てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 中華 @南部 › 上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

2013年02月16日

上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

那覇市松山にある上海家庭料理と雲呑(ワンタン)のお店です。
以前、伺って、お料理・雰囲気とも良くて、職場の同僚もぜひ行ってみたいと言うことで、またまたおじゃましてきました。
前回の記事は、こちらです。

店内は、カウンター席とテーブル席がありますよ。
前回は、カウンター席に座りましたが、今回はテーブル席に座りました。
お客さんは、私以外に、常連さんらしき男性おひとりさんと、男性の二人組みがいらっしゃいましたよ。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

メニューは、”焼き”、”冷し”、”自家製ラー油”、”スープ”のワンタン、ワンタン定食の他、上海家庭料理のおつまみ、一品料理等があります。
ドリンクは、ビール、紹興酒、中国酒、泡盛、焼酎、サワー&酎ハイ、梅酒、カクテル、ウィスキー等が揃っております。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

まずはいつもの”生ビール490円”をいただきましたよ。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

お通しは、”豚のマメとインゲンの炒め”でしたよ。
豚のマメって、レバーかな?ホルモン系の食感で、めちゃくちゃ美味しいです。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

”焼きワンタン(エビ、なずな)420円”です。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

ヘルシーなナズナと、エビの風味とプリッとした食感が楽しめて、いいですね。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

”自家製ラー油ワンタン580円”です。
カリカリの小海老の甘みと、ラー油の辛さが効いてて、これに山椒がアクセントになっています。
前回は、あまり感じなかったのですが、今回は山椒の辛さで、しばらく口の中がしびれていました。(笑)
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

”ピータン300円”です。
大好きでよくいただきます。
こちらのも旨かったですよ~。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

さっかくなので、”杏露酒500円”、”ライチ酒500円”もいただきました。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

”マーボー豆腐680円”です。
めずらしく小海老が入っていましたよ。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

辛さの中に小海老の甘さと食感が感じられます。
これもなかなか美味しかったです。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

”上海焼そば500円”です。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

これは、絶品!!
中国醤油が焼きそばに、すごく合いますね~。
持ち帰りしたいくらい美味しかったです。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

”スープワンタン580円”です。
あっさり味のスープで、〆にいいですね。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

”ピーナッツ”は、今回もサービスでいただきました。
ありがとうございます。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

今回は、2名で伺ったので、ワンタン以外のお料理も、美味しくいただけて、よかったです。
さらに、上海出身のご主人と沖縄出身の奥様、おふたりともすごくフレンドリーで、私の顔も覚えていてくれて、とてもうれしかったです。
食後もお酒をいただきながら、お話ししながら、楽しく過ごさせていただきましたよ~。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

お料理はもちろん、居心地のいいお店なので、ぜひ、また寄らせていただきます。
次回は、”黒酢酢豚”、”チャーハン”もいただいてみたいです。
上海家庭料理 上海雲呑 楼(2)

上海家庭料理 上海雲呑 楼
那覇市松山2-21-21
TEL:098-943-4865
地図はこちら
営業時間:19:00~05:00
定休日:日曜日
Pなし


同じカテゴリー(中華 @南部)の記事
Chinese kitchen 宙華
Chinese kitchen 宙華(2015-03-04 12:00)

China Cafe 蘭桂坊
China Cafe 蘭桂坊(2015-02-19 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(3)中華 @南部
この記事へのコメント
ここの大将も

ふくむらに足を

運んでいるそうです!(爆)

またやんさん

3月の後半ね(爆)
Posted by 悪い人 Gu!悪い人 Gu! at 2013年02月16日 22:14
良く拝見してます(⊹^◡^)ノ
美味しそうな情報ありがとです^^
次回沖縄に伺う時の参考にさせて頂こうと思ってます^^

めっちゃ美味しそうな焼きそばですねぇ。。

あぁ~食べたいo(*^ー^*)o♪

マメ(腎臓)もプリプリで美味しそう~~
Posted by せーくん at 2013年02月17日 00:31
悪い人 Gu!さんへ

Guさんの言われるように、楼さん達も「ふくむら」さんに、行かれているようですね。
そう、お話されていましたよ。

年度末はちょっときびしいかもしれないので、3月の後半~4月ということで、お願いします。


せーくんさんへ

ブログ見ていただいて、どうもありがとうございます。
せーくんさんは、本土の方なんですね。

こちらは、この焼きそばをはじめ、本場上海の家庭料理がいただけますよ~。
場所はちょっとわかりづらいですが、沖縄にお越しの際には、寄られてみては、いかがでしょう!

あと、”マメ”は、腎臓のことなんですね。
初めて知りました。
勉強になります。
教えていただき、ありがとうございます。
やわらかくぷりぷりした食感がよかったですよ~。
Posted by またやん5またやん5 at 2013年02月20日 06:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。