てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2013年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年08月31日

BAR DEN

沖縄市の中の町社交街ににある老舗のオーセンティックなBARです。
こちらは、数年前に来たことがありますが、かなりご無沙汰でしたので、久々に来店しましたよ。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、女性の2人組、男性のおひとりさん、カップルがいらっしゃいましたよ。




ドリンクメニューは、カクテル、ウイスキー、ビール、泡盛等が揃っています。
フードメニューは、おつまみ、前菜メニューから、ピザ、パスタ等まであります。














まずは、いつもの”ジンリッキー 辛口14°800円”をいただきました。
程よい辛口で旨いです。


相方は、”オレンジブロッサム 中口27°700円”をいただきましたよ。


お通しは、”スモーク豚タン”でした。
香ばしくて歯応えもあり、旨いです。


”本日のアンテョパスト(おまかせ前菜盛り合わせ)(鴨肉、生ハム、オリーブ三種、自家製ピクルス、チーズ、クラッカー)1000円”は、ちょこちょこいろいろつまめていいですね。
”自家製ピクルス”は、甘酸っぱくって、飲み過ぎた口の中を爽やかにしてくれます。
”オリーブ三種”、”生ハム”も、お酒のお供に最高です。
合鴨は、バルサミコ酢がかかっていて、なかなか旨いです。
”チーズ”はクラッカーにのせて、美味しくいただきました。


これは、何のカクテルだったかな?
忘れちゃいました。


大好きな”ラフロイグ クウォーターカスク”もいただきました。


こちらは、お酒、お料理も美味しいのですが、それに加えて、マスターもすごく感じのいい方で、気さくに声をかけてくれましたよ。
とても居心地のいいお店です。
ぜひまた寄らせていただきます。


BAR DEN
沖縄市上地2-8-5
TEL:098-930-2929
地図はこちら
営業時間:21:00~05:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @中部

2013年08月30日

Bar Accord

那覇市泉崎にあるオーセンティックなBarです。
こちらは、7~8年前くらいに来たことがありますが、かなりご無沙汰で、今回、職場の同僚の希望で、久々におじゃましてきました。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席と、テーブル席、奥に個室もあります。
お客さんは、老若男女問わず、おひとりさんから団体さんまで、いらっしゃっていて、かなりにぎやかでした。








ドリンクメニューは、ビール、ウイスキー、ハイボール、カクテル、ワイン、ソフトドリンク等がいろいろ揃っています。
フードメニューは、乾き物・デザート、前菜、スープ・ご飯物、サラダ、トースト・ピザ・サンド、パスタ、お魚料理、お肉料理、チーズ等豊富にあります。
また、葉巻のメニューもありましたよ。
















まずは”レーベンブロイ(生)L(500ml)700円”をいただきました。
芳醇でキレがあり、さらに陶器のコップも冷たくて、より美味しく感じます。


テーブルチャージは500円ですが、それにはお通しの”鴨肉サラダ”が付いていますよ。
鴨肉がやわらかくて、味も旨いです。
サラダも付いていて、バランスもいいですね。


せっかくなので、第20回アワモリ・カクテル・コンペティション 日本酒類販売株式会社賞の”Emerald Marine(エメラルドの海)(ロングカクテル)900円”もいただきました。
味は甘めでしたが、見た目が海をイメージさせる鮮やかなエメラルドグリーンのカクテルで、とてもきれいです。


”Accordオススメチーズ盛り合わせ5種(ブルサン アイユ、ブルサン ポワブル、ゴルゴンゾーラ ピカンテ、パルミジャーノクリームトリュフ、エポワス ベルトー)1800円”です。
特に口に入れるとトリュフの風味が広がる”パルミジャーノクリームトリュフ”が印象的で、美味しかったです。
どのチーズも、それぞれそのままいただいても旨いですが、途中で、クラッカーやバケットにのせ、ドライフルーツ、ハチミツとともにいただきました。


相方は、”新山崎ハイボール850円”をいただきましたよ。


私は、いつもの”ジンリッキー”もいただきました。
さっぱり辛口の大好きなカクテルです。


”島豚のステーキきのこソース”です。
きのこたっぷりソースも、やわらかお肉の味を引き立てていて、美味しかったです。


相方が飲んでいた”自家製モスコミュール900円”、”アコードスペシャルモヒート1000円”も、めちゃくちゃ美味しそうです。




”骨付きラム肉のロースト にんにく風味850円”です。
にんにくの風味もよく、噛んだ瞬間、ジューシーな肉汁とともに、お肉の旨みが口の中に広がります。
山羊がダメな相方は、ちょっと苦手とのことでしたが、山羊大好きな私は、好みの味でしたよ。


相方の飲んだ”スノーボール”です。
私は、初めて見るカクテルです。


私は、さらに、大好きな”ラフロイグ クォーターカスク1000円”もいただきました。


相方は、”イーグルレア10年900円”をいただきました。


”スモークベーコン・チーズ入りポルチーニのペンネ(orパスタ)1400円”です。
ポルチーニ茸の風味がしっかり感じられるクリームソースに、香ばしく燻されたベーコンや、歯応えのあるペンネが絡んで、めちゃくちゃ美味しいです。


”アードベック10年1000円”もいただきました。
これも、好きなアイラモルトです。


相方は、”ブラントンストレートカスク1200円”をいただきました。


こちらは、家族ぐるみでお店をされていて、雰囲気、接客とも素晴らしいですのですが、私も以前、おじゃましたことのあるハーバービューホテル「バーラウンジ スターライト」におられたというマスターのお父さんの作られる料理も絶品で、旨いお酒とともに、堪能できました。
相変わらず人気があるのもうなづけますね。

お腹も心も満たされました~。
ぜひまた寄らせていただきます。


Bar Accord
那覇市泉崎1-15-6 ライオンズマンション泉崎第2 102号
TEL:098-864-5584
地図はこちら
営業時間:平日18:30~03:00(L.O.Food02:00、Drink02:30)、金・土曜日・祝日前日18:30~04:00(L.O.Food03:00、Drink03:30)、日曜日・祝日18:30~02:00(L.O.Food01:00、Drink01:30)
定休日:無休
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2013年08月29日

蕎麦 桃山

那覇市松山にある日本蕎麦屋さんです。
あるブログで紹介されていて、日本蕎麦大好きな私としては、とても行ってみたかったお店です。
この場所は、以前、ラーメン屋さんだった頃に来たことがありますよ。
JAZZの流れる落ち着いた店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、仕事帰りと思われる男性のおひとりさんが3人いらっしゃいました。






メニューは、数種の冷たいそば、温かいそばを中心に、天ぷら単品、トッピング、ご飯もの、定番おつまみ、鶏肉・揚げ物、つけもの・酢の物、チーズ等があります。
また、期間限定メニュー(数量限定)の親子丼、天丼もあります。
ドリンクは、ビール、日本酒、泡盛、ソフトドリンクがあります。




