てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 居酒屋 @南部 › 島酒場 琉炭

2014年11月07日

島酒場 琉炭

那覇市の中心「パレット久茂地」近くにある居酒屋さんです。
いつも参考にさせていただいているパンプキンさんのブログ「パンプキンの”一人歩き”2」で紹介されているのを見て、お料理、お店の雰囲気が良さそうで、とても行ってみたかったお店です。
沖縄を意識したようなつくりの店内は、カウンター席、テーブル席、奥に個室の座敷があります。
この日は日曜日でしたが、お客さんは、私以外に、観光客らしきカップルと、10数人の家族・親族らしき地元のグループがいらっしゃいましたよ。
島酒場 琉炭

島酒場 琉炭

島酒場 琉炭

メニューは、厳選素材を生かしたオリジナルの名物料理や備長炭で丁寧に焼き上げた焼き物、定番のうちなーむん等を提供しているとのことで、前菜&肴、名物料理、サラダ、うちなーむん、焼き物、揚げ物、麺・飯物等があります。
ドリンクは、麦酒、ハイボール、梅酒、酎ハイ、日本酒、芋焼酎、南国カクテル、島酒、ワイン、ソフトドリンク等があります。
また、コース料理プランもあります。
島酒場 琉炭島酒場 琉炭島酒場 琉炭島酒場 琉炭

島酒場 琉炭島酒場 琉炭島酒場 琉炭島酒場 琉炭

島酒場 琉炭島酒場 琉炭島酒場 琉炭島酒場 琉炭

まずは”キリン一番搾り(中ジョッキ)500円(税別)”をいただきました。
島酒場 琉炭

お通しは、”柚子茶碗蒸し”でした。
優しい味わいで旨いです。
島酒場 琉炭

”ずわいガニのマカロニサラダ380円(税別)”です。
島酒場 琉炭

カニの味はやや控えめな感じでしたが、スパイスも効いていて、特にマカロニの茹で加減がアルデンテで、めちゃうま~!さらに下のオニオンスライスと一緒に食べると、その辛さがすごくマッチして、思わず「美味しい~」とつぶやいてしまいました。
島酒場 琉炭

”牛舌肉じゃが680円(税別)”です。
島酒場 琉炭

牛舌の歯応えを残しつつ、出汁もちょうどいい塩梅で、よ~く煮込まれたじゃが芋、玉葱と一緒に美味しくいただきました。
島酒場 琉炭

”田酒(特別純米・青森)980円(税別)”です。
久々にいただきましたが、後からくるピリピリッとした辛さがたまりません。
島酒場 琉炭

”熟成厚切り牛舌炭火焼980円(税別)”です。
柔らか目ですが、独特な歯応えも残しつつ、噛めば噛むほど、旨みが口の中に広がります。
島酒場 琉炭

そのままでも、十分旨いですが、添えられている山葵、七味をつけると、ピリッとくる辛さがアクセントになって、美味しいです。
島酒場 琉炭島酒場 琉炭

”十四代一合1080円(税別)”です。
フルーティな味わいで、ほんのり甘味もあって、旨いです。
島酒場 琉炭

”飛露喜(特別純米・福島)一合980円(税別)”です。
これも好きな日本酒で、深いコクのある味です。
島酒場 琉炭

”アグー豚とクリームチーズのロールカツ680円(税別)”です。
島酒場 琉炭

衣サクサクで、クリームチーズと豚肉の相性もよく、旨いです。
島酒場 琉炭島酒場 琉炭

”ホルモン鉄板焼き680円(税別)”です。
やわらかプルプルのホルモンに、濃いめの味付けで、お酒がすすみます。
島酒場 琉炭

”洌(純米大吟醸・山形)”です。
お店の方にオススメを聞いて、注文しました。
すっきり辛口で、なかなか美味しいです。
島酒場 琉炭

”〆鯖”です。
日本酒のつまみにと、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
結構、お酢の酸味が効いていますが、すごく日本酒に合います。
島酒場 琉炭

”むかご”です。
これも、つまみにとサービスでいただきました。
ありがとうございます。
アツアツほくほくで、ついつい手が伸びてしまいます。
島酒場 琉炭

”鳳凰美田 剱(辛口純米瓶燗火入・栃木)”です。
これもお店の方にオススメを聞いて、頼みました。
酔っぱらってきて、ちょっと記憶がなくなっていましたが、辛口で美味しかったです。
島酒場 琉炭

会計時に、”味噌汁”のサービスがありました。
〆に最高です。
島酒場 琉炭

那覇大綱引きの綱も取ってきたそうで、私もいただきましたよ。
ありがとうございます。
島酒場 琉炭

こちらは、私の個人的な感想としては、お料理メニューとお店の雰囲気を見て、国際通りの琉球料理店のように観光客をターゲットにした沖縄料理を出したいのか?地元の方に旬の食材・本土の食材にこだわったお料理を提供したいのか?コンセプトがはっきりしない印象を受けましたが、いただいたお料理はどれも美味しかったです。

さらに、スタッフの西さん、鴨井さん、女性スタッフさんがすごく明るくフレンドリーで、ひとりできている私にも、気さくに声をかけてくれたので、お喋りしながら、とてもいい時間を過ごすことができましたよ。
島酒場 琉炭

お気に入りのお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。
いいお店を紹介していただいたパンプキンさんに感謝です。
島酒場 琉炭

島酒場 琉炭
那覇市久茂地1-2-1 Y'sビル1B
TEL:098-867-8636
営業時間:17:00~24:00
定休日:なし
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(居酒屋 @南部)の記事
ゆらりあちねー
ゆらりあちねー(2015-07-23 12:00)

しか升屋
しか升屋(2015-07-10 12:00)

居酒屋 司球美
居酒屋 司球美(2015-07-09 12:00)

やきとん豚楽
やきとん豚楽(2015-07-07 12:00)

立ち飲み処 輪屋
立ち飲み処 輪屋(2015-07-02 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(0)居酒屋 @南部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。