日のグラス(アデガ・ド・モレイロ ・ティント)(赤 ポルトガル)480円”もいただきました。
フルーティですっきり飲みやすいです。


”お野菜と魚介のゼリー寄せ バジルとトマトの2色のソース1200円”とバケット(2ケ)200円””です。


野菜それぞれ茹で加減を変えているそうで、それぞれの旨みを十分堪能できました。


また、バジルソースが非常にいい味で、残ったソースは”バケット”につけて、美味しくいただきました。


”ガレット エピナール(ベーコン・ほうれん草・チーズ)850円”です。


トロトロ感を残した玉子ととほうれん草の味がすごくマッチして、これを柔らかな生地が包み込んで、美味しく、食べ応えもありました。


”ムートン・カデ・ルージュ~カンヌ国際映画祭フェアワイン~(赤)800円”です。
渋みは控えめですが、香りがよく奥深い味わいです。


”サーモンとイクラのタルタル 自家製バジルのソース450円”です。


サーモンに加え、大好きなイクラの味がしっかり感じられ、バジルソースも素材の味を引き立て、旨いです。


”日替わりスペシャルセレクション(メルロ樽熟成(辛口)(2007年)(赤 山辺産))1300円”です。
思ったより重みや渋みはないですが、芳醇な香りとコクがあるすごく美味しいワインです。


”琉球島和牛鉄板焼き サーロイン70g1800円”です。


やわらかく旨みが凝縮していて、そのままでも十分旨いですが、自家製のタレやフランス産の粗めの塩で、それぞれの味わいを楽しめました。




”ル・ロゼ・ド・ムートン・カデ~カンヌ国際映画祭フェアワイン~(ロゼ)750円”です。
香りもよく上品な味わいです。


”チーズ プラトー おまかせ3種(モタンシャランテ(タイプ:白カビ(牛乳))、セルシュール・シェル(タイプ:シェブール(山羊乳))、トラップ・エシェルニャック(タイプ:牛乳))1000円”は、ワインのお供に頼みました。




特に、”セルシュール・シェル”の山羊の風味がたまりません。
それと、パッションフルーツソースを一緒にいただくと、爽やかな甘酸っぱさが非常にマッチしています。


さらに、花びらように薄く削った”チーズ”をサービスでいただきました。
ありがとうございます。


”ムートン・カデ・ブラン~カンヌ国際映画祭フェアワイン~(白)800円”です。
香りと上品な甘みがいいですね~。


こちらでは、こだわりの美味しいお料理とワインに、すごく感動しましたよ~。

また、美人ソムリエの川上さんが、ワインやお料理について丁寧に説明してくれたり、話しかけてきてくれたりと、接客もよくて、とてもいい時間を過ごすことができ、大満足でした。


とてもいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


プティ・フジイ
那覇市久茂地2-10-19 1F
TEL:098-862-0312
地図はこちら
営業時間:18:30~23:00 ※金・土曜日のみ~25:00
定休日:水曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)洋食 @南部

2015年06月11日

ビストロバル Nalu

那覇市泉崎にあるビストロバルです。
たまたまネットで紹介されているのを拝見して、料理が美味しそうで気になっていたお店です。
この場所は以前、別のフランス料理店だった頃にも訪れたことがありますよ。
お洒落な店内には、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
この日は日曜日で、お客さんは、私以外に、ご夫婦らしきカップルと、常連の男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。






メニューは、前菜、サラダ、パスタ、魚・肉料理、デザート等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ワインカクテル、自家製サングリア、自家製レモンチェロ、ソフトドリンク等があります。




まずは、Beer”イネディット(スペイン エルブジ)900円”をいただきました。
香りもよくフルーティな味わいの上品なビールで、美味しいです。


続いてワインで、”ナチュール・ヴィヴァン・ルージュ(フルボディ フランス)3000円”をいただきました。
果実味が強く、濃厚でコクのある味わいで、すごく旨いです。


