てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 居酒屋 @南部 › 小っさな酒場 おる(12)

2014年09月27日

小っさな酒場 おる(12)

浦添市牧港にあるお気に入りの居酒屋さんです。
こちらは、カウンター席だけのレトロな雰囲気のすごく居心地のよいお店で、かる~く一杯という時にでも、一人でも気軽に行ける貴重なお店です。
以前の記事は、こちらです。
小っさな酒場 おる(12)

小っさな酒場 おる(12)

小っさな酒場 おる(12)

こちらのお料理は、お酒に合うつまみ系が中心ですよ。
ドリンクは、ビール、ホッピー、泡盛、焼酎、酎ハイ、日本酒、ワイン、ウィスキー等があります。
小っさな酒場 おる(12)小っさな酒場 おる(12)小っさな酒場 おる(12)小っさな酒場 おる(12)

小っさな酒場 おる(12)小っさな酒場 おる(12)小っさな酒場 おる(12)

小っさな酒場 おる(12)

お気に入りのお店でちょくちょく寄らせていただいています。
なので、まとめて一気に、更新させていただきますね。

① まずは、昨年12月末の記事です。

この日のお客は私ひとりでしたよ。
メニューは、以前と大きく変わっていませんが、食事メニューが増えていました。

まずはいつもの”瓶ビール(サッポロラガービール)500円”をいただきました。
小っさな酒場 おる(12)

”おでん(大根、厚揚、玉子、昆布)”です。
小っさな酒場 おる(12)

アツアツで、優しいお出しがしみていて、めちゃ旨いです。
小っさな酒場 おる(12)小っさな酒場 おる(12)

小っさな酒場 おる(12)小っさな酒場 おる(12)

キープの”キンミヤ”は、この日は寒かったので、お湯割りでお願いしました。
小っさな酒場 おる(12)

”さつま揚げ360円”です。
小っさな酒場 おる(12)

大きくて、表面は炙られて香ばしく、中はふんわりしていて、なかなか旨いです。
小っさな酒場 おる(12)

”あさりバター520円”です。
バターの塩気がやや強めで、意外とボリューミーでしたよ。
小っさな酒場 おる(12)

”ザーサイネギ油和え320円”です。
小っさな酒場 おる(12)

ザーサイの塩気とネギの辛みで、酒がすすみます。
ただ、量が多めなので、全部食べ終わるのに時間がかかりました。
小っさな酒場 おる(12)

この日は、テレビを見たり、マスターの龍さんとゆんたくしながらのんびり過ごしました。


② 今年1月初旬の記事です。

この日は、正月休みの最終日でしたが、お客さんが多く、昼のみしているカップルが2組、その他20代くらいの息子さんを連れた男性、男性のおひとりさん、「スタンド末広」の有津子さんがいらっしゃいましたよ。

まずはいつもの”瓶ビール(キリンビール)500円”をいただき、続いて”キンミヤ(キープ)”をいただきましたよ。
小っさな酒場 おる(12)

”コールスローサラダ380円”です。
さっぱりとした味で、玉葱の辛さも効いて、ヘルシーで旨いです。
小っさな酒場 おる(12)

こちらの”タコさんウインナー380円”は、私の大好物で、よく頼みます。
シンプルですが、スパイスが効いて、すごく美味しいです。
小っさな酒場 おる(12)

”ミニ牛スジ丼380円”です。
小っさな酒場 おる(12)

やわらかく煮込まれ甘めの味がしみた牛スジに、葱の辛みもアクセントになって、旨い!ご飯がすすみます。
小っさな酒場 おる(12)

ちょっとさっぱりしたものが食べたくなって”湯豆腐380円”も注文しました。
小っさな酒場 おる(12)

体も温まります。
小っさな酒場 おる(12)

あと、軽~いつまみが欲しくなったので、”うるめいわし360円”もいただきました。
小っさな酒場 おる(12)

さらに、9時からの貸切の会からの御裾分けで、笹かまぼこもいただきました。
ありがとうございます。

この日は、マスターの龍さんともお話し、「スタンド 末広」の有津子さんとは、先日行った「桃猫食堂」のお話をしましたよ。
あと、先に飲まれているカップルがいらっしゃって、その女性の方は、なんと!昼の11時半頃開店前から飲んでいるそうで、結局夜の8時過ぎまで飲んでいました。
すごい、元気ですね!若いっていいなぁ。。。って思いました。
それから、もう一組のカップルは、後で龍さんに聞いたら、宜野湾市大謝名で「Café Blue Clair」というBARをされているとのことでしたので、後日、そのお店にもおじゃまさせていただきましたよ。
ただ、この日は夜の9時からは貸切になるということで、常連さんがいっぱい集まって来たので、撤収しましたよ~。


