てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2013年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年09月30日

夕食堂 ONE+DINER 

沖縄市諸見里の国道330号沿いにあるダイニングバーです。
たまたま、お店のブログを拝見して、お店の雰囲気がすごくよく、料理も美味しそうでしたので、とても行ってみたかったお店です。
CAFÉのようなお洒落な店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが3人、カップル1組、男性3人組、女性の2人組がいらっしゃいて、すごくにぎわっていました。






メニューは、ワインに合いそうな洋食が中心で、アラカルト、メイン、パスタ、デザート等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ハイボール、カクテル、泡盛、ノンアルコールカクテル、ソフトドリンク等があります。


まずは大好きな”キリン一番搾り400円”をいただきましたよ。


お通しは、”野菜サラダ”でした。
お通しの割に、ボリューム満点です。
私は、なるべく野菜もとるようにしているので、すごくありがたいです。
ドレッシングもいい味で、旨いです。


”やわらか砂肝のアヒージョ(バケット付)800円”です。


アツアツのオイルの中のやわらかい砂肝とマッシュルームはシンプルな味ですが、とても美味しかったです。
バケットもオイルにつけて美味しくいただきましたよ。


せっかくなので、ガッツリ重めの赤ワイン”テラ・ノブレ カベルネ グランレゼルヴァ '10(フルボディ チリ)”もいただきました。
すごく旨いです。


”トマトとクレソンのペペロンチーノ930円”です。
量は少なめでお願いしましたが、それでも結構ボリュームがありましたよ。


味は、ニンニクの風味が食欲をそそり、トマトも入って、割とまろやかな味わいでした。
麺の茹で加減もよく、美味しかったです。
ただ、個人的にはもう少し辛さが効いた方が、さらに旨いかな!


”県産もち豚のスペアリブ~おれんじ香るバーベキュウソースで~”は、ハーフサイズでお願いしましたよ。


少し濃いめバーベキュウソースですが、オレンジを絞ると、その甘酸っぱさが爽快感を与えてくれます。
お肉も厚みもあって、やわらかく、好みの味です。
ワインにも合いますね。


”トマトのカルパッチョ450円”です。
シンプルですが、さっぱりドレッシングに、刻み玉葱の辛みがアクセントになって旨いです。


”あんずのタルト480円”です。
あんずの甘酸っぱさと、生地の優しい甘さがマッチして、すごく美味しいです。


こちらは、私が以前おじゃましたことのある「Birdland Café」におられた若いイケメンマスターと美人の奥様おふたりでされていて、忙しい合間をぬって、私に声をかけてくれたので、美味しい料理、ワインとともに、とても素敵な時間を過ごすことができましたよ。


ちなみに、お店のブログは奥様が書かれていて、コメントがないので、見てくれている人がいるのかな?って心配していたらしく、私がブログを見てきたことを伝えると、すごく喜んでいましたよ。
お店のブログは、こちらです。

とてもいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


夕食堂 ONE+DINER 
沖縄市諸見里3-7-4 1F
TEL:098-930-2442
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日
P確認出来次第記載します。  



2013年09月29日

mahoroba

那覇市牧志にあるまぜ麺のお店です。
こちらは、いろんなブログで紹介されていて評判がよく、行ってみたかったお店です。
こじんまりとしてかわいらしい店内は、L字形のカウンター席とテーブル席が2席あります。
お客さんは、私以外に、観光客らしき女性の2人組がいらっしゃいましたよ。




メニューは、5種類のまぜ麺と、マホロバ風冷やし中華、トッピングメニュー、ライス小があります。
ドリンクは、ビール、ホッピー、泡盛、ハイボール、ソフトドリンク等があります。


まずは”プレミアムモルツ 小瓶450円”をいただきました。


今回は、”まぜ麺(ゆであがり300g)(漬け物、汁物付(おかわり自由))650円”をいただきましたよ。


”まぜ麺”は、肉みそと玉子をまぜていただくのですが、まろやかな味わいで、ニンニク等も効いて、これにもちっとしたのどごしのいい麺が絡んで、すご~く美味しいです。


途中で、柚子こしょう、秘蔵ラー油を少しずつ入れ、味に変化をつけていきます。


まろやかさの中に、ピリッと辛さも効いて、すごく旨いです。


”漬け物”と”汁物”は、おかわり自由です。
みそ汁は、具は溶き卵以外、入っていなかったですが、味はよかったです。


こちらのこだわりの”まぜ麺”は、個人的にはすごく好みで、また食べたくなる味でしたよ。
また、ここは、私が以前おじゃましたことのある「屋台 猫舌」の初代のマスターがされていて、帰り際に、私のことも覚えていたようで、「どこかでお会いしましたよね。」と声をかけていただきました。
”まぜ麺 焦がしチーズ”も食べてみたいので、ぜひまた寄らせていただきます。


mahoroba
那覇牧志1-2-17
TEL:090-9894-8339
地図はこちら
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:火曜日
Pなし(お車でおこしのお客様には各50円のトッピングの中から一つ無料でお出しします。)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ラーメン @南部

2013年09月28日

みやんち STUDIO&COFFEE

沖縄市与儀にあるCAFÉです。
こちらは、THE BOOMの宮沢和史さんプロデュースのお店ということで、以前から気になっていました。


沖縄を意識したお洒落な雰囲気の店内は、外に向かった2人用のテーブル席が2席、大きめのテーブル席が2席、個室にもなる座敷があり、外にもテラス席らしきテーブル席もあります。
また、いろんな商品も販売されていましたよ。






このお店の場所は、高台にあるので、勝手にいい眺めを期待していたのですが、周りは石積みで覆われていて、お庭の景色しか見れませんでした。


お客さんは、家族連れが2組、カップル1組、女性の2人組、男性のおひとりさんがいらっしゃっていて、にぎわっておりましたよ。

メニューは、石垣島で食されている汁なしそばのカラソバ御膳と、デザート、ドリンクがあります。




今回は、”カラソバ御膳(和カラソバ、オリジナルジューシー、季節の小鉢、デザート、ドリンク)1260円”をいただきました。


こちらの人気No.1の”和カラソバ”は、煮干し粉が入っており、魚介の風味も効いて、これにもちもちの麺が絡んで、なかなか旨いです。


途中で、”島ビネガー”を投入しましたが、それほど辛くなく、逆に甘みのあるまろやかな味わいになりました。


”オリジナルジューシー”は、宜野座産の田芋を使ったオリジナルぼろぼろジューシーで、田芋の甘味と優しい出汁が合いますね。
美味しいです。


季節の小鉢は、”やんばる野菜のサラダ 豆乳ドレッシング”でした。
豆乳ドレッシングが塩気控えめの優しい味のマヨネーズ風で、新鮮野菜と合いますね。


デザートは、”アサイヨーグルト”を選びました。
甘酸っぱいソースとヨーグルトの酸味がマッチしてすごく美味しいです。


ドリンクは、”みやんちハーブティー(アイス(orホット))”をお願いしました。
レモングラスかな?爽快なハーブの味わいで、よかったです。


こちらは、値段はやや高めでしたが、オリジナリティあふれる斬新なお料理がいただけてよかったです。
お店の雰囲気も、宮沢さんのギターも展示されいたりして、なかなかよかったです。


機会があれば、また行ってみようと思います。


みやんち STUDIO&COFFEE
沖縄市与儀1-29-22
TEL:098-923-1382
地図はこちら
営業時間:11時~17時(定休日・毎週火・水曜日)
駐車場10台  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)沖縄そば @中部Cafe @中部

