てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 2013年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月31日

山羊料理 二十番

那覇市の栄町の「ゆいレール安里駅」近くにある山羊料理店です。
お隣の「美咲」という山羊料理屋さんには行ったことがありますが、この店は初めてで、たまたまブログで紹介されているのを見て、山羊大好きな私としては、すごく気になっていました。
こちらは、外観を見るとちょっと入りづらいですが、中はいたって普通ですよ。
年季の入った店内は、なんとなく懐かしさを覚えるホッとする空間で、L字形のカウンター席と襖で仕切られた座敷があります。
この日は、開店直後だったせいか、お客さんは私以外に、常連らしき男性のおひとりさんだけがいらっしゃいましたよ。








メニューは、山羊汁、山羊さしみ、チーイリチャー、じゅうしい、山羊そば等があります。
山羊さしみは、持ち帰りもできるようで、注文して取り来られたお客さんもいました。
ドリンクは、ビール、泡盛等があります。


まずはいつもの”オリオン瓶ビール”をいただきましたよ。


今回は、”山羊さしみ1200円”と”山羊汁1200円”をいただきました。
”山羊汁”は、ごはん付もありますが、今回は”山羊汁”だけいただきましたよ。

”山羊さしみ”は、多めに入れてくれましたよ。
ありがとうございます。


山羊肉の風味と、大好きな皮の部分のコリコリ感がたまりません。
すごく美味しいです。


そして、”山羊汁”です。


脂は取られていて、あっさり味で、食べやすくなっていましたよ。
個人的には、もう少しこってりした方が好みではありますが、お肉も美味しくて、「旨~い」とつぶやきながらいただいていました。


こちらの山羊料理も美味しくて、満足でしたよ~。
お店は、女性の店主さんが、おひとりでされていて、すごく明るく気さくに話しかけてくれるので、食後も楽しくゆんたくしていました。


お腹も心も満たされました。
ぜひまた、旨い山羊料理をいただきに、寄らせていただきます。


山羊料理 二十番
那覇市安里388-6
TEL:098-885-6560
地図はこちら
営業時間:確認出来次第記載します。
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)居酒屋 @南部食堂 @南部

2013年05月30日

左膳

宜野湾市宇地泊にある居酒屋さんです。
こちらは、7~8年前くらいに行ったことがありますが、当時、お料理がすごく美味しかったのを思い出して、久々におじゃましましたよ。
今回は、ひとりで行ってみました。
こじんまりとして和風な雰囲気の店内は、小さなカウンター席と、テーブル席、半個室の座敷があります。
お客さんは、常連らしき女性の2人組がいらっしゃいましたよ。




メニューは、月毎に変わるようで、先附、御椀、刺身、焼物、揚物、酢肴、煮物、食事、デザートがあります。
ドリンクは、ワインを中心に、ソフトドリンク、ビール、酎ハイ、梅酒、果実酒、日本酒、泡盛、焼酎等があります。


まずは大好きな”エビス生ビール ジョッキ500円”をいただきました。
こちらの”エビス生”はちょっと変った味がしましたよ。
続いて”ブエンテネグロ赤(チリ産 カベルネ・メルロー 柔らかな中重口)ハーフ1200円”をいただきました。


お通しは、”ポテトサラダ”でした。
柚子の風味もして美味しかったです。


”鯛の昆布〆中華風640円”です。
鯛にほんのり昆布と柚子の風味もよく、美味しかったです。


”春野菜のミネストローネ500円”です。


割とあっさり味でしたが、具沢山で旨かったです。


”鴨ロースのソース漬け520円”です。
ウスターソースにバルサミコ酢等が入っている感じで、すごく好みの味で旨かったです。


”春野菜の蒸し煮 ブルーチーズソース620円”です。
普段野菜不足なので、注文しました。
温野菜に、大好きなブルーチーズがマッチしていて、美味しかったです。


こちらのお料理は、結構手が込んでいて、量的にもひとりで食べるのに、ちょうどいいくらいで、よかったですよ。
お店は、店主さんと、若い女性スタッフさん、2人でされていて、この日は先客の常連の女性のお客さん2人と、ずっーと楽しそうにお話をされていましたよ。
私はひとりでしたので、カウンター席に座ったのですが、注文以外、一切の会話もなく、もくもくと食事をしていましたよ。
食事が終わって、残ったワインをいただいていましたが、退屈でしたので、一気にワインを飲みほし、すぐにお店を後にしましたよ。
お料理は美味しいお店ですが、私のようなおじさんひとりでは、ちょっと行きにくいお店でした。


左膳
宜野湾市宇地泊306
TEL:098-899-1111
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(3)居酒屋 @中部

2013年05月29日

中国四川料理と飲茶点心 大熊猫

名護市為又の北部看護学校近くにある中華料理屋さんです。
こちらは、北海道出身のご夫婦がされているお店で、お店のブログや「おきなわ倶楽部」さんの記事を拝見して、お料理がすごく美味しそうで、気になっていたお店です。
こじんまりとしていますが、大きなガラス窓の明るい店内には、小さなカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、近くの学校の先生らしき男性おひとりさんと、おばさまの2人組みがいらっしゃいましたよ。






メニューは、もちろん中華料理が中心で、丼物、定食類、チャーハンセット、軽食、おやつ点心、おつまみ等があります。
ドリンクは、ソフトドリンク、ビール、泡盛等があります。








今回は、「おきなわ倶楽部」さんでも紹介されていた”やわらか♥豚の角煮丼(東坡肉飯)(スープ・漬物付き)”と”焼き餃子”をいただきましたよ。

先に”焼き餃子”が出てきましたよ。


やや小ぶりですが、皮がもっちりとして、美味しかったです。


”豚の角煮丼650円”は、思った以上にボリューム満点でしたよ。


三枚肉は厚みもありますが、やわらかく煮込まれていて、ちょい甘めの味付けがしっかりしみていていて、旨いです。
これだけだと、ちょっとこってりですが、キャベツの千切りものっていてバランスがいいですね。


”スープ”は、中華料理ではありますが、”味噌汁”でしたよ。
具はわかめのみですが、さっぱり味で、こってりの丼物とのバランスはいいですね。


”漬物”は、甘酸っぱくて、お口直しにいいです。


相方は、”本日のランチ(四川風担々冷やし中華&北海道ザンギ&いなり寿司セット))750円”をいただきました。
中華ですが、”いなり寿司”があるのは珍しいですね。
これは、炭水化物と揚げ物が中心で、かなりボリューミーでしたよ。


相方も食べきれず、残していたので、”ザンギ”1個と”いなり寿司”1個だけ、私がいただきました。
”ザンギ”は、割とあっさり味でしたが、大き目で食べごたえ有ります。