③ 今年2月中旬の記事です。

お客さんは、男性のおひとりさんが2名、男性3人組、カップルが1組いらっしゃいました。
まずは”瓶ビール(サッポロラガービール)500円”をいただき、続いて”ホッピー450円”+”金宮”、その後”金宮1800円”をいただきました。
小っさな酒場 おる(12)

小っさな酒場 おる(12)

”冷しトマト340円”です。
さっぱりヘルシーで、よく頼む一品です。
小っさな酒場 おる(12)

”塩ゆでブロッコリー340円”です。
大好きなブロッコリーがシンプルな塩味でいただけて、いいですね~。
一気に食べちゃいました。
小っさな酒場 おる(12)

”ささみチーズカツ340円”です。
小っさな酒場 おる(12)

ややチーズが控えめな印象でしたが、サクサク衣とやわらかチキンが、もちろん美味しいです。
小っさな酒場 おる(12)

そのままでも十分旨いですが、途中で、ソースをかけて味に変化をつけていただいてみました。
小っさな酒場 おる(12)

”アボカドとツナのマヨ和え540円”です。
小っさな酒場 おる(12)

アボカドとツナとマヨネーズのディップが、パンとめちゃくちゃ合いますよ。
結構、ボリュームがありましたが、一気に食べきっちゃいました。
小っさな酒場 おる(12)

”かつおのはらがわ塩辛380円”です。
こちらでは、お酢をかけていただくのですが、これがすご~く美味しくて、お酒のつまみに最高です。
小っさな酒場 おる(12)

この日も龍さんは忙しそうでしたが、その合間をぬって、ゆんたくもできてよかったです。
それ以外は、ずっとテレビでオリンピックを見ていました。(笑)



④ 今年8月下旬の記事です。

ここのところご無沙汰で、今回久々におじゃまさせていただきました。
お客さんは、私以外に、常連の男性のおひとりさんが3名いらっしゃいましたよ。

まずは”瓶ビール(キリンラガー)500円”からスタートしました。

”冷やっこ260円”です。
小っさな酒場 おる(12)

ネギとかつお節ののった定番ですが、暑い日にはちょうどいいです。
小っさな酒場 おる(12)

”月見そば530円”は、冷か温か選べます。
この日は暑かったので、冷でお願いしました。
小っさな酒場 おる(12)

そばは、冷たくのど越しもよく、コシもあり、旨いです。
また、天かすのサクサク感もたまりませんね~。
小っさな酒場 おる(12)

そば汁は、甘めで、ちょっと濃いめなため、生卵の味はあまり感じませんでした。
小っさな酒場 おる(12)

今回久々に行くと、日本酒が結構、充実していたので、日本酒を中心に楽しみました。
小っさな酒場 おる(12)

”日本酒 新政No.6(秋田県 新政酒造)”です。
フルーティな香りもいいのですが、後から来る舌のピリピリ感がいいですね~。
小っさな酒場 おる(12)

”日本酒 白滴 而妙酒 純米吟醸(奈良県 今西清兵衛商店)”です。
すっきりとした味わいで、飲みやすいです。
小っさな酒場 おる(12)

”日本酒 純米吟醸 義左衛門 ひやおろし(三重県伊賀 若戎酒造)”です。
ほんのり甘味も感じられます。
小っさな酒場 おる(12)

”やきとり 二本360円”です。
大きくて歯応えもしっかりしていて、食べ応えがあり、結構お腹いっぱいになります。
小っさな酒場 おる(12)

”かわはぎ みりん干し440円”です。
日本酒のつまみで注文しました。
食べ始めると止まりません。
小っさな酒場 おる(12)

この日は、久々にマスターの龍さんと、楽しくゆんたくもできてよかったです。



⑤ 今月上旬の記事です。

先日久々におじゃまして、また行きたくなってやってきました。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが2名、カップル、男女3人組がいらっしゃいましたよ。

今回は、”ホッピー450円”からスタートしました。

”大根の梅甘酢漬け”です。
沢庵のようなポリポリしたと食感に、梅と甘酢の甘酸っぱさが効いて、すごく美味しいです。
小っさな酒場 おる(12)

”砂肝ニンニク炒め520円”です。
小っさな酒場 おる(12)

ニンニクの風味が食欲をそそり、ほどよく歯応えのある砂肝も噛むほど旨みが口の中に広がります。
付け合せの胡麻ドレッシングのかかったキャベツもなかなか旨いです。
小っさな酒場 おる(12)

”ニンニクと椎茸の串揚げ250円”です。
ニンニクの風味もよく、味付けは結構あっさり目ですが、その分、椎茸の風味がしっかり感じられます。
小っさな酒場 おる(12)

