てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 居酒屋 @南部 › あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

2013年01月01日

あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

あけまして、おめでとうございます。
昨年も、このブログを見ていただき、ありがとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。


さて、今年一発目は、お気に入りの居酒屋さんから、スタートですよ!

那覇市松山にある居酒屋さんです。
こちらは、かつて那覇市西町にあった「酒BAR Miu」が、新たに店名も変えて、再オープンしたお店です。
私は、以前のお店も、好きで利用させていただいていただいて、このたび再オープンしたのをブログで見かけて、プレオープンでしたが、さっそくおじゃましてきました。(お店は12月1日に正式にオープン)
ちなみに、店名は、マスターの苗字に入っている「澤」と、2人のお子さんの名前に入っている「喜」をとって、名づけたそうですよ。
こじんまりとした店内は、L字形のカウンター席と小さな座敷があります。
お客さんは、お子さん連れのご夫婦、男女のグループ、中学・高校生のお孫さん連れの女性、男性の2人組みと、プレオープンにもかかわらず、結構、にぎわっておりましたよ。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

メニューは、お酒に合う居酒屋料理が中心で、炭火焼、スモーク、炒め物、揚げ物、おでん等があります。
ドリンクは、ビール、泡盛、焼酎、ソフトドリンク等があります。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

まずはいつもの”生ビール300円”をいただきましたよ。
”サントリー金麦”の生は、置いているお店は、少ないでですね。
割とさっぱり味ですが、なかなか美味しいです。
お通しは、”もやし”でした。
さっぱり味で、シャキシャキ食感もあり、つまみにいいです。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

”青菜の豪火 炒め400円”です。
この日の青菜はクレソンで、味付けも濃過ぎず、シンプルで、野菜の美味しさをしっかり感じられます。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

”ミミガースモーク400円”です。
ミミガーのコリコリとした食感とともに、香ばしさも感じられ、すごく旨いです。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

”四川名物麻婆豆腐(ご飯付き)600円”です。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

山椒の風味が食欲をそそり、辛さも効いて、めちゃくちゃ旨いです。
そのまま食べても旨いですが、ご飯と一緒に食べても、最高ですね。
食べ過ぎてしまうので、ご飯は少なめにしてもらいました。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

泡盛は”やいま30° ボトル2500円、セット料金お一人様100円”をいただきました。
これは、八重山産ひとめぼれ使用とのことで、まろやかで、ほんのり甘味もあって、美味しいです。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

”シシャモスモーク300円”です。
スモークの香りがたまりませんね。
お酒のつまみにいいです。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

”厚切り牛舌”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
独特の食感をほどよく残しつつ、やわらかく、ジューシーで美味しいです。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

”山原島豚のフレッシュソーセージ500円”です。
量的には少なめですが、ジューシーで美味しいです。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

”塩サバスモーク400円”です。
スモークの効いたサバは、ほどよく塩気も効いて、お酒がすすみます。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

あと、お隣の女性からのお裾分けで、”メバチまぐろの冷燻”と”なんコツつくね”もお裾分けしていただきましたよ。
ありがとうございます。
”なんコツつくね”は、軟骨のコリコリ感がよかったです。

この日は、お孫さんの連れの女性がカウンター席にいらっしゃっていて、私にも声をかけていただいたので、ずっと一緒にお話してましたよ。
おかげで、楽しく過ごすことができましたよ。



それから、3週間後くらいに、今度は職場の同僚と一緒に来店しましたよ。
この日は、平日だったせいか、お客は、私達だけでしたよ。
まずは”プレミアムモルツ”700円、続いて”生ビール300円”をいただきましたよ。
その後は、前回のキープの泡盛は”やいま30° ボトル”をいただきました。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

お通しは、”メバチまぐろの冷燻”でした。
ほのかにスモークの香ばしさがいいですね。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

”魂のおでん盛り合わせ5品(100円引き)(焼き豆腐100円、白滝コンニャク100円、ソーキ200円、玉子50円、昆布)”です。
本土風のさっぱり味ですが、出汁が具によく染みていて、すごく美味しかったです。
体も温まります。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

今回も、前回と同様”青菜の豪火 炒め400円”、”塩サバスモーク400円”、”四川名物麻婆豆腐(ご飯付き)600円”をいただきましたよ。
”四川名物麻婆豆腐”は、相方がご飯と一緒に美味しそうに食べていましたよ。

”刺身(イラブチャー、タコ)”は、サービスでいただきました。
ありがとうございます。
これは、きょうたさんが津堅島沖で釣りあげたもので、美味しくいただきました。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

”新うずらベーコン150円/本”です。
これは、うずらが半熟で、なんと!噛んだ瞬間、中の黄身が口の中に広がります。
メチャ旨いです。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

”鶏せせりの柚子コショウ炒め500円”です。
濃い目の味付けでしたが、せせりのやわらか食感がいいですね。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

この日は、マスターのきょうたさんが、7~8年前に浦添の「ICHIKAPPI」におられるときに、そこで会っていた相方の事も覚えていてビックリ!しました。
この日は、当時の話をしながら、楽しく過ごしましたよ。

