てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2014年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月30日

炭焼き場ル Pickles

浦添市港川にある炭火焼居酒屋です。家の近くということもあって、この辺はよく通っており、最近、新店舗がオープンしたのを見かけて、さっそくおじゃましてきました。
この場所は、以前、タイ料理のCAFÉだった頃にも来たことがありますよ。
店内の雰囲気は、当時とほとんど変わっていない感じで、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
この日は、平日でしたが、お客さんは、私以外に、男性の2人組がいらっしゃいましたよ。






メニューは、比較的少な目で、炭焼きが中心で、カルパッチョ、グラタン、キャベツ、揚げピザ、焼き物等があります。
ドリンクは、ビール、カクテル、チューハイ、ハイボール、ウイスキー、泡盛、焼酎、ソフトドリンク等があります。
また、お得な飲み放題 2時間 1人様 男性1500円・女性1000円あります。




今回は、飲み放題をお願いし、まずは”麦職人 生”をいただきました。


お通しは、”タコとエビと野菜のテリーヌ?”と”サラミ、”ミモレット?”でした。
”サラミ”は、結構辛さが効いていましたよ~。
”ミモレット?”は、ワインの共にちょうどいいです。


”タコとエビと野菜のテリーヌ?”は、あっさり味のジュレで、タコやエビの味や食感がしっかり感じられます。


続いて、”赤(モーロ トレビアーノ)(イタリア)”をいただいました。
かる~い感じで飲みやすいです。


”カボチャのローズマリーオーブン焼き300円”です。


ローズマリーの風味が結構効いていて、カボチャの甘味はやや控えめな感じでした。
これには、種もそのまま入っていて、そのまま食べていいのか?のけた方がいいのか?迷い、種を一粒食べてみましたが、食べれないことはなかったので、そのまま一緒にいただいちゃいました。
残すのは大嫌いなので、頑張って全部食べましたが、種自体の味は何と言っていいか?ちょっと複雑な味わいでした。


”鶏モモ炭焼き300円”です。


やわらかくジューシー!味もシンプルな塩味で、焦げ目の香ばしさもよく、美味しかったです。
付け合せの薬味は、辛みそかな?と思いましたが、辛くはなく、酸味が効いていましたよ。


”フォアグラ炭焼き600円”です。


表面は香ばしく焼き上げられ、中はやわらかくとろけそうな味わいです。
バルサミコ酢をつけて美味しくいただきました。


せっかくなので”白(モーロ モンテプルチアーノ)(イタリア)”もいただきました。


”ソフトシュリンプ焼き800円”は、5匹入っていました。


皮がやわらかく、頭から一口でいただきました。
すると、口の中が海老の風味で、いっぱいになりました~。


〆にハイボールをいただきました。


こちらは、お店の方とは、注文の時以外、一切会話はなかったですが、接客は悪くなかったですよ~。
飲み放題も入れると、値段も手頃でした。
この場所は、お店の入れ替わりが多い場所なので、頑張ってもらいたいですね。


炭焼き場ル Pickles(ピクルス)
浦添市城間4-39-3
TEL:098-876-8666
地図はこちら
営業時間:ランチタイム11:00~14:00、ディナータイム17:30~23:00
定休日:月曜日
P有り(3台)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部

2014年09月29日

ティーダダイニング 心彩身

名護市宮里の21世紀の森公園近くにある「ホテルゆがふいんおきなわ」2階にあるレストランです。
こちらは、10年前くらいに一度おじゃましたことがありますが、それ以来、ご無沙汰で、今回、本部の現場に行く途中で、上司に誘われて、超久しぶりにおじゃましました。
シンプルなつくりの店内は、2人用、4人用のテーブル席になっております。
お客さんは、私達以外に、大学の相撲部の体の大きな団体さん、女性の2人組、仕事中と思われるかりゆしウェア姿の男女、ご夫婦らしきカップル!そして、ビックリしたのは、男性、女性問わず、ひとりで来られているお客さんが意外に多いことです。
ホテルでのランチバイキングをひとりで行くのは、さすがの私も苦手ですが、ここならイケルかも!






今週のランチバイキングは、”前菜(冷しソーメン、海鮮ちぢみ、島南瓜明太マヨ、野菜と春雨の酢物、ちくわ胡瓜捲き梅肉風味)、サラダ、スープ(味噌汁、沖縄そば)、温菜(本格麻婆豆腐、棒餃子鉄板焼き、豆乳マカロニグラタン、ネットライスペーパー揚げ、豚肉キムチ炒め、夏野菜シーフードピッツァ、サーモンのオーブン焼きケッカソース、野菜のしゃぶしゃぶ、じっくり煮込んだ特製カレー、パン&ご飯(白飯、十穀米)、デザート(マンゴーロールケーキ、ハニースポンジケーキ、マンゴープリン、いちごプリン、アセロラカステラ、パインカステラ、ドリンク(シークヮーサージュース、カフェラテ))、初夏の薬膳メニュー“鮫肉の薬念醤煮込み”となっておりました。
価格は、大人1400円(税別)、お子様900円(税別)です。












”豆乳マカロニグラタン”、”サーモンのオーブン焼きケッカソース”、”鮫肉の薬念醤煮込み”、”本格麻婆豆腐”、”棒餃子鉄板焼き”、”豚肉キムチ炒め”です。
ちょっとずついただきます。
”豆乳マカロニグラタン”は、優しいあっさり味です。
”サーモンのオーブン焼きケッカソース”は、特別なインパクトはないですが、鮭が香ばしく焼き上げられ、美味しかったです。
”鮫肉の薬念醤煮込み”は、口に入れた瞬間、プルプル食感で、何の食材なのか?わかりませんでしたが、後でメニューを見ると、鮫肉だとわかりました。
内容を読むと、鮫肉は、低脂肪、低カロリーなのに高タンパクで、食の乱れからくる脂質の摂取過多栄養バランスの乱れからくる生活習慣病の予防に効果が期待できますようですよ。
またコラーゲンも豊富なので、美容食としても最適とのことです。
”本格麻婆豆腐”は、口に入れると、味自体は思ったより薄味ですが、後から辛さがやってきます。
”棒餃子鉄板焼き”は、普通に美味しかったです。
”豚肉キムチ炒め”は、結構、濃いめの味で、辛さも効いています。


”鶏肉と冬瓜の炊き合わせ”です。
シンプルで優しい味付けで、個人的には好きな味です。


せっかくなので、”じっくり煮込んだ特製カレー”と”十穀米”を一緒にいただきました。
カレーは、それほど辛くないですが、具がとろけるくらいよく煮込まれていて、コクもあり、なかなか美味しかったです。


”海鮮ちぢみ”と”サラダ”です。
”海鮮ちぢみ”は、割とシンプルな薄味でした。
”サラダ”は、普段野菜不足なので、外せません。


”沖縄そば”です。
スープは美味しいのですが、麺が結構やわらかく、硬麺好きな私的には、ちょっと残念でした。


”野菜と春雨の酢物”です。
さっぱりさわやかなのど越しで、暑い日にはいいですね。


ドリンクは、”シークヮーサージュース”をいただきました。
夏になると、飲みたくなります。


”野菜のしゃぶしゃぶ”は、旬の野菜をしゃぶしゃぶします。


”野菜のしゃぶしゃぶ”、”島南瓜明太マヨ”、”ちくわ胡瓜捲き梅肉風味”です。
”野菜しゃぶしゃぶ”は、胡麻ダレかポン酢でいただきますが、私は、胡麻ダレでいただきましたよ。
シンプルですが、より野菜の美味しさを感じられていいですね。
”島南瓜明太マヨ”は、それほどインパクトはないですが、大好きな明太子の風味がなかなかいいですね。
”ちくわ胡瓜捲き梅肉風味”は、梅肉が入ることにより、さっぱり感が出ますね。


”冷しソーメン”は、少しだけいただきました。
暑い日には、つい手が伸びてしまいます。


”白飯”と”本格麻婆豆腐”も一緒にいただきました。
こんな食べ方が好きです。


汁ものも欲しくなったので、”味噌汁”もいただきました。


デザートも食べたかったので、それに合わせて”カフェラテ”もいただきました。


デザートの”マンゴーロールケーキ”、”ハニースポンジケーキ”、”パインカステラ”、”アセロラカステラ”です。
”マンゴーロールケーキ”は、中のマンゴークリームが美味しかったです。
”ハニースポンジケーキ”は、見た目よりは、甘すぎず、なかなか旨いです。
”パインカステラ”は、ほんのりパイン風味がしていいのですが、もう少しパインの味が強めだと、さらに好みの味です。
”アセロラカステラ”は、やさしい味ですが、アセロラ独特の甘酸っぱさは、それほど感じませんでした。


”いちごプリン”、”グレープフルーツゼリー”、”マンゴープリン”です。
”いちごプリン”は、苺好きな私としては迷わず、いただきました。
苺の味というよりは、甘さが強い印象です。
”グレープフルーツゼリー”は、味は薄目ですが、さっぱりとして爽やかです。
”マンゴープリン”は、ちょっと甘めですが、マンゴーの風味がいいですね~。


こちらは、比較的手頃な値段で、ランチバイキングがいただけるのがいいですね。
ひとりで来られているお客さんも多いので、ひとりバイキングしたい時にはいいかも!