”本日の前菜盛り合せ980円”は、”赤マチのカルパッチョ、エゾ鹿の生ハム、チーズビット、バケット”でした。


”赤マチのカルパッチョ”は、ほんのりフルーティさも感じられるあっさり味で、白身の美味しさが伝わります。


”エゾ鹿の生ハム”は、臭みもなく、旨いです。


”チーズビット”は、”バケット”につけていただきます。
チーズの風味に、優しい甘みもあって、めっちゃ旨いです。


”牛レバーとフォンドヴォーのボロネーゼ・リングイネ1300円”です。


レバーの味も出張している肉肉しい味わい!これに歯応えのあるアルデンテの麺が絡んで、思わず「うま~い!」とつぶやいてしまうほど、最高に美味しかったです。


”自家製!!鴨肉とフォアグラのソーセージ1100円”です。


ナイフで切ると肉汁が溢れてくる程、ジューシー!じっくり味わうと、フォアグラと鴨肉の風味もしっかり主張していて、すごく旨いです。


”フォアグラブリュレ650円”です。


濃厚なフォアグラの旨みを堪能できます。
バケットと一緒に、美味しくいただきました。


”チーズ盛り合せ1200円”は、ワインのお供に、いただきました。


この日は、マスターや隣り合わせた常連のお客さんとも話が弾んでしまい、思わずワイン”カオール・プレスティージュ・デュ・マルベック(フルボディ フランス)”3600円を追加で頼んでしまいました。
香りもよく、濃厚で渋みもしっかりとした重みのある好みの味です。


こちらは、こだわりのお酒、お料理がいただけ、それらがどれも美味しくて、大・大満足でしたよ~!
お店は、東京出身のマスターがおひとりでされていて、いろいろお話もでき、隣合わせたお客さんも一緒に、すごくいい時間を過ごすことができて、よかったです。


いいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


ビストロバル Nalu
那覇市泉崎2-1-7 1F
TEL:098-851-4111
地図はこちら
営業時間:17:00~01:00(L.O.)
定休日:水曜日
Pなし  


2015年06月10日

大衆第三

那覇市久茂地にある大衆居酒屋です。
あるブログで紹介されていて、その安くて美味しそうなお料理に惹かれ、やってきました。
この場所は以前、別の居酒屋さんだった頃にも来たことがありますよ。
こじんまりとした店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんとカップルがいらっしゃいましたよ。




メニューは、お酒に合うつまみ系が中心で、魚、肉、串物、揚げ物、野菜、煮物等いろいろ揃っています。
ドリンクは、ビール、ホッピー、焼酎、泡盛、酎ハイ、ハイボール、日本酒等があります。






まずはいつもの”オリオン三ツ星生大650円”をいただきました。


”ポテトサラダ250円”です。
割とあっさり味で、胡椒がさりげなく効いていて、好みの味です。
胡瓜が入っているのもいいですね。


”朝〆 鶏肝臓(レバ)(ゴマ油)100円”です。
噛まなくてもいいくらいトロ~ととろける食感で、レバーの風味が口の中に広がります。
ゴマ油が味を引き立てて、めちゃ旨いです。


”牛煮込み300円”です。


甘めの味付けで、よ~く煮込まれ、すごくやわらかな牛がとても美味しいです。
お酒にも合いますが、ご飯もすすみそう!


”おしたし150円”です。
さっぱりとした出汁が青菜やお揚げにしみていて、旨いです。


”焼鳥(タレ)100円”は、ほどよく歯応えのあるお肉もいいのですが、タレも好みの味!間のネギもアクセントになって、美味しいです。
”つなぎ(タレ)100円”は、独特の食感がよくて、大好きな部位です。
これが100円でいただけるのは、すごくうれしいですね。


久々に”ホッピー黒350円”もいただきました。


”ネギ焼 味噌田100円”です。
ネギの辛みと、味噌の甘味が合いますね~。


”赤ウインナー100円”です。
懐かしい味で、好きです。


”朝〆 鶏心臓100円”です。
プリプリの食感に、塩加減もちょうどよく、旨いです。


”懐かしの卵焼き300円”です。
「懐かし」とついているので、塩で味付けしたシンプルな卵焼きをイメージしていましたが、食べてみると、出汁巻卵でしたよ。


”椎茸焼 酒肴100円”です。
肉厚の椎茸がうま~い!ちょこっと醤油をたらしていただきました。


”バイスサワー300円”です。
初めていただきましたが、甘ずっぱくさっぱりとした味わいです。


”ハムカツ300円”です。


サクサク衣の中の肉厚のハムが美味しい~!