2013年09月27日

ワイン酒場 MARUMITSU

那覇市久茂地にあるワイン酒場です。
いろんなブログで紹介されていて、評判がよく、とても行ってみたかったお店です。
木の温もりが感じられる落着いた雰囲気の店内は、カウンター席、立ち飲み用のテーブル、奥にテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、ご夫婦らしきカップルが2組、男女5人のグループがいらっしゃいました。




メニューは、ワインに合うアラカルトメニュー、お肉料理、魚介料理、パスタ、デザート等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ハイボール、カシスカクテル、泡盛、ノンアルコールドリンク等があります。




まずは大好きな”suntory プレミアム モルツ 生500円”をいただきました。


お料理は、まず”前菜盛り合わせ(トリモモ肉グリル、田舎風パテ,粒マスタードたっぷり添え、生ハム、ラタトゥイユ)1000円”をいただきました。
”トリモモ肉グリル”は、アンチョビの風味かな?これがアクセントになって旨いです。
”田舎風パテ,粒マスタードたっぷり添え”は、お肉の旨みがしっかり感じられ、とても美味しかったです。
”ラタトゥイユ”は、いつも食べているものと違って、味に個性が感じられます。
”生ハム”も、ワインのともにいいです。


”大和葡萄酒 ロゼ(辛口ロゼ)”400円です。
値段も手頃ですが、一升瓶ワインを酒場スタイルで、グラスからこぼれるほど、なみなみと注いでくれて、すごくお得です。
味も、口の中で一瞬甘い香りがしますが、後味はすっきり辛口で、美味しかったです。


”ポテサラ燻製タマゴのせ400円”です。
燻製たまごの風味がすご~くいいですね。
ポテサラともすごく合います。


せっかくなので、お店の方に聞いて、オススメのワイン”ペンフォールド ローソンズ リトリートカベルネ シラーズ(赤 オーストラリア)2249円”をいただきました。
渋めで重みのある好みの味でした。


”ニース風サラダ(アンチョビ、オリーブ、ゆで卵のおつまみサラダ)”は、ハーフサイズでお願いしました。
野菜たっぷりヘルシーで、イタリア風の酸味の効いたドレッシングも、素材の美味しさを引き立たせます。


”骨付き子羊肉のグリル900円”です。


独特の臭みはなくて、やわらかく、すごくジューシーで、旨かったです。
個人的には、もう少し羊の独特の匂いがあった方が好みかな!


”カツオのカルパッチョ<ニンニク マヨネーズソース>600円”です。
ニンニク風味のマヨネーズが結構好きです。
カツオ刺身とも、すごく合います。


あまりの居心地の良さに、続いて”シャトー トマ ローラン2010(赤 フランス/ボルドー)2511円”もいただきました。
これはさすがに飲みきれなかったので、持ち帰りしましたよ。


”チーズの盛り合わせ三種1000円”です。
ワインのつまみに注文しました。


こちらは、私が以前おじゃましたことのある「和仏伊酒 わふい」、「Grano Bakery&Deliqtessen」の姉妹店だそうで、ワインも、お料理も美味しくて、大満足でしたよ。
さらに、マネージャーの識名さんの接客がすごく良くて、ひとりで来ている私のお話し相手になってくれましたよ。


いろいろお喋りして、あまりに居心地の良さに、ついつい長居してしまいました。
とてもいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


ワイン酒場 MARUMITSU
那覇市久茂地1-8-1 マキシ久茂地ビル1F
TEL:098-988-0202
地図はこちら
営業時間:17:30~02:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


2013年09月26日

ステーキハウス 金松

北谷町港の海岸沿いにある言わずと知れた老舗のステーキハウスです。
昔、辻の店舗にはよく行っていましたが、ここの店舗は10年前くらいに1度訪れて以来、超久々にやってきました。
老舗の風格漂う店内は、テーブル席と座敷があります。
お客さんは、作業着姿の男性10数人くらいのグループ、かりゆしウェアの男性3人組、男性2人組、家族・親戚らしきグループと、相変わらずにぎわっていましたよ。








メニューは、数種類のステーキがあり、サイズもいろいろです。
また、ロブスター、カツレツ、フライチキン、A~Cランチ、数種類のカレー、オムライス、フライライス、スキヤキ、ポークトーフ、ミソシル、ハムエッグ、数種類のサンドウィッチ等いろいろ揃っています。
ドリンクは、ビール、ワイン、泡盛等のアルコール類、コーヒー、ティー、コーラ、ジュース等のソフトドリンクもあります。




ソースや調味料も、いろいろ揃っています。


今回は、”ニューヨークステーキ(S)180g(ライス、スープ、サラダ、アイスティー付)1200円”をレアで注文しました。
先に”スープ”と”サラダ”が出てきました。

”スープ”です。


とろみのある懐かしい味わいで、そのままでも十分旨いですが、途中で、胡椒を少し欠けて、ピリッとくる辛さも楽しみました。


”サラダ”です。
ちょっと甘めのオーロラソースが、懐かしくていいですね~。
結構、好きです。


”ライス”は、ちょっと多めでした。
ステーキに”フライドポテト”も添えられているので、かなりお腹いっぱい!ご飯は少な目にお願いすればよかったなぁって思いました。


”ニューヨークステーキ”です。


レアで注文しましたが、中はちょっと冷たくて、生に近い状態でしたよ。
ミディアムくらいがちょうどよかったかも!です。
お肉は、ちょっと脂身の多めですが、やわらかで、味はなかなか美味しかったです。


大好きなNo.1ステーキソースとA1ソースでいただきました。


相方は、”テンダーローインステーキ(M)200g(ライス、スープ、サラダ、アイスティー付)1600円”をいただきました。
これは、私も昔、よく注文していました。


ステーキには”アイスティー”が付いています。
昔の食堂ならではのアイスティー+スプーンがいいですね~。
こちらは、自分でシロップで入れて、甘さを調整しますが、私は、もちろんノンシュガーです。


壁には有名人のサインがいっぱいで、歴史を感じさせますね。


こちらに、久々に訪れてみて、昔を思い出し、懐かしい気分になりました。
ただ、ここのステーキの焼き加減は、個人的にはレアじゃなく、ちょっと強めがいいかな!
今度は、最近、ご無沙汰の「ジャッキーステーキハウス」にもいってみたいなぁ。。。


ステーキハウス 金松
北谷町字港11
TEL:098-936-5909
地図はこちら
営業時間:11:00~
定休日:無休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)焼肉・しゃぶしゃぶ @中部

2013年09月25日

すし・海鮮 半助屋

那覇市与儀の住宅街にあるすし・海鮮居酒屋です。
よく参考にさせていただいている「Café&Bar Kana」さんのブログで紹介されていて、評判がよかったので、とても行ってみたかったお店です。
こじんまりとした和風の店内は、カウンター席と座敷があります。
お客さんは、ご夫婦らしきカップル、男性の2人組、座敷に男女10人くらいの団体さんがいらっしゃいましたよ。






メニューは、すし、刺身、海鮮系の料理の他、チャンプル、牛・鶏料理等もあります。
ドリンクは、ビール、琉球泡盛、冷酒、焼酎、酎ハイ・サワー・ハイボール、ソフトドリンク等があります。




まずはいつもの”オリオンドラフト[樽生]480円”をいただきましたよ。
与儀十字路のバス停から歩いてきたので、のどがカラカラで、一気に飲み干し、お替りしました。(笑)