こちらは、「酒Bar Miu」同様、きょうたさんと奥様のみゆきさん、お2人でされていて、お料理も美味しく、会話も楽しくて、とても居心地のいいお店です。
また、ちょくちょく利用させていただきます。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-
那覇市松山2-21-21
TEL:098-867-6030
地図はこちら
営業時間:18:00~
定休日:日曜日、祝日
Pなし


私は、大晦日から、波の上宮に、初詣に行ってきましたよ~。
今年も、相変わらず混んでいて、毎年恒例の信号も設置されています。
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-

鐘の音が鳴り響き、近くで花火も上がって、年が明けたんだなぁって、実感しましたよ~。
今年も、いい年になるように、お願いしてきました。
あっ、ちなみに、おみくじは、”中吉”でした。(笑)
あぶり酒肴 澤喜 -SAWAKI-


同じカテゴリー(居酒屋 @南部)の記事
ゆらりあちねー
ゆらりあちねー(2015-07-23 12:00)

しか升屋
しか升屋(2015-07-10 12:00)

居酒屋 司球美
居酒屋 司球美(2015-07-09 12:00)

やきとん豚楽
やきとん豚楽(2015-07-07 12:00)

立ち飲み処 輪屋
立ち飲み処 輪屋(2015-07-02 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(7)居酒屋 @南部
この記事へのコメント
あ! 私が写ってる!!!

 ジョークです   笑

またやんさん(^^) あけまして おめでとうございます!

思えば、利加BARブログを立ち上げて最初に来店されたのが またやんさん
でしたね、もう、1年になるんですね~、早~い!(^^)!

これからも、またやんさんのブログ楽しみに拝見させていただきますョ!!(^^)!
今年も、よろしくおねがいいたします。

私も、波之上宮行ってきましたョ!

もしかしたら、近くにいたかもね~~(^u^)
Posted by 利加BAR利加BAR at 2013年01月02日 04:33
利加BARさんへ

あけまして、おめでとうございます。
利加BARさん!

利加BARさんも、大晦日に、波の上宮へ行かれたんですね。
でも、あの人の多さでは、近くにいても、気が付かないかもしれません。
ほんと、近くですれ違ったかも。。。
何枚か、写真を撮ったので、もしかしたら、どこかに写っていないか?ついつい探してしまいました。(笑)

しかし、私が利加BARさんにおじゃましてから、もう1年経つのですね。
ほんと、早いですね。
ただ、お店の方には、なかなか顔を出せなくて、すみません。
でも、相変わらず、人気店のようで、利加BARさんのブログから、それがすごく伝わってきます。
今年も、利加BARさんにとって、いい年になりますように、願っていますよ。

私のブログも、見ていただいて、ありがとうございます。
今年も、どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by またやん5またやん5 at 2013年01月03日 10:30
またやんさん

あけましておめでとうね!

澤喜を可愛がってね。

所でふくむらは何時いく?(爆)
Posted by 悪い人 Gu! at 2013年01月04日 21:45
悪い人 Gu!さんへ

Guさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

「澤喜」は、相変わらず居心地のいいお店で、お料理も旨いですし、お気に入りで、ぜひまた寄らせていただきますよ。
先日、行った時は、お客さんが私達だけでしたので、ちょっと心配!
このブログで、少しは宣伝になればいいなぁって、思いますよ。

さて、「ふくむら」さんは、いつにしましょうか?
Guさんの都合は、いかがですか?
あと、きょうたさんの都合はどうでしょう?
私は、1月は週末、いろいろ予定が入っていますので、できれば、2月以降がいいですね。
Posted by またやん5またやん5 at 2013年01月08日 17:42
またやんさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

去年は、楽しい酒を飲めてホントに感謝です^^
今年もよろしくお願いいたします。

結局、ジェダイに飲みに行く事は去年は叶わず・・・
今年こそは!その時は連絡しちゃいますw
Posted by ヨシ at 2013年01月14日 14:18
ぉぉぉおお!
正月1発目に登場してるーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


またやんさん、アケマシテおめでとうございます=͟͟͞͞•̫͡•ʔそして、いつもありがとうございます。
お陰様で笑って新年を迎える事ができました。。
これからも。どうぞよろしくございます=͟͟͞͞•̫͡•ʔ
Posted by キョンキョン at 2013年01月14日 20:49
ヨシさんへ

ヨシさん!こちらこそ、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

去年は、偶然の出会いでしたが、楽しいお酒を飲めて、とてもうれしかったです。
今年もよろしくお願いいたしますね。

相変わらず、お忙しそうですね~!
でも、忙しいということは、いいことなので、頑張ってくださいね。
「Bar jedi」は、逃げませんので、余裕ができたときに、声をかけて下さいね。




キョンキョンさんへ

キョンキョンさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
お店の復活、楽しみにしていましたよ。
以前より、小さめの店舗ですが、逆にお客さんとの距離が近くていいと思います。
お料理も、相変わらず美味しかったです。

なので、ブログにも、正月1発目は、迷いなくここを掲載させていただいていましたよ。
まだ、あまり知られていないので、これがちょっとだけでも、宣伝になったら、いいなぁ!って思っています。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
Posted by またやん5またやん5 at 2013年01月17日 21:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。