まずはいつもの”生ビール500円”をいただきました。
のどがカラカラでしたので、一気に半分以上飲んでしまいました。


せっかくなので、蕎麦に合いそうな”日本酒(一合)飛良泉(ひらいずみ)(秋田県 飛良泉本舗)700円”もいただきました。


”だし巻きたまご300円”です。


優しい味わいで、そのままでも十分旨いですが、ちょこっとお醤油をかけてもいいですね~。
日本酒にも合います。


”えび天(一本)200円”と”かき揚げ150円”です。


”えび天(一本)”は、衣のサクサク感とプリッとした身の食感がいいですね。
美味しいです。


”かき揚げ”は、サクサク食感とともに、玉葱の甘味が口の中に広がります。
天汁に漬けても旨いですが、そのままでも、ちょこっと.塩を漬けても美味しいです。


”とり味玉750円”です。
つけ汁が、まるでつけ麺の汁のように濃厚でしたが、すごく好みの味で、とても旨かったです。


また、具のとり肉、とりつくね、煮玉子も、つけ汁にマッチして、美味しかったです。




こちらの蕎麦は、すべて十割蕎麦だそうで、コシは若干やわらかめでしたが、つるっとのど越しもよく、とても美味しかったです。


残ったつけ汁は、割スープをお願いして、最後まで美味しくいただました。


日本蕎麦は、久々にいただきましたが、やはり旨いですね~。
蕎麦が出てくるのを、日本酒、おつまみ、天ぷらをいただきながら待っているのも、すごく好きです。
こちらは、予想以上に、蕎麦はもちろん、天ぷらも美味しく、大満足でした。
ぜひまた寄らせていただきます。

この場所は、よくお店が変わるところなので、ぜひ頑張ってもらいたいですね。


蕎麦 桃山
那覇市松山1-8-19 シティ松山ビル1F
TEL:098-868-2525
地図はこちら
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:土・日曜日、祝日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)和食 @南部

2013年08月28日

Italian Bar COCOLATA

宜野湾市宇地泊の海側にあるイタリアンバールです。
たまたま、こちらのブログを見かけて、オープン前から気になっていたお店です。
こちらは、以前、別のダイニングバーだった頃にも来たことがありますが、店内は当時と比べて結構、改装されていて、テーブル席の他、イタリアンにしては珍しく、靴を脱いで上がる座敷、カウンター席があります。
お客さんは、私以外に、ご夫婦らしきカップルと、男女4人のグループ、女性の2人組がいらっしゃいましたよ。




メニューは、やはりイタリアンが中心で、冷菜、あげもの、リゾット、サラダ、ごはんもの、温菜、うちなー料理、パスタ、ピザ、デザート等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ハイボール、泡盛、梅酒、カクテル、ソフトドリンク、カフェ等があります。




まずは”アサヒスーパードライ(ブラック生)400円”をいただきました。
これは、初めていただいましたが、コクがあって、なかなか旨かったです。


お通しは、”パスタ麺を揚げたもの”でしたよ。
シンプルなおつまみですが、ついついてが伸びてしまいます。


”ミックスサラダ(ハーフサイズ)300円”です。
ハーフサイズにしては、思ったより量が多かったですよ。
さっぱりとしたドレッシングで、美味しくいただきました。


”生ハムのカルパッチョ500円”です。
カルパッチョというと、ドレッシングがたっぷりかかってるイメージでしたが、ドレッシングはやや少なめで、チーズもかかっていましたよ。
その分、生ハムの味が引き立って、美味しかったです。
ワインのお供に最高ですね。


なるべく重めのワインということで、”ウマニロンキ ビアンキ モンテブルチアーノ 750ml(赤 イタリア マルケ州)2500円”をお店の方に、選んでもらいましたよ。


”生ウニのクリームパスタ850円”です。


大好きなウニのソースが、濃厚ですごく好みの味!これにアルデンテの麺が絡んで、すごく美味しかったです。


”ペパロニ&オリーブピザ550円”えす。
クリスピータイプで、サクサク食感もよく、さらに上にかかったソース、チーズとイタリアンサラミ、オリーブともマッチして、すごく旨かったです。


また、これに唐辛子とハーブを漬けたオリーブオイルをかけると、後からピリッと辛さが効いてきて、さらに美味しさが増します。


”オリーブのマリネ300円”です。
オリーブオイルの風味もよく、ワインのお供にいいですね。


もう少しワインを飲みたかったので、”シグヌム ロッソ(赤 イタリア)デキャンタ1100円”を追加しました。


”グラナバダーノ”はサービスで、いただきました。
ありがとうございます。
セミハードタイプのイタリアのチーズだそうで、結構好みの味で、ワインがすすみます。


なんと!” 紅芋プリン”もサービスでいただきましたよ。
ありがとうございます。


紅芋の風味と優しい甘さが、いいですね。


こちらは、値段も手頃、レシート発行で明朗会計で、お料理も美味しくて、よかったですよ~。
また、東京出身で、私も以前おじゃましたことのある浦添市城間にある「遊食や きえん-quien-」におられたオーナーさんと、浦添市港川の外人住宅街で「外人住宅の生パスタ屋さん BARVALE(バルバーレ)」をされていた男性スタッフさん、かわいらしい女性スタッフさん、みなさんすごく気さくに声をかけてくれて、美味しい料理と共に、楽しくとてもいい時間を過ごさせていただきました。
あまりに居心地が良くて、ワインを飲みすぎてしまいました。(笑)


とても応援したくなるお店ですね。
ぜひまた寄らせていただきます。


Italian Bar COCOLATA(イタリアンバール ココラータ)
宜野湾市宇地泊595
TEL:098-943-6544
地図はこちら
営業時間:18:00~02:00(料理L.O24:00)
定休日:日曜日(月曜日が祭日の場合、日曜日営業、月曜日休業)
P有り(6台)  


2013年08月27日

曇りのち晴れ

沖縄市の中央パークアベニューにある和食屋さんです。
沖縄タイムスの「ほーむぷらざ」で紹介されているのを拝見して、とても行ってみたかったお店です。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があり、奥に個室もありましたよ。
お客さんは、若いカップル、男性の2人組がいらっしゃいました。








メニューは、もちろん和食が中心で、焼物、揚げ物、小鍋、寿司、お造り、逸品、茶漬け等があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、焼酎、日本酒、ワイン、ソフトドリンク等があります。


まずは”キリン一番搾り生ジョッキ600円”をいただきました。


お通しは、”豆腐+いくら”でした。


ほんのり豆乳の風味と、大好きなイクラ!意外と合います。
醤油かけても、なしでも旨いです。


”鱧の梅肉ソース”は、オススメということで、久々にいただいたよ。


梅肉ソースの酸味と、あっさりとしてプリプリした鱧の身が合いますね。


せっかくなので、”四万十川 純米吟醸酒(高知県)一合”もいただきました。
これは、初めていただきましたが、なかなか美味しかったです。


”野菜サラダ500円”です。


ヘルシーで、これにかけるドレッシングも甘さと酸味のバランスがよく、美味しかったです。
コラーゲンも入っているという透明な海藻麺もコリコリ食感がよかったです。


”寿司盛合せ(9貫)(まぐろ、白身、かんぱち、サーモン、小肌、タコ、穴子、海老、イクラ)1500円”もいただきました。
大きさもちょうどいいくらいで、よかったです。


大好きなイクラがはいっているのもうれしいですね。


”ミミガー朴葉焼き800円”もいただきました。


”朴葉焼き”とは、飛騨高山地方に伝わる自家製味噌を朴葉にのせて野菜やお肉を焼くお料理で、今回いただいたのは、油味噌を使って、朴葉の上でミミガーを焼いたもので、ミミガーのコリコリ食感と、濃いめの油味噌の風味で、すごくお酒がすすみます。
ご飯とも合いそうですね。


こちら大将は、以前は県外で勤められて、その後、恩納村の「ルネッサンスリゾート オキナワ」の「日本料理 彩」、「寿司バー ロイズ」、「琉球炭火焼 海風」の料理長を28年間されて、昨年11月に独立し、このお店を立ち上げたそうです。
お料理もなかなか美味しかったのですが、接客がすごく良くて、ひとりできている私にも、気さくに声をかけてくれ、とても居心地がよかったです。