ここは、夜の中華のディナーバイキングは、すごく評判がいいので、次回は夜訪れてみたいです。

ティーダダイニング 心彩身
名護市宮里453-1 ホテルゆがふいんおきなわ2階
TEL:0980-53-0031
地図はこちら
営業時間:朝食バイキング07:00~10:00 、ランチバイキング11:30~14:00、ディナーオーダーバイキング18:00~21:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)バイキング @北部

2014年09月27日

小っさな酒場 おる(12)

浦添市牧港にあるお気に入りの居酒屋さんです。
こちらは、カウンター席だけのレトロな雰囲気のすごく居心地のよいお店で、かる~く一杯という時にでも、一人でも気軽に行ける貴重なお店です。
以前の記事は、こちらです。






こちらのお料理は、お酒に合うつまみ系が中心ですよ。
ドリンクは、ビール、ホッピー、泡盛、焼酎、酎ハイ、日本酒、ワイン、ウィスキー等があります。






お気に入りのお店でちょくちょく寄らせていただいています。
なので、まとめて一気に、更新させていただきますね。

① まずは、昨年12月末の記事です。

この日のお客は私ひとりでしたよ。
メニューは、以前と大きく変わっていませんが、食事メニューが増えていました。

まずはいつもの”瓶ビール(サッポロラガービール)500円”をいただきました。


”おでん(大根、厚揚、玉子、昆布)”です。


アツアツで、優しいお出しがしみていて、めちゃ旨いです。




キープの”キンミヤ”は、この日は寒かったので、お湯割りでお願いしました。


”さつま揚げ360円”です。


大きくて、表面は炙られて香ばしく、中はふんわりしていて、なかなか旨いです。


”あさりバター520円”です。
バターの塩気がやや強めで、意外とボリューミーでしたよ。


”ザーサイネギ油和え320円”です。


ザーサイの塩気とネギの辛みで、酒がすすみます。
ただ、量が多めなので、全部食べ終わるのに時間がかかりました。


この日は、テレビを見たり、マスターの龍さんとゆんたくしながらのんびり過ごしました。


② 今年1月初旬の記事です。

この日は、正月休みの最終日でしたが、お客さんが多く、昼のみしているカップルが2組、その他20代くらいの息子さんを連れた男性、男性のおひとりさん、「スタンド末広」の有津子さんがいらっしゃいましたよ。

まずはいつもの”瓶ビール(キリンビール)500円”をいただき、続いて”キンミヤ(キープ)”をいただきましたよ。


”コールスローサラダ380円”です。
さっぱりとした味で、玉葱の辛さも効いて、ヘルシーで旨いです。


こちらの”タコさんウインナー380円”は、私の大好物で、よく頼みます。
シンプルですが、スパイスが効いて、すごく美味しいです。


”ミニ牛スジ丼380円”です。


やわらかく煮込まれ甘めの味がしみた牛スジに、葱の辛みもアクセントになって、旨い!ご飯がすすみます。


ちょっとさっぱりしたものが食べたくなって”湯豆腐380円”も注文しました。


体も温まります。


あと、軽~いつまみが欲しくなったので、”うるめいわし360円”もいただきました。


さらに、9時からの貸切の会からの御裾分けで、笹かまぼこもいただきました。
ありがとうございます。

この日は、マスターの龍さんともお話し、「スタンド 末広」の有津子さんとは、先日行った「桃猫食堂」のお話をしましたよ。
あと、先に飲まれているカップルがいらっしゃって、その女性の方は、なんと!昼の11時半頃開店前から飲んでいるそうで、結局夜の8時過ぎまで飲んでいました。
すごい、元気ですね!若いっていいなぁ。。。って思いました。
それから、もう一組のカップルは、後で龍さんに聞いたら、宜野湾市大謝名で「Café Blue Clair」というBARをされているとのことでしたので、後日、そのお店にもおじゃまさせていただきましたよ。
ただ、この日は夜の9時からは貸切になるということで、常連さんがいっぱい集まって来たので、撤収しましたよ~。


③ 今年2月中旬の記事です。

お客さんは、男性のおひとりさんが2名、男性3人組、カップルが1組いらっしゃいました。
まずは”瓶ビール(サッポロラガービール)500円”をいただき、続いて”ホッピー450円”+”金宮”、その後”金宮1800円”をいただきました。




”冷しトマト340円”です。
さっぱりヘルシーで、よく頼む一品です。


”塩ゆでブロッコリー340円”です。
大好きなブロッコリーがシンプルな塩味でいただけて、いいですね~。
一気に食べちゃいました。


”ささみチーズカツ340円”です。


ややチーズが控えめな印象でしたが、サクサク衣とやわらかチキンが、もちろん美味しいです。


そのままでも十分旨いですが、途中で、ソースをかけて味に変化をつけていただいてみました。


”アボカドとツナのマヨ和え540円”です。


アボカドとツナとマヨネーズのディップが、パンとめちゃくちゃ合いますよ。
結構、ボリュームがありましたが、一気に食べきっちゃいました。


”かつおのはらがわ塩辛380円”です。
こちらでは、お酢をかけていただくのですが、これがすご~く美味しくて、お酒のつまみに最高です。


この日も龍さんは忙しそうでしたが、その合間をぬって、ゆんたくもできてよかったです。
それ以外は、ずっとテレビでオリンピックを見ていました。(笑)



④ 今年8月下旬の記事です。

ここのところご無沙汰で、今回久々におじゃまさせていただきました。
お客さんは、私以外に、常連の男性のおひとりさんが3名いらっしゃいましたよ。

まずは”瓶ビール(キリンラガー)500円”からスタートしました。

”冷やっこ260円”です。


ネギとかつお節ののった定番ですが、暑い日にはちょうどいいです。


”月見そば530円”は、冷か温か選べます。
この日は暑かったので、冷でお願いしました。


そばは、冷たくのど越しもよく、コシもあり、旨いです。
また、天かすのサクサク感もたまりませんね~。


そば汁は、甘めで、ちょっと濃いめなため、生卵の味はあまり感じませんでした。


今回久々に行くと、日本酒が結構、充実していたので、日本酒を中心に楽しみました。


”日本酒 新政No.6(秋田県 新政酒造)”です。
フルーティな香りもいいのですが、後から来る舌のピリピリ感がいいですね~。


”日本酒 白滴 而妙酒 純米吟醸(奈良県 今西清兵衛商店)”です。
すっきりとした味わいで、飲みやすいです。


”日本酒 純米吟醸 義左衛門 ひやおろし(三重県伊賀 若戎酒造)”です。
ほんのり甘味も感じられます。


”やきとり 二本360円”です。
大きくて歯応えもしっかりしていて、食べ応えがあり、結構お腹いっぱいになります。


”かわはぎ みりん干し440円”です。
日本酒のつまみで注文しました。
食べ始めると止まりません。


この日は、久々にマスターの龍さんと、楽しくゆんたくもできてよかったです。



⑤ 今月上旬の記事です。

先日久々におじゃまして、また行きたくなってやってきました。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんが2名、カップル、男女3人組がいらっしゃいましたよ。

今回は、”ホッピー450円”からスタートしました。

”大根の梅甘酢漬け”です。
沢庵のようなポリポリしたと食感に、梅と甘酢の甘酸っぱさが効いて、すごく美味しいです。


”砂肝ニンニク炒め520円”です。


ニンニクの風味が食欲をそそり、ほどよく歯応えのある砂肝も噛むほど旨みが口の中に広がります。
付け合せの胡麻ドレッシングのかかったキャベツもなかなか旨いです。


”ニンニクと椎茸の串揚げ250円”です。
ニンニクの風味もよく、味付けは結構あっさり目ですが、その分、椎茸の風味がしっかり感じられます。


”秋刀魚の梅焼き”です。
秋刀魚の味を生かしつつ、梅の風味がアクセントになっていて、お酒のつまみに、ちょうどいいです。


”日本酒は、純米酒 国権(福島県 国権酒造)”です。
辛口で後からくるピリピリ感が心地いいです。


”純米吟醸 一白水成(秋田県 福禄寿酒造)”です。
ふくよかで割とすっきりした味わいです。


”特別純米辛口 乾坤一(けんこんいち)(宮城県 大沼酒造)”です。
やわらかくて飲みやすいです。


”屋台風お好み焼き”は、この日、仲良くなったお客さんからのお裾分けで、一口味見させていただきました。
結構、お腹いっぱいではあったのですが、ペロッといけちゃいそうです。


サービスでいただきましたが、何だったけかな?
すみません。
覚えていないです。


この日は、偶然、私のブログを見て下さっているというお客さん、以前もお話させていただいた美容師のカップルさん、初めてお会いした隣の女性のお客さんも一緒にゆんたくしながら、楽しい時間を過ごせましたよ~。

ただ、ブログ用に撮った写真を見ても、私の記憶でも、飲み過ぎた覚えはないのですが、途中から、一切の記憶がありません。
会計したのも、運転代行呼んだのも全然覚えていません。
気が付いたら、家の駐車場の車の中で、爆睡していて、起きたら朝の4時でした。
怖いですね~。
後日、心配になって、マスターの龍さんに、「先日、すごく酔っぱらって記憶をなくしてしまったのですが、お店に迷惑かけてなかったですか?」と聞いたら、全然、酔っぱらっている様子もなく、普通に会計して、運転代行で、帰って行ったそうです。
歳のせいかな?最近、記憶なくすことが多いです。気を付けなければ!(笑)



⑥ 今月上旬の記事です。

お客さんは、私以外に、女性の2人組、男性の2人組、男性のおひとりさんが2名がいらっしゃいましたよ。

この日も、まずは”ホッピー450円”からスタートしました。

”梅わさびきゅうり340円”です。


きゅうりのわさび漬けに梅肉をつけていただきますが、シンプルなんですが、最初梅の甘酸っぱさが来て、後からほんのりピリッとくる感じがすごくいいですね。
ヘルシーですが、お酒のつまみに最高です。


”ビールのドンペリ「INEDIT」”は、初めていただきました。
ドンペリ自体を飲んだことがないので、似ているかどうか感想は書けませんが、ビールの苦みはあまり感じず、フルーティで、すごく飲みやすいです。
一人でも、かる~く1本いただけちゃいます。




”厚揚げと野菜のあんかけ520円”です。
ほどよくシャキシャキ感を残した野菜の旨みも染み出たアツアツの餡が、めちゃくちゃ私好みの味で、これが厚揚げ豆腐にかかっています。
思わず「旨い!」を連発してしまいました。
これは、また食べなきゃ!