”いなり寿司”は、甘めの味付けがしっかりしみてて、なかなか美味しかったです。


こちらは、場所柄、学生さんが多いからだと思いますが、結構、ボリュームがあって、かなりお腹いっぱいになりましたよ。
個人的には、お料理も、なかなか美味しかったです。
機会があれば、他のお料理もいただいてみたいです。


中国四川料理と飲茶点心 大熊猫
名護市為又1219-212
TEL:0980-43-5007
地図はこちら
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)中華 @北部

2013年05月28日

居酒屋 こまち

浦添市城間の「りうぼう 浦添ショッピングセンター」向かいにある居酒屋さんです。
こちらは、6~7年前に行ったことがありますよ。
家から近いこともあって、今回、超久しぶりにおじゃまさせていただきましたよ。
この日は、日曜日でしたが、お客さんは、男性2人組みが3組、男性3人組み、お子さん連れ若いご夫婦が2組、お子さん連れの女性のグループ、女性おひとりさん、男性おひとりさん等で、ほぼ満席状態でした。






メニューは、居酒屋定番料理が中心で、刺身、焼き物、寿司、海鮮(生)、バター焼き、アラカルト、炒め物、ピザ、揚げ物、ご飯物、サラダ、デザート等があります。
ドリンクは、ビール、日本酒、琉球泡盛、酎ハイ、ソフトドリンクがあります。
また、タイムサービスの生ビール、百円握り(一人前2貫)と、280円均一等のお得メニューもありましたよ。




まずはいつもの”アサヒスーパードライ(樽生)180円(入店より60分)”をいただき、続いて”菊之露ブラウン(ボトル)980円”をいただきましたよ。


お通しは、”胡瓜等の和え物”で、さっぱり味のドレッシングで、なかなか旨かったです。


”刺身三点盛680円”は、相方の希望で注文しました。
相方はサーモンが苦手なので、それだけは私がいただきました。


”とり皮(2本)280円”です。
やや薄めの塩加減ですが、もちもち食感がいいですね。


”ゴーヤーチャンプルー600円”です。
やや硬めに炒められたゴーヤーの苦味に、塩気のあるポークや、島豆腐、玉子も入って、バランスがよく、美味しかったです。
個人的には、ゴーヤーは、こちらのように、少しシャキシャキ感を残し、苦味が効いた方が好きで、泡盛にも合います。


”百円握り寿司(1人前2貫)(タイムサービス17:00~19:00(L.O.15分前))各100円”は、すごくお得なので、”マグロ”、”イカ”、”穴子”、”えび”だけいただきました。


2貫で100円ということは、1貫50円!激安ですね。
若干小ぶりですが、値段の割りに旨いです。


ただ、”穴子”のタレは、ちょっと甘さが強かったです。


さらに、泡盛のつまみで、”島らっきょう塩漬け”、”スクガラス豆腐”もいただきました。
軽~いつまみとして最高ですね。




こちらは、高校生くらいの若い女性スタッフさんが一生懸命接客をされていましたよ。
お料理の味は普通に美味しいのですが、値段がすごく安くて、お得なお店で、よかったです。
家からも近いので、機会があれば、また寄らせていただきます。


居酒屋 こまち
浦添市城間3-3-8
TEL:098-877-1193
地図はこちら
営業時間:17:00~02:00
定休日:年中無休
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)居酒屋 @中部

2013年05月27日

HAVANA MOOD

那覇市松尾の国際通りから路地を入ったところにある洋食レストランです。
こちらは、7~8年前くらいに行ったことがあり、安くて美味しいお料理がいただけるお店で、超久しぶりにおじゃまさせてもらいましたよ。
木の温もりが感じられる店内は、当時とつくりは、ほとんど変わっておらず、カウンター席とテーブル席があります。








また、お店の壁には、天描画家 大城清太さんの作品で、点で描かれた大きな素晴らしい絵がありますよ。


お客さんは、常連さんらしき男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。

メニューは、2000円の8~9品くらいの”おまかせコース”のみで、ドリンクはワインを中心に、ビール、カクテル、ソフトドリンクがあります。




まずはいつもの”サッポロ生ビール”をいただき、続いて”グラスワイン(マルケス・デ・トゥーリア 赤 スペイン)”をいただきましたよ。


おまかせコースは、最初に”揚げ餃子パプリカ&チリソース”が出てきました。


”揚げ餃子”の中には、プリプリの海老が入っていて、そのままでも旨いですが、ソースにもすごく合います。
特に、ほんのりパプリカ風味の甘味のあるパプリカソースが好きです。


”牛肉のカルパッチョ”です。


表面を炙ってあって香ばしく、ドレッシングもいい味!ニンニクも効いていて、美味しかったです。


”カツオのタタキ”です。


さっぱり爽やかなドレッシングが、カツオの味を引き立てています。


”白魚のスープ”です。


白魚の出汁も出ていて、なかなか美味しかったです。


”野菜サラダ”は、普段野菜不足なので、ありがたいです。
ドレッシングもいい味で、美味しかったです。


”クリームチーズ&カマンベール&ナチュラルチーズのハンバーグ”です。


ジューシーで、中に入った3種のチーズの風味もすごくよく、さらに上にかかったデミグラスソースもすごくいい味で、とても美味しかったです。
このデミグラスソースは、お店の方の勧めで、後で出てくるリゾットに混ぜていただきましたが、これもすごくよかったです。


”パン”は、バジルペーストが塗られていて、旨かったです。


”筍のリゾット”です。


筍の食感もよく、優しい味わいで、美味しかったです。


デザートは、”桜桃とココナッツのゼリー&バナナカスタードクリーム”でしたよ。


”桜桃とココナッツのゼリー”は、ココナッツの味はやや控えめで、その分、桜桃の風味と甘さが引き立っていて、とても美味しかったです。


”バナナカスタードクリーム”は、大好きなバナナの甘みがたっぷり感じられ、旨かったです。


こちらのお店は、手頃な値段で、気軽に本格的な美味しい料理がいただけて、大満足でしたよ。
ぜひまた寄らせていただきます。


HAVANA MOOD (ハバナムード)
那覇市松尾1-7-5
TEL:098-861-9780
地図はこちら
営業時間:18:00~22:00(L.O)
定休日:月・火曜日
Pなし  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)洋食 @南部

2013年05月26日

Bar Rockwall(3)

浦添市経塚にあるBARです。
こちらは、お店のブログを通して知って、アットホームな雰囲気で居心地のいいお店でしたので、またまたおじゃまさせていただきましたよ。
前回の記事は、こちらです。

広めで大きな窓のあるゆったりとした空間で、ところどころにマスターのこだわりが感じれる店内は、長めのカウンター席とゆったりとしたテーブル席があります。
この日は、平日の早い時間でしたが、私以外に、男性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。










