てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2012年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月31日

上海ヌードル&カフェ 珊(2)

那覇市小禄にある上海ヌードルのいただけるCAFÉです。
こちらは、以前も、おじゃましたことがあるのですが、今回は職場の上司の昇進祝いで、行ってきました。
ここのお料理は、上海ヌードルのイメージしかなかったのですが、グルメな上司が「コース料理も旨い」というので、今回の会の場所に選定しましたよ。
店内は、CAFEっぽいお洒落な雰囲気で、テーブル席になっております。
私達は奥の半個室状の長テーブルの席を使わせていただきましたよ。
この日は、お客さんは少なめでした。








メニューは、麺類はもちろん、それ以外にも餃子等のサイドメニュー、デザート、ドリンクがありますが、今回は、”飲み放題レギュラー1580円と”珊コース3980円”でしたよ。
”飲み放題レギュラー”のメニューは、こちらです。


まずはいつもの”キリン一番搾り”をいただきました。
続いて、フルーティーな”杏露酒(ロック)”、”紅茶のようなシンプルな味の桂花陳酒(ロック)”、”紹興酒”をいただきましたよ。




さらに、”カシス(ソーダ)”もいただきましたが、かなり甘めの味です。
続いていただいた”ディタ(ソーダ)”は、少し甘めでしたよ。


後、飲み放題に”泡盛”がなかったので、お店の方に交渉して、持ち込みしましたよ。

珊コースは、先に”本日の前菜盛り合わせ(ピータン、蒸し鶏の香油ネギ生姜ソース)”が出てきました。
”ピータン”は、大好きで、こちらのも美味しかったです。
”蒸し鶏の香油ネギ生姜ソース”は、シンプルな味でしたが、すごく美味しくて、ネギソースをかけるとさらに旨いです。


”おすすめ点心二種盛り”です。
これは、”海老入り”、”米”があり、海老はプリプリ食感がよく、米はもちもち感がよく、美味しかったです。


”彩り野菜とプリプリ芝海老ワンタンのスープ”です。
野菜や海老ワンタンの旨みに加え、ピリッとくるスパイスが効いてて、すごく美味しかったです。
会のメンバーみんな、絶賛していましたよ。


”海老味噌風味のカリカリ手羽先”です。
思ったほど、海老味噌のインパクトはなかったですが、カラッと揚げられ、なかなか美味しかったです。


”青梗菜、筍、椎茸のさっぱり炒め”です。
その名のとおり、さっぱりヘルシーな味わいです。


”上海風黒酢の酢豚”です。
酢豚という感じではなかったのですが、黒酢の味が結構効いています。


”本格四川陳麻婆豆腐”です。
結構、辛めでパンチがあり、すごく好みの味です。


”豚肉とピーマンの細切り炒め”です。
豚肉がすごくやわらかで、中華風の味付けもちょうどよく、これもめちゃ旨です。


”上海やきそば”です。
魚介の風味かな?出汁がしみてて、麺もちょうどいい硬さで、すごく美味しかったです。


”蟹肉とレタスのチャーハン”です。
蟹肉のインパクトは、それほどありませんでしたが、レタスも入って、パラパラっとした炒め加減も、ちょうどいい具合で、旨かったです。


別注文で、”イカとセロリの塩味レモン炒め”の単品も頼みました。
これは、意外とさっぱり味で、イカとセロリの旨みが引き立ちます。


”焼き餃子”も、別で注文しました。


デザートは、”杏仁豆腐”と”黒胡麻プリン”をいただきました。
”杏仁豆腐”は、写真を撮り忘れてしまいましたが、さっぱり優しい甘さが、よかったです。

”黒胡麻プリン”は、黒胡麻の風味とほどよい甘さで、お口直しにいいです。


こちらは、いろんな種類の上海ヌードルが楽しめるのですが、それ以外で、コースも本格的で、美味しかったです。
居酒屋のように、ワイワイ騒げる雰囲気ではありませんが、たまにはこんな風に、お料理をしっかり楽しめる飲み会もいいですね。
また、美味しい中華をいただきに、行ってみたいです。


上海ヌードル&カフェ 珊(さん)
那覇市赤嶺2-11-20
TEL:098-859-3331
地図はこちら
営業時間:Lunch11:00~15:00、Dinner17:00~22:00(L.O.21:45)
定休日:無休
P有り(お店の前、第二駐車場)


今年のブログの更新は、これが最後になります。
こんなブログですが、見て下さったみなさま、どうもありがとうございした。
来年も、よろしくお願いします。

それでは、みなさん、よいお年を!
  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(5)中華 @南部

2012年12月30日

居酒屋・ダイニング さびら

宜野湾市宇地泊にある居酒屋・ダイニングです。
たまたま、ネットで見かけて、お料理・雰囲気とも良さそうで気になっていたお店です。
お洒落な店内は、カウンター席とテーブル席、奥に個室風のスペースもあります。
こちらは、人気店のようで、予約電話をかけたら、すでにテーブル席は予約が入っていて、満席で、カウンターしか開いていないとのことでした。
また、近くにリゾートホテルがあるせいでしょうか、地元のお客さん以外に観光客も多かったです。
お客さんは、最初私達だけでしたが、時間が経つにつれて、どんどん増えて、ほぼ満席状態になりましたよ。




メニューは、刺身、沖縄料理、揚げ物、サラダ、おつまみ、田芋・紅芋料理、炭火焼、くいまーる豚、お食事、デザート等があります。
ドリンクは、ビール、日本酒、焼酎、カクテル、泡盛、ワイン、ソフトドリンク等があります。











まずはいつもの”キリン一番絞り 中ジョッキ250円(20時まで)”をいただき、続いて”泡盛 残波黒30°1合500円、お一人様セット料金200円”をいただきました。


お通しは、”キムチ胡瓜”でした。
シンプルなつまみですが、重過ぎず、お通しにちょうどいいです。


”炭焼きサラダ580円”です。
上にのている炭焼きの豚肉が香ばしくて、すごく美味しかったです。
野菜もたっぷりで、バランスがいいですね。


こちらの人気NO.1という”田芋フライ380円”もいただきました。
塩だけのシンプルな味付けで、より田芋の風味が感じられました。


”刺身盛り合わせ 梅(1~2人前)(サーモン、甘エビ、ホタテ、イカ、マグロ、タコ)980円”です。
980円の割には、種類も多く、ボリュームもあって、お得です。


”旨辛キムチチャーハン580円”です。


結構、濃いめの味で、キムチの風味も効いています。
ご飯はやわらかめで、ちょっと油っこい感じでした。
個人的には、パラっと焼きあげられてるのが好きです。


”ボロニアソーセージ480円”です。
サラミみたいな感じのソーセージで、脂身の部分がジューシーです。


こちらは、私が以前行ったことのある嘉手納の「居酒屋 さびら」の姉妹店のようでした。
会計も、レシート発行で、明朗会計なところがよかったです。

この辺は、最近、ホテルや大型スーパー、アミューズメント施設等、いろんなお店がオープンしていて、相乗効果で、今盛り上がっていて、今後も注目スポットです。


居酒屋・ダイニング さびら
宜野湾市宇地泊558-16
TEL:098-943-6084
地図はこちら
営業時間:17:00~01:00(L.O.FOOD24:00、DRINK 24:30)
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部

2012年12月29日

西南門小カマボコ屋

糸満市の糸満公設市場内にあるカマボコ屋さんです。
「テイクアウト100」という情報誌で紹介されていて、気になっていたお店です。
市場の一角に、大きな看板と、幟が目印のお店は、なんと!創業93年の老舗のようです。
すごいですね!