お通しは、少しずつ3種(胡瓜漬物、サーモンの酢味噌和え、鶏塩焼き)もあって、うれしいですね。
”胡瓜漬物”は、中華風の味付けで、ピリッと辛さも効いて、美味しいです。
”サーモンの酢味噌和え”は、酸味控えめの優しい甘みの酢味噌がすごく好みの味で、サーモンともすごく合います。
”鶏塩焼き”は、ジューシーで塩加減もバッチリ!すごく旨いです。
お通しから、こんなに美味しいと、これから出てくる料理への期待が膨らみますね。


せっかくなので、”特別純米酒 白神山地の四季[180ml](秋田県 八重寿銘醸)”もいただきました。
初めていただきましたが、ふくよかで、ほんのり甘味も感じられます。


”にぎり寿司(上)(8貫)(マグロ、白身、タコ、海老、ウニ、イクラ)1000円”です。


新鮮なネタに、シャリもちょうどいい塩梅で、大きさ的にもちょうどよく、どれもすごく美味しかったです。


この味で、大好きなウニやイクラも入って、8貫1000円は安いと思います。


”秋シャケの白子ポン酢550円”です。


割と大きめで淡白ですが、これにポン酢の酸味と薬味の辛味も効いて、絶妙な美味しさで、滑らかな舌触りもいいですね。


”伊是名産アーサのてんぷら450円”です。


割と大きめで、サクサク感ともっちりとした食感があり、食べ応えがあります。
磯の香りがたまりませんね。
ほとんど味付けしていないので、塩をちょこっとつけていただくと、さらに旨いです。


”県産和牛あぶりにぎり一貫250円”です。


炙ることにより香ばしさが増し、食欲をそそられます。
シークヮサーを絞っていただきました。
お肉は、やわらかく、レアな状態で、素材の旨さが伝わります。


”澤乃井 純米 大辛口[180ml](東京都 小澤酒造)”です。
その名のとおり、すっきり辛口で、好みの味です。


”ビタローイナムドゥチみそ焼680円”です。
味もいいですが、スターフルーツや人参を使って、見た目もきれいですね。


西京焼きに似た上品な味わいで、小骨がきれいにとられた身も、プリッとした食感を楽しめ、とても美味しかったです。


この日、私は、ほぼ開店直後の入店でしたので、”牛すじ煮込み”を頼むと、「まだ煮込んでいる最中で、ちょっと時間がかかる」とのことで、注文していませんでしたが、なんと!これをサービスで、出してくれましたよ~。
ありがとうございます。


ちょっと甘めのお出汁ですが、すごく好みの味で、最後は全部飲み干しました。
そのお出汁が、牛すじ肉にもよ~くしみてて、やわらか食感で、美味しかったです。
そのままでも旨いのですが、七味をかけると、辛さがアクセントになって、また美味しさが増します。


こちらはの大将は、私も以前、おじゃましたことのある久茂地にある「南島酒房 黒うさぎ」におられた方で、「Café&Bar Kana」のマスターさんとも、そこで一緒だったそうです。
この大将の人柄が最高で、忙しい合間をぬって、お話相手にもなってくれましたよ。


お料理も、すごく美味しくて、その割に値段も手頃で、居心地もよく、すごくお気に入りのお店になりました。
ぜひまた寄らせていただきます。


すし・海鮮 半助屋
那覇市与儀96-101
TEL:098-836-3123
地図はこちら
営業時間:17:00~24:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り(お店の前)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)和食 @南部居酒屋 @南部

2013年09月24日

食飲工房 こばやし

那覇市おもろまちにある洋風居酒屋です。
ちょっと前に、いつも参考にさせていただいているpriさんのブログで紹介され、絶賛されていて、とても行ってみたかったお店です。
こちらは、今年3月に千葉県船橋市から、こちらに移転されたようですよ。

実はこの日、私は開店直前に着いて、お店の前で待っていたのですが、横を見ると、私以外にも、待たれているカップルがおりました。
しかし、開店時間になっても、お店が開く気配がしません。
「もしかして、臨時休業かな?」と思い、電話してみると、マスターがうたた寝していたようで、すぐ開けてくれましたよ。(笑)
その際に、隣で心配そうに待っているお客さんにも、「今、電話したので、すぐ開きますよ。」とお知らせておきました。
後で、聞くと、このお客さんは船橋市の方で、以前のお店からのお知り合いとのことでしたよ。
お客さんは、私以外に、このカップルと、お子さん連れの若いご夫婦、小・中・高校生のくらいのお子さん連れの女性のグループ、年配のご夫婦がいらっしゃっていて、すごくにぎわっておりましたよ。
綺麗で落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター4席と、テーブル席があります。






メニューは、もちろん洋食が中心で、前菜、サイドメニュー、パスタ・リゾット、メイン料理、デザート等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、シャンパン、ウイスキー、ビール、サワー、梅酒、日本酒、泡盛、焼酎、ソフトドリンク等が揃っています。




まずは”サッポロ エーデルピルス樽生630円”をいただきました。
このビールは置いているお店は少ないのでは!
程よい苦みの上品な味わいで、すごく旨いです。


お通しは、”レバーペースト+バケット315円”でした。


レバーの風味に、スパイスも効いて、旨いです。


その後は、”ディーキン エステート(オーストラリア)(シラーズ)2625円”をいただきました。
やや渋めの好みの味です。


”あれもこれもサラダ(ハーフサイズ)”です。


素材の味を生かしたあっさり目のドレッシングで、いろんな新鮮野菜が入って、激ウマです。
特に、南瓜がやわらかくて甘くて、好きです。




”前菜の盛り合わせ(イタリア・サンダニエレ産 プロシュート(生ハム)とイタリア直送サラミ盛り合わせ、ノルウェーにしん ワインビネガー漬、アトランティックサーモンのマリネ、合鴨のスモーク、自家製ピクルス、イタリア直送オリーブ)一人前1260円”もいただきました。


”イタリア・サンダニエレ産 プロシュート(生ハム)”は、お好みでスパイスをつけていただきました。
ワインがすすみます。
”ノルウェーにしん ワインビネガー漬”と”アトランティックサーモンのマリネ”も美味しかったです。
特に、”ノルウェーにしん ワインビネガー漬”は、”にしん”に酸味と甘みがしっかり効いてて、旨いです。


”合鴨のスモーク”は、やわらかジューシーで、美味しいです。


”アラビアータ(ペンネ/トマトソース・唐辛子・にんにく)840円”です。


トマトの酸味に、にんにくの風味とピリッとくる辛さが食欲をそそります。
このソースに、アルデンテで、歯応えのあるペンネがマッチして、すごく美味しいです。


”鶏胸肉のバルサミコソテー1050円”です。


香ばしくてやわらかい鶏胸肉は噛むと口に旨みが広がります。
これに、甘みのあるバルサミコソースも合いますね。


”アイスクリーム”と”エスプレッソ”は、夕方、電話でマスターを起こしてくれたということで、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
〆のお口直しにちょうどよかったです。




こちらは、小林さんご夫婦でされていて、おふたりとも、すごく親しみやすくて、接客も素晴らしかったですよ。
帰り際、千葉県船橋市から来られたお客様も、一緒に写真を撮らせていただきました。


お料理も、噂通り、どれもすごく美味しくて、大満足でした。
ちょっと目立たない場所にもかかわらず、お客さんが多いのも納得ですね。
ぜひまた寄らせていただきます。
いいお店を紹介していただいたpriさんに感謝です。


食飲工房 こばやし
那覇市おもろまち4-6-17 おもろパークテラス1-1
TEL:098-868-8123
地図はこちら
営業時間:ランチ11:30~14:00、ディナー18:00~23:00
定休日:日曜日、祝日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)洋食 @南部居酒屋 @中部

2013年09月23日

Pasta&Wine The' qu Lait.