”日本酒 石鎚 無濾過純米 槽搾り(愛媛県 石鎚酒造)”です。
ほんのりフルーティですが、後味はピリッと辛口で、旨いです。


”サンマの梅しそ巻き520円”です。


サンマと梅肉・しそを巻いて揚げたもので、サンマの風味が結構強めですが、梅が入ることにより、さっぱり感を与えています。


この日は、先日、忘れた傘を取りに来たのですが、ついつい飲んでしました。

こちらは、ひとりでも、のんびりくつろげる貴重なお店です。
また、ちょくちょく寄らせていただきま~す。


小っさな酒場 おる
浦添市牧港2-47-3 102
TEL:098-988-3774
地図はこちら
営業時間:月・水~土曜日16:00~04:00、日曜日・祝日14:00~24:00
定休日:火曜日
P有り(お店の前)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2014年09月26日

野菜の酒場。 草wake

那覇市の栄町市場内に最近オープンした居酒屋さんです。
いろんなブログで紹介されていて、店内の雰囲気・お料理とも、良さそうな感じでしたので、とても行ってみたかったお店です。
この場所は、かなり前に、多国籍料理系のCAFÉの時に来たことがありますよ。
お洒落な店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさん、男性の2人組、男性の3人組がいらっしゃいましたよ。






メニューは、野菜系が中心で、サラダ、おつまみ、炒め物、肉料理等があります。
ドリンクは、ワイン、ビール、カクテル、ハイボール、茶割り、焼酎、梅酒、サワー、泡盛、トロピカルジュース、ソフトドリンク等があります。




まずは”サッポロ生ビール320円”をいただきました。
これは大好きですが、置いているお店は少ないですね。


”カニミソ豆富360円”です。
ふわふわ食感とともに、カニミソの風味が口の中に広がります。


こちらで人気という”樽生スパークリングワイン320円”もいただきました。
すっきりとした酸味と甘みが感じられます。


さらに、これもここの人気だという”自家製サングリア(白)600円”もいただきました。
甘くて、女性が好みそうな味わいです。


”ベジ盛り770円”は、野菜系の前菜5種盛りでしたよ~。


”ロコロピクルス”は、ほどよい甘酸っぱさがいいですね。


”お野菜のテリーヌ”は、ブイヨン仕立てだそうで、素材の味を生かしたあっさり味で、ヘルシーで旨いです。


”シンプルポテトサラダ”は、ブルーチーズっぽいソースがかかっていて、なかなか美味しいです。


”キッシュ”は、野菜たっぷりで、優しい味付けで、美味しいです。


”カボチャペーストバケットぞえ”は、カボチャの甘さをそのまま生かしていて、これも旨いです。


”ハラミステーキ900円”です。


山葵、塩、マスタード、たれでいただきました。
やわらかでジューシーなお肉は、どれにでも合いますが、個人的にはシンプルに塩の方が、より好みです。




せっかくなので、肉料理に合わせて、”グラスワイン 赤(フランス ビオ ナチュールヴィヴィアン ルージュ)500円”もいただきました。


”青トウガラシのだし巻き550円”です。
辛さが結構効いていて、私にような辛党がハマりそうな味わい!お酒にも合います。


”ラペ”は、サービスでいただきました。
人参の旨みが感じられ、おつまみに、ちょうどいいです。


〆に大好きな”泡盛 白百合 グラス”もいただきました。


こちらは、野菜中心のヘルシーで旨いお料理がいただけ、普段野菜不足の私にとっては、ありがたいお店ですね。
また、以前は久米にある「喰米屋」におられた方、東京のダイニングバーにおられた方、男性3人でされていて、みなさんすごく明るく楽しい方々で、ゆんたくしながら、いい時間を過ごすことができました。


ぜひまた寄らせていただきます。


野菜の酒場。 草wake(くさわけ)
那覇市安里388-1
TEL:080-1722-7892
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00(L.Oフード23:00、ドリンク23:30)
※現在は試験的に15:00よりオープンしているとのこと
定休日:不定休
P確認出来次第作成します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)居酒屋 @南部

2014年09月25日

BALLAD CAFÉ

沖縄市中央の一番街の裏通り沿いにあるCAFÉ&BARです。
たまたまネットで紹介されているのを拝見して、お店の雰囲気、お料理とも良さそうで、気になっていたお店です。
この場所は、以前、別のCaféだった頃にも来たことがあります。
落ち着いた雰囲気の店内は、5人用のカウンター席と、テーブルがあります。
お客さんは、私以外に、男女3人組が2組、女性の3人組、男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。








フードメニューは少なめですが、おつまみ、焼き物、揚げ物、サラダ、パスタ、ピザ等があります。
ドリンクは、ビール、カクテル、ウイスキー、泡盛、コーヒー、ソフトドリンク、アルコール入りホットカクテルコーヒー、ワイン等があります。
ちなみに、テーブルチャージは200円となっていますよ。


まずは生ビールをいただこうと思いましたが、麦職人しかないとのことで、”ハイネケン瓶ビール500円”をいただきました。


お通しは、出てきた瞬間、思わず「懐かしい~!」と声に出してしまいました。
それは、”塩せんべい+チョコレートジャム”で、塩せんべいは、たまに食べることはあるのですが、チョコレートジャムをつけていただくのは、小学生の頃、食べて以来かもしれません。


ほんと!懐かしい味で、「イッセンマチヤー」で食べていたあの頃を思い出しました。
当時は、10円玉を握りしめて、よく塩せんべいを買いに行ったのですが、このチョコレートジャムも買ってつけるのは、当時は贅沢でした。(笑)


せっかくなので、”ワイン(赤)(ヴィニクス・カヴェルネ・ソーヴィニヨン)1200円”をデカンタでいただきました。
すっきり飲みやすかったです。


このお店の一番人気の”アボカドのワサビマヨネーズ和え450円”です。


大好きなアボカドの風味を生かしつつ、ワサビのピリピリ感がアクセントになって、旨いです。
バケットにのせて、美味しくいただきました。


”おつまみペンネアラビアータ”は、Mサイズ400円でお願いしました。


これは、量的も少な目で、おつまみ感覚でペロッといけちゃいます。
味は、トマトの酸味と甘みに、結構、辛さが効いていて、これにソーセージや玉葱、硬めの茹で上がりのペンネが絡んで、めっちゃ好みの味です。
思わず「旨い!」とつぶやいてしまいました。


いつもの”ジンリッキー650円”もいただきました。


”梅しそチキンタツタ揚げ500円”です。


衣はやや厚めで、サクサクしていて、中はやわらかチキンで、これに梅の酸味が効いて、食欲をそそります。
これも、量的にも少な目なので、つまみ感覚で、ペロッと食べれちゃいます。


沖縄市のお店というと、場所柄、モルトウイスキーよりは、バーボンが主流で、久々に”ジンビーム ブラック グラス500円”をいただきました。
とても飲みやすく、懐かしい味わいです。


おつまみが欲しくなり、”ピスタチオとチョコレート500円”もいただきました。
ハーシーズの銀チョコ!昔はよく食べたのですが、最近食べていないなぁ。。。懐かしい味で、ウイスキーに合います。


こちらは、お店の雰囲気もよく、お料理のメニューは少なめですが、味は予想通り美味しく、また、懐かしい味にも出会えて、よかったですよ。
さらに、以前は中央パークアベニューでロックハウスをされていたというマスターが、忙しい合間をぬって、気さくに話しかけてくれたので、お酒とお料理をいただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。
ぜひまた寄らせていただきます。

次回は、他のお客さんがよく頼んでいたピザがすごく美味しそうでしたので、それをいただいてみたいなぁ。。。


BALLAD CAFÉ(バラッドカフェ)
沖縄市中央1-16-2
TEL:098-989-8888
地図はこちら
営業時間:18:00~02:00
定休日:日曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)Cafe @中部BAR @中部

2014年09月24日

港町食堂 The Dining

北谷町美浜のデポアイランド内にある洋食レストランです。
こちらは、言わずと知れた那覇新港内にある人気の洋食堂の2号店で、最近、オープンしたと聞いて、さっそくおじゃましてきました。
落着いた雰囲気のきれいな店内は、那覇の店舗に比べると、高級感が漂っていて、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
週末だし、お客さんは、いっぱいかなぁ。。。って思い、予約して行きましたが、私達以外には、ご夫婦らしきカップル、外国人男性2名と日本人女性1人のグループのみでしたよ。






ディナーメニューは、洋食になっていて、前菜、サラダ、スープ、パスタ、ピッツァ、主菜があります。
ドリンクは、ビール、ソフトドリンク、琉球紅茶、ミネラルウォーター、ワイン等があります。








まずは”オリオン(小瓶)400円”をいただきました。


”バーニャカウダ900円”です。


普段野菜不足なので、頼みました。
野菜スティックをアンチョビ風味の効いたソースに漬けて、美味しくいただきました。


ワインはお店の方に聞いて、”ヴィダル・フルーリー クローズ・エルミタージュ ルージュ(フルボディ フランス)ボトル4100円”をいただきましたよ。
思ったより、香りもよく、すっきり飲みやすかったです。


”熟成豚ロースのカツレツ950円”です。


肉厚で、しっかりとした歯応えで、噛むほどに旨みが広がります。
酸味の効いたトマトソースとの相性もいいですね。
付け合せのペンネ、ポテト、野菜と一緒に美味しくいただきました。