テーブル上に置かれたカマボコは、いろんな種類があって、どれにしようか迷いましたが、今回は、本で紹介されていた”ばくだんおにぎり(味噌)150円”、”ばくだんおにぎり(梅)150円”と、お酒のつまみになりそうな”マリンボール”を購入しましたよ。


”ばくだんおにぎり”とは、カマボコの中にご飯が入っていて、予想以上に大きくて食べ応えがあります。
”ばくだんおにぎり(味噌)”です。


カマボコの甘さと油味噌の甘さが、お互い主張し合って、重めの味わいです。


”ばくだんおにぎり(梅)”です。
なんだか、人の笑顔に見えますね。(笑)


かつお梅が入っていて、なかなか美味しいですが、かまぼこの味が強すぎるので、個人的にはもう少し梅の酸味が効いた方が、美味しいかなって思いました。


”マリンボール”です。


刻んだ人参も入っていて、すごく美味しいです。
おさけのつまみにも最高ですね。


今回、久々に糸満公設市場に行きましたが、たまたまかな?ちょっと寂しい感じでした。
伝統のある老舗のカマボコ屋さん、これからも頑張っていってもらいたいですね。

西南門小(ニシヘージョウグヮ)カマボコ屋
糸満市糸満989-83 糸満市公設市場内
TEL:098-994-8525
地図はこちら
営業時間:05:00~16:00
定休日:なし
Pなし  


Posted by またやん5 at 18:00Comments(0)パン・軽食・弁当 @南部

2012年12月29日

Gelato Cafe Lily

名護市屋部にあるジェラートカフェです。
以前、「おきなわ倶楽部」で紹介されていて、とても気になっていたお店です。
緑に囲まれたお洒落な店内はテーブル席、また外にも広いテラス席があります。
こちらは、お店での食事もできますが、テイクアウトも可能ですよ。
お客さんは、お子さん連れのご夫婦がいらっしゃいましたよ。






メニューは、18種類のジェラート、ケーキセットの他、週代わりランチプレートもあります。








今回は、開店直後にランチプレートとジェラートをいただきにきましたが、ランチは11:30からということで、諦めて、ジェラートの持ち帰りにしました。

どれにしようか迷いましたが、”ジェラート(洋ナシ+ヤギミルク+タンカン)450円”をいただきましたよ。
こちらの”ジェラート”は、なめらかな舌触りで、とても旨いです。


”洋ナシ”は、優しい甘さで、上品な味わいですよ。


”ヤギミルク”は、全然クセがなく、濃厚でミルキーな味わいがいいですね。


”タンカン”は、タンカンの甘さが全面に出ていて、個人的にはこれが1番好きです。


今回は、”ランチプレート”をいただけなかったのが残念でしたが、自然に囲まれたゆったりとした雰囲気の中で、美味しい”ジェラート”がいただけるのは、いいと思います。
次回は、お店でゆったり過ごしてみたいです。


Gelato Cafe Lily (ジェラートカフェ リリー)
名護市屋部918
TEL:0980-53-8727
地図はこちら
営業時間:11:00~日没まで(ランチ11:00~15:00)
定休日:月曜日、火曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 15:00Comments(0)スイーツ @北部

2012年12月29日

「道の駅」許田やんばる物産センター直売店パーラー

名護市許田にある「道の駅」許田やんばる物産センター直売店内にあるパーラーです。
「テイクアウト100」という本で、こちらの”チャグーメンチカツ”が紹介されていて、すごく美味しそうで、気になっていたお店です。
この日は、朝早い時間でしたが、地元の方や観光客、若い方から年配の方まで、にぎわっておりましたよ。




こちらは、持ち帰り専門で、たこ焼き、おにぎり、揚げ物、カレー、ハンバーガー等があります。








今回は、目的だったチャグーを使った揚げ物”チャグーニンニク芽巻き”、”チャグーメンチカツ”を購入しましたよ。
ちなみに、チャグー”とは、北部農林高校の生徒さん達が生産している豚肉だそうですよ。

今回は、近くの東江海岸で、景色を堪能しながら、いただきました。






”チャグーニンニク芽巻き300円”です。


思ったほどはニンニクの味は主張していませんでしたが、バラ肉もジューシーで美味しいです。


”チャグーメンチカツ180円”です。


素材の味を生かしつつ、スパイスも効いていて、ジューシーで旨いです。


こちらは、軽食を中心に、美味しそうなお料理があり、他にも”カレー”や”ハンバーガー”等もすごく美味しそうで、ぜひまた買いに行きたいと思っています。

「道の駅」許田やんばる物産センター直売店パーラー
名護市字許田17-1
TEL:0980-54-0880(総合)
地図はこちら
営業時間:08:30~19:00
定休日:年中無休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)パン・軽食・弁当 @北部

2012年12月28日

Thai food+ PRAO

宜野湾市新城のいすのき通りに、最近、オープンしたタイ料理のお店です。
たまたま、お店のブログを見かけて、タイ料理大好きな私としては、とても気になっていたお店です。
こじんまりとした店内は、CAFÉのようなお洒落な雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。
この日は、お天気が悪かったせいか、お客さんは、私以外に、お子さん連れのご夫婦が1組だけいらっしゃいましたよ。






メニューは、タイ料理で、サラダ・揚げ物・グリルの一品料理・おつまみ系のものから、ごはんもの、麺類、デザートがあります。
ドリンクは、ビール、カクテル、ソフトドリンクがあります。


まずは”シンハービール600円”をいただきました。
これは、以前にも飲んだことありますが、好きなビールですよ。


お通しは、”ヤンウンセン ~タイ風春雨サラダ~”でした。
大好きなパクチーの風味が効いて、すごく美味しいです。


”ガイヤーン ~タイ風焼き鳥~580円”です。


スパイスの効いた焼き鳥で、甘辛のチリソースに漬けていただきます。
味付けも濃過ぎず、スパイシーで、そのまま食べてもすご~く旨いです。
ビールのお供にも最高ですね。


”トムヤムチャーハン780円”です。


これは、絶品!酸っぱ辛くパラパラっと焼きあげられていて、これに、プリプリの海老、ほどよくシャキシャキ感のある玉葱がアクセントになって、おかわりしたいくらい、とても美味しかったです。


ちなみに、辛さは、控えめにされていて、自分で調整して下さいとのことでしたよ。
そのままでも、旨いのですが、途中でこれに、唐辛子入りのナンプラーや、唐辛子入りのお酢をいれて、アレンジしてみました。
味の変化も楽しめて、すごくよかったです。
ただ、量的にはやや少なめで、ビールと一緒だとちょうどいいですが、空腹時に、このお料理だけをいただくと、ちょっと物足りないかも!




