てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2012年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月31日

CAFÉ るぽ

豊見城市字根差部の住宅街にあるCAFÉです。
いつも参考にさせていただいている「とぐりん2☆~」さんのブログで、紹介されていて気になっていたお店で、偶然にも職場の上司が、奥様と行って、ここの”ハンバーグ”すごく旨かったと推薦していたので、さっそく行ってきました。
民家を利用した店内は、知り合いの家におじゃましたような雰囲気で、テーブル席と座敷があります。
私達は開店直後に来店したのですが、お客さんはどんどん入ってきて、あっという間に満席状態になりましたよ。
噂どおりすごい人気のお店です。
客層は、女性のグループがほとんどで、男性は私達だけでした。(笑)








メニューは、3種類のランチと、デザート、ドリンク等があります。


先に、サービスで、ハーブティが出てきました。
うれしいサービスですね。
爽やかで、美味しいです。


今回は、迷わず”和風ハンバーグ(黒米、漬物、野菜サラダ、大根・人参・椎茸・蒟蒻・鶏肉の汁、ニガナ豆腐、冬瓜の煮物、ジーマミー豆腐、ドリンク、デザート)1300円”をいただきましたよ。


メインの”和風ハンバーグ”は、結構、大きくて食べ応えもあり、すごく旨いのですが、これにさっぱり味のドレッシングにピリッとくるネギとニンニクが効いて、ハンバーグの味を引き立てています。
めちゃくちゃ好みの味です。


ご飯も、美味しいです。


”大根・人参・椎茸・蒟蒻・鶏肉の汁”は、さっぱりとした優しい味で、とても旨いです。


”野菜サラダ”は、ゴマドレッシングをかけて、いただきました。
新鮮で、美味しいです。


”ニガナ豆腐”は、ほんのり柚子風味がして、旨いです。


”冬瓜の煮物”は、さっぱり冷たくて、夏場にはぴったりです。


ドリンクは、アイスコーヒーをいただきました。
デザートは、手作りのケーキ4種類から選択することができ、今回は”レアチーズケーキ”をチョイスしましたよ。
甘さ控えめで、レアチーズのしっとり感と下の生地のサクサク感が心地いいです。


こちらは、予想以上にお料理が美味しくて、食べるたびに、「美味しい!旨い!」を連発していました。
店内ののんびりとした雰囲気も居心地がよく、ついつい長居したくなりますね。
お店は、すごく目立たない場所にあって、わかりづらいのにもかかわらず、人気があるのもわかる気がします。
ぜひ、また寄らせていただきます。


CAFÉ るぽ
豊見城市字根差部78-3
TEL:098-856-2708
地図はこちら
営業時間:11:30~15:00
定休日:日・月曜日、祝祭日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)Cafe @南部

2012年08月30日

ビストロ悦

那覇市の若狭大通り沿いにあるフレンチのお店です。
ここは、私のお気に入りのお店なのですが、最近、ご無沙汰でしたので、久々に行ってきました。
落ち着いた雰囲気の店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、先に、ご夫婦らしきカップルが1組いらっしゃいましたよ。










メニューは、フレンチが中心で、黒板に書いている日替わりで、前菜、サラダ、スープ、お肉料理、お魚料理、パスタ、おつまみ等があります。


まずは”フランスビール900円”をいただき、続いて、”グラスワイン赤600円”をいただきましたよ。




その後、”パン”が出てきましたよ。
香ばしく、歯ごたえもあって、旨いです。


”キャベツのスープ600円”です。
優しい味で、ほんのりキャベツの甘さも感じられて、すごく美味しかったです。


”オードブル(鶏ムネ肉のハーブ焼、豚肉のテリーヌ、ハーブのチーズ、人参サラダ、カブのサラダ、プチトマト、赤ピーマンのムース)1500円”です。
いろいろ味わえてよかったです。
”カブのサラダ”、”人参サラダ”、”プチトマト”も酢の酸味が効いて、旨いです。


”豚肉のテリーヌ”は、豚肉の旨さを生かした上品な味付けで、とても美味しく、食べ応えもありますよ。


”鶏ムネ肉のハーブ焼”は、表面はカリッと焼かれ、蜂蜜かな?甘めの味付けがすごくよくて、中の鶏肉も身のしまっていて、これも激ウマです。


”ハーブのチーズ”は、チーズにニンニクも効いていて、持ち帰りしたいくらいめちゃくちゃ美味しかったです。


前菜の”赤ピーマンのムース”です。
中に帆立も入っていて、すごく深みのある旨さです。


”サーローインのソテー1500円”です。


これには”皮つきポテト”も付いています。


お肉は、すごくジューシーで、あっさり目のソースがお肉の味を引き立てています。
ズッキーニやじゃが芋と一緒に食べても、旨いです。


”トマトパスタ800円”です。


トマトの酸味を生かしたシンプルな味付けで、麺の茹で加減もよく、すごく旨いです。


”エビのコンソメ900円”です。


エビの出汁もしみている冷たいコンソメスープに、プリプリの海老とアスパラが入っていて、さっぱりとした旨さで、暑い日にはいいです。


”レバーペースト500円”と”オクラのオリーブ和え500円”です。


”レバーペースト”は、すごく好みの味で、バケットと一緒に美味しくいただきました。




”オクラのオリーブ和え”は、大好きなオクラに、オリーブの風味が効いて、美味しいです。


”桃のデザート(板チョコ付)500円”です。


上に桃のアイス、下に桃が入っていて、桃自体の甘さがしっかり生かされていて、美味しかったです。


こちらは、お店の雰囲気も最高で、お料理もとても美味しいです。
しかも、こんな旨いお料理をされるのに、シェフの悦男さんは、すごく控えめで優しい人柄で、オープンキッチンから店内のBGMに合わせて、口笛を吹きながら、楽しそうにお料理されているのを見ていると、こちらまで気持ちよくなりますね。
相変わらず最高のお店でした。
ぜひ、また利用させていただきます。


