てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 和食 @南部 › 山形そば たまき屋

2015年05月08日

山形そば たまき屋

那覇市の安里三叉路近くにある山形そばのお店です。
いろんなブログで紹介されていて、日本蕎麦大好きな私としては、すごく気になっていたお店です。
かなりこじんまりとした店内は、オープンキッチンのカウンター席と窓に向かったカウンター席があります。
この日は午後4時頃の中途半端な時間に入店しましたが、お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんと、女性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。
山形そば たまき屋

山形そば たまき屋

山形そば たまき屋

メニューは、白挽き蕎麦、黒ひき蕎麦、讃岐うどんがあり、それぞれかけ・ざる、天ぷら付き、天丼付きから選びます。
またそれ以外に、親子丼、天丼、カレーうどん、天ぷら盛り合わせ、枝豆、ポテトフライ、燻製手羽先、玉子焼き、燻製盛り合わせ等の単品、アルコール類もあります。
山形そば たまき屋山形そば たまき屋山形そば たまき屋山形そば たまき屋

山形そば たまき屋

まずはいつもの”生ビール”をいただきました。
山形そば たまき屋

また、ビールのおつまみにと”ピーナッツ、サキイカ”をサービスでいただきました。
ありがとうございます。
山形そば たまき屋

さらに”手羽先燻製”もサービスでいただきました。
ありがとうございます。
山形そば たまき屋

スモークの香りもよく、噛むと旨みの凝縮した肉汁が溢れてきて、美味しかったです。
山形そば たまき屋

私は、日本蕎麦と日本酒を一緒にいただくのが好きなので”ねぶた淡麗純米酒(桃川株式会社 青森県)”もいただきました。
さっぱりとして飲みやすいです。
山形そば たまき屋

今回は”黒ひき蕎麦”が売り切れということで、”白挽き蕎麦 天丼付860円き”をお願いしました。

先に、”天丼”が出てきました。
山形そば たまき屋

やや厚めの衣の下のプリプリの海老、さらに野菜も入っていて、さらにこれらにかかっている甘めのタレが食欲をそそり、美味しかったです。
山形そば たまき屋

そして、出て来た蕎麦を見ると、なんと!少し残っていたという”黒ひき蕎麦”もサービスで、付けてくれていました。
ラッキー!ありがとうございます。
ちなみに、この麺・つゆは山形県庄司製麺直送だそうですよ。
山形そば たまき屋

”白挽き蕎麦”は、細めん更科で、シンプルで優しい味わい、ほどよくコシもあって、のど越しもよく旨いです。
山形そば たまき屋

”黒ひき蕎麦”は、香りとこしが強い田舎蕎麦とのことで、いただいてみると、確かにこしもあり、”白挽き蕎麦”に比べて、香りも主張していて、個人的にはこちらの方が好みです。
山形そば たまき屋

途中で青菜と椎茸も投入して、味にアクセントを与えました。
山形そば たまき屋

残ったつゆは、出刃かおりの蕎麦粉を使用しているという蕎麦湯で、美味しくいただきました。
山形そば たまき屋山形そば たまき屋

〆に”ハイボール”もいただいちゃいました。
山形そば たまき屋

こちらは、山形産の美味しい~日本蕎麦がいただけて、よかったです。
また、お店のチャーミングな女将さんも、すごくフレンドリーで、食事とお酒をいただきながら、おしゃべりを楽しめましたよ~。
おつまみや黒挽き蕎麦のサービスもしてもらって、ほんと!感謝です。
ちなみに、雨の日は、お食事のお客様、麦酒一杯無料とのことですよ~。
山形そば たまき屋

お気に入りのお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。    
山形そば たまき屋

山形そば たまき屋
那覇市安里1-4-15
TEL:070-6595-0018
地図はこちら
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:なし
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
蛸屋本店 那覇松尾店
蛸屋本店 那覇松尾店(2015-06-26 12:00)

かつ吉
かつ吉(2015-06-13 12:00)

りょうり さか木
りょうり さか木(2015-03-31 12:00)

寿司処 亀井
寿司処 亀井(2015-03-20 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(1)和食 @南部
この記事へのコメント
沖縄に山形蕎麦のお店があるんですね!
東京神田の営業所近くにも山形蕎麦のお店がありよく行きました(^^)
Posted by 164164 at 2015年05月08日 19:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。