”タイ風玉子焼き ~スイートチリソースで~380円”です。


チリソースでいただきますが、大好きなナンプラーの風味が効いていて、旨いです。
パクチーが好き!と言ったら、たくさんサービスでしていただきましたよ。
ありがとうございます。


こちらは、お料理がどれもすごく美味しくて、大満足でしたよ~。
また、マスターとの会話も楽しくて、食後はビールをいただきながら、しばらくお喋りしていました。

そういえば、話の中で、納豆+ナンプラーの組み合わせが、すごく美味しいということを教えてもらいましたよ。
今度、家で試してみとうと思っています。

ちなみに、お店は、もともとは、「タイフード&CAFÉ」というネーミングでしたが、現在は「タイフード+」になっています。この「+」は、タイ料理に加え、CAFÉやBARとして利用も可能なので、あえて指定しないで、お客さんに自由に決めてもらおうという意味だそうですよ。
ぜひまた、美味しいタイ料理と、会話を楽しみに行こうと思っています。


Thai food+ PRAO(タイフード+ プラオ)
宜野湾市新城1-5-10
TEL:098-943-8453
地図はこちら
営業時間:Lunch11:30~15:00、Dinner18:00~21:00(L.O.)
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)多国籍 @中部

2012年12月27日

古民家居酒屋 Happeace

那覇市若狭にある居酒屋さんです。
たまたま、お店のブログを見かけて、雰囲気が良さそうで、とても行ってみたかったお店です。
古民家を改装した店内は、小さなカウンター席と畳間の座敷になっていますよ。
この日は、日曜日でしたが、お客さんは、常連さんを中心ににぎわっていて、男性のおひとりさんが2名、女性のおひとりさんが1名、カップルが1組、男女のグループが1組いらっしゃいました。






メニューは、居酒屋料理が中心で、酒の肴、チャンプルー、揚げ物、米もん、サラダ、焼きもん等があります。
ドリンクは、ビール、チューハイ、日本酒、泡盛、焼酎、ソフトドリンク等があります。


まずはいつもの”麦職人(生)190円”をいただき、続いて”泡盛 琉球王朝1合800円、セット料金300円”をいただきました。


お通しは、”手作りジーマミー”でしたよ。
タレの甘さ控えめで、好きな味です。


”マグロ刺”です。
新鮮でなかなか美味しかったです。


”おでん(ちくわ、コンニャク、厚揚げ、玉子、大根、てびち)”もいただきました。
出汁はあっさりめですが、具に味がしっかりしみていて、とても美味しいです。
体もあたたまります。


”大根”は、とろろ昆布がのっていました。
意外と合いますね~。


”てびち”も、もちもちとして、美味しいです。


”串盛(こころ、砂肝、ぼんじり、せせり、ししとう、焼き鳥)600円”です。
どれも焼き加減、塩加減もよく、旨かったです。






”とうふよう400円”です。
泡盛のつまみで頼んでみました。


”カキフライ380円”です。
アツアツで、これに特製のタルタルソースが合いますね。
とても美味しかったです。


こちらは、古民家をそのまま改装していて、小さい頃、親戚の家に遊びにきたような懐かしい雰囲気がいいですね。
また、お店の京都出身の若き美人オーナーのちかさん、明るく楽しい料理人のヒロさんも、すごく親しみやすく、とても居心地のいいお店でしたよ。
また、カウンター席の常連さんも、みなさんフレンドリーで、時間を忘れて、一緒にお喋りしていました。


帰りも、お店の外まで、見送りに来てくれましたよ~!
ありがとうございます。
ぜひまた寄らせていただきます。


古民家居酒屋 Happeace
那覇市若狭1ー15ー1
TEL:070-5815-7888
地図はこちら
営業時間:18:00~01:00(L.O.24:00)
定休日:火曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(4)居酒屋 @南部

2012年12月26日

IL PI BON

豊見城市豊崎の住宅街にあるイタリア料理店です。
いつも参考にさせていただいているとぐりん~さんのブログで、紹介されていて、お料理・雰囲気とも良さそうで、気になっていたお店です。
落ち着いた雰囲気の店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、女性の2人組みがいらっしゃいましたよ。




ディナーのメニューは、パスタコース、肉or魚コース、フルコースの3種類のコースになっていて、前菜・パスタ・肉・魚介料理・デザートは、それぞれメニューの中から選べます。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、グラッパ、ソフトドリンク等があります。




まずはいつもの”スーパードライ 小瓶300円”、続いて”Boda bianco ボーダ(白) グラス400円”をいただきましたよ。


料理は、”パスタコース(前菜、本日のパスタ、デザート、エスプレッソorコーヒーor紅茶)2000円”と”肉or魚コース(前菜、本日の肉・魚介料理、デザート、コーヒーor紅茶orエスプレッソ)2500円”を注文して、両方を取り分けていただきました。

前菜の”マグロのコンフィとバルサミコ酢 パパイヤのサラダ”です。
メニューでは”マグロのコンフィと半熟玉子”でしたが、半熟玉子がメインとかぶっているとのことで、半熟玉子をバルサミコ酢に変えてくれましたよ。


”マグロ”が口でとろけそうで、美味しいです。
白ワインと合いますね。


せっかくなので、”ブリンディジ リゼルバ(ブーリア州 赤)ボトル3500円”もいただきましたよ。


同じく、前菜の”黒毛和牛 シンタマの温かいカルパッチョ ウニとワサビ風味のバターソース”です。


牛肉とウニソースの組み合わせは、初めていただきましたが、すごくマッチしていて、美味しかったです。


”パン”も旨いです。


本日のパスタは、”島豚のラグーと香味野菜のトマトクリームソース バベッテ”をいただきました。


やわらかい豚肉とアルデンテの平麺に、トマト系のクリーミーなソースが絡んで、思わず「旨い!」とつぶやいてしまうほど、旨かったです。
これは、おかわりしたいくらいの美味しさでしたよ。


本日の肉・魚介料理は、”県産若鶏と緑野菜のフリカッセ 温泉卵添え”をいただきました。


鶏肉は、表面をカリッと焼き上げられて、スパイシーな味わい!半熟タマゴのインパクトは、それほど感じなかったですが、ポテトや野菜も入っていて、一緒に美味しくいただきました。
ソースは、お肉の味を引き立てるような上品な味わいで、よかったです。