ビストロ悦
那覇市若狭2-3-9
TEL:098-866-8077
地図はこちら
営業時間:19:00~
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)洋食 @南部

2012年08月29日

ラーメン ゆいま~る 人

沖縄市安慶田にあるラーメン屋さんです。
ラーメン屋さんのブログで拝見して、行ってみたかったお店です。
こちらは、かなり前、居酒屋さんだった頃に来たことがあります。
店内は、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
この日は、昼2時過ぎに来店したため、お客さんは私達以外に、男性の2人組みが1組いらっしゃいましたよ。






メニューは、5種類のラーメンと、トッピングメニュー、ドリンクメニュー、サイドメニューでごはん物があります。
また、ランチセットもありますよ。






今回は、すごく空腹でしたので、”Bランチ(赤とん+ネギ塩豚丼+ドリンク)950円”をいただきました。

先に、ドリンクの”ウーロン茶”が出てきましたよ。
のどが渇いていたので、ジョッキになみなみと注いでくれて、ありがたかったです。


”赤とん”です。
魚介の風味も効いた濃厚なスープで、とても旨かったです。


中には、チャーシュー以外に、ピリ辛の挽肉が入っていて、食欲をそそります。


麺の茹で加減は、かためでお願いしたので、ちょうどいい茹で具合で、すごく美味しかったです。


”ネギ塩豚丼”です。


豚肉がすごく香ばしく炙られていて、これに塩コショウ、ネギの辛みも効いて、予想以上に美味しかったです。


相方は、”Bランチ(白とん+ライス+ドリンク)750円”をいただきましたよ。
”白とん”も美味しかったそうです。


店内には、壁に自由に落書きできるようになっていましたよ。
私も、記念に書けばよかったです。


こちらのラーメンは、濃厚な味わいで、個人的には好きな味です。
また、お店のスタッフさんの接客が、すごく丁寧で、とても好感が持てました。
帰り際も、お店の外まで出て来て、見送ってくれましたよ。
今度、「もとなり」さん、「武蔵家」さん、「昇家」さん達と一緒に、「破壊」をテーマにしたラーメンを提供されるそうで、機会があれば食べてみたいです。


ラーメン ゆいま~る 人(ゆいま~るじん)
沖縄市安慶田4-17-20
TEL:098-933-7129
地図はこちら
営業時間:昼11:30~15:30、夜18:00~23:00(金・土曜日のみ深夜01:00まで)
定休日:不定休 月1回
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ラーメン @中部

2012年08月28日

居酒屋 うまんちゅ

浦添市安波茶の大平インターチェンジ近くにある居酒屋さんです。
この場所は、いろんな居酒屋さんの入れ替わりが激しいところで、私も、別のお店の時に、何度も足を運んだことがあります。
大きなガラス窓のある明るい店内は、この前に来た時とほとんど変わっておらず、カウンター席と座敷があります。
お客さんは、男性数人のグループと、お子さん連れの家族連れがいらっしゃいましたよ。






メニューは、おつまみ系、寿司・刺身、巻きもの、ご飯もの、サラダ、焼き物、魚料理、揚げ物、パスタ、琉球料理、デザート等の居酒屋定番料理から創作料理までありました。
また、私も以前行ったことのあるここの姉妹店、お向かいの「炭火焼鳥ゆくる」から、やきとりのオーダーもできますよ。
ドリンクは、ビール、角ハイボール、サワーチューハイ、カクテル、ソフトドリンク、日本酒、ワイン、焼酎、泡盛等、豊富に揃っております。








まずは、大好きな”ザ・プレミアムモルツ480円”をいただき、続いて、まだ飲んだことのない”泡盛 主(ぬし)30度 一合500円”をいただきました。


お通しは、”冬瓜とつみれの煮物”でした。
出汁の染みたつみれと冬瓜が入っていて、旨かったです。


”やまやのキムチ380円”です。
甘さと酸味が感じられて、旨いです。
あると、いつも注文してしまいます。


”刺身盛り合せ 小980円”です。
値段の割に、厚みもあって、しかも新鮮で美味しかったです。


”牛ローストビーフ サラダ~山葵ドレッシング~680円”です。


香ばしく焼き上げられていて、わさびをつけて、美味しくいただきました。


”にぎり おまかせ10貫980円”です。
980円と安いですが、出てきたのを見ると、大好きなイクラとウニ入っていて、贅沢~!美味しくいただきました。


”エイヒレあぶり焼き380円”です。
お酒のつまみで、よく頼む一品です。


”チーズひらやーちー~バジルソース~480円”です。
薄い生地で、チーズの風味のシンプル味ですが、これにバジルソースがいいアクセントになって、とても美味しくて、あっという間に食べてなくなっちゃいました。
これは、すごくハマりそうです。


”自家製ミルクくずもち380円”です。


斬新なデザートですが、ミルクの風味のやわらかいくずもちは、すごく上品な甘さで、思わず「旨い!」とつぶやいてしまうほど、美味かったです。


こちらのお店、正直、店名からしても、あまりそそられるお店ではありませんでした。(すみません。)
でも、実際に行ってみると、予想以上にお料理が美味しくて、その割に値段も手頃で、よかったです。
接客もよかったですし、家からも近いので、ぜひ、また寄らせていただきます。


居酒屋 うまんちゅ
浦添市安波茶1-31-6 宮里ビル2階
TEL:098-874-8118
地図はこちら
営業時間:17:00~01:00
定休日:水曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部

2012年08月27日

ぎるー食堂

沖縄市登川の住宅街にある食堂です。
いつも参考にさせていただいている「ブログへの道セカンド」さんの記事で紹介されていて、”「たんぽぽ食堂」のまぼろし 復活!! カツ丼”が、すごく美味しそうで、気になっていました。
今回は、現場に行く途中のランチで、寄ってみましたよ。
店内は、カウンター席、テーブル席、座敷があります。
こちらは、夜は居酒屋さんになるようで、なんと!カラオケルームもあるそうですよ。