ハンドルキーパーの相方は、”ブラッドオレンジジュース400円”、”アメリカーノ Iced450円”をいただきました。


”琉球紅茶 ハイビスカス Iced650円”は、ミルクを入れて、飲んでいました。


”ビーフシチュー1000円”です。


濃厚でコクのある好みの味で、よ~く煮込まれたやわらかなお肉がすごく旨いです。
これも、付け合せのペンネ、ポテト、野菜と一緒に美味しくいただきました。


”ゴルゴンゾーラのペンネ1200円”です。


濃厚なゴルゴンゾーラのソースもいいのですが、特にペンネの茹で加減がバッチリ!歯応えがあって、めちゃくちゃ旨いです。


”プライムビーフのステーキ(200g)1800円”です。


ほどよくスパイスも効いた割とさっぱりとした味付けで、やわらかジューシーなお肉の旨みを引き立てていました。
これも、付け合せのペンネ、ポテト、野菜と一緒に美味しくいただきました。


こちらは、場所柄、外人が多いせいか、接客をされているスタッフさんは、外人さんのハーフの方らしき方が多い印象でした。
モデルのようなとてもきれいなスタッフさんの写真を撮らせていただきました。


オープンしたてで、まだ不慣れな部分もありましたが、丁寧な接客でよかったです。

お料理も美味しく、他の料理も食べてみたいので、また寄らせていただきます。


港町食堂 The Dining
北谷町美浜9-17 at's chatan 1F
TEL:098-989-8002
地図はこちら
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:00)、Lunch Time(L.O.14:00)
定休日:水曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)洋食 @中部

2014年09月23日

居酒屋 かよい船

浦添市牧港の住宅街にある居酒屋さんです。
こちらは10数年前におじゃましたことがありますが、それ以来ご無沙汰で、今回別のお店に行く予定でしたが、そちらが閉まっていたので、久々に訪れてみました。
民家を改装したような店内は、テーブル席と座敷があります。
この日は、平日でしたが、お客さんは多く、仕事帰りと思われるかりゆしウェア姿の男女のグループ、作業着姿の男性のグループ、地元の方らしき男性のグループ等で、すごくにぎわっておりました。




メニューは、定番の居酒屋料理が中心で、刺身、一品物、寿司、巻物、本格炭火串焼き、焼き物、ちゃんぷる~、サラダ、中華、揚げ物、パスタ、雑炊、おにぎり、デザート、ひーじゃー料理、ピザ等、すごく豊富に揃っています。
ドリンクは、ビール、酎ハイ、カクテル、ソフトドリンク、泡盛、芋焼酎、ワイン等が揃っています。
また、寿司、オードブルの注文も受けているそうです。












まずはいつもの”オリオンビール「生」380円”をいただきました。


お通しは、”大根豚肉煮込み”でした。
ちょい濃いめの味でしたよ。


相方の希望で、”泡盛 忠孝30度1300円”もいただきました。
飲みやすくて、なかなかよかったです。


”刺身盛り合わせ 三点盛り880円”もいただきました。
ネタは、ブリ、マグロ、イラブチャーで、新鮮で身も厚く、美味しかったです。


”生さんま 塩焼き980円”です。


値段は高めに感じましたが、大きくて脂がのっていて、旨いです。
身ももちろん美味しいのですが、内臓部分の苦みのところも大好きですよ。


”手作り焼きギョーザ380円”です。


大きさ的にもちょうどいいサイズで、ほどよくニンニクが効いて、旨いです。


”ひーじゃー刺身980円”です。


赤身の部分もいいのですが、個人的には皮のコリコリ部分が特に好きですよ。
うま~い!


”なす味噌炒め480円”は、相方の希望で注文しました。


味噌の味も濃すぎず、ちょうどいい塩梅!その出汁をいっぱい吸いこんだアツアツの茄子もいいですが、これに豆腐、キャベツ、豚肉等の具もマッチして、なかなか美味しいです。
ご飯が欲しくなりますね。


こちらは、超久しぶりに訪れましたが、アットホームな雰囲気とメニューの豊富さがいいですね。
相変わらず、人気があるのもうなづけます。
また、機会があれば行ってみようと思います。


居酒屋 かよい船
浦添市牧港1-48-22
TEL:098-878-4187
地図はこちら
営業時間:17:00~01:00
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部

2014年09月22日

お酒とがちまい処 まなぐくる

那覇市小禄の赤嶺駅近くの住宅街にある和食系の居酒屋さんです。
こちらは、「おきなわ倶楽部」さんの記事で紹介されていて、私が以前おじゃましたことのあるザ・ナハテラスの和食レストラン「真南風」のアシスタントチームリーダーさんの紹介されていたお店で、すごく行ってみたかったお店です。
こじんまりとしてきれいな店内は、入口を入るとオープンキッチンのL字形のカウンター席があり、奥にも団体さん用のテーブル席があるようでした。
この日は、開店直後の17:10頃に来店しましたが、なぜか?すごくにぎわっていて、カウンターに若い男性5人組、奥にも男性のグループがいらっしゃいましたよ。




メニューは、和食系が中心で、鮮魚、おつまみ、オリジナル、サラダ、肉料理、炒めもの、天婦羅・揚げ物、うちな~料理、麺・飯物等があります。
ドリンクは、ビール、ハイボール、サワー、泡盛、焼酎、果実酒、日本酒、ワイン、ソフトドリンク等があります。








まずはいつもの”生ビール(オリオンドラフト)486円”をいただきました。


”カキフライ~タルタル~480円”です。
身はやや小さ目でしたが、タルタルソースも味が強すぎず、好みの味で、美味しかったです。


”刺身 五点盛1380円”は、特にネタについての説明もなかったので、はっきりとはわかりませんが、メニュー表より、マグロ、ヒラマサ、ヒラメ、シマアジ、金目鯛だと思います。
新鮮でどれもいい味ですが、特に、ヒラマサ、ヒラメ、金目鯛と思われる3品はなかなか食べれない白身で、この値段で、これだけいただけるのは、かなりお得だと思います。


せっかくなので、”日本酒 雪の松島(宮城県)一合700円”をいただきました。
割とまろやかで、飲みやすかったです。


”金目鯛カマ煮付800円”は、限定2食ということで、迷わず注文しました。


やや甘めで濃い目ですが、味付けも好みで、身もたっぷり!とても美味しかったです。
日本酒とも合いますが、ご飯と一緒に食べても、旨いでしょうね!
この値段で、これだけいただけるのは、かなりお得だと思います。


”本気の!!出し巻き玉子(半分)734円”です。
ハーフにしては量が多いなぁ。。。って思いましたよ。


出汁は、これまで食べた中では、結構あっさり目で、個人的には好きです。


会計時には、”沖縄すば(小)”のサービスもありました。
スープもアツアツで、美味しかったです。


こちらは、女性のオーナーさんと、女性スタッフさん2名でされていて、さすが「真南風」のアシスタントチームリーダーさんが紹介されているだけあって、お魚料理を中心に、お料理はどれも美味しかったですよ。

客層としては、若いお客さんが多く、お店中に響き渡るような大きな声で、女性オーナーさんも一緒になってずーっと盛り上がっておられました。
私は、会話することもなく、カウンターの隅で、ひとりもくもくと食事していましたが、横で盛り上がっている若いお客さん達の煙草の煙もすごく、さらに大きな声と共に、時々カウンターのテーブルをドンドン叩いておられたので、個人的にはあまり居心地が良くなくて、さっーと飲み食いして、1時間でお店を後にしました。
もしかして、これまでで最短かも!(笑)

私は、勝手に「真南風」さんのような和食の落ち着いた雰囲気のお店だと思い込んでいたので、イメージとかなり違っていましたが、このようなワイワイと若者でにぎやかなお店は、たくさんありますし、これはこれで全然ありだと思います。
ただ、個人的には、ちょっと合わないかな。。。お料理が美味しかっただけにちょっと残念!な気持ちでした。


お酒とがちまい処 まなぐくる
那覇市赤嶺2-9-4
TEL:098-858-1284
地図はこちら
営業時間:17:00~24:00
定休日:火曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @南部居酒屋 @南部

2014年09月20日

Sakabar COMET

那覇市久米にあるテナントビル1階にあるBARです。
たまたま、お店のブログを見かけて、気になっていたお店です。
ここは以前はスナックだったなかな?その雰囲気も残る店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、7~8人くらいの女子会のグループと男性の2人組がいらっしゃいましたよ。








メニューは、カクテル、ウイスキー等を中心にいろいろ揃っています。
フードメニューは、特にないようでしたよ。




この日は1件目で飲んできたので、まずはいつもの”ジンリッキー700円”をいただきました。


お通しは、”冷そうめん”でした。
野菜も入って、バランスがいいですね。
ちょっと小腹がすいていたので、さらさらっとあっという間に食べちゃいました。


オリジナルの泡盛カクテル”泡盛サンライズ650円”です。
個人的にはちょっと甘味が強い印象で、女性が好きそうな感じでしたよ。


続いて、いつもの”ラフロイグ10年”もいただきましたよ。


”白州 ヘビリーピーテッド”は、初めていただきました。
これは、数量限定だそうで、貴重ですね。
その名のとおり、ピートのスモーキーな香りが強く、すごく旨いモルトです。


”McDowell's No.1(マクダウェル No.1 ウイスキー)(42度 インド産)”です。
飲み過ぎで、ちょっと味覚がおかしくなっていましたが、意外と飲みやすい印象でしたよ。
次回、再チャレンジしてみたいと思います。


こちらは、私も以前おじゃましたことのある「BAR Gold Dust」におれたというマスターの米藏さんがおひとりでされていましたよ。
すごく明るく楽しい方で、旨いお酒とともに、ゆんたくしながら、とてもいい時間を過ごせましたよ~。


またふらっと寄らせていただきます。


Sakabar COMET
那覇市久米2-8-14 久米八番館 中1F
TEL:098-917-2446
地図はこちら
営業時間:22:00~06:00
定休日:日曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2014年09月19日

