てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 沖縄そば @北部 › 我部祖河食堂 本店

2015年04月12日

我部祖河食堂 本店

名護市我部祖河にある昭和41年創業の元祖ソーキそばのお店です。
こちらは、25年前くらい、前の職場の方とよく利用していたお店で、姉妹店が次々にオープンしてからは、足が遠のいていました。
この日は、朝食をまだ食べておらず、早い時間から開いているお店を探していて、たまたま見かけて、久々におじゃましました。
店内は、テーブル席と座敷があります。
この日は、開店と同時に入店したので、お客は私ひとりだけでしたよ。
我部祖河食堂 本店

我部祖河食堂 本店

我部祖河食堂 本店

メニューは、6種類のそばと、野菜炒め、チャーハン、焼きそば、味噌汁、てびち、中味、サイドメニューがあります。
そばについては、ふつう麺、よもぎ麺から選べます。
我部祖河食堂 本店我部祖河食堂 本店我部祖河食堂 本店

我部祖河食堂 本店我部祖河食堂 本店

我部祖河食堂 本店

今回は、”ソーキそば 大650円”と”いなり100円”をいただきました。

”ソーキそば 大”です。
スープは、豚骨ベースで、昔食べた印象より、あっさり目に感じましたが、コクがあり美味しいです。
我部祖河食堂 本店

具は、大きなソーキがのっていて、軟骨部分は硬めですが、味は濃すぎずスープにマッチしています。
我部祖河食堂 本店

麺は、自家製の中太麺で、ボリュームたっぷり!もっちりとして、やや柔らかめです。
我部祖河食堂 本店

途中で、コーレーグース、七味を投入して、味にパンチを与えて、美味しくいただきました。
我部祖河食堂 本店我部祖河食堂 本店

”いなり”です。
我部祖河食堂 本店

揚げの甘みと中の酢飯のバランスもよく、そばとの相性もいいですね。
旨いです。
我部祖河食堂 本店

お店と同じ敷地内に、製麺所もありますよ。
我部祖河食堂 本店

店内は、有名人のサインや写真もあります。
我部祖河食堂 本店

今では姉妹店もたくさんできていますが、個人的には本店の雰囲気が好きです。
ちょっと遠いですが、機会があれば、また寄らせていただきます。
我部祖河食堂 本店

我部祖河食堂 本店
名護市字我部祖河177
TEL:0980-52-2888
地図はこちら
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
P有り


同じカテゴリー(沖縄そば @北部)の記事
宮里そば
宮里そば(2015-06-24 12:00)

新山食堂
新山食堂(2015-04-10 12:00)

夢の舎
夢の舎(2014-12-01 12:00)

CAFÉ くぇぶぅ
CAFÉ くぇぶぅ(2013-03-29 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(0)沖縄そば @北部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。