ランチメニューは、2種類の沖縄そば、ちゃんぷるー類、カツ丼、汁ものがあります。


今回は、迷わず、目的だった”「たんぽぽ食堂」のまぼろし 復活!! カツ丼(そば(小)付)680円”をいただきましたよ。


”カツ丼”は、甘味の少ないお出汁で、味はやや濃いめ、これに半熟玉子とシャキシャキの玉葱も入っていて、カツもほどよく歯ごたえがあり、なかなか美味しかったです。
また、ボリュームもありましたよ。


”そば(小)”は、薄味スープで、麺の茹で加減は柔らか過ぎず、よかったです。


相方は、”ピリ辛三枚肉汁(ライス付)500円”をいただきました。
その名のとおり、ピリッと辛いそうですが、美味しかったそうです。


もうひとりの相方は、”おばー仕込みの汁じゃか とうふちゃんぷるー(ライス、そば(小)付)600円”をいただきました。
ほんと汁じゃかじゃかでしたよ。(笑)


こちらのお料理は、値段の割に、ボリュームもあってよかったですよ。
また、お店の女性の方も、とても明るい方で、笑顔の接客もよかったです。
機会があれば、また寄らせていただきます。
紹介していただいた「ブログへの道セカンド」さんに、感謝です。


ぎるー食堂
沖縄市登川2-25-7
TEL:098-939-3993
地図はこちら
営業時間:ランチ11:30~15:00、居酒屋17:00~24:00
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(5)食堂 @中部

2012年08月26日

Angelina Café

那覇市泉崎にあるCafé&Barです。
以前、おきなわ倶楽部で紹介されていて、”サンクトガーレン”という地ビールがいただけると聞いて、気になっていたお店です。
照明を落としたお洒落な店内は、カウンター席とテーブル席があり、奥に個室風の席もありました。
この日は、遅い時間からの来店でしたので、お客さんはカウンターに男性のおひとりさん、個室風の部屋に、男女のグループがいらっしゃいましたよ。






ドリンクメニューは、世界各地のビールを中心に、カクテル、ウィスキー、焼酎、ワイン、ソフトドリンク等があります。
フードメニューは、それほど多くはなく、つまみ系を中心に、サラダ、お肉料理等がありましたよ。








まずは、今回とても楽しみにしていた”サンクトガーレン 元祖地ビール(湘南ゴールド)900円”をいただきましたよ。
フルーティーな味わいでした。


いつもの”ジンリッキー700円”をいただき、続いて”ラフロイグ10年”もいただきましたよ。


”ゴボウとニンジンのサラダ(ゴマ風味)”です。
シャキシャキの食感もよく、美味しかったです。


”チキンのマスタードクリームソース”です。
肉厚で、やわらかチキンに、ソースがすごくマッチして、旨かったです。


”ピーナッツ”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。


こちらは、イケメン&美人のスタッフさんがおふたりでされていて、ひとりでいる私にも、気さくに声をかけてくれ、オリンピックを見つつ、お話しながら楽しく過ごすことができました。
この日は、2軒目で来て、あまり長居できませんでしたが、他にも飲んでみたいビールもあるので、ぜひまた寄らせていただきます。


Angelina Café
那覇市泉崎1-15-21
TEL:098-861-2258
地図はこちら
営業時間:20:00~03:00
定休日:火曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @南部

2012年08月25日

沖縄そば専門店 ちゅるげーそば

中城村字当間の集落にある沖縄そば屋さんです。
ラジオや情報誌、ブログ等で、紹介されていて、味の評判がよかったので、行ってみたかったお店です。
こちらは、以前、別の沖縄そば屋さんだった頃に来店したことがあり、古民家を改装した店内は、以前と変わらず、テーブル席と座敷があります。
この日は、開店直後の来店だったせいか、お客さんは、私達以外に、ご家族連れが2組だけいらっしゃいましたよ。




外にも、テーブル席がありますよ。


メニューは、8種類のそばと、サイドメニュー、トッピングメニュー、沖縄おでんがあります。
今回は、”ちゅるげーそば(大)680円”に、11:00~15:00迄、1杯無料の”じゅーしー”をいただきました。




そばの麺は、”てもみちぢれ”、”ちぢれ”、”太”、”細”の4種類から選べますが、今回は人気上昇中という”てもみちぢれ”をチョイスしましたよ。


”ちゅるげーそば(大)”です。
思ったよりあっさり味のスープでしたが、ほんのりコクと甘みがあって、すごく美味しかったです。


よく煮込まれたお肉&てびちも、すごく旨いです。




もっちりとした食感の麺もバッチリですよ。


こちらは、私が以前行った「宜野湾そば」の姉妹店だそうで、そちらと同じように、テーブル上に”おろしにんにく”が置かれていましたよ。
途中まで食べてから、この”おろしにんにく”をたっぷり投入していただきました。
これはこれで、旨いです。


ちなみに、こちらは沖縄そばにしては珍しく”替え玉”もできるようです。
機会があれば、試してみたいですね。

”じゅーしー”です。


味のバランスもよく、炊き具合もパラパラとして、ちょうどよかったです。


こちらのそばは、噂どおり美味しくて、満足でしたよ。
お店の雰囲気も、昔ながらののんびりとした感じで、なんだか癒されます。
ぜひ、また寄らせていただきます。


沖縄そば専門店 ちゅるげーそば
中城村字当間678
TEL:098-895-7887
地図はこちら
営業時間:11:00~18:00(売切れ次第終了)
定休日:年中無休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)沖縄そば @中部

2012年08月24日

SPORTS居食屋 輪輪

那覇市の新都心から、興南高校に向け、国道330バイパスに抜ける道沿いの建物2階にあるSPORTS居酒屋です。
オリンピックのなでしこJAPANさんの試合も見たいし、飲みにも行きたい、どうしようかと考えていたら、グルメな相方が「新都心に、SPORTSが見られる居酒屋さんがあるよ。」と言うので、とりあえず行ってみました。
大きな窓のある店内の壁には、たくさんの大画面テレビが設置されていて、席はテーブル席と、カウンター席、大人数用の座敷もありました。