ドリンクは、”エスプレッソ”をチョイスしました。


デザートの”エスプレッソのプリン 紅芋ソース”です。
エスプレッソの風味と、紅芋のほどよい甘さで、大人な味です。


もうひとつのデザートは、”カボチャのスープ仕立て 生チョコ添え”を選びました。
優しい甘さのカボチャのソースと濃厚な生チョコの組み合わせは斬新で、すごく美味しいです。


お料理は、どれも美味しくて、他のお店とはまた違ったインパクトがあって、とてもよかったです。
お店は、ご夫婦でされているようで、注文の際にも、丁寧にお料理の説明をしてくれたり、気さくに声をかけてくたりして、接客もすごくよかったです。
店内の雰囲気もすごくいいです。
カウンター席もあるので、ひとりで来やすいのもいいですね。
ぜひ、また寄らせていただきます。
いいお店を紹介していただいたとぐりん~さんに感謝です。


IL PI BON
豊見城市豊崎1-453
TEL:098-850-4686
地図はこちら
営業時間:18:00~23:00
定休日:火曜日、毎月最終月曜日のディナータイム
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)洋食 @南部

2012年12月25日

ワイン酒場 Bowkin

那覇市前島の川沿いのテナントビル3階にある今年オープンしたワイン酒場です。
あるブログで紹介されていて、すごく気になっていたお店です。
こじんまりとした落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが2名、女性の3人組みがいらっしゃいましたよ。






メニューは、ワインが豊富に揃っていて、他、ビール、泡盛、ウィスキー等があります。
フードは、ワインに合いそうなお料理が中心で、サラダ、魚料理、肉料理、揚げ物、パスタ、おつまみ等がありますよ。






まずはいつもの”生ビール(オリオン麦職人)350円”をいただきました。


チャージ お一人様300円で、”おつまみ(青菜和え物、ソーセージ、えびせん)”が付いていて、ちょこっとずつ美味しくいただけました。


”グリーンサラダ300円”です。
普段野菜不足なので、なるべく頼むようにしていますよ。
ドレッシングもいい味で、美味しかったです。


”ローストビーフ300円”です。
香ばしくお肉の旨さが口の中に広がります。
かかっているタレも、お肉にすごく合いますよ。


もちろん赤ワインもいただきました。
マスターにオススメを聞いて”コート・デュ・ローヌ 2009 E・ギガル 仏・ローヌ”ボトル2500円”をチョイスしました。
美味しかったです。


”自家製トマトソース・スパゲッティ500円”です。


トマトの酸味と甘味のバランスがよく、麺の茹で加減もバッチリ!すご~く旨かったです。


”生ハムとモッツァレラチーズの包み揚げ400円”です。


サクサク生地に、生ハムとチーズの塩気が効いて、お酒に合いますよ。


”レバーペースト(バケット付き)300円”です。
レバーの風味もよく、ワインがすすみます。
そのままでも、旨いですが、少し胡椒をふっても美味しいです。


マスターと話が弾んでて、お酒がなくなったので、予定外でしたが”ル・オー・メドック・ド・ジスクール 2008 仏・ボルドー3000円”ボトルもいただきました。


”チーズ盛り合わせ 大500円”は、ワインのつまみで頼みましたよ。


この日は、私も何度かおじゃましたことのある「あけぼのラーメン」の2代目オーナーが来店されていました。
カウンター越しに、いろいろお話もできましたよ。
「”味噌ラーメン”が絶品だから、ぜひ食べてみて!」とのことでしたよ。
しかも、大好きなアイラモルト”ラガヴーリン”まで、ご馳走になりました。
ありがとうございます。

こちらのマスターの野崎さんは、お話も上手で、初対面ですが、すごく話も弾みましたよ。
お料理をされている奥様も、明るくて、とてもかわいらしい方でした。
おかげで、時間を忘れて、すごく長居してしまい、ワインを2本もあけてしまいましたよ。(笑)
翌日は2日酔いで、地獄でした。。。
でも、ワインもフードも手頃で、特にフードは、量もひとりサイズで、すごくありがたかったです。


ワイン・お料理・雰囲気・値段とも素晴らしいお店ですね。
ぜひまた寄らせていただきます。

ワイン酒場 Bowkin(ぼうきん)
那覇市前島2-1-7 ツインハウスビル3F
TEL:098-868-5011
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)BAR @南部

2012年12月24日

定食家 笑

那覇市国場にある定食屋さんです。
この日、近くで資格試験があって、ランチをいただこうと、ウロウロしていて、たまたま見つけたお店です。
こちらは、以前、つけ麺屋さんだった頃に来たことがありますよ。
明るく清潔感のある店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが2名いらっしゃいましたよ。






メニューは、炒め物、揚げ物、丼、そば、カレー、ドリンク等があります。


ちなみに、ドリンクとご飯は、セルフでおかわり自由ですよ。


今回は、”キャベツの甘辛味噌炒め(ライス、漬物、小鉢(ひじき煮物)、スープ付)650円”をいただきました。


”キャベツの甘辛味噌炒め”は、大好きで、昔、泉崎にあった「花園」で、よく食べていて、最近、ご無沙汰でした。
今回、久々にいただきましたが、たっぷり入った少しシャキシャキ感を残したキャベツに、豚肉の風味と、甘辛の味噌の風味が効いて、めちゃ旨いです。
ご飯もすすみますよ~。


”ひじきの煮物”もちょうどいい味付けです。
”スープ”も、サッパリ味で、濃いめのおかずの時には、ちょうどいいです。


こちらのお料理は、予想以上に美味しくて、それに加え、ご飯がおかわり自由というのも、すごくありがたかったです。
男性のお客さんが多いのも、うなづけます。
他にも、食べてみたいお料理がたくさんあるので、ぜひまた寄らせていただきます。


定食家 笑(しょう)
那覇市国場1164-5
TEL:098-853-8696
地図はこちら
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)食堂 @南部

2012年12月23日

Bambino

那覇市東町にあるイタリアンのお店です。
いろんなブログで、紹介されていて評判がよく、気になっていたお店です。
お洒落な店内は、カウンター席とテーブル席があります。
実は、ここ、はじめて来たときは、満席、2回目は貸し切りで入れず、今回3度目の正直で、ようやく入店できましたよ。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさん、男性の2人組み、女性の2人組み、奥に男女のグループがいらっしゃっていて、にぎやかでしたよ。




メニューは、イタリアンで、ピッツァ、パスタを中心に、小皿料理、揚げ物、玉子料理、お肉料理、デザート等が揃っています。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、泡盛、ウィスキー、果実酒、カクテル等があります。