いちゃりば~Co-Lab沖縄~

北谷町美浜にあるカフェテリア・タパスバー&レストランです。
こちらは、銀座7丁目にある創作ダイニングキッチン「Co-Lab」の沖縄店で、フランスの二つ星レストランで修業し、その後、老舗の「うかい亭」で13年腕を磨いたシェフが料理をされていると、お店のブログで紹介されているのを拝見して、すごく行ってみたかったお店です。

この場所は10数年前、串焼き屋さんだった頃にも来たことがありますよ。
お洒落な店内は、L字形のカウンター席、窓に向かったカウンター席、テーブル席があります。
お客さんは、お子さん2人を連れた観光客らしき若いご夫婦、中高年のご夫婦らしきカップル、仕事帰りらしき男性3人組、若い女性3人組が2組いらっしゃっていて、かなりにぎわっておりました。








ランチメニューは、4種類のセット、6種類のカレーの単品およびドリンク・スープセット・トッピング、サイドメニュー等があります。
ディナーメニューは、沖縄ステーキ、いちゃりばオリジナルヘビーバックリブ、いちゃりばオリジナルハンバーグ&グリル、サイドメニュー、サラダ、トランス脂肪酸ゼロオイル使用揚げ物等があります。
ドリンクは、ワイン、ビール、ノンアルコールビール、ハイボール、島ボール、カクテル&サワー、ソフトドリンク等があります。
また、飲み放題もあるようです。




バス停からトボトボ歩いて来たので、のどがカラカラで、すぐに生ビールを注文しました。
「生ビール下さい」と言ったので、”オリオン生400円”が出てきました。
後で、メニューを見ると、”モルツ生”もあったようで、そっちの方がよかったなぁ。。。ってちょっと後悔しました。


ビールには、おつまみ(ピーナッツ)が付いてきましたよ。
お料理が出てくるまで、つまんでいました。


せっかくなので、ワイン”ホブノブ カベルネ・ソーヴィニヨン(赤 フランス)”をいただきました。
それほど、ずっしり感はなかったですが、飲みやすくて、なかなか美味しかったです。


今回は、”美ら豚ソーキの赤ワイン煮込み~トリュフソースで~(さとうきびライス(orパン)、コールスローサラダ、野菜サラダ・ポテトサラダ付)1100円”をいただきました。

先に”コールスローサラダ”が出てきました。


ドレッシングは、サウザンアイランド風、胡麻ドレッシング、イタリアンの3種ありますが、それぞれオリジナルのようで、いつも食べ慣れているものとは違って、美味しかったです。




”さとうきびライス”です。


これはこれで旨いのですが、白米に比べると、少しパサパサ感がありましたよ。


”美ら豚ソーキの赤ワイン煮込み~トリュフソースで~(野菜サラダ・ポテトサラダ添え)”です。


出てきた瞬間から、お皿の上から、トリュフの香りが漂ってきて、食欲をそそります。
よ~く煮込まれたソーキは、力を入れなくても、スーッと切れるほどやわらかく、これに濃厚ですが、しつこくなく上品な味わいの赤ワインのソースで、ソーキの風味も生かしつつ、最高の味に仕上がっています。
口に入れた瞬間、思わず「旨い!」とつぶやいてしまいました。


添えられている”野菜サラダ”、味付け控えめの”ポテトサラダ”もマッチしています。


”デミグラスハンバーグ”も食べたかったので、単品で注文可能か?確認したところ、大丈夫とのこと。
さらにボリュームも小さくできるとことで、それでお願いしました。


鉄板で出てきた”ハンバーグ”は、切るとしっとりと肉汁がでてきて、ジューシー!肉の旨みもしっかりでていて、これに濃厚でコクのあるデミグラスソースがすごく合います。
これも、めちゃくちゃ美味しかったです。
付け合せの”グリーンピース・人参・コーン”と一緒に食べても、よく合います。


こちらは、予想通り、お料理がすごく美味しくて、よかったですよ。
さらに、接客も丁寧で、満足でしたよ。
ただ、お店のシェフともお喋りしたかったのですが、すごく忙しそうで、ほとんど会話できなかったのがちょっと残念でした。
こちらは、ランチのカレーもすごく旨そうなので、次回はランチで訪れてみようと思います。


いちゃりば~Co-Lab沖縄~(コラボ沖縄)
北谷町美浜3-3-3
TEL:098-923-2165
地図はこちら
営業時間:11:00~23:00、バータイム22:00~03:00(L.O.)
定休日:年中無休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)洋食 @中部

2014年09月18日

大衆酒場 全色本店

那覇市の栄町に最近オープンした大衆酒場です。
いろんなブログで紹介されていて、評判がよかったので、とても行ってみたかったお店です。
こじんまりとした店内は、入店すると、すぐオープンキッチンのカウンターになっており、その横を奥に入っていくと、テーブル席になっております。
ちなみに、2階にも団体さん用のフロアもあるようですよ。
この日は平日でしたが、お客さんは、私達以外に、カウンター席に女性の2人組、男女3人組、奥のテーブル席に、男女4人くらいのグループが2組ほどいらっしゃっていて、ほぼ満席でした。




メニューは、煮込み、やきもの、わら焼き、揚げ物、米・麺、牛串、鶏串、豚串、変わり串、おつまみ、お刺身、サラダ等豊富に揃っています。ちなみに、焼串は2本からの注文となります。
ドリンクは、ビール、ハイボール、ホッピー、日本酒、泡盛、梅酒・果実酒、カクテル、チューハイ、ワイン、ソフトドリンク等があります。


まずはいつもの”モルツ生(中)390円”をいただきました。
久々にいただきましたが、やっぱり旨いなぁ。。。


この日は、2人で来店したのですが、お通しは小鉢に入った”キャベツ千切り+ゴマドレッシング”が1つだけ出てきました。
お店の方に聞くと、2人で一つとのことでした。
個人的には、いろいろ食べたいので、1つでちょうどいいです。


”特製煮込み390円”です。


お肉がやわらかくなるまで、よ~煮込まれていて、味付も濃すぎず、割と優しい味!お豆腐も入っていて、すごく旨いです。


”あげ納豆350円”です。
サクサクのお揚げの食感もよく、噛んでいくと、中の納豆の旨みが口の中に広がり、私のような納豆好きには、たまりませんね~。
正直、もっと食べたかったです。


”牛つくね 限定300円”です。


噛んだ瞬間、口の中で崩れていくほど、やわらか食感で、肉肉しい味で、旨いです。


”鶏もも120円”は、比較的やわらかめで、塩加減もちょうどよく、ジューシーな旨みが感じられます。
”豚タン100円”は、独特のコリコリとした食感が、すごくいいですね~。
これも美味しいです。


”四川風激辛麻婆豆腐500円”です。
最初口に入れたときは、まろやかな感じでしたが、後から辛さがやってきて、思わずむせてしまいました。
でも、隠し味かな?ほんのりカレーの風味も感じられ、とても美味しかったです。


”地鶏のわら焼き500円”です。
シンプルな味でしたが、その分肉の美味しさが、よく伝わります。


”山崎ハイボール450円”もいただきました。


”マグロブツ190円”です。
肉を中心にいただいていたので、途中で、ちょこっと刺身をつまみたいときに、ちょうどいいですね。


”カンボジア焼きそば350円”は、食べたことないので、頼んでみました。


カンボジアの焼きそばって、どんな味だろう?と興味津々で、いただいてみると、割と甘めの味付けで、豚肉や野菜が入り、麺はほどよく歯応えがあって、個人的には結構好きですが、相方はちょっと苦手とのことでしたよ。
好みが分かれる味かもしれませんね。


こちらは、値段も手頃で、ボリューム的にも多すぎず、とても美味しい!接客もいい感じで、お気に入りのお店になりましたよ~。
こちらの大将、どこかでお会いしたことあるなぁ。。。って思って、帰り際に聞いてみたら、私が以前おじゃました「SAKAEMACHI LAB」の鉢嶺さんでした。しかも、私のことも覚えていてくれたらしく、とてもうれしかったです。
一人でも気軽に入れそうな雰囲気のお店なので、またふらっ~と寄らせていただきます。


大衆酒場 全色本店(フルカラー)
那覇市安里388-6
TEL:098-887-3224
地図はこちら
営業時間:月~木・日曜日17:00~01:00、金・土曜日17:00~03:00
定休日:不定休
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2014年09月17日

居酒屋 ねま

那覇市久米にある居酒屋さんです。
たまたまネットで見かけて、お店の雰囲気・お料理とも良さそうでしたので、おじゃましました。
この場所は、以前、フレンチのお店だった頃にもおじゃましたことがありますよ。
当時とつくりはカウンター付近以外は、大きく変わってはいませんね。

きれいな店内は、カウンター席とテーブル席があります。
この日は、開店と同時に入店したので、お客は私ひとりだけでした。






メニューは、定番の居酒屋料理が中心で、おつまみ、居酒屋ねま三代名物、寿司、お刺身、ピザ、パスタ、チャンプルー、焼き物、揚げ物、ご飯物、サラダ、デザート等があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、梅酒、日本酒、チューハイ、カクテル、ソフトドリンク、トリスハイボール、ウイスキー、焼酎等があります。








まずはいつもの”生)アサヒスーパードライ450円”をいただきました。


お通しは、”茄子の煮浸し”、”キンピラゴボウ”、”焼き魚”でした。


”茄子の煮浸し”は、出汁がよ~くしみてて、なかなか旨いです。


”キンピラゴボウ”は、好みの甘辛さで、ご飯が欲しくなる味です。


”焼き魚”は、マヨネーズ焼きかな?酸味の効いた味付けでしたよ。


”生カキ(1コ)350円”です。


身がプリプリ!ミルキーな味わいで旨いです。


こちらの人気メニューということで、”あっちっちとうふ350円”を頼みました。


アツアツで、意外とあっさり味で、マヨネーズ焼き?のような酸味と、かつお節の風味がします。
普通に旨いです。


もうひとつこちらの人気メニューの”穴子ダシ巻玉子”もいただきました。
ボリュームがありそうでしたので、お願いして、ハーフサイズにしてもらいましたよ。


穴子とそのタレの味が結構効いてて、その分玉子焼きの味が感じられませんでした。


”泡盛 忠孝 よっかこうじ四十三度”です。
チラシに洋ナシの風味と書かれていたので、ロックで注文してみました。
ほのかにフルーティな香りがして、なかなかよかったです。