沖縄市一番街のゴヤ市場内にあるパスタ&ワインのお店です。
あるブログで紹介されていて、すごく雰囲気も良さそうで、気になっていたお店です。
お洒落な雰囲気の店内は、カウンター席になっており、奥にもテーブル席があるようです。
この日は開店直後の入店でしたが、お客さんは、私以外に、男性おひとりさん、カップルが2組、パスタ持ち帰りの女性のお客さんがいらっしゃいましたよ。






メニューは、パスタを中心に、グリル料理、揚げ物、サラダ、ピザ、ソーセージプレート、チーズプレート等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ハイボール、ソフトドリンク等があります。




まずはいつもの”生ビール ジョッキ350円”をいただきました。


ワインは、好みをお店の方に伝えて、”コロナ デ アルゴン ガルナッチャ(スペイン/カリニエナ ミディアム)2700円”をいただきました。
渋みもあって、美味しかったです。


”エスカルゴのガーリックバター600円”です。


ガーリックバターの風味が食欲をそそります。
エスカルゴの食感を楽しみながら、美味しくいただきました。


”生ハムサラダ600円”です。


野菜たっぷりヘルシーで、ドレッシングと生ハムの塩気とマッチして、旨いです。


”ポルチーニのクリームパスタ(パン付)900円”です。


クリーミーでポルチーニの風味がすごくいいですね~。
このソースにアルデンテの麺が絡んで、めちゃくちゃ美味しいです。


残ったソースは、パンにつけて、きれいにいただきました。


”ベーコン焼き500円”です。


香ばしくほどよい食感で、噛むとジューシーな味わい、スパイスも効いて、旨いです。
ワインにも合いますね。


こちらは、お料理・ワインもすごく美味しくてよかったのですが、お店自体も市場の雰囲気にも、うまく溶け込んでいて、とてもよかったです。
お店は、男性2人、女性1人でされていましたが、男性スタッフさんが気さくに声をかけてくれ、お話もできましたよ。
ここの前には、「ブルーシール」におられたそうです。
ただ、この男性スタッフさんがいなくなると、女性のスタッフさんがずっと目の前にいましたが、ちょっと不愛想な感じで、注文以外は一切会話もなかったです。
食事を済ますと早々とお店を出て、次のお店に移動しました。
お料理が美味しかったので、また寄らせていただきます。


Pasta&Wine The' qu Lait.(パスタ&ワインの店 テオレ)
沖縄市中央1-10-7
TEL:080-6480-6088
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00
定休日:不定休
P確認出来次第記載します。  


2013年09月22日

shot bar ISLAY(3)

沖縄市の銀天街にあるshot barです。
こちらは、とても居心地のいいお店で、ちょくちょくおじゃまさせていただいています。
以前の記事は、こちらです。

今回は、3軒目でおじゃましましたよ~。
こちらは、普段はシャッターが閉まっていて、シャッターを上げると、中はオープンになっていますが、煉瓦風に描かれた板を組み立てると、外観もすごくカッコイイBARの雰囲気になります。


こじんまりとした店内は、小さなL字形のカウンター席と、奥に小さな個室があります。
お客さんは、私達以外に、常連さんらしき男性おひとりさん、男性2人組、女性のおひとりさんがいらっしゃいました。


メニューは特になく、ウィスキー、カクテルを中心に、ハイネケン生ビール、泡盛等があります。
フードも特になく、スナック菓子等は、100円でいただけます。
また、それ以外のお料理も、出前で頼むことができます。

今回は、3軒目での来店でしたので、まずは大好きな”ジンリッキー”をいただきました。


続いて大好きな”ラフロイグ10年”もいただきました。


こちらは、こじんまりとしている分、お客さん同士の距離も近く、自然とゆんたくが弾んでいたりします。
さらに、お話上手なイケメンのマスターとの会話も楽しかったです。
ただ、今回も飲み過ぎて、翌日は二日酔いです。
次回こそは、もう少し早い時間に訪れたいです。

shot bar ISLAY
沖縄市照屋1ー1ー5
TEL:090-8292-6256
地図はこちら
営業時間:20:00~26:00(金・土曜日は27:00)
定休日:月曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @中部

2013年09月21日

bar Jedi(6)

浦添市伊祖のマックスバリュー伊祖店の裏手にあるBARです。
こちらは、「STAR WARS」大好きジェダイマスターのお店で、私も、ちょくちょく寄らせていただいているお店です。
前回の記事は、こちらです。

この日は、マスターとの飲み会の約束が難しくなったので、その日程調整も兼ねて、伺いました。
お客さんは、こちらの常連のカップルさんがいらっしゃいました。






メニューは、ビール、カクテル、ウィスキー、泡盛等が揃っております。
フードは少なめですが、軽いつまみ系のものと、パスタ等の食事メニューもあります。

まずはいつもの”コロナビール600円”をいただきました。


さらに”ギネス”もいただきました。
A&Wのルートビア用のジョッキでいただきました。


さらに、いつもの”ジンリッキー”をいただきましたよ。


この日は、声の大きな豪快な女性とお連れさんがいらっしゃていて、”もなか”のおすそ分けもありました。
ありがとうございました。



それから、今月しばらくご無沙汰でしたので、久々に伺いました。
この日のお客は、私ひとりだけでした。

まずはいつもの”コロナビール600円”をいただきました。
今回は、シークヮーサーを入れてみました。
う~ん、なかなか合います。


大好きなジン”タンカレー”もいただきました。


さらに、”竹鶴12年”もいただきました。
これも、好きなモルトウイスキーです。


”WILD TURKEY AMERICAN HONEY ”もいただいてみました。
これは初めて、いただきましたが、結構な甘さです。


今回は、常連さんからいただいたというライトセーバーを見せてもらいましたよ。
ダースベイダー仕様と、アナキン仕様です。


この日は、久々の来店で話も盛り上がり、マスターと一緒に次の店へ移動しました。
こちらは、手頃な値段で、気軽に立ち寄れる貴重なお店です。
また、フラッと寄らせていただきます。
ちなみに、現在、移転も検討中だそうです。


bar Jedi(ジェダイ)
浦添市伊祖2-18-2
TEL:090-4352-0000
地図はこちら
営業時間:22:00~
定休日:木曜日
P有り(2台)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @中部

2013年09月20日

炭火焼きはんばーぐ&すてーき まつい料理店

読谷村瀬名波にある炭火焼きはんばーぐ&すてーきのお店です。
いろんなブログ等で紹介されていて、評判がよかったので、行ってみたかったお店です。
こじんまりとしたお洒落な店内は、テーブル席のみとなっています。
席は4席ほどしかないですが、マスターひとりで対応しているため、これくらいがベストかもしれないですね。
実はここには、先日も訪れたのですが、満席で入店できなかったので、今回は、事前に予約していきましたよ。
お客さんは、カップル、中年男女3人組がいらっしゃいました。






ランチメニューは、ハンバーグ、ステーキ、グリルチキン、パスタ、オムライス等があります。
夜は、お食事メニューに加え、アラカルトメニューもあるようです。






今回は、”サーロインステーキ(ライスorパン、サラダ、デザート、コーヒーorさんぴん茶セット)1200円”をいただきました。
ライスかパンか選べますが、今回は”ライス”でお願いしました。


”サーローインステーキ”は、ナイフでちょっと切りにくかったので、硬いのかと思いましたが、食べてみると、歯応えがあり、噛んだ瞬間のジューシーな肉の旨みに、スパイスも効いて、めちゃ旨です。
和風なソースも、お肉の味とマッチして、すごく良かったです。