私達が到着した時は、お客さんは、窓際に1組だけでしたが、試合時間が近づくにつれて、予約のお客さんや、急きょとびこみで来られたお客さんが増えていき、最終的には、通路に小さな席をつくって、座っておられる方もいました。
入店できないお客さんもいらっしゃいましたよ。
客層としては、私と同じ年代くらいの方もいましたが、どちらかたいうと若い方が多いような印象を受けました。
男性の方が圧倒的に多かったですが、中にはカップルや、サッカーユニフォームを着て日の丸のペインティングをした女性のグループもおられましたよ。




メニューは、居酒屋料理が中心で、刺盛、サラダ、生春巻き、巻きもの寿司、炒めもの、グリル、焼きもの、揚げもの、おつまみ、ごはんもの、デザート等があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、焼酎、日本酒、酎ハイ、カクテル、ワイン、ソフトドリンク等があります。
また、お得な1500円(税別)で、お一人様3時間の飲み放題メニューや、3000円(税込))でお一人様3時間料理付き飲み放題メニュー等もありますよ。






まずはいつもの”キリン一番搾り(生)480円”をいただき、続いて”古龍30°720ml1300円”をいただきました。


お通しは、”オクラの和え物”でしたよ。
冷たくさっぱりです。


”もやし炒め”です。
シンプルな味付けで、普通に旨いです。


”カルビニンニク炒め580円”です。
ニンニクの香りが食欲をそそりますね。


”鶏皮パリパリサラダ750円”です。
野菜もタップリで、さっぱり味です。


”スタミナ餃子500円”です。
すごくニンニクが効いているかと期待しましたが、思ったより普通でしたよ。
普通に美味しかったです。


”エビエリンギチリソース580円”です。
相方の希望でいただきましたよ。
味は薄味で、エビチリに、エリンギとや筍も入って、おもしろい組み合わせです。


”胡瓜の浅漬け”です。
相方の希望でいただきました。
さっぱり味です。


こちらは、お酒や食事を楽しみながら、店内のあちこちに設置された大画面テレビで、スポーツ観戦でき、特に大きな大会は、みんなで盛り上がれて、いいですよね。
あと、会計時にカードが使えるのもいいですね。
いつかまた、機会があったら、行ってみます。


SPORTS居食屋 輪輪(りんりん)
那覇市銘苅1-2-5
TEL:098-862-5752
地図はこちら
営業時間:17:00~02:00、金・土・祝前日03:00まで
定休日:第1月曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)居酒屋 @南部

2012年08月23日

うさまる食堂 2号店

那覇市曙の安謝新港近くにある大衆食堂です。
こちらは、浦添市港川の陸運事務所近くにもあって、そちらには行ったことがありますが、2号店は初来店になります。
きれいで明るい店内は、テーブル席とカウンター席があります。
11時半くらいに来店したので、初めは私達だけでしたが、お昼に近づくにしたがって、近くでお仕事中と思われる男性のお客さんで、にぎわってきました。
お弁当も販売していて、それを購入するお客さんも多かったです。






メニューは、そばやカレー、丼物、定食等の定番の食堂メニューが中心です。
ワンコインメニューも豊富で、高いものでも700円程度ですよ。




お弁当は、300円と400円のものがあります。


今回は、お好みで2種まで組み合わせ自由な”チョイス定食(マーボー豆腐、ハンバーグ、目玉焼き、スープ(ソーメン汁)、サラダ(マカロニサラダ+キャベツ)、ライス、デザート)600円”をいただきましたよ。


”マーボー豆腐”は、甘さの中にピリッと辛さが効いて、旨かったです。


”ハンバーグ”は、弁当のつくりおきのようで、ややパサパサ感はありましたが、味はなかなか美味しかったです。


”目玉焼き”は、ライスにのっけて、いただきました。


おかずが濃いめだったので、”ソーメン汁”は、あっさり味でよかったです。


デザートのオレンジゼリーもついて、お口直しにいいですね。
ありがたいです。


相方は、”日替りランチ(牛肉ナス炒め、スープ(ソーメン汁)、ライス、デザート(オレンジゼリー))500円”をいただきましたよ。
これも、美味しそうでした。


こちらのお店は、港川の本店同様、かなりボリューミーなのに、値段も手頃で、すごくお得感があります。
お客さんが人気があるのもわかるような気がしますね。
お店の方の接客もよかったですし、ぜひまた寄らせていただきます。


うさまる食堂 2号店
那覇市曙2-25-22
TEL:098-861-5544
地図はこちら
営業時間:11:00~17:00(月~金曜日)、11:00~15:00(土曜日)
定休日:日曜日・祝祭日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)食堂 @南部

2012年08月22日

BAR 105

宜野湾市真志喜にあるBARです。
たまたまお店の前を通りかかって、気になっていたお店です。
落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性3名と女性ひとりのグループがいらっしゃいましたよ。






ドリンクメニューは、カクテル、ビール、泡盛、焼酎、ウィスキー、ソフトドリンク等が揃っています。
フードは、おつまみ系からサラダ、PASTA&PIZZA、飯、沖縄料理まであります。
ただし、軽いつまみ以外は、私も以前行ったことのあるお隣の「南方楽酒 KAN」からの出前になりますよ~。
ちなみに、チャージは300円になります。




まずは”コロナ700円”をいただきましたよ。


量が多いと食べきれないかもしれないので、「小さめのPIZZAがいただきたいなぁ。。。」って言ったら、お通しで、小さめの”ピザ”を出してくれましたよ。
ありがとうございます。


