てぃーだブログ › や~さん堂 5 › Cafe @中部 › パン・軽食・弁当 @南部 › fish&chips まるたま

2014年10月31日

fish&chips まるたま

那覇市曙の沖縄シャープ裏にあるfish&chipsのお店です。
いつも参考にさせていただいている「おきなわ倶楽部」さんの記事で紹介されていて、沖縄で”fish&chips”専門のお店はめずらしいので、すごく気になっていたお店です。
CAFÉのような広々としてお洒落な店内は、窓に向かったカウンター席とソファーのテーブル席があります。
この日は私用で遅くからの開店だったそうで、お客さんは、ずっと私ひとりでしたが、帰り際に女性のおひとりさんが入店してきましたよ。
fish&chips まるたま

fish&chips まるたま

fish&chips まるたま

fish&chips まるたま

メニューは、定番のフィッシュ&チップス、チキン&チップス、イカリング&チップス、コンビネーションの他、まるためプレート(フィッシュ(orチキン)&チップス、タルタルソース、ごはん、季節の添え野菜)、サンドイッチ、アラカルト等があり、ちゃんと食材の産地も掲載されていますよ。
ドリンクは、コーヒー、ティー、さんぴん茶、コーラ、ジュース、ジンジャーエール、自家製シロップのドリンク、ビール、自家製泡盛梅酒等があります。
fish&chips まるたまfish&chips まるたまfish&chips まるたまfish&chips まるたま

ちなみに、ビール等のドリンクはセルフサービスになっております。
fish&chips まるたま

オープンが、懐かしいです。
昔は、商店なんかもよく設置されいましたね。
fish&chips まるたま

まずは”コロナビール500円”をいただきました。
fish&chips まるたま

お冷、フィッシュ&チップス用のケチャップ、胡椒、ハインツのモルトヴィネガーもセルフサービスですよ。
fish&chips まるたま

今回は、”コンビネーション(フィッシュ・チキン・イカリング・チップスがセットになった豪華版)600円”をいただきました。
fish&chips まるたま

”イカリング”は、ペルー産アオリイカを使用しているとのことです。
小さ目でしたが、カラッと揚げた衣の下に、やわらかなイカリングが入って、すごく美味しいです。
そのままでも、十分旨いですが、モルトヴィネガーをかけて、酸味を利かせても、また美味です。
fish&chips まるたま

”チキン”は、サクサクの衣で、中のジューシーな沖縄県産鶏肉は、ニンニクも効いていて、これもそのままで十分美味しいです。
fish&chips まるたまfish&chips まるたま

”フィッシュ”は、シイラ(沖縄 放射能検査済)、ホキ(ニュージランド)を使用しているようで、かぶりつくと、サクッとした衣の下に、ふっくらとした白身が出てきます。
白身は、クセもなく、上品な味わいでしたよ~。
fish&chips まるたまfish&chips まるたま

そのままいただいたり、モルトヴィネガーをかけたりして、味を変化させながら、美味しくいただきました。
fish&chips まるたま

この日のポテトは、熊本産ニシユタカを使用しており、表面はカリカリですが、中はホクホク、ほんのり甘味もあって、旨いです。
そのままでいただいたり、ケチャップをつけたりして、美味しくいただきました。
fish&chips まるたまfish&chips まるたま

さらに、メニューを見ると、”本日のディップディップ(まるたまチーズタルタル50円、サワーチリ50円)”もあるようで、これも試してみたくなったので、今度は”フィッシュ&チップス500円”を追加しました。
fish&chips まるたま

fish&chips まるたま

これには、ビールがすごく合うので、”オリオンビール(瓶)500円”もいただきました。
fish&chips まるたま

まずは”フィッシュ”に、定番の”タルタルソース”をつけていただきました。
やや控えめな味のソースですが、合いますね~。
次に”サワークリーム”は、チリソースが入っているので、甘辛さが効いて、これもフィッシュにマッチして美味しいです。
fish&chips まるたま

fish&chips まるたまfish&chips まるたま

こちらは、宜野座村出身の店主がおひとりでされていて、ひとりで来ている私に気さくに声をかけてくれたので、美味しい”フィッシュ&チップス”と”ビール”を味わいながら、楽しくゆんたくしましたよ。
話によると、モンゴル800の清作さんの実家やスタジオもこの近くらしく、ご本人やスタッフさんがよく買いに来られるそうです。
fish&chips まるたま

ついつい話が弾んで2時間くらい居座ってしまいましたが、とてもいいお店なので、ぜひまた寄らせていただきます。
こちらは、朝7時からオープンしていて、朝は”ホットサンド”を出しているようです。
次回はそれもいただきに行ってみようと思います。
fish&chips まるたま

fish&chips まるたま
那覇市曙2-15-12 102
TEL:098-955-2093
地図はこちら
営業時間:07:00~20:00、金曜日07:00~21:00、土曜日09:00~21:00
※11:00までは朝まるたま、フィッシュ&チップスの販売は11:00より
定休日:日・月曜日
P有り


同じカテゴリー(Cafe @中部)の記事
ブエノキッチン
ブエノキッチン(2015-07-13 12:00)

EXIT CAFÉ
EXIT CAFÉ(2015-01-05 12:00)

すばcafe Rinkul
すばcafe Rinkul(2014-11-21 12:00)

U-NA Cafe
U-NA Cafe(2014-10-28 12:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。