メニューは、ビール、泡盛、カクテル、ウィスキー、ソフトドリンク等が揃っており、さらに、3杯以上飲むとお得になる「2000円飲み得プラン」、「3000円飲み得プラン」もありますよ。
フードはお酒に合うつまみ系が中心ですが、フードは、下の居酒屋「つんまぁ」からも、注文できますよ。


まずは”ハイネケン600円”をいただきましたよ。


続いて、いつもの”ジンリッキー700円”もいただきました。
こちらのは、割とサッパリ味です。


お通しは”チョコ”でしたよ。
これは、ウィスキーのお供にバッチリです。


今回は、”山崎12y1400円”、”白州12y1400円”、”響(HIBIKI)12y1200円”と、ジャパニーズウィスキーを中心にいただきました。
芳醇で、上品な味わいで、どれも旨いです。






”ボウモア12y1000円”です。
アイラモルトの中では、さっぱり目で飲みやすいです。


こちらは、仲良しご夫婦でされているお店で、元小学校の先生をされていたマスターとの会話はとても楽しくて、また今まで知らなかったいろんなお話も聞けて、よかったです。


ゆったりとしたお店の雰囲気も好きで、ひとりで行っても楽しい時間を過ごせるので、ぜひ、また寄らせていただきます。


Bar Rockwall
浦添市経塚476 スタービル3F
TEL:090-3412-3533(石垣)
地図はこちら
営業時間:19:30~02:00
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 18:00Comments(0)BAR @中部

2013年05月26日

BAR Tempo(2)

中城村和宇慶上登原にあるレストラン「Hantabaru」の2階にあるBARです。
以前、おじゃまして、景色はもちろん、雰囲気やお料理もすごく良かったので、今回は職場の同僚と再来店しましたよ。
前回の記事は、こちらです。

落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席、テーブル席があり、大きなガラス張りの向こうには、中城湾を中心に、与那原・佐敷・知念方面まで広がるきれいな夜景を望めます。
お客さんは、私達以外に、カップル1組がいらっしゃいましたよ。








メニューは、ビール、ウィスキー、ワイン、カクテル、泡盛等が揃っております。
特に、カクテルは、200種類以上あるそうですよ。
さらに、フードも充実しており、前菜と、パスタ、スープ、ピザ、魚・肉料理、デザート等の単品料理があります。












まずはいつもの”オリオンドラフト600円”をいただきましたよ。


こちらは、テーブルチャージ お一人様500円ですが、それには”前菜”が付いています。
今回の前菜は、”グリッシーニの生ハム巻き”、”リンゴ酢漬けの自家製ピクルス”、”紫キャベツ”でした。
”グリッシーニの生ハム巻き”は、お酒のつまみにちょうどいいですね。
”リンゴ酢漬けの自家製ピクルス”、”紫キャベツ”も、さっぱり味で、旨いです。


いつもの”ジンリッキー700円”もいただきました。


”ナッツ&スナック菓子”は、サービスで出てきましたよ。


”グレイハンドトニック”です。
ウォッカベースのカクテルで、柑橘系?も感じられるさっぱりとした味わいで、美味しかったです。


”フルーツコンフォートwith生ハム650円”です。


リンゴかな?サクサクの優しい食感・甘さのフルーツと生ハムの塩気がマッチして、すごく美味しいです。


大好きな”ラフロイグ クォーターカスク”も、いただきましたよ。


”ビーフジャーキー”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。


”アードベッグ10年 ダブル1400円”も、大好きなので、いただきました。




それから、3週間後。。。またまたおじゃましてきました。
この日は、開店前に着いたのですが、早めに入店させていただきましたよ。
お客さんは、私達以外に、若いカップル1組がいらっしゃいました。

この日も”オリオンドラフト600円”からスタートしました。

今回の前菜は、”焼き野菜(茄子、ズッキーニ、ゴーヤー、しめじ等))”でしたよ。
お野菜に、バーニャカウダのソースがマッチして、すごく美味しかったです。


生絞りの”四季折々のフレッシュフルーツのCacktail”は、ゴーヤーをチョイスしました。
苦味がクセになりますね。
さっぱりとして、大好きです。


”イタリアン生ハム&パルミジャーノ・レッジャーノのサラダ900円”です。
生ハムの塩気が効いてて、これにチーズの風味がアクセントになって旨いです。


相方は、”四季折々のフレッシュフルーツのCacktail(リンゴとカルヴァドス(アップル・ブランデー))”をいただきましたよ。


”マルゲリータピザ-モッツァレラとバジリコのピザ-950円”です。


クリスピータイプのサクサク生地に、トマトの酸味とバジルの香りもよく、美味しかったです。


”いゆまち直送 鮮魚(サワラのカルピオーネ)のポワレ1600円”です。
身も肉厚で、ソースも優しい味わい!素材の味を引き立てています。
野菜と一緒に美味しくいただきました。


相方は、”アレキサンダー700円”をいただきました。


”アブソルート バニラ ウォッカ”です。
これは、バニラ味のウォッカを炭酸で割ったもので、甘さはほとんど感じないのですが、バニラの甘~い香りがしますよ。


”BOWMORE DAEKEST15年”です。
いつも飲んでいるものより、濃厚な感じで、旨かったです。


”ラフロイグ入りの生チョコ”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。


甘さ控えめで苦みの効いた大人な味です。
私は、結構、ウィスキーを飲んでいたので、ラフロイグの味はあまり感じなかったが、相方はすごくラフロイグの味が効いていると言っていました。


相方は、”竹鶴(ソーダ割)”をいただきましたよ。


”ソーセージの盛り合わせ950円”です。
ジューシーな味わいで美味しかったです。


”プリプリ海老のオーブンオムレツチーズ焼き800円”です。
チーズの風味もよく旨いですが、ちょっと塩気が強い印象でした。


相方は、”シンガポールスリング700円”をいただきましたよ。


”Ardbeg BLASDA”です。
これは、初めていただきましたが、いつも飲んでいるものより、コクと甘みがあるような感じで、美味しいです。


こちらは、店長でシェフの千賀さん、バーテンダーの津波古さん、新人の女性バーテンダーさんの美男美女3人でされていましたよ。
千賀さんは、以前は、南城市の「Cafe やぶさち」におられた方で、お話も上手で、とてもかわいらしい方ですが、お料理は本格的で、とても美味しかったです。
また、津波古さんは、私のお気に入りの「Bar VINTAGE」におられた方で、接客も素晴らしく、カクテルも美味しかったです。
もうひとりの若い女性のバーテンダーさんは、以前、私も以前おじゃましたこと北中城の居酒屋「BIAN」さんにおられたそうで、現在、カクテルの勉強中だそうです。
一生懸命な姿勢がいいですね。