”サラダ”も、さっぱりドレッシングで、お肉とのバランスがいいですね。


相方は、”炭火焼ハンバーグ(ライスorパン、サラダ、デザート、コーヒーorさんぴん茶セット)850円”をいただきました。


相方の”炭火焼ハンバーグ”を味見させてもらいましたが、厚みは薄目でしたが、香ばしく味もよかったです。
また、トマトソースも主張しすぎず上品な味で、ハンバーグの味を引き立てます。


ドリンクは、”アイスコーヒー”をお願いしました。


デザートは、”オレンジゼリー”でした。


爽やかなフルーティな味わいに、底の方にある生クリームのやさしい甘さも、マッチして旨いです。


こちらのシェフは、元小浜島の「はいむるぶし」、読谷の「モリマーリゾートホテル」におられた方で、お料理は、すごく美味しくて、グルメな相方も絶賛しておりましたよ。
正直、量は少なめですが、個人的には腹八分くらいで、ちょうどよかったです。
接客もよかったですし、他のメニューもそそられるものばかりなので、ぜひまた寄らせていただきます。


炭火焼きはんばーぐ&すてーき まつい料理店
読谷村瀬名波633-2
TEL:098-958-0704
地図はこちら
営業時間:12:00~14:00(L.O.13:30)、18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)焼肉・しゃぶしゃぶ @中部

2013年09月19日

居酒屋 あにや

浦添市城間にある居酒屋さんです。
こちらは、現在、店主の兄弟が新都心にも店舗を出しており、昨年そちらにはおじゃましましたが、この店舗は10年ぶりくらいの来店になります。
靴を脱いで上がる和風な店内は、以前と変わっておらず、カウンター席、掘り炬燵式の座敷、個室があります。
この日は日曜日で、お客は私達だけでしたよ。








メニューは、刺身、魚介料理、とうふ、野菜料理、紅豚料理、馬肉料理、やんばる地鶏料理、一品料理、ピザ、パスタ、御飯物・麺類、スイーツ等があります。
ドリンクは、ビール、サワー、酎ハイ、ワイン、泡盛、ウイスキー、日本酒、焼酎、カクテル、ソフトドリンク等いろいろ揃っています。












まずはいつもの”アサヒスーパードライ(中)500円”をいただきました。


お通しは、3種類から選ぶことができますよ。
相方は、”自家製ジーマーミー豆腐”をチョイスしました。


私は”山芋和え物”をいただきましたよ。
シンプルなさっぱり味で、独特のシャキシャキ感とネバネバ感がいいですね。


”琉球泡盛 久米島の久米仙”は、18:00~20:00の間、キャンペーン価格1000円でいただけるということで、これにしました。
キープは出来ませんがお持ち帰りはOKですよ。


”海鮮サラダ(ハーフサイズ)780円”です。
ハーフサイズの割にボリューミーです。
刺身(マグロ、サーモン、イカ、タコ、カンパチ)がたっぷり入っていて、さらにニラも入って、これがアクセントになっていて、なかなか旨かったです。


”豚ロース塩麹焼き1枚400円”は、相方の希望で2枚注文しました。


ほどよい歯応えで、塩麹の独特の風味の濃いめの味です。


”吟醸絹とうふ(ハーフサイズ)300円”です。


塩、ねぎ、醤油と一緒にいただきましたが、そのまま食べても、ほんのり甘みもあって十分旨いです。


”マーボーとうふ(ハーフサイズ)”です。
メニューには書かれていなかったのですが、ハーフサイズでお願いしたら、出してくれました。


ここのは、まろやかなやさしい味わいですよ。
個人的にはもっと辛さが効いている方が好みかな!


”ニラ入り鶏つくね 塩ラー油焼(or照り焼き)二本320円”です。


結構濃いめの味で、辛さも効いていますよ。


こちらは、超久しぶりにおじゃましましたが、日曜日だったので、たまたまかな?以前に比べて、ちょっとさびしい感じがしました。
長くここでやってこられたお店で、お料理もなかなか美味しいので、頑張ってほしいですね。
私も、また寄らせていただきます。


居酒屋 あにや
浦添市城間3-1-3 2F
TEL:098-874-3880
地図はこちら
営業時間:月~土曜日17:00~01:00、日]曜日17:00~24:00
定休日:無休
P有り(16台)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)居酒屋 @中部

2013年09月18日

鉄板酒家 海神

沖縄市与儀の国道329号沿いにあるお好み焼きと鉄板焼きのお店です。
いつも参考にさせていただいているてんもりさんのブログ「ちゅらかじとがちまやぁ」で紹介されていて、沖縄で一番旨いお好み焼きと絶賛されていたので、とても行ってみたかったお店です。
木の温かみのある店内は、小さなカウンター席と、テーブル席、座敷があります。
また、小さなお子さんのためのキッズルームもありましたよ。
お客さんは、カップル、男女3人グループ、お子さん連れの男女のグループ、中学生くらいのお子さん連れの女性、他予約で満席状態、入店できず、帰られたグループも2組いて、人気がうかがえます。








メニューは、お好み焼き、そば焼・うどん焼、もだん焼き、ねぎ焼、一品料理があります。
ドリンクは、焼酎、日本酒、梅酒、ビール、チューハイ、泡盛、ソフトドリンク等が揃っています。
また、食べ放題、飲み放題、大将のおまかせコースもあります。






辛みそ、鰹節、青のり、マヨネーズです。


まずはいつもの”生ビール オリオンドラフト430円”をいただきました。
その後、”日本酒 甘雨(新潟)”をいただきました。
初めていただきましたが、なかなか旨かったです。


”自家製キムチ300円”です。
お料理を待っている間、ビールのつまみで注文しましたよ。
辛さと酸味が効いて旨いです。


”とん平焼480円”です。


やわらかな生地と豚肉のバランスがいいです。
とても美味しいです。


”大和鶏のせせり塩焼480円”です。


やわらかくジューシーで、塩加減もちょうどよく、ひじょうに旨いです。
レモンを絞って、いただきました。


お好み焼きは、神戸焼きか、大阪焼きかベース生地を選びます。

”すじこん玉780円”は、神戸焼きでいただきました。
神戸焼きは、生地の上にキャベツ、ねぎ、具材、てんかすを重ねて焼き上げるそうです。


”すじこん玉”は、やわらかな神戸牛のすじ肉、こんにゃくを煮込んだ物が、甘味のある野菜とともに入っていて、めちゃくちゃ旨いです。
ソースも濃すぎず、お好み焼きにすごくマッチしています。


さらに、コチジャン風の辛みそをつけると、辛さもいい具合に効いて美味しいです。


”オムそば730円”です。


焼きそばを玉子で包んでいて、ふわっとした玉子を切ると、中からソースの香りとともに、たっぷりの焼きそばが出てきます。
結構、ボリューミーですが、旨くて、ペロッとたいらげました。


”鉄板焼屋のたまご焼380円”です。


ふわふわとやわらかく焼き上げられ、薄味ですが上品な出汁も効いて、すごく美味しいです。


”海神餃子380円”です。


野菜の甘味と、ニンニクの風味もよく、旨いです。


”あごすじ玉780円”は、大阪焼きでお願いしました。
大阪焼きは、生地、キャベツ、ねぎを混ぜ合わせ、その上にてんかす、具材を乗せて焼くそうで、表面のサクサク感がいいですね~。