また寄らせていただきます。


曇りのち晴れ
沖縄市中央4-11-1
TEL:098-939-1093
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00
定休日:火曜日
P有り(共同駐車場)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @中部

2013年08月26日

家庭料理と酒肴 すず菜(2)

那覇市久茂地の美栄橋駅近くの川沿いにある居酒屋さんです。
こちらは、以前にもおじゃましたことがあり、とても居心地のいいお店で、またまた寄らせていただきましたよ。
前回の記事は、こちらです。

落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
前回はカウンター席に座りましたが、今回は相方の希望で、座敷に座りました。
お客さんは、私達以外に、3名の仕事帰りと思われる男性のグループがいらっしゃいましたよ。


メニューは、家庭料理・居酒屋料理が中心で、おつまみ、焼き物、煮物、揚げ物、サラダ、麻婆、ちゃんぷる~、お食事等があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、焼酎、ウィスキー、ハイボール、サワー、ソフトドリンク等があります。
ちなみに、テーブルチャージは、500円です。




まずは大好きな”サントリープレミアムモルツ500円”をいただきましたよ。


お通しは、”パイ生地+オリーブ+バジル+ツナ、ササミ+胡瓜・人参+味噌、もずくのジュレ”と、少しずつですが、手が込んでいて、贅沢!どれも美味しそうです。


”パイ生地+オリーブ+バジル+ツナ”は、パイの実のお菓子に似たサクサク生地の上に、バジル風味のツナとオリーブが、すごく合います。


”ササミ+胡瓜・人参+味噌”は、濃厚で甘味のあるお味噌がさっぱりとしたササミにかかっていて、旨いです。


”もずくのジュレ”は、もずくの風味と食感を生かしつつ、優しいお出汁のジュレがすご~く合います。
これも、絶品です。


”沖縄前菜五種盛り(大根煮物、ジーマミー豆腐、ミミガー、スクガラス豆腐、もずく酢、海ぶどう、島らっきょう)1500円”は、沖縄定番料理でしたが、少しずついろいろいただけて、いいですね。


”大根煮物”は、優しい味付けで、旨いです。


”ジーマミー豆腐”は、もちっと弾力もあり、甘さ控えめのタレもよかったです。


”ミミガー”は、独特のコリコリ食感もいいのですが、このドレッシングもすごくいい味で、とても旨いです。


”スクガラス豆腐”、”海ぶどう”、”島らっきょう”、”もずく酢”も、定番ですが、お酒のつまみにバッチリです。








”蒸し野菜盛り合わせ(人参、南瓜、ゴボウ、オクラ、オオタニワタリ、紅芋、ハンダマ)800円”です。
シンプルな料理ですが、蒸すことにより、素材の美味しさが増しますね~。


ポン酢に漬けても、そのままでも、美味しいです。


”残波 プレミアム 古酒5000円、水割りセット200円”もいただきました。
大好きな泡盛で、ほんのり甘味もあって、すごく美味しいです。


”ペッパーステーキ(蒸し野菜添え)1000円”は、こちらの人気No.1ということで、注文しました。


やわらかくて、ジューシーなお肉で、スパイスの効いたソースで、美味しくいただいきました。


”冷やしとまと400円”は、相方の希望で注文しました。


冷たくさっぱりとして、お口直しにいいですね。
塩をつけると、甘味も増します。


”玉子焼き(出汁巻(orねぎ))700円”も、相方の希望で注文しました。


優しいお出汁のふわっとした玉子焼きで、おろし大根と一緒に美味しくいただいきました。


結構、お腹いっぱいでしたが、無性に”麻婆豆腐900円”が食べたくなって、注文しました。
こちらのは独特の味わい!最初ほんのり甘味が感じられ、後からパンチの効いた辛さがやってきます。
個人的には、好きな味で、ご飯が欲しくなりました。


こちらは、現在、美人の女将さんと、男性の料理人さんのおふたりでされていましたよ。
特に、料理人さんは、最近より、新しい方になっていて、お料理が以前より、さらに美味しくなっていて、ビックリ!でした。

ただ、今回は相方の希望で、座敷に座ったため、女将さんと、あまりお話できなかったのが、ちょっと残念でした。
次回はもっとおはなしできたらいいなぁ。。。

こちらは、値段はやや高めではありますが、お料理が美味しく、居心地のいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


家庭料理と酒肴 すず菜
那覇市久茂地2-19-17 RS-ONE1F
TEL:098-927-0775
地図はこちら
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日、祝日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2013年08月25日

Bacchus

糸満市西崎にあるBARです。
以前、情報誌で紹介されていて、雰囲気が良さそうで、気になっていました。
店内の広々としたフロアには、カウンター席、テーブル席があります。
お客さんは、男性おひとりさんが2人と、男性3人組がいらっしゃいましたよ。








メニューは、カクテルを中心に、ビール、ウイスキー、ワイン等が揃っています。
また、Happy hour time!!(OPEN10時~1時)御一人様(テーブルチャージ込み)1500円で、カクテル150種類以上、泡盛・ソフトドリンク等のお得な飲み放題もあります。
フードは、おつまみ、サラダ、パスタ、シーフードピラフ、チーズの盛り合わせ、デザート等があります。










まずはいつもの”Heineken600円”をいただきました。


相方は、名前を忘れましたが、”ノンアルコールカクテル”をいただきました。


お通しは、”生ハムとパールオニオン”でしたよ。
特に、”パールオニオン”は、甘味もあって、らっきょうに近い味わいでした。


”フィットチーネ風クリームパスタ600円”です。


麺の茹で加減はバッチリでしたが、少し塩気が強かったです。


もちろんいつもの”ジンリッキー”もいただきました。


名前を忘れましたが、これも、ノンアルコールカクテルです。


さらに、久々に”スプモーニ”もいただきました。


この日は、結構、泥酔している男性3人組が入店してきて、ちょっとうるさかったです。
でも、お店の方は、すごくフレンドリーで、初対面でしたが、すごく楽しく過ごせましたよ。


さらに、向かいの「BAR ブラントン」を紹介してもらもらいましたよ。
今度行ってみますね

こちらは、家からちょっと遠いですが、居心地のいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


Bacchus
糸満市西崎6-14-3 B1F
TEL:090-6420-6873
地図はこちら
営業時間:22:00~05:00
定休日:月曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2013年08月23日

広島お好み焼き酒場 おうちあそび(2)

那覇市松山にある広島お好み焼き酒場です。
こちらは、以前にも、おじゃましたことがあり、とても居心地のいいお店でしたので、またまた行ってきましたよ。
以前の記事は、こちらです。

こじんまりとした店内は、座敷とカウンター席、テーブル席があります。
お客さんは、私以外に、私もおじゃましたことのある「北のあじ ちかぷ」のマスターとそのお友達3人組、常連の男性おひとりさん、同じく常連の男性2人組がいらっしゃいましたよ。






メニューは、それほど多くはなく、広島風お好み焼きを中心に、おつまみ、サラダ、甘味等があります。
ドリンクは、広島の日本酒、ビール、泡盛・焼酎、酎ハイ、泡シャリ、ウィスキー、ソフトドリンク、ワイン、果実酒があります。


まずは大好きな”サントリープレミアムモルツ550円”をいただきましたよ。


”おうちサラダ(梅(orごまor中華or青じそor永谷園のお茶漬け))580円”は、普段野菜不足なので、注文しました。
最近は、先に、サラダを食べるようにしていますよ。
梅ドレッシングもヘルシーで旨いです。