素晴らしいロケーションの中、今回も美味しいお酒とお食事を堪能しつつ、楽しくお喋りしながら、いい時間を過ごさせていただきました。
場所的には、家から少し遠いですが、駐車場があるので、気軽に行けますね。
ぜひ、また寄らせていただきます。

BAR Tempo
中城村和宇慶上登原468 2F
TEL:098-895-4774
地図はこちら
営業時間:19:00~26:00(L.O.Food01:00、Drink01:30)
定休日:火曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)BAR @中部

2013年05月25日

ゆいま~る人:~Jin~ 浦添店

浦添市仲西の小湾川沿いにあるラーメン屋さんです。
こちらは、以前、沖縄市安慶田の店舗に行った時に、ラーメンの味も接客も良くて、その2号店が浦添にオープンしたと聞いて、さっそく行ってきました。
この場所は、以前、別のラーメン屋さんだった頃にも来たことがありますよ。
こじんまりとした店内は、当時とつくりは、ほとんど変わっておらず、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、小学生くらいのお子さん2人を連れたご夫婦と、中年男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。




メニューは、シンプルに、つけめんと、らぁめん、トマトつけ麺のみで、他トッピングメニュー、ライス、おじや盛り、瓶ビールがあります。




今回は、”つけめん 並(200g)700円”に、”味玉100円”をトッピングしましたよ。
つけ汁は、いつも食べているのより、ややあっさりめですが、魚介の風味が効いて、旨いです。
ただ、ちょっと温めで、個人的にはもう少しアツアツが好みかな!


チャーシューは大きめで、やわらかく、スープに馴染んで美味しいです。
味玉も、ちょうどいい味付けです。


麺ももちもちとしたした食感で旨いですが、個人的には、もう少しコシが強めならもっといいですね。


せっかくなので、”おじや盛り(米・チャーシュー・ねぎ・水菜)200円”を注文して、残ったつけ汁を”おじや”にしていただきました。


”おじや盛り”のチャーシューは、サービスで、多めに入れてくれましたよ。
ありがとうございます。


汁とチャーシューの塩気に、”ねぎ・水菜”の香りと食感がアクセントになって、美味しかったです。
お店の方に、「美味しいですね」と言ったら、「”らぁめん”を”おじや”にした方がもっと旨いですよ」とのことでしたよ。
次回は、”らぁめん”もいただいてみたいです。


最後は、割りスープをいただき、スープまで完食です。




こちらは、お料理もなかなか旨いのですが、それに加え、お店の方がすごく明るく気さくに声をかけてくれ、その親切丁寧な接客が気持ち良くて、とても応援したくなるお店でしたよ。


この辺は、「風雲」さん、「和楽」さん、「偶」さんと、ラーメン屋さんの激戦区ですが、ぜひ頑張っていってもらいたいです。


ゆいま~る人:~Jin~ 浦添店
浦添市仲西2-6-11
TEL:098-877-6861
地図はこちら
営業時間:11:30~20:00
定休日:不定休
P有り(3台くらい)  


Posted by またやん5 at 18:00Comments(0)ラーメン @中部

2013年05月25日

海鮮食堂 太陽(2)

浦添市の牧港漁港内にある食堂です。
こちらは、以前にもおじゃましたことがあるお店で、職場の上司の希望で、同僚も一緒に、再度ランチをいただきに行ってきました。
以前の記事はこちらです。

店内は、小さなカウンター席とテーブル席になっていますよ。
この日も、平日のお昼時でしたが、お客さんは、老若男女問わず、すごくいっぱいで、ほぼ満席状態でしたよ。






メニューは、漁港内の食堂ということもあって、海鮮系の丼物や定食が中心ですが、それ以外にも”沖縄そば”や”塩焼きそば”等もあります。




今回は、”マグロ漬け丼(漬物、味噌汁付)700円”をいただきましたよ。


”マグロ漬け丼”は、漬けにしては割とあっさり味でしたが、これはこれで旨かったです。
ボリューム的には、少な目ですが、仕事中なので、これくらいがベストです。


”味噌汁”は、シンプルですが、いいが出汁が出ていて、なかなか旨いです。


”漬物”は、茗荷も入っているのかな?ちょっと個性的な味わいでしたよ。


相方は、”海鮮天丼 大(漬物、味噌汁付)1000円”をいただきました。
天ぷらのボリュームがあって、美味しそうでしたよ。


あと二人の相方は、”海鮮ティーダ丼(漬物、味噌汁付)850円”をいただきました。
これも、具だくさんで美味しそうでしたよ。


今回いただいたお料理も、なかなか美味しくてよかったのですが、量の割には値段は高めな印象がありましたよ。
でも、相変わらずの人気で、すごいですね。


海鮮食堂 太陽(てぃーだ)
浦添市牧港5-22-2 牧港漁港内食堂
TEL:098-877-5201
地図はこちら
営業時間:食堂11:00~16:00、鮮魚販売9:00~18:00
定休日:1/1~1/3
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)食堂 @中部

2013年05月24日

古酒BAR&琉球DINING カラカラとちぶぐゎ~

那覇市久茂地にある古酒と琉球料理のダイニングバーです。
こちらは、6~7年前くらい前、まだ「カラカラ」という店名の時におじゃまして以来、かなりご無沙汰で、今回、旨い古酒が飲みたくて、久々におじゃましました。
店内は、以前とほとんど変わっていない感じで、カウンター席とテーブル席、半個室の座敷があります。
お客さんは、男性おひとりさんが3人と、座敷に男性4人組み、テーブルに男女8人くらいの若い人のグループがいらっしゃっていて、地元の方、本土の方、半々くらいの割合でしたよ。








メニューは、泡盛に合う琉球料理、刺身・魚料理、天ぷら、肉料理、サラダ、おつまみ等があります。
ドリンクは、泡盛・古酒を中心に、泡盛カクテル、生ビール、ソフトドリンクがあります。




まずはいつもの”オリオンドラフト(中)500円”からスタートしました。


”琉球珍味3種類盛りSETB(スーチカー、じーまーみー豆腐、もずく、ゴーヤー)1000円”は、お酒のつまみに、良さそうなので注文しました。


”じーまーみー豆腐”は、あまり甘くなく、もちもちとして美味しかったです。
”スーチカー”は、ほどよい塩気と歯ごたえがあって、お酒に合います。


”ゴーヤーの和え物”は、酸味と苦みのバランスがいいですね。
”もずく”は、やさしい甘さのドレッシングと、意外にマッチしていて、旨いです。


”お造り二点盛(アオリイカ、イラブチャー)1200円”です。


新鮮で旨いです。


特に”アオリイカ”は、丁寧に、切身の間に胡瓜が入込んであって、美味しかったです。


”スーチカーの石垣島ラー油炒め700円”です。


スーチカーとラー油が意外と合いますね~。
ちょっと辛いですが、お酒にすすみます。


黒板に書かれていて気になった”10年古酒43度 銀河(ティンガーラ)(本土復帰30周年を記念して作られた6酒造所の酒が今年で10年になりました。・瑞泉・伊是名・久米島の久米仙・入波平・石川・忠孝)名酒おちょこ6種Set2000円”もいただきました。