まずは”HEARTLAND(ハートランド)生”480円をいただきました。
大好きなビールで、最近、県内でも置いているお店が増えて来ましたね。


”前菜の5点盛り(自家製具だくさんチーズ、紅茶鴨のサラダ仕立て、オリーブのフライ、サーモンのシークヮーサーマリネ、玉葱の窯焼き)1200円”は、かなりのボリュームで、これだけでも、結構お腹いっぱいになりましたよ。


”自家製具だくさんチーズ”です。
チーズの中に、ナッツや干しブドウが入っていて、斬新!すごく美味しかったです。


”紅茶鴨のサラダ仕立て”です。
ワインにあっていて、美味しいです。
サラダもいっぱいで、普段野菜不足の私としてはありがたいです。


”オリーブのフライ”です。
サクッとした食感の後に、中のオリーブの風味が感じられます。


”サーモンのシークヮーサーマリネ”です。
シークァーサーの酸味が効いて、さっぱりとした味わいのマリネです。


”玉葱の窯焼き”です。
玉葱の甘さに、バルサミコ酢の酸味と、ケッパーのスパイシーさがアクセントになって、なかなか旨いです。


せっかくなので、お店の方にオススメを聞いて、”ディファレンス(南アフリカ)シラー ボトル2500円”をいただきましたよ。


”海老とブロッコリーの生パスタ830円”です。


シンプルなオイル系のソースで、味付けもちょうどよく、大き目のプリッとした海老と、大好きなブロッコリーも入って、なかなか美味しいです。
ただ、麺は結構、やわらかめでしたよ。
お店の方に聞いたら、乾麺ならアルデンテがいいのですが、生麺なら、やわらかめの方が合うとのことでした。


”チーズ盛り合わせ”は、メニューにはありませんでしたが、お願いしたら、出してくれました。
ありがとうございます。
前菜にも入っていた”自家製具だくさんチーズ”と、”モッツァレラ?”、”ブルーチーズ”も入って、ワインのお供にいいですね。


こちらは、藤さんご兄弟2人でされていて、なんだかすごく微笑ましいです。
お料理担当のお兄さんに、話を聞くと、こちらの前は横浜で料理人をされていたそうです。
弟さんは、笑顔で接客されていて、あと、目の前で、手際良くピッツァの生地もつくっていましたよ。
お客さんがいっぱいで、すごく忙しそうでしたが、その合間をぬって、私を含め、お客さんに声をかけていて、その姿勢がすばらしくて、とても気持ちよく過ごせましたよ。


あと帰り際、女性のおひとりさんが入ってきました。
カウンター席はほぼ、満席でしたが、私の横が空いていたので、「代行が来たら帰りますので、よかったらどうぞ!」とすすめました。
代行さんが来るのに時間がかかっていたので、その間、ずっとゆんたくしていましたよ。
明るい女性で、楽しかったです。

お料理はもちろん、とても居心地のいいお店で、ぜひまた寄らせていただきます。


Bambino(バンビーノ)
那覇市東町11-1 1F
TEL:098-866-1180
地図はこちら
営業時間18:00~01:00(L.O.24:00)
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)洋食 @南部

2012年12月22日

洋風居酒屋 ムカイヤ(2)

那覇市壷屋の平和通り奥の路地を入ったところにある洋風居酒屋さんです。
こちらは、以前、訪れて、お料理はもちろん、お店をされている若いご夫婦の人柄も最高で、またまたおじゃまさせていただきましたよ。
こじんまりとしたCAFÉのようなお洒落な店内は、カウンター席とテーブル席がありますが、以前、来た時と、カウンター等の配置が変わっていましたよ。
お客さんは、常連の男性のおひとりさん、女性の2人組みが、2組みいらっしゃいました。






メニューは、洋風のおつまみ、サラダ、ピザ、パスタ、ライス&パン、魚料理、肉料理等、いろいろ揃っております。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ウィスキー、泡盛、カクテル、ソフトドリンク等があります。




まずはいつもの”キリンラガー生(中)500円”をいただきました。
このラガーもすごく好きなビールです。


”手作りポテトサラダ350円”です。
大好きで、つまみにいいですね。
ここのは、ほんのりアンチョビの味?も感じましたよ。


”本日の三点盛(豚と鶏のパテ、玉子焼き、海老のアヒージョ)550円”もいただきました。
”豚と鶏のパテ”は、お肉たっぷり肉肉しい味ですね。
”玉子焼き”は、キッシュ風で、ふんわりとやわらかな食感!お野菜も入って、美味しかったです。
”海老のアヒージョ”は、プリプリの海老がなかなか美味しかったのですが、個人的にはアヒージョはやはりアツアツのオイルといっしょの方がより旨いなぁ。。。


せっかくなので、”レ・タンヌ オクシタン カベルネソーヴィニヨン(ミディアム フランス)2400円”もいただきましたよ。


”じゃがいもと枝豆のスープ350円”です。
やさしい味わいで、枝豆もそのまま入っていて、その風味もいい感じです。
個人的には、ちょっぴり梅の風味も感じましたが、入っていたのかな?


”シソペーストオイルパスタ750円”です。


海老がアヒージョとかぶってしまいましたが、紫蘇の風味が食欲をそそりますね。
麺の茹で加減もバッチリです。


”レバーペースト バケット添え600円”です。
結構、お腹いっぱいでしたが、ワインのつまみで注文しました。


濃厚なレバーの風味がワインに合います。
また、上にバルサミコ酢と蜂蜜のソースがかかっていて、一緒に食べると、甘みが加わって、おもしろい味です。


こちらは、とても明るく元気なマスターと、お料理上手な奥さんの若いご夫婦でされているアットホームなお店で、お料理も美味しいのですが、マスターの人柄も最高です。
久々の来店の私のことも覚えていてくれてうれしかったです。
今宵、前半は、マスターのオススメのお店の話、後半はUKロックの話で盛り上がりましたよ。


相変わらず、とても居心地のいいお店で、いつもニコニコ、優しいマスターに癒されています。
ぜひまた寄らせていただきます。


洋風居酒屋 ムカイヤ
那覇市壷屋1-7-19
TEL:098-927-7353
地図はこちら
営業時間:18:00~25:00(Food L.O.23:30)
定休日:水曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)居酒屋 @南部

2012年12月21日

炭火Izakaya イダテン

浦添市牧港にある居酒屋さんです。
こちらは、以前、別の焼鳥屋さんだった頃に来たことがありますが、少し前に、このお店に変わっていて、いつもお客さんでにぎわっていたので、とても気になっていたお店ですよ。
ちなみに、以前あった「こっこ家」さんとは、全然関係ないそうです。
BARと居酒屋が合体したような雰囲気の店内は、カウンター席と、テーブル席、座敷があります。
お客さんは、私以外に、お子さん連れの6名ほどのご家族がいらっしゃいましたよ。