結構、お腹いっぱいでしたが、ソースの香りが食欲をそそります。
中の神戸牛のあご部分のお肉の旨みと、野菜の甘味も感じられ、美味しかったです。


こちらは、さすが!てんもりさんが沖縄一というだけあって、お好み焼きをはじめ、お料理どれも美味しくて、大満足でした。
接客も丁寧でよかったですよ。

お店自体そんなに目立っている訳ではないのですが、こんなに人気があるのもうなづけますね。
ちょっと遠いですが、ぜひまた寄らせていただきます。


鉄板酒家 海神(へしん)
沖縄市与儀715 マンション伊波 1F
TEL:098-989-6168
地図はこちら
営業時間:ランチ11:30~14:30、ディナー18:00~01:00
定休日:第1第3月曜日(祝日の場合は営業いたします。) 
P有り(お店裏 縦列駐車)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)和食 @中部居酒屋 @中部

2013年09月17日

月の花くもじ かねます

那覇市久茂地のOTV国和プラザ横のビル2階にある和食屋さんです。
こちらは、7~8年前くらいに行ったことがありますが、いつも参考にさせていただいているpriさんのブログで少し前に掲載されていて、久々に行ってみたくなって、おじゃましました。
和風な店内は、6席ほどのカウンター席と、2名用の小さなテーブル席、半個室の座敷があります。
お客さんは、仕事帰りと思われるスーツ姿の男性2人組がいらっしゃいましたよ。










お食事メニューはなく、10000円と15000円のコースがあります。
だいぶ前に来た時は、もっと安かったような気がしますが。。。今回は、おまかせ10000円コースにしましたよ。
ドリンクは、ビール、果実酒、泡盛、焼酎、ワイン、強酒、日本酒、ソフトドリンクがあります。


まずは大好きな”琥珀エビス”をいただきました。
久々にいただきましたが、やはり旨いです!


おまかせ10000円コースのスタートは、”茶豆のすり流し”でした。
豆の風味もよく、ほどよく塩を利かせていて、美味しいです。


お箸は、お好みのものを選べますよ。
どれも個性的で迷いますね。


続いて、”しゃりを使わないにぎり”が出てきました。
”シャケ+じゃが芋”です。
シャケ自体も旨いのですが、シャリの代わりのじゃが芋との相性も抜群!美味しいです。


”岡山のシャコ+黄身ずし”です。
ネタの食感と風味もいいのですが、初めていただいた玉子の黄身を使った黄身ずしも、ほんのり玉子の味もして、旨いです。


”穴子+大根おろし”です。


ふんわりとして旨い穴子と、さっぱり味の大根おろしが合います。


せっかくなので日本酒の”丹後 香田(京都)”もいただきましたよ。
お猪口も、好きなものを選べます。
見とれてしまうほどきれなお猪口でした。


続いて、”はもまつ(鱧と梅肉と松茸の椀物)”が出てきました。
めっちゃ贅沢な組み合わせです。


こちらの大将は、鱧の骨切りの際に、25度の角度で切るそうです。
なぜか?というのは食べてみて納得です。
普通は、若干骨の食感が残るのですが、今回いただいたものは、まったく骨の当たる感覚が感じられず、プリッとした食感で、梅肉と一緒に美味しくいただきました。


松茸は、風味よりも、しっかりとした食感が印象的で、旨かったです。
途中で、スダチを絞ると、爽やかな味わいになり、味の変化を楽しみました。


”白鯛”は、トマトを使った変わりぽん酢+鴨頭ねぎでいただきました。


トマトの酸味に、ねぎの香りと辛みがアクセントになって、白身の甘みも引き立ち、めちゃくちゃ美味しかったです。


お造りは、”アカマチ(ハマ鯛)、白鯛、鮪のハラゴー”を吟酒のりと、泡醤でいただきました。


ネタも新鮮で旨いですが、ぬるっととろけそうな食感の吟酒のりと、ふわふわのムース状の泡醤をのっけていただくと、さらに旨さが増します。


”穴子天麩羅”です。


衣のサクサク食感と、身のフワッと感がいいですね。
シンプルに塩で美味しくいただきました。


さらに、日本酒”やまたのおろち(出雲)”もいただきました。
お猪口は、見た目もきれいですが、底が浅い独特のつくりでしたよ。


”あん肝・管ゴボウ・セロリの酢味噌和え”です。


酸味が控えめで甘みのある酢味噌がすごくいい味で、口でとろけるあん肝、やわらかでほんのりシャキシャキ感のある管ゴボウ、セロリにマッチして、美味しいです。




”すき焼き(もも三角+黄身おろし+玉葱+セリ)”です。


お肉の旨みと甘みのある出汁に、生卵の代わりに使っている黄身おろし、シャキシャキ感でピリッと辛さの効いた玉葱、香りもいいセリが組み合わさって、すごく旨いです。


”ご飯”は、そのままでも十分旨いが、最初、塩昆布をのっけていただきました。


その後は、もちろん!もろみを加えた”すき焼き”をご飯かけて、贅沢にいただきました。
もう!言うことなしです。






”ガリと梅肉の沢庵”です。
合わなそうな感じもするのですが、おもしろいくらいにお互いの味が協調しあっていて、美味しいです。


〆の抹茶とデザートは、茶室に移動していただきました。


”抹茶”は、希望があれば、自分でたてることもできます。
私も、チャレンジしました。


お茶のたてかたも丁寧に教えてくれたので、初心者の私も、美味しい抹茶をいただくことができました。


デザートの”桃と粉山椒”です。


桃というよりは、ライチのような上品な甘さで、美味しかったです。


こちらは、お料理も素晴らしいのですが、大将の人柄も最高で、食材から、お料理の特徴など、冗談も交えながら説明してくれ、お料理を待っている間も飽きさせませんでしたよ。
ちなみに、「鮨 もとい」の大将とも、お付き合いされているようで、よく訪れるそうです。


正直、値段は安くないですが、味・雰囲気・接客とも素晴らしく、また来たいお店です。


月の花くもじ かねます
那覇市久茂地1-2-25 G7ビル2F
TEL:098-862-6755
地図はこちら
営業時間:17:00~00:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)和食 @南部

2013年09月16日

MUSIC BAR 屋富祖商店

浦添市屋富祖にあるMUSIC BARです。
たまたま、お店のブログを見かけて、気になっていたお店です。
この日は、ここの前に「bar Jedi」で飲んでいて、マスターと一緒に、こちらにやってきました。
こちらは、テナントビルの2階にあって、スナックを改装したした広めな店内は、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、マスターの同級生の男女2人組、女性の2人組がいらっしゃいましたよ。






メニューは、ビール、カクテル、泡盛、ウイスキー等があります。
こちらはフードにも力を入れているようで、屋富祖カレー、パスタ、世界のソーセージ盛等があります。


この日は、3件目の来店したので、”サントリー金麦”だけいただきました。


お通しは、定番の”スナック菓子”でした。


あと小腹がすいたので、”屋富祖カレー800円”もいただきました。
カレーは、トマトも入っているようで、まろやかで、家庭的な優しい味わい、なかなか旨いです。
個人的にはもう少し辛さが効いていると、なおいいです。


こちらは、宮古島出身のマスターがおひとりで、されていますが、すごくフレンドリーで話しやすい方でした。
また、この日は、マスターの同級生の男性と女性のお客さんがいらっしゃっていて、おふたりとも、ノリが良くて、おかげで楽しい時間を過ごすことができましたよ。
マスターと同級生の女性のお客さんです。


あと、DJブースのターンテーブルで遊ばせてもらって、楽しかったです。




初来店の日には、生ビールしか飲んでいなかったので、他のカクテルやウイスキーも飲んでみようと、その翌週も、またおじゃましてきましたよ。
お客さんは、私以外に、マスターの知り合いらしきカップルがいらっしゃいました。
また、この日はアルバイトの若いスタッフさんもいましたよ。
この日もまずは、いつもの”サントリー金麦”からスタートしました。