”ハラミ5時間煮込み280円”です。


やや濃いめの味付けですが、よ~く煮込まれ、やわらかなハラミが、すごく旨いです。
お酒のつまみにもいいですが、ご飯も欲しくなります。


”広島お好み焼き680円”です。


中は野菜もたっぷり、麺入りで、これに大好きなオタフクソースがかかっていて、アツアツすごく美味しいです。


”広島日本酒(竹鶴 無濾過 原酒)1合780円”もいただきました。
すっきりとした呑口で、好みの味です。


お猪口が選べるのもいいですね。


”紀子流大根漬350円”です。
シャキシャキ食感の大根に、昆布も入ってて、割とさっぱりとした味で、お酒の肴にいいです。


”広島日本酒(うごのつき 限定 純吟)1合780円”です。
これも、美味しかったです。


最後に、炭酸系が飲みたかったので、”角ハイボール450円”もいただきました。


こちらは、現在、店主の村上さんおひとりでされいて、久々に来店した私のことを覚えていてくれて、とてもうれしかったです。
さらに、忙しい合間をぬって、いろいろお話相手にもなってくれ、おかげで楽しい時間を過ごすことができましたよ。


メニューは以前より少なくなっていましたが、お料理は値段も手頃で、美味しかったです。
そういえば。。。この日、カウンターで隣り合わせた男性のお客さんが、偶然にも私のブログを見ていただいているようで、ビックリ!しました。
いろいろお話もできてよかったです。
とても居心地のいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


広島お好み焼き酒場 おうちあそび
那覇市松山1-8-3
TEL:098-863-9913
地図はこちら
営業時間:17:00~01:00(金・土曜日は02:00)
定休日:月曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @南部居酒屋 @南部

2013年08月22日

焼酎くりや 螢

那覇市牧志にある焼酎居酒屋です。
ある辛口コメントの食べログで、評価されていて、とても行ってみたかったお店です。
店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男女の4名のグループ、店主の高校の先輩の10名くらいのグループがいらっしゃいましたよ。










メニューは、それほど多くはないですが、おつまみ系を中心に、刺身、魚・肉料理等があります。
ドリンクは、焼酎を中心に、ビール、泡盛等があります。


まずはいつもの”サントリー金麦 中ジョッキ350円”をいただき、続いて”赤霧島(宮崎県 霧島酒造)”もいただきました。


”お通し(三点)500円”は、肉・野菜・魚とバランスよく少しずついろいろいただけていいですね。
”ササミ酢味噌和え”は、酢味噌の風味が淡白なササミと合います。
”小松菜胡麻和え”は、胡麻の香りもよく、なかなか旨いです。
”小魚の南蛮漬け”は、甘酢がよ~くしみていて、お酒の肴にちょうどいいです。


”手作ジャンボ餃子600円”は、大きくて、食べ応えがあります。


もちっとした皮の中は、すごくジューシーで、野菜の旨みとともに、ニンニクも効いて、すごく旨いです。


”タンスモーク700円”です。


コリコリと歯応えがよく、噛めば噛むほど、スモークの風味とともに、旨みが口の中に広がります。
焼酎とも、すごく合います。


”ハンバーグ”は、ちょっと焦がしちゃったということで、サービスでいただきました。


大きめで、食べてみても、そんな焦げている感じもなく、美味しくいただきましたよ。
やや濃いめのデミグラスソースも、なかなかよかったです。


”油味噌”は、お酒のつまみにサービスでいただきました。
ありがとうございます。
濃い味で豚肉入り、お酒を飲みながら、ちびちびいただきました。


”日本蕎麦”も、他のお客さんに出していたので、私にもサービスしてくれましたよ。
ありがとうございます。
コシもあり、のど越しもよく、なかなか旨かったです。
〆にちょうどいいですね。


こちらは、手頃な値段で、美味しい家庭料理と焼酎がいただけて、よかったです。
また、汗をかきかき、頑張っていた店主の國仲さんも、すごくフレンドリーで、のんびりと楽しく過ごすことができましたよ。


ぜひまた寄らせていただきます。


焼酎くりや 螢
那覇市牧志1-12-5 又吉ビル B1F
TEL:098-861-2400
地図はこちら
営業時間:18:00~01:00(L.O.フード24:00、ドリンク00:30)
定休日:日曜日、祝日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2013年08月21日

鉄板焼・炭火焼 Bell

那覇市おもろまちにある鉄板焼&炭火焼のお店です。
たまたまネットで見かけて、お料理が美味しそうで、行ってみたかったお店です。
落ち着いた雰囲気の店内は、オープンキッチンで大きな鉄板のあるカウンター席とテーブル席、奥に個室もあります。
お客さんは、男性おひとりさん、男性2人組、女性2人組がいらっしゃいました。




メニューは、肉類・魚介類・野菜類の鉄板焼・炭火焼が中心で、他に前菜、サラダ、チャンプルー、ご飯物、スープ、デザート等があります。
また、選べるコースメニューもあります。
ドリンクは、ビール、泡盛、焼酎、日本酒、梅酒、ワイン、ノンアルコール、ソフトドリンクが揃っています。






まずは大好きな”サントリープレミアムモルツ(生ビール)630円”をいただきましたよ。


今回は、”あかばな~コース(本日の前菜、沖縄近海魚とブラックタイガーのバター焼き、シェフおまかせサラダ、沖縄県産和牛リブサーロイン、釜炊き白飯、沖縄太もずくスープ、本日のデザート)おふたりで9450円”をいただきました。

本日の前菜は、”県産和牛のタタキ”でした。


とろけるようなやわらか食感で、甘味のあるソースも、すごくお肉の旨みを引き出しています。


せっかくなので”テタンジェ ブリュット(フルボトル)9400円→6400円”もいただきました。
フルーティな香りもよく、美味しかったです。


”沖縄近海魚とブラックタイガーのバター焼き”です。


ふわっとしたクルキンマチ(姫鯛)の白身とパリパリの皮、そしてプリプリのブラックタイガーに、ほんのりニンニクが効いてて、それにバターソースがマッチして、すご~く美味しいです。
バターソースも、めちゃくちゃ旨いので、パンにつけて、全部いただきました。




”シェフおまかせサラダ”です。
自家製ドレッシングは、酸味も効いていて、新鮮なサラダと合います。


相方は、”ノンアルコールスパークリング1260円”をいただきました。
バラの香りがする不思議なドリンクです。


”シェフこだわりの手作りハンバーグ(限定5食)1890円”は、コースと別に注文しました。


ハンバーグは、ふわふわとした食感で、ジューシー!すごく美味しいです。
デミグラスソースも、上品な味わいで、ハンバーグの旨みを引き立てます。


コースのメインの”沖縄県産和牛リブサーロイン”は、焼く前に生の状態を見せにきてくれました。


お肉は、山城牛で、見た目もすごく美味しそうです。


屋我地の塩、山葵、自家製ポン酢でいただきます。


お肉は、やわらかくて、ジューシー!ほんのり甘味もあって、さらにパリッと揚がったニンニクも食欲をそそり、めちゃくちゃ美味しいです。
そのままでも十分旨いですが、塩をちょこっとつけると、さらに甘味が増して、最高です。




”釜炊き白飯”です。


ふっくらとして旨いです。


コースとは別に”カチョカッバロと自家製スーチカの鉄板焼840円”もいただきました。


カチョカッバロ、カマンベール、ラクレットの三種のチーズは、鉄板で焼かれることにより、香ばしさと濃厚さが増して旨いです。
もちろんスーチカともすごく合います。
ワインのお共に最高です。