メニューは、おつまみ、島豆腐料理、焼もん、揚げ・焼きもの、ご飯もん、デザート等があります。
ドリンクは、ビール、梅酒、焼酎、泡盛、ワイン、ソフトドリンク等があります。






まずはいつもの”オリオンドラフト生380円”、続いて”ワイン サン・ヴァンサン(赤)デカンタ1100円”をいただきましたよ。


お通しは、”刺身2種(鮪+酢味噌・白身+キムチ)お一人様200円”でした。
”白身”とキムチもなかなか合いますね。
”鮪”も普通に旨かったです。


”島豆腐とアボカドの梅じょうゆ和え380円”です。
島豆腐とアボカド、それぞれ旨いのですが、個人的には、梅じょうゆの味が強すぎて、素材の味があまり感じられませんでした。


”鶏の白レバー980円”です。
食感はなめらかで、濃厚なレバーの風味が口の中に広がり、すご~く美味しかったです。


”赤いソーメンちゃんぷるー480円”です。
ラー油を使っていて、辛さの調整が可能とのことで、私は辛めをお願いしましたが、それほどの辛さではなかったです。


”スタミナやきとり120円”と”鳥レバ130円”です。
”スタミナやきとり”は、濃いめの味で、ニンニクが効いています。
”鳥レバ”は、なかなか美味しくて、焼き加減も悪くないのですが、個人的にはもう少しレアな感じがいいです。


”つくね180円”と”ぼんじり100円”です。
”ぼんじり”は、独特の食感、噛んだ瞬間の味わいがいいですね。


”つくね”は、タレはやや濃いめですが、中に入ったチーズが、アクセントになって旨かったです。
これは、おかわりしましたよ。


”中おちカルビ180円”は、ジューシーな味わいです。


”豆腐マース煮380円”です。
塩味がやや濃いめでしたが、シンプルに豆腐の味が楽しめて、個人的には好きです。


”マルチョウタレ焼き480円”です。
味付けは結構濃いめですが、マルチョウが、とろけそうな食感で、美味しいです。


こちらのお店は、男性2人でされていて、接客も丁寧で、すごく感じがよかったです。
特に、お料理をされている方は、忙しい合間をぬって、私の話相手になってくれ、おかげで、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます。
家からも近いので、また寄らせていただきます。


炭火Izakaya イダテン
浦添市牧港2-42-5
TEL:098-877-8748
地図はこちら
営業時間:17:00~25:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(4)居酒屋 @中部

2012年12月20日

韓国料理 ソラクサン

那覇市首里寒川町の高台にある韓国料理店です。
いろんなブログやテレビとかで、紹介されていて、評判がよく、気になっていたお店です。
こちらは、以前、別のCAFÉだった頃に来たことがありますよ。
お店のつくりは、当時とあまり変わっておらず、大きな窓の明るい店内は、テーブル席になっていて、奥に個室もあるようでした。
お客さんは、私達以外に、個室に団体さんが入っているようでした。




メニューは、韓国の食事料理と肉料理があります。
ドリンクは、ビール、サワー、ワイン、チャスミル、マッコリ、泡盛、ソフトドリンンク等がありますよ。


今回は、”土鍋プルコギ(ライス、小鉢6種付き)1050円”をいただきました。

先に、”小鉢(白菜キムチ、青菜、ナムル、厚揚げ、蒲鉾、サラダ)”が出てきましたよ。
この小鉢は、なんと!おかわり自由ですよ。
ありがたいですね。

”白菜キムチ”は、本場の味で、ピリッと辛さも効いて美味しいです。
”青菜”は、薄味で、素材の旨さを感じます。
”ナムル”は、シンプルな味でしたが、ついつい手が伸びますね。
”厚揚げ”は、ちょっと甘めの出汁がしみてて、美味しいです。
”蒲鉾”は、お酒のつまみに良さそうな味です。”サラダ”もついてて、バランスがいいです。


”ライス”です。


メインの”土鍋プルコギ”です。


量はやや少なめですが、ちょっと甘めの出汁がお肉にしっかりしみていて、ご飯がすすみます。
しめじやネギもアクセントになっていいですね。


相方は、”がらカムジャタン(ライス、小鉢6種付き)1050円”をいただきましたよ。


グルメな相方は、「韓国風骨汁だー!」と言って、「旨い!」を連発していましたよ。
残ったスープにも、すごくいい出汁が出ているようで、おじやにしようと、”ライス”をおかわりもしましたよ。
でも、後で聞くと、小鉢はおかわりできますが、”ライス”はおかわり自由ではないそうです。(笑)
それでも、お店の方は、嫌な顔ひとつしないで、対応してくれたのは、すごくうれしかったです。
ありがとうございます。


店内には、ハングル語で書かれたサインが飾られていましたよ。
韓国の有名人も来られたのでしょうか!


こちらの店主は、日本語も上手ですが、最初、注文を取りに来られたお母さんらしき方は、ほとんど日本語が通じなかったので、身振り手振りで、注文しましたよ。
でも、お料理はもちろん、お店からの景色も繁多川方面から、とよみ大橋、那覇空港方面まで眺められて、よかったです。
夜景はもきれいでしょうね~。




次回は、夜、お酒でもいただきながら、のんびりしたいです。


韓国料理 ソラクサン(雪岳山)
那覇市首里寒川町1-75-11
TEL:098-885-9321
地図はこちら
営業時間:ランチタイム11:30~15:00、ディナータイム18:00~22:00 ※毎週水曜日はランチのみ営業
定休日:年中無休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)多国籍 @南部

2012年12月19日

ナポリピッツァ お酒とおつまみの店 Soul Kitchen

うるま市みどり町にあるナポリピッツァ お酒とおつまみの店です。
たまたま、お店のブログを拝見して、ピザ大好きな私としては、気になっていたお店です。
こちらは、以前、お鮨屋さんだったときに来たことがあって、当時とお店のつくりはそのままでしたが、雰囲気は変わっていたいて、L字形のカウンター席と座敷があります。
お客さんは、私達以外に、男女のグループと、お子さん連れの外人さんのご家族、常連さんらしき男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。




メニューは、生地から手作りのPIZZAを中心に、ガレット、パスタ、アヒージョ、サラダ、バーニャカウダ、オムレツ、ラザニア、肉料理、おつまみ等が揃っています。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、カクテル、泡盛、焼酎、ハイボール&ウィスキー、ソフトドリンク等があります。










まずはいつもの”オリオンドラフト300円”をいただきました。


お通しは、”もずく酢”と”生ハムサラダ”でした。
”生ハムサラダ”は、野菜もたっぷりで、ドレッシグも生ハムの味も生かすような味付けで、よかったです。
こちらは、洋食がばかりと思いきや、”もずく酢”が出てきて、ちょっと意外でした。
和のテイストも取り入れているのですね。