続いて、いつもの”ジンリッキー650円”をいただきました。


”てびちの塩焼き700円”です。
お隣の「南方楽酒 KAN」からの出前です。もちっとした食感のシンプルな塩味で旨かったです。


この日は、セレブなご夫婦とその仲間が来店されていて、なんと!初対面の私にも”焼酎 黒霧島”を御馳走してくれましたよ。
ありがとうございます。
その後も、いろいろとお話もできてよかったです。

”ブロッコリーカレー風味”は、お店からのサービスでいただきました。
カレーの香りと味が、ブロッコリーによく合います。


いつもの”ラフロイグ”がなかったので、今回は、”ザ・グレンリベット”をいただきましたよ。


あと、店名と同じラベルの”グレンファークラス 105”を味見させていただきましたよ。
これは、初めていただきましたが、シングルモルトウィスキーで、結構、好みの味でした。


こちらは、美人オーナーさんがされているお店で、スタッフさんは3人いて交代で出勤されているそうです。
この日は、ヒカルさんというイケメンスタッフさんが、私の話し相手になってくれましたが、お話も上手で、とても楽しく過ごせましたよ。
ぜひ、また寄らせていただきます。

そういえば。。。店名の「105」の由来って何だろう?聞き忘れてました。
でも、名刺の住所を見てなっとく!
どうやら、このお店の部屋番号のようです。。。(笑)


BAR 105
宜野湾市真志喜3-4-16 コスタヴェルデ105
TEL:098-943-1898
地図はこちら
営業時間:平日19:00~01:00、金・土曜日19:00~02:00
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @中部

2012年08月21日

松そば

那覇市松山にある牛汁と宮古そばのお店です。
いつも参考にさせていただいているブログ「続・はるきの沖縄日和」さんの記事で、紹介されていて、牛汁そばがとても美味しそうで、行ってみたかったお店です。
こちらは、開店時間が遅いので、残業終わりで無性に食べたくなったので、さっそく行ってきました。
お客さんは、私以外に、飲みに行った帰りと思われる男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。






メニューは、宮古そば等の6種類のそばと、牛汁そば、牛汁(ごはん付)、他定食類やおつまみがあります。
ドリンクも、ビール、泡盛、ソフトドリンクがあります。




今回は、目的だった”牛汁そば800円”をいただきました。


”牛汁そば”は、具の牛肉はやわらかく煮込まれていて、すごく旨いです。
スープの味は、やや濃いめですが、牛の旨み出てて、美味しかったです。


麺の茹で加減も、あまり柔らか過ぎず、なかなかよかったです。


途中で、”からしみそ”を投入!
にんにくの風味とピリッと来る辛さがとてもいいですね~。
さらに牛汁の旨さが引き立ちます。


こちらの”牛汁そば”、予想以上に美味しくて、満足でしたよ。
私は、すごく空腹でしたので、お腹いっぱいになって、ちょうどよかったのですが、結構、ヘビーなので、飲んだ帰りだとちょっときついかな!
ほんといいお店を紹介していただいたはるきさんに感謝です。
今度は、牛汁を食べに行ってみようと思います。


松そば
那覇市松山1-7-6
TEL:098-864-0027
地図はこちら
営業時間:23:00~07:00
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)沖縄そば @南部

2012年08月20日

旬魚酒菜 回-KAI- 本店

那覇市久茂地の沖銀本店裏にある言わずと知れたりょう次グループと並んで、沖縄の老舗の居酒屋さんです。
回グループのお店は、全店舗行ったことがありますが、最近ご無沙汰でしたので、久々に寄りたくなって、行ってきました。
お洒落で落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席と座敷があります。
また、店外にもテーブル席がありますよ。
お客さんは、男性のおひとりさんやお子さん連れの女性の2人組みがいらっしゃいました。




メニューは、県産品を中心に、食材にこだわったお料理を提供されていて、刺身、鮨、サラダ、おつまみ、炭焼、チャンプルー、パスタ、揚物、米物、汁物があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、ハイボール、酎ハイ、ワイン、カップ日本酒、ハーブティー、ソフトドリンク等があります。






まずはいつもの”サントリー ザ・プレミアムモルツ(中)680円”をいただきました。
相方は、”ICE+BEER(アイスプラスビール)530円”をいただきましたよ。


お通しは、”クーブイリチー”でした。
定番の料理ですが、美味しくて、もっと食べたかったです。


”もずくとゴーヤーのかき揚げ580円”です。


表面は揚げたてサクサクで、中はふんわりとして、ゴーヤーの苦みも効いて、美味しかったです。


”今帰仁産ナーベーラー(ヘチマ)の味噌煮580円”です。
思ったより優しい味噌味で、大好きなナーベーラーが厚めに切られていて、その風味と食感がしっかり楽しめてよかったです。


”ゴロゴロ野菜のトマトゼリー寄せ580円”です。
トマトの旨さが際立っていて、それに野菜もたっぷり入っていて、ヘルシーな味わいでしたよ。


”回鮮アボカドロール780円”です。
アボカドとマグロはすごく合いますよね。
シンプルな味ですが、結構、好きです。


”スパ-クリング 澪 MIO780円”です。
微炭酸のフルーティーな味わいで、女性に好まれそうな日本酒です。


”若鶏の唐揚・サルサソースで650円”です。
ジューシーな唐揚げに、ピリッと辛いサルサソースが合います。
ビールのお供にいいです。


”ひとくちアジのみりん干し380円”です。
身がやわらかめで、美味しかったです。
お酒のお供にいいですね。


今回、久々の来店でしたが、相変わらず、お料理、雰囲気ともよかったです。
さすが、これまでお客さんに支持されてきただけのことはありますね。
ぜひ、また寄らせていただきますね。


旬魚酒菜 回-KAI- 本店
那覇市久茂地 3-9-6 MORIYAビル1F
TEL:098-868-6654
地図はこちら
営業時間:18:00~01:00
定休日:なし
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部