お腹がすいていたので、メニューにはないのですが、人気があるという”汁なしそーめん”もいただきました。


”汁なしそーめん”は、あっさり味のトマトベースのミートソースに、紫蘇の風味も効いて、冷たいそーめんと一緒に美味しくいただきました。
結構、ボリュームもありましたが、ペロッといけましたよ。


続いて、いつもの”ジンリッキー”をいただきました。


その後、安いけど意外に美味しいという”カティーサークのハイボール”をいただきました。
すごく懐かしい味ですが、なかなか旨いです。


いつもの”ラフロイグ10年”もいただきましたよ。


今回は途中まで、お客が私ひとりでしたので、マスターといろいろお話できて、よかったです。
マスターは、ひとり2万円のワイン会にも参加していたり、「鮨 もとい」や「鮨 井上」にも足を運んでいたり、意外に(失礼!)グルメな方で会話も楽しかったです。

しかも、今回は、ビール、ジンリッキー、ハイボール、ラフロイグ10年×2杯、汁なしそーめんをいただいて、会計はなんと!2500円と激安価格でした。
思わず、「安すぎるけど、大丈夫ですか?」って聞いてしまいました。
家からも近いですし、ぜひまた寄らせていただきます。


MUSIC BAR 屋富祖商店
浦添市屋富祖3-1-10
TEL:098-963-9999
地図はこちら
営業時間:20:00~06:00
定休日:無休
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @中部

2013年09月15日

BAR Natural mix culture

浦添市の屋富祖バス停歩道橋下にあるBARです。
私は飲みに行くときは、バスも頻繁に利用するのですが、バスを待っている間、何やらBARらしきお店の改装をしているのを見ていて、オープンしたら行ってみようと思っていました。
シンプルなつくりの店内は、カウンター席とテーブル席、あとブランコのように上からつるした席もありました。
あとダーツもおいていましたよ。
お客さんは、私以外に、男性おひとりさんが2名いらっしゃいましたよ。






メニューは、ビール、泡盛、ソフトドリンク、カクテル、ウイスキー、テキーラがあります。
フードは特にないそうですが、適当に軽いつまみが出てきます。


まずはいつもの”キリン一番搾り490円”をいただきました。


お通しは、”スナック菓子”、”トルティーヤチップス”で、お酒のつまみにちょうどよく、ついつい手が伸びてしまいます。


さらにいつもの”ジンリッキー490円”もいただきました。


泡盛ベースのオリジナルカクテル”ナチュラルハイ”です。
甘さ控えめで、泡盛の風味もしっかり感じられます。


”ハイボール490円”もいただきました。


こちらには、バーボンしか置いてなかったので、”ワイルドターキー8年690円”をいただきました。
なみなみと注いでくれて、ありがたいです。


こちらのマスターは、若くて、昼は自動車教習所の先生をされていて、プライベートではサーフィンを楽しまれているそうです。
明るくフレンドリーで、とても話しやすい若いマスターで、いろいろゆんたくしながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。
このお店を始めたきっかけも、サーフィンの後、いつも家の近所で集まって飲んでいのですたが、遅い時間になると、周りに迷惑をかけるので、みんなが気軽に集まれるお店を出そうということで、出店を決意したそうですよ。


値段も安くて、居心地のいいお店です。
ぜひまた寄らせていただきます。


BAR Natural mix culture
浦添市屋富祖4-6-8 1F
TEL:090-6587-0835(Higa Takahiro)
地図はこちら
営業時間:21:00~02:00
定休日:日・水曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(1)BAR @中部

2013年09月14日

Bar BLANTON

糸満市西崎にあるBARです。
先日、おじゃました「Bacchus」のバーテンダーさんのオススメのお店ということで、さっそく行ってきました。
割りと広めの落ち着いた店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、男性おひとりさんや男性グループが多く、他カップルや女性おひとりさんもいらっしゃいました。
カウンターはほぼ満席で、テーブル席には4人組が座っていましたよ。








ドリンクメニューは、ウイスキー、カクテル、泡盛、中国酒、ビール、ワイン、ソフトドリンクが揃っています。
フードメニューは、ピザ、パスタ、オムレツ、お肉料理、お魚料理、チーズ、揚げ物、サラダ、おつまみ等があります。
ちなみに、テーブルチャージは、お一人様200円ですよ。


















まずはいつもの”オリオン<生>450円”をいただきました。


相方は、”ライチモーニ(ノンアルコール)”をいただきました。


お通しは、”チョコ、スナック菓子、柿ピー”でした。


いつもの”ジンリッキー”もいただきました。
辛さが心地いいです。


”レーズンバター500円”です。


口に入れると、優しい甘さとともに溶けていって、さらにレーズンもアクセントになって旨いです。
ウイスキーのつまみに最高です。


相方は、”シンデレラローズ(ノンアルコール)”をいただきました。


”ラフロイグ15Y”です。
スモーキーさは残しつつ、まるみのある味わいで、すごく美味しいです。


”シャートパスタ(ペンネ)のブルーチーズソース850円”です。
大好きなブルーチーズの濃厚な味わいがいいですね。
ペンネの茹で加減も悪くないですが、若干やわらかめでした。


”USQUAEBACH Reserve(ウシュクベ・リザーブ)700円”は、初めていただきました。
18年物のモルトをブレンドしたウイスキーで、上品で奥深い味です。


相方は、”カシストニック(ノンアルコール)”をいただきました。


こちらは、お酒、フードはもちろん、お店のスタッフさんもフレンドリーで、とてもいいお店でしたよ。


地元のお客さんでいっぱいで、ローカルチックな雰囲気も好きで、とても居心地がよかったです。
ちょっと遠いですが、ぜひまた寄らせていただきます。


Bar BLANTON
糸満市西崎6-15-11 コーポラス裕1F
TEL:098-840-3950
地図はこちら
営業時間:20:00~05:00
定休日:水曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2013年09月13日

お食事処 まーさーの店

渡嘉敷村の阿波連ビーチ近くにあるお食事処です。
この日は、久々の出張で、渡嘉敷島に行った際に、昼食をとる場所を探して、ウロウロしているときに、たまたま見つけたお店です。
木の温もりが伝わる店内は、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
お客さんは、男性おひとりさんが2名に、ご夫婦らしきカップルと、観光客ばかりで、作業着姿のおじさんは私達だけでした。(笑)






ランチメニューは、定食類の他、トカトカレー、タコライス、沖縄そばがあります。
ドリンクは、ソフトドリンク、ビール、泡盛、たんたかたんがあります。
ちなみに、お冷は、セルフサービスですよ。




私達おじさんは、みんな同じものを注文しました。
”魚の煮付(カンパチ切身)定食(ご飯、味噌汁、漬物付)650円”ですよ。


”魚の煮付”は、味は割と控えめで、ほんのり甘くやさしい味付けで、お豆腐にも味がしみててなかなか旨かったです。


”味噌汁”は、野菜が少しだけ入っていました。


こちらは、リゾート地の食堂&居酒屋だけあって、値段の割に量は少な目でしたが、午後の仕事も考えると、個人的にはちょうどいいくらいでしたよ。



お店を出ると、すぐ阿波連ビーチがあるので、ちょっとだけ眺めてきました。








渡嘉敷島は、港周辺は船の到着出港以外は静かで、渡嘉志久と阿波連は民宿やレストラン、居酒屋も多くにぎやかです。
島は起伏が激しく、独特な風景で、海は本島とは比べられないくらいきれいで、ちょっと感動しました。