”マルゲリータ(トマトソース+モッツァレラチーズ+バジル)580円”です。


定番のピッツァですが、表面は香ばしく焼き上げられ、中はもちもちの生地で、バジルの風味と、トマトの酸味も効いてて、美味しかったです。


”トーレス サングレ デトロ(赤 スペイン産)ボトル3000円”です。
お店のお姉さんに、渋目で重い感じのオススメを聞いて、選んでもらいましたよ~。


”4種のチーズピッツァ(4種類のチーズ(日替わり)+バジル)630円”です。


シンプルな味ですが、濃厚なチーズの風味がよくて、ワインとすごく合います。


”オイル系パスタ きのことベーコン680円”は、+100円で、生パスタに変更してもらいましたよ。


きのこの食感とベーコンの風味のバランスもよく、特に!麺のコシがしっかりしていて、思わず「旨い!」って、つぶやいてしまうほど、すご~く美味しかったです。


”ガレットコンプレット(タマゴ+チーズ+ハム)490円”です。
やわらか生地に、玉子とハムが、マッチして、旨いです。


サービスで、”カシスシャーベット”をいただきましたよ。
お口直しにいいですね。
ありがとうございます。


こちらは、お料理、雰囲気ともいいお店で、大満足でしたよ。
ぜひまた寄らせていただきます。
次回は、カウンター席に座って、お店の方とも、お話してみたいです。


ナポリピッツァ お酒とおつまみの店 Soul Kitchen
うるま市みどり町4-6-3 1F
TEL:080-6492-2819
地図はこちら
営業時間:17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:木曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)洋食 @中部

2012年12月18日

展望台レストラン Yellow Stone

那覇市首里石嶺町の住宅街にあるレストランです。
たまたまネットで見かけて、お料理・雰囲気とも良さそうで、気になっていたお店です。
お店は高台に位置し、広い駐車場内には小さな展望台もあって、眺めがいいです。
私達は、開店前に到着したので、待っている間、展望台に登って、景色を眺めていました。










開店と同時に、お店に入ると、2階建ての民家を改装した店内は、テーブル席以外に、外に向かったカウンター席もありました。
お客さんは、私達以外に、女性の2人組み、若いカップル、お子さん連れのご夫婦等がいらっしゃって、お昼に近づくと、ほぼ満席状態でしたよ。














ランチメニューは、スープ&サラダ&ドリンクバーのついた”本日の香草焼き”、”限定 日替わりメニュー”、”アグーと和牛のハンバーグ”があり、その他、”手作りケーキ”もありましたよ。
また、ドリンクは、ワインをはじめ、アルコール類もおいているようです。




今回は、”限定日替わりメニュー(牛タンと牛バラ肉の煮込み)(ライスまたはパン)、サラダ、スープ、ドリンク、手作りデザート付き)1500円”をいただきました。

お料理を待っている間、食べ放題の”サラダ”、”スープ”、”ドリンク”をいただいていましたよ。


ドリンクは、”オレンジジュース”と”アイスコーヒー”をいただきましたよ。


”サラダ”は、ブルーチーズ入り?のドレッシングが、美味しかったです。


”スープ”は、刻んだ野菜が入っていて、あっさり味ですが、野菜の旨みが出ていましたよ。


そして、メインの”牛タンと牛バラ肉の煮込み”です。


とろける~っといった感じではないですが、やわらかく煮込まれていて、ソースも素材の味を引き立てる上品な味わいで、マッシュポテトと一緒に美味しくいただきました。


ライスまたはパンをチョイスできるので、今回は”ライス”を選びましたが、ライスがまだ炊き上がっていなくて、出てくるのが結構遅かったです。
ライスが出てきたときは、メインのお料理はほとんど食べ終わっていて、ライスだけいただきましたよ。(笑)


相方は、”アグーと黒毛和牛のハンバーグ(ライスまたはパン)、サラダ、スープ、ドリンク、手作りデザート付き)1500円”をいただきましたよ。


”アグーと黒毛和牛のハンバーグ”は、大きくて、美味しそうでしたよ。


デザートは、”自家製チーズケーキ”と”グレープフルーツのゼリー”でした。


”チーズケーキ”は、チーズが主張し過ぎず、ほんのりと風味が漂っていて、上にかかった蜜の優しい甘さと、下のサクサク生地とマッチして、とても美味しかったです。


”グレープフルーツのゼリー”は、グレープフルーツの甘酸っぱい味かと思いきや、グレープフルーツの味も残しつつ、これを紅茶味のゼリーがうまくまとめている感じで、これもすごく美味しかったです。


こちらは、住宅街にあって場所がわかりづらいですが、景色が良くて、居心地のいいお店でしたよ。
”ライス”が出てくるのは遅かったですが、接客は丁寧で、帰り際も、料理人の方まで「ありがとうございます。」と頭を下げていました。
また機会があったら、寄らせていただきます。

展望台レストラン Yellow Stone
那覇市首里石嶺町2-167-11
TEL:050-5799-1234
地図はこちら
営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30)
定休日:水曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)洋食 @南部

2012年12月17日

manta café

うるま市の赤道十字路近くにあるCAFÉです。
「おきなわ倶楽部」で紹介されていて、カレーが美味しそうで、気になっていたお店です。喫茶店風の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、テーブル席に女性の2人組み、女性数人のグループ、カウンターに常連さんらしきお子さん連れの女性と、常連さんらしき男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。






メニューは、カレー、パスタ、ピザ、鉄板ディナーのセットメニュー、ディナーセット、ナシゴレン等の食事メニュー、ジャークチキン、焼きキーマカレー等の軽食メニュー、ホタテとトマトのチーズ焼き、ムール貝の酒蒸し、ソーセージ盛り、鶏からあげ等のおつまみメニュー、トースト&スウィーツがあります。
ドリンクは、コーヒー、茶、ハーブティ、チャイ等のソフトドリンクから、ビール、ワイン、泡盛、カクテル、ハイボールのアルコール類まで、揃っています。








今回は、お得な”マンタプレート(カレー2種、チキン、サラダ、ライス、チャパティ、生ビールorドリンク&デザート)1200円”をいただきました。


セットは、生ビールorドリンク&デザートをチョイスできますが、私は”生ビール”をいただきましたよ。


カレー2種は、”キーマ”と”チキン”をいただきましたよ。

”チキンカレー”は、ほんのりココナッツ風味で、後からピリッと辛さがきて、これにチキンもゴロっと入っていて、すごく美味しかったです。


”キーマカレー”は、最初にピリッと辛さがきて、後から玉ネギの風味とサワークリームかな?優しい甘さが効いて、コクもあって、今まで食べた中では一番美味しい”キーマカレー”でしたよ。