”まぐろソーキ800円”です。


結構大き目のまぐろがゴロッと入っていて、食べ応えがあります。
味は、ソーキのようにやや甘めの味付です。
身は、箸でするっと取りやすく食べやすいです。
薬味をいれると、単調な味にもっとアクセントがつくんじゃないかな?って個人的には思いました。


お腹いっぱいでしたので、”グリッシーニ生ハム巻き(3本)”350円は、かる~いつまみで、注文しましたが、結構デカかったです。
さすがに、お腹いっぱいになりました。


さらに”泡盛 忠孝 よっかこうじ四十三度”をハイボールでいただきました。
すごく飲みやすいのですが、ロックの時より、フルーティな香りは感じられませんでした。


”明太子+胡瓜”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。意外と合いますね~。
ただ、個人的には、お酒をのみながら、ちびちび明太子だけいただく方が好きかな!


こちらは、オーナーさんは私も以前おじゃました牧志公設市場近くの鮮魚店「魚友」さん2階にある「Dining魚々」の女将さんだそうで、お魚はもちろん「魚友」さんから直送しているそうですよ。
お店は、以前、「東急ホテル」のレストランにおられたという大将と男性スタッフさんおふたりでされていて、ひとりで来ている私にも声をかけていただいたので、ゆんたくしながら、楽しい時間を過ごせましたよ。


ありがとうございます。
機会があれば、おじゃましたいと思います。


居酒屋 ねま
那覇市久米2-4-7 KYビル2F
TEL:098-863-2676
地図はこちら
営業時間:17:00~01:30
定休日:日曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2014年09月16日

集いDining Kuina

沖縄市美里にある居酒屋さんです。
こちらは、10年前くらいに、お気に入りのお店で、何度かおじゃましたことがありますが、それ以来かなりご無沙汰で、久々にここの旨い料理が食べたくなって、久しぶりに行ってきました。
ちなみに、姉妹店の「小さじ亭」には、少し前に行きましたよ。

久々に訪れた店内は、当時と雰囲気は変わらず、靴を脱いで上がると、木の温もりの感じられるカウンター席と掘り炬燵の座敷があります。
ただ、以前と大きく違っていたのが、こじんまりとしていた店内が、隣にあった店舗の壁の一部を撤去し、だいぶ広くなっていました。

私達は6時過ぎくらいにおじゃましたのですが、お客さんは、私達以外に、男性のおひとりさんだけでしたが、8時前くらいから、女性のグループや会社関係と思われる男性の団体さんがどんどん入店されて、結構、にぎわっていました。








メニューは、創作系の居酒屋料理が中心で、おつまみ、炭火焼、揚げ物、焼き物、パン、サラダ、ご飯物、うちなー料理&ちゃんぷるー、パスタ&麺、ピッツァ、スイーツ等があります。
ドリンクは、ビール、サワー、ソフトドリンク、泡盛、古酒、焼酎、梅酒、カクテル、ノンアルコールカクテル、日本酒、ワインが揃っています。
また飲み放題+お料理の集いパーティプラン、お持ち帰りもできる寿司、オードブルがあります。














まずはいつもの”オリオンドラフト432円”をいただきました。
私は、平日はなるべくお酒は飲まないようにしているので、週末の1杯目のビールは最高です。
ハンドルキーパーの相方は、”ウーロン茶324円”をいただきました。


お通しは、シンプルな”大根漬物”でした。
さっぱりとした甘酢以外に、柚子かな?柑橘系っぽい味わいも感じられましたよ。


”自家製白菜キムチ324円”です。
酸味は控えめで、辛さが結構効いていて、若干甘味もあって、美味しいです。
味にうるさい相方も「旨い!」と言っていました。


”海鮮朝市サラダ650円”は、相方の希望で、注文しました。


ドレッシングも好みの味で、普段野菜不足なので野菜を多めに、いただきました。


”鉄板 牛ハラミステーキ おろしぽんず550円”です。


ニンニクの香りが食欲をそそり、やわらかなお肉はスパイスも効いて、ポン酢もあっさりとして、いい感じ!美味しかったです。


”飯どろぼー550円”です。
丼に入ったご飯の上にマグロたたきがのっていて、半分は山葵醤油をかけていただき、残りは出し汁をかけていただきます。


山葵醤油のつ~んとくる感じに、紫蘇の風味も効いて、すごく旨い!




さらに出し汁もすべて飲み干したくなるほどいい味で、これがマグロたたきとめちゃくちゃ合うのです。
「美味しい~、うま~い」を連発しながら、くいただきました。


続いて、”ハイボール432円”もいただきました。
相方は、”アイスコーヒー324円”をいただきました。


”若鶏の北京ダック くいな スタイル496円”です。


八角の風味も効いたローストチキンをやわらかな生地で巻いてあり、ピリッとくるネギも、アクセントになって、すご~く美味しいです。




日本酒は、まだ飲んだことのない”阿佐開 岩手 純米酒680円”をいただきました。
すっきりとした味わいで、なかなかよかったです。


”くいな自慢のキッシュパイ421円”です。


サクサクの表面と中のホクホク感がよくて、優しい上品な味わい!これもすごく旨いです。


”まいまい648円”です。


ニンニクの風味と、エスカルゴの食感がいいですね~。
アツアツを美味しくいただきました。


ピザは、”ハーフ&ハーフ(ハラペーニョペペロニピッツァ、粗挽きソーセージ マスタード)734円”でお願いました。


生地はクリスピータイプで、”ハラペーニョペペロニピッツァ”は、ハラペーニョの辛さが心地よく、辛い物大好きな私のすごく好みの味です。


”粗挽きソーセージ マスタード”は、サラミ、チーズやトマトソースにマッチして、美味しいです。


こちらは、超久しぶりにおじゃましましたが、相変わらず、お料理は美味しくて、大満足でしたよ~。
当時と変わらず、人気があるのもうなづけますね。
ぜひまた寄らせていただきます。


集いDining Kuina(喰い菜)
沖縄市美原3-19-6
TEL:098-934-5617
地図はこちら
営業時間:17:00~
定休日:不定休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部

2014年09月15日

居酒屋 おりじん

那覇市久茂地にある居酒屋さんです。
ブログ等で紹介されていて、なかなか評判がよかったので、行ってきました。
この場所は、かなり前、別の居酒屋さんの時にも来たことがありますよ。

靴を脱いであがる店内は、カウンター席と座敷があります。
座敷は、掘り炬燵式のものもありますよ。
この日は、日曜日でしたが、お客さんが多く、私以外に、女性2人組が2組、男性の2人組、お子さん連れの6人の家族連れ、男女4人のグループがいらっしゃっていて、この日の客層としては、地元客よりは観光客が多いような感じでした。






メニューは、定番の居酒屋料理が中心で、魚介、サラダ、炒め物、卵料理、ご飯物、めん、串物、炙り、揚げ物、おつまみ、お肉料理、ピザ、トースト、ヒラヤーチー、沖縄料理、パスタ、オーブン料理、一品料理等がいろいろ揃っています。
ドリンクは、ビール、カクテル、泡盛、焼酎、日本酒、梅酒、テキーラ、ワイン、超炭酸角ハイボール、ソフトドリンクがあります。




まずは大好きな”ザ・プレミアムモルツ480円”をいただきました。


お通しは、”海鮮サラダ”でした。
さっぱり味のドレッシングともマッチしていましたよ。


”野菜サラダ”は、普段野菜不足なので、注文しました。
量が多いとのことで、ハーフサイズにしていただきましたよ。


続いて、”超炭酸角ハイボール380円”もいただきましたよ。


”シャコ貝刺身680円”です。
磯の香りとコリコリとした食感がたまりません。
大好きなネタです。


泡盛は、久々に”國華”をいただきました。
これが、以前もこんな感じだったかな?と思うほど、まろやかで甘味のある味わいで、ロックで美味しく、いただきました。
これは、一合取りしたのですが、もう一合追加しましたよ。


”もつ煮680円”は、お釜のような器で出てきたので、ビックリしました。


お釜の蓋を取ると、アツアツで、もつ、豆富、蒟蒻、人参、ゴボウ等が入って具沢山です。


味付けもちょうどよく、美味しかったです。


途中で、七味を投入し、味の変化も楽しみました。


”マーボー豆腐650円”です。
口に入れると、まろやかな味ですが、後からくるピリっとした辛さがいいですね。
なかなか美味しかったです。


”島らっきょう塩漬450円”です。
泡盛のつまみで注文しました。
お醤油は、かけずに、ピリッとくる辛さを楽しみました。


こちらは、私も以前、おじゃましたことのある栄町の「居酒屋 んっ」におられたスタッフさん3人が独立されて、開いたお店で、接客も丁寧でよかったです。
特に、このイケメンのお兄さんが、忙しい合間をぬって、話しかけてくれたり、いろいろ気配りをしてくれて、ひとりでも気分よく過ごすことができました。


お料理も美味しかったですし、居心地のいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


居酒屋 おりじん
那覇市久茂地3-13-11
TEL:098-866-2757
地図はこちら
営業時間:17:00~05:00
定休日:不定休
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2014年09月13日

