てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 和食 @南部 › 蕎麦 寶

2014年12月18日

蕎麦 寶

那覇市牧志の旧「沖縄三越」裏にある日本そば専門店です。
いつも参考にさせていただいている「くまんちゅ(熊人)の気まぐれ備忘ログ」さんのブログで紹介されていて、日本そば大好きな私としては、すごく行ってみたかったお店です。
ちなみに、この場所は以前、CAFÉだった頃にも来たことがありますよ。
きれいな店内は、カウンター席とテーブル席があります。
この日は、週末の夜7時頃の来店でしたが、お客は私ひとりでした。
蕎麦 寶

蕎麦 寶

蕎麦 寶

ランチメニューは、そばとセットになったA~Dランチ、夜メニューは、4種類のそば、おつまみ、ビール(中瓶)、日本酒、泡盛があります。
ちなみに、そばは、北海道音威子府産蕎麦粉を使用した二八そばです。
蕎麦 寶蕎麦 寶蕎麦 寶

蕎麦 寶蕎麦 寶蕎麦 寶

蕎麦 寶

まずは大好きな”八海山(一合)700円”をいただきました。
蕎麦 寶

日本酒の肴にと”そばみそ”をサービスでいただきました。
ありがとうございます。
”そばみそ”は、濃厚なみそに、そばの実が入っていて、おつまみにちょうどいいです。
蕎麦 寶

今回は”鴨せいろ1200円”をいただきました。
蕎麦 寶

具の鴨肉がすごく美味しく、その旨み出汁のそばつゆもすごくいい味!ネギもアクセントになっています。
蕎麦 寶

そばは、思ったよりはコシは強くなかったですが、のど越しもよく、旨かったです。
蕎麦 寶

途中で、山椒を投入し、ちょっとアクセントを加えてみました。
蕎麦 寶

そばを食べ終わる頃、そば湯が出てきました。
蕎麦 寶

そばつゆを割りながら、美味しくいただきました。
途中で、柚子こしょうを加えると、柚子の香りと辛みが効いて、旨いです。
蕎麦 寶蕎麦 寶

こちらは、ご夫婦でされていて、もともと埼玉県で日本そば屋さんをされていたそうですが、沖縄に仲の良い友人が住んでいるということで、移住されたそうです。
お二人ともすごく優しく感じのいい方で、特に女将さんはお料理を待っている間も、いろいろ話しかけてくれたので、退屈せずに、楽しく過ごすことができましたよ。
写真をお願いしたところ、女将さんは、恥ずかしいとのことで、大将だけ撮らせていただきました。
蕎麦 寶

とても居心地のいいお店だし、そばも旨いので、ぜひまた寄らせていただきます。
次回は、人気の”(A)ランチ(そば+天丼)”も食べてみたいです。
蕎麦 寶

蕎麦 寶(たから)
那覇市牧志2-2-20 NCビル 201
TEL:098-869-5388
地図はこちら
営業時間:ランチ11:30~14:30、夜18:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:確認出来次第記載します。
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(和食 @南部)の記事
蛸屋本店 那覇松尾店
蛸屋本店 那覇松尾店(2015-06-26 12:00)

かつ吉
かつ吉(2015-06-13 12:00)

山形そば たまき屋
山形そば たまき屋(2015-05-08 12:00)

りょうり さか木
りょうり さか木(2015-03-31 12:00)

寿司処 亀井
寿司処 亀井(2015-03-20 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(3)和食 @南部
この記事へのコメント
おおっ!著名沖縄グルメブロガーの「やーさん堂」様に
見て頂き感激です、此方こそいつも参考にさせて頂き
感謝致している次第です。

此処は来年1月までは新蕎麦で提供していくとのことでした。
お酒がお好きならば、是非そばがきを・・と先日女将さんに
言われましたので、今度オーダーしようと思ってます。

ブログタイトル「くまんちゅ」とハンドルネーム「くまぽん」と
異なっていますが、時折コメント書かせて頂いていましたw
因みに食べログは「アキバのうりぼう」でやっております。
http://tabelog.com/rvwr/uribou/
今後共、よろしくお願いいたします。
Posted by くまぽん at 2014年12月18日 15:46
そばを〆に美味しく飲めそうですね。
蕎麦屋なので割スープと言うよりそば湯ではないでしょうか?
Posted by KouKou at 2014年12月18日 23:55
早速行って来ましたよー。
天丼ランチ美味しかったです。
Posted by ポコポコリポコポコリ at 2014年12月23日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。