”入波平”は、香りは強くなく、まろやかで飲みやすいです。
”忠孝”は、香りは少ないが、飲んだ後から尖ったような風味がやってきます。
”瑞泉”は、やわらかな香りですが、結構、パンチが効いています。
”久米島の久米仙”は、甘い香りのやわらかな呑口で、結構好きです。
”石川”は、香りは強くないですが、泡盛の味をしっかり主張している感じがします。
”伊是名”は、香りはそれほどしませんが、味は甘味があって飲みやすいです。


同じ10年古酒でも、飲み比べてみると、酒造所ごとの個性が感じられて、おもしろいですね。

”琉球泡盛 島旨(新里酒造)”は、10年古酒を準備している間のつなぎで、お店の方に、オススメを聞いて、いただきました。
ネーミングと、シマウマのラベルが斬新でおもしろいですね。


この泡盛のラベルのシマウマは、エビスビールのキャラクターように、何本かに1本、人参をくわえたシマウマのものがありますよ。(笑)


”イカスミのそーめんたしやー”は、お願いしてハーフサイズにしていただきましたよ。


シンプルな味付けで、その分イカスミの風味がしっかり感じられて、すごく美味しかったです。
プチトマトもアクセントになってて、いいですね。
量は少なめにしましたが、これならレギュラーサイズでも、全然食べれそうです。


”たらこの石垣島ラー油漬け600円”です。


たらこの風味とラー油の辛さで、お酒がすすみます。


”イカスミのにぎり 3カン500円”です。


シャリにイカスミがしみてて、そのの甘みを感じながら、ネタのイカと一緒に美味しくいただけました。


棚に、私の大好きな泡盛”白百合(池原酒造)”のひらがなで書かれた”しらゆり(池原酒造)”があったので、いただいてみました。
これは、濾過を粗くしているそうで、その分、この泡盛の独特の風味が強いそうです。


お店の方のサービスで、いつもいただいている”白百合(池原酒造)”と飲み比べさせていただきましたが、酔っていたせいか、違いがほとんどわかりませんでした。
今度は、酔う前に試してみたいです。(笑)


さらに、お店の常連のお客さん自身が作って、お店に置いてあるという白百合の梅酒”梅百合グラス”は、ちょうどその常連のお客さんがカウンターに来られていたので、了解をいただいて、飲ませていただきました。
梅酒の甘酸っぱさの後に、ほんのり白百合の風味も感じられ、美味しかったです。
ありがとうございます。


この日は、若い人のグループは、声が大きく、ちょっとうるさかったですが、相変わらず、旨い古酒とお料理が堪能でき、さらにお店の方もすごく親切フレンドリーで、とても居心地のいいお店でしたよ。
常連のお客さんが多いのもうなづけますね。


ぜひまた寄らせていただきます。


古酒BAR&琉球DINING カラカラとちぶぐゎ~
那覇市久茂地3-15-15 やまこ第二ビル1F
TEL:098-861-1194
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ダイニングバー @南部

2013年05月23日

レストラン 残波苑

読谷村の「残波ゴルフクラブ」内にある中華レストランです。
ある情報誌で紹介されていて、中華が美味しそうで、行ってみたかったお店です。
ガラス張りの明るい店内は、テーブル席、回転テーブル、座敷があります。
お客さんは、ゴルフ終わりの食事会らしき男性のグループ、老夫婦、男性おひとりさんがいらっしゃいましたよ。












メニューは、中華料理が中心で、円卓料理、肉・野菜料理、おすすめ美味メニュー、沖縄料理、おつまみ、朝食、飯類、スープ類、麺類、魚料理があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、ワイン、ソフトドリンク等があります。




今回は、”Aコース(お一人様1575円)(2~3名様)(5品)3150円”をいただきましたよ。

”炒飯”です。


油っぽくなく、パラッと焼き上げられていて、味付けもよかったです。


”八宝菜”です。


素材の食感を生かした優しい味付けで、旨いです。


”酢豚”です。


豚肉と、ほどよくシャキシャキも残した玉葱、ピーマンに、パインの甘さがアクセントになって、すごく美味かったです。


”中華風スープ”です。


トロミのある優しい味わいで、とても美味しかったです。


”広東風焼き鳥”です。


しっかり焼かれていて、味付けもちょうどよく、とても旨いです。


こちらの中華料理は、予想以上に美味しくて、満足でしたよ~。
特に、コース料理は、値段もお得でよかったです。

気軽に美味しい中華がいただけるお店で、ここの人気メニューという”パター”も食べてみたいので、ぜひまた寄らせていただきます。


レストラン 残波苑
読谷村字宇座1133
TEL:098-958-1938
地図はこちら
営業時間:月~金曜日09:00~0:00(L.O.フード23:00、ドリンク23:30)、土・日曜日8:00~0:00(L.O.フード23:00、ドリンク23:30)
定休日:なし
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)中華 @中部

2013年05月22日

大衆焼肉 満福

宜野湾市大謝名にある焼肉屋さんです。
こちらは、同じく大謝名にある「トケシミート」というお肉屋さんがされている焼肉さんで、いろんな方から、安くて旨いという評判を聞いていました。
この前を通るたび、いつも車がいっぱい停まっており、人気もうかがえて、とても行ってみたかったお店です。
店内は、ところどころ壁で仕切られている座敷になっていますよ。
この日は、平日でしたが、お客さんは家族連れを中心に、にぎわっておりましたよ。






メニューは、牛肉・豚肉を中心に、野菜、サラダ、スープ、漬物、海産物・刺身、飯類の単品メニュー、定食メニューの他、セットメニュー、食べ放題メニューがあります。
ドリンクは、ビール、チューハイ、泡盛等のアルコール類、ソフトドリン等があります。