2012年08月19日

亀かめそば

那覇市若狭にある言わずと知れた老舗の沖縄そば屋さんです。
以前、西町にあった頃に行ったことがありますが、ここに移転してからは、初来店になりますよ。
店内は、入口から見る印象に比べて、広く感じられて、テーブル席とカウンター席があります。
この日は、朝10時半の開店直後に来店したのですが、観光客らしきカップルや家族連れを中心に、すでにお客さんは入店されていて、ビックリしました。




メニューは、”沖縄そば、ふーちばーそば、軟骨そば”の3種の沖縄そばに、他いなり、ビール等のサイドメニューがあります。




今回は”沖縄そば400円”と”いなり50円”をいただきましたよ。

先に、”いなり”が出てきましたよ。


”沖縄そば”です。
すごくアツアツのあっさり味のスープで、コクもあって、旨いです。


三枚肉は、味がしっかりしみていて、歯応えがあります。


麺は、もちろん亀濱製麺所の細麺で、やややわらかめの茹で加減でしたよ。


途中で、辛子を投入して、味に変化を付けました。


こちらは、壁はサイン色紙がいっぱいで、ダウンタウンの松本さんをはじめ、吉本興業の芸人さんも多く来店されているようで、今や地元の方より本土のお客さんが多いような印象を受けました。


ここのそばは、ベーシックな沖縄そばですが、すごくリーズナブルなところがいいですね。
これからも、みんなから愛されるお店として、頑張っていってもらいたいです。


亀かめそば
那覇市若狭1-3-6 上江洲アパート1F
TEL:098-869-5253
地図はこちら
営業時間;10:30~売り切れ次第終了
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)沖縄そば @南部

2012年08月18日

居酒屋野郎 りょう次

那覇市久茂地の川沿いにある言わずと知れた老舗の居酒屋さんですよ。
こちらは、沖縄の若者向けのお洒落な居酒屋の先駆けとも言えるお店で、いまやあちらこちらに、ここの姉妹店及び、ここから独立してできたお店があります。
私も、ここ数年ご無沙汰でしたので、久しぶりに行ってきました。
靴を脱いで上がる、落ち着いた雰囲気の店内は、オープンキッチンのカウンター席と壁に向かったカウンター席、奥に座敷があります。
お客さんは、男性のおひとりさん、2人組み、女性のおひとりさん、観光客らしきご家族連れ、カップル等が、6時過ぎくらいからどんどん入ってきて、結構、にぎわっておりましたよ。






メニューは、食材にこだわった定番の居酒屋料理から創作料理まで、揃っております。
ドリンクは、ビール、泡盛、日本酒、焼酎、カクテル、サワー、ソフトドリンク等があります。






まずはいつもの”キリン一番搾り生577円”をいただき、続いて”泡盛 時雨 那覇市首里 識名酒造 一合682円”をいただきました。


お通しは、”マーボー茄子、春雨ピリ辛炒め、胡瓜とツナの和え物”でした。
どれも美味しくて、ちょこっとずつ、いろいろいただけて、いいですね。


”刺身盛り合わせ(マグロ、イラブチャー、マクブ、島タコ)”です。
どれも新鮮で旨いです。
特に”マクブ”は、久々にいただきましたが、ほんのり甘みもあって、すごく美味しかったです。


”栃木牛ミスジの炙りすし1000円”です。


お肉を香ばしく炙ってあって、旨みを引き出しています。
酢飯との相性もいいです。


”近海魚のあらと島豆腐の煮付け680円”です。
出汁がしっかりしみていて、メチャ旨です。
ご飯がほしくなりますね。


”山羊刺1029円”は、無性に食べたくなって注文してしまいました。
とても美味しかったですが、量が少なめですね。
まぁ、山羊がメインのお店ではないので、しょうがないと思います。


”オクラともずくのあっぱり炒め650円”です。
お酢もしっかり効いていて、ネバネバ系のさっぱりとしたヘルシーな味わいでよかったです。


こちらは、創業20年の老舗ですが、オープンキッチンの中から、店長さんやスタッフさんが明るく楽しそうに、お仕事されているのが、こちらまで、伝わってきて、とても居心地がよかったです。
ほんと、お料理も雰囲気もいいお店で、人気があるのもうなづけますね。
会計時にレシート発行で、明朗会計なところもいいです。
ぜひ、また寄らせていただきます。


居酒屋野郎 りょう次
那覇市久茂地2-18-18
TEL:098-861-8583
地図はこちら
営業時間:17:00~25:00(L.O.24:00)
定休日:不定休
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)居酒屋 @南部

2012年08月17日

麺屋 武虎

与那原町上与那原の国道329号沿いにあるラーメン屋さんです。
いろんな情報誌やラーメンのブログ等で紹介されていて、評判もよかったので、すごく気になっていたお店です。
こじんまりとした明るい店内は、小さなカウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、ご家族連れやカップル、男性のおひとりさんで、ほぼ満席状態で、食事が終わったお客さんが帰ると、すぐ次のお客さんが入ってくるといったような感じで、お客さんをあまり待たせることなく、うまく回転していました。






メニューは、7種類のラーメンとそのセットメニュー、夏限定の冷し涼麺、他餃子や御飯もの、トッピング、替玉等のサイドメニュー、ドリンクメニューがあります。


今回は、”純豚骨ラーメン630円”の”Cセット(豚めし)+200円”と”餃子 5ケ250円”をいただきましたよ。

注文したものが出てくるまで、テーブルの上にある”辛もやし”をつまんでましたよ。


”純豚骨ラーメン”です。
豚骨スープは豚頭・ゲンコツを使用しているそうで、濃厚でコクのあるスープで、すごく好みの味です。


麺は細麺で、”バリカタ”にしたので、好みのかたさで、とても美味しかったです。
相方は、私と同じラーメンをいただきましたが、これに辛もやしや、ラー油をたっぷり入れて、いただいていました。(笑)


”豚飯”です。


濃いめの味付けの豚肉に、ネギがピリッとくる辛さがアクセントになって、なかなか旨かったです。


”餃子 5ケ”です。
こぶりですが、普通に美味しかったです。
個人的には、もっとニンニクが効いた方が好みかな!


