てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 食堂 @離島 › 沖縄そば @離島 › 明石食堂

2014年07月26日

明石食堂

石垣市中心から北東にかなり離れた明石という集落内にある言わずと知れた人気の食堂です。
こちらは、3年前くらいにも訪れたことがありますが、たまたま定休日で閉まっていました。
今回は事前に開いているか、電話で確認してから、伺いましたよ。
12時ちょっと過ぎに、お店の前に着くと、すでに並んでいるお客さんがいっぱい、並ぶのが苦手な私は、普段なら違うお店に変更するのですが、この場所は中心地からかなり離れていて、周囲にお店もほとんどないことから、紙に名前と人数を記入し、熱い中、空いた席に腰かけて、待ちました。
40分ほど待って、ようやく名前を呼ばれ、入店することができましたよ。
明石食堂

こじんまりとした店内は、2~3人用の小さなカウンター席、テーブル席、座敷があります。
お客さんは、やはり観光客がほとんどで、カップルやお子さん連れの家族連れ等が中心でしたよ。
明石食堂

明石食堂

明石食堂

明石食堂

メニューはシンプルで、八重山そば、野菜そば、ソーキそば、ライス、カツ丼、ソーキ、海ぶどう、島らっきょう(期間限定)の単品、ソフトドリンク、ビール、ノンアルコールビール、島酒、かき氷があります。
明石食堂明石食堂明石食堂

明石食堂明石食堂

明石食堂

今回は、ネットの口コミで評判のよかった”ソーキそば(軟骨)昆布・かまぼこ入り850円”をいただきました。
そばなので、すぐ出てくるのかな?と思ったら、10分以上かかりましたよ~。
そりゃ混みますよね。

出てきた”ソーキそば”は、本島では見かけない、濃い色していました。
まずはスープをいただいてみると、味噌のせいかな?独特のコクと旨みがあり、めちゃくちゃ旨いです。
明石食堂

具は、軟骨ソーキ・昆布・かまぼこが入って、スープにマッチした味わいです。
明石食堂明石食堂

特に、軟骨ソーキは、口の中でとろけそうなくらいやわらかく煮込まれていて、味もやや濃いめですが、すご~く美味しいです。
明石食堂

麺は、少しやわらかめでしたが、悪くはなく、スープに合っていました。
個人的には、もっとコシが強ければ、さらに美味しさが倍増してたと思います。
明石食堂

途中で、紅ショウガ、ピパーチ、コーレーグースを投入し、味にパンチを加えて、楽しみました。
明石食堂明石食堂

明石食堂

こちらは、市の中心地からかなり遠く、その上暑い中かなり待たされましたが、本島ではなかなかいただけない食べて納得の美味しさでした。
人が並んでいなければ、ちょくちょく通いたいお店ですね。
次回は、昼時間を避けて、行ってみようと思います。

明石食堂
石垣市伊原間360
TEL:0980-89-2447
地図はこちら
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00
定休日:月曜日、火曜日
P有り


同じカテゴリー(食堂 @離島)の記事
はとば食堂
はとば食堂(2015-04-19 12:00)

海人食堂
海人食堂(2014-10-25 12:00)

一休食堂
一休食堂(2014-07-22 12:00)

Sea Friend Jr
Sea Friend Jr(2013-11-11 12:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。