”沖縄太もずくスープ”です。


もずくスープこれまでにも食べたことがありますが、ここのは太モズクで、ほどよく歯応えがあり、スープもいい味!、抜群な美味しさでしたよ。


本日のデザートは、”アセロラシャーベット”でした。
自家製で、甘くてさっぱり!爽やかな旨さです。


こちらは、正直値段は高かったのですが、お料理はどれもすごく美味しくて、大満足でしたよ。
さらに、お店の雰囲気もよく、お店の方も気さくに声をかけてくれたりして、接客もすごくよかったです。
ぜひまた寄らせていただきます。


鉄板焼・炭火焼 Bell(ベル)
那覇市おもろまち4-6-22(1F)
TEL:098-943-3200
地図はこちら
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)焼肉・しゃぶしゃぶ @南部

2013年08月20日

Pistachio酒場

那覇市の栄町にあるダイニングバルです。
こちらは、以前、立体駐車場の2階にあった頃に行ったことがありますが、少し前にこの場所に移転されたと、いろんなブログで紹介されていたので、さっそくおじゃましてきました。
お洒落な店内は、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
この日は、日曜日だったせいか、お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんのみでしたよ。






メニューは、イタリアン等の欧風料理が中心で、カルパッチョ、PIZZA、おつまみ、PASTA、お肉料理、アラカルト、デザート等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、Beer、泡盛、焼酎、カクテル、ソフトドリンク等があります。


まずはいつもの”生ビール オリオンドラフト450円”をいただきましたよ。


お通しは、”野菜サラダ”でした。
ドレッシングも旨いですが、中に入ったカリカリのベーコンがアクセントになっていいですね。


”カプレーゼ(トマト&クリームチーズ)480円”です。
トマトの酸味と濃厚なチーズの風味が合いますね。
お酒のつまみにちょうどいいです。


せっかくなので、”カステルヴェッキオ(赤 イタリア)1780円”もいただきました。


”トリッパのトマト煮(バケット付)480円”です。


トマトの酸味と甘みとともに、トリッパの独特の食感を楽しみながらいただきました。
もちろんソースはバケットにつけて、きれいにいただきましたよ。


”梅とガーリックのスパゲティ580円”です。


特に梅の酸味が効いてさっぱりとした味わいで、暑い日にはいいですね。
麺の茹で加減もバッチリで、美味しかったです。


”オリーブ&チーズ380円”です。
ワインの軽いつまみにちょうどいいです。


こちらは、私も以前おじゃましたことのある栄町の「そば処&泡盛と創作料理ゆうなみ」さん、「串カツ屋台 きん八」さんの姉妹店で、スタッフさんは全員サーファーだそうで、それぞれの店舗をローテーションしているそうです。
この日は、元おもろまちの「パームスカフェ」におられたという料理を担当されている男性スタッフさんと、もうひとり土屋アンナに顔も雰囲気も似ている女性スタッフさんさんがいて、いろいろお話しながら、楽しく過ごすことができましたよ。
特に、女性スタッフの香さんは、美人な上、すごくお話上手で、ついつい長居してしまいました。


相変わらず、とても居心地のいいお店なので、ぜひまた寄らせてもらいます。


Pistachio酒場
那覇市字安里379
TEL:098-988-1909
地図はこちら
営業時間:18:00~00:00(L.O.フード23:00、ドリンク23:30)
定休日:年中無休
P有り(場所はお店にお問い合わせ下さい。)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ダイニングバー @南部

2013年08月19日

BiGASURi Gallery&Café

那覇市天久にあるGallery&Caféです。
あるグルメのブログで紹介されていて、お料理や日本酒が絶賛されていたので、行ってみたかったお店です。
こちらは、「琉球美絣」の創始者であります真栄城興茂さんの息子さんがされていることもあって、店内には「琉球美絣」のGalleryが併設されていたり、カウンター越しに「美絣」がさりげなくディスプレイされていたりしてお洒落な雰囲気で、カウンター席、テーブル席、畳間の座敷があります。
お客さんは、私以外に、常連さんらしき女性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。








メニューは、おまかせコースになっていて、1500円~3000円の4種類があります。
ドリンクは、日本酒を中心に、ビール、ワイン、果実酒、泡盛、焼酎、ソフトドリンクがあります。


まずはいつもの”オリオン生ビール500円”をいただきました。


お通しは、”ジーマミー豆腐”でした。
もちもちとして、タレとの相性も良く、美味しかったです。


今回は、2000円のおまかせコースをお願いしました。
ちなみに、こちらのお皿はすべて、今帰仁の「古我知焼」だそうでで、すごく趣があり、お料理もより美味しく見えますね。

”前菜(ベビーリーフ、大豆、金肥人参、ちゅらキャロット、マクワウリ、ピーマン、あま獅子唐、UFOズッキーニ、丸オクラ)”です。
そのままいただいても、みずみずしくて十分旨いです。
それぞれ、野菜の旨みがしっかり感じられ、野菜って、こんなに美味しかったんだなぁっていうのを改めて思いました。
あと、皿の中央にある”マクワウリ”は、初めていただきましたが、メロンに似ていて、甘味もあって、すごく美味しかったです。


また、黒ゴマのドレッシングにつけていただいても、濃厚なゴマの風味が食欲をそそり、旨いです。


”野菜の煮物”は、ウリ、里芋、白ゴーヤー、アスパラガス、オクラ、冬瓜等の野菜が入って、いりことゴーヤーの出汁で、いただきます。


すごくあっさりのお出汁ですが、その分野菜の美味しさが引き立ちます。


”花ニラタマ”です。


花ニラの実物も見せてもらいましたよ。
ニラの風味がすごくよくて、これが玉子焼きと合っていて、すごく美味しかったです。


”茄子・豚肉・ヘチマ・エリンギの煮物”です。
よ~く煮込まれた茄子やヘチマに、濃厚な味噌の風味もよく、ご飯が欲しくなります。


ちょこっと七味をかけてもいいですよ。
お酒のつまみにもバッチリです。


”マメイカのワサビ和え”です。
プルッとした食感にほんのりワサビの風味もして、お酒のつまみにちょうどいいです。


”オクラ”です。
ほんのり炙ってあって、素材の味をしっかり生かしつつ、スパイスも効いて、美味しかったです。


”冷やしとろろ米麺”です。


冷たくさっぱりとした味わいで、これにコシがしっかりとして、のど越しのいい米麺が合います。
暑い日には、最高です。


麺を食べた後は、残った汁に、”ご飯”を入れても旨いです。


こちらは、こだわりの日本酒が揃っていて、私が初めて飲むものばかりでしたよ。

”飛露喜 純米吟醸(福島県 廣木酒造本店)”です。


”龍勢 純米大吟醸 中取り生酒(広島県 藤井酒造)”です。


”新政 No.6 R-type(秋田県 新政酒造)”です。


”初亀 純米吟醸 べっぴん辛2(静岡県 初亀醸造)”です。


”宗玄 純米 無ろ過生原酒(石川県 宗玄酒造)”です。


”作 純米吟醸 雅乃智(三重県 清水醸造)”です。


”阿櫻 特別純米 超旨辛口(秋田県 阿桜酒造)”です。


どれも美味しかったのですが、飲みすぎて、途中から記憶が吹っ飛んでしまいました。

こちらは、すごく旨い野菜を中心としたお料理と、こだわりの日本酒がいただけてよかったです。
お店は、すごく優しくお話上手な店主さんと、かわいらしく愛嬌のある琉球大学院生という女性のスタッフさん、おふたりでされていて、笑顔で接客もよく、美味しい食事とお酒とともに、会話をゆっくり楽しめましたよ。


とてもいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


BiGASURi Gallery&Café
那覇市天久2-2-7
TEL:098-988-8785
地図はこちら
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日・祝日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @南部居酒屋 @南部

2013年08月18日

古民家居酒屋 Happeace(2)

那覇市若狭にある古民家居酒屋さんです。
こちらは、以前にも、おじゃましたことがあり、手頃で美味しい料理と、アットホームな雰囲気がよくて、またまた行ってきましたよ。
以前の記事はこちらです。

古民家を改装した店内は、小さなカウンター席と畳間の座敷、テーブル席があります。
この日は、週末ということもあって、お客さんは、合コンらしき若い男女10人くらいのグループ、女性の4人組、男性の4人グループが2組、カップル、男性2人組、男性おひとりさんが2人いらっしゃっていて、満席!入店できない方もおられました。






メニューは、居酒屋料理が中心で、うちな~料理、酒の肴、串焼き、刺身、肉料理、魚料理、揚げ物、サラダ、おにぎり等があります。
ドリンクは、ビール、チューハイ、果実酒、角ハイボール、ワイン、焼酎、日本酒、カクテル、泡盛、ソフトドリンク等があります。








まずはいつもの”金麦<樽詰>190円”をいただき、続いて、キープはできませんが、安かったので”Happeaseオリジナルボトル(島風30度 ㈱石川酒造場980円、セット料金お一人様300円)”もいただきました。


お通しは、”ヘチマ炒め物”でした。
ヘチマもいい味ですが、これにポークの塩気が効いて、すごく美味しいです。


”トマトの8枚スライス290円”です。
バランスよく野菜も食べようと注文しました。


”ちか手作り♡ピクルス300円”です。
パプリカ、玉葱、ゴーヤー等が入っていて、ヘルシー!甘酸っぱさが効いて、美味しいですよ。


”牛あぶりタタキ おろしポンズ520円”です。


すごくやわらかく、そのままポンズだけでも旨いですが、これと大根おろし、おろしニンニク、玉葱を一緒にいただくと、ニンニクの風味と、玉葱のピリッとくる辛さが効いて、とても美味しいです。


”やみつき焼き餃子480円”です。
ニンニクも効いてて、すごく好みの味です。


”出汁巻玉子(塩)”です。
ふわっとやわらか玉子に、やさしい味の出汁がしみてて、旨いです。


”豚のどなんこつ480円”です。
コリコリとした食感もよく、辛味噌をつけて、美味しくいただきました。


”ソーセージたっぷり パンピザ480円”です。


ミートソースと、チーズ、ソーセージの味のバランスもよく、サクサクのパン生地ともマッチして、とても旨かったです。


”いろんな種類のソーセージ盛580円”です。
お酒のつまみにちょうどいいですね。


”ゴーヤーちゃんぷる~580円”です。
個人的にはもう少し、ゴーヤーの苦みが効いた方が好みですが、これはこれで美味しかったです。


こちらは、昔ながらの古民家をそのまま改装していて、その雰囲気が小さい頃の親戚や友達の家の雰囲気に似ていて、なんだか懐かしい気持ちになりました。
お店は、京都出身の若き美人オーナーの千佳さんと、明るく楽しい料理人のヒロさん、若い女性スタッフさん3人でされていますよ。
ただ、この日は、千佳さんもすごく忙しそうで、ほとんどお話できなかったのが残念でした。(もしかしたら、忘れられていたかも。。。)
すごくリーズナブルな値段で美味しいお料理がいただけるお店です。
また寄らせていただきます。

古民家居酒屋 Happeace
那覇市若狭1ー15ー1
地図はこちら
TEL:070-5815-7888
営業時間:18:00~01:00(L.O.24:00)
定休日:火曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)居酒屋 @南部

2013年08月17日

ラウンジ・琉菜(財団法人 沖縄県総合保険協会)

先日、南風原町宮平にある「財団法人 沖縄県総合保険協会」にて、人間ドックを受けてきた際のランチです。


以前は、「比嘉おかず」さんに委託されていたのですが、今は、ここの「アンチエイジング医療センター 別館2F」の「ラウンジ・琉菜」で、作られていて、人間ドック以外の一般の方でも、いただくことができますよ。
このラウンジの基本理念は、「低塩・低カロリー・美味しく」で、地元の食材を中心としたアンチエイジング食がいただけます。

この日は、”アンチエイジング定食(野菜とエビの塩炒め、合鴨のロースト+ゴーヤの甘酢+へちまの甘味噌かけ+プチトマト、フルーツゼリー、サラダ(40g)+手作りフルーツドレッシング、すまし汁、もずく酢、刺身盛り合わせ、雑穀ご飯、茶碗蒸し)(合計775kcal)”をいただきました。




”サラダ(40g)(10kcal)+手作りフルーツドレッシング(65kcal)”は、1番最初にいただいた方がいいとのことで、先にいただきました。
新鮮野菜に、フルーティな甘みと酸味のあるドレッシング合います。


”刺身盛り合わせ(70kcal)(サーモン、鮪)”も普通に旨いです。


”合鴨のロースト+ゴーヤの甘酢+へちまの甘味噌かけ+プチトマト(210kcal)”も、少しずつですが、美味しいです。
”へちまの甘味噌かけ”は、大好きなへちまの食感と風味を生かしつつ、さっぱりとした甘味噌がアクセントになっています。
”プチトマト”も、ほんのり甘味があります。
”合鴨のロースト”は、あっさりとした味ですが、ほどよく歯応えもあって、なかなか旨いです。


”ゴーヤの甘酢”は、ゴーヤの苦みに甘酢が効いて、爽やかな味わいです。
”もずく酢(10kcal)”は、定番ですが、大好きです。


”野菜とエビの塩炒め(85kcal)”は、プリプリの海老に、エリンギやブロッコリーも入って、とろみのあるある餡は、ほんのりスパイスも効いて、めちゃ旨です。


”雑穀ご飯(210kcal)”は、もちっとした食感で、腹持ちがいいです。


”すまし汁(15kcal)”は、あっさり味ですが、その分、オクラやしめじの美味しさも引き立ちます。


”茶碗蒸し(70kcal)”は、優しい味で、中に入った椎茸の味もいいです。


”フルーツゼリー(30kcal)”は、パイナップル、キウイの甘酸っぱさに、スイカの甘さも加わって、美味しいです。


こちらの定食は、野菜もたっぷりで、魚介、お肉、炭水化物もあって、バランスがいいですね。
この日は、前日の夜から何も食べていなかったので、より美味しく感じますね~。
来年の人間ドックも、ここにしようかな!