”チャパティ”は、ナンに似ていて、薄い香ばしい生地が、カレーに合います。


”ジュークチキン”です。


やや濃いめの味で、スパイシー!とても美味しかったです。


”サラダ”も、ドレッシングが、旨かったです。


せっかくなので、”ジンリッキー”、”角ハイボール500円”もいただきましたよ。


また、お酒のつまみで、”ムール貝の酒蒸し600円”も追加しましたよ。
味付けはシンプルで優しく、ほんのりニンニクも効いて、肉厚のムール貝の美味しさを引き出しています。


今回いただいた”マンタプレート”は、カレー2種に”ターメリックライス”、”チャパティ”、”ジャークチキン”、”サラダ”、”漬物”、”生ビール”もついて、1200円は激安だと思います。
しかも、お料理は、どれもすごく美味しかったです。

食後は、ちょっと会話しながら、お酒でも飲もうと思ったのですが、お店の方は、常連さん達とは楽しそうにお話されていて、私は注文時以外は、まったく会話もなく、しばらく携帯をいじりながら、お酒をいただいていましたが、時間ももったいないので、帰りましたよ。
会計時に、「お近くですか?」とはじめて、注文以外の会話をしましたよ。(笑)

こちらは、お料理がすごく旨いので、ゆっくりお酒を楽しむというよりは、ランチとかで、食事だけを楽しみに来たいと思います。


manta café
うるま市宮里204-5
TEL:098-989-4662
地図はこちら
営業時間:Lunch Time11:30~15:00(月曜日~金曜日)、Café Time18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)Cafe @中部

2012年12月16日

ケーキの店 ティーパンパン

那覇市首里の汀良町にある老舗のケーキ屋さんです。
いろんなブログや情報誌で、紹介されていて、甘いもの大好きな私としては、気になっていたお店です。


明るい店内には、大きなガラスのショウケースやテーブルには、美味しそうなケーキや焼き菓子が豊富に並んでいます。












どれも美味しそうで、迷いましたが、今回は、”いちごのタルト294円”、”石畳262円”、”トリコロール262円”、”丸チーズ210円”を購入しましたよ。

”いちごのタルト”です。


甘さ控えめで、苺の甘酸っぱさが引き立っていました。
サクサクの生地との相性もいいですよ。


”石畳”は、こちらの看板メニューですよ。


チョコレートとスポンジのバランスがよく、個人的にはちょっと甘過ぎる感じはありますが、ブラックコーヒーに合いそうな感じです。
あと、私の気のせいかもしれませんが、コーヒー?黒糖?のような風味も感じられましたよ。


”トリコロール”です。
ミルクチョコレートとスイートチョコレートの2種類のチョコレートを使っているそうで、濃厚な味わいで、結構、甘さが効いています。


”丸チーズ”です。
甘さ控えめで、チーズの風味がしっかり感じられる一品です。


こちらは、さすが!老舗だけあって、オリジナルのケーキを含め、種類が豊富で、いいですね。
また、機会があったら、行ってみようと思います。

ケーキの店 ティーパンパン
那覇市首里汀良町3-82-2
TEL:098-885-6553
地図はこちら
営業時間:10:00~20:30
定休日:無休
P確認出来次第起債します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)スイーツ @南部

2012年12月15日

俺のチキン

那覇市安謝の商店街にあるフライドチキン専門店です。
以前、OCNの番組で、紹介されていて、チキン大好きな私としては、気になっていたお店です。
こちらは、テイクアウトのみになっていて、カウンターで直接購入します。
お客さんは、私以外に、女性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。


メニューは、数種類のフライドチキンと”いなりずし”がありますよ。




今回は、夕方におじゃましましたが、すでに”いなりずし”は売切れていたので、”手羽元”、”もも肉”と、パック入りの”フライドチキン(塩麹使用)”をいただきましたよ。

”手羽元90円”と”もも肉90円”です。


”手羽元”は、最初ほんのり甘みが感じられ、後からスパイスが効いて、ピリッと辛さがやってきます。
激旨です。
”もも肉”は、味は”手羽元”と同じように、すごく美味しくて、その上肉厚でほどよく歯ごたえもあり、メチャ旨いです。


”フライドチキン(塩麹使用)”です。


1個が小さめですが、ほどよく塩味が効いていて、美味しいです。


ここのチキンは、予想以上に旨くて、食べるたび「美味しい~」とつぶやきながら、いただきましたよ。
まさに、俺のチキンですね!
ビールのお供にも最高です。
今度は”フライドチキン”とともに、”いなりずし”もぜひ食べてみたいので、またちょくちょく寄らせていただきます。

俺のチキン
那覇市安謝185
TEL:098-866-7578
地図はこちら
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜日・祝日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)パン・軽食・弁当 @南部

2012年12月14日

Italian BAR Canta Per Me

那覇市久茂地にあるイタリアンバルです。
たまたま、ネットで見かけて、気になっていたお店です。
お洒落な雰囲気の店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
この日は、週末ということもあって、お客さんは、常連さんらしき4人くらいの男性のグループ、常連さんらしき女性の2人組み、若いカップルがいらっしゃっていて、にぎわっておりました。


メニューは、イタリアンが中心で、アンティパスト、サラダ、パスタ、リゾット、メイン(肉・魚)等が揃っています。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、カクテル、泡盛、ソフトドリンク等がありますよ。






まずはいつもの”オリオンドラフト生380円”をいただきました。


”紫キャベツのマリネ300円”です。
ちょっと甘めの味付けで、これはこれで旨いです。


”フレッシュバジルのトマトソースパスタ780円”です。


バジルの香りとトマト酸味が効いて、麺の茹で加減もほどよく硬めで、のど越しもよく美味しかったです。


”紅豚のリエット520円”です。


意外とさっぱりとした優しい味わいで、豚肉の風味もよく、旨かったです。


せっかくなので、お料理に合わせて、”グラスワイン(ドンナ・マルツィア・ネグラマーロ ミディアム赤 イタリア)500円”もいただきましたよ。


”パテ”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
中にナッツみたいな具が入っていて、これがアクセントになっていましたよ。
ワインに合う一品です。


”若鶏のやわらかソテー780円”は、にんにく香草で、まる1日漬けこんだ香り高い一品ということで、頼んでみました。


とても美味しかったのですが、思ったよりは、にんにくのパンチは効いていませんでした。


こちらは、お料理はなかなか美味しくて、雰囲気もいいお店でしたよ。
また、マスターも優しい感じの方で、サービスもしていただき、感謝しております。
ただ、無口な方で、私はカウンターに座っていたのですが、ほとんど会話がありませんでしたよ~。
食後は、早々とお店を後にしました~。


Italian BAR Canta Per Me(カンタペルメ)
那覇市久茂地 2-19-5
TEL:098-868-3021
地図はこちら
営業時間:Lunch11:30~15:00、Dinner18:00~24:00
定休日:日曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)洋食 @南部