Kei Bar

沖縄市の中の町社交街のテナントビル1階にあるBARです。
たまたま、お店のブログを拝見して、気になっていたお店です。
店内は、以前はスナックだったのでしょうか?そんな雰囲気のつくりになっていて、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、男性の3人組、カップルが1組いらっしゃいましたよ。




ドリンクメニューは、カクテル、ウイスキー、ワイン、ビール、泡盛、ソフトドリンク等が揃っています。
フードは、少な目ですが、おつまみ・前菜系、牛タンシチュー、若鶏のから揚げ、ピザ、ピラフ、チャーハン等があります。






今回は、2軒目でおじゃましたので、オリジナルの”泡盛カクテル 琉宝700円”からスタートしました。
フルーティさとほんのり甘味が感じられ、女性が好みそうな味わいでしたよ。


お通しは、定番の”マカロニサラダ”でしたよ。
ちょこっとですが、さっぱりとして、旨いです。


続いて、いつもの”ジンリッキー700円”もいただきました。


フードは、”牛タンシチュー”を食べたかったのですが、本日はできないとのことで、メニューにはない”茄子とアンチョビのグラタン”をいただきました。
アツアツで、アンチョビの風味もしっかり感じられ、茄子もゴロっと入って、なかなか旨いです。


バケットにのせて美味しくいただきました。


そして、大好きな”ラフロイグ 10y800円”もいただきました。


さらにつまみで、”チーズ盛り合わせ”を頼もうとしましたが、本日はないとのことで、”オリーブ&ピクルス500円”をいただきました。
かる~いつまみで、いいですね。


相方は、”クランベリージュース450円”と何か?頼んでいましたよ。


こちらのマスターは、私も以前、おじゃましたことのあるこの近所の「Hanari」におられた方だそうですよ。
いろいろとお話したかったので、私から声をかけたのですが、それに対する回答以外は、まったく会話もなく、途中で入ってきた常連らしきカップルと楽しそうにお話されていましたよ。

中の町社交街付近には、いろんなお店が増えて、楽しいですね。
他のお店もいろいろ廻ってみたいです。


Kei Bar
沖縄市上地2-9-29 102
TEL:070-5694-1770
地図はこちら
営業時間:18:00~04:00
定休日:日曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @中部

2014年09月12日

zen

沖縄市の中の町社交街にあるダイニングバーです。
たまたま、「コザWEB」という沖縄市の情報が紹介されたHPで拝見して、お料理、お店の雰囲気が良さそうで、気になっていたお店です。
こちらは、以前、フレンチのダイニングバーだった頃にも来たことがありますよ。
お店は、大きく2つのフロアに分かれていて、片側はテーブル席のみのようで、私のいたフロアは、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、ご夫婦らしきカップル、日本人と外人の男性2人組、お子さん連れのご夫婦がいらっしゃいましたよ。








メニューは、洋食系が中心で、前菜、肉料理、パスタ、PIZZA等があります。
ドリンクは、ビール、ワイン、泡盛、ウイスキー、ソフトドリンク等があります。


まずは”ビール 中瓶 アサヒ500円”をいただきました。


”チリコンカン500円”です。


チビーンズにスパイスが効いて、旨いです。
これがトルティーヤの生地とすごく合うのです。


ワインは、お店の方に聞いて、しっかりめの味のものということで、”テラノブレ シラー レゼルバ テロワール(赤 チリ)2800円”選びました。
なかなか美味しかったです。


”ニンニク唐辛子のパスタ800円”です。


パンも付いてきます。


ゴロッと入ったベーコンの塩気に、ニンニクと唐辛子の辛さも効いて、美味しいです。
麺の茹で加減は、もっちりとして、ほどよく歯応えがあり、旨いです。
ただ、個人的には、もう少し硬めでもいいかな!


途中で、粉チーズも投入して味の変化を楽しみました。


こちらは、ピザを押しているようなので、頼みたくて。。。でも、お腹も満腹に近く、ボリュームがあると食べれるか不安だし、どうしようか迷いましたが、小サイズもできるということで、”マルゲリータ”をお願いしました。


トマトの酸味が結構、効いていて、生地はもちもち感があります。


途中、タバスコでパンチを加えながら、もちろん、残さず全部いただきましたよ~。


こちらは、後で店内の見覚えのある看板を見て、オーナーさんに確認しました。
ここは、なんと10年以上くらい前に、私のお気に入りのお店で、以前、北谷のハンビーにあった「Brasserie zen」が移転オープンしたお店でしたよ~。
なんだか、うれしい!


お店は、オーナーシェフとピザ担当の職人さんお二人でされていて、忙しい合間に声をかけていただいたので、食事をいただきながら、ゆんたくも楽しめましたよ~。


この日のお客さんも、北谷時代からの常連さんが多く、相変わらずの人気もうかがえました。
他の料理も食べてみたいので、ぜひまた寄らせていただきます。


zen
沖縄市上地1-11-16
TEL:098-930-0001
地図はこちら
営業時間:18:00~01:00
定休日:日曜日
Pなし  


2014年09月11日

café103

南風原町新川の真和志高校近くの高台にあるCaféです。






たまたま、ネットで見かけて評判がよかったので、気になっていたお店で、役所での打合せの帰りにおじゃましました。
民家を改装したような明るくきれいな店内は、テーブル席になっています。
お客さんは、私以外、みなさん女性のグループで、満席!入れず帰られる方もいらっしゃいましたよ。
私達は、この日、お昼前に行ったので、予約していませんでしたが、どうにか入店できました。




ランチメニューは、6種類のワンプレートランチと、アルコール・ソフトドリンク等のドリンク、デザート等があります。


私は、”ランチ(スープ+ワンプレートランチ(お肉の食感そのまま 手作りハンバーグ)+ドリンク+デザート)1200円”をお願いしました。

先に、”トマトスープ”が出てきました。
結構、トマトの酸味の効いたヘルシーな味わいです。


ワンプレートランチは、メインの”お肉の食感そのまま 手作りハンバーグ”に”ライスorパン”、”マカロニサラダ”、”煮玉子”、”胡瓜”、”茄子・南瓜煮物”、”野菜サラダ”が付いています。


”お肉の食感そのまま 手作りハンバーグ”は、ゴーヤーやオクラがのっていて、見た目もきれい!味も、お肉の旨みを生かした味付けで、それにデミグラスソース、チーズがマッチして、すごく美味しいです。


ランチにはパンかライスが付いてきますが、相方が”パン”をチョイスしたので、私は”ライス”にしました。
”マカロニサラダ”は、シンプルですが、なかなか旨いです。


”煮玉子”は、こちらのは結構、味付けが濃いめでしたよ~。
他”胡瓜”、”茄子・南瓜煮物”、”野菜サラダ”等も付いていて、普段野菜不足の私としては、ありがたいです。


相方は、”ランチ(スープ+ワンプレートランチ(鶏もも肉のにんにく香草ローストと牛肉の赤ワイン煮込み、パン(orライス)、マカロニサラダ、煮玉子、胡瓜、茄子・南瓜煮物、野菜サラダ)+ドリンク+デザート)1200円”をいただきました。


これも、すごく美味しそうでしたよ~。


ドリンクは、”アイスコーヒー”をチョイスしました。


デザートは、”ヨーグルト?ゼリー、ベイクドケーキ、クッキー”でした。


ゼリーは、ヨーグルトっぽい味で、甘さ控えめで旨いです。
ベイクドケーキは、ほどよい甘さと滑らかな舌触りがよく、美味しかったです。
クッキーも、サクサクで、優しい味で、よかったです。


こちらは、お店の雰囲気もよく、お料理もなかなか美味しくてよかったですよ。
ボリューム的には、男性には若干少なめな感じですが、個人的には、ちょうどいいくらいで、野菜も入ってバランスがいいです。
女性に人気があるのもうなづけます。
おじさん一人では、かなり行きづらい店ですが、機会があれば、またおじゃまさせていただきます。

café103
南風原町字新川6-3
TEL:098-888-6060
地図はこちら
営業時間:ランチタイム11:30~15:00(L.O.15:00)、ディナータイム18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:火曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)Cafe @南部

2014年09月10日

BAR&CAFÉ WOOD

北谷町上勢頭にあるCafé&Barです。
たまたま、お店のブログを拝見して、店内の雰囲気やお料理、ワイン等すごく良さそうでしたので、とても行ってみたかったお店です。
場所的に近くにバス停が少なく、行くのを躊躇していましたが、バス停から遠くても歩こう!と決めて、「諸見」のバス停から、2km近くテクテク歩いて、おじゃましました。
落着いた雰囲気の店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
この日は、開店直後の入店だったせいか、お客さんは、私以外に、カップルが2組だけいらっしゃいましたよ。






メニューは、ワインに合いそうな洋食系が中心で、サイドディッシュ、揚げ物、サラダ、パスタ、魚料理、肉料理等があります。
ドリンクは、ワインを中心に、ビール、ウイスキー、カクテル、ソフトドリンク等があります。






バス停から歩いてきて、のどがカラカラでしたので、まずは”オリオンドラフト500円”をいただきました。


続いて、なかなか飲む機会のないポルトガルワインで、”ルイス・ドゥアルデ・ヴィーニョス ラバリーガ・キンタ ティント レセルヴァ2010(赤 ポルトガル)”をいただきました。
しっかりとした味わいで、美味しかったです。


”前菜オードブルの盛り合わせ580円”は、生ハム、サラミ、オリーブ、ピクルス、グリッシーニのワンプレートでした。


生ハムは、そのままでも旨いですが、グリッシーニにも巻いていただいてみました。
生ハムの塩気がサクサクのグリッシーニに合います。


サラミも、ワインに合います。
甘酢の効いたピクルス、オリーブもかる~いつまみにちょうどいいですね。


”温野菜の盛り合わせ バーニャカウダ Half size480円”は、普段野菜不足なので注文しました。


いつも食べているのより、ソースがあっさり目でしたよ。


”厚切りベーコンと輪切りオニオンのグリル780円”です。


厚みのあるベーコンは噛むほど旨みが広がり、玉葱の甘味とすご~く合います。
とても美味しかったです。


追加で、お店の方にオススメを聞いて、”ロッソ・デル・ヴェロン コルヴィーナ(赤 イタリア)4230円”もいただきました。
これも、どっしりとした味わいで、好みの味です。


