てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 和食 @南部 › 琉球料理 あんつく

2014年01月09日

琉球料理 あんつく

那覇市牧志にある琉球料理のお店です。
こちらへは、10年ぶりくらいに来店しましたよ。
琉球料理 あんつく

お客さんは、私達以外、観光客のみなさんで、男性のおひとりさん、女性の3人組、男性6人組がいらっしゃいました。
民謡が流れる店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
琉球料理 あんつく

琉球料理 あんつく

琉球料理 あんつく

メニューは、じゅーしー、沖縄そば、汁物、ちゃんぷるー、おつまみ等の琉球料理が中心で、定食もあります。
ドリンクは、泡盛、ビール、ソフトドリンクがあります。
琉球料理 あんつく琉球料理 あんつく琉球料理 あんつく

琉球料理 あんつく
琉球料理 あんつく琉球料理 あんつく

こちらは、生ビールはないとのことで、瓶の”オリオンビール500円”いただきました。
続いて、”泡盛 瑞穂(古酒)43度650円”をお湯割りでいただきました。
この日は寒かったので、体があたたまりますが、結構、酔いが廻るのが早い感じします。
琉球料理 あんつく琉球料理 あんつく

お通しは、”もやしの和えもの”でした。
ちょっと酸味があるさっぱりとした味でしたよ。
琉球料理 あんつく

”みみがさしみ300円”です。
ピーナッツ風味にお酢の甘味も感じられ、コリコリとした食感もよく、美味しかったです。
琉球料理 あんつく

”あんつくの特製いため500円”です。
豚のタンが入っていて、独特の食感と風味が感じられます。
琉球料理 あんつく

”なすの味噌煮500円”です。
割とあっさりとした家庭的な味です。
琉球料理 あんつく

”すーちかー(三枚肉の塩づけ)500円”です。
表面がカリカリに焼かれ、塩気も効いて、美味しく、泡盛のつまみにちょうどいいです。
琉球料理 あんつく

”ふーちばーのぼろぼろじゅーしー400円”です。
琉球料理 あんつく

生卵を混ぜていただきます。
とろっとやわらかで、フーチバーの香りもよく、優しい味で、すごく美味しいです。
寒い日には、無性に食べたくなりますね。
琉球料理 あんつく

琉球料理 あんつく

”でんがく400円”です。
田芋の風味と優しい甘さがたまりません。
旨いです。
琉球料理 あんつく

”とーふとからすぐぁ300円”です。
お酒のつまみに注文しました。
泡盛が進みます。
琉球料理 あんつく

こちらには、かなり久しぶりの来店でしたが、気のせいでしょうか?、以前に比べると、あまり活気がない感じがしました。
老舗の琉球料理店なので、頑張っていってもらいたいですね。
琉球料理 あんつく

琉球料理 あんつく
那覇市牧志1-7-1
TEL:098-866-4112
地図はこちら
営業時間:18:00~(お客さんの入り次第。早くに閉める日もあります)
定休日:日曜日
Pなし


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
蛸屋本店 那覇松尾店
蛸屋本店 那覇松尾店(2015-06-26 12:00)

かつ吉
かつ吉(2015-06-13 12:00)

山形そば たまき屋
山形そば たまき屋(2015-05-08 12:00)

りょうり さか木
りょうり さか木(2015-03-31 12:00)

寿司処 亀井
寿司処 亀井(2015-03-20 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(0)和食 @南部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。