まずはいつもの”満福生ビール298円”をいただきましたよ。
お通しは、”玉葱・胡瓜・人参の和え物”でした。
さっぱりとした味わいで、ビールのつまみにいいですね。


今回は、ちょっと贅沢に”プランA 食べ放題90分2500円”にしましたよ。

”カルビ”、”豚上ロース”です。




定番の”カルビ”は、外せませんね。
味もなかなか旨いです。
”豚上ロース”は、こちらのオススメということで、注文しました。
やわらかジューシーです。


今回はライスは注文しないで、お肉は”サンチュー”と一緒にいただきましたよ。


”骨付きカルビ”、”ハラミ”です。




”骨付きカルビ”も、オススメということで、頼んでみました。
骨の周りに、旨みが凝縮している感じがします。
”ハラミ”は、やわらかくて、美味しいです。


”石焼ビビンバ”です。


思ったよりあっさり目の味わいでしたよ~。


”馬刺”です。


見た目もきれいですが、味もいいですね。


”ホルモン”です。


プルプル食感とジューシーさがいいですね。


”キムチ”です。
酸味と辛さが効いていて、お肉と一緒に美味しくいただきました。


”満福焼き(厚切り牛ロース)”です。
こちらのオススメということで、注文しました。


結構なボリュームで、ほどよく歯応えもあって、食べ応えがあります。
これで、かなりお腹いっぱいになりましたよ。


”豚トロ”、”ロース”、”牛バラ”です。


”豚トロ”は、歯応えがありますよ。
”ロース”もなかなか旨いです。
”牛バラ”は、美味しいですが、この時はかなりお腹いっぱいで、苦しかったです。


”ナムル”です。
6種類も入っていて、ボリュームもありましたよ。


こちらは、噂通り、手頃な価格で、美味しい焼肉がたっぷりいただけて、よかったです。
お店の方も、すごくフレンドリーで、いい感じでしたよ。
ぜひまた寄らせていただきます。


大衆焼肉 満福
宜野湾市大謝名3-4-5
TEL:098-898-5228
地図はこちら
営業時間:17:00~01:00(L.O.23:30)
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)焼肉・しゃぶしゃぶ @中部

2013年05月21日

PIZZERIA ONDA

浦添市港川にあるナポリピッツァと南イタリア料理の専門店です。
「おきなわ倶楽部」さんで紹介されていて、気になっていたお店です。
外人住宅を改装したシンプルでお洒落な店内は、カウンター席とテーブル席があり、奥に個室もあるようでした。
お客さんは、私以外に、ご家族連れらしき団体さんがいらっしゃいましたよ。






メニューは、週3回イタリアから空輸便で届けられるモッツァレラチーズと、イタリアステファノフェラーラ社の新窯を使った本場ナポリピッツァと、前菜、生ハム、チーズ、デザートの他、ドリンクは、ビール、食前酒、スプマンテ、白・赤ワイン、ソフトドリンク、コーヒー等があります。
ちなみに、野菜・お肉・魚介類の食材は、県産または九州産の物を使用しているそうですよ。






まずはいつもの”ORION 生ビール400円”をいただきました。


”前菜の盛り合わせ(1名様分)(イタリア産オリーブ、ゼッポリーネ、モルタデッラ ボローニャ伝統のハム、リコッタチーズのブルスケッタ、カポナータ、カプレーゼ)950円”もいただきましたよ。


”ゼッポリーネ”は、ピッツァ生地と海草の揚げ物で、もちもち感と、ほんのり塩味と磯の香りがいいですね。
”カポナータ”は、イタリアの定番 野菜のトマト煮で、トマトとオリーブオイルの風味もよく、野菜たっぷりで、旨いです。


”カプレーゼ”は、水牛のモッツァレラとミニトマトのサラダで、もっちり感のあるチーズと、トマトがマッチしています。
”モルタデッラ ボローニャ伝統のハム”は、やや控えめな塩気ですが、美味しいです。


”リコッタチーズのブルスケッタ”は、サクサク生地に、チーズの風味もよく、ワインに合いそうです。
”イタリア産オリーブ”も好きです。


”ブリオリ キャンティ(種:サンジョヴェーゼ80%・メルロー10%・その他ブドウ5%)赤 decanter2200円”もいただきましたよ。


”マルゲリータ+プロシュート(トマトソース、モッツァレラチーズ、バジリコ、生ハム、プルミジャーノチーズ)1800円”です。


香ばしく焼き上げられたもちもちの生地に、トマトの酸味、チーズと生ハムの塩気、オリーブオイルの風味がマッチして、すごく美味しいです。
また、ボリュームもあって、かなりお腹いっぱいになりましたよ。


途中で、オリーブオイル等で、味に変化を付けましたよ。


帰り際、雨が降っていたので、タクシーを呼んでいただき、それを待っている間、”レモンチェロ(ロック)”をサービスでいただきました。
ありがとうございます。
こちらのは、結構、飲みやすかったですよ。


店内には、マラドーナがナポリに在籍していた時のユニフォームのレプリカも飾られていました。


お店はイケメンのお兄さんお二人でされていましたが、すごくフレンドリーで、気さくに声をかけてくれましたよ。
おかげで、美味しいお料理や、本格ピッツァとともに、いい時間を過ごすことができました。


家からも近いですし、ぜひまた寄らせていただきます。


PIZZERIA ONDA(ピッツェリア オンダ)
浦添市港川2-13-7 41番
TEL:098-943-2960
地図はこちら
営業時間:11:30~14:30(LO.14:00)、18:00~23:00(LO.22:00)
定休日:水曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)洋食 @中部

2013年05月20日

SAKAEMACHI LAB

那覇市の栄町交番の通り沿いにある隠れ家的なダイニングバーです。
お店には、窓がなく扉だけですが、白いライトと、壁の看板が目印です。
看板には、「会員制」と書かれていていますが、酔っ払いや変なお客さんが入店するのを防ぐためで、基本的には誰でも入店できそうです。


こじんまりとした店内は、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
この日は、開店直後の来店だったせいか、お客は私ひとりだけでしたよ。




ドリンクメニューは、ビール、ノンアルコールビール、ウィスキー、ワイン・スパークリングワイン、清福梅酒、ソフトドリンク等があります。
フードは、前菜、主菜、ラーメンと、おつまみから、食事メニューまであります。




まずは大好きな”プレミアムモルツ400円”をいただきました。


県産若どりと筍しめじのレッドカレー(ナン付)590円”です。


ココナッツの風味とピリッとくる辛さもよく、具もゴロッと入っていて、美味しかったです。


”ローストビーフ490円”です。
シンプルな味付けですが、なかなか旨いです。


”グラスワイン(赤)”、”山崎 ロック430円”もいただきましたよ。
”山崎”はシングルですが、430円でいただけるのはありがたいですね。


”くんせい盛合せ(鶏、牛、サーモン)490円”です。
スモークの香りもよく、すごく美味しかったです。


こちらは、私も以前、おじゃましたことのある久茂地の「串焼き・串カツ 串六×九」のオーナーの鉢嶺さんがされているお店で、美味しい料理、お酒とともに、楽しく会話もできて、すごくいい時間を過ごすことができましたよ。
マスターの話によると、このお店をオープンしたのは、普段、安い居酒屋さんにしか行かない方にも、価格設定を安くすることで、いいお酒も気軽に味わってもらいたいからだそうですよ。
ありがたいですね。
味・値段・雰囲気とも、良くて、お気に入りのお店になりました。
ぜひまた寄らせていただきます。                                        


