てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 居酒屋 @南部 › 飲み喰い処 小やじ(3)

2014年02月21日

飲み喰い処 小やじ(3)

那覇市泉崎にある宮城県出身の方がされている居酒屋さんです。
こちらは、以前にも、おじゃましたことがあり、お料理も雰囲気もいいお店で、今回は職場の同僚の希望もあり、久々に行ってきました。
前回の記事は、こちらです。

この日は事前に予約を入れましたが、満席でしたが、ダメ元でお店に向かったら、たまたまお帰りになられるお客さんがおられて、入店することができました。ラッキー!
こじんまりとした店内は、オープンキッチンのカウンター席と、2人用と3人用のテーブル席、掘り炬燵式の座敷があります。
お客さんは、私達以外に、カップル、男女数人のグループ、女性の2人組、他予約席もあり、ほぼ満席、入店できない方もいらっしゃましたよ。
飲み喰い処 小やじ(3)

飲み喰い処 小やじ(3)

メニューは、お店の方の出身地宮城県のお料理や創作料理を中心に、炭火焼、生野菜、酒肴、おつまみ・揚げ物、〆物、甘味等があります。
ドリンクは、日本酒を中心に、ビール、泡盛、焼酎、果実酒、ウィスキー、ワイン、酎ハイ、ソフトドリンク等があります。
飲み喰い処 小やじ(3)飲み喰い処 小やじ(3)飲み喰い処 小やじ(3)

飲み喰い処 小やじ(3)飲み喰い処 小やじ(3)飲み喰い処 小やじ(3)

まずはいつもの”オリオン生450円”で乾杯です。
飲み喰い処 小やじ(3)

お通しは、”もつ煮込み”でしたよ。
飲み喰い処 小やじ(3)

もつや人参、葱等がよ~く煮込まれ、味付けもちょうどよく、上にかかった七味もピリッと効いて、すごく美味しく、冷えた体も温まります。
飲み喰い処 小やじ(3)

”笹かま炭炙り380円”です。
飲み喰い処 小やじ(3)

山わさび醤油漬けをつけて、いただきます。
炙ることにより、香ばしさと旨みがより感じられます。
日本酒もすすみますね。
飲み喰い処 小やじ(3)

”蒸し鶏とどっさりパクチー530円”です。
大好きなパクチーたっぷりで、うれしい!あっさり味の蒸し鶏とも、すごく合いますね。
飲み喰い処 小やじ(3)

”十四代 純米吟醸(山形)1合780円”です。
大好きな日本酒で、あると頼みます。
飲み喰い処 小やじ(3)

”定義山三角油揚げ焼き450円”です。
飲み喰い処 小やじ(3)

宮城県の「定義とうふ店」の名物油揚げだそうで、ちょこっと醤油をたらし、葱と一緒にいただきました。
あっさりとした味わいに、サクッとした食感がいいですね~。
飲み喰い処 小やじ(3)

”ゴルゴンゾーラのキッシュ580円”です。
飲み喰い処 小やじ(3)

こちらに来るたび、よく頼むお料理で、表面はサクサク、中はしっとりなめらかで、ゴルゴゾーラの風味が、ちょうどいい具合に効いていて、日本酒とも合います。
飲み喰い処 小やじ(3)

”蔵王インスピレーション 特別純米(宮城)1合780円”です。
初めていただくお酒で、ネーミングに惹かれ注文しました。
すっきりとした味わいで、美味しいです。
飲み喰い処 小やじ(3)

こちらに来たら”厚切り牛たん炭焼き980円”は、外せませんね。
飲み喰い処 小やじ(3)

肉厚で、ほどよく歯応えがあって、噛むほど、その旨みが口の中に広がります。
飲み喰い処 小やじ(3)

”秋田のいぶりがっこ400円”です。
飲み喰い処 小やじ(3)

スモークの香りがよく、クリームチーズとの相性も抜群!日本酒がすすみますね~。
飲み喰い処 小やじ(3)

”干し柿とゴルゴンゾーラバター430円”です。
飲み喰い処 小やじ(3)

ゴルゴンゾーラの風味はやや控えめで、干し柿の甘みを引き立てています。
お酒にも合いますし、すごく美味しいです。
飲み喰い処 小やじ(3)

”写楽 純米(福島)1合780円”です。
最近よくいただいている日本酒で、この日も相方の希望でいただきました。
飲み喰い処 小やじ(3)

”蟹味噌のクリームコロッケ”は、通常2ケですが、人数に合わせて3ケにしてくれましたよ。
ありがとうございます。
飲み喰い処 小やじ(3)

サクッとした衣の中のアツアツで濃厚な蟹味噌のクリームがたまりません。
飲み喰い処 小やじ(3)

”刈穂 山廃純米(秋田)780円”です。
辛口ですご~く美味しいです。
また、飲みたいなぁ。。。
飲み喰い処 小やじ(3)

”小やじ炒飯650円”です。
飲み喰い処 小やじ(3)

炒め加減・味加減もちょうどよく、これにゴロッと入ったやや大き目の手作りチャーシューも入って、すごく美味しいです。
飲み喰い処 小やじ(3)

”楯野川 純米大吟醸(山形)1合780円”です。
まろやかで、飲みやすいです。
飲み喰い処 小やじ(3)

”白楽星 特別純米(宮城)1合780円”です。
とても美味しかったのですが、飲み過ぎで、詳細な感想が書けません。
すみません。
飲み喰い処 小やじ(3)

”仙台せりおひたし430円”は、お腹いっぱいになってきたので、軽いつまみで注文しました。
これは、根っこまで食べれるそうですよ。
飲み喰い処 小やじ(3)

”鯖へしこ炙り430円”です。
さばのぬか漬けで、ちょっと小骨が多かったですが、塩気が効いて、お酒のつまみに最高です。
飲み喰い処 小やじ(3)

相変わらず、お料理はもちろん!接客も丁寧で、いいお店ですね。
今回は、女性のスタッフさんもおられたのですが、明るく、料理やお酒の説明もしてくれて、よかったです。
飲み喰い処 小やじ(3)

いつもお客さんが多く、人気があるのもうなづけますね。
ぜひまた寄らせていただきます。
飲み喰い処 小やじ(3)

飲み喰い処 小やじ
那覇市泉崎1-15-6 1階
TEL:098-861-8522
地図はこちら
営業時間:17:00~01:00
定休日:日曜日・祝日
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(居酒屋 @南部)の記事
ゆらりあちねー
ゆらりあちねー(2015-07-23 12:00)

しか升屋
しか升屋(2015-07-10 12:00)

居酒屋 司球美
居酒屋 司球美(2015-07-09 12:00)

やきとん豚楽
やきとん豚楽(2015-07-07 12:00)

立ち飲み処 輪屋
立ち飲み処 輪屋(2015-07-02 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(1)居酒屋 @南部
この記事へのコメント
美味しそう~!食べたい!(´∀`)
Posted by やのっち8やのっち8 at 2014年04月24日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。