9月なので、観光客は少な目でちょっぴりさびしかったです。

お食事処 まーさーの店
渡嘉敷村字阿波連176
TEL:098-987-2911
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。 
定休日:月曜日
P有り(共同駐車場)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @離島食堂 @離島

2013年09月12日

カジュアルブッフェ ハナハナ

読谷村儀間にある「ホテル日航アリビラ」内にあるレストランです。
この日は、実は別のお店に行く予定でしたが、満席で入れず、どこにしようか迷って、近くにあったこちらのお店に入りました。
ちなみに、このレストランは、7~8年前くらにも来店したことがありますよ。
お客さんは、やはり観光客が中心で、お子さん連れのご夫婦や、カップル、女性のグループがいらっしゃいました。




この日は、”カジュアルバイキング(平日)秋の香り(秋の炊き込み御飯&栗御飯(トッピング10種)、旬のお浸し、魚の煮付け、玉子ふくさ焼き、魚南蛮漬け、秋刀魚蒲焼、冷やし稲庭うどん、味噌汁、スペアリブと野菜のグリエバルサミコソース、ポレンタとキノコのソテー タイムの香り、さつま芋と紅芋のグラタン、サーモンのムニエル ボロネーゼ風、秋ナスとトマトのパスタ、茸と島豚カレー、サラダバー、ピザ2種、パン、フルーツ、デザート)大人2000円、小学生1200円、幼児(4歳~)600円”でした。














”サラダ”です。
パイナップルソースでいただきましたが、パイナップルの酸味は控えめで、甘みが生きていました。
個人的には好きな味です。
ポテトサラダと一緒に美味しくいただきました。


”栗御飯”です。
トッピング10種のうち、キンピラゴボウ、うずら玉子、オクラ、蟹、ひじき、紅芋等をトッピングしました。
久々にいただいた栗御飯は、ホクホクの栗がのっていて、あっさり味でしたが、トッピングと一緒に美味しくいただきました。


”秋の炊き込み御飯”です。
は、優しい味付けで、なかなか旨いです。


”旬のお浸し”と”魚南蛮漬け”です。
”旬のお浸し”は、茄子で冷たくさっぱり味です。
”魚南蛮漬け”は、ちょうどいい甘酸っぱい味です。


”ピザ2種、さつま芋と紅芋のグラタン、サーモンのムニエル ボロネーゼ風、玉子ふくさ焼き、ポレンタとキノコのソテー タイムの香り、秋刀魚蒲焼”です。
”ピザ2種”は、定番のマルゲリータと、コーンの入ったクリーム系のものでした。生地は薄めですが、サクッとした食感もよく、なかなか美味しかったです。
”さつま芋と紅芋のグラタン”は、芋の甘さと、クリーミーなソースが意外に、合いますね。
美味しいです。
”サーモンのムニエル ボロネーゼ風”は、こんがり焼けた表面のサクサク感と、噛んだ瞬間のやや濃いめの味のサーモンの風味がいいですね。
”玉子ふくさ焼き”は、ふわっとやわらか食感で、旨いです。
”ポレンタとキノコのソテー タイムの香り”は、粗挽きのトウモロコシを使ったポレンタというイタリア料理が初めていただく食感・味ですが、ハーブの香りもよく、なかなか旨いです。
”秋刀魚蒲焼”は、切り身は薄めで、御飯がすすみそうな味、お酒のつまみにも良さそうです。


”冷やし稲庭うどん、味噌汁”です。
”冷やし稲庭うどん”は、冷たくさっぱりとして、暑い日にちょうどいいですね。
麺は少しやわらかめでした。
”味噌汁”は、具も特になく、シンプルでしたよ。


”スペアリブと野菜のグリエバルサミコソース”えす。
ほどよく歯応えがあるスペアリブに、バルサミコソースがすごく合いますね。
とても、美味しいです。


”秋ナスとトマトのパスタ”です。
特別のインパクトはないですが、トマトソースの味付けもよく、なかなか美味しかったです。


”茸と島豚カレー”です。
それほど辛くなくまろやかな味で、茸の食感もよく、旨いです。
個人的には、もう少し辛さが効いている方が好みです。


デザートは、”ヨーグルトマンゴー”、”タルトフランボワーズ”だけいただきました。
”ヨーグルトマンゴー”は、マンゴーのほどよい甘さと、ヨーグルトのさっぱり感がマッチしています。
”タルトフランボワーズ”は、上品な甘さとサクサクのタルト生地のベストマッチです。
これは、思わず「旨い」とつぶやいてしまったほど美味しかったです。


ドリンクは”黄やさいマンゴーミックス”をいただきました。
マンゴーの甘みと、やさいのミックスで、美味しくヘルシーでいいですね。


こちらは、久々におじゃましましたが、お料理も接客もしっかりしていて、いいですね。
目の前の海を眺めながら、贅沢ランチ、たまにはいいですね。
また寄らせていただきます。


カジュアルブッフェ ハナハナ
読谷村字儀間600 ホテル日航アリビラ
TEL:098-982-9111
地図はこちら
営業時間:ご昼食12:00~14:30、アフターランチ14:30~16:00、ご夕食18:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)バイキング @中部

2013年09月11日

食品加工店 プカプカプーカ

浦添市仲間の浦添図書館近くにある”口笛ソーセージ”で、有名な食品加工店です。
いろんな情報誌、ネット・ブログ等で紹介されていて、さらにいろんな飲食店でも、料理、食材として提供されていて、とても気になっていました。


こちらは、ソーセージ、ハム、ベーコン等の加工品販売の他、同製品を使用したホットドック、スープ、ドリンク等のテイクアウトも行っています。
こじんまりとした店内の奥で、食品の加工を行っており、カウンターで、販売を行っています。










お客さんは、私以外に、女性がおひとりいらっしゃいました。

今回は、”ドリンク・スープセット(8月のホットドック(青パパイヤのマリネ)、長ネギとトマトのスープ、自家製ジンジャエール)”と、”口笛ポークウインナー”、”口笛ベーコン(150g)”を購入しましたよ。

”ドリンク・スープセット(8月のホットドック(青パパイヤのマリネ)、長ネギとトマトのスープ、自家製ジンジャエール)680円(+200円で自家製ジンジャエール)”です。


”ホットドック(青パパイヤのマリネ)”です。


ワインビネガーとオリーブオイルでマリネした県産青パパイヤのサラダに、マヨネーズ&マスタードのソースがかかっており、味は割とさっぱり爽やかな味ですが、その分ソーセージの美味しさが引き立っています。


”長ネギとトマトのスープ”です。
長ネギの味はそれほど強く感じませんでしたが、トマトの酸味の効いてて、ヘルシーで旨いです。


”自家製ジンジャエール”です。
やや甘めの味ですが、それに負けないくらい生姜のパンチが効いてて、好きな味です。


”口笛ベーコン750円”です。




スモークの香りが食欲をそそり、しっかりとした歯応えで、噛むほど旨みが口に広がります。


”口笛ウインナー510円”です。




塩気は控えめで、上品な味わいで、そのままでも十分美味しいです。


こちらの商品は、今まで食べてきたものに比べると、やや高めの値段ではありますが、味はしっかりしていて、お肉の美味しさがよ~く伝わってきます。
家からも近いので、ぜひまた買いに行きたいと思います。

食品加工店 プカプカプーカ
浦添市仲間1-2-2 コーポ西原105
TEL:098-911-6043
地図はこちら
営業時間:11:30~19:00
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)パン・軽食・弁当 @中部