こちらのラーメンは、噂どおり、とても美味しくて、大満足でしたよ。
他のラーメンも、すごく気になるので、ぜひまた寄らせていただきます。
近々、2号店が若狭の方にオープンするので、次回はそちらにも行ってみようと思っていますよ。


麺屋 武虎
与那原町上与那原445 藤ハイツ101
TEL:098-943-6988
地図はこちら
営業時間:11:30~24:00
定休日:第2・第4水曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(6)ラーメン @南部

2012年08月16日

居酒屋 宮の心 -Miya is Heart-

北谷町砂辺にある居酒屋さんです。
たまたま、お店の前を通りかかって、民家を改装したような個性的な雰囲気が気になっていました。
木の温かみが感じられる店内は、カウンター席、座敷、テーブル席があります
また、奥に個室もありますよ。
お客さんは、私以外に、男性の3人組み、女性の2人組み、ご夫婦らしきカップルがいらっしゃっていて、他予約されている席もあって、ほぼ満席状態でしたよ。






メニューは、 居酒屋料理が中心で、おつまみ、揚げ物、サラダ、ごはんもの、やきもの、うちなー料理、すし、さしみ等があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、チューハイ、カウテル、ソフトドリンク等があります。




まずは”アサヒスーパードライ600円”をいただきました。
生と思ったら、瓶でしたよ~。
お通しは、”大根と胡瓜の漬物”でしたよ。


”海鮮サラダ650円”です。
さっぱりとしたドレッシングが、野菜だけでなく、お魚の味も引き立てます。


”スパイシーツナ巻き550円”です。


タバスコが入っているのかな?ピリッと来る辛さが心地よく、クセになりそうな味です。
外人さんが好きそうな感じです!


今度は、生ビール”オリオンドラフト450円”をいただきましたよ。
続いて、”松藤仕次(43度)一合”もいただきました。


”からしなー550円”です。
ほんのり苦みの効いて、食欲をそそります。
大好きな一品です。


”スーチカーたろ芋650円”です。
思わず「うま~い」とつぶやいてしまうほど、美味しかったです。
田芋のホクホク感と甘みに、スーチカの塩気が絶妙にマッチしていて、すごく好みの味ですよ。
ちなみに、こちらの人気メニューだそうです。


”グリルチキンチーズ650円”です。


想像どおりの味でしたが、食べ応えがあって、美味しかったです。


こちらは、民家を改装した独特のつくりで、なんだかホッとできる空間です。
また、イケメンの大将と美人の女将さんの接客も、よかったですよ。
お料理、雰囲気ともよくて、ちょくちょく通いたくなるお店ですね。
ぜひ、また寄らせていただきます。


居酒屋 宮の心 -Miya is Heart-
北谷町砂辺169
TEL:098-936-0801
地図はこちら
営業時間:17:00~23:30(L.O.)
定休日:P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @中部

2012年08月15日

味噌汁の店 芭蕉

那覇市泉崎の県庁・県警と開南小学校間の一方通行通り沿いにある味噌汁のお店です。
こちらは、県の職員をはじめ、地元の方に愛されているお店のようで、職場の同僚がここの味噌汁を絶賛していたので、以前からとても行ってみたかったお店ですよ。
こじんまりとした店内は、小さなカウンターとテーブル席、座敷があります。
この日は、お昼12時半過ぎくらいに来店したのですが、お客さんは県庁職員や近所でお仕事中の男性を中心に満席に近い状態で、たまたま空いた席にどうにか座ることができました。






メニューはシンプルで、味噌汁、につけ、五目ごはん、五目味噌そば、珈琲のみで、お弁当の販売もしています。


注文はも迷わず”味噌汁”にしましたが、なんと!すでに売り切れていました。
後で、職場の同僚に聞くと、いつも12時半くらいまでには売り切れてしまうそうです。
しょうがないので、今回は、”五目ごはん(赤出汁、漬物付)500円”をいただきましたよ。


”五目ごはん”は、昔ながらの素朴な味付けで、ポーク、ささみ天ぷら、カマボコ等いろいろ入っているのが、おもしろいですね。


ボリューム満点で、かなりお腹いっぱいなりましたよ。


相方は、”につけ(ご飯、赤出汁、漬物付)500円”をいただきました。
これも、結構、ボリュームもあって、味もなかなかよかったそうです。


今回は、”味噌汁”がなかったのが、すごく残念でしたが、売り切れるほどの人気メニューと聞けば、余計に食べたくなってきます。



。。。ということで、それから2週間後、再度おじゃましましたよ。

この日は、11時半の開店直後の来店でしたので、お客さんは最初、私ひとりだけでしたが、お昼に近づくにしたがって、近所でお仕事中の方らしき男性客がどんどん入ってきましたよ。
また、お弁当を買いに来るお客さんも、たくさん来ていました。

注文はもちろん”味噌汁500円”にしましたよ~。


”味噌汁”の味自体は、赤味噌ベースで、ちょっと本土風に近い感じですが、具は沖縄風に、厚揚げ豆腐、お揚げ、椎茸、もやし、レタス、青菜、豚肉等がたっぷり入って、かなりのボリュームです。
これで、500円というのは、すごくお得感があると思います。
人気があるのもうなづけますね。


途中で、コーレーグースも注入して、いただきました。
すご~くお腹いっぱいになりました。


お店の方は、すごく控えめで優しい感じの方で、丁寧な接客もよかったです。
機会があったら、また寄ってみたいと思います。


那覇市泉崎
TEL:
地図はこちら
営業時間:11:30~
定休日:日曜日(土曜日は弁当販売のみ)
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)食堂 @南部