ラウンジ・琉菜(財団法人 沖縄県総合保険協会)
南風原町字宮平212 財団法人 沖縄県総合保険協会 アンチエイジング医療センター 別館2F
TEL:098-889-6474
地図はこちら
営業時間:11:45~15:00(L.O.14:30)
定休日:土・日曜日、祝祭日、旧盆
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)食堂 @南部

2013年08月16日

琉球まぁさん Dining さくら家さくら

那覇市久米にある居酒屋さんです。
こちらは、私の上司の行きつけのお店で、以前、泉崎にあった頃におじゃましたことがありますが、こちらに移転してからは、初来店になります。
この場所は、以前、別の居酒屋さんだった頃にも来たことがありますよ。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさん、男女のグループがいらっしゃいましたよ。






メニューは、居酒屋料理中心で、一品もの、麺もの、魚さんもの、海鮮もの、今日のお魚、牛さんもの、豚さんもの、うちな~ちゃんぷる~、炉端もの、ごはんもの、サラダ等があります。
ドリンクは、 ビール、ハイボール、泡盛、サワー、梅酒、日本酒、焼酎、ソフトドリンク、ワイン、シャンパーニ等が揃っています。




まずはいつもの”サントリー金麦<生>280円(17:00~19:00)”をいただき、続いて”特選古酒 琉球王朝30度720ml2680円”、”氷とミネラルウォーターのセット代金お1人様300円”をいただきました。


お通しは、”大根・人参・ピーマン・玉葱・もずくの炒め物”でした。
味付けもすごくよくて、おかわりしたいくらいでした。


”さくら家オリジナルサラダ580円”です。
野菜たっぷり!お豆腐も入って、ヘルシーな上、ドレッシングもさっぱりですが、好みの味で、美味しかったです。


”餃子”です。


もっちりとした皮に、噛むとジューシーな味わいで、旨かったです。


”ホタテのウニソース焼き780円”です。


ほんのり甘味のあるホタテに、炙ることにより濃厚で旨みが増したウニソースがマッチして、すごく美味しかったです。


”さくら家まかないチャーハン680円”です。


ベーシックなチャーハンですが、パラパラッと炒められていて、油っこくもなく、味付けもシンプルですが、ちょうどいい塩梅で、思わず「旨い!」とつぶやいてしまいました。


実は、ちょうどこの日から、アルバイトの女の子が手伝っておりました。
その子は、こちらの日本語学校に通うネパール人のかわいらしい子で、グルメな相方が「何か、ネパール料理作ってくれませんか?」と無茶ぶりしたところ、”アルゴタルカリ”というネパール料理を作ってくれましたよ。
じゃが芋や人参、キャベツ、玉葱等を使った野菜炒めのような感じでしたが、ピリッと辛さが効いて、食欲をそそります。
話を聞くと、本来は、香辛料をたっぷり使うそうですが、急きょお願いしたので、辛さはコーレーグースを代用したそうです。
これはこれで、美味しかったのですが、本場の香辛料を使ったものも、食べてみたいなぁ。。。って思いました。


「何か軽いおつまみないですか?」とお願いしたら、”オクラ肉巻”を作っていただきましたよ。


大好きなオクラの風味も生かしつつ、シンプルな味付けの豚肉が合っていて、美味しかったです。


こちらは、美人の女将さんがされているお店で、どのお料理も美味しくて、満足でしたよ。
そういえば、女将さんと、ネパールのアルバイトの子、すごく似てますね~。


居心地もいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。

琉球まぁさん Dining さくら家さくら
那覇市久米1-1-21(オレンジビル1F)
TEL:098-861-3544
地図はこちら
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日、祝祭日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2013年08月15日

みみずく亭

西原町棚原の住宅街にある定食&居酒屋さんです。
以前、ブログにコメントを下さった「とうふようの食べ歩き日記」さんのブログで、紹介されていて、行ってみたかったお店です。
こちらは、隠れ家的なお店で、着いたのはいいですが、入口がわからずウロウロしていました。
物置場みたいな部屋を通り、恐る恐る奥に進むと、ドアがあり、開けてみると、お店になっていました。
店内は、オープンキッチンのカウンター席と、座敷があります。
お客さんは、若い学生さんが多く、カップルやグループで、いらっしゃっていて、ほとんどが定食を食べていました。
また、それ以外に、カウンター席でお酒を楽しむ中年の男女の3人組もいらっしゃいましたよ。






メニューは、13種程度の定食の他、一品料理、揚げ物、刺身、チャンプルー、季節もの、ご飯もの、サラダ等の居酒屋料理があります。
ドリンクは、ビール、酎ハイ・サワー、泡盛、ワイン、ソフトドリンク等があります。




まずは”オリオン(生)480円”をいただきました。


単品にしようか、定食にしようか迷いましたが、今回は、”テリ焼チキン定食(目玉焼き、キャベツ、刺身、大根イリチー、ウリの和え物、ご飯、味噌汁付)680円”をいただきました。


”テリ焼きチキン”は、大きくて厚みもあり、ボリューミーです。
味は、照り焼きの甘味が感じられますが、思ったよりあっさり目です。


目玉焼きやキャベツも添えられていて、バランスがいいです。


”ご飯”は、少な目でお願いしましたが、それでも個人的には多めでしたよ。
”味噌汁”は、具はあまり入っていませんが、家庭的な味でした。


あと、”刺身”がついているのは、うれしいですね。


さらに、”テリ焼きチキン”だけだと飽きてくるので、小鉢で、”大根イリチー”や”ウリの和え物”がついていいて、ありがたいです。
家庭的な味でなかか旨いです。


相方は、”コチジャンチキン定食(キャベツ、刺身、大根イリチー、ウリの和え物、ご飯、味噌汁付)680円”をいただきました。


”コチジャンチキン”も味見させてもらったが、甘辛でなかなか美味しかったです。
ご飯がすすみそうです!


こちらは、居酒屋さんと定食屋さんが合体したようなお店ですが、どちらかというと定食屋さんのイメージが強かったです。
ボリュームもあって、なかなかよかったです。
お店の場所も入口がわかりづらいのに、人気があるのも、わかるような気がします。


みみずく亭
西原町字棚原182-1
TEL:098-944-3773
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部食堂 @中部

2013年08月14日

SUSHI うちな~ダイニング MINAMI

読谷村古堅の住宅街にあるSUSHIダイニングです。
こちらのオーナーさんは、アメリカのロサンゼルスで、7年アメリカンロールを中心に学んで、帰国された後 こちらをオープンされたということで、たまたまお店のHPで見かけて、気になっていたお店です。
店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
この日は、開店直後に入店したのですが、お客さんは男性3人組、モアイらしきお子さん連れの10名くらいのグループが続々入店されてきましたよ。
他の席も予約でいっぱいで、人気がうかがえます。






メニューは、数種のアメリカンロール、にぎり寿司、刺身を中心に、串焼き、サラダ、おつまみ、揚げ物、炒め物・ちゃんぷる~、一品料理、デザート等の居酒屋メニューもいろいろ揃っています。
ドリンクは、ビール、ノンアルコールビール、酎ハイ、日本酒、焼酎、泡盛、ソフトドリンク、ホットドリンク等があります。
また、模合・宴会等の飲み放題プランもありますよ。








今回は、”オリオン生ビール(大)380円”のみいただきました。


お通しは、”ツナ”かな?


シンプルな料理ですが、旨いです。
お酒のつまみにちょうどいいですね。


”MINAMIの海鮮サラダ780円”です。
新鮮野菜と刺身や魚介がたっぷり入っていて、ドレッシングもマッチしていて、美味しかったです。


”キムチ3種盛り(チャンジャ、海鮮、白菜)480円”です。
私好みの甘辛いキムチで、3種それぞれの旨さが味わえてよかったです。


”レインボーロール(8つ切り)(マグロ、サーモン、カンパチ、白身、サバ、海老、アボカド、カニカマ、マヨ)780円”は、こちらの人気NO.1ということで注文しました。




いろんなお刺身とアボカドのバランスがよく、美味しかったです。


”MINAMIロール(5つ切り)(うなぎ、アボカド、クリームチーズ、玉子、カニタマ、とびっこ、マヨ)880円”です。


表面をカラッと揚げてあって、味くーたーで、ちょっとヘビーです。
これはこれで旨いですが、個人的な感想としては、中の具材がお互い主張しすぎて、それぞれの素材の味自体が、あまり感じられませんでした。


