てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 和食 @中部 › 居酒屋 @中部 › お酒と京もん あいのひ(2)

2014年10月06日

お酒と京もん あいのひ(2)

浦添市城間にある京風居酒屋さんです。
こちらは、以前にもおじゃましたことがあり、お料理・雰囲気ともすごくいいお店でしたので、再度おじゃましてきました。
前回の記事は、こちらです。

ちなみに、店名の「あいのひ」とは、特に関西、京都らへんで、よく使うことばで、平日・ふだんの日、予定の無い日の意味だそうで、「な~んも無い日はふらっと、どうぞ」という思いから、名付けたようです。
和をイメージさせるようなきれいで落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とテーブル席があります。
お客さんは、私以外に、男性おひとりさん、カップルが2組、男女3人組がいらっしゃいましたよ。
お酒と京もん あいのひ(2)

お酒と京もん あいのひ(2)

メニューの表紙です。
畳が使かれていて、和の雰囲気が伝わってきます。
お酒と京もん あいのひ(2)

お料理は、京都の食材を使った京風のお料理が中心で、おばんざい、さかな、秋もん、京もん、肴、焼いたん、揚げたん、飯、甘味等があります。
ドリンクは、ビール、日本酒、梅酒、焼酎、泡盛、京都名物、ワイン、ノンアルコールドリンク等があります。
お酒と京もん あいのひ(2)ますお酒と京もん あいのひ(2)お酒と京もん あいのひ(2)お酒と京もん あいのひ(2)

お酒と京もん あいのひ(2)お酒と京もん あいのひ(2)お酒と京もん あいのひ(2)お酒と京もん あいのひ(2)

お酒と京もん あいのひ(2)お酒と京もん あいのひ(2)お酒と京もん あいのひ(2)お酒と京もん あいのひ(2)

お酒と京もん あいのひ(2)お酒と京もん あいのひ(2)

まずは大好きな”キリン ハートランド生ビール520円”をいただきました。
最近、置いているお店も増えてきましたね!
お酒と京もん あいのひ(2)

カウンター上の”おばんざい”が美味しそうでしたので、”おまかせ3品ちょこっと盛り880円”をお願いしました。
お酒と京もん あいのひ(2)

”いかと小芋の炊いたん”は、醤油ベースの出汁でよ~く煮込まれたいかや小芋に味がしみていて、旨いです。
特にいかは、すごくやわらかくて、もっと食べたかったです。
お酒と京もん あいのひ(2)

”冬瓜ととりの炊いたん”は、あっさりお出汁が、大好きな冬瓜、人参、鶏肉にしみていて、京風!すごく好みの味です。
お酒と京もん あいのひ(2)

”みず菜とお揚げのおひたし”は、さっぱりとしたお出汁が、お揚げにしみていて、これにシャキシャキのみず菜がマッチして、ヘルシーで旨いです。
お酒と京もん あいのひ(2)

”生すだちサワー500円”です。
すだちの酸味で爽やかな味わい!すごく美味しいですね~。
お酒と京もん あいのひ(2)

”焼まつたけ700円”は、このシーズンになると食べたくなりますね。
お酒と京もん あいのひ(2)

少しだけですが、香りも楽しみながら、じっくり味わいました。
お酒と京もん あいのひ(2)お酒と京もん あいのひ(2)

”ほんわり京のだしまき玉子 九条ねぎ入り650円”です。
お酒と京もん あいのひ(2)

シンプルな具材ですが、優しいお出汁のふわふわの玉子焼に、九条ねぎがアクセントになって、旨いです。
お酒と京もん あいのひ(2)

”京都 抹茶のお酒 日本酒仕込み 豆乳わり580円”です。
抹茶の風味と苦みに、豆乳が加わることにより、まろやかな味わいになり、ほんのり甘味もある!正直、お酒という印象は少ないですが、とても美味しいです。
特に女性が好みそうな味ですね。
お酒と京もん あいのひ(2)

”ミニ衣笠丼(きぬがさどん)(お揚げさんと九条ねぎの玉子とじ)580円”です。
お酒と京もん あいのひ(2)

優しいお出汁がしっかりしみたお揚げを玉子でとじていて、これに九条ねぎがアクセントになり、めっちゃくちゃ旨いです。
お酒と京もん あいのひ(2)

”神聖 大吟醸(京都)800円”です。
香りもよく、コクのある味わいです。
お酒と京もん あいのひ(2)

”新ぎんなん 焼いたん420円”です。
お酒と京もん あいのひ(2)

アツアツで、ちょっと食べにくかったですが、旨くて、ついつい手が伸びちゃいます。
お酒と京もん あいのひ(2)

”生麩の田楽750円”です。
お酒と京もん あいのひ(2)

香ばしくもちもち食感の生麩が、旨いです。
2種類のお味噌で、美味しくいただきました。
お酒と京もん あいのひ(2)お酒と京もん あいのひ(2)

”阿櫻 特別純米 New無濾過原酒800円”です。
甘味もあり、飲みやすい感じです。
お酒と京もん あいのひ(2)

こちらは、お店の雰囲気に加え、お料理の見た目にも味にも、すごく上品さが感じられ、贅沢な気分!素敵な時間を過ごせましたよ。
さらに、イケメンオーナーさん、スタッフさんの丁寧な接客もよかったです。
お腹も心も大満足でした。
ぜひまた寄らせていただきます。
お酒と京もん あいのひ(2)

お酒と京もん あいのひ
浦添市城間2-12-14 101
TEL:098-878-3292
地図はこちら
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:日曜日(月曜日祝日の場合は日曜日営業、月曜日休み)
P有り


同じカテゴリー(和食 @中部)の記事
割烹 田舎
割烹 田舎(2014-12-28 12:00)

手打ち日本蕎麦 松平
手打ち日本蕎麦 松平(2014-12-11 12:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。