てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 和食 @南部 › りょうり さか木

2015年03月31日

りょうり さか木

那覇市久茂地にある和食のお店です。
こちらは、8年前くらいにおじゃましたことがありますが、それ以来ご無沙汰で、最近いつも参考にさせていただいているブログで紹介されているの拝見して、久しぶりにおじゃましました。
テナントビルの地下に降りると、和をイメージさせる小さな庭園があります。
りょうり さか木

そこを通り過ぎ、店内に入ると、和風なカウンター席と座敷があります。
お客さんは、私以外に、男女2人組、団体さんが2グループいらっしゃいましたよ。
りょうり さか木

りょうり さか木

メニューは、酒肴、造り、酢の物、煮物、焼物、揚物、サバ寿し、おろしそば、じゃこめし等があります。
また、3000円、4000円、5000円のおまかせもあります。
ドリンクは、日本酒、泡盛、ビール、ワイン・スパークリング、ソフトドリンク等があります。
りょうり さか木りょうり さか木りょうり さか木りょうり さか木

まずは”(生)キリンブラウマイスター600円”をいただきました。
このビールは大好きですが、置いているお店がすくないので、久々に飲めて、うれしいです。
りょうり さか木

お通しは、”青菜和え物”でした。
りょうり さか木

今回はおまかせ4000円コースにしましたよ。

先に”三種造り(たい、まぐろ、あじ)”が出てきました。
少しずつですが、新鮮で旨いです。
りょうり さか木

日本酒”刈穂 大吟醸(秋田県)”もいただきました。
すっきりとして香りもよく、美味しかったです。
りょうり さか木

”鶏と筍の煮物”です。
上品なお出汁がしみた鶏肉、シャキシャキ感を残した筍が思わず「旨い!」とつぶやいてしまうほど、美味しかったです。
りょうり さか木

”さわら塩焼き”です。
さすが旬のお魚だけあって、身がぷりっとして、肉厚でかなり旨いです。
りょうり さか木

”ホタルイカともずく酢”です。
この組み合わせは、初めて見ましたが、いただいてみると、これがとても合うのです。
さっぱり美味しくいただきました。
りょうり さか木

”生もと純米酒 初孫(山形県)”です。
ふくよかでまるみのある味わいです。
りょうり さか木

”天婦羅盛合せ”です。
少し衣が厚めなやや沖縄風に近い天麩羅でした。
りょうり さか木

海老も旨いのですが、個人的には旬の野菜や茗荷がすごく旨かったです。
りょうり さか木りょうり さか木

〆の一品は”おろしそば”or”じゃこめし”から選べます。
私は、”おろしそば”をチョイスしました。
りょうり さか木

冷たくてさっぱり!そばはのど越しもよく、コシもあり、とても旨いです。
りょうり さか木

こちらは、さすが老舗だけあって、お料理それぞれに、お店のこだわりとセンスがうかがえ、よかったです。
店内の落ち着いた雰囲気もよく、料理を待っている間は、ゆったり過ごせました。
接客も良く、大将は隣の男女のお客さんと楽しそうにお話されていましたよ。
私はカウンターの隅で、注文と会計時以外は全く会話もなく、ひとりもくもくと食事とお酒をいただき、早々とお店を後にしました。
りょうり さか木

りょうり さか木
那覇市久茂地3-9-21 UD久茂地B1
TEL:098-864-0285
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00
休日:日曜日
Pなし


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
蛸屋本店 那覇松尾店
蛸屋本店 那覇松尾店(2015-06-26 12:00)

かつ吉
かつ吉(2015-06-13 12:00)

山形そば たまき屋
山形そば たまき屋(2015-05-08 12:00)

寿司処 亀井
寿司処 亀井(2015-03-20 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(0)和食 @南部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。