てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 和食 @南部 › 月の花くもじ かねます

2013年09月17日

月の花くもじ かねます

那覇市久茂地のOTV国和プラザ横のビル2階にある和食屋さんです。
こちらは、7~8年前くらいに行ったことがありますが、いつも参考にさせていただいているpriさんのブログで少し前に掲載されていて、久々に行ってみたくなって、おじゃましました。
和風な店内は、6席ほどのカウンター席と、2名用の小さなテーブル席、半個室の座敷があります。
お客さんは、仕事帰りと思われるスーツ姿の男性2人組がいらっしゃいましたよ。
月の花くもじ かねます

月の花くもじ かねます

月の花くもじ かねます

月の花くもじ かねます

月の花くもじ かねます

お食事メニューはなく、10000円と15000円のコースがあります。
だいぶ前に来た時は、もっと安かったような気がしますが。。。今回は、おまかせ10000円コースにしましたよ。
ドリンクは、ビール、果実酒、泡盛、焼酎、ワイン、強酒、日本酒、ソフトドリンクがあります。
月の花くもじ かねます月の花くもじ かねます

まずは大好きな”琥珀エビス”をいただきました。
久々にいただきましたが、やはり旨いです!
月の花くもじ かねます

おまかせ10000円コースのスタートは、”茶豆のすり流し”でした。
豆の風味もよく、ほどよく塩を利かせていて、美味しいです。
月の花くもじ かねます

お箸は、お好みのものを選べますよ。
どれも個性的で迷いますね。
月の花くもじ かねます月の花くもじ かねます

続いて、”しゃりを使わないにぎり”が出てきました。
”シャケ+じゃが芋”です。
シャケ自体も旨いのですが、シャリの代わりのじゃが芋との相性も抜群!美味しいです。
月の花くもじ かねます

”岡山のシャコ+黄身ずし”です。
ネタの食感と風味もいいのですが、初めていただいた玉子の黄身を使った黄身ずしも、ほんのり玉子の味もして、旨いです。
月の花くもじ かねます

”穴子+大根おろし”です。
月の花くもじ かねます

ふんわりとして旨い穴子と、さっぱり味の大根おろしが合います。
月の花くもじ かねます

せっかくなので日本酒の”丹後 香田(京都)”もいただきましたよ。
お猪口も、好きなものを選べます。
見とれてしまうほどきれなお猪口でした。
月の花くもじ かねます月の花くもじ かねます

続いて、”はもまつ(鱧と梅肉と松茸の椀物)”が出てきました。
めっちゃ贅沢な組み合わせです。
月の花くもじ かねます

こちらの大将は、鱧の骨切りの際に、25度の角度で切るそうです。
なぜか?というのは食べてみて納得です。
普通は、若干骨の食感が残るのですが、今回いただいたものは、まったく骨の当たる感覚が感じられず、プリッとした食感で、梅肉と一緒に美味しくいただきました。
月の花くもじ かねます

松茸は、風味よりも、しっかりとした食感が印象的で、旨かったです。
途中で、スダチを絞ると、爽やかな味わいになり、味の変化を楽しみました。
月の花くもじ かねます

”白鯛”は、トマトを使った変わりぽん酢+鴨頭ねぎでいただきました。
月の花くもじ かねます

トマトの酸味に、ねぎの香りと辛みがアクセントになって、白身の甘みも引き立ち、めちゃくちゃ美味しかったです。
月の花くもじ かねます

お造りは、”アカマチ(ハマ鯛)、白鯛、鮪のハラゴー”を吟酒のりと、泡醤でいただきました。
月の花くもじ かねます

ネタも新鮮で旨いですが、ぬるっととろけそうな食感の吟酒のりと、ふわふわのムース状の泡醤をのっけていただくと、さらに旨さが増します。
月の花くもじ かねます

”穴子天麩羅”です。
月の花くもじ かねます

衣のサクサク食感と、身のフワッと感がいいですね。
シンプルに塩で美味しくいただきました。
月の花くもじ かねます

さらに、日本酒”やまたのおろち(出雲)”もいただきました。
お猪口は、見た目もきれいですが、底が浅い独特のつくりでしたよ。
月の花くもじ かねます月の花くもじ かねます

”あん肝・管ゴボウ・セロリの酢味噌和え”です。
月の花くもじ かねます

酸味が控えめで甘みのある酢味噌がすごくいい味で、口でとろけるあん肝、やわらかでほんのりシャキシャキ感のある管ゴボウ、セロリにマッチして、美味しいです。
月の花くもじ かねます

月の花くもじ かねます月の花くもじ かねます

”すき焼き(もも三角+黄身おろし+玉葱+セリ)”です。
月の花くもじ かねます

お肉の旨みと甘みのある出汁に、生卵の代わりに使っている黄身おろし、シャキシャキ感でピリッと辛さの効いた玉葱、香りもいいセリが組み合わさって、すごく旨いです。
月の花くもじ かねます月の花くもじ かねます

”ご飯”は、そのままでも十分旨いが、最初、塩昆布をのっけていただきました。
月の花くもじ かねます

その後は、もちろん!もろみを加えた”すき焼き”をご飯かけて、贅沢にいただきました。
もう!言うことなしです。
月の花くもじ かねます

月の花くもじ かねます

月の花くもじ かねます

”ガリと梅肉の沢庵”です。
合わなそうな感じもするのですが、おもしろいくらいにお互いの味が協調しあっていて、美味しいです。
月の花くもじ かねます

〆の抹茶とデザートは、茶室に移動していただきました。
月の花くもじ かねます

”抹茶”は、希望があれば、自分でたてることもできます。
私も、チャレンジしました。
月の花くもじ かねます

お茶のたてかたも丁寧に教えてくれたので、初心者の私も、美味しい抹茶をいただくことができました。
月の花くもじ かねます

デザートの”桃と粉山椒”です。
月の花くもじ かねます

桃というよりは、ライチのような上品な甘さで、美味しかったです。
月の花くもじ かねます

こちらは、お料理も素晴らしいのですが、大将の人柄も最高で、食材から、お料理の特徴など、冗談も交えながら説明してくれ、お料理を待っている間も飽きさせませんでしたよ。
ちなみに、「鮨 もとい」の大将とも、お付き合いされているようで、よく訪れるそうです。
月の花くもじ かねます

正直、値段は安くないですが、味・雰囲気・接客とも素晴らしく、また来たいお店です。
月の花くもじ かねます

月の花くもじ かねます
那覇市久茂地1-2-25 G7ビル2F
TEL:098-862-6755
地図はこちら
営業時間:17:00~00:00
定休日:日曜日
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
蛸屋本店 那覇松尾店
蛸屋本店 那覇松尾店(2015-06-26 12:00)

かつ吉
かつ吉(2015-06-13 12:00)

山形そば たまき屋
山形そば たまき屋(2015-05-08 12:00)

りょうり さか木
りょうり さか木(2015-03-31 12:00)

寿司処 亀井
寿司処 亀井(2015-03-20 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(1)和食 @南部
この記事へのコメント
美味しそう~!食べに行きたい~!(*≧∀≦*)
Posted by やのっち8やのっち8 at 2013年11月24日 16:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。