SAKAEMACHI LAB(さかえまちラボ)
那覇市安里388-9 大山アパート1F
TEL:確認出来次第記載します。
地図はこちら
営業時間:20:00~
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ダイニングバー @南部

2013年05月19日

Good Kitchen 太まる(2)

浦添市伊祖にある串焼き屋さんです。
こちらは、昼間はお弁当屋さんで、私も以前、お弁当を購入したことがありますよ。
以前の記事は、こちらです。

最近から、夜、居酒屋もされていて、お店の前を通るたび気になっていました。
こじんまりとした店内は、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、常連さんらしき男女5人組みがいらっしゃいましたよ。




メニューは、それほど多くはないですが、串焼きが中心で、他に、ご飯物、サラダ、一品料理等があります。
ドリンクは、ビール、日本酒、梅酒、サワー、泡盛、焼酎、ソフトドリンク等があります。


まずはいつもの”オリオンドラフト420円”をいただき、続いて”琉球王朝(宮古島)30度 一合750円”をいただきましたよ。


お通しは、”鶏肉・もやし・胡瓜の和え物”でした。
さっぱりした味付けで、旨いです。


”やまやのキムチ380円”です。
甘辛の大好きなキムチで、あると注文してしまいます。


”レバー130円”と”ねぎま140円”です。
”レバー”は、ほどよいレアな焼き加減で、風味もよく、美味しかったです。
”ねぎま”は、タレもいい味で、肉やネギとマッチしています。


”ハツ130円”と”もも140円”です。
”ハツ”は、独特の食感が好きです。
”もも”は、塩加減もよく、いい味ですよ。


”ボンジリ130円”と”つなぎ120円”です。
”ボンジリ”は、プリプリ食感で、ジューシー!旨いです。
”つなぎ”は、ホルモン系の食感がクセになります。
これもあると注文する一品です。


”牛ハラミ200円”と”うずらベーコン120円”です。
”牛ハラミ”は、胡椒も効いてて、お肉の旨みが感じられる一品です。
”うずらベーコン”は、結構好きで、よく頼みますよ。


”ささみ梅しそ130円”と”特製つくね180円”です。
”ささみ梅しそ”は、ちょっと酸味のある串が食べたくなって、注文しましたよ。
”特製つくね”は、濃い目のタレでしたが、なかなか旨かったです。


”しいたけ100円”です。
肉以外の串も頼もうと思い、注文しました。
厚みもあり、風味豊かで、美味しかったです。


”サーモン刺身”は、サービスでいただきましたよ。
ありがとうございます。
お酒のつまみに、ちょうどいいですね。


こちらは、昼間のお弁当屋さんから、夜だけお店を借りて、男性おひとりで営業されています。
大将の手が空いたときに少しお話もしましたが、聞くと、私が以前おじゃましたことのある牧港にあった「こっこ家」をされていた方でした。
どおりで、串焼きが美味しい訳ですね。

串焼きはもちろん、ゆったりとした雰囲気もよく、居心地もいいお店でした。
ぜひまた寄らせていただきます。


Good Kitchen 太まる(たまる)
浦添市伊祖3-9-6
TEL:098-879-4571
地図はこちら
営業時間:17:30~01:00(L.O.24:00)
定休日:日曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 18:00Comments(0)居酒屋 @中部

2013年05月19日

神戸カツ丼 一どん 首里店

那覇市首里にある神戸カツ丼のお店です。
こちらは、那覇市泉崎にも店舗があって、そちらには以前、おじゃましたことがありますが、少し前に首里にも2号店がオープンしたと聞いて、さっそく行ってみました。
以前の記事は、こちらです。

きれいで清潔感のある店内は、テーブル席になっています。
お客さんは、私以外に、男性2人組が2組いらっしゃいましたよ。




メニューは、カツ丼、カツカレー丼があり、他ミニうどん、赤出汁、瓶ビール、コーラがあります。
カツ丼は、量やトッピング、セットで、数種類あります。


那覇泉崎の店舗では、”カツ丼”をいただいたので、今回はリピーターも多いという”カツカレー丼750円”にして、”ミニうどん200円”もつけましたよ。


”カツカレー丼”は、カツは歯応えがしっかりしていて、ジューシーな味わいで、なかなか美味しかったです。
カレーは、和風なあっさり味でしたよ。
個人的には、もう少しスパイスが効いていた方が好みです。


”沢庵”は食べ放題でしたよ。
そのまま食べても、丼に入れても旨いです。


”ミニうどん”は、さっぱりスープで、うどんはやわらかめでしたよ。


今回は、”カツカレー丼”をいただきましたが、個人的には、やはり看板メニューの”カツ丼”の方が好みですね。
機会があれば、また”カツ丼”をいただきに行ってみようと思います。


神戸カツ丼 一どん 首里店
那覇市首里平良町1-36
TEL:098-885-1333
地図はこちら
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)和食 @南部

2013年05月18日

味処 まるなが

沖縄市海邦にある大衆食堂です。
こちらは、”骨汁”が美味しいと評判のお店で、以前から気になっていたお店です。
店内は、テーブル席と座敷があります。
この日は、ちょうどお昼時におじゃましたのですが、お客さんは男性のおひとりさん、男性のグループが中心ですが、ご夫婦らしきカップル、お子さん連れの女性もいらっしゃっていて、かなりにぎわっておりました。




メニューは、食堂定番料理が中心で、定食、汁物、カレー、麺類、炒め物等があります。




今回は、もちろん”骨汁”を注文しましたが、すでに売り切れでしたので、”チキンカレー(大)(スープ付き)550円”をいただきましたよ。

”チキンカレー(大)”です。


特にインパクはないですが、具がよ~く煮込まれていて、トロミのある家庭的な味で、美味しかったです。
ただ、”大”の割には、ボリュームが少ない印象でしたよ。


”スープ”は、そばのスープのようで、あっさり味で、美味しかったです。
欲を言えば、そばを少しでも入れててくれたらなぁ。。。って思いました。


相方は、”みそ汁550円”をいただきました。
これは、量的にも、味的にも良さそうでした。


こちらは、沖縄の一般的な食堂といった感じのお店で、雰囲気も好きです。
次回は、もっと早い時間に訪れて、ぜひ”骨汁”も味わってみたいです。

味処 まるなが
沖縄市海邦1-5-45
TEL:098-939-4312
地図はこちら
営業時間:11:00頃~
定休日:不定休
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(2)食堂 @中部