”秋刀魚の梅焼き”です。
秋刀魚の味を生かしつつ、梅の風味がアクセントになっていて、お酒のつまみに、ちょうどいいです。
小っさな酒場 おる(12)

”日本酒は、純米酒 国権(福島県 国権酒造)”です。
辛口で後からくるピリピリ感が心地いいです。
小っさな酒場 おる(12)

”純米吟醸 一白水成(秋田県 福禄寿酒造)”です。
ふくよかで割とすっきりした味わいです。
小っさな酒場 おる(12)

”特別純米辛口 乾坤一(けんこんいち)(宮城県 大沼酒造)”です。
やわらかくて飲みやすいです。
小っさな酒場 おる(12)

”屋台風お好み焼き”は、この日、仲良くなったお客さんからのお裾分けで、一口味見させていただきました。
結構、お腹いっぱいではあったのですが、ペロッといけちゃいそうです。
小っさな酒場 おる(12)

サービスでいただきましたが、何だったけかな?
すみません。
覚えていないです。
小っさな酒場 おる(12)

この日は、偶然、私のブログを見て下さっているというお客さん、以前もお話させていただいた美容師のカップルさん、初めてお会いした隣の女性のお客さんも一緒にゆんたくしながら、楽しい時間を過ごせましたよ~。

ただ、ブログ用に撮った写真を見ても、私の記憶でも、飲み過ぎた覚えはないのですが、途中から、一切の記憶がありません。
会計したのも、運転代行呼んだのも全然覚えていません。
気が付いたら、家の駐車場の車の中で、爆睡していて、起きたら朝の4時でした。
怖いですね~。
後日、心配になって、マスターの龍さんに、「先日、すごく酔っぱらって記憶をなくしてしまったのですが、お店に迷惑かけてなかったですか?」と聞いたら、全然、酔っぱらっている様子もなく、普通に会計して、運転代行で、帰って行ったそうです。
歳のせいかな?最近、記憶なくすことが多いです。気を付けなければ!(笑)



⑥ 今月上旬の記事です。

お客さんは、私以外に、女性の2人組、男性の2人組、男性のおひとりさんが2名がいらっしゃいましたよ。

この日も、まずは”ホッピー450円”からスタートしました。

”梅わさびきゅうり340円”です。
小っさな酒場 おる(12)

きゅうりのわさび漬けに梅肉をつけていただきますが、シンプルなんですが、最初梅の甘酸っぱさが来て、後からほんのりピリッとくる感じがすごくいいですね。
ヘルシーですが、お酒のつまみに最高です。
小っさな酒場 おる(12)

”ビールのドンペリ「INEDIT」”は、初めていただきました。
ドンペリ自体を飲んだことがないので、似ているかどうか感想は書けませんが、ビールの苦みはあまり感じず、フルーティで、すごく飲みやすいです。
一人でも、かる~く1本いただけちゃいます。
小っさな酒場 おる(12)

小っさな酒場 おる(12)

”厚揚げと野菜のあんかけ520円”です。
ほどよくシャキシャキ感を残した野菜の旨みも染み出たアツアツの餡が、めちゃくちゃ私好みの味で、これが厚揚げ豆腐にかかっています。
思わず「旨い!」を連発してしまいました。
これは、また食べなきゃ!
小っさな酒場 おる(12)

”日本酒 石鎚 無濾過純米 槽搾り(愛媛県 石鎚酒造)”です。
ほんのりフルーティですが、後味はピリッと辛口で、旨いです。
小っさな酒場 おる(12)

”サンマの梅しそ巻き520円”です。
小っさな酒場 おる(12)

サンマと梅肉・しそを巻いて揚げたもので、サンマの風味が結構強めですが、梅が入ることにより、さっぱり感を与えています。
小っさな酒場 おる(12)

この日は、先日、忘れた傘を取りに来たのですが、ついつい飲んでしました。

こちらは、ひとりでも、のんびりくつろげる貴重なお店です。
また、ちょくちょく寄らせていただきま~す。
小っさな酒場 おる(12)

小っさな酒場 おる
浦添市牧港2-47-3 102
TEL:098-988-3774
地図はこちら
営業時間:月・水~土曜日16:00~04:00、日曜日・祝日14:00~24:00
定休日:火曜日
P有り(お店の前)


同じカテゴリー(居酒屋 @南部)の記事
ゆらりあちねー
ゆらりあちねー(2015-07-23 12:00)

しか升屋
しか升屋(2015-07-10 12:00)

居酒屋 司球美
居酒屋 司球美(2015-07-09 12:00)

やきとん豚楽
やきとん豚楽(2015-07-07 12:00)

立ち飲み処 輪屋
立ち飲み処 輪屋(2015-07-02 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(0)居酒屋 @南部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。