”プレン酎ハイ300円”+”モヒートセット100円”も初めていただきました。


ミントの爽やかさがよく、こういう酎ハイの飲み方もいいですね~。
また、飲みたいなぁ。。。


こちらは、リーズナブルな価格で、美味しいお料理がいただけて、大満足でしたよ~。
お店は、若い男性2人でされていて、てっきり本土の方と思ったら、宜野湾市真志喜の方でした。

料理・接客をされている方が、手が空いた時に、話相手にもなってくれたので、お酒と食事を楽しみながら、とてもいい時間を過ごすことができました。
ぜひぜひまた寄らせていただきます。


大衆第三
那覇市久茂地2-19-5
TEL:098-861-2375
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2015年06月09日

マンガハウス オーシャンフェアリー

北谷町上勢頭の国体道路沿いにある24時間営業の漫画喫茶です。
いつも参考にさせていただいている☆hero☆さんのブログ「★美味いもん食いたーい★(* ´艸`)プププ」で紹介されていて、お料理が美味しそうで、行ってみたかったお店です。
この日は、土曜日でしたが、仕事で早朝出勤した後、朝ご飯を食べにやってきました。
壁の棚に漫画がたくさん並べられている店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが4~5人いらっしゃいましたよ。








メニューは、定食、炒め物、丼物、ピラフ、カレー、軽食、パスタ、サンドウィッチ、トースト、デザート、ケーキセット等があります。
ドリンクは、ソフトドリンク、コーヒー、ティー、フロート、瓶ビール等があります。




こちらは、ネットの情報によると”チキン南蛮定食”も人気のようで、どれにしようか迷いましたが、今回はお店のおすすめメニューの一番上に書かれていた”シーランチ(とんかつ、ポーク、ウィンナー、目玉焼き、サラダ、スープ、ライス、漬物、ドリンク)880円”をいただきました。

先に、ドリンクが出てきました。
今回は、”アイスコーヒー”にしましたよ。


しばらくして、メインのプレートとスープが出てきました。


”とんかつ”は、ソースをかけていただきます。
薄くて大き目!衣サクサクで、肉は少し硬めでしたよ。


”ポーク”と”ウィンナー”は、特別インパクトがあるわけではないですが、大好きです。


ちょっとお行儀が悪いですが、ちょこっと醤油をかけた”目玉焼き”の黄身の部分は、”ライス”にのっけていただきます。美味しい~!


”サラダ”は、”キャベツ千切り”と”マカロニサラダ”です。


”スープ”は、人参や玉葱の入っていてクリーミーでちょい甘みがあり、クルトンものっていて、なかなか旨いです。


今回は、朝からボリューミーな食事で、お腹いっぱいになり、この日の昼飯抜きました。(笑)
私は、漫画はほとんど読まないので、料理を待っている間、新聞を読んだだけで、食後はすぐにお店を後にしましたよ。
他のお料理も気になるので、機会があればまたおじゃましたいと思います。


マンガハウス オーシャンフェアリー
北谷町上勢頭814-2
TEL:098-926-0800
営業時間:24時間営業
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)Cafe @中部

2015年06月08日

Bar BQ Lighthouse

沖縄市上地にあるバーベキュー&BARです。
たまたまネットで紹介されているのを拝見して、お肉大好きな私としては、すごく気になっていたお店です。
お洒落な雰囲気の店内は、オープンキッチンのカウンター席、テーブル席があります。
この日は週末金曜日ということもあって、お客さんは、私達以外に、職場関係らしき男女10数人のグループ、カップル、外人の男女3人組がいらっしゃいましたよ。