2013年05月17日

Food BAR T&T

沖縄市知花にあるダイニングバーです。
あるブログで紹介されていて、すごく評判が良かったので、行ってみたかったお店です。
店内は、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、常連らしき男性おひとりさんと、女性のおひとりさんがいらっしゃいましたよ。




メニューは、居酒屋定番料理が中心で、おつまみ、串焼、ごはん物、焼き物、サラダ、炒め物、揚げ物、デザート等があり、なんと!すべて500円以下の激安価格です。
ドリンクは、ビール、泡盛、ワイン、サワー、ハイボール、日本酒、焼酎、梅酒、ソフトドリンク等あり、これらもすごく安いです。


まずは”オリオンサザンスター200円(毎日オールタイム)”をいただき、続いて”角ハイボール350円”をいただきましたよ。


”マッシュルームハンバーグ380円”です。


普通に美味しいのですが、この値段なら全然OKです。


”大根サラダ380円”です。
野菜も食べなきゃと注文しました。
ゴマドレッシングで、美味しくいただきました。


”サバ塩焼400円”は、やや大きめでしたよ。
これはこれで旨いのですが、個人的にはもう少し焦げ目が付いていた方がいいかな!


”おつまみチーズパイ400円”です。


サクサクのパイ生地と、中のほんのりチーズの風味がいいですね。
お酒のつまみに、ちょうどいいです。


こちらは、オーナーさんらしき男性と、女性スタッフさんのお二人でされていましたよ。
接客も悪くないですが、注文以外は一切会話もなく、食後はちょっと退屈でしたので、次のお店に移動しました。
でも、この値段なら、すごくお得感があって、いいお店だと思います。


Food BAR T&T
沖縄市知花6-6-1
TEL:080-6498-9481
地図はこちら
営業時間:16:00~
定休日:確認出来次第記載します。
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)ダイニングバー @中部

2013年05月16日

PANCAKE HOUSE JAKKEPOES

読谷村都屋の住宅街にあるパンケーキのお店です。
こちらは、いろんなメディアで取り上げられている人気店で、以前にも伺ったことがありますが、いっぱいであきらめ、今回、初めて入店しました。
外人住宅を利用したシンプルでお洒落な店内は、いくつかの部屋に分かれていて、テーブル席になっています。
お客さんは、相変わらず多く、外人男性のグループ、若い男女のグループ、女性のおひとりさん、女性のグループ等で、すごくにぎわっていました。






メニューは、13種類程のパンケーキとトッピングメニュー、ドリンクメニューがあります。


今回は、”エッグ&ミート(パンケーキ3枚付き、ミートラバー(ベーコン・ソーセージ・スパム・と目玉焼きのニクニクセット))900円”をいただきましたよ。


ドリンクは、”アイスコーヒーM250円”もお願いしました。


ベーコン、ソーセージ、スパムの肉料理の塩気と、玉子が、ちょっと甘めでふわふわのパンケーキに合いますね。




”パンケーキ”は、バターとシロップをかけていただきました。
思ったより、ボリュームも、あってお腹いっぱいになりました。


相方は、”チリビーンズパンケーキ(ピリ辛チリビーンズ&ソーセージの大人のパンケーキ)800円”をいただきました。
ちょっと味見させてもらいましたが、味は美味しかったのですが、思ったより辛さは感じませんでした。
相方の話によると、最初はあまり辛くないですが、食べていると、だんだん辛くなってくると言っていましたよ。


お店もお洒落なCAFEのような雰囲気で、パンケーキも美味しいのですが、昼ご飯というよりは、おやつを食べている感覚になっちゃいますね。
こちらは、週末は朝8時から開いているようなので、機会があれば、朝食をいただきに行ってみたいです。


PANCAKE HOUSE JAKKEPOES(ヤッケブース)
読谷村字都屋436 No.44
TEL:098-894-4185
地図はこちら
営業時間:平日11:00~18:00、土・日曜日08:00~17:00
定休日:火・水曜日
P有り  


Posted by またやん5 at 12:00Comments(0)Cafe @中部

2013年05月15日

泡盛とワインの店 Man.Mar

那覇市の栄町にある泡盛とワインのお店です。
いつも参考にさせていただいている「Nのみんなでワイワイ」さんのブログで紹介されていて、雰囲気が良さそうなお店で、とても気になっていました。
落ち着いた雰囲気の店内は、L字形のカウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私達以外に、男性のおひとりさん、カップルが2組いらっしゃいましたよ。
全体的に年齢層が高く、品位のある方が多い印象でした。






フードメニューは、前菜、サラダ/ピザ、パスタ、スイーツ、沖縄料理、日替わり料理等があります。
ドリンクメニューは、店名のとおり、泡盛とワインが中心で、他にビール、カクテル、ウィスキー等もあります。




まずは”ヴーヴ ド フランス ブリュット(辛口スパークリング フランス)600円”からスタートしましたよ。


女性オーナーさんの実家が、首里の「はま食品」で、ジーマミー豆腐を作っているということで、お通しは、”ジーマミー豆腐”が出てきましたよ。
もちもちで、旨いです。


”生ハムを使ったシーザーサラダ800円”です。
普段野菜不足なので、注文しました。
生ハムもアクセントになって、美味しいです。


せっかなので”アグアリベイ(ミディアムボディ赤 アルゼンチン)600円”もいただきましたよ。


前菜盛り合わせ(自家製 野菜のピクルス、生ハム、サラミ)1200円”です。
少しずつですが、ワインのつまみにちょうどいいですね。


続いて”アルマドール カルメネール(フルボディ赤 チリ)600円”もいただきました。


”生ハムを挟んだピザ1100円”です。


2枚のピザ生地の間に生ハムを挟んで焼いていて、サクサク食感がすごくいい感じで、中の生ハムの塩気も効いて、斬新な味わい!個人的にはすごく美味しかったです。


オーナーさんにオススメの泡盛を聞いて、”琉球泡盛 守礼35度 芳醇浪漫(神村酒造)”をいただきましたよ。
まろやかな味わいで、美味しいです。


”オイルサーディンとフレッシュトマトのペペロンチーノ900円”です。


オイルサーディンの塩気を生かしたオイルパスタに、フレッシュトマトの酸味がアクセントになって、旨いです。
麺の茹で加減もバッチリでしたよ。


”ピーナッツ”はサービスで出てきましたよ。
ありがとうございます。


こちらは、美人の女性オーナーさんが接客をされていて、会話もすごく上手で、楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。
また、息子さんの作られるお料理も、ワイン、泡盛と一緒に美味しくいただけて、よかったです。
ぜひまた寄らせていただきます。
いいお店を紹介していただいたNさんに、感謝です。


泡盛とワインの店 Man.Mar(マン・マー)
那覇市安里387-14 2F
TEL:098-885-2583
地図はこちら
営業時間:18:00~03:00
定休日:日曜日
Pなし