パスタが食べたくなったので、”ペンネアラビアータ”を少なめでお願いしました。


トマトの酸味とピリッとくる辛さがたまりません。
麺の茹で加減もちょうどよく、すごく美味しい!ワインのつまみにもバッチリです。


こちらは、お料理も美味しくて、お店の雰囲気もよく、いいお店でしたよ~。
お店は、とても素敵な女性スタッフさんお二人でされていて、ひとりで来ている私にも、声をかけていただいたので、ワインと食事をいただきながら、楽しい時間を過ごすことができました。


あまりに居心地が良すぎて、気が付いたらバスの時間ギリギリで、バス停までタクシーで向かいました。(笑)
場所的に、通いづらいお店ですが、いいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。


BAR&CAFÉ WOOD
北谷町上勢頭551‐2
TEL:098-989-7578
地図はこちら
営業時間:19:00~03:00
定休日:日曜日、ランチのみ月曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ダイニングバー @中部

2014年09月09日

ワイン酒場 カヴァロ

浦添市内間のパイプライン沿いにあるワイン酒場です。
ここの前を通るたび、大きな看板が気になっていて、いつオープンするか楽しみにしていました。
こじんまりとしたお洒落な店内は、8~9席くらいのL字形のカウンター席のみですよ。
お客さんは、私以外に、カップルが1組、男性の2人組、隣の居酒屋「ゆうづき 本店」の常連さんという男性のおひとりさん、後から「ゆうづき」の女性スタッフが交代で2人いらっしゃいましたよ。






ドリンクメニューは、ワインを中心に、ビール、ソフトドリンク等があります。
フードは、ワインに合うお料理が中心で、前菜、アラカルト、パスタ、チーズ、デザート等があります。




のどがカラカラでしたので、まずは”キリンラガー 小瓶400円”をいただきました。


”前菜 少しずつ盛り合わせ800円”は、”白トリュフナッツ、自家製スィートピクルス、パルマ産生ハム、バローロサラミ、鶏レバーのテリーヌ、キャロットラペ、サラダ、胡瓜漬物”でしたよ。


”白トリュフナッツ”は、トリュフの香りがすご~くいいです。
これは、持ち帰りしたいくらい美味しかったです。
”自家製スィートピクルス”は、独特の甘酸っぱさが好きです。


”パルマ産生ハム”は、ワインのつまみにバッチリです。
”バローロサラミ”は、味もいいのですが、香り・風味もちょっと個性があって、旨いです。


”鶏レバーのテリーヌ”は、こちらのは大きくて食べ応えがあります。
大好きなレバーの風味が生かされてて、とても美味しいです。
”キャロットラペ”は、特に私のような人参好きには、好まれる味です。


”サラダ、胡瓜漬物”もワンプレートにのっていて、バランスがいいですね。


ワインは、お店の方に聞いて、”サンタ クリスティーナ(トスカーナ)サンジョベーゼ メルロー2400円”をいただきました。
しっかり目の味で、旨いです。


”島にんにくとパルミジャーノレッジャーノ パスタ750円”です。


チーズの塩気がちょっと強めに感じましたが、にんにくの風味が食欲をそそります。
麺の茹で加減も、アルデンテでバッチリ!美味しかったです。


”てびちのアイヴァイン仕立て680円”です。


ほんのり塩味の効いたさっぱりめの味で、煮込まれていて、てびちの旨みを生かしています。
てびちのプルプル感、お肉の部分はやわらかく、すごく美味しかったです。


こちらは、以前は北谷町の「THE BEACH」というホテルのレストランにおられたという千葉県出身のイケメンのマスターがおひとりでされていて、接客も丁寧で、また気さくに声をかけていただいたので、料理の合間をぬって、楽しくゆんたくができました。


さらに、隣の居酒屋「ゆうづき 本店」の常連さんとスタッフさんも来られて、一緒に楽しくお話もできてよかったです。


いいお店なので、またちょくちょく寄らせていただきます。

ワイン酒場 カヴァロ
浦添市内間4-17-2 照屋アパート1F
TEL:070-5490-3148
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00
定休日:不定休
P確認出来次第記載します。  


2014年09月08日

地鶏炉端と九州の焼酎 あしどり

那覇市泉崎にある地鶏と焼酎の居酒屋さんです。
こちらは、4年前くらいにおじゃましたことがありますが、リニューアルしてからは初来店になります。
以前の記事は、こちらです。
この日は、開店2分前に着いたのですが、「大丈夫ですか?」と言いながら入店しようとすると、大柄で怖そうな店員さんが「開店前なので待っていて下さい」と、暑い中、外で待つことになりました。

ところが、開店時間を過ぎても入れず、別のお店にしようかと考え始めていると、ドアが開いて、結局、営業時間を3分くらい超えてから、ようやく入店できましたよ。
中で、待たせてくれたら、ありがたかったのですが。。。

お洒落な店内は、オープンキッチンのカウンター席と奥に、テーブル席もあるようでした。
お客さんは、私以外に、男性2人組、観光客らしきカップル、男女数人のグループがいらっしゃいましたよ。


メニューは、黒さつま鶏、鹿児島黒豚、熊本直送 霜降り極上馬刺、薩摩揚げ、炭火串焼き、変わり串、あしどりコース、新鮮サラダ、揚げ物、一品料理、手作り豆腐、新鮮魚介、鶏の唐揚げ、出し巻卵、こだわりの逸品、手打ち日本そば、〆の一品、甘味等いろいろ揃っています。
ドリンクは、ビール、ハイボール、ホッピー、泡・島ボール、泡盛、焼酎、日本酒、サワー、果実酒、カクテル、ノンアルコールカクテル、ソフトドリンク等があります。
また、2時間飲み放題のコースもありますよ。










まずは”アサヒプレミアム「熟撰」530円”をいただきました。
これは、私の大好きなビールですが、置いているお店は少なくて、久々に味わうことができました。


お通し代は480円で、”日替りお通し(モーイの和え物と茄子の揚げ浸し)”、”大根おろし”と、〆に”鶏がらスープ”が出てきます。


”モーイの和え物”は、シャキシャキ食感で、さっぱりとして、ツナの風味と塩気もマッチして、すごく美味しかったです。


”茄子の揚げ浸し”は、やや甘めの出汁を吸い込んでいて、旨いです。


”ざる豆腐430円”です。


まずはそのまま食べましたが、ほんのり甘みがあって、すごくいい味!冷たく爽やかで、美味しいです。
次に、岩塩をつけていただきました。
塩をつけることにより、より甘みが増しますね。


続いて、ネギ、鰹節、生姜をのせていただきました。
ネギの辛みとかつお節の風味がマッチしていて、生姜も食欲をそそります。
次に醤油につけていただきました。
醤油は、ほんのり甘みがあって、この豆富と合いますね。


”殻付カキ 尾崎420円”は、生又は焼でいただけます。
今回は、生でお願いしました。


プリッとした食感でいただけます。
とミルキーな味がたまりません。


こちらの人気メニューでもある”黒さつま鶏三点刺(むね、もも、砂肝)1580円”をいただきました。


”むね”は、しっかりとした歯応えがあり、噛むほど旨みが口の中に広がります。
”もも”は、やわらかく甘みもあって、旨いです。


”砂肝”は、独特のコリコリ感がたまりませんね。
生姜や玉葱と一緒に食べても、旨いです。


焼酎は、まずはまだ飲んだことのない芋焼酎”神之川 種子島安納芋(神川酒造)グラス400円”と”六代目百合(塩田酒造)グラス400円”いただきました。
どちらも、しっかりとした芋の風味が感じられます。
鶏料理とすごく合いますね。


”鹿児島直送地鶏の豪快炭火焼(小)840円”です。


炭火の香ばしさがいいですね~。
肉は、しっかりとした歯応えがありますよ。


サービスで、この地鶏炭火焼の鉄板に残った肉の旨みと油を使った”ガ-リックライス”もありました。
ありがとうございます。


かなりあっさり味ですが、十分旨いです。
これに、ちょこっと岩塩を入れても、美味しいです。


せっかくなので、まだ飲んだことのないそば焼酎”つくしそば グラス300円”もいただきました。
割とさっぱり味で、飲みやすいです。


”北海道産そば粉100% 純手打ち日本そば780円”です。
思ったよりボリュームがありましたよ。
まずは、何も漬けずにいただきましたが、香りもよく、コシもあり、なかなかいい味です。


そば汁に、大根おろし、ネギ、等を入れて、のど越しも楽しみながら、美味しくいただきました。


あと、珍しいのが梅肉で、これは甘めの梅肉でしたよ。
そばと一緒に食べるのも、おもしろいですね。


会計時に、”鶏がらスープ”が、ポットに入って出てきました。
メニューによると、これもお通し代に含まれているようです。
思ったより、こってりして、クリーミーで旨いです。
〆に最高ですね。


こちらは、地鶏料理を中心とした旨い料理がいただけ、さらに焼酎の種類も豊富で、よかったです。
お店の方は、注文時以外、特に会話もなかったので、もくもくと食事して、2時間ほどでお店を後にしました。
機会があれば、また行ってみようと思います。


地鶏炉端と九州の焼酎 あしどり
那覇市泉崎1-16-1
TEL:098-867-2716
地図はこちら
営業時間:月~木曜日・祝日17:00~01:00、金・土曜日・祝日前17:00~03:00
定休日:年中無休
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部