”あぶり3点(スルメ、エイヒレ、カワハギ)480円”です。
軽いお酒のつまみで、注文しました。


”ほたてのウニソース焼き480円”です。


ほたての甘味と食感に、濃厚なウニソースが合います。


”とーふちゃんぷる~500円”です。
野菜もたっぷり!大きめな豆腐もごろっと入って、ポークもアクセントになって、美味しいです。


こちらは、アメリカ仕込みのロール寿司を中心に、お料理全般、美味しくてよかったですよ。
目立たない場所にあるにもかかわらず人気があるのもうなづけます。
ちょっと遠いですが、ぜひまた寄らせていただきます。


SUSHI うちな~ダイニング MINAMI (みなみ)
読谷村字古堅880
TEL:098-956-2276
地図はこちら
営業時間17:00~24:00(L.O.フード23:00、ドリンク23:30)
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @中部居酒屋 @中部

2013年08月13日

我流飩物 鐘壱八

名護市東江のひんぷんガジュマル近くにある昼は飩物、夜は石焼き焼き鳥の居酒屋さんです。
ある名護のブログで紹介されていて、丼物大好きな私としては、気になっていたお店です。
ちなみに我流丼物の定義とは、「丼の中に飯であろうと飯でなかろうと美味しく盛り付けられた料理が丼であり我流飩物料理」だそうです。
ちょっとイメージできないですが、どんな丼物が出てくるか?楽しみです。


店内は、カウンター席とテーブル席があります。
この日は、開店直後の入店だったせいか、お客は私ひとりだけでしたよ。






ランチメニューは10数種類の飩物と、そのトッピング、ドリンクメニューがあります。


夜は、居酒屋メニューになるようです。




今回は、お店のおすすめの”我流名物 かしわバター丼(スープ付)650円”をいただきましたよ。


”かしわバター丼”は、バター風味の結構、濃いめの味付けで、やわらかな鶏肉に、マヨネーズのまろやかさが加わって、ご飯がすすみます。
思ったより、ボリュームもありましたよ。


途中、ちょっと味に飽きてきたので、七味を入れて、辛さのアクセントをつけてみました。


”スープ”は、玉子やわかめ、玉葱が入ったさっぱりとした味で、濃い味の丼とに対して、ちょうどバランスがいいです。


こちらは、本土の方らしき若いお兄さんがおひとりでされていましたよ。
飩物がいろいろ揃っていて、気になるメニューが多いですね。
遠いですが、機会があればまた行ってみようと思います。

ちなみに、駐車場は、ひんぷんガジュマルのところにある有料駐車場に停めることができ、お店で印鑑をもらうと、無料になります。


我流飩物 鐘壱八(がりゅうどんもの かねいちや)
名護市東江1-5-30
TEL:確認出来次第記載します。
地図はこちら
営業時間:昼11:00~13:30(L.O.)、夜19:00~深夜
定休日:第2・第4の日・月曜日
P有り(契約駐車場(無料):ひんぷんガジュマル近くの有料駐車場)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @北部居酒屋 @北部

2013年08月12日

Applause BAR&Dish

那覇市久茂地にあるBARです。
あるブログで紹介されていて、気になっていたお店です。
こちらは、以前、別のジャズバーだった頃に来たことがあります。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、私が以前おじゃましたことのある「Bar Capri」のマスター、常連さんらしき男性おひとりさんと女性おひとりさん、カップルが1組いらっしゃいましたよ。








メニューは、ビール、ウイスキー、スピリッツ、ソフトドリンク、カクテル等が揃っています。
特に、モヒートにはこだわりがあるようで、30種近くくらいありましたよ。
フードは、おつまみ、サラダ、パスタ、ピッツァ、揚げ物、魚料理、肉料理等があります。
ちなみに、テーブルチャージは500円ですよ。










まずはいつもの”アサヒスーパードライ生600円”をいただきましたよ。


お通しは、”高菜とキムチ+島豆腐”でした。
シンプルですが、高菜の辛さが島豆腐にすご~く合います。
キムチも、もちろん合います。


”グリーンサラダ600円”です。


新鮮な野菜に、ピリッとスパイシーなドレッシングがマッチして、すごく旨いです。


いつもの”ジンリッキー700円”もいただきました。
こちらのは、特に辛さと炭酸が効いてて、旨いです。


”ハンバーグステーキ 温玉のせ900円”です。


小さめですが、肉汁あふれるくらいジューシーで、甘味も感じられ、すごく美味しかったです。
また、デミグラスソースも、しつこくなく上品な味わいで温玉とも合います。


せっかくなので、変わったモヒートも注文してみました。
”ジンジャーモヒート800円”です。
個人的な感想としては、生姜が主張する分、ミントの爽快感がちょっと消されている感じがしました。


”ペッパーモヒート800円”です。
爽やかな呑口で、後からピリッとくる辛さが心地いいです。


”ホタテのムニエル バジルソース800円”です。
見事にバジルの風味とホタテを合わせています。
これも、すごく美味しかったです。


大好きな”ラフロイグ10年800円”もいただきました。
つまみで”自家製スモークナッツ”も出てきました。
スモークの香りもよく、お酒もすすみます。


こちらのマスターは、私も以前おじゃましたことのある「Bar Accord」、「Bar 坂梨」におられた方で、お酒もお料理も、すごく美味しくてよかったです。
ただ、常連さんおふたりが来店されると、そこで楽しそうにずーっとお話しされていました。
私は、食後、しばらくひとりで黙々とお酒を飲んでいましたが、退屈で時間がもったいなかったので、早々と退散しました。(笑)


Applause BAR&Dish(アプローズ バー&ディッシュ)
那覇市久茂地3-15-1 2F
TEL:098-869-1008
地図はこちら
営業時間:月~土曜日18:00~03:00(フードL.O.02:00、ドリンクL.O.02:30)、日曜日18:00~24:00
定休日:不定休
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2013年08月11日

Kitchen Splash

北谷町宮城にあるCAFÉ&BARです。
いつも参考にさせていただいているa.k.a.C21Hさんのブログで紹介されていて、こちらの”サンマーメン”がすごく美味しそうで、気になっていたお店です。
海をイメージしたようなお洒落な店内には、小さなカウンター席と、テーブル席、座敷があります。






また、店外にも、ダイビングの方でも気軽に食事できそうなカウンター席、テーブル席があります。




お客さんは、常連さんらしき女性おひとりさん、外人男性と本土の方らしき女性のカップル、男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。

こちらは、昼はCAFÉ、夜はBARになるようで、ランチメニューは、 ラーメン、丼物、定食、チャーハン、餃子、セットメニューの他、ソフトドリンク、チューハイ、生ビール等のドリンクがあります。




今回は、迷わず目的だった”サンマーメン680円”をいただきました。


スープは、思ったよりはあっさり目で、トロミはそれほどなかったのですが、アツアツで、もやし、キャベツ、人参、ニラ等の野菜もたっぷり入って、その旨みの出たスープは、すごく好みの味でしたよ。


麺は、やわらかめでしたが、このスープには、あっている感じでしたよ。
ボリュームもあって、お腹いっぱいになりました。


こちらは、本土の方らしき日焼けした若い女性おふたりでされているお店で、ダイバーさんなのかな?ところどころに海へのこだわりも感じられました。




”サンマーメン”とても美味しかったので、他の麺類や料理もぜひ食べてみたいです。
ぜひまた寄らせていただきます。
夜も行ってみたいなぁ。。。
いいお店を紹介していただいたa.k.a.C21Hさんに感謝です。


Kitchen Splash
北谷町宮城2-93
TEL:098-926-0151
地図はこちら
営業時間:11:30~15:00、17:00~24:00
定休日:水曜日
P確認出来次第記載します。