てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 沖縄そば @南部 › 真壁ちなー

2014年11月10日

真壁ちなー

糸満市真壁にある古民家を利用した沖縄そば屋さんです。
こちらは、10数年前に訪れたことがありますが、それ以来ご無沙汰で、最近この近くの現場にくる機会が多いので、久々に行ってみました。
外観の石垣から瓦家の店内まで、昔懐かしい雰囲気が漂っていて、一瞬タイムスリップした感覚になります。
真壁ちなー

真壁ちなー

店外にもテーブル席があります。
真壁ちなー

真壁ちなー

真壁ちなー

古民家を利用した店内は、座敷と、テーブル席が1席のみになっております。
この日は、平日だったせいか、お客さんは私達以外に、観光客らしき男性の2人組、女性のおひとりさん、男女4人組がいらっしゃいましたよ。
真壁ちなー

真壁ちなー

真壁ちなー

メニューは、3種類のそばとそのセット、豆腐ちゃんぷるー・ふーちゃんぷるーの定食又は単品、ちなー御膳、そーみんちゃんぷるー・ひらやーちー・ラフテー・スンシー・じゅうしい・黒米等の単品、、デザートとそのセット、のみものとそのセット・アルコール等があります。
メニューは、昔よりかなり増えている印象でしたよ。
真壁ちなー真壁ちなー真壁ちなー真壁ちなー

真壁ちなー真壁ちなー真壁ちなー

真壁ちなー

今回は、無難に”そばセット 中1050円(ごはん(じゅうしいor黒米)、漬物、小鉢3品”をいただきました。
真壁ちなー

”そば”です。
スープは、カツオベースでほんのり甘味もあって、あっさりしていますが、コクのある味わいで、めちゃくちゃ旨いです。
真壁ちなー

具は、県産豚の三枚肉とかまぼこが2枚ずつのっています。
三枚肉は、甘めでしっかりとした味がしみていますが、スープの味にマッチしていて、美味しいです。
真壁ちなー真壁ちなー

麺は、のど越しもよく、いい具合のもっちり感があり、旨いです。
ただ、個人的には、もう少しだけ硬めでもいいかな!
真壁ちなー

途中で、コーレーグース、七味、フィファチを投入し、味の変化を楽しみました。
真壁ちなー真壁ちなー

真壁ちなー

セットのごはんは、じゅうしいか黒米か選べますが、今回は”じゅうしい”にしましたよ。
”じゅうしい”は、あっさりとした味付けで、刻まれた具の旨みもよ~く感じられます。
柚子の風味もアクセントになって、すごくいい味で、”そば”との相性もいいですね。
真壁ちなー

”漬物”は、さっぱり感を与えてくれます。
”じゅうしい”と一緒に美味しくいただきました。
真壁ちなー

”ニガナ白和え”は、豆腐の優しい味に、ほんのりニガナの苦みが効いてて、これも旨いです。
真壁ちなー

”にんじんシリシリ”は、シンプルな味付けでしたが、その分、にんじんの甘味が前面に出ていて、美味しかったです。
真壁ちなー

大好きな”もずく酢”も付いてて、ありがたいです。
真壁ちなー

こちらは、久々に訪れましたが、値段はやや高めではあるもののお店の雰囲気もよく、”そば”やお料理全般、どれもすごく美味しくて、大満足でしたよ~。
食後もあまりの居心地の良さに、動きたくなくなりました。(笑)
ぜひまた寄らせていただきます。
真壁ちなー

真壁ちなー
糸満市真壁223
TEL:098-997-3207
地図はこちら
営業時間:11:00~16:00
定休日:水曜日 ※他不定休あり、ご確認下さい
P有り


同じカテゴリー(沖縄そば @南部)の記事
丸安そば
丸安そば(2015-07-26 12:00)

パーラー徳ちゃん
パーラー徳ちゃん(2015-07-22 12:00)

五星そば
五星そば(2015-02-01 12:00)

てぃしらじそば
てぃしらじそば(2014-07-10 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(0)沖縄そば @南部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。