メニューは、肉、魚介、野菜のBBQを中心に、BBQ釜めし、アヒージョ、サラダ&タパス、スイーツ等があります。
ドリンクは、モヒート、カクテル、ソフトドリンク、ビール、ハイボール、ウィスキー、泡盛、焼酎、日本酒」等があります。
また、Party Planもありますよ。








まずはいつもの”オリオンドラフト500円(OPEN17:30~20:00まで300円)”をいただきました。


ハンドルキーパーの相方は”ジンジャーエール300円”をいただきました。


先に”BBQ串500円”、”フランクボーン500円”、”ステーキ200g1200円”をいただきました。




こちらは、基本的に、BBQコンロにて、自分で焼いて、いただきます。
もちろん、スパイスも自分でかけますよ。


焼き方は、明るく優しいスタッフさんが丁寧に、説明してくれます。
あっ!ちなみに、スタッフさんにおまかせして、焼いてもらうこともできますよ。


私達は、もちろん自分で焼きました。
自分で焼くとより美味しさも増している気がします。


焼きあがった”BBQ串”と”フランクボーン”です。


”BBQ串”は、すごく香ばしくやわらかなお肉で、BBQソースでいただきました。
めちゃくちゃ旨いです。


”フランクボーン”は、皮の部分がパリッとして、中はジューシーで美味しいです。


”ステーキ200g”は、ミディアムレアくらいで、焼き上げました。


結構肉厚で、切ると肉汁が溢れてきます。


ほどよく歯応えがあり、噛むほど、お肉の旨みが口の中に広がっていきます。
もちろん、旨いです。


”キノコサラダHalf400円”は、普段野菜不足なので注文しました。
野菜とキノコがたっぷりでヘルシー!味付けもなかなかよかったです。


”炙りチキン700円”です。


やわらかくて、スパイシーで、美味しい!ビールもすすみます。


サービスで”本日のスープ(チキンクリームスープ)もいただきました。
これは、おかわり自由だそうです。
飲んでみると、市販のキャンベルスープを使ってアレンジしたような感じですが、個人的にはすごく好きな味です。




”BBQ釜飯(鶏飯)900円”です。




釜に入ったふっくらとしたお米に、鶏の旨みの出汁がしみていて、すご~く旨いです。


まずはそのままいただき、続いて、胡麻、ネギ、山葵、海苔、大葉、とびっこ等の薬味を投入して、いただきます。
これが、より味のいろんなアクセントを加えてくれて、めちゃ旨です。


さらに、それにだし汁をかけて、サラサラっといただきます。
これも、思わず「旨~い!」とつぶやいてしまうほど、美味しかったです。
ひとつのお料理で、いろいろ楽しめていいですね~。


”キウイモヒート800円”です。
キウイの風味とミントがマッチして、甘酸っぱく爽やかです。


続いて”トリスハイボール500円(OPEN17:30~20:00まで300円)”もいただきました。
相方は、”クランベリージュース400円”をいただきました。


”ショートリブ1400円”です。




骨周りはより旨みが凝縮しています。
BBQソースでいただきました。
もちろん美味しいです。




”自家製サングリア(赤)650円”です。
甘くフルーティーで飲みやすいです。


続いて、肉料理に合わせて”グラスワイン(赤)”をいただきました。
相方は、”ウーロン茶”をいただきました。


さらに、”スモークソーセージ500円”と先程食べて美味しかった”BBQ串”を頼みました。
これは、スタッフさんに焼いてもらいました。






”スモークソーセージ”は、スモークの香りが食欲をそそります。
これも旨いです。


こちらは、自分達でワイワイ楽しくBBQできるのがいいですね~。
隣のグループも、女の子達がキャッキャ楽しそうにお肉を焼いていましたよ~。
お肉を焼くのも楽しく、お料理も美味しく、またお店のスタッフさんの明るい接客もよく、大満足でした!
ぜひまた寄らせていただきます。


Bar BQ Lighthouse
沖縄市上地2-17-6 1F
TEL:098-989-9805
地図はこちら
営業時間:17:30~06:00(L.O.フード&ドリンク05:00)
定休日:木曜日
P有り(6台)