2012年08月14日

旨いもの屋 ばっかす

那覇市仲井真にある最近オープンした居酒屋さんです。
こちらは、たまたまお店のブログを見かけて、お料理や雰囲気もよさそうで、オープン前から気になっていたお店です。
きれいな店内は、オープンキッチンのカウンター席とテーブル席、座敷があります。
お客さんは、私以外に、ご家族連れやカップル、女性のグループ等でにぎわっておりましたよ。




お料理は、和洋問わず、ワインや泡盛や合いそうなおつまみから食事メニューまで、いろいろ揃っております。
ドリンクは、ワインと泡盛を中心に、ビール、ウィスキー、カクテル、果実酒、サワー、ソフトドリンク等があります。






まずは、”ICE+BEER”をいただきました。
これは、今回初めていただきましたが、氷を入れていただくビールで、冷たくさっぱりとした味わいです。


お通し(お一人様300円)は、”カポナータ、魚カルパッチョ”でした。
ちょこっとずつ2種類あって、いいですね。
美味しかったです。


せっかくなので、お料理に合わせて”本日のグラスワイン 赤(エル マセット フランス/ミディアムボディ)”、”本日のグラスワイン 白(バロン デスティニー フランス/中辛口)”をいただきましたよ。




”レバーペースト504円”です。
レバーの風味もよく、美味しくて、ワインに合います。


”白身魚のポワレ609円”です。
お魚の身がしまっていて、ソースとの相性もよく、旨かったです。


揚げ麺が入っているのもおもしろいですね。
一緒に食べると、さらに美味しいです。


”マンガリッツァ豚の鉄板焼き1260円”です。


ほどよく歯ごたえがあり、ジューシーな味わいで、美味しかったです。


”チーズとベーコンのトマトソース パスタ787円”です。
トマトの甘みを生かした味わいで、麺はもちもちとして、美味しいです。
ただ、個人的には、味にもう少しピリッとくる辛さがあってもいいかな!って思いました。


”イタリア産生ハム714円”です。
ワインのつまみがちょこっと欲しかったので、頼んでみました。


私がお料理の写真を撮って、顔を上げると、目の前にはピースサインのおふたりがいて、ビックリ!
写真OKということで、撮らせていただきましたよ。
この写真からも、お店の明るい雰囲気が伝わってきますね。


私は、いつも思うのですが、カウンター席にいると、厨房内のピリピリ感がお客さんにも伝わってきて、雰囲気が悪くなり、食事してても、美味しく感じなくなるので、キッチン内で、どなり散らしたり、ムスっとした不機嫌そうな顔で仕事するくらいなら、オープンキッチンにしない方がいいと思っています。

こちらは、オープンキッチンの中から、オーナーさん、スタッフさん、みんな明るく楽しみながら、お仕事されてるのが伝わってきて、それを見ていても、とても気持ちよかったですし、お料理もより美味しく感じられましたよ。
これって、大事だと思います。

あと、会計の時も、レシート発行で、明朗会計ばところもよかったです。

さらに、帰り際は、私がタクシーに乗るまで、見送ってくれましたよ。
ここまで気を配っていただいて、ほんとうれしかったです。
ありがとうございます。

ここは、私の家からは少し遠いですが、とても居心地がよくて、また行きたくなるお店でした。
ぜひとも、またよらせていただきますね。


旨いもの屋 ばっかす
那覇市仲井真287
TEL:098-832-1818
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00(L.O.フード23:00、ドリンク23:30)
定休日:旧盆、正月
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)居酒屋 @南部

2012年08月13日

日本そば処 しえすた

本部町の渡久地港近くにある日本そば屋さんです。
偶然、前を通りかかって、気になって入ってみました。
こじんまりとした店内は、外に向かった小さなカウンター席と、テーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性のおひとりさんと、ご夫婦らしきカップルが1組いらっしゃいましたよ。




メニューは、シンプルで、ざるそば、かけそば、天ざる・天かけセット、てんぷら単品、他ドリンクメニューがあります。


今回は、”天ざるセット(ざるそば、天ぷら)600円”をいただきました。


そば粉8:つなぎの小麦粉2の自家製麺は、コシがあって、私好みの味で、冷たくさっぱりとして、夏の暑い日には最高です。


天ぷらは、”茄子・海老・かき揚げ”で、衣がサクッと揚がっていて、美味しかったです。


〆に、つけ汁に、そば湯を入れていただきました。


メニューは少ないですが、気軽に旨い日本そばをいただけるお店です。ちょっと遠いですが、またこの辺で食事する際に、寄らせていただきます。


日本そば処 しえすた
本部町字渡久地143-1
TEL:0980-47-2891
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P有り(近くに無料駐車場有り)  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @北部

2012年08月12日

しゃんと

那覇市久茂地にある居酒屋さんです。
たまたま、お店のブログを見かけて、気になっていたお店です。
こじんまりとした店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、常連の男性が3名いらっしゃいましたよ。






メニューは、それほど多くはなくて、おつまみ系が中心です。
ドリンクは、ビール、泡盛、焼酎、ウィスキー、ハイボール等があります。


まずはいつもの”キリンラガー生”をいただきました。


”冷やっこ300円”です。
暑い夏の一品目で、ビールと一緒にいただくと最高です。


せっかくなので”泡盛 松藤一合”、”角ハイボール”もいただきました。


”水ぎょうざ500円”です。


スープ自体もすごくいい出汁で、ぎょうざもすごくいい味です。
ピリっと辛いソーセージも入っているのも、いいですね。


さらに、”おでん(大根、白滝)100円”もいただきました。(※写真、撮り忘れました。すみません。)
”おでん”は、味がしみていて、柚子胡椒・辛子をつけて、美味しくいただきましたよ。

こちらは、岡山県出身の美人母娘でされていて、お話も上手で、ひとりで行っても、十分楽しめるお店です。
今回は、偶然、私が以前在籍していた職場の方々と偶然、遭遇!ゆんたくしながら楽しく過ごしました。
とても居心地のいいお店なので、ぜひ、また寄らせていただきます。 


しゃんと
那覇市久茂地3-5-7
TEL:098-868-7556
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部