てぃーだブログ › や~さん堂 5 › 居酒屋 @南部 › 泡盛と琉球料理 うりずん

2014年06月06日

泡盛と琉球料理 うりずん

那覇市の栄町市場入口にある老舗の泡盛と琉球料理のお店です。
こちらは、最初におじゃましたのが20年前くらいで、それから何度か来店していますが、12年前くらいの来店を最後に、かなりご無沙汰で、今回、仕事を通して仲良くしていただいている方と、超久しぶりに訪れました。
歴史を感じさせる古民家風の店内は、1階にカウンター席。テーブル席、座敷があります。
泡盛と琉球料理 うりずん

泡盛と琉球料理 うりずん

泡盛と琉球料理 うりずん

2階は座敷になっております。
また、道を挟んで別館もありますよ。

今回は、2階の座敷に案内されました。
2階フロアのお客さんは、出張中らしきサラリーマン風の男性2人組、観光客らしき若い男女4人組、ご家族連れらしきグループ2組がいらっしゃいましたよ。
泡盛と琉球料理 うりずん

泡盛と琉球料理 うりずん

泡盛と琉球料理 うりずん

泡盛と琉球料理 うりずん

階段のところには、かなり年代物の古酒がありますよ。
飲んでみたいなぁ。。。
泡盛と琉球料理 うりずん

メニューは、定番の琉球料理が中心です。
ドリンクは、泡盛を中心に、泡盛カクテル、生ビール、生ジュース、サンピン茶等があります。
泡盛と琉球料理 うりずん泡盛と琉球料理 うりずん泡盛と琉球料理 うりずん泡盛と琉球料理 うりずん

まずはいつもの”オリオンドラフトビール648円”をいただきました。
泡盛と琉球料理 うりずん

お通しは、”ひじき煮物”でしたよ。
ちょこっとですが、優しい味付けで美味しいです。
泡盛と琉球料理 うりずん

”スーチキ540円”です。
塩加減が絶妙で、ちょうどいい塩梅!豚肉の旨みを引き出しています。
お酒のつまみに、ちょうどいいですね。
泡盛と琉球料理 うりずん

”昆布イリチイ540円”です。
大好きな一品で、こちらのはややあっさり目ですが、すごく好みの味です。
泡盛と琉球料理 うりずん

”ドゥル天648円”は、こちらの人気メニューではずせませんね。
私が、初めてこのお料理をいただいたのは、ここのお店で、それ以来大好きになりました。
泡盛と琉球料理 うりずん

田芋の風味の中に、椎茸が味にアクセントをつけています。
食べ応えもあり、めっちゃ旨いです。
泡盛と琉球料理 うりずん

”島らっきょうの天婦羅540円”です。
シンプルですが、衣も薄目でサクサクしています。
大好きな一品です。
泡盛と琉球料理 うりずん

”セーファン540円”は、奄美大島の鶏飯に似たお料理です。
泡盛と琉球料理 うりずん

たきこみごはんの上に、野菜と錦糸玉子がのっていて、上品な味のお出汁で、サラサラッと、美味しくいただけました。
泡盛と琉球料理 うりずん

”島豚ソーキの塩焼き1296円”です。
ハサミでチョキチョキ切っていただきます。
泡盛と琉球料理 うりずん

いい塩梅に塩気が効いていて、ボリュームもあって、いいですね。
泡盛と琉球料理 うりずん

”うりずん特製古酒(12年もの)一合1458円”です。
まろやかな味わい、ほんのり甘みもあって、旨いです。
泡盛と琉球料理 うりずん

”チキアギ540円”です。
泡盛と琉球料理 うりずん

アチコーコーで、美味しい!酒のつまみにもバッチリ!これは、相方の希望で、おかわりしましたよ。
泡盛と琉球料理 うりずん

”スクガラス豆富324円”です。
泡盛のかる~いつまみにちょうどいいですね。
泡盛と琉球料理 うりずん

”麩チャンプルー540円”です。
お麩のふわふわもちもち感がいいですね。
味付けもバッチリ好みの味です。
泡盛と琉球料理 うりずん

”ソーメンプットゥルー540円”です。
シンプルな味付けですが、めちゃ旨です。
泡盛と琉球料理 うりずん

こちらは、久しぶりにおじゃましましたが、相変わらず、お料理は美味しく、雰囲気も最高ですね~。
本土からのお客さんが来られた時、すごく連れていきたいお店です。
ぜひまた寄らせていただきます。
泡盛と琉球料理 うりずん

泡盛と琉球料理 うりずん
那覇市安里388-5
TEL:098-885-2178
営業時間:17:30~24:00(L.O.23:30)
地図はこちら
定休日:ウークイ(旧盆)
P確認出来次第記載します。


同じカテゴリー(居酒屋 @南部)の記事
ゆらりあちねー
ゆらりあちねー(2015-07-23 12:00)

しか升屋
しか升屋(2015-07-10 12:00)

居酒屋 司球美
居酒屋 司球美(2015-07-09 12:00)

やきとん豚楽
やきとん豚楽(2015-07-07 12:00)

立ち飲み処 輪屋
立ち飲み処 輪屋(2015-07-02 12:00)


Posted by またやん5 at 12:00│Comments(0)居酒屋 @南部
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。